多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

おもてなし語学ボランティア講習会

2016-06-28 11:24:41 | Weblog

この日曜日講習会が開かれたので行ってきました。2020年のオリンピックに向けてたくさんの外国人の方が来日されることが予想され、街中で困っている外国人の方を助ける英語のボボランティアを増やそうとしている東京都の政策の一環として行われており、この講習を受けるとボランティアとして登録させるそうです。今回は上級者向けの講習会に参加。ハガキによる応募制なんでが、今まで2回応募し、3回目で当選。午後1時から開催という事でまずは昼食。お目当ての中華料理屋を探しましたが、閉店の看板が。昭和48年から営業していましたが、年齢的に続行が出来なくなったと。仕方がないので他のラーメン屋さんに。あっさり味のラーメンを注文。

 

 

その後時間があったので駅前を散策。七夕の飾り付けが。

 

 

駅前の交差点。日曜日という事で結構賑わっていました。

 

 

ちょっと設定を変えて撮影。

 

 

 

 

時間になったので、会場に。60人ほどの参加者らしいです。最初に国際協会の理事さんから挨拶。15倍の競争率での今回の当選とのことで頑張って勉強してほしいと。3時間半、いろんな場面を想定してのロールプレイ。二人一組で外人と日本人の想定で、英語でのお勉強会。講習会が終わって、こんなバッジと登録証を受領。都内と違い、なかなか外国人の人と遭遇するケースは少ないですが、積極的に外国人の人に声をかけねばと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと翻訳が終わりました

2016-06-27 11:49:18 | Weblog

ボランティアでやっている英語から日本語への翻訳がやっと終わりました。A4で40ページ程。毎日2ページで3週間かかってしまいました。パソコンに英訳ソフトの画面を出し、必要に応じて娘の使っていた辞書で確認しながらの作業。しかもマジックの専門用語があり、正直ちょっと大変でしたが、頭の体操にはよかったですね(笑)

 

久しぶりに外に出て歩い見るとアジサイが満開でした。ガクアジサイですね。

 

 

こちらはお寺の境内で見かけた墨田の花火?

 

 

公園の青いアジサイ。きれいですね。

 

 

これはガクアジサイなんでしょうが、花弁が赤くてかわいいですね。

 

 

傍で咲いていたキンシバイ?

 

 

そろそろ来週あたりから梅雨明けでしょうか?九州あたりは豪雨で大変なようですが、関東は水不足が予測されるとか。困った事ですね。

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログを2週間お休みします

2016-06-08 20:45:28 | Weblog

実は先週末、住んでいる地域の国際協会から翻訳(今回は英語から日本語へ)の依頼がありました。内容はマジック関連。マジックの翻訳は専門用語があり、なかなかむつかかしいですね。今回は結構枚数が多くて、難儀しています。インターネットの辞書だけでは間に合わなくて娘が高校時代に使っていた英語の辞書を押し入れから持ち出し、老眼鏡をかけながら格闘しています。

 

というわけで翻訳が終わるまで、しばらくブログ・写真撮影もお休みです。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイ・ホタルブクロ

2016-06-03 13:38:50 | Weblog

数日前公園の傍ではガクアジサイが咲き始めていました。

 

 

白いホタルブクロ。あちこちで見かけるようになりました。かわいいですね。

 

 

公園の花壇で咲いていたカシワバアジサイ?

 

 

公園の広場の隅で見かけた青色のアジサイ。

 

 

こちらはピンク色のアジサイ。花弁がちょっとちじれていて、かわいいですね。

 

 

住宅街の路地で見かけた赤色のホタルブクロ。

 

 

この所天気が良く午後の散歩も気持ちがいいですね。公園の水辺の傍では幼稚園を出てきた子供さんたちが水遊びをしていました。傍で見つめるお母さんたち。いいですねー。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

多摩市立グリーンライブセンターへ

2016-06-01 13:56:59 | Weblog

前回お邪魔したときは閉館でしたので昨日午後改めて訪問しました。多摩市と恵泉女学園大学のジョイントで花を育てているようです。事務所の中で見かけた大輪のバラ

 

 

バラはそろそろ終わりのようです。園内では大学生らしい女性が手入れをしていました。

 

 

ホタルブクロも見かけました。

 

 

柏葉アジサイでしょうか?たくさん咲いていました。

 

 

小麦でしょうか?

