毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 「アスピリン」という馴染みのある名称の薬。いろんな病気の予防に効果的とされてきた。
 それで、以前からそれなりの年数、処方してもらって「毎日一錠」飲んでいた(バイアスピリン)。
 でも、ある時期から利用することにした薬と「特異的な禁忌の関係」にあるということで、飲むことをやめた。予防的な利用だから、やめることには何の躊躇もなかった。

 ・・・最近、アスピリンについて必ずしも予防的ではない旨、とか、マイナスの効果が言われている。それで確認しておくことにした。・・・「一次予防効果は出血リスクを伴う」「毎日1錠は高齢者には危険」「病気予防、健康な高齢者には逆効果」「高齢者の癌死亡率を増加」・・・  もちろんプラス報告もある・・・「定期的な服用でがんの生存率が向上」などに触れる以下のまとめ(抜粋)。
 なお、今朝の気温は1度。朝から薪の搬出・運搬の仕事があるのでウォーキングはお休み。
 昨日2月12日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数5,296 訪問者数1,535」。

●【健康カフェ】(141)アスピリン 心血管病の一次予防効果は?/産経 2018.11.22
●アスピリンの1次予防効果は出血リスクを伴う 1000人以上が参加し1年以上追跡したRCTのメタアナリシス/日経メディカル 2019/2/12

●毎日アスピリン1錠……は高齢者には危険=調査報告/BBCニュース 2018.9.17 
●アスピリンで病気予防、健康な高齢者には逆効果? 豪チーム研究/CNN 2018.09.20

●アスピリンが健康な高齢者の癌死亡率を増加 ASPREE試験の予想外の結果に対する死因別の分析/日経メディカル 2018/10/5
●定期的なアスピリン服用でがんの生存率が向上/スプートニク日本 2019年01月28日

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●【健康カフェ】(141)アスピリン 心血管病の一次予防効果は?
     産経 2018.11.22 ライフからだ
 他の医院で投薬を受けていた70代女性が私のクリニックを受診しました。薬の内容を確認すると、血圧やコレステロールの薬の他にアスピリンも処方されていました。「脳梗塞の予防のために飲んでおきましょう」と医師に言われたそうで、何年間も飲んでいるとのことでした。

 心筋梗塞や脳梗塞など心血管病を起こした人ではアスピリンが再発を予防することは数多くの研究で示されています。ただ、女性はこれらの病気と診断されたことはないそうです。病気を起こす前に、予防することを一次予防と呼びます。一次予防目的のアスピリン使用は意見が分かれていますが、決定打となりそうな研究結果が9月に著名な医学誌に発表されました。

 研究は、中年以降の欧米人男女1万2千人を対象に、アスピリンの一次予防の効果を5年間にわたり観察したものです。対象者は、高血圧や脂質異常といった動脈硬化の危険因子をいくつか持つ、そこそこリスクの高い人です。この人たちをアスピリンを飲む群と偽薬を飲む群に分け、効果を比較しました。結果は、心血管病による死亡や心筋梗塞といった病気の発症に関して、アスピリン群と偽薬群で差は見られませんでした。一方、アスピリン群では消化管を中心とした出血が増えていました。

 この研究とは別に、糖尿病患者に限定してアスピリンの一次予防に対する効果を検討した研究結果も最近発表されました。結果は、アスピリンを飲むと、心血管病の予防効果を上回る数の出血性の病気が発症していました。

 さらに、健康な高齢者にアスピリンを投与した別の研究でも、明らかな効果が認められなかったことが報告されています。

 これらの結果から、一次予防としてのアスピリン使用は慎重に行うべきでしょう。糖尿病があればしっかり治療し、血圧や脂質の数値をきちんと管理し、禁煙することが心血管病を予防する上でとても大切です。

 冒頭の女性には、血圧も脂質も十分管理できているのでアスピリンはいったんやめることを提案しました。女性は「なぜ服用しないといけないのか、ずっと気になっていたの」と、薬を減らせることを喜んでいました。(しもじま内科クリニック院長 下島和弥)

●アスピリンの1次予防効果は出血リスクを伴う 1000人以上が参加し1年以上追跡したRCTのメタアナリシス
        日経メディカル2019/2/12 大西 淳子=医学ジャーナリスト
 アスピリンを心血管疾患の1次予防に用いた場合の有効性と出血リスク上昇のバランスを明らかにするために、系統的レビューとメタアナリシスを実施した英国Imperial College London のSean L. Zheng氏らは、心血管イベントリスクは有意に低下していたが、大出血リスクは有意に上昇していたと報告した。結果はJAMA誌2019年1月22日号に掲載された。
・・・(以下、略)・・・

●毎日アスピリン1錠……は高齢者には危険=調査報告
         BBCニュース 2018.9.17 ジェイムズ・ギャラガーBBC医療科学担当記者
米豪における大規模調査で、健康な高齢者は毎日1錠のアスピリンを常用するべきではないという結果が出た。

1日1錠のアスピリンは、心臓発作や脳梗塞(のうこうそく)の発症後に有効だと立証されている。しかし今回の治験では、70歳超の健康な人にとって日常的なアスピリン服用は特に効能がないことに加え、危険な内出血を引き起こす可能性が高まることが分かったという。

16日付の医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)」に掲載された調査報告について、多くの専門家は重要な内容だと評価し、人が自己判断でアスピリンを常用するのは危険だと警告している。

心臓発作や脳卒中を発症した人に、血栓形成抑制作用のあるアスピリンを処方することは、再発防止方法として広く定着している。

これに加えて、予防策として健康な人もアスピリンの常用を勧められることがあるほか、がん発生を抑える効果があるかどうかの研究も続いている。

しかし、アスピリンの効能を調べる調査の大半は中年期の人を対象に実施されたもので、加齢が進むと副作用の危険が高まることを示す証拠が増えつつある。

「メリットなし」
調査は、米国とオーストラリアに住む、心臓病歴のない健康な70歳超の1万9114人を対象に行われた。

半数の人が低用量のアスピリンを5年間、服用した。

NEJMに掲載された論文3本によると、アスピリンを常用しても心臓病の発症リスクは下がらず、それ以外の効能も認められなかった。

その一方で、重篤な腹部内出血の症例は増加した。

豪モナシュ大学のジョン・マクニール教授は、「世界中で医療上の理由がないまま低用量アスピリンを取り続けている、何百万人もの健康な高齢者は、そうする必要がないのかもしれない。内出血のリスクを上回るような、服薬のメリットは認められなかった」と説明する。

「健康な患者にアスピリンを勧めたものかどうか、ずっと確信がもてなかった医師に、参考になる調査結果だ」

調査では、がんで死ぬ人が被験者の間で多く見られたが、これはアスピリンとがんの関係に関する現行研究と逆の結果なので、さらなる調査が必要だと研究チームは受け止めている。

アスピリン研究の第一人者、英オックスフォード大学のピーター・ロスウェル教授は、今回の調査結果は決定的なものだと評価する。

「70歳超で健康で、これまで心臓病も脳卒中も経験していないなら、アスピリン服用にはほとんど何の効能もない」とロスウェル教授は言う。「なので、具体的な症状がないのに自己判断でアスピリンを飲むのは、お勧めできない」。

心臓発作や脳卒中を理由にアスピリンを処方されている人は、今回の調査結果にあてはまらない。引き続き、医師の助言に従うべきだ。

また低用量アスピリンをもう長いこと飲み続けてきた人は、ただちに中止すると問題が生じることもあるため、すぐにやめるのではなく、医師に相談するべきだとロスウェル教授は呼びかけている。

●アスピリンで病気予防、健康な高齢者には逆効果? 豪チーム研究
       CNN 2018.09.20 T
アスピリンを1日1錠服用すれば心血管疾患や大腸がんを予防できるという説に対し、健康な高齢者には効果がなく、かえって有害かもしれないとの研究結果を、豪モナシュ大学のチームが報告している。

同大学の研究者らは、アスピリンの予防効果に関する3つの研究を実施し、米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に結果を発表した。

チームは、オーストラリア国内と米国に住む計約2万人を2つのグループに分け、一方には1日100ミリグラムのアスピリン、もう一方には偽薬の投与を5年近く続けた。低用量アスピリンの1錠分は通常、81ミリグラムだ。

対象者の年齢の中央値は74歳で、投薬を始めた時点では全員が心疾患や認知症、身体障害のない健康な状態だった。

第1の研究で両グループの「無障害生存率」を比較した結果、差がないことが分かった。さらに、アスピリンを飲んでいたグループは偽薬グループに比べ、出血を起こす率が高いことも明らかになった。

第2の研究では、「大きな出血」を起こす危険性が、アスピリンを飲んだグループで大きく上昇している現象を詳しく調べた。上部消化管と頭蓋(ずがい)内の出血が多かった。

●アスピリンが健康な高齢者の癌死亡率を増加 ASPREE試験の予想外の結果に対する死因別の分析
         日経メディカル 2018/10/5  大西 淳子=医学ジャーナリスト
 オーストラリアMonash大学のJohn J. McNeil氏らは、オーストラリアと米国で健康な高齢者に対するアスピリンの1次予防効果を調べるために実施され、既に報告されたASPREE試験のデータを分析し直して、プラセボ群よりアスピリン群の総死亡率が高かった原因は、癌死亡の増加によるものだったと報告した。結果はNEJM誌電子版に2018年9月16日に掲載された

●定期的なアスピリン服用でがんの生存率が向上
     スプートニク日本 2019年01月28日
定期的なアスピリン服用はがんにおけるPIK3CA遺伝子変異が確認される患者の生存率を78%まで向上させる可能性がある。カリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究者が研究結果を発表した。論文は学術誌「Journal of Experimental Medicine」に掲載された。

研究チームは非ステロイド性抗炎症薬(アスピリン)の使用とがんにおけるPIK3CA遺伝子変異が確認される患者の生存率の上昇の関連性を調べた。

がんの7つの兆候が挙げられる
研究では頭部と頸部がんを患う患者266人の5年間の生存率を調べた。悪性腫瘍は頭部や頸部では口や喉をはじめとする30箇所で発生し得る。75人の腫瘍ではPIK3CA遺伝子変異が確認された。

遺伝子変異が確認された患者で6ヶ月間定期的にアスピリンを服用していた場合、5年間の生存率が25〜78%に増加したと判明した。一方で、PIK3CA遺伝子変異がない患者の場合、こうした関連性は発見されなかった。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 健康に気を遣う年になって、昨日は所要のあとに買い物したマーケットの薬局に寄った。理由は「血管年齢」を無料でその場で測定できる器具があるというから。
 初めて、「血管年齢」を測定した。すぐに済んで、出てきた値は実年齢より「7歳」若かった。ホッとした。

 ところで、帰って夕方のニュースで、岐阜で「豚コレラ 1800頭殺処分」と流れていた。
 今年は、イノシシの足跡が少ないとの印象を持っていることと関係あるか無いかは分からないけれど、岐阜周辺は「豚コレラ」ばやり。
 県のWEBを見たら、報道資料が出ていた。
 今回の場所の地図、下に転写しておくけど、その地図の左上の端がこのあたり。15キロ圏ぐらいか・・・近いような遠いような‥気分。
 ということで、今日は、県のデータと関連報道を記録しておく。

 なお、今朝の気温はマイナス3度。ウォーキングの後半は防寒の上衣も脱いで歩いた。昨日1月29日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数4,478 訪問者数1,687」。

●岐阜県公式WEB 県内における豚コレラ発生にかかる対応経過について
●岐阜県家畜伝染病防疫対策本部 第20回本部員会議/平成31年1月29日(火)8時30分~ /県庁4階 特別会議室
●岐阜県公式発表/ 豚コレラへの対応状況について/報道発表資料(PDF:148KB)(1月29日 16:00現在)/発生農場 各務原市内/殺処分の実施 

●岐阜県で7例目豚コレラ、1800頭殺処分開始/読売 2019年01月29日 10時39分 
●豚コレラ1600頭処分へ、岐阜 感染確認は県内7例目、陸自派遣/共同 2019年1月29日 13時11分

●中国でアフリカ豚コレラ禍拡大、米大豆農家に打撃/ロイター 2019 年 1 月 29 日 08:16 

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●岐阜県公式WEB 県内における豚コレラ発生にかかる対応経過について

●岐阜県家畜伝染病防疫対策本部 第20回本部員会議
 日 時:平成31年1月29日(火)

8時30分~

場 所:県庁4階 特別会議室





●岐阜県公式発表/ 豚コレラへの対応状況について
     報道発表資料(PDF:148KB)(1月29日 16:00現在)

豚コレラへの対応状況について、下記のとおりお知らせします。

1 発生農場   所 在 地:各務原市内

飼養状況:親豚 127頭
      子豚 1,458頭
計 1,585頭(1月29日現在)

2 対応状況
・殺処分の実施 [農場] 9:00~
   1,079頭

(親:127頭、子:952頭)
・・・(以下、略)・・・


●岐阜県で7例目豚コレラ、1800頭殺処分開始
     読売 2019年01月29日 10時39分
 岐阜県内で家畜伝染病の豚とんコレラが相次ぎ発生している問題で、岐阜県は29日、同県各務原かかみがはら市の養豚場で飼育されていた豚が豚コレラに感染していたと発表した。同県内では昨年9月に養豚場での感染が確認されて以降、家畜として飼育されていた豚やイノシシの感染は7例目。

 県は陸上自衛隊に災害派遣を要請、飼育されている豚計約1660頭や、卸売市場に出荷された豚など約150頭の殺処分を開始した。県によると、この養豚場で28日、複数頭に発熱などの症状が確認され、遺伝子検査の結果、陽性反応が出た。県は国との協議を経て豚コレラに感染したと判断した。

 豚コレラを巡っては県が昨年9月9日、岐阜市の養豚場で国内では26年ぶりに豚への感染が確認されたと発表。野生イノシシへの感染も広がっており、岐阜県では今月28日までに計108頭に上っている。

●豚コレラ1600頭処分へ、岐阜 感染確認は県内7例目、陸自派遣
        (共同)東京 2019年1月29日 13時11分
 岐阜県は29日、同県各務原市の養豚場で豚コレラが発生したと発表した。昨年9月に岐阜市の養豚場で判明して以降、県内の飼育施設での感染確認は7例目。県は、陸上自衛隊第10師団(名古屋市)に災害派遣を要請し、約1600頭の殺処分を始めた。

 他にこの養豚場が十数頭を出荷した岐阜市の卸売市場の150頭前後も処分する方針。また同県本巣市の別の養豚場に今月中旬、約80頭の子豚が売られており、もともと飼育されていた豚を含む900頭程度の処分も検討している。

 吉川貴盛農相は29日の記者会見で「新たな対策を講じたい」と述べ、強化策を検討するよう指示したことを明らかにした。

●中国でアフリカ豚コレラ禍拡大、米大豆農家に打撃
        ロイター 2019 年 1 月 29 日 08:16 By Lucy Craymer
 中国で養豚数が大きく落ち込んでおり、米国の大豆農家にとり頭痛の種となっている。

 大豆はすりつぶされて、大豆油と大豆ミール(大豆粕)が生成される。この高タンパク質の大豆ミールは、豚や牛、魚まで、家畜飼料として広く使われており、4億頭を超える中国の豚はその最大の消費者だ。

 中国では昨夏、北部の豚を家畜伝染病の「アフリカ豚コレラ」に見舞われた。その後、感染が拡大し、大量の豚が殺処分された。

 養豚数の減少は、大豆需要の低下につながる。アフリカ豚コレラは豚にとっては極めて危...




