山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

新兵器を獲得する

2012-01-08 05:41:59 | くるま旅くらしの話

  新兵器と言っても武器ではありません。旅先での情報発信用のツールのことです。わかり易くいえば、モバイル用データ端末器の利用契約をしたということです。ドコモのXi(クロッシー)という高速データ通信契約を申し込み、今手元にその端末器と小型のパソコンがあります。パソコンはサービスで無料の提供を受けました。しかし、これらの機器については今のところ使用できるようにセットしただけで、試行を1回した後は全く使っていません。というのも在宅時は光通信でのインターネットを使っていますので、わざわざモバイルなどを使うと、とんだ高額料金の支払いとなってしまいますので、旅先以外は使用禁止です。

 

携帯電話、光ネット、それに今回のデータ通信と、今の世の中、通信にかかるコストはバカにならない状況です。これらを統合した機能を持つスマートホンなどの方が好都合なのかもしれませんが、今のところ使い勝手という点でスマートホンに切り替える気はありません。これらがもっと利便性を加えて一本化される時期が遠からずやってくると思いますが、少なくともあと2年は現状を変更する考えはありません。

 

さて、何ゆえに今頃これが新兵器なのかといえば、私の旅先でのブログへの投稿記事は、今まで全て携帯電話で行っていたからなのです。旅の間の投稿は全て一発勝負であり、変換文字の誤りの修正や文章の推敲などは、一度投稿してしまえば、もはやどうにもならないのでした。今使っているやや古いタイプの携帯電話器では、投稿した画面へのアクセスにも時間がかかり、ブログの編集画面へのアクセスも面倒なため、投稿結果がどうだったかを確認できるのは、旅が終わって帰宅した後でのことなのでした。

 

又原稿を作成するのも大変な作業で、両手を使って打ち込むのですが、毎日早朝から作業を開始して最短でも2時間はかかっていました。5千字を超えるような時もあり、あれこれ思いを巡らしたりして熱が入る時は3時間を超えることもありました。更には時々事件も発生し、何かの拍子で消去となるボタンを誤って押してしまい、せっかく作成した2時間分の原稿を一瞬にして失ってしまい、茫然としたことも何度かありました。そんな時は、もう一度書く気にはなかなかなれないもので、チョンボの自分に腹が立ってブン殴りたい気持ちになります。でも、毎日読んでくださっている方もおられるに違いないから、やっぱり止めるわけにはゆかないと気を取り直して、又2時間かかる作業に取り組んだのでした。まあ、我ながらバカなことをやっているものだと、時々呆れ返っていたことでした。

 

それが、今度の新兵器の導入によってかなり負担が軽減されると思っています。モバイル用のパソコンは画面が小さいので、老人には目の負担が大きくなりますが、携帯よりはずっとマシだと思います。時々打ち込みの練習をしていますが、馴れるまでには時間がかかりそうです。通信速度と受発信可能エリアが問題ですが、ネットを覗くニーズは殆どありませんので、ブログやメールなどの交信が可能であればそれで充分だと思っています。今まで携帯利用時の最大の問題点だったボタンの押し間違えによる記事の消去などということは、これからは無くなりますので、少し余裕をもって記事の作成に取り掛かれると思っています。又使うことが面倒だった写真も多用できることになりますので、読んで頂く方には、少しはくつろいで頂けるものと思います。

 

ところで、新しいものを使わずに傍に置いておくといのは辛いものですね。今、旅に出掛けたくてウズウズしています。旅といってもしばらくの間遠出は無理ですから、もう少し経ったら近場の2~3日の旅にチャレンジしてみたいと思っています。そして新兵器の威力を試してみたいと考えています。ま、こんなことを思いつくのは、旅のためのツールだけではなく、本物の兵器についても同じなのではないか、などと人間の思いつくことや考えることは大同小異なんだなと思ったりしています。

 

      

新兵器のモバイル用パソコンとデータ端末器(赤い物)。少し小さいので画面や文字の入力に馴れるまでに時間がかかりそう。老人には乗り越えなければならない試練である。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣は近くの神様へ | トップ | 「絆」の必要条件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くるま旅くらしの話」カテゴリの最新記事