毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



●岐阜県知事は、6月14日の最高裁第三小法廷で、岐阜県の敗訴確定を受けて、情報公開条例の改正を表明しました。 
 ①「公開請求は何人でも可」
 ②「条例施行前文書も対象」


 速やかな対応は、評価できます。
   上記の報道資料

 また、判決の確定により、6月30日に文書が変更処分のうえで、こちらに公開されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PS 
 ①判決の翌日15日、"自称 オールドリベラリスト首長"という現役の方から
「一筆啓上 また、一本。脱帽。行政の基本は『情報公開』と『説明責任』で す。それにしても、平成の世直し、感服です。(以下、略)」
 とエールがファックスで届きました(ありがとうございます)

 ②6月14日10時半の最高裁判決の日、私は午後1時前まで本会議。数日後、愛知県の友人が、「稚内、利尻・礼文に行っていが、昼のニュースで姿を見たよ」とメールが来ました。NHKは全国放送だったようです。

 ③きょうは、この半月で4回目の記者会見でした。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 ネムノキは一輪ずつは、樹の姿と同様に静かな花だと思っていました。ところが、ふさふさの房咲で、しかもそれが枝いっぱいに咲いていて、すごいボリューム感のネムノキがありました。こんなネムを、私は見たことがありません。それはもう、ネムノキというより、マントヒヒを連想させます(笑)
 残念なことに、もう、盛りが終わっていました。来年は忘れないようにします。

  

  
ネムノキの解説

 デジカメ、1台を二人で共用するのは窮屈になってきたので、同程度の200万画素クラス・ズームつきの値打ち品を探しました。中古で8800円あり。気を動かされたけれど、他の店へ。
 その量販店で、一番安いのを探していたら、あった!
 330万画素、光学3倍ズーム(デジタル4倍)で。なんと13000円。もちろん新品。いくつかの宣伝文句の中に「自分で自分が撮れる」とあった(たぶん、携帯世代向きのキャッチコピーだろう)ので、自分を撮ってみました(やっぱり、カメラは無理だよね)。
店員さんにどうしてこんなに安いの? と聞いたら、これで「製造中止」と。納得。
 上のネムノキは最初に撮った写真(解像度を上げるとメモリーをたくさん消費するし、gooブログにアップするのにちょうど手ごろだから、200万画素で撮ってます)。

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )




 やまいものパイプ栽培。
前回6月20日前 横を草刈して、両側にマルチ1本追加。28日
 
草刈と、株もとの除草、マルチ張りで、ヤマイモ関係は2時間ほどの作業。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 今日は、水田用の紙マルチの効果の状況の報告です。
 紙マルチは、手植えでも機械植えでも効果を発揮!
   6月8日に機械植え
   6月4日に手植え
 
手植え約3週間後の田の状況

   全景。草は気になりません。

20日頃  
この程度の雑草なら、後の始末は簡単だから、気にしません。

20日頃  

機械植え約2週間後の田の状況

全景。草は気になりません。
 浮き草も発生(下)

 

 こんなWebページが→再生紙マルチ水稲移植栽培法開発小史

紙マルチは、ウリやスイカ、カボチャなどのツルの下にも使います。
前回6月20日前 横の草刈りをして、両側にマルチ1本追加。28日
  

 やまいものパイプ栽培。
前回6月20日前 横を草刈して、両側にマルチ1本追加。28日
 
草刈と、株もとの除草、マルチ張りで、ヤマイモ関係は2時間ほどの作業。
 『省力、省略、楽で安全でおいしい農業・農産物』
   この次の水田の報告は7月23日に
   長いもを掘ったときの様子

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




◆ フェロシルトの不法投棄問題は、岐阜県内は石原産業が自主撤去する方向に進んでいます。
 しかし、撤去後の心配も尽きません。 6月19日の現状報告
 そこで、先週の22日水曜日に岐阜県知事に撤去後の検査など環境の監視を要望しまた。その夜、NHKは東海三県の量を報道していました。
 三重県35万トン、愛知県27万トン、岐阜県3.5万トン。
 合計70万トン
といわれていて、まだ、不明分も。
 一番少ないとされた岐阜県の住民としては複雑な思い。
 22日に県庁に出かける直前に、三重県の人から、フェロシルトやチップのことで相談がありました。一昨日は、岐阜県内の人からから、業者が怖くて、実態を明かせない・・・と。「秘密は守ります。匿名でいいから、できるだけ詳しい資料を送って」とお伝えしておきました。

◆ この22日の知事への要望の内容は以下にあります。
   要望書や資料など

 ◎ 岐阜県は、全国でも5から6番目のゴルフ場大国。1988年ころから、県内33市町村の人たちとネットワークを作って、行政や業者と対峙していました。
 そのころ、県は、県内ゴルフ場の昨年の農薬使用状況について、「水質の測定は、調整池を設置していない2ゴルフ場を除き事前に分析期間と採取場所(調整池、排水口等)、分析農薬の種類(年2回その時期の使用量の多い農薬)についての打ち合わせをおこない、6月、10月の2回実施しており、農薬は検出されなかった。」としていました。
 そんなはずはない思った私たちは、「同じ排水サンプル」の分析について、ひとつは当時の社会党県議の協力で県の機関に、他は私たちが民間研究所に出しました。
 ・・・県の機関の分析でも、「検出」とのデータ。
 しかもこれが、検出されてはいけない物質で、大きく報道されました。今回、フェロシルトの検査要望に、ゴルフ場の当時の記録も一緒に提出して、クロスチェックの重要性と必要性を述べました。

