新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

小曽根真 × かてぃん(角野隼斗)

2021年12月09日 | 音楽
ショパンコンクールが終わって1か月余り。賑やかだったメディアも落ち着いてきました。コンテスタントたちのその後は・・・と思っていたら「きみぱん」さんの嬉しいブログを見つけました。なんとあの小曽根真さんとかてぃん(角野隼斗)さんのライブ配信情報です。

下記のきみぱんさんのブログをクリックして、文中のhttpsを開いたらライブが聴けます。「時間が来たらアーカイブを消します」とあるので、いつまで聴けるかはわかりません。

今回は鎌倉にある小曽根さんの素敵な邸宅からの配信で、贅沢な1時間を楽しみました。それも無料で。
奥様の声も参加してアットホーム。そこにショパン財団のウォッカーまで登場します。音楽は演奏する人も聴く人も心から楽しむものだということを実感しました。
コンクールやリサイタルとは一味違う自宅配信の演奏者の顔。かてぃんさんも心を開放して高い天井を突き抜けていきそう。
相手の指づかいを見て、相手の目を見て、お互いに掛け合いのメロディとリズムを瞬時に奏でる・・・。脳を経なくても指が反応しているようで、二人とも天才ですね。
クラシック or ジャズでなく、クラシック and ジャズ、というところが二人の目指すところのようです。

去る2月、かてぃんさんと小曽根さんのトーク番組で、ほとんど初対面ながら最初からぴったり意気投合になりました。絶対に「続き」があるな…と思っていたら、ショパンコンクール直前のブルーノートで、かてぃんさんのリサイタル中に小曽根さんの飛び入りがあったことを知りました。
そんな交流が一気に進んだのか、今回の小曽根さんの家では、かてぃんさんがまるで実家にいるかのような馴染み方でした。
年齢的にも父と子。ひょっとしたら心の交流は父子以上かも···と思うほど心はバリヤフリー。
それは小曽根さんの性格にあずかるところも多いでしょう。少しトーンの高い奥様の声の出演もあり、クリスマスを思わせる華やかなセッションでした。小曽根さん夫妻の生き方にも心を打たれます。

その二人の結びつきの番組がこちらです。2月収録。

言葉以上に音楽は物を言う…ですね。

ついでに、ショパンコンクール2位の反田恭平さんの動画もあげておきます。コンクールの裏話、今後の活動が聞けます。

務川さんとの友情もいいですねぇ。

コメント