ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

久しぶりの短水路大会

2012-05-21 09:39:56 | 大会(プール)
なんだかんだと訳ありで・・・短水路大会は久しぶりだ~
江戸川会場に行ってきました

ここはスタンドがないので、みんなプールサイドに立って応援
アップは、幼児用プール(カネゴンコーチはピヨピヨプールって言ってる
ピヨピヨプールはグルグル回りで、流れるプール化していて、
あっという間に向こう側に流れ着いてしまう
アップにならないけど、面白かった

100m個人メドレーが始まると・・・
『・・・を泳ぎました○○さんは、○○に違反がありましたので失格となります』

この放送が、頻繁に流れ始めた
本当に、うるさいくらいに頻繁
1組ごとに失格が出てると思われるほど・・・

『スタートに違反が・・・』
『泳法に違反が・・・』
『折り返しに違反が・・・』
『水中動作に違反が・・・』

マスターズ主催だから違反を取るのは当然なんだけど、
それにしても、多い
『スタート』以外がすごく多かった

スタートを見ていて、あっ、3コース動いたかな?と思って競技委員さんを見ると、
サッと、指を3本立て審判長に合図
市民大会ならぜんぜんOKな範囲だったけど、
やっぱり日頃から厳しくないと、選手自身も甘くなるかも

個人メドレーは、背泳ぎから平泳ぎの折り返しが、だいぶ取られてた
で、平泳ぎの一掻き一蹴りの水中動作も多かった
今回の『水中動作に・・・』は今までそんなに聞かなかったけど

休憩室にも放送は流れるので・・・
仲間と話をしていても放送で聞こえないのが度々

カネゴン曰く、「今日の審判、メンツが凄い」らしい

当然、リレーも、『引き継ぎに違反が・・・』

キビシイ~、みんな、気をつけようね

仲間の応援も、いつもよりスタート、ターンに違反がないか
そっちが気になってしまう・・・

そんな中、K太の1個メ・・・
バッタはイイ感じ・・・バックへのターン


ブレブレなの
ターン後の水中動作が、一掻き一蹴りに見えた
一瞬だけど、目を疑う光景

ドキドキして浮き上がりを見ると、
あ、仰向けだ、バックだよね、良かった~

今のは何だったんだろう、目の錯覚だったのかな、
審判も何のアクションもないし、誰も何も言ってないし、見間違いかな

後で本人に聞いてみようかと思ったけど、見間違いかもしれないからいいか・・
って、思ってたら、戻って来たK太が、
『オレ、ヤバかったぁ~、失格かな~』

え?やっぱり、なんかした?

『バッタからターンで深く潜り過ぎて上がれなくなっちゃって、こうやって、
 両手で掻いて上がったんです・・・反則ですかね?』

ああ、仰向けで一掻きしたの?目の錯覚じゃなかったんだ~
でも、仰向けなら問題ないでしょう
あの、キビシイ審判団がなんにも言ってなかったから大丈夫だよ
平泳ぎかと思ってビックリしたけどね

で、K太は失格にはなってなかった、良かったね

私はというと・・・久しぶりの100m背泳ぎで、
ベストタイムは50歳リセットしたので、本当のベストは忘れたけど
50歳ベストを100分の数秒だけ更新して、1分39秒12でした

35秒は切れる様になりたいな~

なんて思ってたら、大会委員長さんが70歳区分女子世界記録を出した
なんと、1分26秒
お孫さんが応援に来ていた
私の後ろの組だったので、お姿は間近で拝見させて頂きました
召集の時に、ベストを聞かれ
「29秒台よ、今日は30秒でエントリーしたけど大丈夫かしら?」
な~んておっしゃってましたが、3秒も縮めるなんて・・・

まあ、雲の上の存在なのだけれど、
35秒切りたいなんて溜息ついた私はまだ50歳区分なのだ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒ピッピ | トップ | ササミ、こんどは和風でね♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しいですね...... (天晴)
2012-05-21 11:58:06
私はマスターズは1500mの記録会専門で競技会には出たことないのですが、けっこう、と言うよりかなり厳しいのには驚きました。
でも、そのくらい基準に徹しないと、人間は甘い方に偏りますもんね。

私の地元では2015年の国体に向けて長水路のプールの建て替え工事が真っ最中です。

一般開放の日が待ち遠しいです。

ストローク数で諮問ですが、今、練習しているプールでは
流れがあって、行きと帰りが3回くらい違います。

行きと帰り、各々で合ったストロークで練習すれば良いのでしょうか?
返信する
天晴様☆ (yossy)
2012-05-21 18:35:27
そうなんですよね、普段からどの大会も厳しければ、気をつける様になると思います。
知らなかった~、っていうスイマーさんもいたと思いますよ。

楽しみですね!屋内ですか?
埼玉には屋内長水路がありません(泣)

ストローク数ですが、行きと帰りで流れが違うのなら、ストローク数ではなく、テンポを統一して下さい。
返信する
Unknown (sakio)
2012-05-22 00:11:46
お疲れ様です~
自己ベストおめでとうございます~
でも先の目標があると頑張れるですよね~
返信する
sakio様☆ (yossy)
2012-05-22 18:10:31
ありがとう!
まあね、目標はあった方が練習が楽しいよね♪
返信する

コメントを投稿