山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

‘18年 北海道生誕150年の今めぐり旅 レポート <第109回>

2018-09-11 04:34:15 | くるま旅くらしの話

【今日(9/11:火)の予定】 

道の駅:いなかだて → 田んぼアート第2会場 →(R102・K)→ 田んぼアート第1会場 →(K・R102)→ 黒石IC →(東北道)→ 青森東IC →(みちのく道・R4)→ 道の駅:しちのへ

 【昨日(9/10:月)のレポート】 天気:雨

<行程>

終日道の駅:いなかだてに滞在(日中、弘前市内コインランドリー迄往復)

<レポート>

 昨夜は朝まで音を立てて雨が降り続いていたが、朝になっても一向に止む様子は無く、むしろ勢いを増すかのような雨の降り方だった。これでは朝の散歩もままならず、何だか暗い気分で朝を迎えた。この雨では予定していた田んぼアートの見物もすっきりしない形で終わりそうなので、この際思い切ってもう一日ここに泊ることにしようと決める。

 この天気の所為で車のバッテリーも赤信号が点きそうになっているので、朝ドラを見る都合上しばらくエンジンをかけることにした。幸い近くに停まっている車も無いし、雨の音で迷惑もかけないで済みそうなのでという判断だった。天気が良ければソーラーが働いてエンジンなどかける必要も無いのだが、仕方がない。今回の旅の中では初めてのことだった。

 朝食を済ませて、さてどうするかであるが、洗濯物がかなり溜まっているので、どこかコインランドリーを探して処理をすることにした。雨の中でも洗濯ができるとは、まことに便利な世の中になったものだと思う。ネットで調べたのだが、クリーニング店と混同した情報が多くてはっきりしない。一昨日ここへ来る途中に黒石市内で何軒かあるのを見ているので、先ずは黒石市内を走って探すことにした。

 直ぐに見つかったのだが、邦子どののチエックでは、機械が古くて洗剤を入れなければならないタイプだという。それでここは止めて別の場所を探すことにした。中心街近くになって店を発見し、ここもチエックしたのだが、ダメとのこと。更にもう少し走って、一軒見つかったのでチエックしたのだが、ここも機械が古くて小さく、とても無理だとのこと。結局黒石市内では邦子どののチエックに合格する店は発見できず、少し遠くなるけど、弘前市内のコインランドリーを探すことにする。

 今日はどうせ何もすることもないので、1日かけての洗濯デ―にしてもかまわないという考えもある。かなりの雨の中をしばらく走って、弘前市の郊外のショッピングモールのあるエリアの中を探すことにした。あてずっぽうなので、とにかく見つかるまで探すしかない。10分ほどウロウロしていると、ドラッグストアの脇にコインランドリーがあるのを発見。邦子どのの話では以前ここでしたことがあり、そのままではダメなのではないかということだった。念のため中に入ってチエックして貰うと、OKマークの動作をしているので、大丈夫なのだなと判って安堵した。とにかく見つかって良かった。

 かなりの雨降りの中を洗濯物を運んで、そのあとは邦子どのの世界である。自分は車の中で、パソコンに向かうことにしている。何種類かの記録の整理が出来ていないので、それらをチエックしたりしている内にあっという間に2時間が過ぎ、もうそろそろ洗濯も終わるころかと行ってみたら、丁度たった今たたみ終えて風呂敷などに包み終えたばかりのタイミングだった。雨は依然として止もうとはせず勢いを保っている。

 12時半を過ぎているので、腹が騒ぎだしている。どこかレストランなど無いかと探したが、どうも勝手が判らない。それで、先ほど見つけた黒石市内のホットモットヘ行って弁当を買い道の駅に戻って食べることにした。結局食事にありついたのは、い時半近くになっていた。自分はこの弁当屋のメニューの中では、焼きサバの入っているのが一番の気に入りである。今回もやっぱりそれを選択した。このところしばらく魚類を食べていないので、久しぶりの焼サバは美味かった。

 そのあとは、もう何もすることがないので、寝るしかない。ということで、夕方近くまで午睡を貪る。目覚めたのは18時過ぎだった。相撲を見るのを忘れていて、稀勢の里がどうなったかが気になり調べたらどうやら勝ったらしいので安堵した。隣町出身の横綱の動勢はやっぱり気になるのである。とにかくもう一旗挙げて欲しいのである。少し静かだなと思ったら、どうやら雨は降り止んだらしくて、外を見ると雲が薄くなっていて青空らしきものも覗いているようだ。いい加減に降り飽きたのであろう。これなら明日は大丈夫だなと思った。

 明日から移動を開始し、本格的な帰途に就く考えである。その前に2日も足止めをしても見ようとしている田舎館の田んぼアートをしっかり目に収めておかなければならない。鬼平犯科帳を見終えて、今日2度目の眠りに就く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ‘18年 北海道生誕150年... | トップ | ‘18年 北海道生誕150年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま旅くらしの話」カテゴリの最新記事