新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

平和なこぼれ話

2014年03月06日 | くらし

Img_3274
たくさん咲いたクリスマスローズを切り花にしてみました。以前は切り花が長持ちしていましたが、最近はなぜかすぐしおれて持ちがよくありません。

◆美容院での話。鏡に向かった隣の椅子での50過ぎの主婦と40代の美容師さんの会話。
主婦 「4月に初孫が生まれるんですよ~。」
美容師 「おめでたいことですね。もう性別は分かっているんですか?」
主婦 「男の子。生まれたばかりだからお節句は来年になるわ。娘の
旦那がもう36歳で年が離れているのよ。今の男性はなかなか結婚したがらなくてやっとという感じだったみたい。でも私が男だったら、絶対に結婚しないで独身を通すわ。だって結婚したら稼いできたお金は全部奥さんに取り上げられるでしょ。男って割に合わないわよね~。男に生まれたら絶対に損。やっぱり女に生まれたいわ~。」

スキニーパンツをはいたその主婦はとても平和に見えました。やっぱり「取り上げて」いるのかしら o(^-^)o 


◆ホテルのレストランで娘とランチをした時、隣のテーブルから聞こえてきた会話。(大きな声だったので・・・)
女性 「こんな風に食事をしているところを見た人は、私が愛人でお父さんをパトロンと思うんじゃないかしら。」
男性 「そんなとはないさ。顔がおんなじだから。」
女性 「そうよねー。親子でよく似てるもんねー。これに孫を連れてきたらおんなじ顔が3つ並ぶよねー。」
ということで、てっきり老夫婦のランチかと思っていたら、歳はとっても父親と娘ということで、愉しい会話でした。

最近の40代~50代の母娘。母親世代が若くてファッショナブルでスタイルがいいので、姉妹なのか親子なのか・・・判別がつきません。
羨望のまなざしでそれとなく振り返って見ることがあります。いいですね~!

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« ダイエット食のつもりが・・・。 | トップ | 女の子誕生 »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も沢山のクリスマスローズ、うらやましいこと... (kazuyoo60)
2014-03-06 12:49:20
女性に生まれたいとおっしゃったですか。私は男に生まれたかったかな?。(笑い)
同じ顔が並ぶ、これ愉快です。
聞かそうとしてはいらっしゃらなくても、愉快ですね。
返信する
トントン・・・と、更新が進んでいますね! (tomoko)
2014-03-06 16:54:18
愛人とパトロン?  って云う会話。
先日、夫は娘と2人で1泊旅行をしてきましたので、
もしかして、そんな様に見られたりしなかったかしら?
娘は私の方に似ているかも? なので。

こういう会話が聞こえてくるってことは、平和ってことなのでしょうか?
返信する
家計を握っている主婦の私は平和です(^^♪ (suzu-kinako)
2014-03-06 21:36:28
握られている?事で平和な生活が続いている・・・・・私だから出来た事?って勝手に思ってるわ。
我が家の娘と私が姉妹に見られる事はありません(残念!)が、外に出る時には身だしなみに気を遣います。
ちゃぐままさんも可愛い主婦って感じよ♪
返信する
我が家でも初めてのクリスマスローズが咲きました。 (カゴンマ)
2014-03-06 21:38:08
一昨年に小さい苗で買ったものです。クリスマスと言うものだから
年末には咲くものと期待していたのにいっこうに咲いてくれませんでした。
やっと先週の暖かさで咲いてくれました。嬉しいものです。
うつむき加減の咲き方なので切り花にした方がいいかも知れませんね。
でも切るのはチョットもったいないような気もします。

林住期の女性は元気ですね。◯◯教室やら△△スクールは女性ばかり、
定年後の男性は粗大ごみ。
返信する
◆◆kazuyoo60さんへ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2014-03-07 00:27:50
クリスマスローズは、切り花にすると翌日はさらに下を
向いて元気がなくなります。
長持ちのさせ方をご存じでしたら教えてください。
どちらに生まれたいか?面白い質問ですよね。


◆◆tomokoさんへ◆◆ byちゃぐまま
ふ、ふ、ふ、私もブログで見ていたので、話が聞こえた時に
そのことが頭をかすめたんですよ。
でも父娘で旅行ってなかなかないことです。ほほえましいですね~。
世の父親族がきっと羨ましがりますよ!


