毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 昨日25日朝7時過ぎ、NHKのニュースの途中で地震警報か表示された。携帯もうなっていた。
 「どこかで地震?!」と思った数秒後、「ドーン」と突き上げるように揺れた。
 震度3ぐらいか・・・とめぐる。

 昨年、部屋の真ん中に耐震シェルターを設置、ちょうどその下の食卓で朝食中。
 金曜日から泊まりに来ていた3才、5才の孫とパートナーは向かいの席で、シェルターの真ん中あり。
 そちらにさっと行って、そのままで居るように肩に手を当て、声をかけた・・・・

 その後揺れはなかった。テレビの速報で、震源は長野県、この岐阜あたりは震度3の表示。
 ともかく、耐震シェルターを設置したことに初めてホッとした。

 ところで、金曜日の朝、作業場・倉庫で、「クマネズミ」の子どもが「2匹」、ネズミペッタンコの接着剤シートにつかまっていた。除去して、新しいシートを置いた。翌日土曜日の朝、「3匹」くっついていた。
 そして、自身の日曜日の朝、地震後に作業のついでに見に行くと、新しいシートに「1匹」くっついてた。計6匹。

 それとは別に、金曜日の朝、食卓の椅子の下に「ハツカネズミ」が1匹、コロンと倒れて(死んで)いた。

 この捕獲されたネズミの数は異変というしかない、か。しかも、「クマネズミ」は頭がいいことが知られているけど、それが6匹。
 「地震の予兆」としての告知か・・・と、ネットで調べてみると、十分にあり得る話だった。

 そこで、以下を記録。
●長野県南部で震度5強 その後も地震相次ぐ/j-cast 2017/6/25

●地震前の「動物の異常行動」が遂に解明! 地震の8日前にネズミは姿を消す!?/世界びっくりニュース 2015年4月6日 /■地震の8日前にネズミの姿が消えた!
●地震前兆?ネズミが大群で移動してきたミャンマー!過去には大地震も/レイラの地震・台風・水不足?!最新情報  2017.06.09
●昨日、数十年見たこともないですがネズミが出てきました。大震災以降富士宮地震も../Yahoo!知恵袋 2011/3/23

●頭のいいクマネズミ/ねずみ110番/クマネズミの駆除は素人ではまず無理です。 その理由は、クマネズミの知能にあります。


 そんな話の後にそぐうか、そぐわないかは主観によるけど、先日の父の日に送ってもらった花と食べ物も記録。

 くだんの食卓の上に飾っている。花には、大好きなカステラも箱に同梱されていた。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●長野県南部で震度5強 その後も地震相次ぐ
 j-cast 2017/6/25 11:10
2017年6月25日7時2分ごろ、長野県南部を震源とする地震があった。マグニチュードは5.6と推定される。長野県王滝村、木曽町で最大震度5強を観測した。

長野県南部では9時24分ごろにも、木曽町で最大震度4を記録するなど、地震が続いている。気象庁は午前の会見で、今後1週間ほど、揺れの強かった地域では地震に警戒する必要があると注意を呼びかけた。

この地震で、東海道新幹線が新横浜~掛川間で約10分間運転をストップした。

●地震前の「動物の異常行動」が遂に解明! 地震の8日前にネズミは姿を消す!?
        世界びっくりニュース 世界中の仰天ニュースをお届け! 2015年4月6日
 昔からナマズやネズミなどが不穏な動きを見せるのは地震が起る兆候だという話はまことしやかに伝えられている。これはある種の動物だけが持つ神秘的な予知能力なのか? あるいは人間には感知できない自然環境の変異に対する反応なのか? ――地震前に見せる動物たちの行動に今回、世界で初めて科学者のメスが入った。

■地震の8日前にネズミの姿が消えた!
 英アングリア・ラスキン大学のレイチェル・グラント博士、SETIのフリードマン・フロインド教授、ブラジルの地震研究機関(CRAAM)のジャン・ピエール・ロウリン教授らの研究チームが先頃「Physics and Chemistry of the Earth」に発表した論文は、大地震の前に起った動物たちの行動の変化を解説している。

 分析の対象となったのは、南米・ペルーの「ヤナチャガ・チェミレン国立公園」の各所に設置された動体検知カメラ(motion-triggered camera)が2011年に記録した貴重な映像の数々である。

 2011年の8月24日にペルーのコンタマナでマグニチュード7.0の大きな地震が起っており、その地震の前にこのチェミレン国立公園の動物(鳥類を含む)たちが普段とは違う行動をとっていたことが、これらの映像を分析することにより判明したのだ。

 動物たちの動きに最大の変化が見られたのが、地震の日から23日前の8月1日だったという。この日は自然公園内の動物たちの慌しく移動する姿がそれぞれのカメラに5件から15件ほど記録されたということだ。…
・・・(略)・・・
次に動物たちが活発に動く姿が確認されたのは地震の8日前の8月16日で、なんとこの日を境に地震後もしばらくは山ネズミなどのげっ歯動物は付近から完全に姿を消してしまったという。この2つの"大移動日"の間(8月2日から15日)は、不思議なことにそれほど動物たちの移動は活発ではなく、この期間中に各カメラが捉えた動物の姿は5件以下程度であったということだ。
・・・(略)・・・

 地球を覆う成層圏の上部にあるイオン層の乱れはそもそもどうして起るのか? それは地震の前に起る地殻変動で地表から大量に放出される陽イオン(positive ions)に起因すると考えられている。…
・・・(略)・・・

●地震前兆?ネズミが大群で移動してきたミャンマー!過去には大地震も
  レイラの地震・台風・水不足?!最新情報  2017.06.09
これは地震前兆なんでしょうか?

数千匹規模のネズミが、大群で村へと移動してきたというミャンマー。

ネズミの大移動は大きな地震の前触れ?

過去にはネズミの大移動後に大地震が起きた事例も。

【ネズミが大量に移動してきたミャンマー。その数、数千匹!!】
・・・(略)・・・

●昨日、数十年見たこともないですがネズミが出てきました。大震災以降富士宮地震も..
      Yahoo!知恵袋 2011/3/23
 昨日、数十年見たこともないですがネズミが出てきました。大震災以降富士宮地震もありましたし、東海地震が誘発されませんか?静岡県民としては原発も古く、堤防も低いために心配です。
ネズミが居間でしかも人がいるときに出てくるなど今までありませんでしたが、昨晩ありました。関東東海地方の方々、ほかに動物の異常行動がもし現在あれば教えてください。

chocobis242000さん 2011/3/2522:42:23
東京ですが、私も私の母も、今日たまたまネズミを見ました。
ネズミなんてみたの何年ぶりかっていうほどでしたが、同じ日に見ていてびっくりしました。
昔からネズミの移動は地震の前兆のようですし・・・心配になりますよね。
ただの取り越し苦労だといいのですが。

●頭のいいクマネズミ    
  ねずみ110番
家やその周辺に出現する家ねずみに、 クマネズミという種類がいます。 クマネズミの駆除は素人ではまず無理です。 その理由は、クマネズミの知能にあります。 人間に例えるなら、ドブネズミ等は、小中学生並みの 学習能力があるのですが、クマネズミは、大学生ほどの 知能レベルがあり非常に賢いです。 罠を仕掛け一度捕まったとしてもニ、三日で脱出してしまい、 仲間が捕まっているのを見たらそれを記憶し、同じ罠にかかる ことはありません。 また、クマネズミは、毒に耐性を持った種が増えており 薬の弱い毒罠では駆除が難しくなりました。 ねずみが家の罠にかからないなど、お困りでしたら、 お早めに業者へご相談下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←