多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

今年初めての戦車道路

2017-01-20 12:51:02 | Weblog

小山内裏公園内にある戦車道路を数日前歩いてみました。とても寒かったですねー。里山は冬真っ只中。道端で咲いているのかこの時期、サザンカぐらいですねー。

 

 

この日は特に寒かったせいか、歩いている人は少なかったですね。

 

 

 

その後公園の事務所近くの花壇を覗きましたが、梅が咲いていました。

 

 

そのほかには水仙が。

 

 

ビオラなども見かけましたが、元気がなかったですね。やはり3月くらいにならないと屋外で咲いている花はないですね。1時間ほど歩きましたが、寒くて、寒くて。早々に引き上げました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どんど焼き

2017-01-17 10:37:24 | Weblog

この日曜日、近くの公園でどんど焼きが行われるとのことで行ってきました。正月のお飾りなどを焼いて、その残り火で繭玉をあぶって食べて、その年の無病息災を祈願するという習わしの行事のようです。

 

 

消防署の人がスタンバイし、いよいよ点火です。

 

 

小さな女の子がまず点火。下から火が燃え上がってます。

 

 

空気が乾燥していますので、パチパチと音を立てながらものすごい勢いで火が広がっていきます

 

 

 

あっという間にこんな感じで燃え上がる紅蓮の炎。燃えカスが舞い上がって、下に落ちてきます。ものすごく熱くなってきたのでちょっと後ずさり。その間薬5-6分ですね

 

 

 

全部燃えちゃいました。

 

 

約10分間ほどの炎のショーですが、毎年これを見ないと正月が終わりませんね。

 

 

この日はものすごい数の人で賑わっていました。

 

 

今年も無病息災で過ごせればと思っています。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

駅前の花壇

2017-01-14 16:45:07 | Weblog

今日はとても寒いですねー。昨日午後駅前にでかけました。風はありましたが、晴天でしたね。青い空がとても素敵。

 

 

リング歩道橋から遠景を撮影。

 

 

やはり青空はとても気持ちがいいし、写真撮影も楽しいですね。

 

 

駅前の花壇を覗いてみました。元気に咲いているポピー。

 

 

萎みかけたゴシキトウガラシとパンジー。

 

 

 

ビオラが可愛いですね。個人的にはパンジーより小さなビオラが好きなんですが。

 

 

子の時期元気な葉牡丹。

 

 

今日から大学のセンター試験のようですね。寒い時期に大変ですが、受験される学生さんには頑張っていただきたいと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとお出かけ

2017-01-13 13:42:29 | Weblog

昨日午後長池公園に蠟梅が咲いているのを思い出し出かけました。午後でhしたので日陰で思ったような写真が取れませんでした。日向ですと光線が花弁を照らしてとても素敵なんですが。

 

後ろの小高い丘で数人の人が踊ってました。

 

 

枯れたススキをマクロ風に撮影。今回買ったレンズかなり近寄って撮影できますので、マクロ撮影も楽しめそうです。

 

 

こちらは枯れたアジサイ。

 

 

枯れた花も頑張って咲いてくれてご苦労さんと言いたいですね。 明日からめっきり寒くなるらしいですね。体調管理を万全にして冬を乗り切りたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

駅の近辺を散策

2017-01-12 11:23:04 | Weblog

新しく買ったカメラをもって散歩に出かけました。歩道橋の前で鳩を撮影。

 

 

遠くに少しだけ富士山が見えました。たまたまカラスが飛んでいたのでしょう。映っていました。

 

 

 

その後いつもの道を通って住宅街へ。寒いのですが、晴天で歩いていても気持ちがいいですね。

 

 

住宅街で見かけた花。

 

 

黄色の水仙はとてもかわいいですね。

 

 

この時期パンジーは身近な花として、あちこちで見かけます。

 

 

天気がいいと、見晴らしも良くて気持ちもすっきりします。

 

 

日向ぼっこの野良猫。この猫ちゃん、近ずいても逃げ出さずじっとしていました。

 

 

駅前の花壇ではポピーを沢山見かけました。

 

 

この所ぐっと寒くなってきましたね。周末には関東地方でも雪が降るとか。風邪をひかぬよう注意したいと思います。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラを買い換えました

