おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

SCAE Southern California Astronomy Expo (2)

2011-07-17 15:03:09 | 北米カリフォルニア

Dscn6244

iOptronのブースです。望遠鏡などはいろいろ展示してありましたが・・・、今ひとつ人気がないのか、自由に質問が出来る状態でした。ブースによって人気があるところと無いところが割合はっきりしています。

やはり太陽観測ができるLUNTとCORONADOのブースは大人気で絶えず人が集まっていました。Explore Scientific社も大人気のブースです。ここの人気をとっているのは望遠鏡やアイピースもそうですが、Scott Robert氏です。彼の人気はミードに居たときからのもので、そのひとなつっこさに人が絶えません。今回はまた彼からデモ用のアイピースをいくつか譲ってもらいました。同社の製品は大変優秀なので近いうちに沢山仕入れる予定です。

Dscn6214

大変美しいファブリックプリントの販売をしている会社のブースですが、会社名を忘れてしまいました。後方の大きな星景写真のプリントで1200ドルだそうです。画像をネットから同社に送ればやってくれるそうです。このサイズでこのクォリティーなら10万円は高くないかもしれません。豪邸に住んでいる方ならこのくらいのタペストリーを飾ってもいいでしょう。この星雲星団のタペストリー後方から光を当てると大変美しく見えるそうです。ビジネスとしてはかなりいい業績を上げているとのことです。

Dscn6223

イメージングソース社のブースです。今回は修理の相談をしたのですが、いろいろ良心的に対応してもらいました。新型カメラはチップサイズは小さいですが、感度と解像度が上がったそうです。100ドル価格が高いだけなので導入価値はあると言ってました。去年も参加していましたが、私のことをきちんと覚えていました。まあ、日本人はめったに来ないので珍しいからでしょう。

Dscn6211

参加ベンダーの数は多いですが、物品の販売をしているところは一つもありません。たぶんここに参加している企業のほとんどが商品をOPTで販売してもらっているので自粛しているのでしょう。元々このイベント自体が販売促進とカスタマーサービスの一環としてやっているので、ブースで商品を安く売られてしまうとショップから買わないので、自粛するように言われているのでしょう。

Dscn6273

Dscn6256

驚くことに飛行機で横断幕を流して宣伝をしていました。9日にも飛んでいましたが、今日も数十分の間飛んでいました。この辺はアメリカらしいです。日本でやったら数十万円は最低でも請求されるでしょう。アメリカならそれほどの費用にはならないのでしょう。いずれにせよ、天文ショップのイベントで飛行機が飛ぶのですから・・・驚きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。