ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

レッスン中の反応は宝の山

2015-04-20 13:12:23 | 誰でも初めは泳げない
誰でも初めは泳げない、様に指導者にも始まりが有る
泳げない人が成長する過程は、指導者にとって勉強そのもの

だから、ちょっとした表情も見逃さない様に・・・そう表情

動作が出来てるとか、出来てないとか、もちろん現状を分析改善する為には大切
体の部位、動線、等の事象をしっかり見ながら・・・
説明してる時や、立ち上がった時の表情などから、
府に落ちない表情や、大きく頷く表情とか、
戸惑ってるのか、上手くいかない事が悔しいのか、
動作の意味が呑み込めないのか、
何となく解っているのか・・・

それでも、本当の所は表情からだけでは解らない
ハッキリここが解らないとか、この動きが出来ないとか、
言葉にして頂けると助かるけど、ほとんどの場合がその言葉を口に出来ないことが悩みの1つ
だから、こちらから話し易い様に声かけする事が必要なのだ

今の説明でどこが難しかったですか?とか、
どの動きがやりにくいですか?とか、
何か具体的に意見が言い易い状況を造る事も指導者の役割

そうすることで、私は随分とお客様からいろんな事を気付かせて貰ってる

見本泳もそうだ・・・今のスクールの生徒さん達はとても正直で
いろんな反応をくれる
見本が解りずらい時は、もう一度見たいとか、反対側も見たいとか、
ターンなんかは、それじゃ速過ぎて解らない、とか
良い見本か、悪い見本か、する前に説明して下さい、とか
褒め言葉だろうけど、私が悪い見本を見せても、それなりに普通の人より上手に見えるから
何が悪いのか、もっと説明をしてから見せて下さいと
一応説明はするのだけど、漠然と見ても違いが解らない、
なので、この部分をこう見て下さいとか、基準を造って同じ所を見て比較出来る様に説明するのが大切
そして数回のやり取りがあって、その見本の意味を納得してくれる

それも、積み重ねてきた関係があるから、言葉に出せる事で、
こちらもそれを多く望んでいるというを解ってくれているからなのだ

ただ、初めてのお客様や、面識の浅い方などは、遠慮があると思う

プライベートレッスンは1対1なので、それこそ表情を見逃すわけにはいかない
先日のプライベートで、私にとっての大収穫があった

それは、いつも言っていることで、腕は後ろから回すのではなく脇を開いて横から広げて前へ
という、見本を見せたところ・・・明らかに???な表情
私が横に、と言う度に、???というか怪訝な表情

・・・あれ?・・・あ!

「もしかして、私の腕、横に広がって見えませんか?」

『はい、真っ直ぐ前に運んでるようで、横に出てるように見えないです』

・・・そういえば、前にも似た様な事を言われた様な・・・
右側左側を明確にする為にも幅を意識して下さいと言った時に、
ヨッシーの幅は狭く見える・・・って、
私は自分では、腕は背中を越してないし、肘よりも手首の方が外を通ってるし・・・
ちゃんと広げているんだけどなぁ~~

そんな事を思い出して、もう一度説明しながら腕の動作を確認しながらして見た・・・
確かにちゃんと横に出てから前に運んでいる・・・
それをお客様に説明しながらゆっくり動かして見せて・・・

『確かに横ですね・・・、でも泳いでる時はそう見えません』

「・・・あ!わかりました!ゆっくり泳いでみますね」

そして、普段はタブーとしている、肩より後ろで時間をかける事をしてみた
つまりリカバリーの前半、フィニッシュから肘が肩の横を通過するまでだ
この部分はスッと動かすこと、このスッと動かす所がバラクロで重要な事なのでその意識が強かった
だから、この部分の動きが見えずに後半の頭の横で肘がピークになる部分だけが目に入る
そこまでの動線が見えなかったって事なのだ

出来るだけ、出来るだけ、ゆっくりと・・・
立ち上がって振り向くと・・・明らかに先程の表情と変わった

『わかりました!見えました!横に出てます!』

あ~~~~~、良かった~~~~~
ありがとう~~~~~

なるほど、そういう事だったんだね、
そういえば、ターンもゆ~っくりじゃないと解らないって言われるし
自分でも参考動画はスローにしないと見えなかったりするものね

肩より後ろでゆっくりリカバリーして欲しくないから、ついその気持ちばっかりで
でも、肝心な動線が見えなくちゃダメだよね!
これからは、素早く移動する見本の前に、
ゆ~っくりで、動線が解る様な見本をしよう!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラクロ21=体重が乗らない? | トップ | バラクロ22=左右の体重を... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (女将♪)
2015-04-20 18:57:17
中身の濃いレッスンありがとうございました!!

悪い見本を見せても、それなりに普通の人より上手に見えるから・・・まさにおっしゃる通りで笑ってしまいました
理解できない事を理解できるようにスローモーションで見せて頂き感謝しております!
百聞は一見にとか申しますように(^_^;)
目に焼き付けさせて頂きました
プルブイを封印して左足が動かぬよう意識し体重移動だけで進む面白さを実感しながら泳ぐ事が出来ました
ありがとうございます!!
返信する
女将♪様☆ (yossy)
2015-04-20 23:11:35
女将さんの真剣に水泳と向き合う姿勢に感心します。
私も沢山勉強させて頂きましたよ、ありがとうございます!
自転車とか、竹馬とか、一輪車とか、バランスを必要とする物は、ここに力を入れるとか言うモノでもなく、軸がふらつかない様にとか、姿勢が大切とか、出来ない時は雲を掴む様な感じですよね。
バランスクロールもそんな感じなのかも知れません。

足揃えスイムも泳ぐ度に上手になってましたね(^_-)-☆
返信する
見本 (オク姫)
2015-04-21 07:57:29
今回の内容は、深い~*\(^o^)/*
悪い見本の練習をしてます。
ゆっくりと……U+203CU+FE0E
意外と難しいです。
でも、気付く点も多いよU+2757U+FE0F
返信する
オク姫様☆ (yossy)
2015-04-21 19:39:27
悪い見本や、モノマネスイムをする時に、どうしてそうするのか?その気持ちになりきってやって見ると、改善ポイントが見えてきたりするよね。
みんな意味があっての動作だから、その意味が見えて共感してみて初めて気付いたりするよね、
お客様は神様だね~\(^o^)/
返信する

コメントを投稿