 ◎県庁の記者会見もみんな兼松さんが進めてくれるので、助かります(笑)
   放射能のゴミはいらない! 市民ネット・岐阜

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




 
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

6月21日の「これ何の花か分かる?」を見て、コメントで『パンダ花』と命名してくれたるなさん。
●苔玉ごろごろ、だから苔想●●のブログ・タイトルのとおり命名の名人です。
  

 このとおり、食用ホオズキでした。ストロベリートマトとも。この実を食べるときのことは7月27日に
   食用ホオズキ
   ストロベリートマト 魅惑の味
   食用ホオズキの挿し木苗利用による作期前進だって

(追記/2009.6.26) 2008年5月29日のブログ・栽培方法への導入
    ⇒ ◆食用ほおずき、ホオズキ、ストロベリートマト、チェリートマトの栽培、整枝など

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 今朝の自転車での散歩のときに撮った、水田のあぜのネジバナのこと。もう、名古屋高裁に行かなければいけないので、写真だけアップしておい、文章は帰ってからにします(笑)

 (以下、文は18時半頃追記)
 ネジバナはラン科。これが、水田のあぜに自生しているんです。
 6月4日に学生たちが田植えしてくれた田のしっかり踏んだあぜに出ていました。昨日、草刈機で2本はアッという間もなく切ってしまい、2本は残りました(上と中左の写真/1本は10センチほどなので、写真はなし)。
 2本だけでは写真にならないと、近くの休耕田のネジバナの群落で写真をとりました(他の写真)。
 
 
 
  

 実際に群落の中には、右巻き、左巻き、巻かないもの、シロに近いもの、いろいろとあります。
 ネジバナというのに、巻かないのは何なの?
   モジズリ(捩摺)  ラン科 
   ネジバナの観察


コメント ( 21 ) | Trackback ( 1 )




 
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 
ノウゼンカズラ

  


スカシユリ

  
 
(もう一色、近く、咲きます)
 
この続きは7月1日


アジサイ

10分位のところに菩提樹があると聞き訪れましたが、終わり。かわりに、アジサイ。
 

・・・・・・・・・・・・・・
(追記/20時15分) 今日は外の仕事がいっぱいあるので、写真だけ載せました(笑)。
 明日は名古屋高裁で裁判なので、今日中にたくさん片付けなければと。7時間、動力草刈機。肉体労働の日はダイエットに最適なので、起きてから食べたのは、6Pのプロセスチーズを一箱とお茶3リットルほど。
 1時間ほど休んで、刈った草の片付け1時間、ヤマイモとアスパラの株もとの手での草刈と紙マルチ張り2時間。カボチャやウリの紙マルチ張り30分。苗木の植え穴ほりにツルハシとスコップで1時間半。午後はチョコ一口とお茶2リットルほど。
 合計正味12時間でした。手植えの田植えより、ずっと疲れました(笑)。今、計ったら2キロ減。

コメント ( 13 ) | Trackback ( 2 )




 6月23日に閉会した6月議会の報告のニュースを昨日作りました。
 産業建設委員会委員会関係の問題=
 市役所本庁者の横に大型パチンコが計画中=
 身近な土木関係の要望への対応の扱いのこと=
 65歳以上の高齢者の所得税の非課税廃止問題=
 高価格な土地の取得の是非など、
を採りあげました。
   新しい風ニュース 169号
 これは、月曜日の朝刊折込で、全戸に配布されます(11000部)。
 今のところ、月1号のペースですから、「日課」ならぬ「月課」です(笑)。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 今日は、昨日までの議会の報告の原稿を作って、夕方までB4版11000枚の両面を印刷しないといけません。それが済むと一区切り。
 それで、ブログをまず。思いついて、今、自転車の写真とってきました。
 写真が愛車。うちに来て、8年くらいになるかな?
 田植えが済んだら、雨の日以外は朝早くこれで田を回ります。今朝も行ってきたところ。 この時期(6.7月)以外は、ホコリをかぶっています。普段は、車頼りですから。

 例外は、選挙のとき。去年4月の選挙の前1週間は、フルに活躍しました。その後遺症で、足がパンパン。選挙本番は、両足に6枚のシップを張って、演説して回りました。もちろん、車で。
 そうそう、みんなにレンタルしている、私の特製の選挙カーもいずれ紹介します。
 
