毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 ネットでとても面白い「まとめ」があった。
 ★≪【参院選】比例代表では「候補者個人名」を書く方が「政党名」より断然お得って知ってましたか?【2019年改訂版】/バザップ! 2019年7月6日 by深海≫

 自分の投じた一票が「二票分」に使えるなら、確かにお得な選択肢。 そこで制度のことを調べてみた。
 
 1983年から1998年までは「拘束名簿式比例代表制」。各政党の得票数に応じて議席が分配され、あらかじめ党が提出した名簿順に当選していくという方式。
 その制度が変更され、2001年からは「非拘束名簿式比例代表制」。名簿には当選順位という概念がない制度になった。
 その代わり有権者が書いた「候補者個人名」の多さによって当選順位が決まって行く。

 さらに、今回から特定候補が個人票によらず優先的に当選できる「特定枠」も始まったらしい。

 ・ということで、今日は前記とともに次を記録しておく。
 なお、今朝の気温は23度。ウォーキングは快適。昨日7月16日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数4,783 訪問者数1,643」。

★参院選 「電力」候補、議席に危機感 再稼働推進・脱原発をけん制/東京 2019年7月3日/<参院選の比例代表> 有権者は候補者の個人名か政党・団体名で投票。合計に基づき各党・団体に議席を割り振り、個人票の多い順に当選者を決める。

●【参院選2019】今回から導入された比例代表特定枠とは?/産経 2019.7.8
●<参院選>特定枠候補「私の名前は忘れて」 選挙運動原則禁止で異例訴え/東京 2019年7月7日

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

★参院選 「電力」候補、議席に危機感 再稼働推進・脱原発をけん制
     東京 2019年7月3日
・・・(略)・・・<参院選の比例代表> 政党や政治団体が候補者名簿を提出し、有権者は候補者の個人名か政党・団体名で投票。個人票と政党・団体票の合計に基づき各党・団体に議席を割り振り、個人票の多い順に当選者を決める「非拘束名簿式」で行われる。
 今回から、特定候補が個人票によらず優先的に当選できる「特定枠」が導入されるが、利用するかは各党・団体に委ねられている。


●【参院選】比例代表では「候補者個人名」を書く方が「政党名」より断然お得って知ってましたか?【2019年改訂版】
          バザップ! 2019年7月6日 深海
7月4日に公示され、全国で選挙戦が始まった2019年参議院選挙。選挙区に加えて比例代表もありますが、実は衆院選の比例代表とは仕組みが大きく違います。正しく知って1票を有効活用してみてはいかがでしょう。詳細は以下から。

参議院選挙では衆議院選挙と同じように、有権者は選挙区と比例代表の1人2票を投票することができるのですが、比例代表の仕組みが違っていることをご存じでしょうか?知っていれば、比例代表から出馬しているあなたの「推し候補」をより当選に近づけることができてしまうのです。

◆参議院選挙で採用されている「非拘束名簿式比例代表制」って?
比例代表制は各政党の得票率に応じて議席数を配分する制度のこと。そして参議院選挙の比例代表制は2001年の第19回通常選挙から「非拘束名簿式比例代表制」が採用されています。

これ以前の参議院の第13~19回通常選挙で行われていた「拘束名簿式比例代表制」では各政党の得票数に応じて議席が分配され、あらかじめ党が提出した名簿順に当選していくという方式でした。

しかし現在の「非拘束名簿式比例代表制」では党の提出する名簿には当選順位という概念がありません。その代わり有権者が書いた「候補者個人名」の多さによって当選順位が決まって行くのです。


◆「候補者個人名」を書くとこんなにお得!
ここで大切なのは、「非拘束名簿式比例代表制」では「政党名」と「候補者個人名」のどちらを書いてもよいということ。各政党の得票数は「政党名」の数と「政党名簿に登載された候補者個人名」の合計になります。


その後合計された各政党の得票数がドント方式によって議席が分配され、書かれた「候補者個人名」の順に当選が決まっていくことになります。

例えば比例代表から出馬した〇党の△候補を応援したい場合、「〇党」と書くと確かにその「〇党」の得票数にプラスになりますが、「△候補」と個人名を書いた場合は「〇党」の得票数にプラスになった上、「△候補」の党内での当選順位をも押し上げることになるのです。

つまり「候補者個人名」を書けばその候補の所属政党の得票数を増やし、候補者本人の当選順位も上げられるという「一石二鳥」になるということ。

◆新たに導入された「特定枠」って何?
なお、今回の参院選の比例代表から「特定枠」という新しい制度が導入されています。これはあらかじめ順位を指定し、優先的に当選できる枠で、「非拘束名簿式比例代表制」よりも上位に扱われます。

この制度では、個人票の票数に関係なく「特定枠」の候補がまず名簿の順位に沿って当選、その後は個人票が多い順に当選する事になります。

特定枠に指定する候補数に上限数はないものの、代わりに事務所設置や演説会、選挙カーの使用、ポスターやビラの掲示・配布など比例候補としての選挙運動ができません。例外的に電子メールでの投票呼びかけは認められます。


今回この制度を利用しているのは自民党とれいわ新選組、労働の解放をめざす労働者党の3党・5候補のみ。成立時には野党から「自民党の党利党略だ」との批判もありましたが、れいわ新選組がALS患者と重度障害者の2候補をこの「特定枠」に選定したことが先日話題となりました。

◆どんな選び方をすればいいの?
ではどうやってその候補者を選ぶのか?もちろんそれは有権者の自由です。ですが、せっかく選びたいなら自分の考え方にマッチする候補者に議員になってもらいたいもの。

応援する政党の中で賛同できる主張をしている候補を見つけてもいいですし、政党に関係なく育児問題や介護問題など、自分に関わりが深かったり興味のある問題で納得できる活動や発言をしている候補に入れるというのもひとつの手です。

また、参院選の投票マッチングサイト「毎日新聞ボートマッチ えらぼーと 2019参院選」では選挙区に加えて比例代表の立候補者とのマッチングも行うことができます。こちらでマッチした候補者を見つけ、公式HPやSNSなどで活動や発言を見て投票してみるのも良いかもしれません。

せっかく行使できる自分の1票、より効果的に使ってみてはいかがでしょうか?

●【参院選2019】今回から導入された比例代表特定枠とは?
      産経 2019.7.8
◆「合区」絡み、政党の都合で
 7月21日投開票の参院選(改選124議席)では、比例代表(50議席)に「特定枠」が導入される。政党が特定の候補者を優先的に当選させることを可能にする仕組みで、“民意”を純粋に反映させるというより、政党側の選挙区事情で設けられた性格が強く、何より制度が複雑だ。まずは、しっかり仕組みを理解して、1票を投じたいところだ。(手塚崇仁)

◆非拘束名簿式
 参院選は「選挙区」と「比例代表」の2つの枠組みで行われるが、有権者が「この人に!」と思う候補者の名前を書いて投票すればいい選挙区はともかく、比例代表はそもそもが、ちょっと複雑な仕組みだ。

 基本的には全国で政党ごとに得票を争い、票数に比例して50の議席が配分される制度だが、有権者は投票の際、政党名を書いてもいいし、政党ごとに作成する候補者名簿の中から、個人名を選んで書いてもいい。

 例えば、Y党という政党があったとすると、「Y党」と書いた票も、Y党の名簿に載っている候補者名を書いた票も、両方ともY党に投じられた票となり、議席が割り振られる。

 この場合、Y党の名簿に載っている候補者のうち有権者が個人名を書いた票が多い順に当選していく。つまり、政党同士が議席を争うと同時に、各党内でも候補者が競争することで、民意をより反映させていこうという仕組みなのだ。

 この仕組みは「非拘束名簿式」と呼ばれる。以前は、候補者同士の競争はなく、当選者は政党があらかじめ決めた優先順位によって決まっていく「拘束名簿式」を採用していたが、平成13年に改められた。

◆消えた選挙区
 今回の参院選から実施される「特定枠」は、政党が候補者名簿の中に特定の枠をつくり、その枠に入っている候補者だけは、党内の競争の枠外にして、優先的に当選させる仕組み。非拘束名簿式に、廃止されたはずの拘束名簿式を一部交ぜたような制度で、昨年7月に成立した改正公職選挙法で導入が決まっていた。

 例えば、議席数が2となったX党で、名簿に載っている3人の候補者のうちAが30万票、Bが70万票、Cが50万票だったとする。従来なら得票数1位のBと2位のCが順に当選し、3位のAが落選するが、今回からはX党がAを特定枠としておけば、3位のAと1位のBの順に当選し、2位のCは落選することになる。

 ある意味で、民意を無視した結果になるのだが、なぜ、こんな特定枠が設けられたのか。東京大学の牧原出(いずる)教授(政治行政システム)は「特定政党の事情で決められた」と指摘する。

 発端は、いわゆる「一票の格差」問題だ。参院選では、それまで各都道府県を1選挙区とし、各県から最低1人は当選者が出るようにしていたが、格差解消のため、人口の少ない鳥取県と島根県、徳島県と高知県をそれぞれ1選挙区にする「合区」に踏み切った。その結果、1人ずつ選挙区からあぶれることになった。

 「合区で、あぶれた議員を比例代表で“救済”するために、特定枠が設けられた。十分な議論がされないまま採決され、制度化されたのです」と牧原教授。

 ただ、総務省は新制度の意義を「政党がその役割を果たす上で必要な人材が当選しやすくなる」などと説明する。確かに「必要な人材」なら意味はある。さらに言えば、特定枠は設定しなくてもいい。新制度がどう使われているのかにも注目したい。

●<参院選>特定枠候補「私の名前は忘れて」 選挙運動原則禁止で異例訴え
      東京 2019年7月7日
 参院選比例代表の「特定枠」候補者は、公選法の規定で個人としての選挙運動が禁じられている。合区の徳島・高知選挙区では、特定枠候補の自民党現職が「私の名前は忘れて」と支持者に呼び掛ける異例の選挙戦を展開。「政治家なので自分の政策を訴えて当選したい」と本音も漏れる。

 徳島市で開かれた自民現職高野光二郎氏(44)の出陣式。特定枠に回った現職三木亨氏(52)=徳島選挙区=は「私は縁の下で戦う。高野の名前を広めて」と訴えた。傍らには代理出席した高野氏の妻。高野氏本人は地元・高知市の出陣式で気勢を上げた。

 総務省によると、特定枠候補者は得票数で名簿順位が決まるわけではないため、自身の選挙運動は原則的に認められず、たすきを掛けることや選挙カーの利用、演説会も禁止だ。出陣式後、三木氏は関係者の車で党支援団体に簡単なあいさつ回りをするにとどめた。

 参院選の比例代表は候補者名か政党名で投票でき、特定枠以外は候補者名の得票数が多い順に当選する。特定枠の候補者名で投票すると政党への有効投票と見なされるが、三木氏陣営は「得票が多いと他の比例代表候補から『優先的に当選するのに』と批判を受けかねない」と気をもむ。

 昨年十二月に候補の立場を高野氏に譲った三木氏の陣営は「なるべく名前を隠す」方針を確認。街頭ポスターも「ふたをするように」(陣営幹部)高野氏に張り替えた。

 「寝ていても当選する」とやゆする声もあるが、二〇一三年に初当選した三木氏には六年後の二五年まで選挙の機会がない。「自分の名前を覚えてもらえないという不安はある」と三木氏は話す。

 もう一つの合区、鳥取・島根選挙区では、特定枠の自民島田三郎氏=島根選挙区=が今年五月に死去。元衆院議員の三浦靖氏(46)が枠に収まった。「特定枠はあくまで緊急避難。合区を解消しないと」と話している。

◆分かりづらい特定枠
<鳥取大の塩沢健一准教授(地域政治学)の話> 参院選比例代表の特定枠は仕組みが分かりづらく、長く続けるべきではない。政党の裁量で特定枠を広げたり、候補者の当選順位を決めたりでき、得票順に当選が決まる非拘束名簿式という比例代表の原則を形骸化させかねない。合区の是非についても抜本的な議論が必要だ。選挙区が二つの県にまたがることで、政治家と有権者の結び付きの希薄化が進む。選挙に対する有権者の関心はさらに離れ、投票率は前回より下がるのではないか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 参院選挙もあと5日の運動期間。今日は、重要な政策課題の一つの原発に関する姿勢を見てみた。

 見ていて面白いと思ったのは、以前は野党の「原発ゼロ」への指向の足を引っ張っていた大手電力会社の労働組合出身の議員が激減する見込みとのこと(7月3日 東京)。理由は、国民民主党についているところ、同党の低調に連動、らしい。
 「原発ゼロ」指向の私は、足を引っ張っていた人たちがいなくなることは大歓迎。
 
 他方で、与党の自民、公明は再稼働を進める方針(7月14日 朝日)。
 ずるいことに、与党系候補者は「選挙では原発は争点にしない」作戦で、「国調査で『原発は段階的に減らして将来はゼロ』と回答した人が63%」(7月14日 西日本)という状況から逃げ続ける。

 というように、今朝は次記録しておく。
 なお、今朝の気温は22度。雨でウォーキングはお休み。昨日7月15日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数5,445 訪問者数1,614」。

●<参院選>「電力」候補、議席に危機感 再稼働推進・脱原発をけん制/東京 2019年7月3日/原発再稼働を掲げる大手電力会社の労働組合の全国組織「電力総連」が擁立する候補者が厳しい選挙戦/今回は支持率が伸び悩む国民民主党の公認となり一転当落線上に/五人全員の当選は厳しい。一人か二人しか当選できない情勢/電力総連出身者の議席が減れば、野党の脱原発志向をけん制する力が弱まる

