山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

くるま旅は楽しい(講演記録:その6)

2008-05-23 00:00:22 | くるま旅くらしの話

 出会いの事例のお二人目は、前HMCC関西支部会長の多田さんです。多田さんご夫妻に初めてお会いしたのは、北海道オホーツク海沿岸北部にある枝幸(えさし)町で、毎年7月上旬に開催されるカニ祭りの時でした。偶々隣に停められたバスコンが多田さんの車だったのでした。カニ祭りには数百台とも思われる車が集まり、キャンピングカーも時には200台を超えるほどの盛況となるのですが、何しろ祭りですから、ひしめき合う大勢の人たちの中では、隣人とは親しくなりやすい環境なのです。私どもにとっては、その時が初めての祭りへの参加でしたし、くるま旅くらしもまだ緒についたばかりの時でした。

多田さんが何者なのかは、その時は全くの白紙だったのですが、車の中を覗かせて頂いて、仰天したのでした。バスコンというのも珍しいのですが、その中の装備のすごさは、それがすべてご自身の手づくりだとお聞きして、ただただ感服したのでした。ワイングラスを掛ける装備まであるのです。どうすればこのような発想を持ち、それを実現できるのか。機械・電気・木工等のあらゆる工作物オンチの自分には、信じられない創造の世界でした。

私は自分にできないことができる人を尊敬します。会社に努めたいた時も、事務屋よりは現場の人を大事にしなければと、いつも思っていました。紙の上で技術論をぶつ人よりも、実際に現場で技術を具現している人の方が本物だと思っています。世の中は究極において物が実在して安心できるのだと思います。経済界では、物や実体が無くても思惑だけで取引がなされ、お金が動くことがありますが、そのような行為に本当の価値があるとは思えません。

多田さんは、優れてものづくりのできる方だなとその時思いました。枝幸のカニ祭りでは、それでお別れしたのですが、その後で、もう一度一夜をご一緒できる機会があったのです。この時はお互いの夫婦同士だけの出会いでしたので、親しく一杯やることができ、お互いに旅のことなどについて話を交わしているうちに、すっかり多田さんご夫妻の来し方、生き方に魅了され感動したのでした。

偶然に、男同士も女同士も同じ年の生まれであり、世代としては全く一緒なのですが、来し方は全く異なっており、多田さんはものづくり、私は口先商売のようなことをしてきたわけです。このような組み合わせでは、全く意見が合わないか、その反対に妙にウマが合うかのどちらかのケースが多いようですが、私は多田さんというのは、ウマが合うなどということは通り越して、凄い人だなと思っています。

多田さんの一番の凄さは、経営していた会社を畳んで旅くらしに踏み切られたことです。倒産で畳んだのでも定年になって辞めたのでもありません。この決断は、常人にはなかなかできるものではありません。そしてその決断を実行されて、心からというよりも、真剣にといった方が当てはまるように思いますが、くるま旅を楽しみ、しかもその内容を成長させて居られるのです。多田さんご夫妻のくるま旅くらしは、同じことの繰り返しではなく、常に進歩しているのです。先にPPKの話をしましたが、私は多田さんのような方こそ、PPKの実践者なのだと思っています。同時に私自身も多田さんのレベルに近づけたらいいなと思っています。

 

三番目の事例は、HMCC関西支部現会長の井上さんとの出会いです。実は、私は井上さんに直接お会いして話をするのは、今回が2度目なのです。しかし私の中では、井上さんは既に十年来の知己のようになってしまっています。不思議な関係です。

1年少し前、多田さんから井上さんをご紹介頂きました。その後携帯の写真でご夫妻のお顔にお目にかかったのが始まりだったように思いますが、昨年の晩秋にお会いするまでは、実のところどのような方なのかは、電話とメール以外の情報ではよく判りませんでした。しかし、井上さんは大へんまめな方で、情熱溢れる方なのだということはよく判っておりました。そして実際にお会いしてみて、予想以上に体格のいいご夫妻で、お若い方なのだと知りましたが、何だか初めて会う人ではないように思ったのです。

人との出会いというのは、直接の出会いがなくても、出会いのネットワークの中からも生まれてくるものだということを知りました。今回こうして此処で皆様とお話ができますのも、ネットワーク、すなわち人と人との輪によるものであり、且つその輪を新たに創り出すことにつながるのだと思います。

井上さんとの出会いは、私に人との出会いの新しい形を教えてくれました。かけがえのない旅の友人の一人です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるま旅は楽しい(講演記録... | トップ | くるま旅は楽しい(講演記録... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま旅くらしの話」カテゴリの最新記事