毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 驚いた。
 「ピョートル大帝」とは、一応(いちおう)、授業で習った。
 今日驚いたのは、プーチンが自らを「ピョートル大帝」になぞらえたという報道。
 
 この雰囲気では、戦争は終わるきざしなしというべきだろう。
 報道のいくつかにリンクし、一部は抜粋しておく。


●プーチン氏、ピョートル1世に敬意 領土回復の任務「現在と共通」/朝日ロイター 2022年6月10日
●プーチン大統領が激白…尊敬する「ピョートル大帝」への思い 自らを重ね合わせた発言/テレ朝 2022/06/10
●プーチン氏、自身をピョートル大帝になぞらえる ウクライナ侵攻は正当と示唆/CNN 2022.06.11 09:25
●プーチン大統領、ピョートル大帝の功績言及し「奪ったのではなく取り戻した」/ ヤフー・ハンギョレ新聞 6/11 7:19   

 なお、昨日6月10日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,658 訪問者数1,046」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●プーチン氏、ピョートル1世に敬意 領土回復の任務「現在と共通」
      朝日 2022年6月10日
 [9日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は9日、同日生誕350年を迎えたロシア皇帝・ピョートル1世に敬意を表し、スウェーデンとの北方戦争による領土拡大は実際は領土を「取り返した」だけで6565現在のウクライナ侵攻も同じ目的だと主張した。
・・・(略)・・・

●プーチン大統領が激白…尊敬する「ピョートル大帝」への思い 自らを重ね合わせた発言
   テレ朝 2022/06/10
 9日は、ロシアの初代皇帝・ピョートル大帝の生誕350年。記念イベントなどに出席したプーチン大統領は、この歴史上の人物に自らを重ね合わせた発言をした。

■ゲストブックに「ありがとう。重要、興味深い、ためになる」
 9日、プーチン大統領は、ロシア帝国の初代皇帝・ピョートル大帝の生誕350年を記念するイベントに出席した。
 ピョートル大帝は、17世紀末から18世紀にかけて活躍。領土を拡大し、ロシアを大国に導いた人物だ。
 また、プーチン大統領はかつて、世界で最も尊敬する指導者は誰かという質問に「ピョートル大帝」と答えていた。

 イベントでは、展覧会のゲストブックにサインをしていた。ピョートル大帝の展示を見たプーチン大統領は「ありがとう。重要、興味深い、ためになる」と記していた。

■プーチン大統領が激白…ピョートル大帝への思い
・・・(略)・・・

●プーチン氏、自身をピョートル大帝になぞらえる ウクライナ侵攻は正当と示唆
         CNN 2022.06.11 09:25
(CNN) ロシアのプーチン大統領は9日、17世紀後半から18世紀にかけてのロシアの君主ピョートル大帝に自らを重ね合わせ、ウクライナ侵攻を正当化する姿勢を見せた。

プーチン氏はこの日、初代ロシア皇帝のピョートル大帝を扱った展覧会を訪問。ピョートル大帝による18世紀のスウェーデンとの戦争を現在のウクライナ軍事侵攻になぞらえようと試みた。

プーチン氏は発言の中で、ピョートル大帝は征服を試みたわけではなく、ロシアに正当に帰属する領土を巡って戦っていたとの見方を示した。

そのうえで今日のウクライナ戦争との類似点を指摘し、ウクライナは正統な主権国家ではなく、実際はロシア領なのだから最近の軍事行動は正当化されると示唆した。

プーチン氏は「なぜピョートル大帝はあそこに行ったのか」と問いかけ、「彼は(領土を)奪い返し強固にした。我々の運命も『奪い返し強固にする』することにあるようだ」と主張した。

さらに、欧州諸国は当初、サンクトペテルブルクをロシア領と認めていなかったと指摘。クリミア半島を含め、欧米諸国がロシアの領土と認めていないウクライナの占領地での状況と同一視した。

●プーチン大統領、ピョートル大帝の功績言及し「奪ったのではなく取り戻した」
      ヤフー・ハンギョレ新聞 6/11 7:19
 ロシアのプーチン大統領がロシア帝国の門を開いたピョートル1世の功績に触れ、現代のロシア人もロシア領土を取り戻すべきだという趣旨の発言をした。ロシアのウクライナ侵攻を正当化するような発言だ。

 ロシア大統領府が公開した内容によると、プーチン大統領は9日、モスクワで開かれた「若い経済人および科学者との対話」で、ピョートル1世がバルト海の地域主導権をめぐってスウェーデンと行った大北方戦争に触れ、「ピョートル大帝が(スウェーデンで)何かを奪ったわけではなく、取り戻したのだ」と述べた。
・・・(略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 ロシアの侵攻開始から「100日」だという。あっという間。
 ウクライナが弱小なのは当然として、ロシアが意外に古くて弱小、ということも指摘されている。
 とはいえ、こだわりを捨てないプーチン。
 いちおう、海外を主に次の報道にリンクし、一部抜粋しておく。

●ウクライナ大統領「ロシア領土は攻撃しない」/ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2022 年 6 月 2 日 06:15
●ウクライナ領土、ロシアが20%を支配=ゼレンスキー大統領/ロイター 2022年6月2日19:54

●アングル:ウクライナ侵攻100日、「平時」装うプーチン露大統領/ニューズウィーク 2022年06月03日16時06分
●「ウクライナ国土の20%がロシアの支配下に」 ゼレンスキー大統領/CNN 2022.06.03 09:42
●ロシアのウクライナ侵攻開始から100日 何が起きたか/BBC 15:00
●ウクライナ東部要衝、地下に800人 ロシア攻撃化学工場/共同 2022年6月3日 7:56

●ロシア太平洋艦隊が演習 艦船40隻超、米国けん制か/時事 2022年06月03日17時28分

 なお、昨日6月2日の私のブログへのアクセスは「閲覧数3,767 訪問者数1,13」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●ウクライナ大統領「ロシア領土は攻撃しない」
       ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2022 年 6 月 2 日 06:15
 【キーウ(ウクライナ)】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、長距離砲が提供されてもロシアの領土が攻撃されるリスクが高まることはないと表明した。

 欧米の政府関係者からは、ウクライナに強力な長距離兵器を提供すればロシアの領内を攻撃することが可能になり、すでに3カ月に及んでいる戦争がエスカレートしかねないとの懸念が出ている。一方、ロシア政府関係者は、米国が高性能兵器を供与すれば両国が直接衝突する可能性が高まると警告している。・・・(略)・・・

●ウクライナ領土、ロシアが20%を支配=ゼレンスキー大統領
    ロイター 2022年6月2日19:54
[2日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は2日、ルクセンブルク議会でビデオ演説を行い、領土の20%をロシアが占領していると述べた。

「われわれはほぼ全てのロシア軍から自国を守らなければならない。戦闘可能なロシア軍の全部隊がこの侵略に加わっている」と指摘した。戦線は1000キロメートル以上に及んでいると語った。

●アングル:ウクライナ侵攻100日、「平時」装うプーチン露大統領
          ニューズウィーク 2022年06月03日16時06分
[ロンドン 2日 ロイター] - ロシアのウクライナ侵攻開始から3日で100日となるが、プーチン大統領は「戦争」を口にせず、平時であるかのような印象を振りまくことに専念している。・・・(略)・・・

●「ウクライナ国土の20%がロシアの支配下に」 ゼレンスキー大統領
        CNN 2022.06.03 09:42
(CNN) ウクライナのボロディミル・ゼレンスキー大統領は2日、ルクセンブルク議会向けに行ったビデオ演説で、ウクライナの国土の5分の1がロシアに制圧されたと述べ、ドンバス地方は「ほぼ全滅した」と語った。

「今日現在で、我が国土の約20%が占領者の支配下にある。ほぼ12万5000平方キロだ。これはベネルクス諸国を全て合わせた面積よりもはるかに大きい」。ゼレンスキー大統領はそう語った。
・・・(略)・・・

●ロシアのウクライナ侵攻開始から100日 何が起きたか
       BBC 15:00
ロシアが2月24日にウクライナに侵攻を開始して、6月3日で100日目となる。
この侵攻により、これまでに何千人もが命を落とし、数百万人が家を追われた。
100日間の主な出来事を振り返る。・・・(略)・・・

●ウクライナ東部要衝、地下に800人 ロシア攻撃化学工場
        共同 2022年6月3日 7:56
【キーウ=共同】ウクライナ東部ルガンスク州のガイダイ知事は2日、米CNNテレビに、同州の要衝セベロドネツク市で、ロシア軍が攻撃を続ける化学工場の地下にあるシェルターに子どもを含め約800人が避難していると語った。ロシア軍は、同市と西隣のリシチャンスク市の制圧を目指し、ウクライナ部隊や民間施設への砲撃を激化させている。
ロシアの侵攻開始から3日で100日。・・・(略)・・・

●ロシア太平洋艦隊が演習 艦船40隻超、米国けん制か
      時事 2022年06月03日17時28分
 ロシア太平洋艦隊の誘導ミサイル巡洋艦=2014年5月、上海(AFP時事)

 ロシア国防省によると、海軍太平洋艦隊が3日、太平洋海域で40隻以上の艦船と航空機最大20機を動員した演習を開始した。10日まで1週間にわたり行われる。ロシアのウクライナ侵攻が続く中、太平洋で行われる演習は、米国やその同盟国をけん制する意図がありそうだ。・・・(略)・・・




コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 プーチンが世界に対して強気に出始めている印象。
 ロシアは、ウクライナの農産物などに関して、決定的なところを握っている。
 出荷できずにストックされていて腐ってく恐れ、との旨も。

 ロシアは、エネルギーに加えて、食料を武器にちらつかせて、ヨーロッパや、元からの食料不足国の取り込みを画策している雰囲気。
 前から言われていたとはいえ、こんなに短期にその現実の事態に至るとは思わなかった。
 その視点で次にリンクし、一部は抜粋しておく。

●ウクライナ紛争からの食糧危機 広がる負の連鎖 インドへ波及/毎日 2022/5/26 
●行き場なく腐敗する恐れも…ロシア黒海封鎖で高まる食料危機 ウクライナ/afp 2022年5月27日

●08年の再来?足元で加速「世界食料危機」の深刻度 ウクライナ侵攻で小麦やコメ、肥料価格も高騰/東洋経済 2022/05/17
●価格高騰だけではすまない、ロシアと中国が世界を食料危機に突き落とす
 これからはじまる世界規模の食料争奪戦、日本も逃れられない /jbpress 2022.5.23