●原発の針路かすむ議論 「反発強い」避ける与党 参院選/西日本 2019/7/14/公示前日の与野党7党首討論会で、「原発の新増設は認めない」に安倍氏はただ一人手を挙げなかった/全国調査で「原発は段階的に減らして将来はゼロ」と回答した人が63%に上る

●<参院選 選択の指標>原発・エネルギー 与党/再稼働、条件付き容認 野党/反対の主張に地域差/河北 2019年07月13日>
●(社説)参院選 原発政策 現実とのズレ直視を/朝日 2019年7月14日
●社説 19年参院選 エネルギー政策 脱炭素への道筋が見えぬ/毎日 2019年7月10

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●<参院選>「電力」候補、議席に危機感 再稼働推進・脱原発をけん制
          東京 2019年7月3日
 参院選(四日公示、二十一日投開票)で、原発再稼働を掲げる大手電力会社の労働組合の全国組織「電力総連」が擁立する候補者が厳しい選挙戦に直面している。これまで民主党・民進党の比例代表で上位当選してきたが、今回は支持率が伸び悩む国民民主党の公認となり一転当落線上に。各電力労組からは「党勢が上向かなければどうにもならない」と悲鳴が上がる。 (宮尾幹成)

ただ国民民主には勢いがなく、五人全員の当選は厳しい。・・・(略)・・・一人か二人しか当選できない情勢だ。

・・・(略)・・・ 電力総連出身者の議席が減れば、野党の脱原発志向をけん制する力が弱まるのは必至。
・・・(以下、略)・・・

●原発の針路かすむ議論 「反発強い」避ける与党 参院選
        西日本 2019/7/14
 参院選で原発エネルギー政策を巡る論争がかすんでいる。政府は「(野党が主張する)原発ゼロは責任あるエネルギー政策とは言えない」(安倍晋三首相)として原発再稼働を進める一方で、新増設の是非は語らず、将来像をあいまいにしているためだ。与党が議論を避ける間にも、再稼働に伴い、使用済み核燃料は確実に積み上がるなど課題は山積している。
・・・(略)・・・   ×    ×
 「原発の新増設は認めない方」。公示前日の3日に開かれた、与野党7党首による党首討論会で、安倍氏はただ一人、手を挙げなかった。しかしその後、隣に座る公明党の山口那津男代表が「新増設は基本的に認めない」と発言すると、安倍氏は割り込むように「自民も政府も」と早口でまくし立てた。

・・・(略)・・・
 実際、経済産業省は19年度予算で、安全性や経済性に優れた新型炉の研究開発に向け、6億5千万円を新規に計上。東京電力福島第1原発事故から8年がたち、じわりと新増設に向けた足場がつくられようとしている。

 日本世論調査会が2月に実施した全国調査では、「原発は段階的に減らして将来はゼロ」と回答した人が63%に上る。福島第1原発事故を発端にした国民の不信感は根強い。ある政府高官は「国民の原発への反発はまだ強い。そんな中、オープンな議論をやっても収拾がつかなくなるだけ」と漏らす。

●<参院選 選択の指標>原発・エネルギー 与党/再稼働、条件付き容認 野党/反対の主張に地域差
         河北 2019年07月13日>
 21日投開票の参院選で、河北新報社は東北6選挙区に立候補した自民党現職6人と、野党系新人6人の候補者12人に対し、政策に関するアンケートを実施した。消費税増税、憲法改正、アベノミクス、エネルギー政策、復興・地方創生の五つの課題について、賛否と評価を聞き、11人から回答を得た。


 原発を前提としたエネルギー政策について、自民党現職候補者は、原子力規制委員会による新規制基準適合性審査のクリアなど条件付きで再稼働を容認する考えを示した。一方、野党系新人候補者は地域によって主張に差が出た。
 自民は、回答を寄せた全員が「どちらかといえば賛成」と答えた。岩手の平野達男氏は「適合性審査に合格した原発は再稼働に賛成」としつつも、党の核燃料サイクル政策には反対した。

・・・(略)・・・
 宮城の愛知治郎氏は「東日本大震災後、再生可能エネルギーが大きく注目されたが、その限界も冷静に受け止めなければならない」と持論を述べた。
 野党は、青森の立憲民主党新人小田切達、岩手の無所属新人横沢高徳、宮城の立民新人石垣のり子、福島の無所属新人水野さち子の4氏が「反対」を掲げた。
・・・(以下、略)・・・

●(社説)参院選 原発政策 現実とのズレ直視を
     朝日 2019年7月14日
 現実を直視して議論しなければならない。
 原発政策のことだ。
 参院選の公約で、与党の自民、公明は政府のエネルギー基本計画に沿って、原発の再稼働を進める方針を掲げている。

 基本計画では原発を基幹電源とし、2030年度に電力の20~22%をまかなうと想定する。

 東京電力福島第一原発の事故後、全国の原発のうち21基の廃炉が決定・検討されている。計画実現には30基程度の稼働が必要で、残るほぼすべての原発を動かさねばならない。現実的と言えるだろうか。
・・・(略)・・・
 再稼働した原発も、テロ対策施設の建設が遅れ、九州電力や関西電力で来春から順次、再停止に追い込まれそうだ。

 「コスト安」も揺らいでいる。福島の事故で安全対策費が増え、再稼働に向けて投じられた費用は計4兆円を超す。

・・・(略)・・・
 高レベル放射性廃棄物の最終処分場づくりも展望はない。使用済み燃料からプルトニウムを取り出して使う「核燃料サイクル」も事実上破綻(はたん)した。それなのに、プルトニウムを取り出す青森県六ケ所村の再処理工場を稼働させるのか。政策の矛盾は幾重にも重なっている。

 再稼働を認めず「原発ゼロ」を掲げる立憲民主や共産などの野党も、実現性を問われる。太陽光などの再生可能エネルギーへの移行を目ざすにしても、再エネ事業者らに一定収入を保障するための国民負担は抑えねばならない。再エネ主体で安定的に電力を供給する方策の確立も必要だ。原発に頼ってきた地域の経済への配慮も欠かせない。

 原発立地地域はもとより、電力消費地でも、原発の今後についてしっかり考えたい。

●社説 19年参院選 エネルギー政策 脱炭素への道筋が見えぬ
     毎日 2019年7月10日
 2015年の温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」や、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の採択以降、電力供給源を石炭などの火力から太陽光など再生可能エネルギーにシフトする「脱炭素化」が各国で急速に進んでいる。

 電力の安定供給と地球温暖化対策をどう両立させるか。日本にとって待ったなしの課題のはずだが、今回の参院選で与野党から説得力のある議論が聞こえてこない。
・・・(略)・・・

欧州諸国は石炭火力全廃に向けてエネルギー政策を転換している。欧米金融界は石炭火力関連など温暖化対策に逆行する事業から投融資を引き揚げている。

 日本は早急にエネルギー政策の転換に取り組まなければ、海外の投資マネー流出などで経済にも打撃が及びかねない状況だ。与野党は表面的な議論に終始せず、脱炭素社会実現への道筋を示すべきだ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今朝は、久しぶりに太陽が顔を出し、涼しかった毎日から梅雨らしい蒸し暑さになった。
 そこで庭の花の状況。
 カサブランカと大輪八重咲きの黄花クチナシ。

 なお、今朝の気温は22度。ウォーキングは快適。昨日7月14日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数6,254 訪問者数1,556」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●鉢植えのカサブランカが開花。
純白で大輪






●大輪八重咲きの黄花クチナシも開花。


黄花クチナシは、咲き始めは純白、
開花とともに色づいて、黄色にかわる。


見上げるほどの木に成長した。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日7月13日(土)の20時16分という記録で、差出人「Microsoft」 件名「利用規約の更新」というメールが入っていた。
 これは、ウィルスかフィッシング (詐欺) か・・とまず懸念。
 もちろん開かずに、ネットで確認した。
 ・・ちゃんと解説してくれている人がいた。
 そこで、本当かどうか見ておく必要があるから、 Microsoft の本体のページにアクセスして内容を確認してみた。

 正しいメールと信じてよさそう。
 「サービス規約の変更の概要」というページを流し見。要点は、

 ★新しい規約に同意するには・・・。
 ⇒ 2019 年 8 月 30 日以降も Microsoft の製品またはサービスをご利用 (アクセス) した場合は、更新された Microsoft サービス規約に同意しているものと見なす。
 同意しない場合は、2019 年 8 月 30 日までに Microsoft の製品とサービスのご利用を停止し、Microsoft アカウントを削除。

 ★何が変わるのか・・・
 ⇒ [更新日 2019 年 7 月 10 日]/Microsoft アカウントに少なくとも 2 年に 1 回はサインインしていただく必要・・・

 変わるところは、その他いくつもあるようだけど、流し見する限りは・・・・ま、面倒だから・・・

 ★いちおう、対象は  ⇒ 適用対象となるすべての製品とサービスの一覧

 と受け止めた。だから、当該のメールは残しておくだけで、このまま使い続けることにしよう(今朝の判断)。

 なお、今朝の気温は19度。昨夕からの降雨量は20ミリほど。今も雨なのでウォーキングはお休み。昨日7月13日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数5,928 訪問者数1,448」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

★ 2019年7月12日 Microsoft から「利用規約の更新」というメールが来た   世の中は不思議なことだらけ パソコンを楽しく使うにはどうするといいのか?いろいろなコツを紹介中!
Microsoft のサービスに関する規約が2019年8月30日から変わるので、一度、確認しておいて欲しいという連絡です。この変更に納得できない場合は、2019年8月30日以降、Microsoft のサービスを利用しないでください、ということ
 ・・・(以下、略)・・・


● [更新日 2019 年 7 月 10 日] Microsoft サービス規約の変更の概要
Microsoft サービス規約に関する大きな変更の概要をお知らせいたします。すべての変更内容を確認するには、Microsoft サービス規約の全文をこちらからご覧ください。

画面上部で、公開日を 2019 年 7 月 1 日に、また発効日を 2019 年 8 月 30 日に更新しました。
「本サービスの使用およびサポート」セクションで、アカウント アクティビティ ポリシーが更新されています
・・・(以下、略)・・・

●サービス規約をより明確に
    サービス規約をより明確に|Microsoft
お使いの Microsoft のコンシューマー向けオンライン製品とサービスの使用に適用される Microsoft サービス規約の更新についてお知らせします。今回の更新では、規約を明確にし、確実にご理解いただけるようにすることに加え、対象となる新しい Microsoft 製品、サービス、および機能を追加いたします。

この更新は、2019 年 8 月 30 日に発効いたします (概要については、以下をご覧ください)。2019 年 8 月 30 日以降も引き続き Microsoft の製品またはサービスをご利用いただいた場合は、更新された Microsoft サービス規約の条項に同意しているものと見なします。


よく寄せられる質問
Microsoft サービス規約とは何ですか。
Microsoft サービス規約は、お客様と Microsoft (またはその関連会社。以下「Microsoft」といいます) の間で締結される、お客様の Microsoft のコンシューマー向けオンライン製品とサービスの使用に適用される利用規約です。この規約の適用対象となるすべての製品とサービスの一覧については、こちらをご覧ください。

Microsoft サービス規約の適用対象にならない製品とサービスはどれですか。
Microsoft サービス規約は、ビジネス ユーザー向けの製品やサービスには適用されません。これには、一般法人向け、教育機関向け、または行政機関向けの Office 365 や、Azure、Yammer、Skype for Business などが含まれます。ビジネス ユーザー向けの Office 365 に適用されるセキュリティ、プライバシー、コンプライアンスに関する取り組みと関連情報については、Office 365 セキュリティ センター (https://www.microsoft.com/trust-center/product-overview) をご覧ください。

Microsoft サービス規約の変更点は何ですか。
Microsoft サービス規約に関する大きな変更の概要をこちらからご覧いただけます。

すべての変更内容を確認するには、Microsoft サービス規約の全文をご覧いただくことをお勧めします。

子供のアクティビティや購入については、依然として保護者がその責任を負いますか。
はい。Microsoft サービス規約の第 4 条 (a) の (iii) において、未成年のお子様による Microsoft アカウント、Skypeアカウント、およびサービスの利用については、サービス利用料金や購入を含め、保護者の方が一切の責任を負うことが規定されています。Microsoft のサービスの中には、Microsoft Store や Office Store から利用できるアプリやゲーム、広告なしの Outlook.com、OneDrive の追加容量、Office 365 コンシューマー向けサブスクリプションなど、料金が発生するものがあります。Microsoft ファミリでは、お子様のデバイスの使用状況を把握し、制限を設定するための、保護者向けの機能を提供しています。Microsoft ファミリの詳細については、ファミリ セーフティ ダッシュボードをご覧ください。

この規約と声明が発効するのはいつですか。
Microsoft サービス規約に関する更新は、2019 年 8 月 30 日に発効いたします。それまでは、現在の規約と声明がその効力を有します。

新しい規約と声明に同意するにはどうすればよいですか。
2019 年 8 月 30 日以降も Microsoft の製品またはサービスをご利用 (アクセス) いただいた場合は、更新された Microsoft サービス規約に同意しているものと見なします。同意されない場合は、2019 年 8 月 30 日までに Microsoft の製品とサービスのご利用を停止し、Microsoft アカウントを削除してください。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 うちの西の畑のトマトが毎日赤く色づいていく。5月に収穫したニンニクのキズモノは自家用。
 そんな台所のことも記録。データはパートナーから。

