ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

オーシャンスイム練習会

2013-01-27 22:34:22 | トータルイマ―ジョン
歌舞伎町のプールは20m、水温32度
技術練習をするには丁度良いのだ
しかも、水深1m?だったかな?
浅いので、ドルフィンスルーの練習もバッチリ
フォームチェックもしやすいので、フォームメンテナンスもOK

代々木は、深いし寒いしで、泳ぎ込まないと・・・
歌舞伎町会場の時にフォームをしっかりアドバイスしていきたい

まだまだと思っていても、海のシーズンへのカウントダウンは始まってるよ

いつも4月頃から、トライアスリートさんの駆け込み組が参加されますが、
今のうちから、着々と練習しましょう

オーシャンスイム練習会でも、バランスクロールでも、
ウミガメ泳ぎは大切です

ウミガメ泳ぎ・・・スカ―リングの事ですが、
スカ―リングは、なかなか難しいのです

スカ―リングと言うと、手の平で水を捕らえる感覚とか、キャッチの練習とか、
渦が二つ出来ると良いとか・・・

ヨッシーのスカ―リングは、肘のコントロールに重点を置いています
キックは膝や股関節、足首の力を抜いて柔らかくって言いますが、
スカ―リングも肘の力を抜いて、曲げ伸ばしをコントロールします
肘に力が入ってると、曲がらないで二の腕から振ってたり
曲げたら今度は伸びないで、やはり二の腕が動きます

二の腕の角度、深さを固定して、肘のコントロールで前腕を動かす
そこへ、前腕の内向き外向きをコントロールし水流を発生させる
つまり、水流を発生させる事は大事だけれど、
水流の方向をコントロールする事も重要だと言う事です

それに、角度を維持することで、前重心の維持になるので、
ノーキックでも足を浮かせて、スイスイ進みます

歌舞伎町だと、そんなこともジックリできるのがイイですね

インド料理やさんの、クジラカレーも久しぶりに食べて来ました
他の方が食べていたキーマカレーが美味しそうだったので、次回はキーマ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワイイ顔した鬼コーチに・... | トップ | 100X50、4回目の参加です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ゆーは白い猫)
2013-01-27 23:52:56
そう、歌舞伎町の方が泳ぎをチェックしてもらえるし、安いし、カレーが食べられるし、でこの回を選んで参加しました。
練習会後に復習したのですが、肘を後ろに引かず、回して肩のラインより若干外側に入水しようとすると、入水前のタメができないのですがそれでいいんですよね。その分を肩を落としてやると姿勢が前傾になっていいような気がしました。ストロークは伸びていないけど楽さが増したような気がします。
返信する
歌舞伎町会場 (「けんけん」改め「蔵阿久健太」)
2013-01-28 00:57:29
歌舞伎町の時は、電車1本で行けるから楽だし、チケット1枚で済むし、
“ゆーは白い猫”さんも申してますようにが食べられるし、
午前でおさまるから、休日1日つぶれないで済むので助かります。
代々木会場は泳ぎ込が出来る良い面が有りますが、
個人的には、波を立てない綺麗で効率の良い、
長距離向きの楽な泳ぎが理想なので、
フォーミングを見ていただけるのは嬉しいです。
2・3・4月は土曜日の休みが減るので、
出来るだけ歌舞伎町の日に合わせようと思っています。
よろしくお願いします。

ところで、カレー屋さん混んでましたね!
インド料理屋さんなのに和定食メニューが有ったのには驚きました。
昨日頂いたキーマカレーも以前は無かったようなので頼んでみました。
私が今まで食べたキーマカレーより、
野菜とトマトが多く入っていたので、ヘルシーだと思います。
私の好みより、トマトによる酸味がちょっと強いかな!
でも美味しいですし、他のカレーより具が多く感じられるので、満足できます。
次回は、和定食に浮気してみようかな!
返信する
ゆーは白い猫様☆ (yossy)
2013-01-28 11:22:15
練習会にご参加頂きありがとうございました。

延びると言うのは腕が伸びるのではなく、体が前に進む事を指しますよ。
腕を伸ばす事に意識が行き過ぎて肝心な体がブレている事を見落とさないようにね。

タメを作るとギアが重くなりがちです。自転車を漕ぐときに真上でタメをつくり力を入れてペダルを踏むより、途中で止めず一定の力で漕ぎ続けた方が効率的です。
リカバリーは回すという意識ではなく、広げて前へ運ぶ、ですよ。
返信する
蔵阿久健太様☆ (yossy)
2013-01-28 11:27:20
素敵なマダムをお誘い下さり、ありがとうございました。
お二人とも頑張っておられましたよ!

カレー屋さんのママさんが、私を福の神だって言ってました(笑)
次回はキーマカレーにします!
返信する

コメントを投稿