多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEPM2にパナの20mm F1.7のレンズを付けて撮っています。四季の折々の風景・出来事等をお届けします。

蓮池に行ってきました

2016-07-25 10:50:39 | Weblog

手術後2週間の検診に行ってきました。血液検査の結果問題なしと。ただ多少上腹部に痛みが残っています。やはりお腹の一部を切っていますので、これは仕方がないでしょうね。時間がたてば治るのか?昨日早朝自転車委に乗って蓮の撮影に行ってきました。自転車に乗るとやはり、揺れるとお腹に響きますね。日曜日という事でたくさんの人でにぎわっていました。

 

 

昨年に比べると花の咲き具合が早いようで、時期的にはちょっと遅かったかな?と言う感じです。

 

 

それでも蓮の花は優雅ですねー。特に日光が当たると、花弁のピンクが透けて見えてとても感動的です。

 

 

角度を縦にして撮ってみました。

 

 

レンズを60mmに交換して撮影。

 

 

1時間ほど滞在。体調が悪いと集中力が持続しないのかいまいちの写真ばかり(笑)近くの民家の傍で見かけたアメリカ芙蓉。

 

 

公園の土手で見かけたヤマユリ。いい匂いできれいでした。

 

 

ハス、アメリカ芙蓉、ヤマユリ。夏到来と言った感じです。関東地方は今週も曇天続き。今週末が梅雨明けのようですね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めての蝉

2016-07-15 10:27:35 | Weblog

 数日前より蝉の鳴き声が聞こえますが高い木の上の方にいるのか姿が目見えませんでした。昨日あたりより木下の方で見かける様になりました。ニイニイゼミの様です。 

 

 

昼間の公園。誰もいませんね。

 

 

遊歩道をart filterを使って撮ると、緑が濃くなってgreen roadのような感じです。

 

 

駅前の花壇を見ていると蝶が。アカタテハでしょうか?この蝶動きがそんなに激しくなく何とか撮影に成功。

 

 

 

 

 

先日モンキ蝶に出会いましたが、あちらと思えば、またこちら。忙しく動き回って撮れませんでした。ツマグロヒョウモンあたりはあまり動き回らないので撮影は出来ますね。これから夏本番。昆虫の撮影も楽しみです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ梅雨ですね

2016-07-13 12:31:35 | Weblog

この所天候が不順です。まだまだ梅雨のような感じです。ベランダでは朝顔が咲きだしました。

 

 

下腹部の痛みも落ち着いてきましたので昨日も駅の周囲を歩いてみました。ビョウヤナギがまだ咲いていました。

 

 

中学校の正門の横の土手にはたくさんのエキナセアが。

 

 

この所脂っこい食事をしないせいか、お腹の調子もまあまあですね。もともと若いころから脂っこい食事が好きだったのですが、寄る年波にはかないませんね(笑)。大好きなチョコレート・ケーキ・ラーメン・フライ物等々。食事制限があるのはつらいですが、少しずつ体を慣らせていくより手はなさそうです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

清水入緑地へ

2016-07-09 10:24:52 | Weblog

昨日の午後曇天だったのですが、近場に出かけました。お臍も中をそこらはカメラを入れて手術したらしいのですが、そこの痛みも和らいできました。鉄柵の傍のアジサイもそろそろ終わりのようですね。

 

 

団地の傍の花壇で見かけたグラジオラス?

 

 

こちらはタチアオイ。夏入りもマジかですね。

 

 

花。よく見るとアリさんが。

 

 

ミツバチも寄ってきました。動き回るので、うまく撮れません。背後から1枚。

 

 

 

緑地内で見かけた花です。

 

 

ヤマユリでしょうか?たくさんの蕾が。あと1週間くらいで開花するのかな?

 

 

蒸し暑くて、30-40分歩いただけで汗びっしょり。退院してまだ4課ほどしかたっていないので無理は禁物と大事を取って、家に帰る事にしました。根気よく、少しずつ回復に努めたいと思います。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑くなってきましたね

2016-07-07 10:21:24 | Weblog

下腹部の痛みも少しずつ和らぎ、脂っこい食事をしなければ下痢もせず、このままよくなってくれることを祈るのみです。(笑)5日間入院しましたので、歩くことで健康回復をと思い、昨日午後公園へ。アジサイもそろそろ終わりですね。ベンチで年配のおじさんが読書していました。

 

 

少し歩いたところで鉄柵の上にトンボを発見。アカネの種類でしょうか?

 

 

少し歩いたところではカナブンが。いよいよ夏ですね。虫さんたちも元気に動き出しました。

 

 

公園の花壇では色とりどりのユリが咲いていました。

 

 

その後戦車道路に上り、

 

 

こちらでもユリが咲いていました。夏の到来を感じます。

 

 

暑いのであまり無理は出来ません。毎日少しずつ歩いて、まずは体調の回復を。5日間ほど入院したので、足の筋肉が少し落ちたような感じです。まず脂っこい食事を抑えて下痢をしない事でしょうね。脂分を体内で消化する胆汁を溜めておく胆のうが無くなったので、それが一番必要なようです。好きだったチョコ、ナッツ、ラーメンetc,は控えないとダメなようです。今回知ったのですが、アボガドって脂質が意外と高いんですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

