新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

今日の一品は

2024年03月31日 | くらし
調剤薬局の窓口に「◯◯先生おすすめの佃煮」という手作り佃煮セットが置いてあります。
我が家の2人とも骨量のグラフが下方に向かっていたので、カルシウム補強にと買ってみました。

その◯◯先生がクリニックのオープン時に知り合いの方に配ったら好評だったので薬局にも置かれるようになり、かなり人気があるということでした。

選りすぐりのかつお、いりこ、昆布、ゴマと調味料が付いており、ただ混ぜて馴染ませるだけで特上のつくだ煮になります。

上列真ん中がその佃煮です。いりこの大きさが程よく、味付けも申し分なし。鍋で煮詰めていないので、醤油の塩辛さがありません。もちろんまた買うつもりです。

その右隣は(新玉ねぎ+リンゴ)のスライスです。新玉ねぎはそれだけでもおいしいのですが、そばにリンゴがあったのでいたずら心で混ぜてみました。共通の甘味とぽん酢がマッチして、これもバッチリ!この春の新しい「発見」でした。
簡単でおいしいので、この時期には度々登場する季節の一皿です。

今季最後のかつお菜で煮浸し。これも今年の発見でした。冷蔵庫に入れても、3月という時期に敏感なのか、直ぐ葉が黄色に変色し固くなります。
これを最後に来季までのお預けとなります。




コメント    この記事についてブログを書く
« 面白すぎる! | トップ | 満開の夜桜 »