新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ダイエット食のつもりが・・・。

2014年03月05日 | 食・レシピ

Img_3281
このところ行事続きで外食が増え、毎朝の体重測定に一喜一憂。こんな時は朝から今日はダイエット食だと宣言しておくのです。

夕食は、生協の冷凍食品「ふわふわ豆腐バーグ」と「パオズ」を使いました。
豆腐バーグは食感も味もわたし好み。ソースがいらないほどです。鶏の塩焼きを少し足しました。

「パオズ」はスープ仕立てにし、ニラをたっぷり入れ、ミニトマトを入れて味と色を添えました。

「菜の花のクリーム煮」は、1把を二人で食べてしまうほど味もマイルドで箸が進みます。菜の花のほろ苦さがほんのり伝わる春らしいメニューです。
わざわざホワイトソースを作らなくても、牛乳100ml、水100ml、コンソメの元、片栗粉でさっぱりと。その中でさっとゆでた菜の花を1分ほど煮ます。後は塩コショウで好みの味にします。
『春の皿には苦味を盛れ』。あくの強い春の山菜を食べて、冬の間に体に溜まった脂肪や毒素を出し、体を目覚めさせるという意味だとか。JAみなみ信州のHPに書いてありました。
長崎県産「かえりいりこ」を入れた「いりこごはん」は120gのおにぎりにします。海苔を巻くせいか1個で食べた満足感が出ます。

ダイエット食と思ってざっと計算してみたら、
豆腐バーグ240Kcal,パオズ200Kcal,クリーム煮80Kcal,にぎり200Kcal,鶏50Kcalで計770Kcal。これでは普通食。肉類やオイルをふんだんに使わないからと安心していたら大きな誤算でした。たまには計算してみるのも必要です。

お腹いっぱいになったということがそもそも誤り。豆腐バーグを一切れ減らし、パオズを2個減らし、おにぎりを100gにするだけで、560Kcalに減ります。なるほど、なるほど。要するにダイエット食とは「量」の問題のようです。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 庭にも春の兆し | トップ | 平和なこぼれ話 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも綺麗にお作りです。 (kazuyoo60)
2014-03-05 17:21:50
考えてお作りです。美味しかったでしょうね~。
返信する
意外にカロリーがあるものですねえ。。。 (くちかずこ)
2014-03-05 18:37:47
夫と、cupケーキや、チョコレートバー、最中まで食べたくちこは。。。。
手術をしたから肥満とは無縁になったと思っていましたが、順調に体重は戻っています。
普通、くちこと同じ手術をしたら、体重の1割が減るそうなのですが。。。
くちこんちも、野菜と魚が中心です。
今日の夕飯は珍しく、豚肉と中華野菜の炒め物で、お肉が入っています。
これは、夫作成。
くちこが作ったのは、手羽元とニンジン、玉ネギ、ジャガイモを圧力鍋で煮たものです。
和風ですが、アクセントにニンニクとバルサミコ酢を入れています。
ご飯は食べたい放題(^_^;)
夫の中性脂肪を下げないといけないのですが。
返信する
カロリー計算しながらの食事は大変よね。 (suzu-kinako)
2014-03-05 20:28:38
ちゃぐままさんのこのメニュー美味しそうよ。
ダイエットは確かに量を減らし、運動を上手に取り込む事ですね。
以前10キロ減らして以来、どうすればいいか分かりましたが、寒い時期はしっかり脂肪を蓄えてしまいました\(◎o◎)/!
返信する
◆◆kazuyoo60さんへ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2014-03-05 22:33:54
どちらかと言えば、おいしいものを放っておけない性質なので
結構食べているんです。嗜好品も。飲み物も。
だから時々喝を入れるために計算するんですよ。
一応の目安は食品のパッケージの裏に書かれているカロリー表
です。


◆◆くちかずこさんへ◆◆ byちゃぐまま
几帳面に計算しているように見えるでしょうが、二人ともおいしい物
好きで、街に出ると大体カフェまでが一致しますo(^-^)o 
野菜と魚は調理法が限られてくるので難しいですね。できるだけ情報を
取り入れています。洋風の方がよほど作り易いので・・・。
手羽元の煮込み、おいしそうですね。バルサミコ酢が入るならなおのこと!
圧力鍋、もう少し活用するようにしまうす。


◆◆suzu-kinakoさんへ◆◆ byちゃぐまま
カロリー計算は大まかに・・・。生きてるからにはおいしいものを食べないと
損するみたいで。だから、後で調節するようにしています。
大体若いころの体重を維持するようにしていますが、肉の付きかたは
全然違っています。 o(^-^)o 
10キロ減量とはすごいですね。「成功本」ができますよ!





返信する
ちゃぐままさんの食卓は、食品目が多くバランスが... (mint)
2014-03-06 00:30:12
ただ、おかずがたくさんあるのでおにぎり120gはちょっと大きいかも(笑)
我が家は飲みたいので夜の炭水化物は控えるようにしてますが
炒め物や揚げ物をいただくので何にもなりませんね(^_^;)

腹八分目、七分目、六分目と年齢と共に量を控えていかないといけないそうですけど
我が家にとって六分目なんてハードルが高すぎます(^_^;)
食べる以上に動けばいいのですけど、なかなか・・・

我が家もたまにはカロリー計算をしてみます。



返信する
カロリー計算をされるとは・・・・ (おばさん)
2014-03-06 15:55:29
以前1600Kcalの献立を拝見したときも
驚きましたが立派ですね
食事内容も良いですし、とてもきれいに出来上がっていますね
私は介護から解放され5Kgアップ
薄着になる前までにダイエットしますね
ちゃぐまま様は本当はスリムなんでしょう

返信する
◆◆mintさんへ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2014-03-07 00:02:03
120gはやはり多いですかね~?
いつもは100g強ですが、豆腐バーグならと安心して120gに。
ご飯とアルコール、二者択一なら歳をとるとやっぱりご飯です!
「腹六分目」かぁ~、無理ですね~、生きる楽しさも「六分目」になって
しまいそうです (´゜Д゜`;) 
明日来客なので夜にケーキを作ったところです。楽しむためには
カロリーのチェックなし!o(^-^)o 


◆◆おばさん様へ◆◆ byちゃぐまま
カロリー計算はざっとしたものです。
夫がダイエットの指導を受けた時にカロリー表を買いました。
時々大まかにでも数値を頭に入れておくと便利ですから。
ウォーキングを続けていましたが、ちょっと股関節を痛めて
休止しています。が、お菓子類はやめられません(´゜Д゜`;)
「スリム」?・・・・・ブログには体が写らなくてよかった!
返信する
春の皿には苦味を盛れ・・・・ですか。私も春先の... (山口ももり)
2014-03-12 09:44:34
春の皿には苦味を盛れ・・・・ですか。私も春先の苦味が大好きです。今、蕗のとうみそ・・・おいしいです。カロリー計算ができるなんてすごいですねえ。
返信する
◆◆山口ももりさんへ◆◆ byちゃぐまま (ちゃぐまま)
2014-03-13 00:59:49
高校では、1年生の時だけ「家庭科」の授業があり、実習はなんと
「夏ミカンジュース」だけ!今考えてもお粗末ですが、カロリー計算を
少し習った気がします。
それが意外にも役にたって、書店でカロリーの本を探してカロリーの
計算を時々してみます。
パラパラとめくるだけでも楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。