多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

多摩センター近辺を散策

2016-05-25 13:00:44 | Weblog

昨日病院の帰りに、多摩センター近辺を散策。旧富沢家という古民家が保存されていたので、覗いてきました。この辺りは以前は農家さんが多かった地域のようです。

 

 

中を覗いてみました、撮影は禁止でした。入ったところが土間で釜戸があって、昔の農家さんの家はこんなんだったんだと懐かしく内部を拝見しました。

 

 

その後庭園を散策。

 

 

 

緑は多くてほんとにいい気持です。

 

 

その後外に出て歩いていると、蝶が飛んでいました。動き回ってなかなか撮影がむつかしかったですが、1枚だけ撮れました。

 

 

その後駅に向かって歩いていると、バラがいっぱい咲いていました。

 

 

 

残念ながらこの日は閉園。バラはきれいですね。

 

 

 

 

 

 

これはフウリンソウでしょうか?

 

 

まさかバラ見れると思っていなかったので、ちょっと感激。残念ながら盛りは過ぎたようでしたが、それでもいい香りで楽しませてもらいました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野津田公園・バラ園にて (2)

2016-05-22 11:41:19 | Weblog

 45mmf1.8で撮った写真。こんな感じで皆さんカメラを構えています。

 

 

この人は三脚持参で本格的。隣で奥さんは手持無沙汰な感じでしたね。(笑)

 

 

撮影している人にピントを合わせて絞り開放で撮るとこんな感じです。

 

 

本当にきれいでみなさんバラを楽しんでいました。

 

 

これは我が家のベランダでも咲いているgraham Thomasという名前のバラのようです。においっがとっても素敵。

 

 

 

 

手前の花にピントを合わせて絞り開放で撮影すると、こんな感じで背後の女性がぼけて。

 

 

 

ちょっと露出をアンダーサイドで撮ってみました。

 

 

 

やはり年配の女性の方が多かったですね。

 

 

帰りの道端ではもうホタルブクロが咲いていました。

 

 

小山田神社近辺のハス畑。7月の下旬から8月の初旬にはそれは見事が蓮の花が咲いています。今年も楽しみですね。

 

 

ヤマボウシも満開ですね。

 

 

個々の場所は自宅からはちょっと遠いいので、以前のように度々はこれません。やはり長時間、急な坂などを走るのはつらくなりました。次回は秋バラの時期に訪れてみたいと思います。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野津田公園・バラ園にて (1)

2016-05-21 11:15:32 | Weblog

数日前読売新聞の地方版に町田のバラ園のことが出ていましたので、昨日行ってきました。ほぼ満開状態でたくさんの人で平日にもかかわらずにぎわっていました。まずは20mmF1.7のレンズで撮影。まずは黄色のバラ。グラハムトーマス?

 

 

薄いピンク色をしたバラ。ボーベルズでしょうか?

 

 

こちらは花弁のふちが赤色でとてもかわいらしい。アンジェラ?

 

 

一つの枝から赤色と黄色のバラの花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

ピンクピース? とてもいい匂いできれいでした。

 

 

やはりバラはきれいですね。たんねんに手入れ・育てられたのでしょう。その努力に感謝しながら、一つ一つ鑑賞しながら、撮影。いい匂いを嗅いでいる人もいました。この日は天気も良くて最高でしたね。明日は45mmf1.8のレンズで撮影したバラの写真をアップします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイはまだ?

2016-05-17 11:50:37 | Weblog

アジサイに小さな蕾が。後1−2週間で開花するのでしょうか?

 

 

ヤマボウシが満開でした。ハナミズキとよく似ていますね。

 

 

公園の花壇で見かけたムギナデシコ。イチモンジセセリを背後から。

 

 

こちらはバッタ?イナゴ?

 

 

暖かくなって虫さんたちも元気に飛び回っています。池の傍ではカモ?日向ぼっこをしていました。

 

 

池のフェンス傍で見かけたカラー?

 

 

チューリップも終わって公園の花壇もちょっと寂しくなりましたね。後2週間で6月ですね。アジサイが見ごろとなってきますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダの花を撮影しました

2016-05-14 17:01:21 | Weblog

咲くかどうか心配しましたが、今年もクンシランが咲いてくれました。狭い葉っぱの間をよくも頑張って花を咲かせてくれました。アッパレ!