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 インフルエンザが大流行して患者が激増、らしい。人が多いところに行くときはマスクをするようにしている。
 今日は東京で会議。
 朝から夕方までだけど、心配された雪も降っていないので楽に往復できそう。
 ・・ということで、マスクをしっかりしていくのだけれど、今日のブログは、そのインフルエンザの警報などを確認。

●岐阜県感染症発生動向調査週報 2019 年第 3 週(1/14~1/20) 平成 31 年 1 月 24 日 /岐阜県感染症情報センター(岐阜県保健環境研究所)/ 直近 3 週の推移
●国立感染症研究所/インフルエンザ流行レベルマップ 第3週(1/25更新)
 
 なお、今朝の気温はマイナス2度。ウォーキングはお休み。昨日1月26日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数4,568 訪問者数1,330」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●岐阜県感染症発生動向調査週報 平成 31 年 1 月 24 日 /岐阜県感染症情報センター(岐阜県保健環境研究所)
 2019 年第 3 週(1/14~1/20)
● 直近 3 週の推移
 ○ インフルエンザの患者報告数は、県全体で定点当たり 62.10 人と、前週(54.67 人※)に引き続き非常に多くなっています。※追加の患者報告があったため、前週(第 2 週)のデータを更新しています。

○ 伝染性紅斑は、岐阜・西濃地域を中心に患者の報告が続いています。


●国立感染症研究所/インフルエンザ流行レベルマップ 第3週(1/25更新)       流行レベルマップ

  2019年第3週の定点当たり報告数は53.91(患者報告数267,596)となり、前週の定点当たり報告数38.54より増加した。

 都道府県別では愛知県(81.86)、埼玉県(70.03)、静岡県(69.42)、茨城県(68.05)、福岡県(67.18)、高知県(66.00)、福井県(65.66)、千葉県(64.29)、岐阜県(62.10)、大分県(60.53)、群馬県(58.86)、長野県(58.09)、神奈川県(57.02)、滋賀県(57.02)、鹿児島県(56.77)、熊本県(56.30)、石川県(56.27)、長崎県(55.37)、宮崎県(54.95)、福島県(54.66)、沖縄県(54.64)の順となっている。

45都府県で前週の報告数より増加がみられたが、2道県で前週の報告数より減少がみられた。
・・・(略)・・・
国内のインフルエンザウイルスの検出状況をみると、直近の5週間(2018年第51週~2019年第3週)ではAH1pdm09、AH3亜型、B型の順であった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先の5月、愛用しているメガネが壊れた(金属のツルが折れた)。
 修理に1週間近くはかかるだろうから、パソコン作業や字を読むことにも「作業用の眼鏡」を使わなければいけない。しかし、それらは、幾分「見やすさ」が落ちる。「だから、パソコンや紙文字を読むためには、「見やすさ」の調整が必要。

 そこで、鼻のところにスポンジを付けてかさ上げしたりなど、少し工夫をしたら、とても見やすくなった。もっと早くこういうことを考えればよかったと思った。

 その時は修理して直ったけれど、「ピッタリの眼鏡を作る」もしくは「合う既製品を探す」ことが大事と、併せて感じた。 
 ちょうどテレビの番組で、「(福井県)鯖江」に「めがねミュージアム」があって、ピッタリの眼鏡も作るという内容を流していた。
 顔サイズや耳までの距離なども測定して、「その人にピッタリのオーダーメガネ」を作ってくれるとやっていた。
 そこで、電話で希望を伝え、後日訪問した。
  (7月11日ブログ ⇒ ◆先日、メガネが壊れた/自分にピッタリの眼鏡を求めて、 日本一の眼鏡フレームの産地、鯖江へ出かけた/シェアは全国の約9割、世界の2割 )

 「めがねミュージアム」には、博物館的スペースもあり、メガネ製造の歴史を初めて知った。
 ネットに「鯖江の全国シェアは96%」と書く人がいるけど、それは正確な数字ではなく、ミュージアムには「鯖江市は、眼鏡フレームの国内製造シェア約96%の産地の中心」と書いてある。
 ⇒「めがねミュージアム」の博物館にも「福井・鯖江のシェアは≪「福井市」「鯖江市」を中心に良質でかけ心地の良いめがねを世界へ送り出す福井県。日本製めがね枠生産の95%以上のシェア≫

 ちなみに鯖江市WEBには、「明治38年(1905年)、寒村部の冬場の安定収入にと始まった眼鏡枠づくり。それから100年後の現在、国内の約9割、世界の約2割にあたる眼鏡フレームが鯖江で生産される」とあった。納得した。

 ・・・先方との予約時間になり、お話をしていると「オーダーメガネもし壊れたら、作るのに半年くらいかかることもある」からその間が不便、とのこと。
 事前に電話で希望を伝えていたこと(=デザイン性でなく、ピッタリとフィットした実用性のあるメガネが欲しい)に関して、「ご希望をうかがうと、自分に合う『既製品』で作った方が良いのではない」との助言。
 私は通常より目と耳の距離があることに加え、今回はレンズサイズを大きいモノにしたいと、との希望に対応して、提案されたフレームは、「ここで一番大きいフレームより一つ小さいフレーム」とのこと。「ま、これも『耳のところは、まっすぐに出来る』ので、それから再調整します」との旨。

 それから、目の各種の測定を済ませて、レンズを決めた。レンズは、最近は「ニコン」のあと「ホヤ」だったけれど、微妙に特性が違うそうで、私のパソコン作業や事務仕事など屋内中心(屋外は従前のメガネ2つを使い分ける)ということで「東海光学」というところにした。メガネのレンズはこの3社が中心の旨。

 ・・・出来上がったメガネの到着は二週間後。

 実際に届いたので、自分でぴったりと合うにように「メガネのグッズ」も駆使して使用開始。メガネが身体にしっかりと決まった感じ。今まで、中学生の時からずっとメガネが片時も離せない暮らしだったけれど、こんなにフィットし続けているメガネは初めて。全くズレてこないのだ。
 信じられないメガネパーツ。しかも、ほとんどのメガネに合致するであろう優れもの。

 前記リンクの7月11日のブログに「その内容や選択、調整に使用したグッズなどは 後日、続編としてブログに整理する予定」と書いたので、今日は、その「自己流の調整」を今日のブログにまとめておく。
 あとは、新調メガネのフレーム本体の調整をして欲しいので、北方面への出張ついでに鯖江に回ろうと、担当者に日時の予約をしたところ。

 なお、今朝は27度あたり。曇りなのでいつもより長い距離をウォーキング。家に着いた時に雨が降り出してホッとした。その後、の外仕事は、サウナの中のようで極めて不快だったので早めに上がった。
 あとは来週の全国オンブズ の大会での発表資料の最終調整をする。
 ところで、昨日8月24日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数 7.971 訪問者数1,270」だった。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

● 「めがねミュージアム」 「めがね会館」
めがねの聖地、福井県鯖江市の「めがねミュージアム」 | MEGANE MUSEUM  「めがね会館」
職人の技が息づくめがねの聖地 福井県は、MADE IN JAPANフレームの9割以上のシェアを持つ「めがねの聖地」です。伝統の技を受け継いだ職人の手によってつくられためがねは、日本の優れたモノづくりの技術のひとつ。100余年の歴史の中で、常に進化し続ける福井のめがねづくりを「めがねミュージアム」でご堪能ください。・・・(以下、略)・・・

●レンズメーカー  メガネレンズメーカー等
●メガネレンズ|世界を美しくする、最新眼鏡レンズ専門メーカー 東海光学株式会社
 ★私が選んだレンズ     メガネレンズ
 ⇒ 「ルティーナ レゾナスフィットR UX」 の BBC(ブルーカット加工)
      アイケアデザインレンズ › ルティーナ
新コンセプト両面累進レンズ(遠近両用) ルティーナ レゾナスフィットR UX (ベルーナ レゾナスフィットR)

 ずっと健康であるために。これからはアイケアデザインがスタンダード。
 光からもっと眼を守るケアレンズ登場。

一般的なレンズを装用した眼
ルティーナを装用しつづけた眼



● 杉本圭 | メガネフレームブランド[SUGIMOTO KEI]
    メガネフレームブランド 杉本圭のオフィシャルサイト
アイウェア・オブ・ザ・イヤー2010受賞グランプリフレーム「KS-22」や2011受賞フレーム「KS-56」他、新作フレームを紹介。

 杉本 圭 KS-107
 KS-104・105と共通パーツを用いてスクエアタイプのツーポイントフレームに仕上げました。
レンズ留め部には、長方形型の飾りネジを用い、表層のイメージをシンプルにシックに仕上げました。レンズ掴み部のカーブはKS-106と共通で、レンズの互換性があります。KS-106・107には、両方のレンズフォーマーが同封され、ボストン・スクエアそれぞれのシェイプに対応する事ができるようにしています。

  ★私が選んだフレーム ⇒ col3 Mブラック/ゴールド

メガネの調整用の便利パーツ、各種 
● ピタリング 
  ★私が選んだピタリング⇒ 「めがねミュージアム」の入り口・案内で売っていた。初めて見て、「これはいけそう」と透明と赤の2種を購入。各500円。
●株式会社ニッセイ
     ピタリング
この商品は、メガネフレームなどに取り付けてフレームのズレを軽減させるための商品です。
既存商品とは全く違う発想で開発された意匠登録申請中の製品です。

フレームへの取り付けは至って簡単で、フレームのかけ外しもスムーズに行えます。
また、本製品一つにて、弱・中・強と三段階の調整が可能です。

この商品は、仕事・勉強・釣り・ゴルフおよびそのほかスポーツなどのあらゆるシーンでご利用いただけます。

眼鏡のツルに装着し、眼鏡がずれないよう固定するためのリング
眼鏡がすぐにずれてしまう方や、スポーツをする時などにフィットして、ぐらつきを防ぐ


● メガロック
  ★私が選んだピタリング⇒  名古屋の「東急ハンズ」でで売っていた。新メガネが届く前に、それまでのメガネ2種にピタリングとメガロックを入手し、バツグンに効果的なことを確認していた。
 メガロックは、「東急ハンズ」で600円、タイプ「V」を一個購入。
 そのあと、近くのビックカメラで同品が380円だった。タイプ「F」と「V」を予備にと幾つか購入。
 パートナーは、「メガロックM(ミニ)」を使っている。

 メガロックとは・・ メガロック google 画像検索

● メガロック ●株式会社ハセガワ・ビコー
   トップページ
眼鏡を快適にするのが仕事です It is work to make your glasses comfortable.

 ●会社概要
  2009年  メガネのズレ防止製品「メガロックV」発売 (PAT)

  ●  メガロック
   メガネのつるに通して耳の後ろで、メガネをロック!! ズリ落ちを防止。

  「メガロックV」
最も人気のあるモデルです
・メガネのつるに差し込むだけで耳の後ろに引っ 掛かりメガネのズレをロックします。
・日常的に動く方、スポーツする方にお勧めです
・眼とレンズのズレがなくなり眼の負担が軽減されます




 「メガロックF」
いちばん長いタイプ
・しっかりとメガネをロックします。



 ★「メガロックM(ミニ)」
ミニサイズなので
・女性、子供に多く使用いただいてます。

製品一覧

●Mochi a girl(モチアガール)
     メガネの鼻あてに付けるだけ!Mochi a girl(モチアガール)
 メガネの鼻あてに付けるだけでつけまつ毛が眼鏡につかない。
鼻あての痛み・ズレを予防、シリコンで肌に優しく透明だから目立たない。眼鏡用鼻パッドです。

モチアガールはメガネをかけているひとすべてを幸せにするハッピーアイテム。
一度つけたら、もう手放せない!何気なくかけていたメガネがこんなに快適になるなんて!
つけるだけでつけまつ毛、まつげエクステがレンズにあたる不快感を解消する「モチアガール」は、多くの女性に快適なメガネライフを提供します。

多くの要望を受け、販売したビジネス用は日常的にメガネをかける男性からも、痛みやズレから解放されたと嬉しい声が届いています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 暑さは大変な状況。一週間前までの豪雨とは一転、強い日差しの猛暑。岐阜県内で全国の記録が出ている。

 今朝のネットのニュースから、次を見た。
●揖斐川で39.1℃、今日16日も今年の全国最高気温を記録/ウェザーニュース
●猛暑、岐阜に集中 揖斐川町が全国最高39.3度/毎日 2018年7月16日 20時40分
●岐阜で今年初の39度超、各地で猛暑続く…5人死亡、搬送2000人超/サンスポ 2018.7.16 22:13

 これで想像がつこう。
 毎日には★≪岐阜県では揖斐川町が前日に引き続き全国最高となる39.3度を記録したほか、多治見市、岐阜市が全国2位の39度▽美濃市、郡上市が同4位の各38.8度≫とある。 

 では、ここ山県市は・・・市のネット気象情報では「市役所/調整中」ということで気温は不明。近いところで伊自良支所は、13時50分に37.3度、20時00分でも29度、今朝17日5時20分は25.9度。

 今朝のウォーキングは、夏らしい暑さだった。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●揖斐川で39.1℃、今日16日も今年の全国最高気温を記録
    ウェザーニュース




●猛暑、岐阜に集中 揖斐川町が全国最高39.3度
    毎日 2018年7月16日 20時40分
多治見市、岐阜市が全国2位の39度
 3連休最後の16日、列島は高気圧に覆われ、各地で最高気温35度以上の猛暑日となった。岐阜県では揖斐川町が前日に引き続き全国最高となる39.3度を記録したほか、多治見市、岐阜市が全国2位の39度▽美濃市、郡上市が同4位の各38.8度--となった。

 このほか、愛知県豊田市が全国7位の38.7度、岐阜県美濃加茂市が同8位の38.6度、名古屋市38度、津市34.7度を記録した。

 三重県松阪市小阿坂(こあざか)町の畑では16日午後2時5分ごろ、近くに住む男性(88)が倒れているのを、捜しに来た妻が見つけた。男性は病院に搬送されたが、死亡が確認された。松阪地区広域消防本部によると、男性は妻に「畑に行く」と出かけたといい、熱中症の疑いがある。津地方気象台によると、16日の松阪市は午後0時50分ごろに37.4度を記録、この日の県内最高気温だった。

 また、同日午後4時10分ごろ、三重県亀山市加太北在家の国道25号で男性(76)が倒れているのを通行人が見つけた。亀山市消防本部によると、男性は熱中症とみられ、搬送先の病院で死亡した。

 高校野球の岐阜大会が行われた岐阜県関市の関市民球場では、熱中症の疑いで高校生ら観客15人が病院に搬送された。中濃消防組合によると、救急車9台とドクターヘリが同球場に駆けつけたといい、いずれも命に別条はない。

 名古屋地方気象台によると、気圧配置はしばらく変わらず、今後も厳しい暑さが続くという。【山田泰生、森田采花、横田伸治】

●岐阜で今年初の39度超、各地で猛暑続く…5人死亡、搬送2000人超
     サンスポ 2018.7.16 22:13
 3連休最終日の16日も日本列島は東北から九州にかけて高気圧に覆われ、内陸を中心に各地で猛烈な暑さが続いた。岐阜県では揖斐川町や多治見市などで39度を超え、今年の最高気温を観測。群馬や愛知、京都などでは38度以上を観測する地点もあった。共同通信の集計では、熱中症とみられる症状の救急搬送は全国で2020人に上った。新潟、愛知、静岡、三重の各県で計5人が死亡。今後も厳しい暑さが続く見込みで、気象庁が熱中症に最大限の注意を呼び掛けた。

 西日本豪雨の被災地も軒並み30度以上の真夏日となり、35度を超えた地点も。岡山、広島、愛媛の3県では計137人が熱中症の疑いで搬送された。復旧作業に当たる住民らの健康状態が懸念される。

 気象庁によると、朝から気温の高い状態が続き、全国927観測点のうち646地点が真夏日になり、うち186地点が猛暑日となった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 日本一の眼鏡フレームの産地といえば福井県の「鯖江」。
 鯖江の全国シェアは約9割。世界の2割だそう。

