ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

仕事帰りのチョイ旅、沖縄

2016-06-30 18:37:43 | 
沖縄の海に行きたいけど、何日も休めない・・・でも、行きたい!
そうだ!大会だって仕事帰りに行くんだから・・・
早速いろいろ検索(便利な世の中になったもんだ~)
格安飛行機の登場のお陰で、直前でも大手の先割りより安い!
歌舞伎町帰りなので羽田発でスカイマークでGO!

那覇空港の沖縄そばで夕食すませ・・・ユイレールで美栄橋へ





今夜のお宿・・・1泊1200円のゲストハウス沖縄camcam





素泊まり800円と、ドミトリー1200円の違いはなんだろ?
でも、初めての場所だから、一応お高い方(笑)

鎌倉のゲストハウスは2500円~3000円、キレイで過ごし易い
沖縄でキレイはあまり期待しないけど、
3回利用した南風は一人部屋2500円、個室なので落ち着く
その代わり、シャワー、トイレは・・・海の家みたいな?スノコの床、で、男女共有
男子との遭遇率高し、気になる人にはお勧め出来ないねぇ

さて、camcamは・・・
1200円のドミトリーは女子、男子別で・・・
木材手作りのカプセル?って感じ
ベニヤ板で区切ってあり、梯子が角材で年寄りに上段はキビシイ
ぺったんこのマット?一応敷物有り、
枕有り、薄汚れたタオルケット有り、豆電球有り、で、寝るには困らない
山小屋よりずっと快適だと思う



シャワールーム、トイレは比較的キレイで、女子ゾーンにあるので安心

夜11時から朝9時まで消灯・・・え?9時まで消灯?・・・う~ん、ウチナータイム

玄関入ると、受付、そして居間・・・ふう、ゴミだらけ、寝転ぶ男子、ネットしてる女子
住んでいると思われる外人さんが共同キッチンでお料理中
そんな雑然とした居間で、ヨッシーもさんぴん茶飲みながら、テレビ見て笑ってノンビリ
寝る時間に寝床に上がりお休み~
とは、行かず・・・いつまでもユンタクしてて賑やか過ぎる、
もう12時になるさぁ~、・・・ウチナータイムだねぇ

翌朝は7時半にダイビングショップのお迎え
消灯9時までだから、そ~っと外出

天気はイマイチ、でも雨が降ってないから・・・いや、降りそうだねぇ
どこへ行くのかよく知らないけど、出航!



乗船してからウェット着たり、書類書き込んだり、説明聞いたり・・・こりゃ酔うわ
でも、ハキハキした手際の良い仕事をこなす若者見てると気分がイイ!
およそ50分で、座間味島に来た!
いつもは行けない港の反対側だ、楽しみ~!
体験ダイビングの人たちが3分の2
シュノーケル組は・・・船の周りで勝手にしてて、って感じ
そりゃ体験ダイビングに手間隙かかるよね~

で、先に海に下りて、様子を見てたら、面白い光景だった
海面に足がぶら下がり



ロープを伝わって並んで潜っていく





海底に無事到達を見届け・・・



私も、お魚とサンゴ~♪ あ!サメだぁ~o(*^▽^*)o











お日様もたまに顔を出し、そうかと思うとスコールもあり、



午前中に座間味で2ポイント

船の上でお弁当を食べて、午後は渡嘉敷へ

楽しい楽しい、はずのクルージングシュノーケル・・・
参加者は20人くらい・・・なんだかみんなグッタリ
行きですでに船酔いしてる人が数名

その後もグッタリしてる男子2名女子1名

で・・・・船にイスは15人分くらいで後は床に転がるんだけど・・・
乗船した時に、スタッフさんが、なるべく詰めて座って下さいと、アナウンス
しかし、酔った男子が彼女の膝枕で横たわり、カップルで3人分使ってる
もう一人の男子は床にゴロリ
女子は彼氏の膝枕に・・・床に座った状態で膝枕なのでこのカップルは2人分のみ
私は床に座って・・・こんな男はゴメンだ!と膝枕男をチラリ

ま、オバサンには関係ないけどね

渡嘉敷に来たから亀吉に会えるかと思ったけど残念ながら会えず終了~

宿まで送ってくれて、道具ウェット弁当込み7200円・・・座間味、渡嘉敷に行けたのでOKでしょう

宿でシャワーを浴びて、しばしスタッフのお兄さんと談笑
そういえば、800円の素泊まりって?どこ?
『あれ、3段目に人がいたの気付きませんでした?』

ああ、私の上?同じ様になってんじゃないの?

