新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

流麗な文字『光る君へ』

2024年08月18日 | テレビ番組
毎回感動する題字『光る君へ』。なんと美しい文字!毎回感動をもって見ています。
それは文字を通り越して四文字のドラマみたいです。作者は根本知さんでした。

800枚も書かれたというこの四文字の形は、平安時代の文化のエキスなのだと思いました。

作者が分かったし、この大河で占める書の立ち位置がよくわかりました。

まひろ、道長、行成が書をしたためる場面は、全て各演者本人だそうです。指導者の根本さんの人生をかけた書の世界が深く関わっているようです。

これを読めば、ますます光る君への興味が深まると思います。

大河ドラマ『光る君へ』 "本物"の平安を届ける/書道指導・根本知

彰子の入内と定子の死...。怒涛の展開を迎えた大河ドラマ『光る君へ』第28回です...




コメント    この記事についてブログを書く
« 玉露の茶葉は捨てない | トップ | 今日いち-2024年8月19日 »