 先日、メガネが壊れた。
 それは修理して直ったけれど、そのときに、ピッタリの眼鏡を作る、もしくは合う既製品を探すことにした。 
 しばらく前に、「鯖江」に「めがねミュージアム」があって、ピッタリの眼鏡も作るという内容を流していた。
 そこで、事前に電話で希望を伝え、後日訪問した。

 予約していた〇〇氏との話し合い。
 フレームを決め、各種測定し、レンズを決めた。メガネの到着は二週間後。
 実際に先日届いたので、自分でぴったりと合うにように「メガネのグッズ」も駆使して使用開始。メガネが身体にしっかりと決まった感じ。

 その内容や選択、調整に使用したグッズなどは 後日、続編としてブログに整理する予定。
  (追記 8月25日 ⇒ ◆新調のメガネが届いたので 「自己流の調整」/鯖江「めがねミュージアム」で作った/調整用の便利パーツ、ピタリングとメガロックでほぼ完ぺきにフィット メガネによってはモチアガール(眼鏡用鼻パッド)も

 今日のブログは、久しぶりのせっかくの遠出だからと気ままに一泊し、気ままに美味しいものを食べた。その整理。
 なお、今朝、ウォーキング、朝食の後、はたけ仕事。猛烈に暑い。気温は33度・・・一番暑い時間にクーラーの部屋でブログを作った。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

めがねを買いに、はるばると鯖江に。
道中2時間半ほど。
北陸道からよく見えるめがねの看板があるビルが、
目的地のめがねミュージアム。2時間ほど滞在。

とってもきれいなところで、めがね博物館もあった。

ここから先は撮影禁止。

朝ごはんを食べずに出て、予約の時間に少し間があったので、
ミュージアムの中を確認してから、近くのお蕎麦屋さんに。

ネットで調べておいた地元丸岡産のそば粉を使った
こだわりの10割蕎麦のお店。
おろしそば、かけそばを注文。

どちらも大盛り、300円増し。


せっかく福井まで行って、日帰りではもったいないので、

敦賀湾の海岸の宿をとった。

広い和洋室に食事なしの素泊まり。
海岸まで数歩。
オーシャンビューのお風呂付


夕ご飯は地魚料理のお店へ。

お刺身盛り合わせ、

3種の貝の盛り合わせ、

白エビのかき揚げ、

マイカの刺身、

岩ガキのフライ。

旬のお魚はどれもおいしくて満足。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 インフルエンザはピークを過ぎた、と思っていたけど、実際はどうだろう? 今日は雑踏、人混みに行くので調べてみた。
 まず、岐阜県が出している「リアルタイム感染症情報システム」で2月「11日」と「22日」の患者数の推移を「型別」「年齢別」で比較してみた。
 あと、全国的にみても「患者数は過去最多」という。
 さらに世界的にも・・・・
 ということで以下を見て、記録しておく。

●新型インフルエンザ流行に備えるには  宮田満日経BP社特命編集委員に聞く/日経プラス10「フカヨミ」2018/2/19
●インフルエンザ、市販の風邪薬で重篤な副作用の危険…一部の解熱剤、子供の死亡リスクも/ビジネスジャーナル 2018.02.15
●流行中のインフルエンザ! 患者の10%は2度かかる?/ウェザーニュース 2018/02/17

●インフルエンザで急性脳炎、子ども6人入院 沖縄過去5年で最多 患者も再び増加へ/沖縄タイムス 2018年2月22日 06:00
●インフルエンザ、北半球で大流行 WHOが対応要請 /日経 2018/2/14

人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●岐阜県インフルエンザ流行情報  岐阜県リアルタイム感染症情報システム
型別の患者数の推移 年齢別の患者数の推移 
2018年 02月 11日  2018年 02月 22日

 


●新型インフルエンザ流行に備えるには  宮田満日経BP社特命編集委員に聞く
         日経プラス10「フカヨミ」2018/2/19 10:00
小谷:厚生労働省の発表によると、全国のインフルエンザの患者数は今月4日までの1週間に1医療機関当たり54.33人と、統計を取り始めた1999年以降、過去最多となりました。感染症の脅威は今後も拡大するのでしょうか。日経BP社の宮田満特命編集委員に聞きます。厳しい寒さが続く中、インフルエンザの流行が記録的に拡大しています。何が原因でしょうか。

■パンデミックの発生の危険 ・・・(略)・・・

●インフルエンザ、市販の風邪薬で重篤な副作用の危険…一部の解熱剤、子供の死亡リスクも
     ビジネスジャーナル 2018.02.15 宇多川久美子「薬剤師が教える薬のリスク」
 今年もインフルエンザが猛威をふるっています。

 国立感染症研究所の調査によると、2018年第5週(1月29日~2月4日)のインフルエンザ患者数は、一医療機関当たり54.33人となり過去最多を更新しているそうです。

「インフルエンザと風邪は、何が違うのですか?」とよく質問されます。風邪もインフルエンザも、ウイルス感染によって発症します。違うのは、ウイルスの種類です。インフルエンザの場合、検出キットも開発されているので確定することができますが、風邪の場合はウイルスの種類がとても多く、確定することができません。

 また、症状の違いについてですが、一般的にインフルエンザは風邪よりも「急に」「激しく出る」という特徴があります。インフルエンザウイルスの潜伏期間は短いので、感染すると比較的早く発症します。しかし、「急に激しい症状」はA型の時に多くみられ、今年のようにB型が流行ると激しい症状や高熱が出ないこともあり、見分けることが難しいのです。B型に感染していても、インフルエンザだと気づかない「隠れインフルエンザ」の患者さんも多くいるようです。

 今までは、A型はその構造もどんどん変わり症状も劇症、B型は構造が変わりにくいので一度罹ると抗体もできやすく症状も激しくでないので、大きな流行にはなりにくいとされていました。また、A型の流行の後、遅れてB型が流行ることが多かったのですが、今年は早い時期からB型も流行してしまったことで、罹患者が拡大してしまいました。

「風邪かインフルエンザかハッキリしない場合、どうしたらいいですか?」という質問もよく受けますが、インフルエンザも風邪もウイルス感染で、対処法は同じと考えてください。

インフルエンザの際の対処法 ・・・(略)・・・
ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2018/02/post_22321.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

●流行中のインフルエンザ! 患者の10%は2度かかる?
       ウェザーニュース 2018/02/17
依然として流行中のインフルエンザ。今月11日までの1週間の推定患者数は239万人。前週の282万人より減ってピークは過ぎた可能性はあるものの、今シーズンの累計推定患者数は2月11日までに1600万人を超えました。中には2度かかる人も少なくないようです。

流行のピークは越えた?
「2月3日までは、インフルエンザの患者さんが毎日10人ほど来院しましたが、2月5日以降は半分ほどに減りました。当院に関する限り、ピークは越えたと思われます」と語るのは、せたがや内科・神経内科クリニック(東京都世田谷区)院長の久手堅司(くでけん・つかさ)さんです。

例年、インフルエンザ流行のピークは2月上旬から中旬。今後、感染者は減少するでしょうが、「ピークは越えたといっても、まだ家族で初めて感染したり、一家でもA型とB型と別の型に感染するケースもありますから、これから家族内感染が広がる可能性があります」(久手堅さん)
インフルエンザに複数回かかる人も
今シーズンのインフルエンザは、複数回かかる人が多いと久手堅さんは指摘します。

「私のクリニックの患者さんをみると、12月にA型にかかり、1月になってB型にもかかったり、逆の順にかかったり、インフルエンザに2度感染した人が少なくありません。割合でいうと患者さんの10%ほどですが、例年に比べて多いです」(久手堅さん)

流行中のインフルエンザウイルスは、A型(H1N1)、A型(H3N2)、B型(山形系統)、B型(ビクトリア系統)の4つ。1シーズン中に同じタイプのウイルスに再感染することはありませんが、別のタイプには感染することがあります。理論的には4タイプにそれぞれ感染する可能性がありますが、実際にはA型とB型の2回感染までにとどまることがほとんどのようです。

インフルエンザに1度感染して治っても、感染予防に努めてください。・・・(略)・・・

●インフルエンザで急性脳炎、子ども6人入院 沖縄過去5年で最多 患者も再び増加へ
         沖縄タイムス 2018年2月22日 06:00
 沖縄県地域保健課は21日、今年に入ってインフルエンザウイルスを原因病原体とする急性脳炎の患者が6人(18日現在)となり、過去5年で最多になったと発表した。6人は1歳児が3人、3~7歳が3人。いずれも意識障害を伴い、24時間以上の入院を要する重症だった。インフルエンザ脳症を発症すると、意識障害やてんかん、異常言動などがみられるという。

●インフルエンザ、北半球で大流行 WHOが対応要請
      日経 2018/2/14
 【ジュネーブ=共同】世界保健機関(WHO)報道官は13日、北米、欧州など北半球の温帯域でインフルエンザが大流行し、東アジアでは中国などで流行が拡大しつつあると明らかにした。ジュネーブで記者会見した。日本でも大流行が続いている。

 報道官はいくつかの国では入院や緊急医療の機能が限界に達しているとの報告があるとして、各国政府に必要な対策を取るよう要請した。

 報道官によると、流行しているウイルスは3タイプで、ともにA型のH1N1型とH3N2型、さらにB型。最も流行しているタイプは国や地域により異なるという。

 東アジアでは、中国南部で患者が増えているほか、香港でも急増。モンゴルや韓国でも流行が続くほか、北朝鮮でも患者が報告されている。

 WHOは、最も良いインフルエンザの感染防止策はワクチン接種だと強調。流行前の接種が理想的だが、流行中でも有益だとした。

 厚生労働省の9日の発表によると、日本での患者数は推計約282万人。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日の昼前は、アスパラ移植、苗の植え付けを済ませた。
 午後、しばらくしてから、眠気が来たのと身体のだるさが妙に不快な感じ。
 パソコン作業をしていても、・・集中出来ない。それで、ベッドで休んだ。葛根湯を飲んで。

 インフルだったらまずいなぁ・・・と思いつつも、夕方はすっきりした感じだった。
 今朝は概ねよさそう。葛根湯は昨夜と今朝も飲んでおいた。
 ともかく、ただの「風邪」だったようだ。

 だから、ウォーキングにも出かけた。気温は0度あたり。途中、パラッ、パラッと小さな水の粒が落ちてきたので、身体に慎重な選択として、ウォーキングはそこまでで引き返した。

 ということで、今日はインフルエンザと風邪の簡単な比較とか、今年のインフルはA型もB型も当時にはやっているとか、続けて同型、違う方を引く人もいるとか・・・インフルの猛威のことは聞いているので幾つか記録ておく。

●インフルエンザの症状~症状、風邪とのちがい、症状改善のための注意点~/インフル・ニュース
●今年のインフルエンザは例年と比べて注意が必要?/ニッセイ基礎研究所 2018年01月19日
●【A型・B型・C型】インフルエンザの種類とそれぞれの症状について/インフルエンザNavi 株式会社 明治
 
人気ブログランキング = 今、1~2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●インフルエンザの症状~症状、風邪とのちがい、症状改善のための注意点~
       インフル・ニュース 監修:独立行政法人 国立病院機構 九州医療センター 名誉院長 柏木征三郎先生
 インフルエンザは普通のかぜとは異なり、突然の38℃以上の「高熱」や、関節痛、筋肉痛、頭痛などの他、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れるのが特徴です。

インフルエンザの症状は?
インフルエンザウイルスに感染した場合、約1~3日の潜伏期間の後、インフルエンザを発症します。続く約1~3日では、突然の38℃以上の「高熱」や全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。やや遅れて、咳(せき)やのどの痛み、鼻水などの「呼吸器症状」が現れ、腰痛や悪心(吐き気)などの「消化器症状」を訴えることもあります。通常は、10日前後で症状が落ち着き、治癒します。

インフルエンザウイルスに感染すると・・・
 普通のかぜとはどう違うの?
普通のかぜは1年を通してみられますが、インフルエンザは季節性を示し、日本では例年11~12月頃に流行が始まり、1~3月にピークを迎えます。

かぜの多くは、発症後の経過がゆるやかで、発熱も軽度であり、くしゃみやのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの症状が主にみられます。

これに対し、インフルエンザは高熱を伴って急激に発症し、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。関節痛、筋肉痛、頭痛も現れます。また、インフルエンザは、肺炎や脳炎(インフルエンザ脳炎)などを合併して重症化することがあります。

かぜとインフルエンザは、ココが違う!

症状を改善するために、注意すべきことは?
画像
インフルエンザの症状を改善するためには、体内にいるインフルエンザウイルスの増殖を防ぐ「抗インフルエンザウイルス薬」の服用が有効です。抗インフルエンザウイルス薬を発症後すぐに服用を開始すると、服用していない場合と比べて発熱期間が1~2日短縮され、ウイルスの排泄量も減少し、症状が徐々に改善されていきます。

しかし、お薬を服用して熱が下がっても、体内のウイルスがすぐにいなくなるわけではありません! 「症状が改善したから…」といってお薬の服用を途中でやめることで、体内に残っているウイルスが周りの人に感染する可能性があります。

熱が下がったあとも、お薬はきちんと使い切り、最低2日間は自宅で療養しましょう。
 

●今年のインフルエンザは例年と比べて注意が必要?:基礎研レター
インフルエンザは、流行する型が亜種を含めて20種類以上ある。

        ニッセイ基礎研究所 2018年01月19日
1――今年は2009年当時の「新型インフルエンザ」が多い
今年もインフルエンザが流行する季節となった。インフルエンザは、流行する型が亜種を含めて20種類以上ある。

国立感染症研究所のインフルエンザウイルス分離・検出速報(*1)によると、12月7日までの検出報告数は、AH1pdm09型が48%で最も多く、次いで、A(H3)型29%、B型22%となっている。AH1pdm09型とは、2009年に「新型インフルエンザ」として大流行した型である(図表1)。

その後、流行が沈静化したことや、国民の一定数が免疫を獲得したと考えられることから、2011年に「季節性インフルエンザ」に分類され(*2)、2013-14年以降、隔年で流行している。

一方、半年前に南半球でA(H3)型が大流行したことから、今年は日本でもA(H3)型が流行する可能性もある。

2――今年のインフルエンザの特徴
今年のインフルエンザの特徴は、(1)ワクチンの製造が遅れたことと、(2)流行が、例年より早めの可能性があることだと言われている。それぞれの影響として以下が懸念される。

(1)ワクチン製造の遅れ
インフルエンザの型は変化しやす(*3)、毎年抗原を細かく変えるので、以前の免疫が今後も役立つとは限らない。また、前年に接種したワクチンの効果は5か月程度しか持続しない(*4)ため、毎年、予防接種を受ける必要が出てくる。

メーカーも、他の定期接種のワクチンのように同じワクチンを作り続けていれば良いわけではない。毎年、国の指示に基づいて国立感染症研究所が製造する型を選定し、指定されたワクチンの基となる株からワクチンを製造する。ところが、今年は、A(H3)型で予定していた株の生産効率が低かったため、異なる株で製造しなおすことになった。

その結果、ワクチンの製造が遅れ、10月には厚労省が、13歳以上は1回のみの接種とするよう呼びかけた(*5)。

さらに、ワクチンを接種したとしても、A(H3)型については、最適な株で製造していないため、十分な効果が見込めない可能性があると言う(*6)。ただし、現行のワクチンは4種類のウイルスに対応させており、現在もっとも患者の多いAH1pdm09型を含む残り3種類については例年どおりの効果が見込める。

(2)例年より早めの流行
もう1つの特徴として、今シーズンのインフルエンザは、例年と比べると、流行が早めとなる可能性がある(*7)。例年12月頃から流行が始まり、1~3月頃流行のピークを迎える(図表2)。しかし、今年は12月から患者数が増加しており、2014年に並ぶ早さである。
・・・(略)・・・