『あそこが、素泊まり部屋です、仕切りがなくて畳で、枕もタオルケットも無い雑魚寝です』

なるほど~、800円ねぇ~
ひと月居ても24000円・・・家賃より安い?光熱費要らないね、水道代もだね・・・安いわ
洗濯機も冷蔵庫も無料だもの、利用するはずだ・・・

『だから、住んでバイトしてる人が居ます』

なるほどね~、だから荷物置き場が大量なのね~

さて、夕食は、肉が食べたーーい!
近くにハイウェイ食堂ってところが24時間営業で、いろいろあるのだ!
そこにもゲストハウスが・・・こんどはココかな~



200gのサーロイン定食 1100円!



お腹いっぱいになったので、フラフラと遠回りして帰ろうっと

川沿いを歩くと、所々に、手作り救命具が・・・なるほど~



那覇のニャン~



川に沿って歩けば海に出るかな?・・・広い公園の向こうになんか対で立ってる・・・なんだろう・・・



おお!ドラゴン!ドラゴン!



波の上ビーチって標識が目に入り・・・当然、向かう!
おお!那覇のお台場? 若者がハシャイデルヨ~
水がキレイなところはお台場と全然違う



波の上神宮・・・お参り~



抜けるとお寺もあり、対馬丸の慰霊塔も・・・
こうやって、歩いていると、やはり戦没者慰霊碑が多い事にも気付く・・・





更に歩くと、琉球王朝何代目かの廟



薄暗くなり、土砂降りになったのでそろそろ帰らねば・・・
ところで・・・ココはどこ?

何度も曲がって来たからな~
戻ることを知らないB型、道に迷っても時間があればまったく焦らないB型、
え~と、こっちかな~

おお!那覇の歌舞伎町



とりあえず、寂しい道は避けて大通りに出よう・・・
あ!標識発見!・・・左、那覇空港 右、名護 直進、与那原・・・って遠過ぎ、どこ?

そのうちモノレールに出るかな~
あ!東横イン、発見!ってことは駅が近いぞ~!
美栄橋に東横インあったかな?・・・
ま、いいや、どこの駅でも・・・一駅歩いちゃったかもだし~



おお!旭橋!・・・ん?隣だっけ?
ま、とりあえず、駅、駅、
すると、家族団体さんがスマホ片手に声をかけてきたので、シャッターかな?
と思ったら、道が解らない外人さんだった、たぶん中国のご一行

いやいや、私も解らないけど、日本語が解るだけマシか・・・一緒に悩む(笑)
とりあえず、スマホ地図の目印になりそうな大きな建物の名称を読み上げる、
えっと、この角は、ダブルツリーホテル・・・
すると、解った!解った!あれだ!と指差す
なるほど、実物には英語表記、地図はカタカナ表記、解らない筈だ

駅に上がって確認すると、ふた駅歩いたらしい・・・
歩いても帰れる距離だけど、また迷う可能性大!もう暗いから電車で帰る~

食べ終わって歩き出したのが18時
で、宿に戻ったのは20時半でした~、疲れた~、お休み~



翌朝もハイウェイ食堂で、名護そば



で、チェックアウト・・・っていっても玄関24時間オープン、誰もスタッフ居ない~、サヨナラ~

最後のお楽しみ!初ピーチ!

なにやら乗り場が・・・っていうかターミナルが違う、バスで移動



倉庫みたいなところ、一般車禁止

うん、倉庫だ・・・



お土産やさんもあるよ!トイレもあるよ!フードコーナーあるよ!でも開いてないよ!

成田行きの搭乗時間が間もなく・・・お急ぎ下さい・・・とかアナウンス・・・成田行きが先かぁ・・・
ん?時間が近いな・・・そんなに飛ぶのか・・・
あれ、時間同じ?羽田行きと?・・・羽田行きが無いなぁ・・・
もう一度チケット・・・やべ!成田行きだ!
はーい!搭乗しまーす!

歩いて搭乗・・・お!ANAもいるじゃん、あ、貨物機ね・・・





ピンクのピーチ!



スカイマークと大きさは変わらない・・・
離発着が静かだった、グッドパイロット

最後の挨拶・・・『ほんま、おおきに』

チョイ旅でした~

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事帰りに沖縄ッ! | トップ | 2016 ラフ鎌倉からKF... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-07-03 06:33:56
いつもながら面白い!

自分が沖縄行った気分になりました

スイミングの話はいつも参考になって読んでます

ありがとうございます
返信する
unknown様☆ (yossy)
2016-07-03 22:16:31
ありがとうございます!
思い出すことをツラツラと書いてます~
書きながらもう一度沖縄気分に浸って自分も楽しんでます(笑)
返信する

コメントを投稿