新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

実生ゆずと生醤油でつくった「ゆずぽんず」

2023年03月18日 | 減塩生活
角館の安藤醸造の商品です。ここの寒こうじが美味しかったとお礼を言ったら、寒こうじ、だし醤油、味噌、ゆずぽんず、ごまだれ、いぶりがっこが入った10kgの段ボールが届きました。

この「ゆずぽんず」は説明に『種から育てて18年以上かかって実をつける「実生ゆず」。幻のゆずとも呼ばれるこの実生ゆずと、成分無調整の本醸造丸大豆仕込みの「生醤油」が出合い、これまでにない風味豊かな「ゆずぽんず」が生まれました。』とあります。
360mlで950円は高い!普段はスーパーの棚の減塩ゆずぽん酢なので、ちょっとリッチな気分を味わっています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 仕切り直し | トップ | メルカリデビュー »