おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

Back to home from New Zealand

2020-02-26 04:53:07 | ニュージーランド


午前9時前ですが、オークランドのエアポートからブログを書いています。後30分ほどで機内に入ります。

今回は8泊の旅でしたが、道中色々とありました。最後の最後に大きな問題がありましたが、それを差し引いてもやはりニュージーランドの星空は世界一だと感じました。また現地で出会った人々とのふれ合いは毎回そうですが、忘れ得ぬものです。ニュージーランドの人達の暖かさを改めて感じた旅でもありました。一般的な星空だけを撮る旅なら現地人と会話することもほとんど無いと思いますが、私のような旅のスタイルでは、現地人だけでなく世界からの旅人とも会話を楽しんだり情報交換ができるので、星の撮影でマイナス面があっても、今の旅のスタイルをこれからも追求していきます。まさに自分流の旅です。

私が経験した多くの事は、ネットや雑誌等では得られない貴重なものだと考えています。それを伝えるべく辺鄙な場所にお店を作りましたが、まだまだ伝えきれていません。しかし、これからもこの国へ星の撮影や山も楽しみたい、という方には必要なアドバイスや情報は提供させていただきます。ぜひお店へ足を伸ばしてお越しください。特にトレッキングなどをされたい方には多くの情報を持っています。また経験もあります。それはこの国へ20回にも及ぶ自らが経験した事なので、嘘偽りの無い事です。

星の撮影を散々この国でやってきましたが、今回は一つの転換期だと考えています。機材や撮影スタイル、その方法まで多岐に渡って改善すべきところが見えてきました。多分しばらくは来れないと思いますが、今回の事を教訓としてさらにステップアップ次の撮影に臨みたい思いを新たにしています。ブログをお読みいただいた方々には感謝致します。

今日の夕方に成田空港に到着してそのまま成田EXを経由して新幹線で今晩戻ります。今日はとりあえず休ませていただき、明日から通常業務に戻って仕事を片付けていきますので、色々とお待ちいただいている方々には申し訳ないですが、今少しだけお待ちください。自宅では雪が降っているそうで、戻ったらまた冬の様相です。



Air New Zealandは、去年も利用しましrたが、時間的な余裕があればシンガポール航空を利用したいです。機内サービスについては、やはりSQの方が数段上です。サービスの質や食事の選択、フレキシブルな対応などSQでないと体験できない事が多くあります。機内で見られる映画などもAirNZはちょっと貧弱です。成田ーオークランド間は、安い時だと7万円台でチケットが買えますが、SQはそこまで安くなることはありません。またシンガポール経由なので6時間以上余分にフライト時間がかかります。荷物に関しては、SQは30kgを受託手荷物として預けられますが、AirNZは23kgです。ただしSQはオーバーサイズや超過手荷物料金が高いのがネックです。大きな赤道儀などを持ち込みたい方は、各航空会社に確認されてみてください。