●【A型・B型・C型】インフルエンザの種類とそれぞれの症状について
       インフルエンザNavi - 明治|株式会社 明治
・・・(略)・・・
【A型インフルエンザ】
A型インフルエンザウイルスは、他と比べ症状が激しい型です。
「インフルエンザ」と聞いて皆さんが想像するような、強烈な症状が出やすい型だと考えられています。通常一度インフルエンザにかかると、回復の過程でそのウィルスに対する免疫が体内に作られますが、A型は全世界的なインフルエンザの流行として話題になることが多く、ウイルスの形をどんどん変えて進化し続けるため、今までに獲得した免疫が機能しにくくなり、ワクチンの予測も立てにくいインフルエンザウイルスです。

・38℃を超える高熱
・肺炎を含む、深刻な呼吸器系の合併症
・ものを飲み込むのが困難なほどの、のどの痛み
・関節痛、筋肉痛
・脳炎、脳症の合併症を引き起こすことがある

【B型インフルエンザ】
B型インフルエンザウイルスは、以前は数年単位で定期的に流行しておりましたが、近年は毎年流行しています。A型インフルエンザのように、大きな流行を起こすことはあまりないと考えられています。

・お腹の風邪の症状に近く、下痢やお腹の痛みを訴える人が多い
・人と人の間でしか感染しない

【C型インフルエンザ】
C型インフルエンザは、いったん免疫を獲得すると、終生その免疫が持続すると考えられています。再びかかったとしてもインフルエンザだとは気づかず、ふつうの風邪と思ってしまうかもしれません。

・ほとんどの大人が免疫を持っているため感染しにくい
・かかるのは4歳以下の幼児が多い
・感染してもインフルエンザとしてはかなり軽症で済むことが多い
・症状は鼻水くらい。ほかの症状はあらわれないことが多い


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 気象庁は昨日6日10時に「黄砂に関する全般気象情報 第1号」を出した。

 同庁のwebをみたら、「6日夜から7日にかけて、西日本から北日本の広い範囲で黄砂が予想」とある。
 6時間ごとの予測図も出ていたので、明日8日の朝までの予測を順次、分かりやすく、こちらのブログにも転記しておくことにした。
 まさに7日がピーク、8日は気にしなくてもよい雰囲気。 さすがネットの世界の情報発信で、「黄砂情報の実況図」もあった(下記でリンク)。

 黄砂は通常どおり、すでに2月か3月に来ているものと思っていたら、今年は初だという。
 日本気象協会の≪tenki.jp 5月6日(土)10時32分≫では、★≪松江、過去50年でもっとも遅い黄砂シーズン入り/黄砂の観測は国内で今年初めてで、昨年5月8日に北陸と西日本で観測されて以来、363日ぶり。黄砂は例年3月頃までに観測されることが多く、今年は、記録の残る1967年以来最も遅い観測≫

 花粉症が発症した者としては、ウェザーニュースの次が気になる。★≪雨上がりに洗濯をしようと考えている方もいらっしゃるかと思いますが、敏感な方は、洗濯物を部屋干しにすると安心。≫とある。しかも≪花粉症の方は、目や鼻、のどなどの症状が悪化する可能性≫とある。

 ミツバチの分蜂の確認あるいは追跡、そして外からの来訪を待つなどのため、屋外に居るわけで、黄砂を浴びる可能性が高いから、マスクのほか、着衣にも注意しようと思う。特に、うちのミツバチの外からの来訪は、過去、この連休の最終日前後が一番多い実績があるからなおさら外に居ることが多くなること間違いなし。

 ところで、黄砂予測図からすれば、朝のウォーキングは中止する結論が妥当。管理者のgooブログから通知された昨日5月6日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数5.693 訪問者数1,428」だった。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

さすが、気象庁の黄砂予測図。6時間ごとの予測図を見ることができた。
 明日の朝までの予測図を修正すると次。


詳しくは、気象庁のウエブに。↓
● 気象庁予報部発表/黄砂に関する全般気象情報 第1号/平成29年5月6日10時45分 
(見出し)中国地方で黄砂が観測されています。6日は、次第に黄砂が飛来し、6日夜から7日にかけて、西日本から北日本の広い範囲で黄砂が予想されます。

(本文) 6日10時現在、中国地方で黄砂が観測されています。
 6日は、次第に黄砂が飛来し、6日夜から7日にかけて、西日本から北日本の広い範囲で黄砂が予想され、視程が10キロメートル未満となるでしょう。所によっては視程が5キロメートル未満となる見込みです。
 屋外では所により黄砂が付着するなどの影響が予想されます。また、視程が5キロメートル未満となった場合、交通への障害が発生するおそれがありますので注意して下さい。
 ※視程とは、水平方向で見通しの効く距離です。

 ◆ 黄砂情報(実況図)

 ★ 黄砂予測図(地表付近の黄砂の濃度)

  5月7日(日)3時


 5月7日(日)9時


 5月7日(日)15時


 5月7日(日)21時


 5月8日(月)3時




●松江に黄砂飛来 最も遅いシーズン入り
  tenki.jp 5月6日(土)10時32分
島根県松江市で黄砂を観測。国内で今年初めての観測です。過去50年でもっとも遅い黄砂シーズン入りとなりました。

島根県松江市に黄砂飛来 /きょう(6日)、松江地方気象台において黄砂が観測されました。視程は10キロ以上です。

黄砂の観測は国内で今年初めてで、昨年5月8日に北陸と西日本で観測されて以来、363日ぶり。黄砂は例年3月頃までに観測されることが多く、今年は、記録の残る1967年以来最も遅い観測となりました。

あす(7日)は全国の広い範囲に黄砂が飛来する可能性があります。

黄砂とは /大陸の砂漠域や黄土地帯の砂が強い風によって大気中に舞い上がり、上空の風で運ばれて、日本などへ降下する現象です。日本では3月から5月に多く観測されます。

黄砂の濃度が濃くなると、空が黄色く見えたり、車や洗濯物などに付着したりすることがあります。

●日曜日は東日本でも黄砂に注意 ▼黄砂飛来予想マップ
 ウェザーニュース 2017/05/06 21:49
大陸で低気圧が発達してそれが砂を巻き上げると、低気圧通過後の日本にも黄砂がやってくることがあります。

6日(土)は低気圧通過後の西日本で黄砂を観測。
この黄砂は、7日(日)もうっすら広がる予想です。

6日(土)は、九州や中国、近畿エリアで今年初めて黄砂を観測。普段の年であれば、黄砂は2〜3月にも時々来ますが、今年は統計開始してから最も遅い記録となります。

西日本のウェザーニュース会員の皆さんに、黄砂が飛んでいるかどうか調査した所、空がぼんやりという回答が多く寄せられ、中には車や窓に付着、目鼻のどに違和感と回答した方もいらっしゃいました。

7日(日)は関東にも黄砂が飛来する可能性あり。また、九州や中国四国エリアでは穏やかな天気となりますが、洗濯物の外干しは控えたほうが安心です。

黄砂が飛来する時は…
雨上がりに洗濯をしようと考えている方もいらっしゃるかと思いますが、敏感な方は、洗濯物を部屋干しにすると安心。

花粉症の方は、目や鼻、のどなどの症状が悪化する可能性
があります。

洗車は、また汚れる可能性があるので、少し待ったほうが安心です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 西の大陸方面から黄砂やPМ2.5が飛んできてマズイことになる、とは言われている。
 個人的には、昨年までは、自分自身の身体に関する影響についてほとんど気にしていなかった。でも、花粉症が発症した今年は、数日前に、ネットで次の記事を見ただけで、鼻がグズグズッとした。

 一つは、女性自身(2017年3月23日)の★≪肺がん、心筋梗塞の原因にも…“猛毒黄砂”来襲の危険性/砂漠地帯の砂嵐で上空高く舞い上がった砂は東風に乗り、まず中国の大気汚染地域の上空にやってきます。ここで黄砂の粒子にPM2.5が付着。黄砂の鉱物成分が化学変化を起こし、より毒性の強い発がん性が生成されるのです」≫ 
 【認知症】【心筋梗塞・脳卒中】【肺がん】などへの影響が指摘されている。

 そして、東京新聞(2017年4月18日)の★≪黄砂でアレルギー悪化 花粉症やぜんそく要注意 飛来日は外出控えて≫ 

 ということで、今日のブログは、上記2つを記録しておくとともに、予測データにリンク、見ておく。
◆PM2.5予測・黄砂予測/九州大学応用力学研究所 2017年4月20日発表   
★今シーズン初黄砂が襲来か/ウェザーニュース 2017/04/18

 こんなことだから、しばらく前から、朝のノルディックウォークもマスクをしている。
 なお、管理者のgooブログから通知された昨日4月20日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数3.635 訪問者数1,381」だった。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

 ◆ PM2.5予測・黄砂予測 /sprintars≫  
  SPRINTARSによるPM2.5や黄砂などの大気浮遊粒子状物質(エアロゾル)シミュレーションの情報サイトです SPRINTARS は,九州大学応用力学研究所気候変動科学分野が中心となり開発
 
2017年4月20日発表 毎日午前5時頃更新予定

★今シーズン初黄砂が襲来か
   ウェザーニュース 2017/04/18 12:51
18日(火)12時現在、日本や韓国で黄砂は観測されていません。ただ、各地に春の嵐をもたらした低気圧が去った後は、大陸から広く拡散する可能性あり。西日本を中心に空がかすみ、敏感な人は目鼻やのどに異変を感じる可能性もあります。

19日(水)になると、九州~中部の黄砂は薄くなりますが、関東など更に東へ広がる予想です。

▼黄砂のランク説明
0:黄砂の影響はありません。
1:なんとなく空がかすむ(視程10km以上)
 敏感な人は目・鼻・のどなどに異変を感じる
2:空がかすむ(視程5~10km)
 目・鼻・のどなどに異変を感じる人が増える。洗濯物は部屋干しに。雨に混じり車がうっすら汚れる事も。

今シーズン初!?
普段の年であれば、黄砂は2〜3月にも時々来ますが、今年はまだありません。もしも今回、黄砂が日本にやってきたら、今シーズン初になります。

通常、黄砂を西から連れてくるのは低気圧で、その低気圧の通るコースが、いつもの年と少し違ったことが要因と考えられます。

これから梅雨入りまでが、日本での黄砂シーズンです。特に低気圧が通過したあとは要注意!
黄砂が飛来する時は…

敏感な方は、洗濯物を部屋干しにすると安心。
花粉症の方は、目や鼻、のどなどの症状が悪化する可能性があります。気温が高く、花粉が多く飛ぶ予想の所もあるため、しっかり対策を行ってください。
洗車は、また汚れる可能性があるので、少し待ったほうが安心です。


●肺がん、心筋梗塞の原因にも…“猛毒黄砂”来襲の危険性
  WEB女性自身 / 2017年3月23日 
「北京などの大気汚染は本当に深刻。大気汚染物質は工場のばい煙や自動車の排ガスに含まれるすすが中心で、その大きさが2.5ミクロン以下のものをPM2.5と呼びます。砂漠地帯の砂嵐で上空高く舞い上がった砂は東風に乗り、まず中国の大気汚染地域の上空にやってきます。ここで黄砂の粒子にPM2.5が付着。黄砂の鉱物成分が化学変化を起こし、より毒性の強い発がん性が生成されるのです」
 
こう話すのは、微粒子が体に取り込まれた際の健康被害にくわしい『PM2.5、危惧される健康への影響』(本の泉社)の著者・嵯峨井勝先生(青森県立保健大学名誉教授)。嵯峨井先生は、中国の大気汚染物質、PM2.5と結びついた黄砂が 猛毒黄砂 となり、もうすぐ日本にやってくると警鐘を鳴らす。
 
黄砂は、モンゴルや中国西部の砂漠地帯の砂が、砂嵐で上空高く巻き上げられ、大量に西から東へ移動する現象。とくに4〜5月は中国大陸から東へ吹く偏西風が日本上空を吹き抜けるコースをとるため、空が黄色く染まるほど。西日本を中心に、霞んだ空を見た経験をお持ちの人も多いだろう。
 
「日本に飛来する黄砂には0.1ミクロン以下のナノ粒子といわれるサイズの粒子も含まれています。大気汚染物質が付着した黄砂の粒は、小さければ小さいほど健康被害が大きくなる。命に関わる事態です」(嵯峨井先生・以下同)
 
黄砂の微粒子が体に侵入することによって生じるのが、花粉症と似たアレルギー症状。また気管支ぜんそくを引き起こす要因ともなる。しかし、嵯峨井先生はさらに深刻な命に関わる影響を指摘する。
 
「血管内に侵入した粒子を、体内のさまざまな組織や血管壁内でマクロファージや白血球が排除しようと攻撃します。その時に使うピストルの弾として活性酸素を大量に発生する。この活性酸素がさまざまな疾患を引き起こすのです」
 
猛毒黄砂が体内に侵入することで、引き起こされる病気を嵯峨井先生が解説してくれた。
 
【肺がん】 
「発がん性物質を含む黄砂を吸い込むと、そのまま肺まで届いて、そこで活性酸素が発生し、それが肺の細胞の遺伝子を傷つけて、がんを発症させます」
 
【心筋梗塞・脳卒中】 
「血液中でも異物を排除しようと、白血球が大量の活性酸素を発射する。この活性酸素は悪玉コレステロール(LDL)を酸化させ、動脈硬化を引き起こす。この結果、心筋梗塞や脳卒中が起こるのです」
 
【精子減少】 
「血液中に溶け出した黄砂がたまりやすいのが、男性の精巣。女性の卵巣にはたまりにくい。黄砂に付着しているすすや化学物質のせいで、精巣で炎症が起こり、精子が減少してしまいます」
 
【認知症】 
「黄砂の中にはごく微小な0.1ミクロン以下(ナノ粒子)も存在します。これが鼻腔粘膜に付着すると、そのまま粘膜を透過して、脳に入り、そこで活性酸素を発生させ、脳細胞を傷つけます。昨年、アルツハイマー病の患者さんの脳を分析した調査で、前頭葉の組織1グラムあたり数百万個のナノ粒子が見つかり、症状と関連があるのではないかといわれています。アルツハイマー病の発症要因のうち、遺伝的要因は5%以下。ほとんどが環境など外部要因であることを考えると、黄砂を含めたすすなどのナノ粒子が、認知症を引き起こす可能性は否定できません」
 
PM2.5と合体した猛毒黄砂。外出時にはマスクを着用し、また不要不急の外出を控えるなど、備えだけは万全にしておきたい。

● 黄砂でアレルギー悪化 花粉症やぜんそく要注意 飛来日は外出控えて
      東京 2017年4月18日
 春先に中国大陸から飛来する黄砂。洗濯物や車などを汚すだけでなく、気管支まで入り込み、花粉症やぜんそくなどのアレルギー症状を悪化させることが分かってきた。呼吸器にアレルギーがある人は気象情報に注意し、黄砂の飛来があった日には外出を控えるなどの対策を取りたい。(稲田雅文)

 「以前から、黄砂が多く飛んだ日にぜんそくの子どもが発作を起こしやすいなど、関連を指摘する声があった。最近の研究で、アレルギー症状への影響が明らかになりつつあります」と富山大医学部の足立雄一教授(小児科)は話す。

 黄砂はゴビ砂漠やタクラマカン砂漠などの砂が強風で巻き上げられ、上空の偏西風に乗って日本まで飛んでくる。毎年2月下旬〜5月に発生することが多く、日本では関西以西を中心に全国各地で年に30日ほど観測される。粒子が小さいほど遠くまで飛び、日本に飛んでくる黄砂は直径4マイクロメートル(マイクロは100万分の1)程度と、気管支にまで入り込みやすいサイズが多くなる。

