ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

お空は曇りでも心は晴れ晴れ小浜島!

2020-01-23 17:04:16 | 
海の後は島散歩



ウミヘビちゃんにも会えたし、あまり欲張るとイイことないので、
さあ、上がるよ~と岸に向かって・・・
浅い所に来たら急に氷水!
ヒャー!冷たい!冷たい!
沖の方が外洋から黒潮が入るので暖かいらしい
さっさと上がらないと!
そこへ、次女の一言
『ヨッシーさん、向い潮の泳ぎ方教えて下さい』
なぬ?そう言われちゃコーチ魂が黙っていられない!
こうでこうだからこうして・・・って、
今思い起こすと、寒さでまともなレクチャー出来なかった(笑)
プールで説明する半分も言えていない~
それでも少しでも役に立てるように実演したり、でも伝わらない~
ってか、寒い~~~!無理だぁ~~!!!上がるよ!
あ~、KEIKOさん、ありがとう!
シャワーに猛ダッシュ!
温かい~、ありがたや~、幸せ~、
着替えて、シャワー室から出ると、女神の声
『寒かったでしょ、コーヒー入れたわよ~』
食堂に入ると、なんと!ストーブまで焚いて暖めてくれていた!
妹達も、「優しい、なんでこんなに優しいんですか」と感激!
楽しいおしゃべりと、暖かいコーヒーと、ストーブで心も体もホカホカ
そこへ、優しさの猛攻?
『ホットケーキ焼いたわよ、お食べなさい』
御節の余りだけど黒豆入れて焼いてみたの、と女神の笑顔にやられる~
黒豆入りホットケーキ、とっても美味しかったです!
時計を見ると、もう夕方4時だ、居心地良すぎてお尻に根が生えた
さあ、テクテク歩いて宿に戻ろうとご挨拶
送ってあげるのに・・・いやいやそこまで甘えては、宿でも迎えに行くって言ってたし
『じゃあ、荷物だけ届けておいてあげる、荷物無しなら歩くのも楽でしょ』
もうこの際、甘えちゃいましょう!
ありがとうございます!
民宿宮良のSHINOBU君に電話で、KEIKOさんが車で荷物を届けてくれる旨を連絡
身軽な3人は島散策に出発!
どこを観光というか、島全体どこを歩いても楽しいので、適当な道を
方向音痴の酷いヨッシーでも小浜の集落は島の真ん中高台にあるので
高台目指せば大丈夫なのだ!
さとうきび畑だったり、ヤギや牛がいたり、海が見えたり、西表島が見えたり
まだ通った事のない道を歩いていたら、KEIKOさんの車が・・・
『こんな所歩いてたの?通りですれ違わなかったから、どこ行ったのかと、
 大岳登ってみる?大岳と西大岳どっちがいいかしら』
「西大岳の方が好きです!」
『あら、私もよ~、景色がいいのよね、じゃあ登り口まで乗っていって』
またまたご親切に甘えて西大岳まで送って貰った
今度こそ、さよなら、ありがとうございました!
『明日は何時の船?見送りにいくわね』
うわ~、嬉しすぎる~!

西大岳からの眺めだよ、お空は相変わらず曇り、でも3人はずっと晴れ晴れ~



コーラルビーチにも立ち寄って、



宮良到着したのはもう6時、明るいから出会う人につい「こんにちは」っていってしまい
『もうコンバンハだねぇ~』とニコリとされるのも嬉しい



7時から夕食、写真忘れたけど、牛モツがたくさん入った八重山そば
『どれくら食べる?』ってひとりづつ聞いてくれて私と3女は普通盛り次女は少し大めで
って言ったはずなのに、
『ごめん、みんな大盛りになっちゃった、無理しないで残していいからね』
と、いってくれたけど、当然3人ともたいらげました(笑)

食事の後はもうひとりのお客様男性1名も一緒にゆんたくタイム
泡盛は無料で飲み放題に喜ぶ3女だけど、
明日の海があるから程ほどにね~
10時にお開き、おやすみなさい~
寝る前に外の自販機で・・・ルートビア発見!
あれ?前からあったかなぁ、気が付かなかったな~



なんと、2人も未経験だった、で反応は~(笑)

次女・・・う、うぇ・・・と渋い顔



3女・・・ん?・・・??、何が入ってるんだろ?不思議な味です、なんだろ
って興味深々



お、いける?これお店ではお代わり自由なんだよ
いや、お代わりはいらないです(笑)

さあ、朝だ、朝だよ~、6時にお寺の鐘がゴーン、ゴーン、鳴った
昨日と同じく曇り~、あ~、お日様~ちょっとだけでも~

上がったら寒いから今回はウェット着ようか!と夕べ言われたので
素直に、はい!着ます!
船が走ってる時も風で冷えるからと、タッパも用意してくれた
さあ、車で港に出発~!



出航の準備・・・『ウェットは・・・とりあえず着ないで入って寒かったら着る?』
「はい!寒かったら着ます!」
『じゃあ、一度体拭いてから後半は着ようか』
「海の中で着るので大丈夫です!」
『じゃ、そーいうことで、今日は3人だけだから好きにやって(笑)』

出航だー!





今回はまず黒島の深いポイントへ
運が良ければマンタが通るらしい
『うん、あくまでも運が良ければ、だからね、海がめも運が良ければね』
「了解です、運が良ければ!」
『ここは深いから魚はあんまり・・・サンゴもあんまり・・深いから青が違うし
 アッチは深くてコッチは浅くて崖になってたり地形が面白いから・・・』
「はい!青と地形を楽しめと、了解です!」

青を楽しみましたよ~、ある意味、青を楽しむって贅沢だよね!











それから浅い別のポイントへ





このユラユラ珊瑚?海草?初めて見た





濡れたままだと帰りの船が寒いので、船上で着替えさせて貰って震えずにすんだよ
色々と心遣いありがとう!

そして今回もナイスナビゲーターありがとう!!!





宿でシャワー浴びて、港に送って貰ってサヨナラ~!

石垣行きの船まで時間があるのでお昼はココ





小浜総合案内所のEMIさんと



そして、『TOMOEさ~ん』と見送りに来てくれたKEIKOさんと



最後まで・・・船が出る時は桟橋でカチャーシー踊って見送ってくれた~



とにかく、小浜島が大好き!!!
また来るよ~~~~!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウミヘビちゃんに会いに小浜島~ | トップ | お台場を泳ぐのは危険! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