●戦争と農業、破滅的な食糧危機の足音 脆弱な世界に追い打ち、このままでは大飢饉の恐れ/jbpress 2022.5.23/(英エコノミスト誌 2022年5月21日号)

●「世界屈指の穀倉」ウクライナの輸出封じて食料危機狙うロシア、抵抗する世界 穀物輸出ルート確保のために西側が黒海に軍艦派遣ならロシア艦隊との衝突も/jbpress 2022.5.29 

●欧米のウクライナ武器供与批判 独仏首脳と電話会談―ロシア大統領/時事 2022年05月28日22時40分
●プーチン大統領 欧米からウクライナへの兵器供与について警告/NHK 2022年5月29日 5時05分

 なお、昨日5月28日の私のブログへのアクセスは「閲覧数3,961 訪問者数1,007」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●ウクライナ紛争からの食糧危機 広がる負の連鎖 インドへ波及
      毎日 2022/5/26 川上珠実 宮川裕章
 ロシアがウクライナ南部の主要港を制圧したことにより、穀物の生産大国ウクライナからの輸出が滞っている。連鎖反応を受け、小麦の生産量世界2位のインドが輸出の一時禁止に踏み切るなど、世界的な食料不足への懸念も高まるが、打開策はまだ見えない。
・・・(以下、略)・・・

●行き場なく腐敗する恐れも…ロシア黒海封鎖で高まる食料危機 ウクライナ
          afp 2022年5月27日
【5月27日 AFP】ウクライナ南部オデーサ(Odessa)近郊に広がる小麦畑。農業従事者のドミトリー・マトゥリャク(Dmitriy Matulyak)さん(62)は、どこまでも続く穂波が豊作を約束しているにもかかわらず、多くの人が間もなく飢えに苦しむことになるのではないかと心を痛めている。

 ロシアがウクライナに侵攻を開始した日、マトゥリャクさんが所有する倉庫の一つが空爆を受け、400トン以上の飼料が灰となった。クリミア(Crimea)半島から出撃したロシア軍の部隊は、ウクライナ南部のかなりの部分を制圧した。

 だが、もっと悪いことが待ち受けているかもしれない。ロシア軍は当初恐れられていたようにオデーサ港に攻め寄せることはなかったが、黒海(Black Sea)の封鎖を続けている。このためウクライナ経済は壊滅的な打撃を受け、世界各地に飢餓の脅威が広がっている。
 ウクライナ各地のサイロや港には・・・(略)・・・

●08年の再来?足元で加速「世界食料危機」の深刻度 ウクライナ侵攻で小麦やコメ、肥料価格も高騰
     東洋経済 2022/05/17  青沼 陽一郎 : 作家・ジャーナリスト
ロシアによるウクライナへの侵攻によって、世界が食料危機になる。そう言っても過言ではない状況が起きている。それも過去に世界が体験した事情と比較しても、より深刻であることがわかる。日本もその波にのみ込まれるはずだ。
・・・(以下、略)・・・

●価格高騰だけではすまない、ロシアと中国が世界を食料危機に突き落とす
これからはじまる世界規模の食料争奪戦、日本も逃れられない

       jbpress 2022.5.23 (作家・ジャーナリスト:青沼 陽一郎)
 ロシアによるウクライナ侵攻で、世界が食料危機に――そんな懸念が高まっている。
 だが、そもそも食料危機が叫ばれるときには、いつもロシアが引き金になってきた。それに加え、いまでは中国もその背景にある。

ウクライナ侵攻前から小麦価格は上昇
 ウクライナは世界第5位、ロシアは第1位の小麦の輸出国だ。両国で世界の小麦の輸出量の約3割を占める。小麦の供給が不足する恐れから国際価格が上昇した。
・・・(以下、略)・・・

●戦争と農業、破滅的な食糧危機の足音 脆弱な世界に追い打ち、このままでは大飢饉の恐れ
          jbpress 2022.5.23
(英エコノミスト誌 2022年5月21日号)

ロシアによるウクライナ侵攻で世界中で食糧危機が発生する恐れが高くなった。

戦争のために脆弱な世界が大飢饉に陥ろうとしている。
この事態の収拾は世界全体の問題だ。

 ウクライナに侵攻したことで、
ウラジーミル・プーチン大統領は戦場から遠く離れた人々の暮らしを破壊する。
それも自分が後悔するかもしれないほどの規模で、だ。
・・・(以下、略)・・・

●「世界屈指の穀倉」ウクライナの輸出封じて食料危機狙うロシア、抵抗する世界 穀物輸出ルート確保のために西側が黒海に軍艦派遣ならロシア艦隊との衝突も
        jbpress 2022.5.29 
昨年7月、ウクライナ東部・ルハンシク州の小麦の収穫の様子(写真:TASS/アフロ)
(在ロンドン国際ジャーナリスト・木村正人)
[ロンドン発]世界的な食糧危機が起きようとしている。ロシアが「世界の穀倉地帯」ウクライナの穀物輸出を封じているからだ。ウクライナ支援の意味からも、穀物の輸出ルート確保に協力する動きがヨーロッパに広がりつつある。
・・・(以下、略)・・・

●欧米のウクライナ武器供与批判 独仏首脳と電話会談―ロシア大統領
            時事 2022年05月28日22時40分
 ロシア大統領府によると、プーチン大統領は28日、フランスのマクロン大統領、ドイツのショルツ首相と電話会談し、ウクライナ情勢を協議した。プーチン氏は欧米からウクライナへの武器供与は「状況をさらに不安定化させ、人道危機を悪化させる危険性がある」と批判した。

●プーチン大統領 欧米からウクライナへの兵器供与について警告
       NHK 2022年5月29日 5時05分
ロシア軍はウクライナ東部ルハンシク州の全域の掌握をねらって攻勢を強めています。こうした中、プーチン大統領はフランスのマクロン大統領とドイツのショルツ首相との電話会談を行い、欧米からウクライナへの相次ぐ兵器の供与について「事態のさらなる不安定化と人道危機の悪化を招く」と警告しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 ロシアのウクライナ侵攻の影響で、世界的な食糧危機が懸念されている。
 
 分かりやすいのは ★≪ロシアは価格の高騰した小麦の輸出を続けており、1トン当たりの収入を増やしている。同国の小麦は来季に豊作が見込まれており、収入増の傾向は継続するとみられる。世界の小麦価格は今年に入って50%余り上昇≫(ブルームバーグ)

 ということで、今日は、これらを中心に次にリンクし、一部を抜粋しておく。

●ウクライナでの戦争、世界的な食料危機を引き起こす恐れ=国連/BBC 2022年5月19日
●食料安保日本にも危機の足音/キヤノングローバル戦略研究所 2022.05.23
●西側の制裁で供給網混乱、技術の断絶は不可能=プーチン氏/ニューズウィーク 5/27  0:16

●食料危機を深刻化させるロシアが得る利益-穀物を「戦争の武器」に/ブルームバーグ 5/25 2:52
●食料危機、制裁解除なら協力 ロ大統領が伊首相と電話会談/時事 2022年05月27日05時29分
●ロシア、食糧危機解決支援の用意 西側制裁解除なら=プーチン氏/ニューズウィーク 2022年05月27日11時34分

●西側の制裁で供給網混乱、技術の断絶は不可能=プーチン氏/ニューズウィーク 5/27  0:16

 なお、昨日5月26日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,329 訪問者数1,008」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●ウクライナでの戦争、世界的な食料危機を引き起こす恐れ=国連
             BBC 2022年5月19日
国連は18日、ロシアによるウクライナ侵攻のため、今後何カ月かのうちに世界的な食料不足が発生する恐れがあると警告した。
アントニオ・グテーレス事務総長は、戦争で物価が上昇し、貧しい国の食料難を悪化させたと述べた。

●食料安保日本にも危機の足音
    キヤノングローバル戦略研究所 2022.05.23
ロシアのウクライナ侵攻は二つの食料危機を起こした。まず、両国の輸出減少で価格が上昇し貧しい途上国の人が食料を買えなくなった。次に、ロシア軍に物資の搬入を阻まれたマリウポリの市民は、食料を入手できなくなった。
前者と同様の危機は2008年にも起こったが、日本で危機を感じた人はいなかったはずだ。しかし、後者は重大だ。台湾有事などで日本周辺の海上交通路(シーレーン)が破壊されると、小麦も牛肉も輸入できない。輸入穀物に依存する畜産も壊滅する。

●食料危機を深刻化させるロシアが得る利益-穀物を「戦争の武器」に
    ブルームバーグ 5/25 2:52
 (ブルームバーグ): ロシアのウクライナ侵攻は世界的な食料危機を深刻化させている一方で、
小麦価格の高騰などを引き起こした張本人であるロシアには利益をもたらしている。

戦争によってウクライナからの穀物の海上輸送は阻害され、
ソマリアからエジプトに至る国々への重要な供給が断たれている。

世界の他の地域では高温と干ばつが小麦の収穫に打撃を与えており、
小麦価格は過去最高値水準に上昇。
中東と北アフリカの一部では飢餓の脅威が迫っている。

ロシアは価格の高騰した小麦の輸出を続けており、
1トン当たりの収入を増やしている。

同国の小麦は来季に豊作が見込まれており、収入増の傾向は継続するとみられる。
世界の小麦価格は今年に入って50%余り上昇
しており、
ロシアの大手農業コンサルティング会社ソベコンの推計によると、
同国の今季ここまでの小麦輸出税収入は19億ドル(約2400億円)に上る。
・・・(略)・・・

●食料危機、制裁解除なら協力 ロ大統領が伊首相と電話会談
    時事 2022年05月27日05時29分
 ロシア大統領府によると、プーチン大統領は26日、イタリアのドラギ首相と電話会談し、ロシアのウクライナ侵攻に伴って深刻化した世界的な食料危機をめぐり、欧米が対ロ制裁を解除すれば、協力の用意があると主張した。

●ロシア、食糧危機解決支援の用意 西側制裁解除なら=プーチン氏
       ニューズウィーク 2022年05月27日11時34分
[ロンドン/ローマ/ワシントン 26日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は26日、イタリアのドラギ首相と電話会談し、ロシアには世界的な食糧危機の解決に大きく貢献する用意があるが、貢献するのは西側諸国が制裁を解除した場合のみだと述べた。ロシア大統領府(クレムリン)が発表した。