 足立教授が京都大と共同で実施した調査では、2005〜09年の2〜4月、富山県内の8つの基幹病院にぜんそく発作で入院した1〜15歳の子ども620人を調べたところ、黄砂が観測されてから1週間以内は、通常の日より入院するリスクが約1・8倍に上昇することが明らかになった。さらに小学生の男の子が発作を起こしやすいことも分かった。足立教授は「外で遊ぶ時間が多い男の子の方が、黄砂の影響が出やすいのではないか」と推測する。

 2大学に鳥取大が加わった調査では、11年10月〜13年5月に富山、鳥取県と京都府の妊婦3327人を調べたところ、スギ花粉に対する抗体を持っているグループは、スギ花粉が飛んでいる状況で、さらに黄砂の飛来量が多くなるほど、目や呼吸器のアレルギー症状が悪化していた。黄砂が、スギ花粉によるアレルギー症状を一層強くしたと考えられるという。

 黄砂がアレルギー症状に影響を及ぼすメカニズムはまだはっきりしていないが、飛来の途中で付いた大気汚染物質やカビが影響している可能性がある。予防するには、黄砂が飛散する日はなるべく外出を控え、外出する場合はマスクを着けるなど、生活の中で黄砂を吸い込まないよう心掛けたい=イラスト。

 足立教授は「すべての人が黄砂を避ける必要はないが、アレルギー症状がある人は、黄砂の飛来情報を調べ、避けるようにすると、症状を軽減できるだろう」と助言する。

今日にも今年初観測
 気象庁は、国内59地点で黄砂を観測している。1981年から2010年までの平年値では、年に24・2日観測。月別で観測日数が最も多いのは4月の9・0日で、3月(6・9日)、5月(4・1日)、2月(2・2日)と続く。今年はまだ観測されていないが、気象庁によると、18日にも西日本で観測する可能性があるという。

 同庁は、ホームページの防災情報の項目に黄砂情報を伝えるページを設けており、観測した地点を地図で示す実況図と、3日後までの飛来可能性を示す予測図を掲載している。国内で広範囲にわたり濃い黄砂を観測したり、予測したりした場合は「黄砂に関する気象情報」を発表して注意喚起をするので参考にしたい。 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「ひきこもり」ということが時々採りあげられる。本人や関係者の思いやいかに、と感じる。
 ★KHJ全国ひきこもり家族会連合会のページにアクセスすると、≪プレスリリース/平成28年度調査結果報告/長期高年齢化したひきこもり者とその家族への効果的な支援及び長期高年齢化に至るプロセス調査・研究事業(2017年4月13日)/ひきこもりに関する全国実態アンケート調査(2017年4月13日)≫が出ている。

 ちょっと前だけど、東京新聞の2016年9月7日は、「15~39歳の引きこもり推計54万人 長期・高齢化も」として次のように記している。
 ★≪・・引きこもりは現在、長期化、高年齢化しており、四十歳以上を含む全体像が明らかではない。引きこもりの高年齢化が進む中、課題となるのが「親亡き後」の暮らしだ。親の年金に頼っていた子どもが、親が亡くなった後、生活に困窮することも心配されている。生活保護などの公的支援が必要になる可能性もあり、社会全体で取り組まなければならない問題だ。・・<引きこもり> 厚生労働省は「通学や仕事をせず、他人と関わる外出をせずに6カ月以上、家にいる人」と定義している。内閣府は2010年にも15~39歳を対象にした全国調査を行った。自治体レベルでは、秋田県藤里町が個別の訪問調査を実施。18歳以上54歳以下で引きこもりの人は約8・7%に上った≫

 ということで、他に以下を記録しておく。
 なお、昨日からの降雨が約100ミリ、今朝は雨は上がっているが風が強く、路面も濡れているので、ウォーキングはお休み。
 管理者のgooブログから通知された昨日4月17日の私のブログへのアクセス情報は
「閲覧数4.527 訪問者数1,448」だった。

★内閣府  平成26年版 子ども・若者白書(全体版) > 第2節 若年無業者,フリーター,ひきこもり
●引きこもり推計54万人 長期化の傾向 内閣府/朝日 2016年9月8日
●15~39歳の引きこもり推計54万人 長期・高齢化も/東京 2016年9月7日
●ひきこもり、センターの訪問支援は相談の9%/読売 2017年04月16日

●10人に1人がひきこもりを経験――内閣府ひきこもり調査を読み解く/シノドス 2016.11.14
●「ひきこもり」過半数が40歳以上、親子共倒れ危機の衝撃/ダイヤモンド・オンライン 2017.3.7
●「引きこもり家族会」役員の子どもの多くは なぜ社会復帰することができたのか/ダイヤモンド・オンライン 2011-08-11

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

 KHJ全国ひきこもり家族会連合会 トップページ
★ プレスリリース 
平成28年度調査結果報告(厚生労働省社会福祉推進事業)
【PDF】 NEW!!長期高年齢化したひきこもり者とその家族への効果的な支援及び長期高年齢化に至るプロセス調査・研究事業(2017年4月13日)
【PDF】 NEW!!ひきこもりに関する全国実態アンケート調査(2017年4月13日

★内閣府  平成26年版 子ども・若者白書(全体版) > 第2節 若年無業者,フリーター,ひきこもり
   ・・・(略)・・・
2 ひきこもり
「ふだんは家にいるが,自分の趣味に関する用事の時だけ外出する」者を含む広義のひきこもりは,69.6万人と推計。

内閣府が平成22(2010)年2月に実施した「若者の意識に関する調査(ひきこもりに関する実態調査)」19によると,「ふだんは家にいるが,近所のコンビニなどには出かける」「自室からは出るが,家からは出ない」「自室からほとんど出ない」に該当した者(「狭義のひきこもり」)が23.6万人,「ふだんは家にいるが,自分の趣味に関する用事の時だけ外出する」(「準ひきこもり」)が46.0万人,「狭義のひきこもり」と「準ひきこもり」を合わせた広義のひきこもりは69.6万人と推計される。(第1-4-16表)

●引きこもり推計54万人 長期化の傾向 内閣府
      朝日 2016年9月8日
 内閣府は7日、学校や仕事に行かず半年以上ほとんど外出しない15~39歳の「引きこもり」の人が、全国に54万1千人いるという推計値を発表した。6年前の推計値に比べ、7年以上引きこもっている人の比率が倍増し、長期化がうかがえる。

「上手に悩むとラクになる」シリーズはここから
 「若者の生活に関する調査」で、2015年12月に5千世帯の本人や家族を対象に調べた。10年に続く2回目。引きこもりの人の割合は1・57%で、前回の1・79%(推計69万6千人)を下回った。内閣府は「相談窓口の設置などにより、人数的には改善があったと思われる」と分析する。

 年齢は、20~24歳と25~29歳が24・5%で最も多く、30~34歳と35~39歳が20・4%で続いた。男女別では、男性が6割以上を占めた。

 引きこもり期間は7年以上が34・7%で最多で、前回の16・9%から倍増。引きこもりになった年齢は、15~24歳が6割以上を占め、「不登校」「職場になじめなかった」などの理由を挙げた。35~39歳も10・2%と前回の5・1%を上回り、比較的年齢が高くなってから引きこもる人が増えた。

 調査では、過去に引きこもった経験についても尋ねた。約5%に経験があった。期間は半年から1年が39・2%で最多で、7年以上も14・6%いた。抜けだした要因は「フリースクールに通い人間関係が好転した」「自分にあった職に就けた」「同じような経験をしている人と会った」「医療機関を利用した」などの回答があった。

 内閣府の担当者は「短期間のうちに状況を改善して就労などにつながるよう、相談機関などを通じて支援したい」と話した。

●15~39歳の引きこもり推計54万人 長期・高齢化も
  東京 2016年9月7日
 内閣府は七日、仕事や学校に行かず、半年以上にわたり、家族以外とほとんど交流せずに自宅にいる十五~三十九歳の「引きこもり」の人が、全国で推計五十四万一千人に上るとの調査結果を公表した。調査は二〇一〇年に続き二度目。

 一〇年の前回調査に比べ約十五万人減ったが、依然として五十万人を超える高水準。引きこもりの期間は「七年以上」が約35%と最も多く、三十五歳以上で引きこもりとなった人の割合が倍増するなど「長期化・高年齢化」の傾向が顕著になった。四十歳以上を含めたより詳細な実態把握が必要だ。

 国は「ひきこもり地域支援センター」の設置など、就労や生活面のさまざまな施策を進めており、内閣府は「取り組みの効果があったのではないか」としている。

 調査は一五年十二月に実施。十五~三十九歳の人がいる五千世帯を調査員が訪問し、本人や家族から外出の頻度、引きこもりになった年齢ときっかけ、引きこもりの期間などを聞いた。
 引きこもりの期間は「七年以上」が34・7%でトップ。「三~五年」が28・6%、「五~七年」が12・2%で、長期化が進んでいる。

 今回初めて、過去の引きこもり経験についても調べたところ、全体の約5%に経験があり、期間は六カ月~一年未満が約40%と最多だった。脱したきっかけは「アルバイトを始め社会と関わりをもった」「同じような経験をした人と出会った」などで、早い段階での対応が重要であることが分かった。前回調査では、引きこもりの人は推計六十九万六千人だった。

◆40歳以上未調査 全体像つかめず
 内閣府の調査は、深刻化する引きこもりの実態をあらためて浮き彫りにした。その一方で、対象は十五~三十九歳に限定されている。専門家によれば、引きこもりは現在、長期化、高年齢化しており、四十歳以上を含む全体像が明らかではない。

 引きこもりの高年齢化が進む中、課題となるのが「親亡き後」の暮らしだ。親の年金に頼っていた子どもが、親が亡くなった後、生活に困窮することも心配されている。生活保護などの公的支援が必要になる可能性もあり、社会全体で取り組まなければならない問題だ。
 引きこもりは十代の不登校だけでなく、就職した後の人間関係をきっかけに二十代、三十代で始まる場合も多い。年齢が高くなるほど、再び社会とつながることが難しくなり、長期化する傾向にある。


 引きこもりを簡単に解決できる特効薬はないが、個々の事情をくみ取って、じっくりと向き合うきめ細かな支援が求められている。

<引きこもり> 厚生労働省は「通学や仕事をせず、他人と関わる外出をせずに6カ月以上、家にいる人」と定義している。内閣府は2010年にも15~39歳を対象にした全国調査を行った。自治体レベルでは、秋田県藤里町が個別の訪問調査を実施。18歳以上54歳以下で引きこもりの人は約8・7%に上った。

●ひきこもり、センターの訪問支援は相談の9%
         読売 2017年04月16日
 ひきこもりの人の相談・支援のため、全国68か所に設けられている「ひきこもり地域支援センター」が2015年度、相談を受けた家庭のうち、訪問支援を実施できたのは9%にとどまったことが読売新聞の調査でわかった。

 半数を超える自治体のセンターでは訪問対象が10人未満だった。自ら相談窓口に出向くのが難しい人には訪問支援が有効な手段の一つだが、拠点やスタッフの不足が壁となっており、専門家は「増員や、訪問のノウハウがある専門家の配置などを急ぐべきだ」と指摘している。

 センターは09年度以降、ひきこもりの専門相談窓口として都道府県・政令市で設置が進み、運営費の一部を国が補助している。読売新聞は今年2~3月、センターを設置する全64自治体を対象に、アンケート調査で、最新の15年度の実績などを尋ねた。

●10人に1人がひきこもりを経験――内閣府ひきこもり調査を読み解く
       シノドス 2016.11.14  井出草平 / 社会学
2016年9月内閣府から最新のひきこもり調査の結果が報告された。内閣府による調査が2度目であることもあってか、メディアではあまり話題にはなっていない。各新聞社は報道しているがそのトーンは低調である。日本経済新聞の報道では「初めて調査した前回の2010年から約15万人減った」というような記述もあり、発表内容にニュースバリューがあまりないと判断されたのかもしれない。

しかし、内閣府の調査報告書を詳細に読むと、いくつもの発見がある。前回の調査にはなかった項目が加えられていて、そこから新しい事実が判明しているのだ。特に注目すべきなのは「ひきこもり経験」(現在はひきこもりではない)の質問が追加されていることだ。ひきこもりを経験したのは8.4%、288万人(点推定値)であることがわかった。

現在、ひきこもり状態にある若者は1.6%とされ、それに経験がある若者8.4%を加えると9.7%なる。つまり、およそ10人に1人の若者が、過去にひきこもり経験があるか、現在ひきこもりであることになる。

現在のひきこもり状態の調査は過去にも行われきた。それらの調査では、ひきこもりは100人に1~2人という割合で起こるものだということが明らかにされてきた。この程度の割合であれば、珍しいというわけではないが、頻繁に起こることというわけでもない頻度だ。日本の一部で起こっている問題に過ぎないとみなされる程度だろう。しかし、今回、過去の経験を含めた調査が行われ、ひきこもりという状態は決して稀なものではないことがわかった。

また、今回、新たに付け加えられた家族調査(対象者の家族が本人の状態を記載する形式)の調査結果からも新しい知見がみられる。家族調査では本人調査よりも多い87万人(人口の2.55%)が現在ひきこもり状態だという結果であった。
・・・(略)・・・

●「ひきこもり」過半数が40歳以上、親子共倒れ危機の衝撃
       ダイヤモンド・オンライン 2017.3.7 池上正樹:ジャーナリスト
岩手県洋野町が「社会的ひきこもり」状態にある人の過半数を40歳以上が占めるといった、訪問調査の結果を、3月11日に学会で発表する。「ひきこもり期間」は長期化し、ひきこもる人たちの高齢化が進んでいる。彼らの親も年老いていく中、全国で何十万もの世帯が“親子共倒れ”の危機に直面している。

「社会的ひきこもり」者は40歳以上が過半数を占める──。岩手県洋野町の調査から判明したデータとその分析結果が3月11日、岩手公衆衛生学会で報告される。

 ひきこもり実態調査は内閣府も昨年9月に公表したが、こちらは調査対象が39歳まで。ひきこもり現象が社会問題化する中、中高年層で状況が一層深刻化していることを、国でなく、小さな町が明らかにしたのだ。

 三陸海岸と山に面した洋野町は人口約1万7000人。地方にある他の市町村と同様に高齢化が進み、65歳以上人口の割合(高齢化率)が35%に上る。

 同町の地域包括支援センターは15歳から64歳の町民を対象に、ひきこもり調査を実施した。

 きっかけは、保健師が介護保険サービスの情報を提供するために70代の高齢者宅を訪ねたところ、すでに要介護の認定を受けているにもかかわらず、介護サービスの利用を辞退したことにある。

 玄関先に立つその高齢者は汚れた服を着ていて、生活に支障が出ている様子。それでも「必要ない」「大丈夫」と言うばかりで、なかなか玄関から先に入れてくれなかった。

 それでも何度も訪ねて事情を聞き出してみると、実は働いていない40代の子どもが同居し、10年以上ひきこもっていることが分かった。その子どもに将来の生活費を残すために、お金を使いたくなかったのだ。

「周囲に迷惑を掛けられないから」「家の恥だから」と、困っていても声を上げることができず、家族ごと孤立していく──。同町はそうした現実を目の当たりにして、同じような家庭が多いのではないかと、大きな危機感を抱いた。

 調査を実施するに当たって、同町は「ひきこもり該当者」を「社会参加(就労、家庭外での交遊)を回避し、原則的には6カ月以上にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態の者(他者と関わらない形での外出をしている場合も含む)」と定義した。

形での外出をしている場合も含む)」と定義した。

次のページ/内閣府の調査で中高年は対象外  ・・・(略)・・・

●「引きこもり家族会」役員の子どもの多くは なぜ社会復帰することができたのか
      ダイヤモンド・オンライン 2011-08-11 池上正樹 [ジャーナリスト] 【第76回】
・・・(略)・・・子どもが動くのを待っていても始まらない! まずは家族から動き出すことが重要