 

 

 

黄色いバラも咲いてくれました。新種のイングリッシュローズのようで、グラハムトーマスとかいう名前のようですね。

 

 

アイビがたくさん咲いてくれました。

 

 

ちょっと設定を変えて撮るとこんな感じです。

 

 

やはり暖かくなるのはいいですね。我がベランダもいろんな花が咲きだして、一気に華やかさが増してきました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

永泉寺へ

2016-05-13 12:19:19 | Weblog

昨日バスに乗って20分程走ったところにある永泉寺近辺に出かけました。入口はこんな感じであまり大きなお寺ではありません。

 

 

中に入ってみると

 

 

境内を散策、穏やかな顔をしたお地蔵さん。

 

 

シーサーが置いてありました。

 

 

正面から撮影。

 

 

その後外に出て、アオスジアゲハを発見。この蝶は忙しく動き回るので、やっと連射で撮影成功。

 

 

その後歩いて絹の道博物館へ。天気が良くて、歩いていても気持ちがよかったです。昔は気この辺りは蚕農家さんが多く、絹の産業が栄えたそうですが、今は昔の語り草のようですね。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Sigma60mmF2.8

2016-05-11 11:50:08 | Weblog

折角ボタン園に行くのだからと思い望遠の単焦点レンズも持参。

 

 

なかなかいい感じで撮れます。

 

 

背景も結構ボケテくれますし、花なども大きく撮れますので、私はこのレンズ結構使ってます。ただ風景などには向いていませんね。画像を切り取って一部を撮影するのがいいのでしょうか?

 

 

下の芍薬の写真は結構いい感じと思うのですが。

 

 

 

 

これは芍薬ではないような感じですが。

 

 

いろんな色の和傘が展示されていましたが、いい感じです。

 

 

 

有料期間中は、係の女性がこんな感じで花の手入れをしていました。

 

 

ボタン園を出たところに咲いていた芍薬。

 

 

こんな感じで3つのレンズを使ってのボタン園での撮影。暑かったですが、撮影している間はあまり感じなかったのですが。次回は4月下旬のボタンが満開の時期を狙って訪れてみたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

45mmのレンズを使ってみました

2016-05-10 13:57:45 | Weblog

45mmのレンズをカメラに付け替えて撮影続行。このレンズはポートレイト撮影にいいのですが、よくボケますので持参しました。芍薬を撮影したのですが、見学に来ていたお子さんが映ってしまいました。

 

 

中望遠の単焦点レンズですのでちょっと画角が狭いですが、いい感じです。

 

 

花びし草が可愛いですね。カルフォルニアポッピーというらしいですね。

 

 

 

 

芍薬と花びし草、いい感じです。

 

 

その後園内を散策。下の入り口を入ると日本庭園風になっていた、小高い丘に上がり、周囲を見渡すと気分爽快ですね。

 

 

明日は60mmで撮影した写真をアップします。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

町田ボタン園へ

2016-05-09 14:11:31 | Weblog

昨日町田ボタン園へ行ってきました。5月9日からは無料開放ですが、雨が降るらしいとのことで昨日自転車で。急な坂を上って自宅から30分ほど走ったところにありました。20mm/45mm/60mmの単焦点レンズを持参。ボタンは終わってましたが、芍薬は咲いていました。まずは20mmで撮影した写真から

 

 

面白い構図でしたのでパチリ。

 

 

芍薬は優雅できれいですね。

 

 

クレマチスも咲いていました。

 

 

 

 

園内を一回りして、広場に出るとこいのぼりが。

 

 

こんな感じで社kぅ訳がいっぱい咲いていました。この日も最後の有料日とかで日曜でしたのでたくさんの人でにぎわっていました。

 

 

 

 

ここに来るだけで疲れてしまいましたが、園内に入るといっぱいの芍薬に囲まれて疲れもどこやら撮影に、鑑賞にと歩き回ってしまいました。明日は45mmで撮影した写真をアップします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Golden Weekもおわりましたね

2016-05-06 12:09:27 | Weblog

Golden weekの休みに孫娘たちが我が家に遊びに来ましたので、一緒に公園に散歩に出かけました。タンポポの綿毛の上に何か止まっているようで、近ずいてみると小さい虫が止まっていましたので撮影してみました。

 

 

公園に入ると広場はあってそちらで孫娘たちは走り回ったりして、はしゃいでいました。私は花壇行ってみました。菜の花が満開で絞り開放で撮ると素敵ですね。

 

 

いろんな色のパンジーでしょうか、きれいに咲いていました。

 

 

ポピーもそろそろ終わりの感じです。

 

 

こんな花も咲いていました。

 

 

帰り道で見かけたヤマボウシ。

 

 

久しぶりに孫娘たちといろいろ話しながら楽しい時間が過ごせました。子供は成長するのが早いですね。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加