毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 民進党の前身の民主党は、ずっと以前から、「その考えなら、もともとは自民の方が馴染むはずではないか」と思える人たちが少なくなかった印象を多々いだいた記憶がある。
 もちろん、自民党でもそうだけど、民主党内でも考えの違いはずいぶんとあった、はず。その他の党でも、相応だろうけど。

 ともかく、そういう数があったから、民主党は「民意を得て多数をとり」政権がとれそうな期待を受けるようになり、あるタイミングで実際に政権をとった。・・・政策は、自民党よりは、ずっとマシだった。

 今回の解散、再編の流れの中で、(個人的な賛否はさておき)「政権交代が可能となる制度として導入された小選挙区制」という意味では、交代し得る勢力の存在が必要。
 そんな観点からは、今回の政党再編は「大義」が見える。
 この考えの前提にあるのは、日本の国民の考えがいぶんと前からの「少しずつ変化」していること。国民の指向が徐々に右寄りになってきているのは憲法改正に関する世論調査の結果などに表れてきていた。
 
 とはいっても、今回の再編に批判が少なくない。
 そこで、直近の幾つかのニュースや社説を記録しておく。

 ニュースでは、★≪政権選択に現実味 秘密裏練った合流劇/福島民友 9月29日≫ が「へえーっ(小沢というよりは)、そうだったのか」(同時に、さもありなん)との印象を与えたので、最初に置いた。

 また、朝日 9月29日 社説から 抜粋すると
 ★≪衆院選 解散、与野党論戦へ 「権力ゲーム」でいいのか/言論の府から言論が消えた/権力維持の道具としか見ない「私物化解散」/野党陣営でも起きた。基本政策にも違い。小池氏は消費増税に否定的だが、民進党は、税率引き上げの増収分を教育無償化などに充てると主張した前原誠司氏を代表に選んだばかりだ。/安全保障関連法も、前原氏は「憲法違反」だし、小池氏は自民党議員として法案に賛成/確かに、小選挙区制が中心の衆院選挙制度のもとでは、野党がばらばらに候補を立てれば、がっちり手を組む自公両党に勝つのは難しい。政権交代をめざすなら、野党各党の連携が欠かせないのはその通りだ。

 ということで、以下を記録ないしリンク。
●【激動・衆院選ふくしま(上)】政権選択に現実味 秘密裏練った合流劇/福島民友 2017年09月29日

●小池新党「過半数」擁立は困難/fnn 09/29 05:00
●候補者調整で協議、前原代表の“詰めの甘さ”指摘も/TBS 9月29日20時3分 
●民進はぐれ軍団の行方「希望の党」合流で左派一掃/東京スポーツ 9月29日 17時00分

●小池氏、憲法・安保で選別 枝野氏は無所属、新党視野/共同 9/30 02:16
●小池氏『改憲、安保』で踏み絵 民進左派30人斬り 赤松氏「どう対応していいのか困惑している」/zakzak 9.29

●衆院選2017 希望、排除の論理 小池氏「全員受け入れ、さらさらない」 民進、広がる反発/毎日 9月30日
●小池氏、安保不一致は「排除」=維新と選挙協力へ-希望、自民と対決/時事 9/29-23:19

 次に幾つかの「社説」を抜粋して記録。
●混迷の中に光明を 10・22衆院選へ/中日 9月29日
●衆院選 解散、与野党論戦へ 「権力ゲーム」でいいのか/朝日 9月29日
●衆院解散、総選挙へ/与野党の「大義」が問われる/河北 9月29日
●衆院解散 安倍1強政治を問い直す/西日本 9月29日

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●【激動・衆院選ふくしま(上)】政権選択に現実味 秘密裏練った合流劇
     福島民友 2017年09月29日
総合選対本部の初会合で、前原氏のあいさつを聞く玄葉本部長代行(右から4人目)=26日午後
 衆院解散で「10月10日公示―22日投開票」で行われる総選挙。野党第1党の民進党と新党「希望の党」による電撃的な合流が野党再編の呼び水となり、「安倍1強」とも称された自公連立政権との対決構図が強まる。国民の負託を受けるのはどちらか―。高揚感や緊張感、そして不安も交えながらうねる政治の激流の行方を探る。(文中敬称略)