 楠の会でも今後、親の学習会を頻繁に行っていきたいという。学習会とは、基本的な話の聞き方や、子どもの気持ち、父親の役割などについての勉強。ただ、漠然と集まるよりも、お互いに勉強しながら育っていくことによって、どう親の会を進めていけばいいのかが見えやすくなるというのだ。

 植田さんは、こう言う。
「一時期、子どもが動き出すのを待ちましょう、と言われてきたことがありました。でも、待っていても、なかなか動き出さないんですね。一方、親が変わることはできないかもしれません。ただ、親が勉強することは、決して悪いことではないと思うんです」

 まず家族がいろいろと勉強して、家族のほうから動き出すことは重要だ。もちろん、その第一歩は、こうした家族会や相談機関などに、「助けて!」というSOSの声を発信することである。

 じっと声を潜めて待っていても、事態はなかなか変わらない。勇気を振り絞って、動き出すことが重要だ。

 ほど良い刺激は、人に良質なエッセンスをもたらすものなのかもしれない。

 DVDやパソコン完備で、出入り自由のフリースペース「しゃべり場」を併設した宮崎サポステも、個別カウンセリングや訪問相談などを無料で実施。ジョブトレーニングや合宿なども無料で体験できるメニューを取りそろえる。

 一方で、状況に応じて医療機関も紹介するなど、自分や子どもが今、どんな状態なのかを知る、そんな交通整理的な窓口の役割を果たしている
・・・(略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 私のブログはNTT系の「gooブログ」。今日4月6日(木)は、「8時半~11時」の予定で「システムメンテナンスのためサービス停止」としばらく前から通知されていた。・・ん、もうっ・・・・。
 当初の告知より1時間延びたから、実際にはさらに延長されるかもしれない・・・

 ともかく、管理者のgooブログから通知された昨日5日の私のブログへのアクセス情報は
「閲覧数4,142 訪問者数1,328」だった。
‥しかし、今日の半日は、ネット上で「gooブログ」だけ閉鎖されている、つまり、このブログに他からアクセスしてきた人は、たぶん「メンテナンス中」とでも表示されて、「いったいどうした?」「ブログ、やめたか」とか思われるかなぁ、と心配。
 ま、半日だから・・と今朝は、停止になる前に、次のテーマを発信しておく。

 間もなく、始めて「丸5年」になる早朝のウォーキング。基本は「4キロ・40分」のペース。4年前からは「ノルディックウォーク」にしている。
 とりあえず、以下の情報を記録しておく。
 なお、今朝の気温は9度。なんと暖かな朝。汗をかかないような服装で出かけよう。

●「中之条研究から見えてきた“病気にならない生活法”」 /東京都健康長寿医療センターの研究NEWS
●認知症発症リスクと「歩行速度」や「歩幅」に関係 「歩幅」の狭い人は要注意/2017年4月2日 週刊朝日抜粋
●ウォーキングは脳も改善する 脳の記憶力と思考力を改善 認知症も予防/保健指導リソースガイド 2017.03.29
★ノルディックウオーキングのすごい効果/軽度認知症と闘う双極性障害 記憶力回復のためのブログ

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●「中之条研究から見えてきた“病気にならない生活法”」
        東京都健康長寿医療センターの研究NEWS No.265 2014.11
・・・(略)・・・
日常身体活動と健康:望ましい「8,000 歩・20 分」
 中之条研究の結果、健康長寿を実現するために必要な一日あたりの歩数と中強度(安静時代謝量の3倍以上)の活動時間が明らかになってきました。具体的には、医療費全体の3分の2を占める 11 の病気・病態に影響を及ぼす日常身体活動の目安がわかってきました(表1)。このような病気・病態には、要支援・要介護、うつ病、骨粗鬆症、骨折、高血圧症、糖尿病、脂質異常症、虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)、脳血管疾患(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)、認知症(血管性認知症・アルツハイマー病)、そしてがん(結腸・直腸・肺・乳・子宮内膜)が含まれます。

 一般に、いかなる身体活動でも、何もしないよりはよいだろうと考えられています。
しかし、中之条研究で提示された関係によれば、一貫して統計的に有意な健康上の効果を得るためには、ある最低限の日常身体活動量が必要であるということが示唆されました。

 健康との関係を身体活動について少ないほうから順にみていきましょう。
例えば、一日に4,000 歩以上歩き、そのうち速歩きが5分以上(4,000 歩・5分)の場合には、うつ病を予防できる可能性があるということがわかりました。同様に、一日あたり 5,000 歩・7.5 分で要支援・要介護の予防(一人でご飯が食べられる、お風呂に入れるなどの生活機能全般の維持)、7,000 ~ 8,000 歩・15 ~ 20 分で動脈硬化、骨粗鬆症、筋減少症、体力低下の予防、そして 75 歳以上の人は 8,000 歩・20 分で、75 歳未満の人は 10,000 歩・30 分でメタボリック・シンドロームの予防につながる可能性があります。特に、高血圧症や糖尿病を予防したり治療したりするためには、一日あたりの歩数が 8,000 歩以上で、その中に中強度の活動が 20 分以上含まれていると効果的です。

 また、骨量や筋量、体力全般をよく反映する歩行速度のような心血管系および筋骨格系の機能は、10,000 歩・30 分を超えて活動してもほとんど高まらないようです。したがって、健康状態を良好に保つためには、歩数が平均して一日に 8,000 歩程度で、そのうち速歩き(中強度の活動)が平均して一日に 20 分程度含まれているのが望ましいといえます。その上、中強度で行う日常活動の割合が高い人ほど、心身ともに健康の度合いが高いようです。

・・・(略)・・・

●認知症発症リスクと「歩行速度」や「歩幅」に関係 「歩幅」の狭い人は要注意
     2017年04月02日 週刊朝日 ※週刊朝日  2017年4月7日号より抜粋
認知症でない高齢者の、最大歩行速度などの変化と認知症の発症リスクとの関連を調べた
"歩行が速く保たれる群"を1とすると"どんどん遅くなる群"は2.05倍認知症の発症リスク
"歩幅が広いままで保たれる群"より"歩幅がどんどん狭くなる群"が発症リスク2.8倍高い

「歩幅」の狭い人は注意して! 認知症発症リスクとの関係
「速歩」は驚くべき効果があることが、最近の研究からわかってきた(※写真はイメージ)
 健康のために、誰もがお金をかけずに始められるウォーキング。特に「速歩」は驚くべき効果があることが、最近の研究からわかってきた。健康寿命を延ばす歩き方のポイントを紹介する。

 長野県松本市のアイさん(仮名・75歳)の日課は、夜の“速歩”。近所のウォーキングコースを30分間かけてスタスタと歩く。氷点下になる同市の真冬でも汗をかくほどの運動量だ。

 速歩を始めたのは今から13年ほど前で、市の健康診断で「問題アリ」と指摘されたことがきっかけだ。一念発起して速歩を始め、毎日の食事を記録するようになったら、体重は当時より8キロ落ち、健康診断の結果も「問題ナシ」となった。

「実は1月に雪道でスッテンって転倒しちゃってね(笑)。念のためにお医者さんに診てもらったけれど、大丈夫でした。ただ、後頭部にたんこぶができて、10日ほどはゆっくりしていましたけれど」

 アイさんはそう言って笑うが、高齢者にとって転倒は骨折や寝たきり、ひいては認知症などにつながる重大なアクシデントだ。それを軽く笑い飛ばすとは、スーパー高齢者でしかない。

 そんなアイさんを「目標の人」とし、速歩を始めて10年目になるのがケイコさん(仮名・69歳)だ。

「速歩って歩き始めはきつくて大変だけれど、途中からは慣れてきて、苦にならなくなる。歩き終わると、汗をかいて気分もサッパリです」(ケイコさん)

 世界的に見てトップレベルの長寿国である日本。

だが、その一方で日常生活に制限のない期間を示す「健康寿命」をみると、男性が71.19歳、女性が74.21歳(2013年)で、平均寿命との差は男性で約9年、女性で約12年もある。つまり、約10年もの間、何らかの介護支援が必要になるわけだ。

 ピンピンコロリで人生を終わらせるためには、できるだけこの差を縮めたいところだが──。

「健康寿命を延ばす方法が、近年の研究で次々と明らかになってきました」

 こう語るのは、東京都健康長寿医療センター研究所(板橋区)研究員の谷口優さんだ。気になるその方法とは、“歩行”。実際、歩行と健康寿命の関係を示した研究結果が国内外で報告され、エビデンス(科学的根拠)が蓄積されてきたという。その一つが、今年1月に海外の科学雑誌に掲載されたばかりの超最新研究で、「歩行の状態が将来の認知症の発症リスクと関連する」という報告。谷口さんらが行ったものだ。

 この研究は、群馬県内で毎年実施されている住民の特定健診の受診者が対象。02~14年に受診した高齢者のうち、認知症でない1686人(のべ6509人)について最大歩行速度などの変化と認知症の発症リスクとの関連を調べた。

 研究期間中に認知症を発症した人は、対象者の11.6%にあたる196人。これを、「歩く速度が速く保たれる群」「中程度の歩行の速さの群」「歩行速度がどんどん遅くなる群」に分類したところ、速く保たれる群を「1」とすると、中程度の速さの群では1.53倍、どんどん遅くなる群では2.05倍認知症の発症リスクが高くなっていた。

また、歩行速度で重要なのは「歩調(歩くテンポ)」より「歩幅」だと判明。今回の研究でも「歩幅がどんどん狭くなる群」のほうが「歩幅が広いままで保たれる群」より認知症の発症リスクが2.8倍高くなる傾向にあった。

「どんな人でも、年齢を重ねると筋肉がやせてきて、歩く速度が遅くなったり、歩幅が狭くなったりします。本研究でわかったのは、通常の加齢変化に比べ明らかに早く歩行機能が衰える人がいて、この変化がみられた数年後に認知症を発症している人が多いということです」(谷口さん)

 参考までに、同研究で歩く速度が「どんどん遅くなる」と分類された群の歩行速度は、男性の70歳が1.76メートル/秒(単位は以下同)、80歳が1.55、90歳が1.34。女性ではそれぞれ1.44、1.18、0.92だった。一方、「歩幅がどんどん狭くなる」と分類された群は、男性の70歳が73.6センチ(単位は以下同)、80歳が62.2、90歳が50.9、女性ではそれぞれ63.8、53.4、43.0だった。

 こうした歩行速度や歩幅について、測定を受けたことのない人もいるだろう。歩幅については次のような方法で自己チェックができるので、やってみよう。

「横断歩道を渡るときに、白線を踏まずにまたぐことができていたら、合格点。横断歩道の白線は約45センチ幅でひかれています。足の大きさを考えると、つま先が白線上にあって、次の一歩のかかとが白線を越えていれば歩幅は約65~73センチになります」(同)

 ところで、なぜ脳からもっとも遠い位置にある足腰の機能が認知症と関連するのだろう。
そんな疑問に対し、谷口さんはこう説明する。

「歩くという動作は単純そうですが、実は脳では複雑な処理が行われています。目や足から伝わる情報を脳は瞬時に処理し、次の一歩を踏み出すように筋肉に指令を出します。このとき、障害物や路面の状態、体のバランスに応じた適切な歩幅になるように計算しています。歩行動作は、複雑な脳の情報処理や神経伝達が必要とされる動作なんです」

 こうしたことから近年、認知症と歩行速度との関連が注目され、脳の画像検査や血流検査を用いた研究がさかんになった。そして、歩行動作に脳の多くの部分がかかわっていることがわかってきたという。

●ウォーキングは脳も改善する 脳の記憶力と思考力を改善 認知症も予防
      保健指導リソースガイド 2017.03.29
 最近の脳科学で、運動をすることで、脳に対しても直接的な改善効果を得られることが分かってきた。運動の効果は、筋肉や骨が鍛えられたり、心肺機能が改善するといった身体的な改善だけではない。

インスリン抵抗性は脳にも作用
 運動をするとブドウ糖がすぐ消費され、血糖値が下がる。さらに運動を習慣化すると、血中のブドウ糖の量をコントロールするインスリンが効きやすい体質になる。加えて、運動には「肥満を解消できる」「血圧が下がる」「中性脂肪が減る」「腎臓病を予防・改善できる」など、さまざまな利点がある。

 運動の脳への効果に、「インスリン抵抗性」が関わっていることが、最近の研究で分かってきた。
 2型糖尿病の原因のひとつであるインスリン抵抗性は、肥満や運動不足などが原因でインスリンが効きにくくなり、ブドウ糖が細胞に十分取り込まれなくなった状態をさす。
 インスリン抵抗性があると、筋肉や肝臓、脂肪細胞でブドウ糖を吸収されにくくなり、血糖値が上がりやすくなる。すると血糖値を下げようと、膵臓はインスリンをさらに分泌する。
 インスリン抵抗性は、身体的な作用だけでなく、脳にも作用する。インスリン抵抗性があると脳の記憶力な認知力などのパフォーマンスが急速に低下するおそれがあることが、イスラエルのテルアビブ大学の研究で明らかになった。

インスリン抵抗性があると認知能力が低下
 「インスリン抵抗性は、運動を習慣として行うこと、栄養バランスの良い健康的な食事を摂ること、標準体重を維持することで改善できます。そうした習慣は脳の健康にとっても良いのです」と、テルアビブ大学医学部のデイビッド タンネ教授は言う。
 研究には心血管疾患の既往のある平均年齢57.7歳の489人の患者が参加した。空腹時血糖値と空腹時インスリン値から算出されるHOMA-IRの値はインスリン抵抗性の指標となる。

 研究チームは参加者を20年以上、追跡して調査し、研究開始時と5年ごとにHOMA-IRの値を測定した。同時に、記憶力や学習力、注意力、視覚的な空間把握などを調べる認知機能能力を行った。
 その結果、HOMA-IR値が高い、つまりインスリン抵抗性のある患者では、認知能力が低下していることが判明した。HOMA-IR値の上位4分の1の患者では、下位4分の3の患者に比べ明らかに認知能力が低下していた。
 「高齢になると認知症が増えます。インスリン抵抗性を改善し脳を保護することはいっそう重要となります」と、タンネ教授は指摘している。

脳の記憶力と思考力を改善
 ウォーキングなどの運動が、脳の記憶力と思考力を改善することが、多くの研究で確かめられている。
 ウォーキングなどの有酸素運動を続ける事で、脳の記憶や学習を司る海馬の神経が増え、思考力や学習力などに関わる前頭葉や、記憶力などに関わる側頭葉のボリュームが増すことが、ブリティッシュ コロンビア大学の研究で確かめられた。
 「ウォーキングなどの適度な強度の運動を、6ヵ月から1年続けただけでも、脳の思考や洞察力、記憶などに関わる領域が増えます。運動習慣のない人は、すぐにでも運動を始めるべきです」と、ハーバード大学医学大学院の脳神経学の専門家であるスコット マクギニス氏は言う。

 活発なウォーキングを週に150分行うだけで、脳に変化が生じる。この量の運動をこなすのが難しいというでも、毎日5~10分の運動でも良いので、とにかく始めることが肝心だと、専門家は指摘している。
 体が運動に慣れてきたら、少しずつ運動量を増やしていけば、長期間に大きな違いが出てくるという。

ウォーキングを続けるために
 ウォーキングなどの運動を続けるために、研究者は次のことを勧めている。
・ 「ウォーキングを毎日30分行う」「週に5日行う」など目標をつくる。
・ 運動をしたら、それを記録に付ける。自分がどれだけ運動をしたかが分かるとやる気につながる。現在は、運動のためのスマートフォンアプリが多数出ているので、それを利用するのも効果的だ。
・ 運動を目的としたサークルやクラブに入る。仲間がいれば、運動は続けやすい。
・ 運動を指導してくれる人を見つける。専門家は効果的で長続きする運動のやり方を教えてくれる。