プーチン大統領は、ロシアは危機に対応するために穀物と肥料を輸出する用意があると指摘。またドラギ首相に対し、イタリアへのガス供給継続も可能と伝えたという。

●西側の制裁で供給網混乱、技術の断絶は不可能=プーチン氏
           ニューズウィーク 5/27  0:16
[26日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は26日、西側諸国の制裁によってサプライチェーン(供給網)が混乱していることを認めつつも、ロシアを最先端技術から切り離すことはできないと言明した。

プーチン大統領はビデオリンクを通じ、旧ソ連諸国首脳らに対し、現在ロシア国内で入手できない外国からの輸入品の代替品を模索していると語った。

その上で「ロシア企業はサプライチェーンや輸送といった分野で問題に直面しているが、全てを調整し、新たな方法で構築し直すことは可能だ」と強調した。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 「ロシア」が脅威であるがゆえに中立策をとってきた「スウェーデン」と「フィンランド」。
 それが、プーチンのウクライナ侵攻、強行、戦争をみて、一気に「NATO加盟」に動いた。
 国民の素直な反応。

 「フィンランド」は、ロシアとの国境が長いので、ロシアにとっては、極めて苦しい事態の発生。
 プーチンの大誤算、だろう。
 それらの報道にリンクし、一部は抜粋しておく。
 
●「バランス外交」脱し西側へ ロシアのウクライナ侵攻で戦略転換―NATO加盟へ一歩・フィンランド/時事 2022年05月14日 07時17分
●「本末転倒に」NATO“拡大阻止”のはずが…北欧2カ国が加盟申請へ 専門家解説/テレ朝 2022/05/16 23:30

●プーチン大統領は痛烈批判…フィンランドがNATO加盟表明/テレ朝 2022/05/16 08:57
●スウェーデンとフィンランドの加盟でNATOが得るものは…強力な陸・海・空軍に加えて「情報分野でも多くのものをもたらす」と専門家は分析/businessinsider 2022.5.17 11:00
●プーチン大統領、NATO軍事インフラ拡大すれば「確実に反応」/CNN 2022.05.17 15:14

●ウクライナ軍、マリウポリでの「戦闘任務」を終了 守備隊救出を命令/2022.05.17 09:23
●焦点:永世中立スイスがNATO接近、ウクライナ危機で揺らぐ国是/ロイター 2022年5月17日1:09

 なお、昨日5月16日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,201 訪問者数941」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●「バランス外交」脱し西側へ ロシアのウクライナ侵攻で戦略転換―NATO加盟へ一歩・フィンランド
  時事 2022年05月14日 07時17分
 【ロンドン時事】ロシアの隣国フィンランドが、北大西洋条約機構(NATO)加盟へと大きな一歩を踏み出した。ロシアのウクライナ侵攻を受けた動きで、実現すれば長年の軍事的中立からの大転換。西側の民主主義に共鳴しながらも、地政学的リスクからロシアヘの配慮を余儀なくされてきたフィンランドが「バランス外交」を脱し、米主導の軍事同盟に加わる方向へとかじを切る。
・・・(以下、略)・・・

●「本末転倒に」NATO“拡大阻止”のはずが…北欧2カ国が加盟申請へ 専門家解説
        テレ朝 2022/05/16 23:30
・・・(略)・・・北欧2カ国の加盟申請が実現すれば、
ロシアの西側の国境はほぼNATOの加盟国で埋められることになります。

入っていないのは、
侵攻を受けるウクライナと、
当初からロシアを支持するベラルーシだけです。

・・・(略)・・・


●プーチン大統領は痛烈批判…フィンランドがNATO加盟表明
        テレ朝 2022/05/16 08:57
・・・(略)・・・一方、前日に、ニーニスト大統領と電話で会談したロシアのプーチン大統領は、フィンランドを痛烈に批判していました。
 ロシア・プーチン大統領:「フィンランドへの脅威は存在しない。中立政策の放棄は過ちだ」


●スウェーデンとフィンランドの加盟でNATOが得るものは…強力な陸・海・空軍に加えて「情報分野でも多くのものをもたらす」と専門家は分析
        businessinsider 2022.5.17 11:00 AM
スウェーデンとフィンランドが、NATOへの加盟に向けて動き出した。
この動きは、NATOの拡大を懸念してウクライナを攻撃したロシアのプーチン大統領に対する大きな反発だ。
この2カ国は、情報分野を含む貴重な軍事資産をNATOに提供することができる。
スウェーデンとフィンランドがNATOへの加盟に動き出した。数十年にわたる中立の立場を終わらせて加盟すれば、NATOのロシアとの国境を拡大し、NATOの戦闘力を強化することになる。
・・・(以下、略)・・・

●プーチン大統領、NATO軍事インフラ拡大すれば「確実に反応」
         CNN 2022.05.17 15:14
(CNN) ロシアのプーチン大統領は16日、モスクワで開かれた集団安全保障条約機構(CSTO)の首脳会議で、フィンランドとスウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟について、ロシアにとっての直接的な脅威にはならないと強調する一方、「軍事的なインフラがこの領域に拡大すれば、確実に我々の反応を引き起こすだろう」と述べた。
・・・(略)・・・

●ウクライナ軍、マリウポリでの「戦闘任務」を終了 守備隊救出を命令 
      CNN 2022.05.17 09:23
(CNN) ウクライナ軍は新たな声明で、ロシア軍の包囲下にある南東部マリウポリでの「戦闘任務」を終了したと明らかにした。・・・(略)・・・

●焦点:永世中立スイスがNATO接近、ウクライナ危機で揺らぐ国是
    ロイター 2022年5月17日1:09
[ベルン 15日 ロイター] - スイスの代名詞となっている永世中立という外交政策が、過去数十年間で最大の試練に直面している。ロシアのウクライナ侵攻を受け、スイス国防省が北大西洋条約機構(NATO)との距離を縮めようとしているからだ。
・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 ロシアと米欧の争い、それを傍観者的に様子見の他の国々、そんな構図になっていく雰囲気。
 各国にもいろんな歴史や背景があってね、そんな方向性のBBCの解説があった。
 関連して幾つかにリンクし、一部は抜粋しておく。

●【解説】 ロシアの主張に耳を傾ける国々 ウクライナ侵攻/BBC 2022/5/11 13時
●プーチン氏は「77年前のファシズムを模倣」…戦勝記念日の演説、欧米から非難噴出/読売 2022/05/10
●ロシア、長期紛争準備と米高官 東部制圧にとどまらず/共同 5/10 23:22

●プーチン氏はウクライナでの長期戦に備えている=米情報長官/BBC 2022/5/11 12:00
●プーチン氏、ウクライナ侵攻長期化備え 東部制圧後も戦闘継続の恐れ―米高官/時事 2022年05月11日 08時13分
●米情報機関 “プーチン大統領 支配地域の拡大目指す兆候”/NHK 2022年5月11日 10時02分

●ウクライナが北部で複数の町を奪還、今後の戦局を左右する可能性も/ロイター 2022年5月11日

 なお、昨日5月10日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,002 訪問者数1,049」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●【解説】 ロシアの主張に耳を傾ける国々 ウクライナ侵攻
       BBC 2022/5/11 13時 フランク・ガードナー安全保障担当編集委員
・・・(略)・・・つまり、西側諸国の指導者たちが、この破滅的な戦争の責任はすべてロシアにあるというNATOの見解を全世界が共有していると信じているとしたら、それは妄想に過ぎないのだ。
では、なぜ多くの国がロシアの侵攻についてどっちつかずの態度でいるのだろうか?

・・・(略)・・・しかしここから分かるのは、さまざまな理由から、西側諸国はそのプーチン大統領に対する見方や制裁措置、そしてウクライナにこれまで以上に致命的な武器を供給し、ロシアの侵略に公然と立ち向かうという姿勢を、他の国々も共有していると思ってはいけないということだ。

●プーチン氏は「77年前のファシズムを模倣」…戦勝記念日の演説、欧米から非難噴出
      読売 2022/05/10
 ロシアのプーチン大統領が9日、モスクワで行った第2次世界大戦の対独戦勝記念日の演説について、「虚偽」の主張を並べてウクライナ侵攻を正当化したと、米欧各国から非難が噴出している。・・・(以下、略)・・・

●ロシア、長期紛争準備と米高官 東部制圧にとどまらず
     共同 5/10 23:22
【ワシントン共同】ヘインズ米国家情報長官は10日、上院軍事委員会の公聴会で証言し、ウクライナ情勢について「ロシアのプーチン大統領は東部ドンバス地域にとどまらない目標達成に向け、長期的な紛争への準備を進めている」と分析した。今後数カ月の状況は「予測不能で激化する恐れもある」と指摘した・・・(以下、略)・・・

●プーチン氏はウクライナでの長期戦に備えている=米情報長官
  BBC 2022/5/11 12:00
ロシアの「存亡の危機」をプーチン大統領が感じた時だけ、ロシアが核兵器を使う可能性があると、米情報当局はみている
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、ウクライナでの長期戦に向けた準備を進めており、たとえ東部で勝利しても紛争は終わらない可能性がある――。米情報機関が10日、そんな見方を示した。・・・(略)・・・

●プーチン氏、ウクライナ侵攻長期化備え 東部制圧後も戦闘継続の恐れ―米高官
      時事 2022年05月11日 08時13分
 【ワシントン時事】ヘインズ米国家情報長官は10日、上院軍事委員会の公聴会に出席し、ウクライナに侵攻したロシアのプーチン大統領が「紛争の長期化」に備えていると指摘した。また、ロシアが戦力を集中投入しているウクライナ東部ドンバス地方を制圧しても、「戦争が終結する確信はない」と述べ、ドンバス地方を越えて戦闘が続くと警告した。・・・(以下、略)・・・

●米情報機関 “プーチン大統領 支配地域の拡大目指す兆候”
     NHK 2022年5月11日 10時02分
アメリカの情報機関のトップは、ロシアのプーチン大統領がウクライナでの戦闘の長期化に向けて準備していると指摘し、ウクライナ東部の掌握にとどまらず、さらなる支配地域の拡大を目指す兆候があるとの認識を示しました。
・・・(以下、略)・・・

