多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

小山田内裏公園

2017-02-14 10:27:15 | Weblog

昨日近くの公園に行ってきました。南天でしょうか?朝日を浴びて綺麗でした。

 

 

戦車道路に出てみました。数人の人が歩いていました。

 

 

公園の花壇の方へ。雪除けでしょうか?

 

 

桃が満開でしたね。

 

 

池の近くで見かけた河津桜の蕾?

 

 

駅前に回ってみると、花壇の方ではこんな花が。

 

 

サクラソウでしょうか?

 

 

パンジーは元気ですね。

 

 

まだまだ寒いですね。風邪などひかないよう注意したいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅は咲いたか?

2017-02-13 10:21:39 | Weblog

2日ほど前梅は咲いたかなと思って永林寺に出かけました。寒いですねー。蠟梅は咲いていました。

 

 

この日は週末でしたが、見かけた人は一組だけ。境内の木にはたくさんのおみくじが括り付けられていました。

 

 

豊川稲荷?

 

 

纏でしょうか?なかなか素敵ですねー。

 

 

 

 

本堂の裏の庭園を覗いてみました。実際は木々は茶色なんですよ。

 

 

 

出口の傍で見かけた咲きかけの白梅。

 

 

瓦の端に焦点を当てて絞り開放で撮ってみました。

 

 

 

 

 

まだまだ寒いですねー。梅の開花もこれからという感じでした。ここのお寺は桃の花、桜がとてもきれいなのですが、あと1-2か月先のようです。再度その時期に訪れてみたいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

公園にて

2017-02-10 12:25:50 | Weblog

数日前の午後散歩に出かけました。寒かったですねー。公園で見かけた福寿草。

 

 

白梅は満開でした。

 

 

 

そのほか徳に見かけた花はなかったですね。寒いので人影もまばらでした。 住宅街で見かけた水仙。

 

 

道端で拾ったモミジバフウの実。家に持ち帰って撮ってみました。

 

 

 

昨日は少し雪が降りました。今日は曇天でとても寒いですね。こんな日は家に籠って過ごすのがいいようです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の花

2017-02-07 12:18:29 | Weblog

昨日散歩に出かけました。歩道橋から撮影してみました。モノクロで撮りますと、冬の寒い感じが出ていますね。

 

 

マンションのわきで見かけた白梅。

 

 

ミツマタも咲き始めていました。

 

 

草むらで寝ている猫を発見。ズームできるレンズを買いましたので、こんな時は便利ですね。猫ちゃんを起こさずに撮影できました。それにしてもこの寒い野原で昼寝とは野良ネコちゃんの生活も大変ですねー。

 

 

白木蓮の蕾はまだ小さいですね。

 

 

少し晴れてきました。

 

 

駅前の花壇で見る花もポピー

 

 

シクラメン・パンジー等。

 

 

寒いのですが、それでも花達は元気に咲いています。確実に春が近いことを感じますね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅が咲いてました

2017-02-01 17:12:57 | Weblog

 

今日近場の公園へ散歩に出かけました。里山は寒いですねー。途中で見かけたアセビの実?

 

 

アセビの蕾はこれですよね。

 

 

公園で咲いていた赤い梅、

 

 

白い梅も咲いていました。

 

 

露出を+サイドで撮影。

 

 

帰り道で見かけたクロガネモチ。

 

 

公園内で見かけた花はほとんどないですねー。残念。虫さん達も冬眠中でお顔が見えませんねー。寒い日は外出を咲けて家で冬眠するのがいいのかもしれません。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

真冬の長池自然公園へ

2017-01-29 18:28:59 | Weblog

数日前、長池公園に行ってきました。入口で見かけた蠟梅。

 

 

公園の中を歩きましたが、寒いですねー。池の表面には氷が張ってました。

 

 

公園の事務所の近くの橋のたもとでは数人の人が水彩画を描いていました。子供さんは元気ですねー。飛び回っていました。

 

 

池を見まわしましたが、寒むそーですね。

 

 

付近の風景をモノクロで撮ってみました。

 

 

見る花もないし、寒いので早々に退散。次回は3月になってからですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玉泉寺から日枝神社へ

2017-01-26 10:11:08 | Weblog

玉泉寺を出てすぐのところに梅の木が。結構咲いてました。

 

 

 

ぐっと近ずいて撮ってみました。今回買ったレンズは9センチまで被写体に近寄れますので、マクロレンズは買わなくてよさそうです。ただカメラとレンズで重さは1キロ弱。ただ今までのカメラと違って、撮影するぞと言った気合いは入りますね。取れた画像がいいか悪いかは別にして(笑)

 

 

 

その後歩いて日枝神社へ。場所は近いのですが、石段をかなり上って、ふうふう言いながら到着。

 

 

小高い丘の上に小さな神社が。

 

 

 

 

見晴らしがいいので、一休みしながら周囲の展望を眺めながら。帰り道で見かけた蠟梅。

 

 

まだまだ寒いですね。特に里山は風も吹いて。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

吹王山 玉泉寺へ

2017-01-23 11:36:10 | Weblog

数日前久しぶりに玉泉寺へ。

 

 

梅はまだ咲いていませんでhした。お地蔵さんの前に置かれていたドラエモン。

 

 

下の方からパチリ。

 

 

松かさが落ちていました。普通の松ではないような。ヒバの一種でしょうか?枯れた葉っぱがとてもかわいい。

 

 

枝に置かれていたオウムの人形。

 

 

お寺を離れる前に撮影。

 

 

お寺を出たところで見かけた、白木蓮? まだまだ蕾は固いですね。咲くのは3月ごろでしょうか?

 

 

皮の傍で見かけた時季外れのツツジ?

 

 

梅が咲いているかと思って出かけたのですが、まだ咲いていませんでした。残念!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めての戦車道路

2017-01-20 12:51:02 | Weblog

小山内裏公園内にある戦車道路を数日前歩いてみました。とても寒かったですねー。里山は冬真っ只中。道端で咲いているのかこの時期、サザンカぐらいですねー。

 

 

この日は特に寒かったせいか、歩いている人は少なかったですね。

 

 

 

その後公園の事務所近くの花壇を覗きましたが、梅が咲いていました。

 

 

そのほかには水仙が。

 

 

ビオラなども見かけましたが、元気がなかったですね。やはり3月くらいにならないと屋外で咲いている花はないですね。1時間ほど歩きましたが、寒くて、寒くて。早々に引き上げました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どんど焼き

2017-01-17 10:37:24 | Weblog

この日曜日、近くの公園でどんど焼きが行われるとのことで行ってきました。正月のお飾りなどを焼いて、その残り火で繭玉をあぶって食べて、その年の無病息災を祈願するという習わしの行事のようです。

 

 

消防署の人がスタンバイし、いよいよ点火です。

 

 

小さな女の子がまず点火。下から火が燃え上がってます。

 

 

空気が乾燥していますので、パチパチと音を立てながらものすごい勢いで火が広がっていきます

 

 

 

あっという間にこんな感じで燃え上がる紅蓮の炎。燃えカスが舞い上がって、下に落ちてきます。ものすごく熱くなってきたのでちょっと後ずさり。その間薬5-6分ですね

 

 

 

全部燃えちゃいました。

 

 

約10分間ほどの炎のショーですが、毎年これを見ないと正月が終わりませんね。

 

 

この日はものすごい数の人で賑わっていました。

 

 

今年も無病息災で過ごせればと思っています。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加