ウォーキングが認知症予防に
 運動を習慣として続けると、「インスリン様成長因子」(IGF)が分泌されるようになる。IGFは、インスリンに似た構造のホルモンで、成長ホルモンや栄養状態の影響を受けながら増減し、細胞の増殖や分化などを促進する作用がある。
 IGFは、BDNF(脳由来神経栄養因子)の分泌を促進し、脳の神経細胞(ニューロン)や、脳に栄養を送る血管をつくり、成長を促すことで、脳の記憶と学習機能に重要な役割を果たすと考えられている。

 「運動には認知症の予防の効果があると期待しています」と、マクギニス氏は述べている。認知症は世界規模で増えており、4秒に1人が認知症を発症しており、2050年までに世界で1億1,500万人以上が発症すると予測されている。

★軽度認知症と闘う双極性障害 記憶力回復のためのブログ 
  ★ ノルディックウオーキングのすごい効果  2017/01/14
90歳で足腰達者ボケ知らず
私の伯父はコンピュータは独学で勉強し、プログラマーレベル。90歳にしていささかもボケずシャープでクリア。足腰達者。

どうすればそのような理想の年齢の重ね方ができるのかと、ずっと不思議に思っていたのですが、ある時メールで教えてくれました。

毎日のノルディックウォーキングだけは、どんなことがあっても欠かしません。と。

ノルディックウォーキングの効果を調べたらそのそれはすごいものでした。

早速、amazonでノルディックウォーキングのポールを、夫と私の分2セット購入しました。

実際に行って認知機能訓練としてのすごい効果を実感しました。

日本のウォーキング人口は現在、4000万人ともいわれているのですが、なかでも、「通常のウォーキングよりも健康効果が期待できる」と注目されているのがノルディックウォーキングなのです。

ノルディックウォーキングのすごい効果
負担が軽く、効果の高いフィットネスウォーキングです。

◯ 90%の筋肉を使う全身運動
カラダ全体の90%の筋肉を動かし、1時間あたり約400kcal(通常のウォーキング/280kcal)を燃焼する全身運動です。

◯ 膝の関節、脊髄への負担を軽減
ポール使用での膝の関節・脊髄への負担を約5kg/歩軽減。正しい歩行姿勢の場合は約8kg/歩までの負担を軽減します。

リハビリや年配の方にも
◯ 手術後のリハビリに効果的
ウォーキング時の負担が軽いため関節やヒップ部分の手術後、また一般的なリハビリにも効果的なエクササイズになります。

但し、必ず医師に相談の上で行なってください。

◯ 年配の方々にもおすすめ
ポールがバランス維持をサポートし、転びにくい歩行へ。姿勢や呼吸も整えられ、血液循環システムを活発にします。

◯ 正しい歩行姿勢に
ポールを持って歩くことにより、歩行姿勢が正され、呼吸を整えます。

◯ 長時間の歩行もラクラク
足首、膝、腰、アキレス腱など下半身にかかる負担を軽減し、長い距離の歩行が可能になります。

腰痛予防にも
◯腰痛予防に効果を発揮
オフィスワークの多い方の腰痛防止に、街中でも、いつでもどこでもできるエクササイズとして最適です。

◯ 新しい理想的なスポーツへ
ジョギングや普通のウォーキングでは‥‥と考えている方々に、ノルディック・フィットネスウォーキングは理想的なスポーツです。

専用のポールを持って歩くことで
下半身だけでなく、腕や背中の筋肉を使うため、歩くだけで実に体の90%の筋肉が使われるので、普通のウォーキングよりも歩幅が広がり、消費カロリーも約2~3割多くなるのだそうです。

ポールに慣れるまでは、河川敷や公園の遊歩道など、人が少なく歩きやすい道でチャレンジするのがおすすめです。

ウォーキングを習慣にしていた人でも、同じ時間だけ歩いても運動効果が高まるそうです。
紫外線を浴びるとシミやシワの原因になるうえ、疲労しやすいので対策をしてください。

両手にポールを持つため荷物はウエストポーチやザックで携帯するようにして、斜めがけは左右のバランスがくずれるので避けましょう。

ノルディックウォークはスピードも出るので、強度と安定性のある専用の靴を用意してください。

1日30分程度のノルディックウォーキングで私は認知機能が劇的に改善しました。

● 運営者情報
はじめまして。

亜花梨(あかりん)です。

双極性障害2型です。軽度認知症(MCI)と診断されましたが

ありとあらゆる努力の結果MCIが改善しました。

双極性障害という病気による記憶力の劣化に

悩んでおられる方は少なくないと思います。
これは自分のMCI改善までの経過を綴りながら
双極性障害による認知症のリスクと

闘うブログです。

記憶力回復のため
そしてあらゆる方に認知症予防のための情報を
発信して行ければと思います
よろしくお願いいたします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 日常的な健康に気遣うべき年になりまして・・・、例えばテレビの「みんなの家庭の医学」はよく見る。
 昨年12月20日の内容は、どれも興味深かった。
 内容は、≪「ストップTHE物忘れ 認知症予防SP」&「冬に注意したいアレルギー&完治できる治療法【Tレグ】SP」&「来年も健康に!スーパー栄養素カルシウムで≫

 ちょうど、血液検査の結果、「花粉症」と断定されて、この2日間はブログでも点検したのだけれど、先の12月には十分、アレルギーを疑っていたし。
 認知症も気になるわけで・・・
   (関連) 2017年1月4月ブログ ◆ストップTHE物忘れ 認知症予防/朝日放送、みんなの家庭の医学(12月20日)/脳由来神経栄養因子=BDNF
  ・・ 番組では、★≪脳のほとんどの部分の神経細胞は年をとると死滅する一方で、脳の中のタツノオトシゴでは年をとっても神経細胞を増やすことができ、脳の中のタツノオトシゴ自体を大きくすることも可能。その脳の中のタツノオトシゴを大きくするものこそ、物忘れストップ物質「BDNF」≫ ★≪BDNFの働きにより脳の中のタツノオトシゴを大きくすることができ、記憶力の改善、ひいては認知症予防に役立つと期待されている≫ ★≪BDNFは有酸素運動で増やせる。BDNFを増やすには、ウォーキングなどの有酸素運動をする≫ 

 今日は、アレルギーとカルシウムのことを確認しておく。
 なお、今朝のノルディックウォークはマイナス1.6℃の寒さ。防寒もしっかりしたので、それほど冷たいとは感じなく、逆に快適に二人とも歩いた。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

★みんなの家庭の医学 【アレルギーブロック】
  ● 朝日放送|みんなの家庭の医学
  2016年 12月20日に放送した内容/「ストップTHE物忘れ 認知症予防SP」&「冬に注意したいアレルギー&完治できる治療法【Tレグ】SP」&「来年も健康に!スーパー栄養素カルシウムで
【アレルギーブロック】
絶対知っておきたいアレルギーの最新常識を一挙公開!
ノーベル賞級の発見「Tレグ」!つらい花粉症や喘息とバイバイできる方法とは?

年末、大掃除をしていると止まらなくなるくしゃみ。こんな風に、家のホコリやチリなどを吸うことでくしゃみが出やすくなるのも立派なアレルギー反応の一つだ。今までアレルギー症状が出ていないから自分は大丈夫とか、高齢になったらもうアレルギーにはならないと考えるのは大間違い。最新のアレルギー常識を知らずに症状を放っておくと、急性のアレルギー反応アナフィラキシーショックが誘発され、帰らぬ人になってしまうこともあるのだ。

ところが最新の研究で、様々なアレルギーが治療で克服できる可能性が出てきた。そんな夢のようなことを可能にするキーワードこそ「Tレグ」。ノーベル賞をいつとってもおかしくない大発見とまで言われる「Tレグ」とは一体?冬こそ気をつけたいアレルギーの最新常識を一挙公開!つらい花粉症や喘息とバイバイできる方法をお伝えする!!

冬こそ注意!間違ったダニアレルギー対策が恐ろしい病を招いた症例
結婚2年目で2LDKの賃貸マンションに引っ越した主婦、K・Sさん(35歳)は、季節の変わり目の10月、鼻水が出てグズグズする異変に襲われた。風邪薬を飲むと治まったため、気に留めることもなかったが、翌年5月、鼻水や鼻づまりに加えて、連続するくしゃみや喉がイガイガするような違和感を覚える。そこで近所の耳鼻科でアレルギー検査を受けたところ、【ダニアレルギーによるアレルギー性鼻炎】と診断された。それからこまめに掃除をしてダニを除去。エアコンを除湿モードにしてダニの住みにくい環境にするなどの対策をとり、症状が治まっていたk・Sさん。しかし最初にアレルギー症状が出てから3年目の冬、突然咳が止まらなくなり呼吸困難に陥る異変に襲われ、救急車で病院に搬送されてしまう。はたしてK・Sさんの身体を蝕んでいた恐ろしい病の正体とは……!?

アレルギー改善のカギを握る「Tレグ」を沢山持っている人たちがいた!
現代文明からかけ離れた生活をするアーミッシュに「Tレグ」が多い理由とは!?

アレルギーを完治させる可能性のある「Tレグ」を沢山持っている人たちがいた。北アメリカで暮らす民族、アーミッシュ。自動車や電気などを使わず、現代文明からかけ離れた生活をしているキリスト教の一派だ。幼少期から家畜と触れ合い、自然とともに生きているアーミッシュ。彼らにはある驚くべき医学的事実が存在した。それはアーミッシュたちには、アレルギーを持っている人が極めて少ないという事実。つまりアーミッシュこそ、医学界が注目するTレグ細胞を沢山持っている民族なのだ。ではアーミッシュたちはなぜTレグ細胞を沢山持っているのか?Tレグ細胞を世界で最初に発見した大阪大学免疫学フロンティア研究センターの坂口志文教授が解説する。

スタジオでは、最新の研究でわかってきた大人でもTレグ細胞を増やす方法を相良先生が紹介する。

★ みんなの家庭の医学 【カルシウムブロック】
   ●     朝日放送|みんなの家庭の医学 
「高血圧の改善」「ストレス解消」「がんの予防」に効果あり!
スーパー栄養素、カルシウムで健康になる方法を大公開!

小魚やチーズ、牛乳などに含まれ、骨や歯を丈夫にする栄養素として知られるカルシウム。しかし実はカルシウムの働きはそれだけではなく、筋肉の動きをコントロールしたり、脳の中であらゆる情報を伝達するなど私たちが生きていく上で重要な働きをしているスーパー栄養素だった。さらに最近の研究で、心筋梗塞などを引き起こす高血圧の改善や、がんの予防、ストレスの元凶であるイライラの解消などにも効果があることがわかってきた。

そこで、身近にあるけどよく知らなかったカルシウムの秘密を徹底解明!カルシウムを上手に摂ることで高血圧を改善し、ストレスを解消、がんの予防にも役立てる方法を紹介する。

スタジオでは、東京都健康長寿医療センター副院長の原田和昌先生がカルシウムの働きなどについて解説。さらに日本人がカルシウム不足になりがちな理由をクイズ仕立てで紹介する。

コップ一杯の牛乳が高血圧を改善!?名医も驚くカルシウム効果とは?

寒いこの季節に食べたくなるラーメンや鍋物。でもこうした料理を食べる時、気になるのが塩分。しょっぱいものを食べ過ぎると血液中の塩分量が増え、それを薄めようと血管内に水分が取り込まれ血液の量が増加。そのため血圧が上がってしまうことに。塩分の摂り過ぎこそ高血圧を引き起こす元凶なのだ。そんな血圧が気になる人の救世主こそカルシウム。カルシウムをしっかり摂れば、厳しい減塩をしなくても血圧を下げることができる可能性があるという。

そこで今回番組では、普段から血圧が高めの4名の方にご協力頂き、カルシウムの効果を大検証!すると、名医も興味津々の検証結果が!高血圧の人が最も注意しなければならない“ある時間帯”の血圧が驚くほど下がっていたのだ。はたして驚異のカルシウムの効果とは!?

スタジオでは、牛乳を初めとするカルシウムを豊富に含む食材を上手に摂って血圧を下げる方法を紹介する。

カルシウムががんを予防!
急増する大腸がんのリスクを下げるカルシウムの摂り方とは?

カルシウムを摂取することでがんが予防できる!そんな夢のような効果がいまカルシウムに期待されている。番組では国内のがん研究の最高峰とされる国立がん研究センター研究所の協力を頂き、カルシウムが発がん物質を捕らえる決定的瞬間の撮影に成功した。その決定的瞬間とは?

そして、そんなカルシウムによるがん予防が最も期待されており、この31年間で患者数がおよそ5倍に増加しているがんの正体が明らかに!

このほか、カルシウムがストレスの元凶であるイライラとどう関係しているのかを取材VTRで検証する。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 血液検査の結果、自分自身が「花粉症」の仲間入りをした(昨日のブログに詳しく)。
 そこで、とりあえずは自衛を高めるためにネットを見てみた。
 通常の検索では、上位のページは見出しをみただけで、どれも業者の宣伝や誘導記事のように思えて紛らわしい。
 これって、客層が膨大だからこそと頑張って「検索上位」を確保しているのだろう・・・

 点検・確認するのも面倒だから、まずは「厚生労働省」の「花粉症Q&A集」にリンク。
 次はGoogleのニュースの検索で拾ってみた。その中で、宣伝でなさそうなものからふむふむというもの2つを記録。

 ★≪連載「薬剤師が教える薬のリスク」 花粉症にはヨーグルトと洗顔が劇的効果? 知られざる「良く効く」解消法はこれだ!/ビジネスジャーナル 2017.02.09 文=宇多川久美子/薬剤師・栄養学博士≫

 基礎的なんだろうけど、分かりやすい。
 対策は、として挙げてあるのは、【マスクの着用】【メガネの着用】【玄関先で花粉を落とす/洋服をはたいてから家に入る】【手洗い・洗顔する】【こまめに掃除機をかける】【加湿器を使う】【空気清浄機を使う】【花粉症に良いとされる食品を摂る】
 半分以上はすでに行っている。

 あとは、勘違いしないための警告。私は、血液検査で簡易の反応も調べた。アレルゲンの検査が必要。
 ★≪実は違う病気かも? 花粉症「薬が効かない」5つの理由 /花粉症だと思っていたら、実は違う病気だった/日刊ゲンダイ 2017年2月15日≫ 詳しくはリンク先を。
 
 なお、今朝はマイナス2.6度の中、ノルディックウォーク。雪が積もったり、パートナーがかぜ・せき気味とか、講座があったとかで薬1カ月遠ざかっていたけれど・・・昨日から再開。久しぶりだけど快適さに満足。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

★ 厚生労働省 ・・> 健康 > リウマチ・アレルギー対策 > 花粉症特集 花粉症Q&A集
         花粉症特集
花粉症Q&A集
はじめに ~花粉症の疫学と治療 そしてセルフケア~
的確な花粉症の治療のために
花粉症の民間医療について

スギ花粉を含む食品に関する注意喚起について
ガイドライン
専門医師

●連載「薬剤師が教える薬のリスク」 花粉症にはヨーグルトと洗顔が劇的効果? 知られざる「良く効く」解消法はこれだ!
     ビジネスジャーナル 2017.02.09 文=宇多川久美子/薬剤師・栄養学博士

 今年も花粉症の季節がやってきました。
 夏に「気温が高く」「日照時間が多く」「降水量が少ない」と、スギやヒノキの花芽が多く形成されるため、翌年春の花粉飛散数が多くなります。

 日本気象協会が発表した2017年春の花粉飛散予測によると、昨年の夏は全国的に気温が高く、日照時間は北海道・北陸・東海・近畿・四国・九州地方のほとんどで多く、特に九州北部では非常に多かったことから、九州・四国・近畿・東海地方では花粉の飛散数は例年を上回り、前シーズンよりも非常に多いとみられています。また、北陸・中国地方では前シーズンより多く、例年並みの飛散数と予想されています。