◆◆suzu-kinakoさんへ◆◆ byちゃぐまま
《私だからできたこと?》 痛快です!さすがです!
自家菜園もパンも料理も手芸も!(*^ー゜)b グッジョブ!!
10年ほど前母と私たち3姉妹で京都の旅をしました。
「4姉妹の旅行ですか?」と聞かれて、嬉しいやら、戸惑うやら。
その母も少し認知が出ています・・・。


◆◆カコンマさんへ◆◆ byちゃぐまま
初クリスマスローズ、わくわく感を思い出します。
クリスマスローズは、苗から開花までが長くて気を持たせるん
ですよね~。でも開花期間が長いのが嬉しいです。
切り花にしたら「美人薄命」になってしまいますから。
「林住期」の文字を見た時に片仮名の誤変換では?と思って
しまいました。さっそく調べてみると、ちゃんと載っていました!
古代インドの人生の区切り方だったのですね。深い意味が書いて
ありました。
とてもいいことを教えていただきありがとうございました。
さっそく人に教えてあげましょう!


返信する
お早うございます (花ぐるま)
2014-03-07 08:41:03
二つのお話、なかなか面白いですね~

私は一緒に絵画をやっている人で元校長先生がいらっしゃいます
その方が教え子と一緒に電車に乗ったら、席を譲られたのは自分ではなく教え子だったというほど、その方は80代なのにお若いんですよ

小学校の先生でやんちゃ坊主だった教え子の方が年寄りに見られたんですね

旦那さんの給料を奥さまが全部~ということもあるでしょうが、私どもは二人で相談して~使ってはいますが。
でも男性にいろいろと責任は多いですよね
返信する
もう一度クリスマスローズのことで書き忘れました (花ぐるま)
2014-03-07 08:42:15
クリスマスローズは切ってから、バケツに50℃くらいのお湯に反日花から葉っぱ全部エオつけておいてから花瓶に生けると長持ちします
返信する
こんにちは。 (かもねぎ)
2014-03-07 14:49:36
美容院の会話、笑いました^^
その方はおそらく「取り上げて」いるんでしょうね。
会話の端々に、その家の内情が出てしまうことがあるので、ああいう場所では気をつけないといけませんね(笑)
うちは「取り上げて」いるのではなく「管理している」だけです。たぶん・・・^^;

スーパーなどで、中学生くらいの娘さんとその母親と思われる人が、手を組んで歩く様子をたまに見かけます。
違和感がありますが、時代は少しずつ変わるのですねえ。
返信する
多分・・・夫の実家の畑で、誰にも褒められる事無... (くちかずこ)
2014-03-07 19:00:05
地植えのせいか、とても強く、切り花にしても長持ちしていましたが、さて今年は???
くちこは、今朝のニュースで、日本って平和だなあ。。。と。
NHKの全国ニュースで、北海道のスキー場で、一晩、行方不明だったスキーヤーが、無事に、スキー場の中を歩いていた、と。
コースをそれてしまったとのこと、ってニュース。
こんなことが、朝の全国ニュースに???って平和を感じましたよ。
明日は、美容院です。
ああ、くちかずこも、おくちに気をつけよう。
返信する
◆◆花ぐるまさんへ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2014-03-08 01:21:31
同窓会の写真で、60代ぐらいからどの人が先生か
わからない時がありますが、先生って若くされてる方が
多いですよね~。小、中、高と若い生徒と接するからでしょうか。

クリスマスローズのアドバイス、さすがですね~。
「50℃のお湯」にビックリ、ビックリ ( ゜д゜ )
昨日、水に半日つけておいたら少しだけ元気になりました。
「50℃」さっそく試してみます。ありがとうございました。


◆◆かもねぎさんへ◆◆ byちゃぐまま
それぞれがベテラン主婦のやることで、「取り上げて」「管理して」
「話し合って」「握っている」・・・といろんな形態がありましたね~。
いずれにしろ、4月からの消費税の現実が待っていまーす(´゜Д゜`;)
母娘ならよくあることですが、小学高学年女子が父親と服やバッグの
ショッピングをしているのを見て、ホントに世の中の移り変わりを
感じました。父親は自慢げ嬉しそうでしたよ。


◆◆くちかずこさんへ◆◆ byちゃぐまま
「誰にも褒められる事無く」咲くクリスマスローズ。すごいですね~。
畑に植えてあるのがめずらしいですね。真夏の陽には弱そうなのに。
美容院での会話。人を傷つるタイプの話はあまり聞こえてきませんし、
面白おかしい話は、話す方も聞く方もストレス解消になりますよ。
くちこさんの話はきっと楽しいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。