新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ラズベリー(フランボワーズ)

2007年04月23日 | ガーデニング

070423niwa_017_1 一日中雨が降り続いた翌日に、色づいていたラズベリーの実がこんなに太っていました。雨と関係あるのかな・・・。緑の中に赤い実を見るのは、胸がときめきます。

英語でラズベリー、フランス語ではフランボワーズ。最近はケーキによく使われ、フランボ ワーズのおしゃれな響きのほうが耳にすることが多いようです。フランス語の方がおいしく感じられるのは偏見…?

娘と旅行したとき、フランボワーズのアイスクリームがとてもおいしくて、事あるごとにそのおいしさを口にしていました。味自体がはっきりした濃い味なのです。物語にも森へイチゴを摘みに・・・というのが日常的にあるほどだから、ヨーロッパの木苺は特においしいのだろうと思います。

そのとき以来、娘との思い出も込めてラズベリーをおいしく育てたいと思っていました。一度目は地植えにしたら、とどまるところを知らないほど茎が伸び、それでも実をつけずにとうとう切ってしまいました。

そして、今年になって「支柱のいらないラズベリー」のキャッチフレーズを見つけて、今度は鉢植えにしました。実なりまで2~3年ということでしたが、すでに蕾が付いていたし、2月に植えて4月には実がなり・・・とうれしい成長です。緑の実が結構付いています。普通は開花が4月、結実が6~8月ということですが、今年はやはり早いようです。

鳥ならずとも、赤い実を食べたいのは人間も変わりはありません。鳥に横取りされないように、ちゃんとネットをかけました。

070423niwa_018  070420popi_003                  

モッコウバラの白と黄が満開です。

バラと名が付くけど、虫にも強く、というより虫が付かなくて育てやすい木です。

花が多いので、散ったあとが大変ですが…。大き目の鉢植えの方がラクチンです。

070407hana_004カロライナジャスミンも黄色の花をびっしり咲かせました。ジャスミンと名はつくものの芳香性はありません。開花の期間は短く、こちらも散った後がたいへんです。

コメント (9)