 なお、今朝の気温は20度。ウォーキングは快適。昨日7月12日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数6,986 訪問者数1,726」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●ミニトマトが毎日赤く色づいていく。

樹で完熟したトマトだけ収穫。
雨除け栽培で、しかも水を一週間に一回少しやるだけ。
節水栽培は、なお、味が甘くて濃厚。


●自家用ニンニクの調整。


鱗片に小分けして、色が変わっているものは皮をむいて、
白くてきれいなものは薄皮のまま。


倉庫の冷蔵庫に保存すれば数か月は食べられる。


●家の通路に干してある自家用ニンニクで
ガーリックオイルを作る。


ひたひたのオリーブオイルを入れて、
沸騰しない程度の弱火て30分ほど加熱。
熱いうちにビンに詰めて料理に使う。


冷蔵庫にリンゴがあるので、
ガーリックソースも作る。


薄切りのリンゴと皮をむいたニンニクを
弱火で30分ほど煮てつぶす。


少し冷めたら赤玉ねぎをすりおろして入れて、
千鳥酢と塩少々を加えて、アマニオイルを垂らしながらよく混ぜる。


自家製ガーリックソースもできあがり。
ガーリックオイルとガーリックソース、
どんな料理にも使える万能調味料。


●家から、車で数分のところにある
生鮮激安スーパー タチヤ で
100円引きで190円ほどの本マグロのあらを買う。
なんとケチケチな生活。
下味をつけて、ニガーリッククオイルで焼く。
  


キノコもガーリックオイル焼きにするとおいしい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 西日本新聞は面白い記事を書くことが多いと感じている。
 先日は、マイナンバーの利点をうたいながらも、その利便の実現が遠いというテーマを扱っていた。
 戸籍情報がマイナンバーで現在よりずっと簡便に取得できる、というのにそれが難しいことをまとめている。

 そこで今日は、その端的な指摘を記録し、戸籍とマイナンバー関連情報を見、他方で、高圧的な積極さで推進する例も記録しておく。
 なお、今朝の気温は20度。雨なのでウォーキングはお休み。昨日7月11日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数7,420 訪問者数1,795」。
 
●遠方の本籍地、戸籍謄本の入手に一苦労…「マイナンバー」活用はどうなった?/西日本 2019/7/5/本籍地以外の市区町村でも、マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類があれば、本人や親族の戸籍証明書が取得できるようになる。ただ、運用開始は「約5年後の2023年度末ごろを目指す」とかなり先。

●戸籍情報とマイナンバーが紐づけられる?/マイナビニュース 2019/02/12/住所地と本籍地が同一ではない場合でも、戸籍証明書のコンビニ交付が可能な市区町村は、昨年10月1日時点で249となっています。この時点で、コンビニ交付に対応している市区町村の52%程度しか対応しておらず、現時点でも300前後くらいと思われます。

●マイナンバーカード普及へ 神戸市、全職員の取得状況を調査 「任意なのに」反発の声も/神戸 6/15

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●遠方の本籍地、戸籍謄本の入手に一苦労…「マイナンバー」活用はどうなった?
     西日本 2019/7/5
 「自分や親族の戸籍謄本が必要になったけど、本籍地が遠方にあり『郵送で手続きが必要』と聞いた。マイナンバーカードを使って居住地で発行できないの?」。福岡市の男性から、あなたの特命取材班に調査依頼が寄せられた。調べてみると…。

 婚姻届や相続などの場面で必要な戸籍謄本。本籍地が居住地から離れた場所にあり、現地の市区町村役場に足を運んで申請するのが難しい場合は、本籍地の役場に必要書類を郵送して取り寄せる▽行政書士や司法書士などの専門家や、戸籍謄本請求の代行業者に有料で依頼する―という方法がある。マイナンバーカードがあれば、インターネットを通じて申請してコンビニエンスストアなどで交付を受けることができる自治体もあるが、まだ一部に限られており、親族の戸籍は対象外だ。

 このうち郵送で取り寄せるには、(1)市区町村が定める様式に必要事項を記入して押印した「戸籍交付申請書」(2)顔写真付きのマイナンバーカードや運転免許証など請求者の本人確認書類のコピー(3)手数料に相当する定額小為替(4)返信用封筒と切手―を送る必要がある。

 戸籍交付申請書の様式は、多くの市区町村でホームページからダウンロードできる。定額小為替は現金代わりに郵便で送金できる証書で、ゆうちょ銀行や郵便局の貯金窓口で購入できる。

 ただ、一連の作業は、かなり面倒だ。
  ■    ■
 マイナンバー制度は「行政の効率化や国民の利便性向上」が導入時のうたい文句だったはず。このマイナンバーを使うことで、居住地からでも遠方の本籍地にある戸籍謄本を簡単に入手できるようにならないのか。

 制度を所管する内閣官房番号制度推進室に聞いてみると、担当者が「マイナンバーカードなどの本人確認書類があれば本籍地以外でも戸籍謄本が取得できる『広域交付』ができるようになります」と教えてくれた。

 戸籍情報をマイナンバー制度と連携させ、行政手続きを効率化する改正戸籍法と改正マイナンバー法が今年5月に成立。マイナンバーを示すことで年金や児童扶養手当、健康保険の出産一時金の請求ができたり、結婚や離婚、養子縁組の届け出時に戸籍証明書(戸籍謄本や戸籍抄本)の添付が不要となったりする。本籍地以外の市区町村でも、マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類があれば、本人や親族の戸籍証明書が取得できるようになる。

 ただ、運用開始は「約5年後の2023年度末ごろを目指す」とかなり先。
戸籍の正本は各自治体にあるが、実は法務省が災害に備えて副本を全国2カ所に集約して管理している。新たなシステムはこの副本データとマイナンバーを連動させるため、国や自治体の大規模なシステム改修が必要になるからだ。
  ■    ■
 二つの法改正で行政機関同士の情報連携は進むようになるものの、そこには制約もある。

 マイナンバーがあれば、法で親子関係などを証明する際に戸籍証明書を添付する必要がなくなるが、「対象は税と社会保障の分野に限られます」と法務省の担当者。広域交付も、紙だけでしか保管されていない古い戸籍などは対象外だ。

 日本弁護士連合会は昨年公表した意見書で、戸籍謄本などの利用目的として最も多く挙げられる相続手続きについて「効率化は見込めない」と指摘した。戸籍をさかのぼって調べる必要がある場合、マイナンバー法施行の2015年10月以前に亡くなった人にはそもそも連動させる個人番号がなく、対象外となるためだ。

 戸籍は高度な個人情報のかたまり。全国どこでも戸籍証明書を交付できるようになることで、書類の誤交付などプライバシー侵害の懸念も残る。法務省は「国や自治体の職員に秘密保持の義務を課し、情報の流出や不正利用に対する罰則を設けた。新システムは今まで以上に厳しく運用していく」と強調している。

   ◇   ◇   ◇
 <今回の調査依頼は、あなたの特命取材班が連携するエフエム福岡(福岡市)の番組「ハイパーナイトプログラム GOW‼」のコーナー「あな特 GOW‼支局」(毎週火曜日午後6時半~)を通して寄せられました>

●戸籍情報とマイナンバーが紐づけられる?
       マイナビニュース 2019/02/12 中尾健一
・・・(略)・・・
コンビニ交付の現状と戸籍情報とマイナンバーの紐付け
・・・(略)・・・
ここにもある通り、本籍地の市区町村がこのサービスに対応していないと、このサービスを利用することができません。

実際に、市区町村でコンビニ交付に対応している市区町村は2019年2月3日時点で581にとどまっています。また、このなかで、本籍地以外の市区町村からのコンビニ交付で、戸籍証明書の交付が可能な市区町村の最新情報は、上記のホームページで「サービス提供の市町村」のリストで確認するしかありません。 法制審議会戸籍法部会では、本籍地以外の市区町村で戸籍証明書を交付できる仕組みを「広域交付」と呼んでいます。(図4)は、法制審議会戸籍法部会に提出された、広域交付とコンビニ交付を比較した資料です。

これによると、住所地と本籍地が同一ではない場合でも、戸籍証明書のコンビニ交付が可能な市区町村は、昨年10月1日時点で249となっています。この時点で、コンビニ交付に対応している市区町村の52%程度しか対応しておらず、現時点でも300前後くらいと思われます。
・・・(以下、略)・・・

●マイナンバーカード普及へ 神戸市、全職員の取得状況を調査 「任意なのに」反発の声も
        神戸 6/15
神戸市は、全職員を対象にマイナンバーカードの取得状況を調査する。市は、商業施設などで市民向け「出前受け付け」を行うなどマイナンバーカード普及に向けてあの手この手を講じており、市職員には率先してカードを取得するよう呼び掛けてきた。担当者は「あくまで実態を知るため」とするが、一部職員からは「取得は任意なのに、調査は行き過ぎ」と反発する声も上がっている。(長谷部崇)

 マイナンバーカードには各人に割り当てられた12桁の番号や氏名、住所などが記載され、顔写真が付いている。身分証明書に使える上、ICチップを内蔵しオンラインでの行政手続きもできる。

 総務省によると、マイナンバーカードは住民からの申請で市区町村長が交付する。取得は義務ではなく任意。国や地方自治体が普及に取り組んでいるが、全国の取得率は13.4%(6月13日時点)と低迷している。

 同市内の取得率は16.7%(4月1日時点)。全国20の政令指定都市の中ではトップの取得率だが、120万人以上がまだ交付を受けていない。

 同市は「市民生活の利便性向上や窓口業務の負担軽減につながる」として普及に力を入れる。商業施設などに職員が出向き、申請を受け付ける取り組みを実施。区役所にも新たに専用窓口を設けた。

 市民に取得を呼び掛ける一方、職員には率先してカードを取得するよう呼び掛けてきた。ただ、職員のマイナンバーカード取得状況は把握できていない。そこで、全職員を対象に取得状況を調査することにし、5月に通知した。

 市の担当者は「取得の有無について職員から申告してもらう予定だが、目的はあくまで実態把握。取得を強制するような意図はない」と説明。総務省も「取得状況の調査だけなら、法令上問題はない」としている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日、参院選候補の選挙公報がポストに配達されてきた。
 選挙が始まって一週間、今日は全国の女性候補のことを見てみた。
 報道の見出しからも明らかなように、与党の無責任が指摘されている。

 法律ができたのに、安倍自民は女性を増やそうとしない姿勢。毎日新聞の社説では「女性候補 与党の努力不足は明らか」とされている。
 ・・・というように、今日は次の一部を抜粋しておく。
 なお、今朝の気温は20度。ウォーキングは雨でお休み。昨日7月11日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数8,591 訪問者数1,751」。

●女性議員躍進なるか 参院選候補者、最高の28%/日経 2019/7/9 18:23

●女性候補割合、過去最高も「男女均等」ほど遠く 与党は消極的 参院選/毎日 2019年7月4日
●参院選 女性候補者5割届かず 「男女均等」及第は共産・立民/産経 2019.7.4

●参院選、各党の女性候補者の割合は? 自民は10%台/ハフィントンポスト 2019年07月04日 中村 かさね
●<参院選>女性候補擁立 自民が率先を 赤松良子・元文相に聞く/東京 2019年7月6日

●社説 19年参院選 女性候補 与党の努力不足は明らか/毎日 2019年7月11日
●候補者の女性比率最高 野党は多様性、与党は組織戦 /日経 2019/7/4

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●女性議員躍進なるか 参院選候補者、最高の28%
          日経 2019/7/9 18:23
女性の政界進出は本当に進むのか。今回の参院選は、政党に男女の候補者数を均等にするよう求める「政治分野の男女共同参画推進法」が2018年5月に成立してから初の大型国政選挙だ。選挙区と比例代表で計104人の女性が立候補し、候補者に占める割合は過去最高の28.1%となり、女性の政治参加を応援する団体で学んで出馬を決めた新人候補も目立つ。
・・・(略)・・・

内閣府が17年度に実施した女性地方議員への調査によると、選挙活動中の悩みは「資金の不足」「家事・育児・介護との両立が難しい」が目立ち、当選後も「女性として差別やハラスメントを受けた」との回答が約3割あった。

お茶の水女子大の申准教授は「男性候補が主体の選挙活動では、政策議論よりもいかに有権者と握手をしたかが評価されるどぶ板選挙が続いていた。各党は候補への選挙指導を見直してほしい。議会が男女均等になれば互いの違いを尊重し合える社会に近づく。今回の参院選は絶好のタイミングだ」と話している。

●女性候補割合、過去最高も「男女均等」ほど遠く 与党は消極的 参院選
     毎日 2019年7月4日
 4日公示された参院選では、女性候補を積極的に擁立した政党と、立候補者に占める女性の割合が伸び悩んだ政党にくっきりと分かれた。「政治分野における男女共同参画推進法」が昨年5月に施行されて以降初の国政選挙で、女性候補の割合は28.1%と過去最高を更新したが、「男女均等」にはほど遠い状況だ。

 女性候補の割合は社民党71.4%(5人)、共産党55%(22人)で、推進法の目標をクリアし、45.2%(19人)の立憲民主党があと一歩まで近づけた。

 立憲など主要野党が改選数1の「1人区」で擁立した無所属の野党統一候補18人のうち、11人が女性だ。
・・・(以下、略)・・・

●参院選 女性候補者5割届かず 「男女均等」及第は共産・立民
       産経 2019.7.4
 選挙の候補者をできるだけ男女均等にすることを各政党・団体に努力義務として課した「政治分野の男女共同参画推進法」成立後、初めての国政選挙となった今回の参院選で、候補者に女性が占める割合は過去最高の28・1%となった。ただ、主要7政党のうち「ほぼ均等」となったのは共産、立憲民主両党にとどまった。女性の割合が特に低かった自民、公明両党は同法成立前の前回参院選よりも減らした。