●ウクライナが北部で複数の町を奪還、今後の戦局を左右する可能性も
       ロイター 2022年5月11日
ウクライナ政府は10日、北部ハリコフ近郊の複数の町をロシア軍から奪還したと発表した。戦争の流れを変えるきっかけになるのではと期待している。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 EUの「エネルギー・脱ロシア依存」が進む。
 協調していってもいずれ戦争になるなら別に考える、そんな現実なんだろう。
 もちろん、「一国依存、特定国依存」の問題も含めて、いろんなことが複雑に絡む。
 今日は、そんなエネルギーの関係を中心に次にリンクし、一部は抜粋しておく。

●独、ロシア産原油の即時禁輸への反対を取り下げ 慎重姿勢を転換/ロイター 2022年5月3日1:26
●EU、対ロ制裁6弾は原油狙い撃ち SWIFT排除も拡大=ボレル代表/ニューズウィーク 2022年05月04日 00時13分
●英の大手石油会社BP ロシアから撤退で3兆円余りの巨額損失/NHK 2022年5月4日 7時29分
●ウクライナ侵攻 エネルギーも武器に世界を揺さぶるロシア/毎日 2022/5/3 20:49

●半導体不足、ジャベリン1基に200以上の半導体 米はどうする?/朝日 2022年5月4日 15時00分
●ロシアで核使用プロパガンダ 平和賞編集長が警告「人類の終わり」/AFP 2022年5月4日 11:14 
●英首相、490億円の支援表明 ウクライナ議会でオンライン演説/時事 2022年05月03日21時57分
●G20 APEC ASEAN 議長3か国 共同声明でロシアを会議に招く姿勢/NHK 2022年5月4日 16時18分
●ロシア、ウクライナ東部に大隊戦術群を配置 2都市を新たに標的か/朝日 2022年5月4日 19時04分

 なお、昨日5月3日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,576 訪問者数910」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●独、ロシア産原油の即時禁輸への反対を取り下げ 慎重姿勢を転換
    ロイター 2022年5月3日1:26
[ベルリン 2日 ロイター] - ドイツのハベック経済相とリントナー財務相は2日、欧州連合(EU)によるロシア産原油輸入の即時停止について支持する用意があると明らかにした。独がこれまでの慎重姿勢を転換し、経済的コストが発生しても対ロシア制裁を支持する方針を示した格好。
・・・(以下、略)・・・

●EU、対ロ制裁6弾は原油狙い撃ち SWIFT排除も拡大=ボレル代表
     ニューズウィーク 2022年05月04日 00時13分
[ブリュッセル 3日 ロイター] - 欧州連合(EU)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は3日、EUが策定している対ロシア制裁第6弾について、原油産業を対象とするほか、より多くのロシアの銀行が「国際銀行間通信協会(SWIFT)」から排除されると述べた。・・・(以下、略)・・・

●英の大手石油会社BP ロシアから撤退で3兆円余りの巨額損失
       NHK 2022年5月4日 7時29分
イギリスの大手石油会社BPは、ことし1月から3月までの決算でロシアからの撤退に伴う費用として、日本円で3兆円余りの巨額の損失を計上しました。
各国の企業の間でロシアでの事業を見直す動きが相次ぐ一方、大きな負担も伴うことが鮮明になっています。
・・・(以下、略)・・・

●ウクライナ侵攻 エネルギーも武器に世界を揺さぶるロシア
    毎日 2022/5/3 20:49 深掘り 高橋祐貴 三沢耕平
 ロシアがエネルギーを武器に世界を揺さぶっている。東欧2カ国へのガス供給を停止し、従わない国には供給停止国をさらに拡大する構えを見せる。国の基幹収入の原油輸出も続いており、市場価格は高値で推移。
・・・(以下、略)・・・

●半導体不足、ジャベリン1基に200以上の半導体 米はどうする?
    朝日 2022年5月4日 15時00分アラバマ州トロイ=高野遼
 バイデン米大統領は3日、ウクライナへの軍事支援で注目を浴びる対戦車ミサイル「ジャベリン」の製造拠点である、アラバマ州トロイの工場を視察した。米政府は今後も兵器の提供を続ける意向だが、ロシアによる侵攻の長期化も見据え、どこまで供給力が続くのかが焦点となっている。・・・(以下、略)・・・

●ロシアで核使用プロパガンダ 平和賞編集長が警告「人類の終わり」
      AFP 2022年5月4日 11:14 
【5月4日 AFP】昨年のノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)を受賞したロシア独立系紙「ノーバヤ・ガゼータ(Novaya Gazeta)」のドミトリー・ムラトフ(Dmitry Muratov)編集長は3日、ロシアによるウクライナでの核兵器使用を正当化するプロパガンダを非難し、核を使えば「人類の終わり」の引き金を引くことになると警告した。
・・・(以下、略)・・・

●英首相、490億円の支援表明 ウクライナ議会でオンライン演説
    時事 2022年05月03日21時57分
 【ロンドン時事】ジョンソン英首相は3日、ウクライナ最高会議(議会)に向けてオンラインを通じた演説を行い、3億ポンド(約490億円)の新たな軍事支援を表明した。
・・・(以下、略)・・・

●G20 APEC ASEAN 議長3か国 共同声明でロシアを会議に招く姿勢
       NHK 2022年5月4日 16時18分
G20=主要20か国やAPEC=アジア太平洋経済協力会議などのことしの議長国を務める東南アジアの3か国が共同声明を出し、ロシアを含むすべての参加国などを会議に招く姿勢を示しました。
・・・(以下、略)・・・

●ロシア、ウクライナ東部に大隊戦術群を配置 2都市を新たに標的か
       朝日 2022年5月4日 19時04分
 英国防省は4日、ロシア軍がウクライナ東部ドンバス地方での侵攻を進めるため、ドネツク州との境にあるハルキウ州イジューム付近に22の大隊戦術群(BTG)を配置しているとする分析を公表した。
・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 報道は、「ロシアの5月9日の対独戦勝記念日」にどのような方向性を示すかに注目が集まり始めている印象。
 そんなかで、一番、興味深かったのは、

 ★≪●ロシアが核攻撃に踏み切ったらアメリカはどこに報復するか? 米政権内で行われていた机上演習の衝撃的な中身≫(共同・全国新聞ネット 5/2 11:02)

 金やモノの支援でいるアメリカだが、「実際に、ロシアが核を使った場合はどうするのか」・・・このような事態に関して、オバマ時代から検討されていたという。
  (元記事は、「米国の著名ジャーナリストの調査報道」から始まるらしい)

 ごくごく要点部を抜粋しておくので詳しくは発信元をどうぞ。
 谷は、次にリンクなどしておく。

●ロシア、潜水艦の黒海展開認める ウクライナへミサイル攻撃/CNN 2022.05.01 16:45
●ウクライナの農作物まで収奪するロシア軍 世界の穀倉「食料安保を脅かす」と非難の声/東京 2022年5月1日 19時39分

●ロシア、9日に「戦争宣言」か 大規模動員の可能性も/日経 2022年5月1日 23:39
●ロシア、9日の対独戦勝記念日とウクライナ紛争を関連付けず=外相/ロイター 2022年5月2日 8:00
●ロシア、ウクライナ紛争は「西側との戦争」/WSJ 2022 年 5 月 2 日 08:25

 なお、昨日5月1日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,557 訪問者数856」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●ロシア、潜水艦の黒海展開認める ウクライナへミサイル攻撃
       CNN 2022.05.01 16:45
(CNN) ロシア国防省は4月30日、黒海に展開する潜水艦がウクライナ軍の施設などに対し巡航ミサイル「カリブル」を発射したことを確認した。
ウクライナ軍は最近、同国を攻撃するためロシア海軍潜水艦が黒海へ出動していると主張していたが、ロシア国防省が今回これを認める格好となった。
ロシア国防省は先月29日、黒海艦隊に所属するディーゼル動力型の潜水艦が黒海からカリブルを発射したとする画像なども公開した。・・・(以下、略)・・・

●ウクライナの農作物まで収奪するロシア軍 世界の穀倉「食料安保を脅かす」と非難の声
     東京 2022年5月1日 19時39分
 ロシア軍が「欧州のパンかご」と呼ばれるウクライナで、農作物の収奪を進めている。侵攻の長期化や経済制裁強化を見据え、食糧の安定供給を図る狙いとみられる。ロシアの一部自治体でも穀物収用を正当化する動きがあるなど、ウクライナでは旧ソ連時代に農民ら数百万人が死んだ大飢饉ききん「ホロドモール」になぞらえて批判が強まっている。
・・・(以下、略)・・・

●ロシア、9日に「戦争宣言」か 大規模動員の可能性も
      日経 2022年5月1日 23:39
ウクライナ国防省の報道官は4月30日、ロシア軍が大規模動員に乗り出す可能性があるとの見方を明らかにした。英国のウォレス国防相もロシアが5月9日の対独戦勝記念日に「戦争状態」を宣言する可能性があるとの見方を示した。戦争状態を宣言すればより多くの兵力を動員できるとみられ、ウクライナでの戦闘が長期化する可能性がある。
・・・(以下、略)・・・

●ロシア、9日の対独戦勝記念日とウクライナ紛争を関連付けず=外相
       ロイター 2022年5月2日 8:00
[ミラノ 1日 ロイター] - ロシアのラブロフ外相は1日、イタリアのテレビ局に対し、第2次世界大戦の対ナチス・ドイツ勝利を祝う5月9日の戦勝記念日は、ウクライナにおける軍事作戦に何の関係もないとの認識を示した。・・・(以下、略)・・・

●ロシア、ウクライナ紛争は「西側との戦争」
     ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2022 年 5 月 2 日 08:25
 ロシア政府がウクライナとの戦いを西側諸国との戦争と位置づけようとしている。ロシア政府の指導者らやプロパガンダを担う政府系メディアはロシア国民に対し、ウクライナとの対立は世界的な衝突に発展する可能性があると警告している。
・・・(略)・・・

●ロシアが核攻撃に踏み切ったらアメリカはどこに報復するか? 米政権内で行われていた机上演習の衝撃的な中身
     共同・全国新聞ネット 5/2 11:02
 ロシアのウクライナ侵攻後、ロシアが通常兵器のみならず、核戦力を使用することに対する懸念が高まっている。

