新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

女の子誕生

2014年03月20日 | くらし

Img_3285_2

女の子の孫が誕生しました。娘の家族の複数の重要なスケジュールや転居の荷造りが重なり早産しないかと心配しましたが、無事出産にこぎつけました。本当にホッとしています。
3582グラム。卵巣に病を持ちながら、長子の卒園、入学に照準を合わせての帝王切開による出産で、よく頑張ったとほめてやりたいと思います。

忙しく行き来している間に、ハンギングのポットにこんなに大きいアネモネが開花していました。放っておいても、時が来ればきちんと開花する自然の絶妙な営みに改めて感じ入りました。

Img_3301
孫誕生の翌日が夫の誕生日。ほっとした後の殊更においしいワインでした。デザートは期間限定の桜のモンブラン。春を告げる桜の香りが心地よく心に届きました。



コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 平和なこぼれ話 | トップ | 『平蜘蛛の釜』 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫嬢ちゃんのご誕生、おめでとうございます。大き... (kazuyoo60)
2014-03-21 07:19:30
赤い綺麗なアネモネも祝ってくれてます。
ご主人様とその子の誕生日が1日違い、これも素晴らしいです。桜の味がするのでしょう。食べたいです~。
返信する
女のお孫ちゃんが無事に誕生されましたこと、心よ... (tomoko)
2014-03-21 17:09:36
転居や数々のスケジュールの間を縫っての御出産、ちゃぐまま様もさぞ、御心配されましたでしょうね。 
我が家の長男が小学校の入学式を済ませた日に、末娘を出産したことを思い出しました。 

健やかに成長されますことを祈っています。
返信する
那珂川病院に入院しています。 (パパハポン)
2014-03-21 18:31:21
インターネットは部屋にあって無料です。
数日中に退院出来るかもしれません。
返信する
おめでとうございます~ (花ぐるま)
2014-03-21 18:33:51
ちゃぐままさまもお忙しかったことでしょう

暫く更新がなかったので海外旅行かな?とも思っていましたが、
おめでたいことなので本当に良かったですね

この時期に合わせての出産、大変でしたね
随分大きな赤ちゃんできっと元気に育つことでしょう
女の子は可愛くていいですよね~
お人形さんのようにも思います

アネモネが元気に祝福して咲いてくれましたね~
素敵な春がやってきてお祝いがいっぱいの春ですね
返信する
更新がなかったので旅行かしらと思っていました (おばさん)
2014-03-21 20:41:57
お孫さんの誕生でしたか
お誕生おめでとうございました
健やかに育って・・・とお祈りいたします
お嬢さんは卵巣に病を
大変だったと思いますが、頑張りましたね
産後の経過もしっかり見守ってあげてください
返信する
◆◆kazuyoo60さんへ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2014-03-22 00:59:05
アネモネ、こんなに大きく咲いているのに全く気づきませんでした。
荷づくりから入院へとあまりにあわただしかったので、「また」転ばない
ように下ばかり見て歩いていたから???です o(^-^)o 


◆◆tomokoさんへ◆◆ byちゃぐまま
卒園、入学と年齢的にも出産が重なることはよくあるようです。
病院でも兄弟の6歳違いは、特に長子に心遣いをするように
アドバイスされていました。
入院先の駐車場で車を降りた時に、6歳の子が「お母さん、ギュウして」と
言うのでギュッと抱きしめたやると、「お母さん、今まで有難う」と深々と
頭を下げたので、娘は涙が出そうになったと言っていました。
「お兄ちゃん」としての自覚を小さな胸にしっかりと秘めているのでしょうね。


◆◆パパハポンさんへ◆◆ byちゃぐまま
那珂川病院は私もバイクにはねられて1週間ほど入院していました。
同じ病院なんですね。インターネットがパパハポンさんの元気の薬ですね。
間もなく退院とのことでよかったです。


◆◆花ぐるまさんへ◆◆ byちゃぐまま
女の子は泣き声からして優しいですね。
看護師さんから「玉のような赤ちゃんですね」と言われて、じーじと
ばーばは単純に喜ぶ「バカ」でした o(^-^)o 
娘の手術日に合わせて卒園式の日程を変更して下さるという園長
先生の心遣いに感謝あるのみです。


◆◆おばさん様へ◆◆ byちゃぐまま
おばさまのお孫さんと同い年ですね。
ブログで、他にも2名ほど同学年を発見!
妊娠と同時に卵巣嚢腫7センチが発見されとても心配しましたが、
娘が国立医療センターの先生に信頼を置いて心にゆとりを持っていた
のが何よりでした。
返信する
ちゃぐままさん、お孫ちゃん誕生おめでとう♪ (suzu-kinako)
2014-03-22 08:31:00
御嬢さん、出産まで不安だったでしょうけど、案ずるより産むがごとし・・・・
ご無事で何よりでしたね。
重なる時には重なる・・・・実感しています。
お孫ちゃんの成長、新一年生の僕ちゃん、皆様のご健康をお祈りいたします。
勿論、ご主人さまのお誕生日、ちゃぐままさんのご健康もね(^^♪
返信する
◆◆suzu-kinakoさんへ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2014-03-22 12:04:15
《 重なる時には重なる・・・・実感しています 》のことば、
長く主婦をしているとホントによくありましたね~。
娘もいつもぎりぎりとところで「セーフ」と言っていました。
順調に回復していますが、もし入学式に両親とも出席できない
場合は私に出てもらうかもしれないので、服装を準備しておいてと
言われました。
世の中は4月は一番あわただしいスタートの時期ですからね~。
母親は責任をもって先の先までいろんな場合を想定しないと
いけない・・・・。こんな風に私たちも過ごしてきましたね~・・・・。
返信する
お孫さんのお誕生、おめでとうございます。 (mint)
2014-03-23 10:48:43
更新がなかったのは、そういうご事情だったのですね。
ちゃぐままさんがそばにいてくれて、お嬢さんもさぞ心強かったでしょうね。
お孫さんと1日違いのお誕生日になった旦那様にも感慨深い記念日となりましたね。
おめでとうございます。
お誕生日を迎える度、アネモネの花と一緒にお孫ちゃん誕生の幸福感を思い出すことでしょうね。
なんだか、幸せのおすそ分けをいただいたようです。
これからもちゃぐままさんの出番は増えそうですね。
どうぞお体に気を付けてお過ごしください。
返信する
おめでとございます! (くちかずこ)
2014-03-23 20:52:21
そういうことだったのですね。
ご無事に出産、何よりです。
女の子、これからが楽しみですね。
くちこんちの孫と同級生ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。