 一方、東北・関東甲信地方では、気温は高めだったものの曇りや雨の日も多かったため、飛散数は前シーズンより少なめで、例年よりやや少ない見込み、北海道では、例年に比べて非常に少ないとの予測です。

花粉症の発症
 花粉症は、花粉が人の鼻や目の粘膜に付着するところから始まります。そのため、原因となる花粉が飛んでいる時季にだけ起こります。
 粘膜にある免疫細胞(リンパ球など)が花粉を異物(抗原)として認識すると、抗体(IgE抗体)がつくられます。次に、花粉が粘膜に付着すると抗体は抗原(花粉)を排除するように働きます。抗原を見つけた抗体は、肥満細胞を刺激してヒスタミンなどの化学物質を放出させ、抗原を追い出そうとします。ヒスタミンは粘膜を刺激することで、くしゃみ、鼻水、涙などで花粉を体外に出そうとしているのです。

 花粉症の原因となる7割はスギ花粉で、スギ以外にもヒノキ、シラカバ、ケヤキなどの樹木や、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギなどの草花の花粉症もあります。スギ花粉が1番の原因になるのは、スギ林が全国の森林面積の18%、国土の12%を占めているためで、飛散数が少ない北海道や、スギの木がない沖縄では、スギ花粉でみれば花粉症患者はわずかです。

 しかし、同じ場所に暮らしていて、たくさんの花粉が飛んでいるのに、花粉症になる人とならない人がいます。
 症状の現れ方の違いは、体内に侵入してきた異物に対して生まれつき抗体ができやすいかどうかの遺伝的な違いによるともいわれています。しかし、花粉症は免疫の過剰反応ですから、やはり免疫力を整えるということが最大の防御だといえるでしょう。
 
その日の飛散数だけでなく、過労気味だと症状が重く出たり、しっかり睡眠をとるとあまりくしゃみがでないといった経験をしている方も多いのではないでしょうか。花粉症に負けない体をつくるには、生活習慣の見直しが一番大切です。

 とはいえ、つらい症状が出てしまってからでは、基本的な生活習慣を見直す余裕もないかもしれません。そこで、薬に頼らざるを得ないという方も多いと思いますが、薬を飲む前に花粉症を楽にする対処法をおさらいしてみましょう。
花粉症対策のポイント

 花粉症対策の一番は、なんといっても「花粉に触れない、吸い込まない」ようにすることです。そのためのポイントを考えてみましょう。

【マスクの着用】
 これは多くの方が実行していますね。ポイントは顔とマスクの隙間をできるだけなくすことです。またアゴの部分が動くことが多いので、しっかりアゴを覆える大きさのものを購入してください。インフルエンザ対策などで、ウイルス用マスクをお持ちの方も多いかと思います。ウイルスよりも花粉のほうが粒子は大きいので、ウイルス用マスクならさらに安心です。

【メガネの着用】
 こちらも多くの方が使っていますね。花粉症のつらい症状として、眼のかゆみと充血がありますが、普通のメガネをかけるだけでも眼の中に入る花粉の量はかなり軽減できます。普段コンタクトを使用している方も、この時期だけはメガネにするだけでかなりの効果があると思います。花粉をブロックする形状のメガネも販売されています。どうしてもコンタクトを使う場合、花粉が飛ぶ時季だけでも使い捨てのワンデーのものにしましょう。外して洗浄しても花粉がレンズに付着して残っているかもしれませんので、2日以上使うタイプはさけたほうが無難です。

【玄関先で花粉を落とす/洋服をはたいてから家に入る】
 家に花粉を持ち込まないために、玄関先で洋服をはたいてから家に入る方も多いと思います。しかし、これでは、自分に向かって花粉をまき散らすことになってしてしまいます。家の中に花粉を入れないようにするためには、はたいて花粉を落とすのではなく、濡れタオルやウェットティッシュ、粘着シートなどで舞い上がらせないようにふき取りましょう。

【手洗い・洗顔する】
 あまり実行している方はいないかもしれませんが意外と効果があるのが洗顔です。外から帰ってきたら、手洗いと一緒に洗顔もしましょう。これだけでも顔の周りの花粉を落とすことができるので、特に目のかゆみ対策におすすめです。なお「アイボン」のような洗眼液も効果がありますが、使いすぎるとドライアイの原因にもなりますからご注意ください。

【こまめに掃除機をかける】
 こまめに掃除するのは良いことですが、掃除機を使うと排気口から花粉をまき散らすことになってしまいます。床に落ちた花粉は、ぬれ雑巾やフローリングワイパーでふき取りましょう。カーペットの場合は、水拭きではなく粘着シートを使いましょう。

【加湿器を使う】
 雨の日に花粉の飛散数が少ないように、水分を含んだ花粉は床に落ちてくれるので、加湿器を使うと部屋の中での花粉の飛散数は減ります。しかし、また乾燥すれば空中に飛散してしまうので、床に落ちている間にフローリングワイパーや粘着シートでふき取りましょう。

【空気清浄機を使う】
 花粉が多く飛ぶ時季は、空気清浄機を使うことも有効です。しかし、空気清浄機は空中に浮遊している花粉は吸い取ってくれますが、床に落下した花粉は取り除けないようです。床はフローリングワイパーや粘着シートでこまめにふき取りましょう。空気清浄機を購入するなら加湿機能付きのものを購入するといいでしょう。

【花粉症に良いとされる食品を摂る】
 ヨーグルトや甜茶、レンコンなど花粉症に良いとされる食べ物には、花粉症の症状を緩和してくれる効果があるようです。しかし、薬ではありませんから、食べたらすぐに症状が軽くなるような対症的効果を期待して使うものではありません。日々食べることで、その効果が発揮されると考えられるので、花粉症が出てから食べるのではなく、普段の食事にバランスよく取り入れるようにしましょう。
 それでもつらい症状が出てしまったら、頼りたくなるのが「薬」です。次回は、花粉症の治療について解説します。
(文=宇多川久美子/薬剤師・栄養学博士) 

●実は違う病気かも? 花粉症「薬が効かない」5つの理由
     日刊ゲンダイ 2017年2月15日
 花粉症だと思っていたら、実は違う病気だったというケースも珍しくない。日本医大耳鼻咽喉科・大久保公裕教授に聞いた。

 花粉症の薬を飲んでいるのにちっとも効かない。そう思っている人は、次の可能性をチェックするべきだ。

①本当に花粉症か?
 クシャミ、鼻水、鼻詰まりは花粉症に限ったものではない。ただ、同様の症状を呈する風邪は、喉のイガイガ、せき、熱っぽさなどもあるうえ、放っておいても1~2週間程度で治まるので、間違えることは少ないだろう。

 しかし、花粉症と風邪を併発していたら、気づきにくい。また、鼻水が長引く場合、慢性副鼻腔炎と混同しているケースもある。慢性副鼻腔炎は、鼻水に黄色い色がついている。

②本当にスギ花粉症か?
・・・(略)・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ずっと前から、世の中に「花粉症」がひどく、困る人たちの話が広がってきていた。
 私自身はアレルギーに困ることも無く食べ物にも無頓着だったけど、花粉症についていろんな話を聞くと、「いつかは自分も発症する」と予想していた。

 今年1月、「鼻水に寒気」そんな風邪症状と思しきことになって、パートナーが持っていた漢方「小青竜湯」を飲んだら、ピタっと止まった。数日後、同じ経過。何度か続いたので、病院で鼻を見てもらった。
 10分ほどで結果が出て、「好酸球の値が高い。そのおそれがありますね」ということなので、「血液検査もしましょう」と。 

 「アレグラ」を出します、とのこと。併せて、それまで使っていた、「小青竜湯」もお願いした。
 民間で買える「小青竜湯」は、「1回1包(2.25g)、1日2回」という量。
 クスリによって、同じ薬でも「市販薬」と「処方薬」では量や濃度の違いがあるケースを知っていたので、「最大量はだめですか」とお願いした。
 医師の処方でなら「重症なら1日3回」だせます、とのこと。
 かえって調べたら「1回1包(3g)、1日3回」」。実質は約倍量なのでありがたい。

 その日から、「アレグラ(フェキソフェナジン)」は4日ほど飲んだけど、身体がすっきりしないので、鼻水が出た時だけ飲むことにした。

 ともかく、様子を見るため1か月後に診察しましょう、とのことで日程が入れてあった。
 昨日の受診。
 血液検査の結果は、みごとに花粉症の数値。スギ、ヒノキ、ハンノキ、ヨモギなど植物系の反応はすべてペケ。心配していたハウスダストの指標のダニは反応ゼロ。カビ類などもゼロ。イネや猫もゼロ。
 
 「花粉症」でしょうね、との見立て。
 もうあきらめるしかないので、アレグラ(フェキソフェナジン)を毎日飲むことにした。
 なお、10年程前に痛風をやっていて、毎年1から2回は血液検査で確かめていた尿酸値。
 こちらは、バツグンに良い数字だった。今の食事の基本、ビールは飲まない、でも、生魚はたくさん食べる、でいいことが一応は確認できたので安心した。
 そんな関連情報を整理、確認、記録しておく。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

★ 花粉の情報を見る -環境省花粉観測システム-


★ ツムラ漢方 小青竜湯エキス顆粒(ショウセイリュウトウ)
鼻炎、アレルギー性鼻炎 花粉症
効能・効果 体力中等度又はやや虚弱で、うすい水様のたんを伴うせきや鼻水が出るもの
次の諸症:気管支炎、気管支ぜんそく、鼻炎、アレルギー性鼻炎、むくみ、感冒、花粉症

★ フェキソフェナジン ウィキペディア
 フェキソフェナジン(Fexofenadine)は、ヒスタミンH1受容体拮抗薬で、アレルギー性鼻炎(花粉症)、蕁麻疹、皮膚疾患に伴う瘙痒(そうよう)に用いられる。商品名アレグラで発売され、現在はジェネリック医薬品やオーソライズドジェネリックも販売されている。
フェキソフェナジンは第二世代抗ヒスタミン薬であり第一世代のものと比較して、鎮静の副作用は改善されている。特に添付文書に眠気に関する使用上の注意がない。

★ フェキソフェナジン:アレグラ
アレルギーの症状をおさえるお薬です。
作用 【働き】アレルギーの発症には、ヒスタミンという体内物質が関与しています。このお薬は、ヒスタミンの受容体をブロックし、その働きをおさえることで アレルギー症状を緩和します。花粉症などの季節性アレルギー性鼻炎、ダニやハウスダストで起こる通年性アレルギー性鼻炎、じんま疹、湿疹のかゆみなどに有効です。ただし、対症療法薬ですので、アレルギーの原因そのものは治せません。

【薬理】抗原の刺激でアレルギー反応がはじまると、免疫系の細胞(肥満細胞)からヒスタミンをはじめとする化学伝達物質が放出されます。そして、ヒスタミンはある種の神経受容体(H1受容体)と結合し、その刺激によりさまざまなアレルギー症状が誘発されるのです。この薬の主作用は、ヒスタミンの受容体を遮断することです。さらにプラスアルアァの作用として、ロイコトリエンなどアレルギーに関係する化学伝達物質の遊離を抑制する作用もあわせもちます。

広く抗アレルギー薬に分類される第2世代の抗ヒスタミン薬(ヒスタミンH1受容体拮抗薬)です。第2世代の特徴は、ヒスタミン受容体に対する選択性が高く、抗コリン作用などよけいな作用が減弱されている点です。このため、第1世代に多い口の渇きや排尿障害などの副作用がほとんどみられません。
非鎮静性です。脂溶性が低く脳に入りにくいので、眠気の副作用もほとんどないとされます。実際、自動車運転シミュレーター試験、ワープロ入力試験などによる精神運動能力の検証において、プラセボ(にせ薬)と差がありませんでした。このため車の運転をふくめ眠気に関する制限事項がありません。

【使用にあたり】 すぐに効いてきますが、十分な効果があらわれるまでに数日かかる場合があります。
花粉症では、予防的に花粉の飛び始める直前から開始することがあります。その後も決められた期間続けてください。
口腔内崩壊錠(OD錠)は、水なしでも飲めます。この場合、舌の上で唾液をしみこませ、舌で軽くつぶしてから、飲み込んでください。ただし、寝たままの状態では、水なしで飲まないようにしましょう。

●花粉症の症状緩和効果が期待できる食べ物に納豆 他にもヨーグルトやショウガなど
     ニフティ 2017年02月06日
・・・(略)・・・
花粉症緩和が期待出来る食べ物
ヨーグルト /乳酸菌が豊富に含まれているので、腸内環境を整えてくれ、同時にビフィズス菌を摂取することによって免疫担当細胞の過剰反応の抑制につながります。
ヨーグルトの場合、毎日200gと、あわせて野菜も摂る方が望ましいでしょう。

ショウガ /ショウガオールが、花粉症の不快な症状の元となるヒスタミンの働きを抑えてくれるといわれています。

大根 /大根に含まれるジアスターゼが、ヒスタミンの分解を進めてくれます。 ジアスターゼは加熱に弱いため、生大根を食すようにしましょう。

●松永正訓の小児医療~常識のウソ コラム花粉症に打つ手なし?
    読売 2017年2月6日
 私が大学病院で勤務していた頃、同僚にスーパードクターXがいました。彼は抜群に切れ味鋭いメスさばきを見せる外科医でした。冷静沈着な性格で、手技は正確無比。また、手術のスピードが大変速いのも特徴でした。そのスーパードクターXにも弱点がありました。それは花粉症です。スギ花粉が飛ぶ時期になると、涙がボロボロと流れ、くしゃみを連発し、目の周囲を真っ赤に腫らせていました。もちろんこんな状態で手術は執刀できません。スーパードクターXのテクニックがどれほど 凄すご かろうと、スギ花粉には勝てなかったのです。

 花粉症は私たちの命に関わる病気では(ほとんどの場合)ありませんが、生活の質をこれだけ低下させる病気もあまりないでしょう。今や国民病とも言えるようになったアレルギー性鼻炎、特にスギ花粉症について今日は説明してみたいと思います。

これって花粉症ですか?
 花粉症の症状は、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目の 痒かゆ みが主なものです。あえて言えば、この中でも連発するくしゃみと目の痒みが花粉症の特徴と言えるでしょう。それ以外の症状は普通の風邪に似ているため、子どもの場合は案外診断が難しかったりします。

 大人は自分で症状を的確に説明できるし、自分自身で風邪なのか花粉症なのか判断が付いていることが大多数です。小学生以上のお子さんでは、大人と同様に診断に迷うことは少ないのですが、未就学児では相当難しかったりします。

 特に最近では、花粉症の低年齢化が進んでいます。2歳くらいの子どもを連れてきたお母さんが、「こんな小さい子にも花粉症ってあるんですか?」という質問をよくします。

 以前はどうだったかと言うと、そもそもそういう質問を受けることがありませんでした。そうした質問をするということは、母親が花粉症を疑っているということです。確かに普通の風邪とは思えない、スギ花粉の飛散の時期に一致した鼻炎症状のお子さんが増えているのは間違いありません。

 ある統計によれば、15歳未満のお子さんのおよそ4分の1はスギ花粉症だそうです。なぜそんなに多いのかと言えば、毎年スギの飛散量が増えているからです。もとはと言えば、昭和20年代(私が生まれる前ですね)に、スギの植林事業が日本全土で始まりました。しかしそのスギの木は当初の目論見通りには伐採されませんでした。外国から安価な木材が大量に輸入されたためです。そのため、スギ花粉の飛散量は増える一方で、この傾向は今後何十年も続くと予測されています。

どうやって診断するか?・・・(略)・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ   
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←