ロシアが万が一にも核戦力を行使した場合、米国はどのような対応を取るのか。

実は米国はバイデン大統領と同じ民主党のオバマ政権の末期、ロシアの核使用を想定した机上作戦演習を行い、具体的な報復の対象を選んでいた。

・・・(略)・・・さまざまな意見が出されたが、議論をリードしたのは当時のバイデン副大統領の国家安全保障問題担当補佐官を務めたコリン・カール氏=現国防次官(政策担当)=だった。・・・(略)・・・

 議論は続いたが、結局、NATO制服組トップである欧州連合軍のブリードラブ最高司令官を含め「最初の対応」は核による報復ではなく、通常戦力によるものとすることで落ち着いた。

 ▽標的は同盟国
 次に議論の対象となったのが、米国は具体的にどこに報復するかについてだった。・・・(略)・・・ 

結局、最終的に選ばれたのはロシアに隣接する同盟国ベラルーシだった。・・・(略)・・・

 ▽低出力の核使用の是非
 同様の机上演習は、共和党のトランプ政権時にも、ロシアが欧州の米軍施設に戦術核攻撃を行ったとの想定で国防総省が行い、核兵器を運用する戦略軍は、核による限定的報復を行うことを決定。攻撃手段として、当時配備が決まった低出力仕様の潜水艦発射弾道ミサイル、トライデントを使うことも決まった

・・・(略)・・・ 議論を通じて見えてくるのは、米国がロシアの「エスカレーション抑止」概念に強い懸念を示し、対策を検討していたこと、一部とは言え「核の傘」の前提条件に反して核兵器による報復を行わない選択肢があったこと、そして大国間の核の応酬を避けるために、報復の対象として一方の同盟国が、核攻撃の目標となり得ることだった。
・・・(以下、略)・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 「ウクライナ」というエリアを舞台にした「東」と「西」の思惑・争いの構図が深まる。
 ほとんどの人が、実際にはここまではいかないだろうと見ていたのだろうけど・・・・
 今日はそんなことも思いながら、報道にリンクし、一部抜粋しておく。

●ウクライナへ軍事支援強化の欧米側とロシア 対決の構図鮮明に/NHK 2022年4月27日
●ロシアのウクライナ侵攻、そもそもナゼ? 「子どもにもわかりやすい」ジャーナリストの解説/AERA dot.  4/29 7:00
●ロシアとの向き合い方、再考を/時事 2022年04月29日

●「発言するほどロシアの術中」核の瀬戸際外交、専門家がみる米の過ち/2022年4月30日 17時00分
●ロシア・ウクライナ和平交渉は頓挫の危機、マリウポリ退避進まず/ロイター 2022年4月30日 6:18

●ウクライナ軍抵抗 膠着状態に ロシア軍が大規模作戦/fnn 2022年4月30日 12:04
●ロシア軍、潜水艦発射型ミサイルを初使用か/毎日 4月30日
●ロシア世論調査、ウクライナ侵攻「支持」は7ポイント下落の74% 戦死者拡大や制裁が影響か/東京 2022年4月30日 10時42分

 なお、昨日4月29日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,362 訪問者数821」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●ウクライナへ軍事支援強化の欧米側とロシア 対決の構図鮮明に
     NHK 2022年4月27日
ロシア軍は、欧米各国がウクライナに供与した武器や弾薬をミサイルで破壊したと発表するなど、欧米側の軍事支援を強くけん制しています。
これに対しアメリカなどは、支援をさらに強化する構えで、ロシアと、ウクライナを支援する欧米側が対決する構図が、一層鮮明になっています。・・・(以下、略)・・・

●ロシアのウクライナ侵攻、そもそもナゼ? 「子どもにもわかりやすい」ジャーナリストの解説
       AERA dot. (アエラドット)
4/29 7:00

 2月24日、ロシアが隣国ウクライナに侵攻してから2カ月が過ぎた。ロシア軍はミサイルや戦車を使って短期間でウクライナを制圧する予定だったようだが、ウクライナ軍の抵抗が予想以上で、戦争は長引いている。「どうしてロシアはウクライナと戦争しているの?」と子どもから質問される親も多いだろう。
・・・(略)・・・
■ウクライナのNATO入りを阻止するために起こした戦争
 プーチン大統領が戦争をしてまでウクライナを従わせようとする大きな理由は、ウクライナがロシアとヨーロッパにはさまれた位置にあるためだ。・・・(略)・・・ プーチン大統領としては、ウクライナをNATOに入れさせないために、ロシアの言うことを聞く国にしないといけないと考えたとみられる。・・・(略)・・・

■浮き彫りになった国連の弱さと核保有国の独裁的リーダーの怖さ
 ロシアの侵攻を通じて、浮き彫りになった問題が二つある。一つは国連の弱さだ。国連で平和と安全に責任を持つのは安全保障理事会だ。・・・(以下、略)・・・

●ロシアとの向き合い方、再考を 防衛研究所・兵頭氏インタビュー【政界Web】
      時事 2022年04月29日
・・・(略)・・・ ―なぜ侵攻は今だったのか。
 まず政治的なタイミングからすると、やはり米国でバイデン政権が発足したからだ。アフガニスタンからも撤退するし、去年の12月の段階でウクライナで何かあっても直接的な軍事介入はしないと言ってしまった。2014年のクリミア併合のときに軍事的オプションをとらないと最初に宣言したオバマ米大統領と一緒だ。

 プーチン氏も安心だ。米兵が出てくる事態は絶対に困る。直接的な米ロの対決になってしまい、本当に第3次世界大戦、核戦争になる可能性が出てくる。

 なぜ2月24日だったかに関しては、一つはやはり侵攻前にロシアが米国などにNATO(北大西洋条約機構)不拡大の法的保障を要求していたが決裂したことがある。後は北京五輪というタイミングでいつやるのかということはやはりあった。それから地面の状態は大きな影響があるので、そろそろ(氷が解けて)ぬかるんできていると思うが、2月のギリギリのタイミングだったが侵攻した。いろんなレベルのタイミングがある。・・・(以下、略)・・・

●「発言するほどロシアの術中」核の瀬戸際外交、専門家がみる米の過ち
     2022年4月30日 17時00分 ワシントン=高野遼
・・・(略)・・・ 最も懸念しているシナリオは、ロシア軍が戦争に負けてウクライナから追い出され、プーチン大統領が自らの権力を失うことを心配した場合です。核兵器を使用してロシアに有利な条件を目指す可能性があります。・・・(以下、略)・・・

●ロシア・ウクライナ和平交渉は頓挫の危機、マリウポリ退避進まず
    ロイター 2022年4月30日 6:18
[キーウ(キエフ)/ワシントン 29日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、ロシアとの和平交渉が頓挫するリスクが高いと述べた。南部の要衝マリウポリでロシア軍に包囲されているアゾフスターリ製鉄所からの民間人退避も進展はないもよう。・・・(以下、略)・・・

●ウクライナ軍抵抗 膠着状態に ロシア軍が大規模作戦
      fnn 2022年4月30日 12:04
5月9日の戦勝記念日に向けて、ロシア軍は、ウクライナ東部で大規模な作戦を展開している。
しかし、ウクライナ軍の抵抗にあい、戦線は膠着(こうちゃく)状態になっている。・・・(以下、略)・・・

●ロシア軍、潜水艦発射型ミサイルを初使用か
    毎日 4月30日
ロシアは、巡航ミサイル「カリブル」でウクライナを攻撃したと発表。米国防総省のカービー報道官は、プーチン露大統領を「堕落している」と非難した。・・・(以下、略)・・・

●ロシア世論調査、ウクライナ侵攻「支持」は7ポイント下落の74% 戦死者拡大や制裁が影響か
       東京 2022年4月30日 10時42分
 ロシアの独立系世論調査機関レバダ・センターは28日、「特別軍事作戦」と称したウクライナ侵攻に関する4月の調査結果を発表した。「ロシア軍のウクライナでの行為」を支持する回答は3月と比べて7ポイント下落し、74%となった。戦死者の拡大や対ロ制裁が影響したとみられる。・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 昨日は、「プーチン氏」が「国連総長」に見せたロシア国内での悪意に満ちた対応のことなども見た。
 今日は、国連事務総長がキーウに訪問中に、ロシア軍がキーウを攻撃したという話。
 
 その他のことや★≪まるで「ビックリ箱」、ウクライナで戦うロシア軍の戦車が抱える設計上の欠陥とは/CNN≫
 というようなことも見ておく。

●プーチン氏「反撃は稲妻のように早い」 核兵器使用を示唆との見方も/朝日 2022年4月28日 20時56分
●キーウにロシアのミサイル、国連事務総長の訪問中 ウクライナ大統領発表/CNN 2022.04.29 10:17
●ロシア軍がキーウ攻撃 国連総長の訪問中、10人負傷/AFP・ヤフー 4/29 4:07
●国連総長訪問中のキーウ攻撃、狙いは「面目つぶし」 ウクライナ大統領/msn AFP  2022/04/29 10:29

●ポーランド、ウクライナ軍に戦車提供 計200両予定と報道/サンスポ 2022/04/29 20:37
●カナダが制裁法改正へ、押収資産を復興や被害者支援に/ロイター 2022年4月27日
●4.3兆円の追加予算要求 ウクライナ支援で米大統領―ロシア財閥の資産売却へ/時事 2022年04月29日01時27分

●民間衛星がロシア軍の動き「丸裸」に…偽情報拡散に対抗、戦争犯罪疑惑の捜査にも/読売 2022/04/29 13:55
●まるで「ビックリ箱」、ウクライナで戦うロシア軍の戦車が抱える設計上の欠陥とは/CNN 2022.04.29 20:30

 なお、昨日4月28日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,555 訪問者数936」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●プーチン氏「反撃は稲妻のように早い」 核兵器使用を示唆との見方も
  朝日 2022年4月28日 20時56分
 ロシアのプーチン大統領は27日、ウクライナへの軍事侵攻について、「外部から干渉する者は、我々の反撃が稲妻のように早いものになることを知るべきだ」と述べ、同国への軍事支援を急ぐ欧米を強く牽制(けんせい)した。「ロシアはあらゆる手段を持つ」とも話し、ロシアが開発した新型兵器の使用も辞さない考えを強調した。核兵器の使用を示唆したとの見方も出ている。
・・・(以下、略)・・・