 4日に公示された参院選の女性候補者の割合を主要7党でみると、最も高かったのは社民党の71・4%だった。以下、共産55・0%、立民45・2%、国民民主党35・7%、日本維新の会31・8%と続いた。自民は14・6%、公明は8・3%だった。

 同法の成立前だった前回の平成28年参院選と比較すると、・・・(略)・・・

同法は国会、地方議会ともに女性議員の割合が少ないことから、女性議員を増やすために昨年5月に全会一致で成立、施行された。参院の場合、女性議員の割合は21・0%(欠員5をのぞく)にとどまっている。

 同法は候補者数を「できる限り」男女均等にするよう「目指す」内容で、政党は男女の候補者数の目標設定などに「自主的に取り組むよう努める」と規定。ただ、あくまで努力を促しているだけで、男女均等が実現できなかった場合でも罰則はない。

 そもそも立民の参院選の女性候補者擁立目標は40%、国民は30%で「男女均等」に届かず、50%としたのは共産のみ。自公は目標設定すら行わなかった。法律を作った当事者である多くの政党が法律の趣旨を守らない異常な事態となった。(酒井充)

●参院選、各党の女性候補者の割合は? 自民は10%台
       ハフィントンポスト 2019年07月04日 中村 かさね
第25回参院選(21日投開票)が7月4日に公示された。
今回の参院選は、男女の候補者の数ができるかぎり均等になるよう政党に努力を求める政治分野における男女共同参画推進法が施行されてから初めての国政選挙。

ハフポスト日本版では、主な政党と政治団体に公認候補の女性割合を聞いて集計した。
・・・(略)・・・
法律には、「男女の候補者の数ができるかぎり均等となる」ことを目指しており、各政党には男女の候補者数について目標を定めるなどの努力義務がある。

参院選に向けて、立憲民主党など多くの政党は候補者の女性比率について独自の目標を掲げていたが、自民党ははっきりとした数字は公表していなかった。

三浦まり・上智大教授(政治学)は「政党の取り組みの格差がはっきりとあらわれた」と指摘。「数値目標を掲げた政党はそれを守ろうとしている。数値目標の効果がでている。他の政党もそれにつづくべきだ」と語った。

【UPDATE】三浦まり・上智大教授(政治学)のコメントを追記しました。(2019/7/4 17:15)

●<参院選>女性候補擁立 自民が率先を 赤松良子・元文相に聞く
        東京 2019年7月6日
 参院選の全候補者のうち、女性の比率は28・1%と過去最高だった。野党が積極的に擁立した一方、自民党と公明党の比率は前回二〇一六年を下回った。昨年五月の「政治分野における男女共同参画推進法」の成立を働きかけた「クオータ制を推進する会」代表の赤松良子元文相(89)は「法の効果が広がるのはこれからだ」と話す。 (聞き手・坂田奈央)

 -与野党で女性擁立への姿勢の差が大きく出た。

 「今回は野党が頑張ったが、法律はできたらすぐに効果が上がるものではない。私が労働省時代に関わった男女雇用機会均等法(一九八六年施行)も同じ。でもその後、役立っている。この法律も政治分野での均等法であって、前と後では大きく変わると思う。じわーっと効いていくだろう」

 -与党の擁立状況をどうみる。
・・・(以下、略)・・・

●社説 19年参院選 女性候補 与党の努力不足は明らか
       毎日 2019年7月11日
 ・・・(略)・・・
いびつな状態がなかなか変わらない。男性の既得権、それを守る不平等な制度や慣習、そして国民の意識が大きな変化を阻んできた。

 日本は今、人口減少や高齢化が突きつけるさまざまな難題を抱えている。女性という人材を政治の場で生かし切れないままでは、そうした難題も解決に向かわないだろう。

 そこで昨年5月、「政治分野における男女共同参画推進法」が成立した。候補者数が男女均等となるのを目指している。

 今回の参院選は新法施行後、初の国政選挙となる。主要野党の候補者を見ると、社民(71%)、共産(55%)で女性が半数を超えた。立憲民主(45%)もほぼ半数である。

 問題は与党だ。自民は15%、公明が8%に過ぎない。いずれも前回より上がるどころかむしろ下がった。

 安倍晋三首相は日本記者クラブ主催の党首討論会で、「努力不足だと言われても仕方がない」と認めた。

 だが政権に就いてから6年半もたつのだ。しかも「全ての女性が輝く社会」を最重要政策の一つとして、高く掲げてきた安倍政権である。
・・・(以下、略)・・・

●候補者の女性比率最高 野党は多様性、与党は組織戦
        日経 2019/7/4
参院選が4日公示され、370人の立候補者が出そろった。女性の候補者は104人で全体の28.1%を占め、戦後25回の参院選で過去最高となった。野党は労働組合候補に加えタレント、社会活動家など幅広い分野を集め、浮動票の取り込みを狙う。与党は地方議員や各種団体の組織内候補ら中心に固めた。平均年齢や新人比率でも各党の特徴が出た。
・・・(以下、略)・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「景気ウォッチャー調査」という成果の6月分が8日に公表された。
 下記でリンクしておく ⇒●内閣府ホーム > 景気ウォッチャー調査 公表 7月8日 14:00

 概況は、報道の見出しでよくわかる。
 こういう状況を見ていると、消費税を秋に導入していく安倍政権の思惑は崩れる。
 それが問われる参議院選。
 
 なお、今朝の気温は21度。ウォーキングは少し汗が出た。昨日7月9日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数9,194 訪問者数1,796」。

●6月街角景気、小幅悪化/時事 2019年07月08日
●街角景気、2か月連続の悪化/TBS 7月08日

●街角景気、2カ月連続悪化 3年ぶり低水準/日経 7/8
●月景気ウォッチャー調査は現状下落・先行き上昇/Garbagenews.com 7月8日

●全てのDIが低下 内閣府景気ウォッチャー調査5月分/観光経済 6月27日
●「夏休み旅行」に異変…収入減で国内旅行は落ち込み/日刊ゲンダイ 7/08

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●政府Web 内閣府ホーム > 統計情報・調査結果 > 景気ウォッチャー調査
 ⇒  調査の概要 
調査の目的  調査の対象  調査事項  調査票  調査の時期  調査の方法  調査の結果
公表予定 6月調査 7月8日 14:00
★公表資料  統計表一覧

●6月街角景気、小幅悪化
         時事 2019年07月08日19時03分
 内閣府が8日発表した6月の景気ウオッチャー調査によると、街角の景況感を示す現状判断指数(季節調整値)は、前月比0.1ポイント低下の44.0だった。悪化は2カ月連続。基調判断は「このところ回復に弱さが見られる」に据え置いた。

 個人消費の面では「気温上昇でエアコンや冷蔵庫などが好調に推移した」(南関東の家電量販店)との声が聞かれた。一方、企業関連では米中貿易摩擦の影響から「日中間の輸出入の件数が10%ほど落ち込んでいる」(東海の輸送業)という指摘も出ていた。

 2~3カ月先の見通しを示す先行き判断指数は、5月調査に比べ0.2ポイント上昇の45.8となった。

●街角景気、2か月連続の悪化
       TBS 2019年07月08日 20時41分
 街角の景気実感を示す6月の「景気ウォッチャー指数」が2か月連続の悪化となりました。

 内閣府が実施している「景気ウォッチャー調査」は、景気の動向に敏感なタクシーの運転手や百貨店の従業員らに景気の実感を聞いた統計調査です。

 調査結果によりますと、6月の景気の現状を示す指数は前の月と比べて0.1ポイント低下して44となり、2か月連続の悪化となりました。「5月の10連休の反動で客足が鈍くなっている」「米中貿易摩擦の影響で輸出入の量が減っている」といった声が寄せられました。

 内閣府は景気の基調判断について「このところ回復に弱さがみられる」と判断を据え置きましたが、先行きについては、消費税増税前の駆け込み需要などから前の月を上回るとしています。(08日18:45)

●街角景気、2カ月連続悪化 3年ぶり低水準
      日経 2019/7/8 16:12
内閣府が8日発表した6月の景気ウオッチャー調査で、景況の方向感を示す指数(季節調整値)は前月から0.1ポイント下がり44.0となった。2カ月連続の悪化で3年ぶりの低水準となった。4~5月の10連休で需要の盛り上がったホテルなどサービス業で反動も出ている。米中摩擦の影響も続く。基調判断は「このところ回復に弱さがみられる」のまま据え置いた。

調査は景気に敏感な業種・職種の経営者や現場の担当者ら約2千人を対象に毎月25日から月末にかけて実施している。

3カ月前と比べた景気の現状判断指数(DI)は、家計関連が0.5ポイント下がった。特にサービス関連が3.5ポイントの低下で落ち込みが大きい。「ゴールデンウイークの反動が出ている」(東北の旅行会社経営者)といった声が目立つ。小売関連は0.4ポイントの上昇。「消費税引き上げ前の駆け込み購入が始まっている」(中国地方の家電量販店長)との指摘もある。

2~3カ月後の先行きの判断指数は0.2ポイント上昇の45.8と、5カ月ぶりに上向いた。「8~9月に駆け込み需要が見込まれる」(東海の百貨店業績管理担当)など、高額品を中心に消費増税前の需要への期待感がみられる。一方で増税後の反動減を心配する声が相次ぎ、停滞感も強い。

老後資産に関する金融庁の報告書に言及するコメントも目立った。「年金支給日前後も消費意欲が弱くなっている」(北関東の百貨店長)、「不安が大きくなり、消費どころか預金をしなくてはいけないような雰囲気が漂っている」(南関東の衣料品専門店経営者)などの見方が出ている。

●月景気ウォッチャー調査は現状下落・先行き上昇
      Garbagenews.com 2019年7月8日 15時32分
内閣府は2019年7月8日付で2019年6月時点となる景気動向の調査「景気ウォッチャー調査」の結果を発表した。その内容によれば現状判断DIは前回月比で下落し44.0を示し、基準値の50.0を下回る状態は継続。

先行き判断DIは前回月比で上昇して45.8となったが、基準値の50.0を下回る状態は維持されている。結果として、現状下落・先行き上昇の傾向となり、基調判断は「このところ回復に弱さがみられる。先行きについては、海外情勢等に対する懸念がみられる」と示された(3か月連続同じ)。

2019年2月分までは「緩やかな回復基調が続いている」で始まる文言だったことから、景況感のネガティブさが4か月連続する形となっている。

なお2016年10月分からは季節調整値による動向精査が発表内容のメインとなり、それに併せて過去の一定期間までさかのぼる形で季節調整値も併せ掲載されている。今回取り上げる各DIは原則として季節調整値である(【平成31年6月調査(令和元年7月8日公表):景気ウォッチャー調査】)。・・・(以下、略)・・・

●全てのDIが低下 内閣府景気ウォッチャー調査5月分
       観光経済
2019年6月27日
内閣府はこのほど、景気ウォッチャー調査の5月分を公表した。3カ月前と比較した景気の現状判断DI(季節調整値)は前月比1.2ポイント減の44.1と2カ月ぶりに低下した。家計動向関連、企業動向関連、雇用関連の全てのDIが低下した。2~3カ月先の景気の先行き判断DIも全てが低下した。

DIは旅館・ホテル、小売店、飲食店従事者など、地域の景気の動きを観察できる人々に景気の現状や先行きについて「良い」「やや良い」「どちらともいえない」「やや悪い」「悪い」の5段階で判断してもらい、結果を数値化したもの。

現状DIは家計動向関連が0.6ポイント減の44.1。小売関連、飲食関連、サービス関連、住宅関連の全てが低下した。
・・・(以下、略)・・・

●「夏休み旅行」に異変…収入減で国内旅行は落ち込み
     日刊ゲンダイ 2019/07/08 06:00
 もうすぐ令和最初の夏休み――旅行を楽しみにしている人は大勢いるだろうが、JTBの調査によると、今夏の旅行計画に異変が起きているらしい。

 7月4日、JTBは「2019年夏休み(7月15日~8月31日)の旅行動向」を発表。総旅行人数が7734万人と、前年比でマイナス0.1%に落ち込んだのだ。

■景気が悪いと国内旅行は減る
「過去の統計から、景気の良し悪しが国内旅行に影響を与えることが分かっています。今年の夏は、国内旅行人数が前年比でマイナス0.2%と推計されます。景気が関係しているのでしょう」(JTB広報担当者)
・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 消防に関することは時々問題が発生する。消防デジタル無線の談合では、住民監査請求、住民訴訟をした。今は、自治体が業者相手に裁判を起こしたので、こちら原告の住民訴訟は取り下げた。
 今後は行政がどんな訴訟進行をするか、例えば、実質的に談合したような安い損害を判決でもらうようなことはさせてはいけないので監視がいる。

 いちおう今日は、消防関連の事件を見ておいた。消防協会にかかる事件もあった。

 なお、今朝の気温は21度。ウォーキングは快適。昨日7月8日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数7,812 訪問者数1,799」。

