おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

こんな面白い図鑑がありました

2024-03-05 17:33:40 | 宇宙観測車アストロカー


Amazonで理科実験についての書籍を探していたら、「小学館の図鑑NEO」というのがシリーズ化されていて、役立ちそうなので4冊とりあえず買いました。この図鑑は、アストロカーを「動く科学館」にするために買いましたが、フィールドで子供たちに科学の楽しさを知ってもらうために、その資料として取り入れました。アストロカーがいくら素晴らしくても夜にしかその良さを発揮できないので、昼間も太陽を見せる以外にも興味を持ってもらうために、できる事を色々とやっています。これからやっていくアストロカーの改造もその一環です。書籍類は子供たちがフィールドで採取してきた岩石や植物などを調べるための資料として書籍を装備しておいて、他にも実体顕微鏡などの必要な機材類も装備します。



そうは言ってもアストロカーのスペースが限られているので、どこまでできるか分かりませんが、自分自身も学びつつできる事を積極的にやって行こうと考えて準備しています。そんな中でこの小学館のNEOシリーズは、ビジュアル的にも分かりやすさ的にも素晴らしい図鑑なので、とりあえず4冊購入しましたが、他にも野鳥や昆虫、花についても購入して揃えようと思っています。これからやろうとしている事にその手本となる物が全く無いので、試行錯誤を繰り返しながらできることをやっていきたいものです。アストロカーの改造も最初は、キャンピングカーにしようと考えていましたが、それだけでは面白く無いので、その装備も揃えつつ、そこで宇宙だけでなく、自然全体について遊びながら学べるような空間を作りたいと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。