●キーウにロシアのミサイル、国連事務総長の訪問中 ウクライナ大統領発表
       CNN 2022.04.29 10:17

(CNN) ウクライナのゼレンスキー大統領は28日、

国連のグテーレス事務総長の訪問中に、

ロシアがウクライナの首都キーウをミサイルで攻撃したとして
非難した。
・・・(以下、略)・・・

●ロシア軍がキーウ攻撃 国連総長の訪問中、10人負傷
      AFP・ヤフー 4/29 4:07
【AFP=時事】(更新)国連(UN)のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長が訪問中のウクライナの首都キーウが28日夕、ロシア軍によるミサイル攻撃を受け、救急当局によると10人が負傷した。同市への攻撃は今月中旬以来。
・・・(以下、略)・・・

●国連総長訪問中のキーウ攻撃、狙いは「面目つぶし」 ウクライナ大統領
       msn AFP  2022/04/29 10:29
【4月29日 AFP=時事】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は28日、国連(UN)のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長が訪問中の首都キーウに対するロシア軍による攻撃について、国連の「面目つぶし」が狙いだと非難した。
・・・(以下、略)・・・

●ポーランド、ウクライナ軍に戦車提供 計200両予定と報道
         サンスポ 2022/04/29 20:37
ポーランドメディアは29日、同国政府が保有する旧ソ連開発のT72戦車をウクライナ軍に提供したと報じた。今後の予定分も含め、引き渡し規模は200両以上と大規模になる可能性があるという。T72は東欧諸国のほかウクライナが保有しており、既にチェコがウクライナの求めに応じて提供した
・・・(以下、略)・・・

●カナダが制裁法改正へ、押収資産を復興や被害者支援に
    ロイター 2022年4月27日
[26日 ロイター] - カナダのジョリー外相は26日、制裁法の改正により差し押さえや制裁の対象となった外国資産を被害者や戦争からの復興支援のために再分配できるようにすると明らかにした。
・・・(以下、略)・・・

●4.3兆円の追加予算要求 ウクライナ支援で米大統領―ロシア財閥の資産売却へ
     時事 2022年04月29日01時27分
 【ワシントン時事】バイデン米大統領は28日、ホワイトハウスで演説し、ウクライナへの軍事支援や財政援助を含む、総額330億ドル(約4兆3000億円)の追加予算を米議会に要求すると表明した。また、ロシアのプーチン大統領に近い新興財閥(オリガルヒ)から押収した資産を売却し、収益をウクライナ支援に活用する方針を発表。関連法案を議会に提出する。
・・・(以下、略)・・・

●民間衛星がロシア軍の動き「丸裸」に…偽情報拡散に対抗、戦争犯罪疑惑の捜査にも
       読売 2022/04/29 13:55
 【ワシントン=冨山優介、蒔田一彦】ロシアによるウクライナ侵攻では、米民間企業の人工衛星がロシア軍の動きを細かく捉え、注目を集めている。観測データは、戦争犯罪疑惑の追及でも役割を果たしている。
・・・(略)・・・

●まるで「ビックリ箱」、ウクライナで戦うロシア軍の戦車が抱える設計上の欠陥とは
       CNN 2022.04.29 20:30
・・・(略)・・・問題は戦車の弾薬の搭載方法に関連する。最新の西側の戦車と異なり、ロシア軍の戦車は回転式砲塔の内部に多数の弾薬を搭載している。被弾の際の危険は極めて大きく、直撃ではない場合でさえもそこから連鎖反応が始まり、搭載する最大40発の砲弾がすべて爆発する恐れがある。

その結果生じる衝撃波の威力で、砲塔は2階建ての建物ほどの高さにまで吹き飛ぶこともある。最近ソーシャルメディアに投稿された動画に映っている通りだ。・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 露骨な表現をしたロシア・プーチンのことを暗に伝えニュースの画像。
 
 ひとつは ⇒巨大テーブルの両端に座る「プーチン氏」と「国連総長」
   ★≪「平和の使者」道険し ロシア、ウクライナ歴訪―国連総長/時事 2022年04月28日20時34分≫

 もうひとつは ⇒二人で握手する「プーチン氏」がスケートの「ワリエワ選手」
   ★≪プーチン氏がワリエワ称賛、「不誠実」なら五輪金なかった/時事 2022年04月27日11時27分≫

 今日は、このことと、タイトルに書いたけど、
 ≪侵攻後も燃料輸入でロシアに8兆5000億円支払い。輸入が最多はドイツで、日本の電力会社や商社も輸入を継続(テレ朝)≫
 などの報道にリンクし、一部を抜粋して、世界の構図の象徴的な面を見ておく。

●ウクライナへ軍事支援強化の欧米側とロシア 対決の構図鮮明に/NHK 2022年4月27日 19時51分
●プーチン氏、他国が介入なら「電光石火の対応」 ウクライナ軍は市民「脱出」の支援訴え/BBC 2022年4月28日 11:16

●EU、ロシアが「ガスを脅迫手段にしている」 ポーランドとブルガリアへの供給停止で/BBC 2022年4月28日 11:50
●ウクライナ侵攻後も燃料輸入でロシアに8兆5000億円支払い/テレ朝 2022/04/28 10:08

●ウクライナでの“戦争犯罪” ロシアは捜査協力を拒否の姿勢/NHK 2022年4月28日 11時08分
●ロシアが最大50万人のウクライナ人を強制移住 「ろ過収容所」で拷問か/ニューズウィーク 2022年4月28日14時50分 

 なお、昨日4月27日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,471 訪問者数922」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●「平和の使者」道険し ロシア、ウクライナ歴訪―国連総長
      時事 2022年04月28日20時34分
 ロシアのプーチン大統領(左)と
会談する国連のグテレス事務総長

=26日、モスクワ(AFP時事)

 【ニューヨーク時事】ロシアのウクライナ侵攻開始から2カ月が経過し、
国連のグテレス事務総長が自ら仲介に乗り出した。

自身を「平和の使者」と呼び、モスクワ、キーウ(キエフ)を歴訪。

両国首脳をつなぐ懸け橋を目指すが、その道は険しい。
・・・(以下、略)・・・

●プーチン氏がワリエワ称賛、「不誠実」なら五輪金なかった
      時事 2022年04月27日11時27分
 プーチン氏がワリエワ称賛、
「不誠実」なら五輪金なかった

【モスクワAFP=時事】ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が26日、
2月の北京冬季五輪で薬物スキャンダルの中心になったフィギュアスケート女子のカミラ・ワリエワを擁護し、
「不誠実」なら金メダルは取れなかったと話した。

(写真は北京冬季五輪のメダリストを集めた表彰式で、
記念撮影を行うロシアのウラジーミル・プーチン大統領<左>と
フィギュアスケート女子のカミラ・ワリエワ)・・
・(以下、略)・・・

●ウクライナへ軍事支援強化の欧米側とロシア 対決の構図鮮明に
      NHK 2022年4月27日 19時51分
ロシア軍は、欧米各国がウクライナに供与した武器や弾薬をミサイルで破壊したと発表するなど、欧米側の軍事支援を強くけん制しています。
これに対しアメリカなどは、支援をさらに強化する構えで、ロシアと、ウクライナを支援する欧米側が対決する構図が、一層鮮明になっています。
・・・(以下、略)・・・

●プーチン氏、他国が介入なら「電光石火の対応」 ウクライナ軍は市民「脱出」の支援訴え
       BBC 2022年4月28日 11:16
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は27日、ウクライナに介入する国は「電光石火」の対応に直面することになると警告した。一方、ウクライナ南東部マリウポリの製鉄所に残るウクライナ第36海軍歩兵旅団のセルヒー・ウォリナ団長は、軍人と民間人を「脱出」させる必要があると改めて訴えた。
・・・(以下、略)・・・

●EU、ロシアが「ガスを脅迫手段にしている」 ポーランドとブルガリアへの供給停止で
       BBC 2022年4月28日 11:50
欧州連合(EU)は27日、ロシアがポーランドとブルガリアへのガス供給の停止を決定したことについて、ガス供給を「脅迫の手段」にしていると指摘した。・・・(以下、略)・・・

●ウクライナ侵攻後も燃料輸入でロシアに8兆5000億円支払い
        テレ朝 2022/04/28 10:08
 ロシア産の化石燃料の輸入のため、ウクライナへの侵攻以降も8兆5000億円がロシアに支払われたと研究団体が指摘しました。
 フィンランドにある環境問題の研究団体は28日、ウクライナ侵攻後の2カ月間にロシアから輸出された化石燃料に関するレポートを発表しました。

 タンカーなどの動きから、石炭や天然ガスなどの輸出額は630億ユーロ、日本円でおよそ8兆5000億円相当に上ると分析しています。
 輸入が最も多いのはドイツで、日本の電力会社や商社も輸入を続けていると指摘しています。
・・・(以下、略)・・・

●ウクライナでの“戦争犯罪” ロシアは捜査協力を拒否の姿勢
       NHK 2022年4月28日 11時08分
ロシア軍の侵攻を受けているウクライナで行われた疑いのある戦争犯罪などについて、捜査を進めているICC=国際刑事裁判所の主任検察官は、国連安全保障理事会の会合で、ロシアに対し独立した捜査に協力するよう求めましたが、ロシアの代表は「ICCに正義はない」として拒否する姿勢を示しました。
・・・(以下、略)・・・

●ロシアが最大50万人のウクライナ人を強制移住 「ろ過収容所」で拷問か
       ニューズウィーク 2022年4月28日14時50分 青葉やまと
<生活インフラを破壊し、バスに乗せてロシアへ強制移送。危険地帯からの自主的な避難だとロシア側は説明している>
ロシアは侵攻以降、占領地域および親ロシア派支配地域の人々をロシアに強制移住させている。
・・・(以下、略)・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 ロシアとウクライナの争いは、アメリカとロシアの争い、そんな側面がある。
 アメリカは、徐々にというか堂々と表明する。その事実が積み重なる。
 「軍事物資」と「金」でまかなうアメリカは、時刻は安泰だから相応に強気。
 経済関係がアメリカより密接なEUはつらいけど、同調するしかないのは当然。

 対抗したいロシアは、徐々に、「核」の声も強くしていくのは当然。
 ・・・ということで、今日は次にリンクし、一部を抜粋しておく。

●「第3次大戦」に発展の恐れ ロシア外相が警告/時事 2022年04月26日11時14分
●ラブロフ外相“核戦争の可能性ある” ウクライナ情勢で西側けん制/fnn 2022年4月26日 11:57