 

 

フウリンソウは可愛いですね。

 

 

バラが見ごろかと思ってお邪魔しましたが、残念!バラはほとんど終わってましたね。アジサイが咲きかけていました。きれいなお庭で、なかなか素敵でしたね。秋ごろまたお邪魔したいと思います。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ梅雨入りでしょうか

2016-05-31 12:00:52 | Weblog

数日前付近を散策。カルミアもそろそろ終わりでしょうか?

 

 

アートフィルターを使って散歩道を撮影。緑色がより濃く映っていい感じです。

 

 

キンシバイでしょうか?あちこちで見かけるようになりました。

 

 

明日から6月そろそろ梅雨入りですね。アジサイがもう少しで見ごろになりますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多摩センター近辺を散策

2016-05-25 13:00:44 | Weblog

昨日病院の帰りに、多摩センター近辺を散策。旧富沢家という古民家が保存されていたので、覗いてきました。この辺りは以前は農家さんが多かった地域のようです。

 

 

中を覗いてみました、撮影は禁止でした。入ったところが土間で釜戸があって、昔の農家さんの家はこんなんだったんだと懐かしく内部を拝見しました。

 

 

その後庭園を散策。

 

 

 

緑は多くてほんとにいい気持です。

 

 

その後外に出て歩いていると、蝶が飛んでいました。動き回ってなかなか撮影がむつかしかったですが、1枚だけ撮れました。

 

 

その後駅に向かって歩いていると、バラがいっぱい咲いていました。

 

 

 

残念ながらこの日は閉園。バラはきれいですね。

 

 

 

 

 

 

これはフウリンソウでしょうか?

 

 

まさかバラ見れると思っていなかったので、ちょっと感激。残念ながら盛りは過ぎたようでしたが、それでもいい香りで楽しませてもらいました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

野津田公園・バラ園にて (2)

2016-05-22 11:41:19 | Weblog

 45mmf1.8で撮った写真。こんな感じで皆さんカメラを構えています。

 

 

この人は三脚持参で本格的。隣で奥さんは手持無沙汰な感じでしたね。(笑)

 

 

撮影している人にピントを合わせて絞り開放で撮るとこんな感じです。

 

 

本当にきれいでみなさんバラを楽しんでいました。

 

 

これは我が家のベランダでも咲いているgraham Thomasという名前のバラのようです。においっがとっても素敵。

 

 

 

 

手前の花にピントを合わせて絞り開放で撮影すると、こんな感じで背後の女性がぼけて。

 

 

 

ちょっと露出をアンダーサイドで撮ってみました。

 

 

 

やはり年配の女性の方が多かったですね。

 

 

帰りの道端ではもうホタルブクロが咲いていました。

 

 

小山田神社近辺のハス畑。7月の下旬から8月の初旬にはそれは見事が蓮の花が咲いています。今年も楽しみですね。

 

 

ヤマボウシも満開ですね。

 

 

個々の場所は自宅からはちょっと遠いいので、以前のように度々はこれません。やはり長時間、急な坂などを走るのはつらくなりました。次回は秋バラの時期に訪れてみたいと思います。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野津田公園・バラ園にて (1)

2016-05-21 11:15:32 | Weblog

数日前読売新聞の地方版に町田のバラ園のことが出ていましたので、昨日行ってきました。ほぼ満開状態でたくさんの人で平日にもかかわらずにぎわっていました。まずは20mmF1.7のレンズで撮影。まずは黄色のバラ。グラハムトーマス?

 

 

薄いピンク色をしたバラ。ボーベルズでしょうか?

 

 

こちらは花弁のふちが赤色でとてもかわいらしい。アンジェラ?

 

 

一つの枝から赤色と黄色のバラの花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

ピンクピース? とてもいい匂いできれいでした。

 

 

やはりバラはきれいですね。たんねんに手入れ・育てられたのでしょう。その努力に感謝しながら、一つ一つ鑑賞しながら、撮影。いい匂いを嗅いでいる人もいました。この日は天気も良くて最高でしたね。明日は45mmf1.8のレンズで撮影したバラの写真をアップします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイはまだ?

2016-05-17 11:50:37 | Weblog

アジサイに小さな蕾が。後1-2週間で開花するのでしょうか?

 

 

ヤマボウシが満開でした。ハナミズキとよく似ていますね。

 

 

公園の花壇で見かけたムギナデシコ。イチモンジセセリを背後から。

 

 

こちらはバッタ?イナゴ?

 

 

暖かくなって虫さんたちも元気に飛び回っています。池の傍ではカモ?日向ぼっこをしていました。

 

 

池のフェンス傍で見かけたカラー?

 

 

チューリップも終わって公園の花壇もちょっと寂しくなりましたね。後2週間で6月ですね。アジサイが見ごろとなってきますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加