●時間外手当を不正受給 函館市消防本部職員数人 17年度/北海道 2019/05/16

●時間外手当、対象職員の7割がウソ申告し不正 函館消防/朝日 6/22
●帳簿に「全員が仮眠」ずさんな管理浮き彫り 函館市消防の不正受給問題/北海道 06/25

●<北海道>函館市消防時間外手当不正受給は2012年ごろから/HTB 7/5 

●北海道消防協会職員が不正経理、7000万円を着服/毎日 2019年3月15日
●札幌市消防局が委託費3572万円過大支出 応急手当講習、防災協会に/北海道 05/29
●元職員に9千万円賠償命令 山梨県消防協会の不明金/産経 2019.4.11

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●時間外手当を不正受給 函館市消防本部職員数人 17年度
    北海道 05/16
 【函館】函館市消防本部(近嵐(ちかあらし)伸幸消防長)の職員少なくとも数人が2017年度、深夜勤務中の出動では支払われない時間外手当を不正に受給していたことが15日、同本部への取材で分かった。深夜勤務中の時間外手当は本来、仮眠(休憩)中の職員が出動した場合に発生。同本部は職員約280人を対象に、関係書類が残っている15年度以降の深夜勤務の状況について調査を進めている。

 市に3月29日、「市内の消防署で18年3月まで、夜間勤務時間帯に時間外勤務手当の不正受給があった」という趣旨の匿名の手紙が届いたことで発覚。同本部が勤務関係書類などを調べたところ、17年度中に数人の不正受給があったことを確認した。同本部によると、本部や消防署などには、深夜の災害発生などに備えて職員が待機し、交代で仮眠を取っている。災害発生時に仮眠していた職員が出動すると、少なくとも1人1時間1200円の時間外手当が支給される。

 近嵐消防長は「職員が提出する勤務記録の確認が不足していた」と釈明。同本部は「不正受給分については返還を求める」(庶務課)方針で、まずは17年度分の調査結果について近く発表する。(藤山洸一郎)

●時間外手当、対象職員の7割がウソ申告し不正 函館消防
       朝日 6/22
 北海道函館市消防本部は、2017年度に職員221人がうその申告で時間外勤務手当を請求し、計335万8400円を不正に受給していたと発表した。長年続けられていた可能性もあり、同本部は他年度分も調査して全容を把握したうえで、不正受給者に全額返還を求める方針だ。

 同本部によると、不正をしていたのは本部と北消防署、東消防署の職員で、全体の7割近い。本来、時間外手当は仮眠(休憩)中の職員が災害対応などで出動した場合に支払われる。ところが、勤務時間内の出動についても「時間外」をつけて虚偽の申告をした。

 市に匿名の告発情報が寄せられ、調べていた。同消防本部は事務書類が残っている15、16年度と18年度についても調査し、「厳正に対処し、再発防止策を講じたい」としている。(阿部浩明)

●帳簿に「全員が仮眠」ずさんな管理浮き彫り 函館市消防の不正受給問題
         北海道 06/25
 函館市消防本部の消防職員が時間外手当を不正受給した問題で、不正に関わった職員の提出した帳簿が「全員同時に仮眠中だった」という、本来あり得ない内容だったにもかかわらず、署長ら所属長は見過ごしていた。一部の職場では職員が署長印を押印していたとの証言もあり、管理のずさんさが浮き彫りになった。

 夜間勤務の職員は本部や消防署、出張所などに詰め、交代で仮眠する。4班の交代制で、夜間は不測の事態に備え、必ず起きている職員を配置しており、どの時間帯も「仮眠」「勤務」の班が必ず混在する。「仮眠」は勤務時間でなく無給のため、災害対応などで出動した際は「時間外勤務」となり、1時間当たり約1200円~約3900円が支給される。「勤務」の職員は勤務時間中のため支給されない。

 しかし、問題発覚後の同本部の調査によると、時間外手当を申請するための帳簿「時間外勤務命令簿」が多くのケースで、虚偽の勤務時間が記載され、全員が仮眠中に出動したようになっていた。

●<北海道>函館市消防時間外手当不正受給は2012年ごろから
        HTB 7/5(金)
 函館市消防本部の職員が時間外手当を不正受給した問題で、消防長らが謝罪し、不正受給は2012年ごろから始まっていたという調査結果を公表しました。

 「市民のみなさまの信頼を大きく裏切ったことに対し深くお詫び申し上げます。」
 きょう開かれた函館市議会の総務常任委員会で謝罪したのは函館市消防本部のトップ、近嵐信幸消防長らです。この問題は函館市消防本部の職員が勤務時間内にも関わらず夜間の火事の災害出動時に時間外手当を申請するなどして不正に手当を受け取っていたものです。

不正受給は2017年度だけで200人以上、合計およそ336万円に上っています。消防は不適切な申請について、「2012年ごろに管理職の発言を誤解したことから始まったと推測される」とした調査内容を発表しました。

また、支給された手当については記録が残されている2015年度以降は調査に基づいて全額返還するとしていますが、それ以前については関係機関と協議していきたいと答えるにとどまりました。消防は今年9月末にも調査結果を発表し、関係者の処分も検討するということです。

●北海道消防協会職員が不正経理、7000万円を着服
         毎日 2019年3月15日
 消防団員や消防職員でつくる公益財団法人「北海道消防協会」(札幌市、平井勇光会長)は15日、経理担当の40代の男性職員が協会の銀行口座から約7000万円を引き出し、着服していたと発表した。金額は膨らむ可能性があり、引き続き調べる。協会は職員の懲戒免職処分を決め、近く刑事告発する方針。

 協会によると、この職員の事務処理に不適切な部分…・・・(以下、略)・・・

●札幌市消防局が委託費3572万円過大支出 応急手当講習、防災協会に
         北海道 05/29
 札幌市消防局は28日、市の出資団体の公益財団法人札幌市防災協会に、2017、18年度の2年間、市民対象の応急手当て講習の委託費計約3572万円を過大に支払っていたと発表した。18年度分は市消防局と市防災協会の担当者が実施回数を水増しする不正もしていた。同協会は市消防局に全額を返還する。

 市消防局は市防災協会に対し、応急手当ての普及を目指す講習会の開催費用として17、18年度に、年671回分として年約4千万円を支払った。だが、小中高向けの講習が授業数の確保などの問題で低迷し、17年度は434回、18年度は339回と、契約回数を大幅に下回った。契約上は未実施分は委託料から減額できるが、返還を怠っていた。

 また、18年度分については、当時の市消防局と市防災協会の担当職員が、一部の講習の回数を、実際に行った回数ではなく、「4時間の講習なら4回」など時間数で算定する方法に変更。適正な手続きを踏まずに口頭のみでやりとりし、年486回に水増ししていた。

 今年4月の市消防局職員の担当替えで、過大支払いや水増しが発覚。市消防局の山本暢宏・救急担当部長は同日の会見で「職員の契約に対する知識が著しく欠けていた」と謝罪。

●元職員に9千万円賠償命令 山梨県消防協会の不明金
      産経 2019.4.11
 山梨県消防協会の平成13~23年度分の共済金など1億円超が使途不明になった問題で、同協会が元経理担当職員の女性(45)と歴代幹部7人に損害賠償を求めた訴訟の判決で、甲府地裁は11日、女性に請求通り約9300万円の支払いを命じた。他の7人に対する請求は棄却した。

 女性は「上司の指示に従って現金を引き出した」と主張していたが、判決理由で峯俊之裁判長は「主張を裏付ける証拠はない。幹部らは不正を容易に認識できず、注意義務も怠っていない」と述べた。

 判決によると、女性は経理事務を担当していた13~23年度、送金のため協会の銀行口座から引き出した約1億480万円を送金せず、使途不明になった。

 女性は使途不明金のうち約270万円について、業務上横領の罪で逮捕、起訴され、27年12月に甲府地裁で懲役2年、執行猶予3年の有罪判決を受け、確定した。不明金のうち1100万円余りは弁済している。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日早朝のテレビ・ニュース、安倍氏が街頭の演説で「経済が発展すれば、社会保障の基盤が安定する」、旨を話していた。
 驚き。
 正しい日本語に置き換える必要があると思った。 
 ⇒ 「私・アベ経済が発展すれば、企業や富裕層が豊かになり、貧富の格差がさらに拡大、社会保障制度はますます追いつかなくなる」、さらにうがってみれば「『2000万円不足」という指摘は、国民に覚悟するようにとのPR」
 
 政治家アベの特徴は、問題を指摘されたら争点をぼかして逃げ、あるいは論点をすり替えて相手を言い負かすことに自分の時間を使ったり・・。これが日本のトップかと思うと悲しくなる、そんな印象がいたるところで見える。

 とはいえ日本の事実から逃げるわけにはいかないから、今回の参議院選のこと、ここ数日の報道から、次の一部を抜粋しておく。
 なお、今朝の気温は19度。ウォーキングは快適。昨日7月7日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数4,148 訪問者数1,541」。

●2019年7月4日 注目の発言集 参院選公示 各党党首らの訴え/NHK 2019年7月4日
●(社説)参院選きょう公示 安倍1強に歯止めか、継続か/朝日 7月4日

●’19参院選 党首第一声 有権者の胸に響いたか/中日 7月5日
●(社説)参院選 社会保障への不安 負担と給付の全体像を示せ/朝日7月5日

●19年参院選 首相の政治姿勢 堂々たる論争が聞けない/毎日 7月6日
●改憲論議 国民は求めているのか/信毎 7月5日

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●2019年7月4日 注目の発言集 参院選公示 各党党首らの訴え
      NHK 2019年7月4日
第25回参議院選挙が4日公示され、17日間の選挙戦に入りました。各党の党首らの訴えです。

自民 安倍首相
「憲法に自衛隊を明記することを公約に掲げている。そのためにはやっぱり審議をしなくてはならない。それが国会議員の責任だ。年金の問題で、野党は財源に裏打ちをされた具体的な提案をせずに不安ばかりあおっている。私たちはしっかりと財源を手当てして本当に厳しい方々に政治の責任で光を当てている。・・・(略)・・・

立民 枝野代表
立憲民主党の枝野代表は東京 新宿で、「皆さん一人一人の暮らしの安心が、どんどん壊されてきた、安倍政権の6年半だったのではないか。これ以上、暮らしが壊されてはいけない。上のほうで、情報も出さずに、隠蔽・改ざんをして、ごまかして、国民の暮らしの足元に目を向けない政治を、あなたの力でこの国の民主主義をバージョンアップさせ・・・(略)・・・

国民 玉木代表
国民民主党の玉木代表は静岡県掛川市で、「今回の選挙はこれからの日本の政治の未来をうらなう、決める大事な選挙だということを共有したい。政治は国民の暮らしのために、生活のためにある。国民民主党は、今回の選挙の大きな柱として、家計第一の経済政策を掲げた。消費を軸とした好循環を回す経済政策に変えていこうではないか」・・・(略)・・・

公明 山口代表
公明党の山口代表は神戸市で、「世界の先進国の中で、最も早く人口減少や少子高齢化を経験する日本が、どうやって難しい課題を乗り越えていくか。そうした国内の課題や世界の課題を前にした時に、荒波を乗り切るためには、何よりも政治が安定しなければならない。日本の政治の安定のためには、連立政権に公明党がなくてはならない」・・・(略)・・・

共産 志位委員長
共産党の志位委員長は東京 新宿で、「マクロ経済スライドで、7兆円も年金を削るのか、それとも減らない年金にするのかが、年金問題の最大の争点だ。景気悪化の赤信号がともっているのに増税を強行するのは愚の骨頂ではないか。消費税の10%は必ず止めよう」と訴えました。

維新 松井代表
日本維新の会の松井代表は大阪市で、「安倍総理大臣は今回の増税で教育無償化を実現するというが、まず徹底的な行革で財源をうみだす努力をすべきだ。今の時点の増税は、国民に負担を押しつける安易な増税だ。これを止めるために、われわれに力を持たせてもらいたい」と訴えました。

社民 吉川幹事長
社民党の吉川幹事長は東京 新宿で、「憲法の精神を守り、国民の暮らし、平和な暮らしを守るために、社民党は全力を挙げて戦う」と訴えました。


●(社説)参院選きょう公示 安倍1強に歯止めか、継続か
        朝日 2019年7月4日
 参院選がきょう公示される。17年秋の衆院選以来、1年9カ月ぶりの国政選挙だ。
 政権選択の選挙ではない。だが、その結果には政治の行方を左右する重みがある。
 07年夏の参院選で惨敗した安倍首相は、ほどなく退陣を余儀なくされた。次の10年夏には菅首相が過半数を失い、民主党政権の弱体化を加速した。

 ■政治に必要な緊張感
 首相が政権に復帰して6年半余。この選挙で問われるのは、異例の長期政権となった安倍1強政治のありようそのものだ。

・・・(略)・・・ 首相は衆参の国政選挙で5連勝中だが、有権者は諸手(もろて)をあげて支持しているわけではない。
 「国会で自民党だけが強い勢力を持つ状況は、よくないことだ」。今年の憲法記念日に際して本紙が実施した世論調査では、8割の人がそう答えた。

 ■野党共闘の「旗印」を
 野党は3年前の参院選に続き、32ある1人区全てで候補者を一本化した。政権批判票の受け皿となるに違いない。
 ただ、共闘の旗印がいまひとつ見えにくい。
 9条改憲反対、安保法制廃止、原発ゼロ実現、消費税引き上げ中止……。共闘を後押しする「市民連合」が求めた13項目に対し、立憲民主、国民民主、共産、社民など野党5党派の代表が署名した。「共通政策」と銘打っているものの、どこまで力を入れるか、各党にはばらつきがある。

