新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

来年のNHK大河ドラマに備えて

2023年08月26日 | 本・新聞小説
今の大河ドラマ、家康のイメージが大きく外されてなかなか馴染めませんでしたが、小牧長久手の戦いからやっと面白くなってきました。
ちょうど今、NHK「100分de名著」で司馬遼太郎『覇王の家』が取り上げられています。安部龍太郎さんが家康を深く読み解いてドラマ以上に面白い番組です。

気が早いけど来年の大河ドラマ「光る君へ」の地固めをしてます。
この本のチョイスに満足しています。日記と和歌から紫式部を生き生きと考察し、貴族社会、藤原氏の世界、女房の世界が細かく語られて、これがとにかく面白い!資料も沢山載っています。

大河ドラマでのキャストも発表されているので、それをイメージしながら読むのも一興です。

このところずいぶん凌ぎやすくなりました。といっても30℃は越えていますが。
それでも温かい緑茶が欲しくなるのは、体は微妙に秋を感じ出しているのかも。
パウンドケーキがしっとりと焼けました。紅茶でなく緑茶で。

孫たちの里帰りで、ファミリーが大きく膨らんだ8月でした。高校生にとってはつかの間の夏休み。帰ったら夏季講習が待ってるとか。それも正規の授業らしい・・。
夏休み中にオープンキャンパスに参加してレポート提出も課題とか。2個の台風の合間を縫ってへとへとになって我が家へ帰ってきました。今時の高校生は大変です。



コメント    この記事についてブログを書く
« 替刃のバリカンで | トップ | 「こういう日が来るんです!」 »