新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

小松菜を使う

2023年08月29日 | 食・レシピ
お昼ご飯には、前日のフリカッセの残りに蒸し鶏を追加したもの。青物が足りません。
そこで子供にも人気というこのレシピで作りました。
さっと茹でた小松菜とツナ缶を炒めて、しょうゆ少々とマヨネーズ小さじ1を入れ、かつぶし1パックを混ぜ、最後に溶き卵を入れて混ぜます。しっかりした味の惣菜になり、栄養的にも満点かな。
濃い緑で葉もしっかりしている小松菜をもう少し活用したいのですが、なかなか美味しいレシピが見つかりません。

8月の植物の成長は留まることを知らない・・・という感じで、また炎天下の庭仕事です。
芝生バリカンと刈り込み鋏を使い、4日間に分けて延べ9時間、ゴミ袋5個分。この作業にいつまで対応できるかを考えると恐怖です。



コメント    この記事についてブログを書く
« 「こういう日が来るんです!」 | トップ | ブログが20年目に »