新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

夕食に使える塩分があと2.8g・・・

2021年12月16日 | 減塩生活
2年ぶりに脳神経外科でMRI検査をした夫。今回初めて脳に黒い影が出ているとのこと。危うい???
注意されたのは
①睡眠は7時間を越えない②昼間に30分の昼寝をする③午後3時~6時の時間帯には眠らない。devil sleepと言うらしい④塩分を控えること⑤バファリンを1日1錠

特に食事の指導はなかったようなのでネットで調べてみました。
厚生労働省では成人男子の塩分摂取量は7.5g。塩にしてみれば小匙2杯で10gです。厳しい···。
食品の包装紙に印刷してある塩分を元に、朝、昼ご飯を計算してみました。朝はパン食で1.71g、昼ごはんに2.99g。
ということは夕ごはんで使える塩分は2.8gということ。かなり厳しいなぁ・・・。

カレーが1.5皿分残っていて半分ずつ使えば1人分で1.57g。カレードリアにすれば、バターでご飯を炒めても大丈夫そう。
あとはゆで野菜をボリューミーにして、かけポン酢を10mlにすれば0.1g。スープは無し。

これで今日の塩分は6.89gに収まりました。面倒だけど、まあやりがいはあるかも。

栄養学なんて全然わからないけど、包装紙に書いてある数字から、小学生算数の比例を使えば計算できます。
これが正解かどうかは分かりませんが、そこは大まかに塩分に気を付けるという姿勢だけでも効果はあるかな・・・。
今までの摂取量はかなりオーバーしているのが分かったし、今日はこれくらいの塩分摂取が可能だということもわかりました。

夫は健康診断でも血圧も高くないし、全て正常値。入院の経験はなく、それでも危険はどこかに潜んでいるのです。病気に負けずに生き長らえるのは大変です。



コメント