●時事【図解】ウクライナとロシアの戦力比較/ロシア軍ウクライナ侵攻
●ロシア軍、ウクライナ東部の都市制圧 拠点狙い包囲網構築か/時事 2022年04月26日17時39分

●ウクライナ侵攻 露、鉄道施設6カ所攻撃 武器供給遮断狙う/毎日 2022/4/26 
●モルドバ東部ウクライナ国境の親ロ派地域で爆発、ロシア懸念表明/ニューズウィーク 2022年04月26日20時34分
●大型兵器供与、本格化へ=ウクライナ支援で国際会議―独/時事 2022-04-26 20:58

 なお、昨日4月25日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,497 訪問者数840」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●「第3次大戦」に発展の恐れ ロシア外相が警告
   時事 2022年04月26日11時14分
【キーウAFP=時事】ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は25日、ウクライナとの紛争が「第3次世界大戦」に発展する恐れがあるとして、停戦交渉に臨むウクライナ側の姿勢を非難した。
・・・(略)・・・
ウクライナは「適切な装備と支援があれば勝てると信じている」と述べた。【翻訳編集AFPBBNews】

●ラブロフ外相“核戦争の可能性ある” ウクライナ情勢で西側けん制
       fnn 2022年4月26日 11:57
ウクライナ情勢をめぐり、ロシアのラブロフ外相が「核戦争が起きる可能性は十分にあり、過小評価すべきではない」と警告した。
・・・(略)・・・

時事【図解】ウクライナとロシアの戦力比較

/ロシア軍ウクライナ侵攻



●ロシア軍、ウクライナ東部の都市制圧 拠点狙い包囲網構築か
     時事 2022年04月26日17時39分
 【リビウ(ウクライナ西部)時事】ロシア軍は26日、ウクライナ南・東部へ集中的に戦力を投入して侵攻作戦を続行し、英国防省の最新の戦況分析によると、同日朝までに東部ルガンスク州の都市クレミナを制圧したもようだ
・・・(略)・・・

●ウクライナ侵攻 露、鉄道施設6カ所攻撃 武器供給遮断狙う
     毎日 2022/4/26 
 インタファクス通信によると、ロシア国防省のコナシェンコフ報道官は25日、「長距離の精密攻撃」でウクライナ各地の鉄道施設6カ所を破壊したと発表した。欧米各国がウクライナへの兵器供与を続ける中、鉄道攻撃は供給ルートを遮断する狙いとみられ、今後も同様の攻撃が続く恐れがある。
・・・(略)・・・

●モルドバ東部ウクライナ国境の親ロ派地域で爆発、ロシア懸念表明
        ニューズウィーク 2022年04月26日20時34分
[キシナウ 26日 ロイター] - モルドバのサンドゥ大統領は26日、東部トランスニストリア地域で起きた2回の爆発によりソビエト時代の電波塔が被害を受けたことを受け、緊急の安全保障会議を招集した。当局によると軍部隊も標的になっていた。
・・・(略)・・・

●大型兵器供与、本格化へ=ウクライナ支援で国際会議―独
      時事 2022-04-26 20:58
 【ベルリン時事】ドイツ南西部のラムシュタイン米空軍基地で26日、ウクライナへの軍事支援強化に向けた米国主催の国際会議が開かれた。これまで慎重だったドイツを含め、西側諸国が一致して、ウクライナが強く求める大型兵器の供与を本格化させる方針だ。
 AFP通信によると、・・・(略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 ロシアが、一度ひいてから再び各地へ。
 そんな方向の真意は・・・
 という気持ちで今日は、次にリンクし一部を抜粋しておく。

●ロシア軍、マリウポリ製鉄所突入に向け再攻撃=ウクライナ軍/ロイター 2022年4月25日10:00
●マリウポリ製鉄所、民間人退避でロシア軍が戦闘停止へ=国防省/ロイター 2022年4月25日 19:26
●ウクライナ東部で一進一退の攻防続く ロシア軍、南部でも攻撃強化か/朝日・ヤフー 4/25 9:48

●「現代のカレー守備隊だ」マリウポリ守備隊は“捨て駒”か 全滅覚悟でロシア軍精鋭を足止め…主戦場ドンバスへの転戦防ぐ/fnn 2022年4月25日 15:00
●ロシアが次に狙うのはなぜモルドバなのか/ニューズウィーク 2022年4月25日18時59分
●5つの駅にロシア軍攻撃か ウクライナの中部・西部/fnn 2022年4月25日 18:55
●ロシア軍 戦力集中投入も ウクライナの抵抗で 戦況はこう着/NHK 2022年4月25日 19時00分

●ロシア大使、米国にウクライナへの武器供給停止を求める/ロイター 2022年4月25日18:30 
●「ロシアは失敗し、ウクライナは成功している」 米国務長官/CNN 2022.04.25 16:18
● ロシア経済、苦境長期化 制裁の影響広がる/時事 2022年04月25日07時12分

 なお、昨日4月24日の私のブログへのアクセスは「閲覧数3,255 訪問者数770」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●ロシア軍、マリウポリ製鉄所突入に向け再攻撃=ウクライナ軍
  ロイター 2022年4月25日10:00

[24日 ロイター] - ウクライナ軍が立てこもるウクライナ南東部マリウポリのアゾフスターリ製鉄所をロシア軍が再び攻撃し、

突入を試みていることが、ウクライナ軍当局者の話で明らかになった。

ロシアのプーチン大統領は先週、突入計画を中止した上で包囲は続けるよう命じていた。

・・・(以下、略)・・・

●マリウポリ製鉄所、民間人退避でロシア軍が戦闘停止へ=国防省
      ロイター 2022年4月25日 19:26
[25日 ロイター] - ロシア国防省は、同国軍が包囲するウクライナ南東部マリウポリのアゾフスターリ製鉄所から民間人を退避させるため、モスクワ時間25日午後2時(日本時間午後8時)から戦闘を停止すると表明した。
民間人は好きな方向に退避できるという。

●ウクライナ東部で一進一退の攻防続く ロシア軍、南部でも攻撃強化か
        朝日・ヤフー 4/25 9:48
 ロシア軍が侵攻しているウクライナでは24日、東部や南部で戦闘が続いた。東部ではここ数日、攻勢に出てきたロシア軍をウクライナ軍が食い止めている模様だ。ウクライナ側では、ロシア軍が近く南部でも攻撃を強めるとの見方も出ている。
・・・(以下、略)・・・

●「現代のカレー守備隊だ」マリウポリ守備隊は“捨て駒”か 全滅覚悟でロシア軍精鋭を足止め…主戦場ドンバスへの転戦防ぐ
    fnn 2022年4月25日 15:00 木村太郎
主戦場に参加させないための「捨て駒」か
マリウポリの製鉄所に立てこもるウクライナ軍は、全滅覚悟で相手のロシア軍の部隊が主戦場のドンバスの戦いに参加できないよう「捨て駒」として戦っているようだ。
・・・(以下、略)・・・

●ロシアが次に狙うのはなぜモルドバなのか
   ニューズウィーク 2022年4月25日18時59分
<ロシア軍高官がモルドバの親ロシア派地域「沿ドニエストル」まで支配下に収める計画を示唆。現状のロシア軍には難しいとの見方もあるが>

ロシア軍中央軍管区のルスタム・ミンネカエフ司令官代理は4月22日、ウクライナ南部からモルドバの沿ドニエストルに至る「陸の回廊」構築を目指していると示唆する声明を出した。
・・・(以下、略)・・・

●【速報】5つの駅にロシア軍攻撃か ウクライナの中部・西部
     fnn 2022年4月25日 18:55
ウクライナで、5つの駅が攻撃された。
ウクライナ西部・リビウ州の駅にある変電所が、ロシア軍とみられる攻撃により、煙が上がっている様子。
鉄道関係者は、これを含めて、ウクライナの中部・西部で、あわせて5つの駅が攻撃を受けたと明らかにしている。
・・・(以下、略)・・・

●ロシア軍 戦力集中投入も ウクライナの抵抗で 戦況はこう着
       NHK 2022年4月25日 19時00分
侵攻を続けるロシア軍は、ウクライナ東部に戦力を集中的に投入し、2週間後の「戦勝記念日」に向けて、支配地域を広げるねらいとみられますが、ウクライナ側の抵抗を前に、戦況はこう着しているもようです。ウクライナ側は、アメリカが新たに表明した軍事支援などを受けて、激しく抵抗を続けるとみられ、ロシア側の苦戦も予想されます。
・・・(以下、略)・・・

●ロシア大使、米国にウクライナへの武器供給停止を求める
     ロイター 2022年4月25日18:30 
[25日 ロイター] - ロシアのアントノフ駐米大使は米国に対し、ウクライナへの武器供給をやめるよう求めた。
・・・(以下、略)・・・

●「ロシアは失敗し、ウクライナは成功している」 米国務長官
      CNN 2022.04.25 16:18
(CNN) ブリンケン米国務長官は25日、ポーランドとウクライナの国境付近で開いた記者会見で、ロシアは「ウクライナで失敗」し、「ウクライナは成功している」と述べた。・・・(以下、略)・・・

● ロシア経済、苦境長期化 制裁の影響広がる
        時事 2022年04月25日07時12分
 【ロンドン時事】ロシアのウクライナ侵攻開始から2カ月がたち、ロシア経済の苦境が長期化する見通しが強まってきた。一時暴落した通貨ルーブル相場は持ち直したが、日米欧などによる制裁の影響が徐々に広がりを見せている。

・・・(略)・・・IMFのチーフエコノミスト、ピエール・オリビエ・グランシャ氏は、侵攻を機に「世界が地政学的な経済ブロックに永続的に分断される危険がある」と警告。ナビウリナ・ロシア中銀総裁も、多くの国内企業が外国との貿易を制限され、ビジネスを抜本的に見直す必要に迫られていると認め、侵攻の代償の大きさが浮かび上がっている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 ウクライナ東部、今日の夕方に改めて「人道回廊を設置」で合意との旨のニュースがあった。
 ロシアは、最後の自らの免罪を証明したいからか・・・
 ウクライナもこの方面での最後の・・・という雰囲気がただよう。

