ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

2015初戦 石垣OWS 

2015-05-18 13:36:37 | オープンウォーター
やって来ました!久しぶりの沖縄
選手として泳ぐのは、本当に久しぶりだ~

で、やっぱり聞かれちゃいました
『今日は?ガードですか?選手ですか?』

泳ぐよ~、たくさんッ

初めての石垣島、
昨日の仕事帰り夜に那覇入り、朝一番の飛行機で石垣へ
石垣初上陸の感動を噛みしめる時間もなく、急いで会場へ向かう

TI仲間とも合流
影が真っ黒だーっ



青い空、青い海、白い砂浜、白いテント
埼玉と同じ太陽とは思えぬパワー


まずは、5キロだ!暑いけどラバーを着込み、ガンバルよ!


コースは3周で5キロ、説明によるとリーフ内なので浅い岩礁に注意だそうだ!
途中コース上に大きな生きたサンゴがあるらしい、
コースアウトしなければ、たくさんの魚がいるって

せっかくの石垣、楽しく泳ごうっと

スタートして、ちょっとすると・・・さっそく、浅い・・・・
浅い?・・・浅過ぎるだろ~~~~~~~~

そうだね・・・水深・・・50センチ?あるかな?
お子ちゃまプールより浅いね

手が水底に付かない様に超ハイエルボー、ってか這ってる感じ

オマケに向い風で進みが悪い、
向い風の時は少し深く泳いで水面の流れの影響を少なくするんだけど
沈み様がない
怪我をしない様にひたすら気を付けるだけ
水深が少し戻っても、いきなりサンゴ岩が目の前に現れるから、おちおちヘッドアップも出来ない
ヘッドアップでブイを確認するより、水中に障害物を良く見てないと・・・

そんな障害物競争みたいな、スタートから第1ブイまでだったけど
そこから第2ブイに向うのは水深も充分あり・・・あり?
いやいや、なんかまた浅くなってない?
そう言えば、沖側に行くほど浅くなるっていってた
浅くなったら左に行けって
今回は反時計回りだから、右手が沖側

なんとなく同じペースの人が側にいて・・・
一人は花柄の女性で、すごく泳ぎやすかったんだけど、
そこにたまに平泳ぎをする紳士?男性が間に入っちゃって・・・
う~ん、泳ぎにくい・・・平泳ぎしないで欲しいと思った瞬間、蹴られた
少し離れたくて、右に逃げると着いて来ちゃうし、
だんだん右に押され過ぎてコースアウトしちゃう・・・
仕方ないので、一度下がって後ろから左に回った
姿が見えない様に、距離をとって泳ぐ事にした・・・

あ!あった!キレイな大きなサンゴ!魚がたくさん集まってる
あ~、もっと見ていたいけどレース中だしな

ブイ周辺ではお互いにブイに集まるので、また平泳ぎ男性と一緒になってしまった

それでも、なるべく近寄らない様に・・・
すると、違う男性の後ろに追い付いた、
キックが凄くて泡で真っ白
そこへ来て、また水深が・・・アブナイアブナイ

私なんて小さいからお子ちゃまプールも泳げるけど
体の大きな男性は大丈夫なのかな~、
途中で立ってる人も見かけた・・・あ~、泳げないよね~、

2周目も岩にぶつからない様に、浅瀬を慎重に泳ぐ・・・

また、花柄の女性の近くになった
2周目だからね、少しは学習してるよ、あんまり右に行っちゃいけないんだ

ガードさん達のポジションを確認
だいたい、内側と外側に居るから、間を泳いでいれば大丈夫だろう・・・

1周目に通ったサンゴを探してると・・・はぐれてしまった・・・ひとりぼっちだ
まあ、いいや・・・ブイは見えているし・・・

あれ?浅くなってきた?
また左に寄ったかな~

うう、浅い・・・浅い・・・しまった~ッ

・・・・座礁してしまった

もう、前も右も左も水深10センチ

仕方無いので立ち上がって見ると・・・大きな岩礁帯に乗り上げたようだ

どう、考えてもバックするしかない・・・
立って見ると良く見える、
ほんの数メートル右を選手が泳いで行く
そこを、バックするなんて
あ~~~~~~、もうッ なんたる失態

10人くらいに抜かれたかな~~~

もう花柄の女性と出会う事は無かった

3周目、相変わらずの浅瀬障害物レース
あの、岩礁地帯だけは気をつけねば

う~ん、そろそろだな・・・と、左前方でガードのお兄さんが右に右にと手信号を送っている

あ!座礁した岩礁地帯 
きっと、私だけじゃなかったのね

前方に見える選手・・・座礁してる間に抜かれた人達だね・・・

ヨ~シ追い付いてやるぜッ

1人、2人抜いた、よーし3人目!
ブイで追い付いたら、蹴られた
私より若い女子にブイ周りの平キックを2発くらった
ブイを回ってから抜いて・・・
4人目に追いすがるも抜けずにゴール