退院しました

2016-07-05 17:18:25 | Weblog

昨日4泊5日の入院生活から解放されて自宅に帰ってきました。胆嚢撤去手術でした。前日に入院し、手術前の検査・心の準備・入院生活に備えての心構えなど。入院は30年弱ぶりで、昔のそれと違い、医療の進歩・看護師さんたちの優しい対応、病院食の美味しさなどに驚くばかりです。

当日は麻酔による手術で気がつけば手術完了。ただし尿導管がついているので、かなりの違和感がありよく寝れませんでした。翌日医師による検診があり、体に張られた管を抜かれて、病室に戻され、種々の検査を受けて、無事退院。放尿時に少し痛みを感じましたが、今は有りません。ただしおへそのあたりがまだ少し痛い感じがします。今後は脂質の多い食事には気を付けないと下痢などを起こすとか。徐々に体を慣らしていく必要があるようですが、普通の生活には何ら問題がないとか。

 

とにかく歩くことで血流がよくなり内臓も早く回復するとのことで早速散歩に出かけましたが、小雨が。まだ体調が万全でなく傘を持って行中たので早々に退散しました。これから徐々に歩く時間を長くし、以前の生活に戻れるようにしなくては。鍵は食生活にありますから後はかみさんお願いして。(笑)好きだったラーメン・おかき・チョコレート・天ぷらなど脂成分が多いい食物は控えねば。それにしてもあの激痛から解放されることを考えれば、なんのそのといった感じです。やはり食生活が和食一辺倒から洋食・中華に変化し、それに従って体の方も変化したのかもしれません。 特に私の場合香港滞在5年半、インドネシア・タイ滞在3年半。その間脂っこい食事ばかりしていた記憶があります、そのせいかもしれませんね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨開けまじか?

2016-06-29 11:50:24 | Weblog

 

ガクアジサイ。そろそろアジサイも終わりのような感じなのか?

 

 

この日は暑くて天気が良かったですね。

 

 

オニヤンマでしょうか? じっと鉄柵に留まっていたので、撮影してみました。夏の到来を感じますね。

 

 

住宅街をドラマチック風に撮ってみました。

 

 

 

幼稚園の近くで見かけたアジサイ。

 

 

シクラメンもそろそろ終わりのようですね。

 

 

明日から1週間入院。手術を終えて退院するのは1週間後となります。人生で初めての手術。少し不安はありますが、医者の先生・看護婦さんを信用して、俎板の鯉の心境で手術に臨みたいと思います。そんなわけで1週間ほどブログはお休みします。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おもてなし語学ボランティア講習会

2016-06-28 11:24:41 | Weblog

この日曜日講習会が開かれたので行ってきました。2020年のオリンピックに向けてたくさんの外国人の方が来日されることが予想され、街中で困っている外国人の方を助ける英語のボボランティアを増やそうとしている東京都の政策の一環として行われており、この講習を受けるとボランティアとして登録させるそうです。今回は上級者向けの講習会に参加。ハガキによる応募制なんでが、今まで2回応募し、3回目で当選。午後1時から開催という事でまずは昼食。お目当ての中華料理屋を探しましたが、閉店の看板が。昭和48年から営業していましたが、年齢的に続行が出来なくなったと。仕方がないので他のラーメン屋さんに。あっさり味のラーメンを注文。

 

 

その後時間があったので駅前を散策。七夕の飾り付けが。

 

 

駅前の交差点。日曜日という事で結構賑わっていました。

 

 

ちょっと設定を変えて撮影。

 

 

 

 

時間になったので、会場に。60人ほどの参加者らしいです。最初に国際協会の理事さんから挨拶。15倍の競争率での今回の当選とのことで頑張って勉強してほしいと。3時間半、いろんな場面を想定してのロールプレイ。二人一組で外人と日本人の想定で、英語でのお勉強会。講習会が終わって、こんなバッジと登録証を受領。都内と違い、なかなか外国人の人と遭遇するケースは少ないですが、積極的に外国人の人に声をかけねばと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと翻訳が終わりました

2016-06-27 11:49:18 | Weblog

ボランティアでやっている英語から日本語への翻訳がやっと終わりました。A4で40ページ程。毎日2ページで3週間かかってしまいました。パソコンに英訳ソフトの画面を出し、必要に応じて娘の使っていた辞書で確認しながらの作業。しかもマジックの専門用語があり、正直ちょっと大変でしたが、頭の体操にはよかったですね(笑)

 

久しぶりに外に出て歩い見るとアジサイが満開でした。ガクアジサイですね。

 

 

こちらはお寺の境内で見かけた墨田の花火?

 

 

公園の青いアジサイ。きれいですね。

 

 

これはガクアジサイなんでしょうが、花弁が赤くてかわいいですね。

 

 

傍で咲いていたキンシバイ?

 

 

そろそろ来週あたりから梅雨明けでしょうか?九州あたりは豪雨で大変なようですが、関東は水不足が予測されるとか。困った事ですね。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログを2週間お休みします

2016-06-08 20:45:28 | Weblog

実は先週末、住んでいる地域の国際協会から翻訳(今回は英語から日本語へ)の依頼がありました。内容はマジック関連。マジックの翻訳は専門用語があり、なかなかむつかかしいですね。今回は結構枚数が多くて、難儀しています。インターネットの辞書だけでは間に合わなくて娘が高校時代に使っていた英語の辞書を押し入れから持ち出し、老眼鏡をかけながら格闘しています。

 

というわけで翻訳が終わるまで、しばらくブログ・写真撮影もお休みです。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加