 国民の期待と信頼を受け止める覚悟を、野党は示さなければならない。選択的夫婦別姓の導入など、多様な価値観の尊重に向け、与党の先を行く具体策を提示するのも一案だろう。

 争点は政策課題だけではない。「1強」のおごりやゆるみが後を絶たない、政権の体質も厳しく問われねばならない。

 「選挙を一生懸命頑張ったところに予算をつけるのは当たり前だ」。自民党の二階俊博幹事長は先週、参院選の立候補予定者の激励会でそう言い放った。国民の税金による露骨な利益誘導である。この政権の規範意識の崩壊は深刻だ。

 17日間の選挙戦で、「良識の府」の議員選びにふさわしい対話が、政党、候補者、有権者の間で交わされるよう望む。

●’19参院選 党首第一声 有権者の胸に響いたか
  中日 2019年7月5日
 参院選が公示され、各党党首が第一声を発した。私たち一人一人の票の力は小さくても、その積み重ねが未来を決める。各党、各候補の訴えに耳を傾け、選挙権という大切な権利を行使したい。

 党首第一声の場所には各党の選挙戦略が表れる。どういう政策をどの層に訴えようとするのか。それは有権者が投票先を決める上でも判断材料の一つとなる。

・・・(略)・・・ とはいえ、安倍氏が「悪夢」と批判する旧民主党政権時代に起きた福島第一原発事故後の政治の混乱は、歴代自民党政権のずさんな原発政策が原因ではないのか。

 安倍氏は政権安定の重要性も訴えたが、長期政権が緩みやおごりを生んでいることも事実だ。

 立憲民主、国民民主両党など旧民主党勢力や共産党を含む野党共闘を批判するだけでなく、自民党の失政や長期政権のおごりへの反省も同時に語らなければ、有権者の胸に響かないのではないか。

 立憲民主党の枝野幸男代表、共産党の志位和夫委員長は乗降客数日本一を誇る東京・JR新宿駅前での第一声で無党派層に訴えた。

 ともに言及したのは年金問題。枝野氏は「こんな状況で老後に二千万円ためられるのか。消費税を上げられるのか」、志位氏は「今でさえ貧しい年金を、マクロ経済スライドでもっと貧しくする政策はばかげている」などと訴えた。

 与党のように給付水準を抑制してでも年金制度維持を優先するのか、低年金に苦しむ人への給付上積みを重視する野党の訴えに理があるのか、もしくは日本維新の会が主張する積み立て方式への移行にこそ説得力があるのか。

 年金は私たちの暮らしに直結する重要問題であり、与野党を超えた検討が必要な長期的課題だ。持続可能で現実的な解決策は何か。投票日までの約二週間。私たち自身の問題として考え抜きたい。

●(社説)参院選 社会保障への不安 負担と給付の全体像を示せ
        朝日 2019年7月5日
 年金や医療、介護の給付をこれまでのように受けられるのか。保険料や税の負担増が避けられないのではないか。多くの人が抱いている不安だろう。
 秋に10%へ引き上げられる消費税も、いずれさらに引き上げざるを得なくなるのでは――。日本記者クラブの党首討論会で問われた安倍首相は「安倍政権でこれ以上引き上げるとは全く考えていない」と明言し、「今後10年間ぐらいの間は上げる必要はないと思う」と語った。

 ■「痛み」を語らず
 首相が「国難」とまで呼んだ少子高齢化を、それで乗り切れるのか。有権者の耳に痛い議論を、避けようとしているだけではないのか。そんな疑念がぬぐえない。
・・・(以下、略)・・・

●19年参院選 首相の政治姿勢 堂々たる論争が聞けない
     毎日 2019年7月6日
 参院選の公示前日、日本記者クラブ主催の党首討論会で次のようなやり取りがあった。

 「森友学園、加計学園の問題はもう終わったという認識か」
 「私も妻も直接関わっていたという証拠は何一つなかった。しかし、その中で例えば公文書の改ざんがあった。行政府の長として大変申し訳ないと思っているし、再発は防止していかなければならない」

 安倍晋三首相は質問に正面から答えていない。首相の言う通り自分が直接関与していなかったとしても、両学園が優遇され、行政がゆがめられた疑惑は残る。

 そうした論点は避け、自己防衛を優先した。財務省による公文書改ざんも含め、行政のトップが真相を究明して国民に説明すべきなのに、その責任には背を向けたままだ。

かみ合わないやり取り
 首相は国会でも論点をすり替える場面が目立つ。そして、聞かれていないことを話し続け、質問と答弁がかみ合わないことがしばしばある。。・・・(略)・・・

●改憲論議 国民は求めているのか
     信毎 7月5日
 参院選が公示され、各党や候補者は17日間の選挙戦に入った。争点の一つに挙げられるのが、改憲に対する考え方である。

 「国会議員としての責任を果たして議論する政党を選ぶのか、責任を果たさず審議を全くしない政党を選ぶのか」。自民党総裁の安倍晋三首相は第一声で改憲の審議に応じない野党を批判した。

 選挙が終わったら、結果を都合よく解釈して議論を加速させる考えなのだろう。

 改憲は国民の意思に沿うものなのか。国や社会の在り方に関わる問題である。自衛隊明記を掲げる自民をはじめ、各党の訴えに耳を澄まし、吟味したい。
・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 最近は、知らないうちに糖尿病、というパターンが増えているという。いったん糖尿になると怖いので、気を付けている。
 特に、4月に大学病院の医者から注意をされたので、それからは血糖値を下げる暮らし方に注意をしている。

 いわゆる「おやつ」的な「間食」は一切やめた。あと、パートナーが食事も気を付けてくれるので助かる。
 おかげで体重は3キロ減った。しかも、筋肉は減らずに体脂肪は5%以上、内臓脂肪レベルは2~2.5も減。

 そんな暮らしを支えている一つが、今春からのコストコ・ライフ。
 いっとき、凝ると凝る二人だから、結構いい食べ物がコストコで手に入る。 
 パートナーはコストコで買い物。私は、すぐそばにある「あるホームセンターの県内髄一のメガマート」でいろいろな工作の備品、パーツなどをを見て回る。
 ということで今朝のブログは・・・

●【たけしの家庭の医学】血糖値を下げるブルーベリーやナスのアントシアニン!紫色野菜の力とは?/2019/07/02
コストコ/冷凍ブルーベリー、7割そばでスイスイ蕎麦(茹で時間は半分以下)、小籠包、ベトナムフォー、水餃子

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●【たけしの家庭の医学】血糖値を下げるブルーベリーやナスのアントシアニン!紫色野菜の力とは?
トレンド・タメタメ 2019/07/02
【血糖値を下げる科】では、紫色の食材に血糖値を下げる効果があると特集されました。また血糖値を下げる成分「アントシアニン」を多く含む食材「ブルーベリー」を、日本一食べてきた男性にも密着!

また、夏野菜のナスにも血糖値を抑える働くが期待できるようです。血糖値の上昇をうまく抑えることができれば、ダイエットにも効果的ですね。奥薗壽子さんのズボラレシピも大紹介。番組の情報を感想とともにまとめました。
・・・(以下、略)・・・

●紫色の食べ物には、アントシアニンがたくさん含まれていて、
日常的に食べると血糖値を上げにくいという。

コストコ/冷凍ブルーベリー

大袋なので、食べる分ずつ小分けして
ジップロップに入れて家の冷凍庫に。

1日20粒ほど食べるとよいとのこと。
大粒でおいしい。

●ある日のお昼は7割そば。
乾麺は10分ほど前に水につけて、
すいすいパスタならぬスイスイ蕎麦。
茹で時間は半分以下で、かつ、
腰も出て美味しく食べられる。

(よその)お揚げとサバ水煮と(自家の)赤シソを乗せて、
冷やしきつねそば。
赤しそにもアントシアニンが豊富に含まれている。


●別の日。
おいしいと評判のコストコの小籠包。


コストコは餃子もシュウマイも美味しい。


キッチンペーパーに冷凍のまま乗せて、
蒸し器に入れてふたをして、湯気が出てきたら10分蒸す。


ふたを開けたら、ふくらんで大きくなっている。


こんなに簡単にできる・・
 ・・のにとっても美味しい。

●ベトナムフォー。


袋を開けると、透明な乾麺は8食入りで、
鶏だしと牛だしの2種のスープ。


 コストコの新ベトナムフォーは本格鶏だしと牛だしの2種が楽しめる8食パック


鶏ミンチともやしとズッキーニの薄切り、
(よその)きしめん風のこんにゃく麺も入れてカサを増す。


朝食の(自家の)卵焼きとミニトマトをトッピングしてできあがり。
ヘルシーでおいしい。
水餃子も買った。
 コストコ新商品ビビゴの水餃子がウマすぎ危険!これは大人気の予感! 

一口焼き餃子に。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日は、庭の花や果実を整理。
 アジサイ、一重と八重のムクゲ、オトギリソウ科のヒペリカム、半夏生(はんげしょう)、柏葉アジサイ。
 キウイ、イチジク、大粒のブルーベリー、原種ブルーベリー。

 なお、昨日7月5日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数6,399 訪問者数1,688」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●庭に咲くアジサイ



















●キウイ


鉢植えのイチジクも実。


大粒のブルーベリー。

原種ブルーベリーは、小さな実がたくさん、
  

●一重咲きのムクゲ


八重咲ムクゲ


オトギリソウ科のヒペリカム

マジカルピンク

エクセレントフレア

アイボリーフレア

●7月2日は「半夏生(はんげしょう)」。
半夏生のころに、小さな白い花を咲かせ、
葉の一部が白くなる植物、ハンゲショウ。

中庭の半夏生も白くお化粧。



中庭の西奥に咲いているのは柏葉アジサイ。

そろそろ咲き終わり。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 安倍氏がG20サミットの議長として「自由貿易を堅持する」考えを強調した。
 しかし、終わった途端、韓国へ貿易戦争まがいのことを始めた。
 ウォール・ストリート・ジャーナルは「相手の中核ビジネスに経済制裁という攻撃を加えるトランプ大統領の戦略を見習った」と報じているらしい。

 今の安倍政権になって、隣国の中国や韓国との緊張をきわめて高めた。それが世界の流れの緊張緩和で薄らいでいた。ところが、また「地」がでたきた。選挙前、強気を見せるのは支持者へのアピールだろう。
 ともかく、日本経済への打撃も指摘される中での強硬。関連報道を確認し、タイトルや冒頭部を記録しておく。

●「日本に急所を狙われた」対応に追われる韓国半導体・ディスプレー業界=韓国ネット「この機会に100%国産化を」/Record china 2019年7月2日
●「韓国の急所突く」 日本の輸出規制はサムスンの半導体製造を麻痺させるおそれがある/スプートニク日本 7月2日

●対韓輸出規制、韓国の生産ライン停止可能性 日本に余波も/産経 7.2
●日系材料メーカーも困惑、韓国への輸出規制で混乱続く レジストは日系シェア9割/LIMO 7/3
●【報ステ】韓国への輸出規制「世界的な産業に影響」/テレ朝 7/2 

●「まさか!」の措置に衝撃受ける韓国の半導体業界 徹夜で対応に追われ、証券市場は評価割れる/JBpress 7.3
●安倍首相“ネトウヨ脳”が日本の国益を損なう! 徴用工報復の対韓国輸出規制で日本経済が打撃、IWC 脱退で逆に捕鯨量が減少/ リテラ 7.3

 なお、昨日7月4日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数3,903 訪問者数1,887」。

1887人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●「日本に急所を狙われた」対応に追われる韓国半導体・ディスプレー業界=韓国ネット「この機会に100%国産化を」
        Record china 2019年7月2日(火) 12時10分
2019年7月1日、韓国メディア・マネートゥデイは、日本政府が韓国を対象に半導体材料の輸出管理を強化すると発表したことを受け、韓国の半導体・ディスプレー業界には衝撃が広がり、「日本は韓国の急所を狙った」との声が上がっていると伝えた。

記事によると、この発表を受け、「日本製でなければ駄目な素材」についてよく知るサムスン電子の役員たちはため息をもらし「まさかと思っていたがついに来たか」と語った。業界は対応に奔走し、政府も業界と共同対策を講じるため緊急会議を開いたという。
 ・・・(略)・・・

この記事に、韓国のネットユーザーからは「日本に半導体を売らないで」「リンナイ、ABCマート、デサント、ダイソー、ユニクロ。身近な日本企業の不買運動をしよう」「日本の車に乗り、日本を旅行する韓国国民も追い出そう」「韓国国民は日本製品全品目の不買運動をすべき」などと反発する声が殺到している。

一方で「この機会に100%国産化しよう」「国産化の実現だ、頑張れ!」「いつかこうなると思った。だから国産品との部品の二元化を実現すべきだったのに、韓国企業をないがしろにするからだ」「『まさか…』なんてマインドで仕事をすることが問題だ」「半導体で稼いでおきながら、なぜ基礎的な投資をしてこなかったのか。今さら騒いでも遅いのに。目の前の利益ばかり考えてきた自分たちの責任だよ」「日本の素材技術が世界一なのは認める。しかし韓国の電子産業企業が素材の国産化に関心を持っていなかっただけ。日本製品には及ばないと、切り捨ててきたんだ。韓国の素材メーカーを育成し国産化を図るには、大企業が積極的に関心を寄せる必要がある」など、韓国側の問題を指摘するコメントも多く寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

