新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

初耳の「ダンプリング」

2023年04月27日 | くらし
ケセランパサランさんのブログのご馳走、「ダンプリング」に思わず手が出そうになりました。初めてきく名前で、じゃがいも料理が大好きなのでさっそく作りました。
作り方は検索。じゃがいも、牛乳、バター、粉チーズ、小麦粉、卵をこね合わせてまん丸団子にしてお湯のなかで茹でるだけです。見た目も素朴で質実剛健なドイツの家庭料理です。
ハンバーグの付け合わせにしました。

口ざわりが滑らかで柔らかで、ハンバーグよりも美味しかった!
ご飯も、切り干し大根もキャンセルして、団子を3個も食べてしまいました。ソースの塩分は0.5gです。

💠🌹💠 💠🌹💠 💠🌹💠
クランベリーの小さな小さな花弁がとても可愛らしく開花しました。1cmほど。
以前にも植えていたけど、花弁の形を認識したのは初めてです。
紫色のチドリソウも開花しました。

連作を嫌うとかであちこちで勝手に咲いています。







コメント    この記事についてブログを書く
« 塩分・・・ | トップ | 「物忘れ」は「気づき」が多... »