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




 今日6月23日が議会最終日。最終日は提案された議案の(原則的に)全ての討論と採決が行われました。
 私は、今日は、次の3議案には反対し、他は賛成しました。
 ★高齢者の住民税非課税の廃止の問題
 地方税法改正に伴って、全国のすべての自治体で、住民税の65歳以上の非課税の廃止が制度化されます。高齢者にあまりにひどい状況です。私は、市の条例などにおいて、市長の裁量による減免制度を利用して負担をなくすよう措置することができるのに、これをしない市長の姿勢に、反対しました。まだ、議決していない自治体の議会の人には、参考になる討論ではないかと思います(笑)
  ★会議規則改正の問題
 自治体合併などで、会議規則改正がありえます。その問題を指摘した本会議質疑のメモを添えましたので参考に。
  ★法外な価格での土地取得の問題
 民間の土地の相場が坪12万円位といわれるところで、坪18万円で用地取得する。他方、土地所有者は5000万円の税の控除。土地の価格の鑑定にも出していない。あまりにひどい。

   6月議会の議案の討論や会議規則の問題点のメモの公開

ps.会議後、「あんな反対討論されたら、議案に賛成したらいかんと思えてくる(笑)」と複数の議員に言われました。是々非々の私は自由に発言しますが、”何もかも賛成”の与党の皆さんは窮屈ですね。

 これで、私の6月議会が閉会です(フーッ)。ということで、ブログは朝更新する習慣なのが、今日は夕刻になりました(笑)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )




(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

野菜の花

 トマト 野菜の花のデジカメ写真はずいぶんいいものだと気がつきました。普段、自分では野菜の花をこんなにじっくり見ることはありません。”百姓”を長くやっていましたが、拡大してみるのは、今年が初めてです(笑)

  スイカ    こうせきうり
 

 カボチャの花  カボチャは放任で育てているので、花をじっくり見ません。種類によって、形も大きさもずいぶんと違うことに気づきました。
  

黄色い花が多い中で、ナスの紫色は異色。実の色からすれば当然か。いや、ちがうなぁー。黄色い花から、赤のトマト、緑のキュウリやスイカ。カボチャはいろな色・・・。花と実が同系色なのは、やっぱり異色。
 キュウリは、勢いが良いと同じところに花が二つ着くそうです。
 じゃぁ、「実」はそこに2本できるかな?

 野菜の花がいいことを教えてくれたのは、ミントとイエティの田舎暮らし日記のミントさんです。




コメント ( 16 ) | Trackback ( 3 )




 朝、ブログを見たら、gooの「システムメンテナンスのお知らせ」の報告がありました。

   深夜帯に閲覧などが遅い状態について [ メンテナンス/障害 情報 ] / 2005-06-20 20:26:59
  ここ数日間、深夜にかけて全般的に動作が遅くなる現象が発生しています。ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ありません。データベースの一部にアクセスが集中する状態になっております。この状態を受けまして以下の対策を行なっております。 データベースサーバの追加  (以下、略。詳しくは上記に)

 これへのコメントの中に、記事が消える人への助言がありました。なお、私は、今回、記事が消えたことはありませんので、実証していません(笑)
   記事が消えちゃう人へ (Unknown)2005-06-20 23:32:52
折角投稿した記事が消えてしまうと言う人は一度これをやってみて下さい。
 一度記事をアップロードして、記事が反映されていなかったら、ブログ情報を開いてから更新して
見て下さい。内容は変えずそのまま『変更ボタン』を押すだけです。
 そうする事で消えたはずの記事がちゃんとブログに反映されて出てきますよ。
 ただ、サーバーが不安定な場合は消えてしまう事もありますが、記事そのものは無くなっていません。良かったらやってみて下さい。
 おわり

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 gooのHTMLエディターの使い方で戸惑う人が多いようです。
 colinさんが、初心者、シルバー世代の方向けの詳細な使い方の「HTMLエディターで画像を拡大させる方法」を投稿されました。ここで、リンクしておきます。関心がある方は、どうぞ。
  HTMLエディターで画像を拡大させる方法

6月16日公表のgooの新機能の関連のTEXTエディターの修正

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、また、gooのブログ、データ送るのに、時間がかかるようになったと思いませんか。あの、4月の状態の再来ではたまりません(笑)。まじめに、心配しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・
gooブログじゃない人のためのお楽しみクイズ
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

これ何の花か分かる??
 デジカメの接写って使うのほぼ初めて状態です。どうやったらピントがあうのか、手が悪いのか・・・幸いボケていて、良かったかも。見方によっては、指を食べられてしまいそうなくらい!

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




 やまいものパイプ栽培。長さ4mと5.5mのパイプを斜めに挿して、本支柱に使いました。左右の重心のバランスも考えて。
  うっかりして、2週間ほどツルの誘引をしなかったら、ツルが絡み合って大変なことになっていました(笑)。6月12日の田植えの日に誘引。その後1週間で、ツルの先端は、もう、かなり上までのぼっています。すぐ横の樹は、あのすてきな花のユリノキです。5月4日に植えて、5月22日に、紙マルチを敷きました。
 やまいもの株の足元を見ると、効果のほどが分かりますね。もう、草刈しないと(笑)。横の草を刈ったら、そこにもマルチをすることになります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ   
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←