座礁したロスを有ったものの、女子総合5位入賞

次の2.5キロは、5キロの時よりも潮があがって泳ぎやすかった
けれど2周目から肩が重くなって、
気持ちも元気も有り有りなのに、肩が回らない~
おまけに、途中でお風呂地帯・・・水温35度以上?熱い~、のぼせる~

こちらも女子総合5位 
昨年までは勝てていた、元ジムスイムメイトのカナ嬢に負けた
あ~、ついに負けたか、いつかはこの日がって思ってたけど、
若者の成長に喜びつつも、もう少し粘りたかったな~、って寂しい気持ち

最後の1キロは・・・あ~~~、もう、バカンスリゾート
黒いラバーを脱いで、ピンクのビキニで参戦

あ~、もうなんだかリラックスし過ぎ
スタートもまったく焦らず、あ~、もう石垣のレースもこれで終わりだなぁ・・・
なんて、ボーっと泳いでいたら、大きくコースを外れてしまった
ヘッドアップで確認すると、だいぶ離れちゃった

集団に戻って泳いだけど、今までのコースと違って、魚が居ない・・・
あ~、残念だな~、1キロと500mが同時スタートなんだけど
これにしか出て無い選手は、あのキレイなお魚見られないんだ・・・
でも、浅瀬地帯が無いから危なくなくてイイか

結局、1キロは総合に入れず、区分1位
おまけに・・・うう!弟子に負けた!チョイ悪マッチョに負けた~~~~

でも、仲間全員無事に完泳!あの浅瀬で怪我してないか心配だったけど
みんな元気にゴール


そして、元気にパーティー&表彰式参加




主催NOWSの中村監督、館山でいつもお世話になっている、鵜原さんと記念撮影


OWSスイマーなら、爪の垢も貰いたい
御歳82歳のパワフル佐藤先生


計測の東洋電子システム社長のハルさん


海友達ともたくさん会えて、やっぱり来て良かった石垣島

目まぐるしく1日が終わって、宿に帰りグッタリ

翌日はノープランで、あれこれ考えて見たけど、時間もそうは無いし
バタバタしても疲れるし・・・
結局、大会のあったビーチまでノンビリ歩いて・・・

キレイだね~、南国って感じがイイよね


ほら、日本じゃないみたい・・・






このビーチパラソル・・・1時間1000円 2時間2000円、終日3000円だって
一日いるなら3000円払っても日蔭が欲しいよね
でも、いても2時間だし、どうせずっと海に入ってるしな~、
って思ったんだけど、考えました!
やはり、お金を地元に落とさなくちゃね!
こんなステキな場所でレース出来たんだから、感謝しなくちゃ
って、ことで、2時間2000円支払い、荷物を置いて海へGO

今日は他の海水浴客と同じ・・・ロープに中で泳ぎましたよ
ルールを守ることも、大切な事だからね

そのロープに中で魚を探し続ける事1時間泳
遊んでる人達の邪魔にならないように、端っこを泳いでたけど
時々、白っぽいアジみたなのが通る・・・

もう上がろうかな・・・と浅い方へいくと、海藻が着いた岩があって、
そこに魚がチラホラ・・・
水面にジッと浮いて観察してたら、どっからともなく魚が集まってきて
私の周りを取り囲み始めた
そのなかに、見覚えのある・・・なんだっけ・・・何とかモンガラ?
歌舞伎役者みたいな顔して、突っついて、噛みついてくる痛いヤツ
 
ヤバイ!足は下げちゃいけない!
水面にジッとして見てよう







スマホを構えた目の前に魚が突進してくる
20センチくらいのデカイ奴が10匹くらいの群れで私のいる水面近くをグルグル
ヤツは下の方にいるので大丈夫だろう・・・
流石にヤツにカメラを向ける気はない!
以前、撮ろうとしてカメラを向けて手を伸ばしたら、腕噛まれたし

と、なにやら黒くてうごめく物体発見!
海藻?イソギンチャク?



ジッと見てると形が変わる・・・



カメラを動画にしようと、うっかり足を下げた瞬間、チュン!と突っつかれた!
慌てて足を上げると、そこで何とかモンガラが警戒している

この黒い物体、よくよく見ると・・・なんと!魚の塊!
う!気持ちワル

あれだね、孵化したばかりのオタマジャクシの塊みたいな

なんだろ、真っ黒で・・・稚魚のウチは成魚と色が違ったりするけど・・・
う~ん、やだな~、ゴンズイは成魚になっても群れで形を造るからなぁ
ゴンズイかなぁ~

怖いモノ見たさ?キモいモノ見たさ?
なんだかしばらく観察してしまった

短いバカンス、シーサーにサヨナラして帰途へ



今度はゆっくり来たいな









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラクロ26=1つだけ動く→... | トップ | バラクロ27=二の腕を止め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