●「韓国の急所突く」 日本の輸出規制はサムスンの半導体製造を麻痺させるおそれがある
     スプートニク日本 2019年07月02日 14:31
2日付けの韓国紙大手、朝鮮日報は、産業関係者の情報をもとに、韓国への日本の半導体材料の供給が完全に停止した場合、3~4カ月でサムスンやその他の韓国の電機メーカー大手の半導体製造が麻痺する可能性があると報じた。

報道によると、韓国の半導体製造は現在、日本からの供給がなければほぼ不可能だという。現時点で韓国に確保されている半導体材料の備蓄量は最大で3~4か月分。朝鮮日報は、日本は「韓国の急所を突いた」と報じた。

1日、韓国産業通商資源省の朴泰晟貿易投資室長は、日本が韓国向け半導体材料の輸出管理強化を決めたことについて、「断固対応する」と発表、世界貿易機関(WTO)への提訴など、必要な措置をとると強調した。
・・・(以下、略)・・・

●対韓輸出規制、韓国の生産ライン停止可能性 日本に余波も
        産経 2019.7.2 21:05
 日本政府が発表した韓国への半導体材料の輸出規制強化により、素材分野での対日依存度が高い韓国経済が大きな影響を受けることは必至だ。韓国企業が保有する材料の在庫は3~4カ月分しかなく、生産ラインの停止も予想される。ただ、世界屈指のシェアを持つ韓国から半導体部品の出荷が滞れば、その供給を受ける日本メーカーへの余波も避けられない。

 韓国では日本から供給される半導体の材料や製造装置が占める割合は70%とされ、半導体で輸出全体の20%以上を占めるサムスン電子やSKハイニックス、LG電子などへの打撃が不可避とみられている。韓国企業も材料を供給しているが、日本製品の品質の高さも加わり、「日本企業の技術力に追いつけない」のが現状だ。

 各企業が現在確保する材料の在庫は約1カ月分で、完成品の在庫を加えても3~4カ月しか持ちこたえられない。工場の生産ラインが停止する可能性も指摘されている。韓国政府は世界貿易機関(WTO)への提訴を検討しているが、結論が出るまでには1年半~2年かかり、韓国にとっては勝訴した場合の利益よりもその間に生じる損失の方が膨大になりそうだ。

 一方、日本側も無傷ではいられない。

 スマートフォンやテレビなどの画面に使用される有機ELパネルの世界シェアは、サムスンやLGといった韓国企業が圧倒的なシェアを占める。スマホやデータセンターのデータ保存に使うNAND型フラッシュメモリーでもサムスンやSKハイニックスなど韓国企業が強い。これらの部品を使って製造する日本の電機メーカーの生産計画に狂いが生じる可能性があり、「個別の調達先はお答えしていないが、事態を注視している」(パナソニック)という状況だ。
・・・(以下、略)・・・

●日系材料メーカーも困惑、韓国への輸出規制で混乱続く レジストは日系シェア9割
      LIMO | くらしとお金の経済メディア 7/3(水) 20:40
 経済産業省は7月1日、半導体・FPD材料の韓国向けの輸出管理について、外国為替および外国貿易法に基づく輸出管理を適切に実施する観点から、厳格な制度の運用を行うと発表した。韓国人元徴用工の訴訟問題を巡り、解決の姿勢を見せない韓国への事実上の対抗措置とみられる。

レジストなど3品目対象
 7月4日からディスプレーの製造に用いるフッ化ポリイミド、および半導体製造に用いるフォトレジスト、フッ化水素の3品目について、輸出管理を厳格化。これまでは輸出管理について手続きの簡略化を認めていたが、この優遇措置の対象から外し、個別に輸出許可申請を求めることとする。

 経産省の発表によれば、・・・(以下、略)・・・

●【報ステ】韓国への輸出規制「世界的な産業に影響」
       テレ朝 2019/07/02 23:30
 日本政府が1日、韓国に対し、輸出規制を強化すると発表した問題で、韓国からは「経済で報復に乗り出した」などと激しい反発の声が相次いでいる。

今回、規制対象となる化学製品3品目は、韓国の基幹産業である半導体やスマートフォンのディスプレー製造に欠かせないもので、いわば“生命線”となっている。

日本が今回の措置に至ったのは、元徴用工問題に起因するが、菅官房長官は「安全保障が目的であり、対抗措置ではない」としているが、アメリカのウォール・ストリート・ジャーナルは「安倍総理は、相手の中核ビジネスに経済制裁という攻撃を加えるトランプ大統領の戦略を見習った」と報じている。

LG経済研究所シニアアドバイザーの李地平研究員は「韓国の半導体とディスプレーはグローバルな生産品なので、韓国の生産と輸出に支障が出ると、世界的な産業の供給にも影響が出ることになる」と指摘する。

●「まさか!」の措置に衝撃受ける韓国の半導体業界 徹夜で対応に追われ、証券市場は評価割れる
        JBpress 2019.7.3 玉置 直司
「まさか」の措置だった。日本政府が2019年7月1日、韓国への輸出規制強化を発表したことに対して、韓国の半導体業界は衝撃を受けている。

 取引先日本メーカーにも問い合わせが相次いだ。

「政府間の問題で民間企業が犠牲になるのはかなわない。実際にどこまで影響が出るか想像もつかない」

 韓国メーカーも日本の取引先メーカー関係者も頭を抱えている。

「今日は、ドナルド・トランプ大統領と金正恩(キム・ジョンウン)委員長の板門店での『電撃会談』で大忙しなのに、予想もしてなかった別の大ニュースが飛び込んできて・・・あれは事実なんですか? 何か聞いてませんか?」

歴史的な米朝会談の日に
 2019年6月30日夕方、筆者に知人の韓国紙部長から電話がかかってきた。

 何のことかと思っていたら、「産経新聞」が「半導体材料の対韓輸出を規制」という「特ダネ」報道をしていたのだ。

 事情など知るはずもない筆者にまで電話をしてきたということはよほど、取り乱していたのだろう。

 逆に、「業界は大変なのか?」と聞いたら、「サムスン電子もSKハイニックスも、幹部が集まって情報収集と対応に追われている。トランプ大統領の話どころではない」という答えだった。

 韓国紙デスクによると、「韓国メーカーの担当者は徹夜で対応策つくりに追われていた」という。
・・・(以下、略)・・・

●安倍首相“ネトウヨ脳”が日本の国益を損なう! 徴用工報復の対韓国輸出規制で日本経済が打撃、IWC 脱退で逆に捕鯨量が減少
         リテラ 2019.07.03 02:52
 完全にどうかしている。日本政府が1日、フッ化水素など、半導体材料等3品目の韓国への輸出を厳しく規制すると発表した件だ。さらに、今回の規制対象の品目以外にも、安全保障上の友好国として輸出許可の申請が免除される「ホワイト国」から韓国を除外することを決定。日本国内の“嫌韓ムード”を煽りに煽っている。

 周知の通りその背景は、戦中日本が韓国の人々を労働力として動員した徴用工問題だ。元徴用工の人々らが日本企業に慰謝料等を求めた裁判では、韓国大法院(最高裁)が立て続けに日本企業の敗訴を言い渡している。だが、これを承服しない安倍政権は「請求権問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みだ」と強弁、韓国政府に“司法介入”するよう圧力をかけるなど猛反発してきた。

 今回の輸出規制の強化は、この徴用工問題をめぐる韓国への「事実上の報復措置」として、安倍官邸が主導して行ったものだ。
 輸出規制強化の対象となるフッ化水素やレジストは半導体製造に欠かせない品目。同じくフッ化ポリイミドはスマートフォンの画面などに使用されるもので、これらはすべて世界に置ける日本の市場占有率が高い。一方、韓国はスマホや半導体製造でトップシェアを誇っている。スマホではサムスン電子が世界1位、半導体製造ではやはりサムスンが世界1位、SKハイニクスが世界3位。つまり、徴用工問題への報復として、これら韓国の電子産業に打撃を与えてやろうというわけだ。

 実際、規制強化は輸出ごとに個別の許可を必要とする措置で、禁輸ではないが、政権に近い読売新聞は1日付の紙面でこう書いていた。

〈日本政府は基本的に輸出を許可しない方針で、事実上の禁輸措置となる。〉

 これが事実なら、規制強化は韓国への打撃だけでなく、日本の国益を大きく損なわせることになるだろう。

 そもそも、徴用工問題は日本の戦争犯罪をめぐる人権問題なのに、それを“経済的報復”によって押し込めようとする行為は、国際社会から大きな非難を浴びることは必至だ。すでに「自由貿易の原則に反する」「貿易を政治利用している」との声もあがっている。
・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 最近のいたずらメール、詐欺メールは「Amazon 」「Apple」「楽天株式会社」 など通販がらみを装うパターンが増えている印象。
 幸い、それらのユーザーではないから間違えないけど、自分自身がその通販を利用していたら、開いてしまうかもしれない・・・そんな切迫感を抱かせそうなメール。よく考えたものだ。

 頻繁に「怪しいメール」が来る。私はそれらしいメールは開かず、「迷惑メールフォルダ」に仮置きしておいて、月に一回程度、「日本サイバー犯罪対策センター」公表の警告データと比べてみている。
 以下には、私のデータや同センターのデータをとどめておく。

 今回、その公表一覧の中にはなく、かつ時々来た記憶があって迷惑メールに分類した中に珍しいものがある。

★≪2019/05/17 Mail Delivery Subsystem Returned mail: see transcript for details 20 KB≫
 この基本は、自分が送ったメールが相手に届かない場合の通知システムだけど、時に「なりすまし」の悪意の人たちにこの態様を偽装されることもあるらしい。
 自分のメールの送信済記録を確認しても、「5/17」もしくはその数日前に間際らしいメールは出していなかった。
 そこで、警告などを調べてみた。・・以下にまとめておく。

 なお、今朝の気温は23度。昨夜来の雨は20ミリほど。ウォーキングはお休み。
 昨日7月3日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数3,417 訪問者数1,685」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

今回は、迷惑メールに分類した中に
 珍しいのがあった。★≪2019/05/17 Mail Delivery Subsystem Returned mail: see transcript for details 20 KB≫
 基本は、自分゛送ったメールが相手に届かない場合の通知システムだけど、時に「なりすまし」の悪意の人たちにこの態様を偽装されることもあるらしい。
 自分のメールの送信済記録を確認しても、「5/17」ねーもしくはその数日前に間際らしいメールは出していなかった。
 そこで、調べてみた。・・そこは、以下にまとめておく。


Mail Delivery Subsystem
 
 フレッツ光公式|NTT西日本 ネットの知恵袋 2018.6.8更新
Q. 「MAILER-DAEMON」や「Mail Delivery Subsystem」と記載された英文のメールは何でしょうか?
メールを送信したあとに「MAILER-DAEMON」や「Mail Delivery Subsystem」と記載された送信先から覚えのない英文メールが届きました。これは何でしょうか?

A. 送信したメールが何らかの理由でエラーとなり送り返されてきたものです
メールを送信するときはメールサービス提供会社(プロバイダーなど)が用意する専用のメールサーバーと呼ばれるコンピューターを経由し、宛先に届きます。
しかし、宛先のメールアドレスが間違っている場合や、メールサーバーやメールソフトの不具合でメールを正常に送信できなかった場合は、「MAILER-DAEMON」や「Mail Delivery Subsystem」という送信元から自動でエラーメールが送り返されます。

・・・(略)・・・
上記ではメールを送信できなかった原因を教えてくれる「MAILER-DAEMON」や「Mail Delivery Subsystem」について紹介しましたが、身に覚えのないエラーメールはなりすましメールが原因で送信されている可能性もありますよ。

【なりすましメール】
メールを送信した覚えがないのにエラーメールが届くときは注意が必要です。


身に覚えがない場合は第三者があなたのメールアカウントへ不正にログインし、あなたになりすましてメールを送信している可能性があります。


なりすましにより送信されたメールが何らかのエラーで宛先に届かず、あなたに送り返されているかもしれません。


その時はあなたのメールアドレスを悪用されないように、メールアカウントのパスワードを変更して対処しましょう。

なお、なりすましの被害にあったメールアドレスや、メールアカウントのパスワードをネットショッピングや会員サイトなどのほかのサービスでも使用している場合は、不正ログインされないように念のため登録しているメールアドレスやパスワードも変更しておきましょう。

また、サービスの中には不正ログインを防ぐための二段階認証が設定できる場合があります。

二段階認証について次のネットの知恵袋の記事でご紹介しておりますので、よろしければ参考にしてください。
・・・(略)・・・


●「迷惑メールフォルダ」に仮置きしてある分の基礎情報の画像とテキスト

受信日時 差出人 件名 サイズ 分類項目
07/03(水) 19:44 Amazon Support お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。 17 KB

06/25 (火) 楽天株式会社 【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡 21 KB

06/23 (日) Amazon. co. jp 🔴 Amazon. co. jp にご�o�^�̃A�J�E���g�i���O�A�p�X���[�h�A���̑��l���j�̊m�F 14 KB

2019/06/19 Rakuten Support 【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡 21 KB

2019/06/18 ハッカーアタック 私はあなたに悪い知らせがあります。あなたのアカウントは他の人によって使われていま
す 13 KB

2019/06/17 Haruto Tanaka Fw: 10 KB
2019/06/17 Haruto Tanaka Fw: 8 KB

2019/06/11 楽天株式会社 【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡 20 KB

2019/06/7 amazone.co.jp Amazonアカウントを利用制限しています 9 KB

2019/06/6 tera@ccy.ne.jp tera 177 KB
2019/06/5 Amazon お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。 13 KB
2019/06/4 kuaileniwo@hotmail.com 您好:我公司有各行业 发票代开,票真价实;可查 7 KB
2019/06/4 kuaileniwo@hotmail.com 您好:我公司有各行业 发票代开,票真价实;可查 5 KB
2019/06/1 tera@ccy.ne.jp tera 183 KB

