おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

タカハシEM/NJPピラー脚を再塗装しました

2023-02-04 15:02:34 | ブログ


去年からお受けしていたピラー脚の再塗装ですが、ようやく終わってお返しできるところまで仕上がりました。単に塗り直すだけで済めばいいのですが、剥離等させてからの作業で、普通の小物類とは違って塗料を沢山使用するので、特に冬の時期は時間をかけて何日もかけて塗装します。普通に考えているより遥かに大変な作業です。当店では店頭の表示価格でやっておりますが、塗装屋さんなどに依頼すればこの倍くらいかそれ以上かかります。以前にツァイスの13cm用のパイプの塗装を外部に依頼した事がありますが、剥離処理などの下処理をしないで2メートルのパイプの塗装費用が33,000円支払いましたので、ピラーの再塗装なら軽く倍以上にはなると思います。



しかし、今回ひさしぶりにやって大変だというのが分かりましたので、料金の改定をしようと思います。まだ手元に2セットのピラー脚があるので、それも処理する必要があります。これは私の私物なので時間がかかっても問題ありません。



ピラーの再塗装は去年も何度かやりましたが、今回はピラーヘッドも二つ塗装する必要があったので、余計に手間取りました。一つは、新たに製作したSXGピラーヘッドです。仕上がったピラーにSXP赤道儀を乗せたいとの事で新たに作りました。カラーは、赤道儀に合わせた色でも良かったのですが、タカハシ用に合わせました。今後ご要望があればお受け致しますが、納期は2ヶ月以上かかりますので、お待ちいただける方だけご依頼ください。



このNJP赤道儀は、近いうちに自動導入化の改造をしてもらいに、関西へ持って行きます。合わせて仕上がったPENTAX MS-4赤道儀を引き上げてきます。このNJP赤道儀は、私物ですが、当初販売する予定でした。しかし使う予定だったJP赤道儀を売ってしまったので、このNJP赤道儀を自動導入改造して観測所に設置するために置いておきます。これが戻ってくれば長い事眠らせているセレストロンHD1400を乗せて使おうと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。