 そんなことを思いながら、次にリンクし一部を抜粋しておく。

●マリウポリの製鉄所の下、ソ連時代に建設の「地下要塞」…診療所や武器庫にカフェも/読売 2022/04/19 10:06
●マリウポリで根強い抵抗、いらだつロシア 廃墟と化したマリウポリ、それでもロシアは制圧できず兵力投入を維持/ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2022 年 4 月 20 日 11:14
●マリウポリ製鉄所「持って数日」 指揮官、世界の指導者に救出要請/AFP 2022年4月20日 12:21 
●ロシアは「地下貫通弾を使っている」とウクライナ側主張 子ども含む市民1000人以上の避難場所/tbs 20日 19時04分

●マリウポリで人道回廊を設置へ 退避待ちは10万人以上も/ヤフー 4/20 16:54
●マリウポリへバス90台派遣、避難ルート確保でロと暫定合意/ニューズウィーク 2022年04月20日18時35
●マリウポリに人道回廊、ウクライナとロシアが合意 10日ぶり脱出へ/朝日 2022年4月20日 19時59分

●ロシア、兵器輸送ルートを「標的」か 米当局者/CNN 2022.04.20 12:30
●ウクライナに供与した大量の兵器の行方、米国も把握しきれず/CNN 2022.04.20 14:44

● バイデン氏、ウクライナに8億ドル追加軍事支援…「ドンバスへオーダーメード型大砲供与」/中央日報日本語版 2022.04.20 16:041
●ウクライナへの兵器供与を拡大 西側諸国が表明/BBC 04/20 13:00

 なお、昨日4月19日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,807 訪問者数933」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●マリウポリの製鉄所の下、ソ連時代に建設の「地下要塞」…診療所や武器庫にカフェも
       読売 2022/04/19 10:06

●マリウポリで根強い抵抗、いらだつロシア 廃墟と化したマリウポリ、それでもロシアは制圧できず兵力投入を維持
           ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2022 年 4 月 20 日 11:14
 ウクライナ東部への全面攻撃に向けてロシア軍が兵力を集結させる中、さらに数千人の兵士が戦略的な要所である南東部の港湾都市マリウポリを包囲しつつある。
 マリウポリでは、ウクライナ兵が徹底抗戦の構えを崩しておらず、ロシア軍は7週間が経過しても制圧できずにいる。
・・・(以下、略)・・・

●マリウポリ製鉄所「持って数日」 指揮官、世界の指導者に救出要請
        AFP 2022年4月20日 12:21 
【4月20日 AFP】ウクライナ南東部マリウポリ(Mariupol)の「最後のとりで」となっているアゾフスターリ(Azovstal)製鉄所に立てこもる同国軍第36独立海軍歩兵旅団のセルヒー・ウォリナ(Serhiy Volyna)団長は20日朝、「あと数時間とまでは言わないが、持って数日だ」と述べた。・・・(以下、略)・・・

●ロシアは「地下貫通弾を使っている」とウクライナ側主張 子ども含む市民1000人以上の避難場所
   tbs 20日 19時04分
ウクライナの要衝・マリウポリをめぐり、ロシア国防省がウクライナの部隊に対して、改めて日本時間の20日午後8時以降に投降するよう要求しました。・・・(以下、略)・・・

●マリウポリで人道回廊を設置へ 退避待ちは10万人以上も
       ヤフー 4/20 16:54
 激しい攻防が続くウクライナ南東部・マリウポリからの市民の退避について、ウクライナの副首相はさきほど、人道回廊を設置することで、ロシア側と暫定的に合意したと発表した。・・・(以下、略)・・・

●マリウポリへバス90台派遣、避難ルート確保でロと暫定合意
     ニューズウィーク 2022年04月20日18時35
[キーウ(キエフ)/ハリコフ 20日 ロイター] - ウクライナは、南東部の港湾都市マリウポリの市民6000人を避難させるため20日にバス90台を派遣する計画を発表した。安全な避難ルート確保でロシア側と「暫定合意」したと説明した。
・・・(以下、略)・・・

●マリウポリに人道回廊、ウクライナとロシアが合意 10日ぶり脱出へ
       朝日 2022年4月20日 19時59分 根本晃、ワシントン=清宮涼、パリ=青田秀樹
 ウクライナ南東部の港湾都市マリウポリの完全制圧を目ざすロシア軍は、製鉄所に立てこもるウクライナ兵に対し、20日に投降するよう呼びかけた。製鉄所は市民のシェルターにもなっている。ロシア軍が攻め込む東部と、2014年に併合したクリミア半島とを結ぶ位置にある同市の情勢が今後の戦況に大きな影響を与えるのは確実だ。・・・(以下、略)・・・

●ロシア、兵器輸送ルートを「標的」か 米当局者
      CNN 2022.04.20 12:30
(CNN) 米国はウクライナに侵攻しているロシアについて、今後兵器の輸送に利用しているルートを標的にすると考えている。防衛当局者が明らかにした。米国などからウクライナへ入る武器の供給を遅らせる狙いがあるという。
・・・(以下、略)・・・

●ウクライナに供与した大量の兵器の行方、米国も把握しきれず
      CNN 2022.04.20 14:44
ワシントン(CNN) 米国はウクライナに大量の武器を供与しているが、国境を越えて送り込んだ対戦車ミサイルや地対空ミサイルなどの兵器がどうなったかを確認する方法はほとんどないと、関係者がCNNに証言した。
バイデン政権はそのリスクを認識した上で、武器を供与している。・・・(以下、略)・・・

● バイデン氏、ウクライナに8億ドル追加軍事支援…「ドンバスへオーダーメード型大砲供与」
        中央日報日本語版 2022.04.20 16:041
ロシア軍のウクライナ東部地域に対する集中攻勢で戦争が新たな局面を迎える中、ウクライナに対する国際社会の追加軍事支援と支持が相次いでいる。
◆「大砲を追加供与」…米国の累積支援34億ドル(約44000億円)に
米国政府はウクライナに対する8億ドル水準の追加軍事支援を準備しているとCNN・NBCなどが19日(現地時間)、報じた。
・・・(以下、略)・・・

●ウクライナへの兵器供与を拡大 西側諸国が表明
       BBC 0420 1300
ウクライナ東部でロシア軍が新たに攻勢を強めていることを受け、ウクライナを支援する各国は19日、兵器供与を拡大すると表明した。
西側各国の首脳はこの日、約1時間半にわたってビデオ会議を開いた。アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、日本、ポーランド、北大西洋条約機構(NATO)のトップらが参加した。
・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 昨日あたりからの報道では、ロシアが強硬に動き出したことがはっきりしている。
 ウクライナが昨日期限の降伏勧告に応じなかったことで、「停戦交渉は破綻」との旨の報道も流れる。
 ロシアは「傭兵募集」も。

 今日は、報道の次の見出しにリンクし、一部は抜粋しておく。
●ロシアの民間軍事会社が傭兵を募集 ウクライナ東部で新たな動き?/tbs 18日 21時19分
●ロシア「抵抗なら全滅させる」 マリウポリで投降拒むウクライナに/毎日  2022/4/17 21:16
●ロシア軍の降伏勧告に応じず、マリウポリのウクライナ軍部隊/WSJ 2022 年 4 月 18 日 07:44
●「抵抗続ければ全滅させる」ロシア軍“マリウポリ完全制圧”へ ウクライナ首相「最後まで戦う」/FNN 4/18 11:42

●首都キーウ周辺でロシア軍「弾薬製造工場を爆撃」/テレ朝 2022/04/18 06:09
●ロシア軍、300カ所超攻撃 マリウポリで抗戦続く―ウクライナ/時事 2022年04月18日20時11分

●忍び寄る先制核使用の恐怖 プーチン大統領は本気なのか/時事 2022年04月16日15時00分

 なお、昨日4月17日の私のブログへのアクセスは「閲覧数3,448 訪問者数975」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●ロシアの民間軍事会社が傭兵を募集 ウクライナ東部で新たな動き?
     tbs 18日 21時19分

ロシア側がウクライナ側へ要求していた
「兵士の投降期限」が過ぎました。

ロシア国内では民間軍事会社が傭兵募集をはじめたという情報もあります。

こうした動きはどんなことを意味するのか?

今後、考えられる展開について、専門家に伺います

・・・(以下、略)・・・

●ロシア「抵抗なら全滅させる」 マリウポリで投降拒むウクライナに
          毎日  2022/4/17 21:16
 ロシア国防省は16日、ロシア軍に包囲されたウクライナ南東部の要衝マリウポリで「都市部全域からウクライナ側の戦闘員を一掃した」と発表し、残る戦闘員に投降を呼びかけた。
・・・(以下、略)・・・

●ロシア軍の降伏勧告に応じず、マリウポリのウクライナ軍部隊
    ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2022 年 4 月 18 日 07:44
 ロシア軍に包囲されているウクライナ南部マリウポリに残る同国軍部隊は17日、ロシア側の降伏勧告を拒否した。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領はロシア軍が全面攻撃に出れば、停戦交渉はさらに危うくなると述べている
・・・(以下、略)・・・

●「抵抗続ければ全滅させる」ロシア軍“マリウポリ完全制圧”へ ウクライナ首相「最後まで戦う」 
     FNN 4/18 11:42
ウクライナ南東部の要衝・マリウポリの完全制圧を目指すロシア軍は、ウクライナの部隊に降伏するよう迫っているが、ウクライナ首相は「最後まで戦う」と、抵抗する姿勢。
・・・(以下、略)・・・

●首都キーウ周辺でロシア軍「弾薬製造工場を爆撃」
      テレ朝 2022/04/18 06:09
 ロシアによる攻撃が再び拡大しているウクライナの首都キーウ周辺でロシア軍は新たに弾薬製造工場を爆撃したと発表しました。
・・・(以下、略)・・・

●ロシア軍、300カ所超攻撃 マリウポリで抗戦続く―ウクライナ
     時事 2022年04月18日20時11分
 【ロンドン時事】ロシア国防省は18日、ウクライナ各地で17日夜から18日にかけ、300カ所を超える標的にミサイルなどで攻撃を加えたと発表した。・・・(以下、略)・・・

●忍び寄る先制核使用の恐怖 プーチン大統領は本気なのか
   時事 2022年04月16日15時00分
 「ロシアは世界で最も強力な核保有国の一つだ。直接攻撃する者は敗北と悲惨な結果につながる」。ロシアによるウクライナ軍事侵攻は、プーチン大統領の米欧に対する恫喝(どうかつ)とともに始まった。民間人に対する無差別攻撃と「虐殺」、街の大規模破壊と焦土化。日々目を覆いたくなるような情報が飛び込んでくる。・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