2019/05/31 Amazon お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。 12 KB
2019/05/30 ndrlog@capcom.com 配信不能: 一緒に遊ぼう! 37 KB
2019/05/29 Amazon Support お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。 16 KB
2019/05/25 Amazon Alert アカウント情報検証を完成してください。 30 KB
2019/05/18 Amazon Alert 警告!!パスワードの入力は数回間違いました。 14 KB

2019/05/17 Mail Delivery System Undelivered Mail Returned to Sender 21 KB
2019/05/17 Mail Delivery Subsystem Returned mail: see transcript for details 20 KB

2019/05/17 dhbvwn@radix.co.jp tera@ccy.ne.jp ハッキングされています! すぐにパスワードを変更してください! 13 KB

2019/05/13 Apple ID Apple IDアカウントの情報を完成してください。 17 KB
2019/05/13 Apple ID Apple IDアカウントの情報を完成してください。 17 KB
2019/05/8 Takashi Suzuki [spam] Fw: 20 KB
2019/05/8 Amazon Security [spam] 警告!!パスワードの入力は数回間違いました。 14 KB
2019/05/8 Amazon Security [spam] 警告!!パスワードの入力は数回間違いました。 12 KB
2019/05/8 Amazon Security 警告!!パスワードの入力は数回間違いました。 14 KB
2019/05/8 au-info@portalmail.kddi.com 【KDDIからのお知らせ】契約期間の満了および契約更新に関するご案内 10 KB
2019/05/7 n.cruz@ina.bbiq.jp 【2019年5月】請求額のご連絡 65 KB
2019/05/7 minayoshi3744@bg7.so-net.ne.jp 【2019年5月】請求額のご連絡 66 KB
2019/05/7 minayoshi3744@bg7.so-net.ne.jp 【2019年5月】請求額のご連絡 65 KB
2019/05/4 tera@ccy.ne.jp tera 197 KB
2019/05/3 @Ms.E. Al-Hashimi, Re: Reply Urgent? 10 KB
2019/05/1 Amazon Services Japan アカウントを更新する最後の警告メール 14 KB

 日本サイバー犯罪対策センターの 犯罪被害につながるメール INDEX版

送信年月日 件  名 添付ファイル 本文
2019/07/3 お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。 本文

2019/07/1 【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡 本文
上へ戻る
送信年月日 件  名 添付ファイル 本文

2019/06/27 【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡 本文

2019/06/25 【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡 本文

2019/06/21 【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡 本文

2019/06/19 【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡 本文

2019/06/17 ①ご案内[お支払い期限:06月18日]
②契約書雛形のご送付
③請求書の件です。
④請求書送付
⑤FW: 請求書を送信致します。
⑥Re: 請求書の送付
⑦Re: 請求書送付のお願い
0001_000_0000.xls
本文

2019/06/17 【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡 本文
2019/06/17 ①ご案内[お支払い期限:06月18日]
②契約書雛形のご送付
③請求書の件です。
④請求書送付
⑤FW: 請求書を送信致します。
⑥Re: 請求書の送付
⑦Re: 請求書送付のお願い
0000_00_000.xls
本文

2019/06/17 ①Re: 請求書の送付
②ご案内[お支払い期限:06月18日]
③請求書の件です。
④契約書雛形のご送付
⑤Re: 請求書送付のお願い
⑥FW: 請求書を送信致します。
⑦請求書送付
00000_0001.xls
本文

2019/06/13 お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。 本文

2019/06/12 【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡 本文

2019/06/11 【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡 本文

2019/06/05 ① 請求番号:0000-000000000
② 決済確定のお知らせ
③ 個人負担分ご案内
④ 6月ご請求書
⑤ 【おいくらご請求書の送付】2019年6月
⑥ 5月分 請求書の件
⑦ (5月分)請求書の送付
⑧ 請求書の送付
ご請求書(2019年5月).xls 本文

2019/06/05 お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。 本文

2019/06/03 お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。 本文


送信年月日 件  名 添付ファイル 本文
2019/05/31 お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。 本文

2019/05/30 ① 申請書類の提出
② 注文書の件
③ 請求データ送付します
④ 納品書フォーマットの送付
⑤ 立替金報告書の件です。
O C 000000 3005201900000.XLS 本文

2019/05/30 ① FW: 【(株) . 】
② FW: 【重要連絡】
③ お支払案内書
④ 5/30送り状No報告
⑤ 5月請求書の件
⑥ 00000発注文 追加
請求書_0000000.xls 本文

2019/05/29 お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。 本文

2019/05/27 ①写真送付の件
②写真添付
2019_(※)_(※).xls
 (※)は99~99999までの数字
本文

2019/05/27 ① 修正版
② 出荷明細添付
③ 紙看板送付の件
④ 券類発注書
⑤ (修正依頼)
⑥ 発注分 追加
D O C N.0000002019_05.XLS 本文

2019/05/27 ①(※)指定請求書
②(※)注文書、請書及び請求書のご送付
③ 2019ご請求の件
④ 【仮版下送付】
⑤ 【電話未確認】
⑥ FW: 【再送】2019/2
⑦ Re: 2019ご請求の件
 (※){Re: ,Fwd: ,Fw: ,RE: , , -}のいずれか 5.((※))-(※).xls
 (※)は99~99999までの数字
本文

2019/05/27 ①アカウント情報検証を完成してください。
②お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。
本文

2019/05/25 アカウント情報検証を完成してください。 本文

2019/05/23 アカウント情報検証を完成してください。 本文
2019/05/23 お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。 本文

2019/05/21 お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。 本文

2019/05/18 警告!!パスワードの入力は数回間違いました。 本文

2019/05/16 警告!!パスワードの入力は数回間違いました。 本文

2019/05/13 ①Apple IDアカウントの情報を完成してください。
②お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。
本文

2019/05/11 お客様のAmazon ID情報は不足か、正しくないです。 本文

2019/05/08 警告!!パスワードの入力は数回間違いました。 本文

2019/05/07 【2019年5月】請求額のご連絡 00000.XLS 本文
2019/05/07 【2019年5月】請求額のご連絡 00000.XLS 本文
2019/05/07 ①転送された画像 - From:
②建材発注書です
③FW:(通知)
④(有償)注文書
⑤【訂正版】
⑥ RE: 通関

000002019年5月.xls 本文
2019/05/06 アカウント情報検証を完成してください。 本文


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日午後は、「市民オンブズ全国大会in岐阜・2019」(9月28日29日)の会場の予約の追加、代金の事前納付として請求された30万円程を支払い、懇親会場のレストランとの調整などを済ませてきた。

 ところで、オンブズ活動と談合はかかわりが深い。
 談合が事件となって住民訴訟などで損害金が公式に認定されることは一つの流れ。
 "ふつう"に考えると当然行政はその損害金を回収して、認定された損害はなくなっているはず。ところがその損害金の回収が放置されることがたまにある。
 放置されて時効になったら、どうしようもなくなる。

 ・・・そういうとき、時効になるまで放置して自治体に損害を生じさせた、として首長(や関係職員)を住民訴訟で訴えることは、古典的にされてきた。判例もそれなりにある。
 ともかくそういうケースの住民監査請求の期限は「時効になった日から1年」と最高裁で確定している。

 回復を怠っていることがオモテに出た最近の例では、昨年末★≪談合事件の損害金 42%回収不能 大阪・熊取≫(産経 2018.12.26)とか。
 
 今回確認したら、★≪談合企業の賠償金4億円が未回収 1億円焦げ付きか、京都・宇治/・・全国市民オンブズマン連絡会議事務局長の新海聡弁護士は「住民訴訟の結果を受けて速やかに回収すべきなのに、行政の怠慢で時効が発生したとすれば大きな問題だ。適切に債権を管理しなければならない市長に対して、損害賠償義務が発生する余地もある」≫(京都 2019/6/21)

 さらに続報があった★≪賠償金未収も8社で86億円超落札 京都・宇治市、賠償確定後に/ヤフー≫(京都 6/26)
 
 なお、今朝の気温は21度。雨がやんで、5日ぶりのウォーキングは暑さを感じた。昨日7月3日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数3,437 訪問者数1,597」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●談合事件の損害金 42%回収不能 大阪・熊取
      産経 2018.12.26
 平成19年に発覚した大阪府熊取町発注の工事をめぐる談合事件で、町は25日、大阪高裁が認定した談合損害金約3億7500万円のうち、42%に当たる約1億5740万円が回収不能になったと明らかにした。

 町によると、住民グループが前町長を相手取り、談合に加わった23業者に損害賠償請求するよう求めた住民訴訟で、25年5月の2審大阪高裁判決は談合損害金として、約3億7500万円を認定していた。

 町はプロジェクトチームを編成し、業者らに請求を続けた結果、10社が完納。さらに、3社が分割納付するなどして2022年までに58%にあたる約2億1740万円を回収できる見通しが立ったが、残る10業者が破産もしくは休眠状態で、回収不能と判明したという。
 藤原敏司町長は「談合が二度と起こらぬよう職員一丸で取り組む」と述べた。

●談合企業の賠償金4億円が未回収 1億円焦げ付きか、京都・宇治
      共同 京都 2019/6/21
 京都府宇治市発注の公共工事に絡む過去の談合事件で、10年以上前に民事訴訟で複数の業者が市に損害賠償金を払うよう命じられたにもかかわらず、市の未回収額が遅延損害金を含めて概算で計約4億円に上っていることが20日、京都新聞社の取材で分かった。

うち時効を迎えるなどして焦げ付く可能性が生じた債権が約1億円以上になる。市は法的手段に訴えるなどの積極的な回収行為をしておらず、専門家は「行政の不作為で、ずさんな債権管理だ」と問題視している。

 訴訟となった談合は2種類あり、一つは高額工事を請け負えた「Aランク」の業者が1995~99年度に市発注の河川改良工事などで繰り返した事案。もう一つは「Bランク」の業者が、95~97年度に行っていた。

 当時の市議や市民らが住民訴訟として提訴。2007年に最高裁などで、Aランクの14社が連帯して計約3億1400万円を、Bランクの66業者がそれぞれの割合に応じて計約1億5100万円を市へ支払うよう命じる判決が確定した。市によると、今年5月末現在で支払いがあったのは計約3億500万円。 市の資料によると、Aランクは約1億700万円の未払いがあり、利息に当たる遅延損害金を合わせた未回収残高は約2億6900万円に上る。中には破産した会社もあるが、連帯債務なので存続する社が残りを支払う義務がある。

 Bランクは66業者のうち40業者が完済し、24業者はこれまで全く支払いがない。遅延損害金を含めた未回収残高は約1億3700万円となる。18業者の約8300万円分が10年の時効を迎えている可能性があり、市によると、破産や解散で少なくとも5業者の約2300万円分が回収不能とみられるという。

 市の説明では債権回収の手段としては、支払いを促す「催告書」を年1回郵送するのみという。市契約課は「分割納付をするなど今でも支払いをしている業者はある」とする一方、これまでの姿勢については「強く請求していたとは言えない」と認める。回収の方法については「どういう形がいいのか探っていく。具体策は考えていない」とした。

 全国市民オンブズマン連絡会議事務局長の新海聡弁護士は「住民訴訟の結果を受けて速やかに回収すべきなのに、行政の怠慢で時効が発生したとすれば大きな問題だ。適切に債権を管理しなければならない市長に対して、損害賠償義務が発生する余地もある」と指摘する。

●賠償金未収も8社で86億円超落札 京都・宇治市、賠償確定後に
    ヤフー 京都 6/26
 京都府宇治市発注の公共工事を巡る談合事件に絡み、市への損害賠償金と遅延損害金の計約4億円が未回収になっている問題で、連帯債務のある14社のうち8社が、民事訴訟で賠償が確定した後も12年間に386件、総額約86億4400万円分の市発注事業を落札していたことが25日、市への取材で分かった。市が入札への参加を「特例」で認めているためだが、近年は未納分の回収がほとんどできていない。

 8社は一時指名停止とされたが、2007年9月以降に指名停止が解けた後、入札や随意契約で市発注の工事などを落札している。複数の社は水路建設工事や配水池耐震補強工事など1億円を超える工事を請け負っており、ゼネコンと共同で落札した数億円規模の事業もあった。

 8社を含む14社が問われた談合は、1995~99年度に市発注の河川改良工事などで繰り返した事案。2007年の最高裁判決などで、各社が連帯して市へ約3億1400万円を賠償することが確定した。市は、落札額を基に各社約2700万~280万円の暫定的な割当額を決め、分割を含めて納めた業者には「特例」(市契約課)で入札への参加を認めている。

 市契約課によると、14社は地元の企業で、特例措置は地域経済への影響を考慮して設けたという。同課は「(回収の姿勢は)これまで受け身の形だった。どう回収していけるか考えていきたい」としている。

 市の資料によると、未回収の連帯債権は今年5月末現在、利息に当たる遅延損害金を含めた約2億6900万円の残高がある。談合事件では14社のほか、比較的規模の小さい66業者もそれぞれの割合に応じて計約1億5100万円を市へ支払うように命じる判決が確定しているが、支払いは一部にとどまり、1億円以上が10年の時効を迎えて焦げ付く可能性が出ている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ   
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←