2017-01-07 11:29:36 | Weblog

1月4日新宿のマップカメラに出向き、所有しているカメラ・レンズを全て下取りしてもらい、型落ちのODM EM5に欲しかった14-40mmF2.8のレンズを購入。下取りしてもらったので、少しおいたしただけで購入できました。このレンズ全域でF2.8と明るく、ズームもできるのでこれから活躍してくれそうです。ただ全体で1キロほどになりますので、重いのですがいい感じです。

 

 

早速昨日試し撮り。駅前の花壇に咲いていたポピーを撮影。

 

 

駅前の風景。今までズーム出来ない単焦点レンズを使っていたので、慣れが必要ですね。

 

 

大学の校門前から撮影。

 

 

art filterを使ってみました。

 

 

近くの公園に出かけましたが、団地を通過。

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほどカメラを首にかけていましたが、流石に重くて首が痛い。画像はやはり以前よりいい感じで、ズームできるのがいいですねー。これでレンズ沼から解放された感じです。カメラが重いのでAmazonでハンドストラップを購入。これから撮影が楽しみです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高幡不動で初詣

2017-01-05 14:10:55 | Weblog

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。1月3日に我が家恒例の高幡不動にお参りに行ってきました。入口はこんな感じでお巡りさんが忙しそうに動き回っていました。

 

 

中に入るとこんな感じで芋を洗うという表現がぴったり。

 

 

30分ほど並んで本堂のお不動さんの前でお参りをして、下を見るとものすごい数の善男、善女が。

 

 

その後交通安全のお札を買って奥に入ってみます。

 

 

五重塔が目前に。

 

 

お堂に掲げられた赤い旗?きれいでした。

 

 

沿道を散策。福だるまさん。

 

 

飾り物。正月ムード全開です。やはり日本の正月はいいですねー。いくつになっても(笑)

 

 

こんなのも売ってました。

 

 

昨年は歳のせいか、いろいろ体調によろしくないことがありました。今年は無病息災・家内安全に過ごしたいなーと思っています。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

街角撮影を楽しむ

2016-12-22 10:41:21 | Weblog

先日インプラント手術をし、その後の経過観察に通院。帰りに駅前に出て、花を撮影。

 

 

ヒナギク?可愛いですね。

 

 

寒い時期はプリムラ、パンジーが主体のようです。

 

 

駅の周辺を散策し、写真撮影を。

 

 

45㎜の中望遠の単焦点レンズを持参し、絞り開放で撮影。

 

 

 

 

 

 

昼食は麻婆豆腐ライス。

 

 

店内で爪楊枝入れに焦点を合わせ絞り開放で撮影してみました。お味の方は胡椒が効いていて、おいしかったです。

 

 

帰り道で見上げるとイルミネーションのベルが。夜はきれいなんでしょうねー。

 

 

後10日ほどで正月。2016年も終わりですね。ことしは胆のう撤去、大腸ポリープ撤去、インプラント手術と歳相応にあちこちに故障が。(笑)来年は健康で楽しい生活ができる様願うばかりです。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

寒くなりましたねー

2016-12-20 13:33:22 | Weblog

この時期になると公園に行ってもこれと言った花は見かけませんね。山茶花は元気いっぱい。

 

 

モミジさんもそろそろ御臨終のようです。

 

 

 

 

駅前のアウトレットで見かけたお花。

 

 

 

駅前広場の鉢植えも寒さに強いガーデンシクラメンが主流ですね。

 

 

今日は一転少し暖かです、デジカメをもって健康促進のため歩きに出かけます。今日現在11万歩歩いています。千月は15万歩。今月は記録更新なるでしょうか?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初冬の小山内裏公園へ

2016-12-17 11:53:09 | Weblog

数日前寒かったのですが、久しぶりに戦車道路を歩きました。落ち葉がぎっしり道路を覆っていました。

 

 

ガマズミでしょうか?

 

 

こちらはアオキかな?

 

 

公園の花壇を覗きましたが、この時期見かける花もなく寂しい限り。

 

 

公園の事務所でトイレを借りて、展示品を眺めると。ドングリ、松ぼっくりを使った可愛い人形が展示されていました。

 

 

 

 

 

 

その後駅の方面に歩き、夕焼けを撮影。やはり夏のようなすっきりとした夕焼けは見れませんでした。

 

 

あと2週間で今年も終わり。1年おすぎるのは早いですねー

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加