 「政権選択の受け皿となる政党づくりに一定の役割を果たすことができた」。衆院が解散した28日朝、民進党総合選挙対策本部長代行の玄葉光一郎は、議員会館の自室で感慨深げに語った。都知事から新党の顔に躍り出た小池百合子と、民進党代表の前原誠司を結び付けたキーマンは玄葉だった。

 党代表選を制した前原は解散総選挙に備え、本来なら国政選挙がスタートしてから発足する総合選挙対策本部を常設機関として設置した。本部長代行は原則、党代表代行を充てるが、前原は玄葉の起用にこだわった。なぜなら、玄葉は前原にとって従来の野党共闘路線とは異なる「非自民、非共産」の保守勢力結集を志す同志だったからだ。

 他方、夏の都議選で自民に圧倒的勝利を収めた小池を中心とした政治グループは、次なるステップとして国政政党の結成を目指した。小池の代弁者として認知されていた若狭勝、民進党を離党した細野豪志らによる新党結成の動きが活発化したことで、表面上は民進党にとって苦境のように見えた。しかし水面下では、玄葉を民進党の実質的な責任者と見抜いた小池側から別ルートでの接触が続いていた。玄葉は「政局となる枠組みができそうだ」と手応えを感じていた。

 小池新党はどうなるのか―。世間の耳目を集める中で開かれた26日の民進党の総合選挙対策本部の初会合。あいさつに立つ前原、その姿を見る玄葉に悲壮感はなかった。前日の25日、小池が新党設立の動きを「いったんリセットする」と述べ、自ら関わる考えを示していたためだ。玄葉には「こちらも変わる、民進も変わるべきだ」との小池―前原ラインを主流と判断する小池のシグナルに見えた。

 玄葉は一歩踏み込んだ関係構築を前原に進言。実質的な合流に向けて前原と小池、連合会長の神津里季生が協議する環境づくりを主導した。民進党内でも驚きを持って迎えられた前原の合流提案は秘密裏に、そしてガラス細工のような慎重さで練り上げられていた。玄葉は「この過程は歴史的に検証されることになるだろう」と語った。

●小池新党「過半数」擁立は困難
     fnn 09/29 05:00
希望の党の細野元環境相は、28日夜のBSフジ「プライムニュース」で、「政権選択の選挙に持っていきたいと思うし、過半数が望ましいが、相当ハードルが高い。率直に難しい」と述べ、10月10日の衆議院選挙の公示までに、議席の過半数にあたる233人以上の候補者擁立は困難との認識を示した。

●候補者調整で協議、前原代表の“詰めの甘さ”指摘も
      TBS 9月29日20時3分 
 希望の党と民進党の候補者調整をめぐる最新情報です。
 希望の党は近く、衆議院の選挙区候補の一次公認を決める方針で、29日も民進党と調整が行われました。

 「途中経過は一切公表しないということにしてますので」
Q、30日に希望の党は一次公認を発表する?
 「ああ、そういうことはありません」(民進党 玄葉光一郎 総合選挙対策本部長代行)

 午後3時頃からおよそ2時間にわたって、候補者調整を担当する民進党の玄葉総合選挙対策本部長代行と希望の党の若狭氏が、都内で会談しました。両党は30日も引き続き調整を行うことにしていて、なるべく早く公認候補を決めたい考えです。

Q、希望の党の小池代表は、候補者を絞り込む考えを示していますが、民進党の議員はどう思っているのでしょうか?

 小池代表が「民進党と丸ごと合流する気はさらさらない」と話したことで、前原代表の詰めの甘さを指摘する声も上がっています。

 また、党内では混乱も起きています。画面左手が前原代表あての離党届、そして右手が小池代表あての公認申請書で、日付を空欄にしたまま、本部に提出するよう各議員に通達があったのですが、2時間後には、事務的に不備があったとして、破棄するようにという連絡があったと言うことです。このため、無所属で出馬を表明しようとしていたある議員は、党が混乱しているとして、発表を取りやめました。民進党議員の間には不安が広がっています。

●民進はぐれ軍団の行方「希望の党」合流で左派一掃
       東京スポーツ 2017年09月29日 17時00分
・・・(略)・・・「前原氏は『公認が漏れないようにする』とでも言わないと、両院総会で了承を得られなかった。今回の合流プランは、これまで党内でがんとなっていた左派系を一掃する狙いもある。小池氏とはネゴシエーションもできていて、(民進組の)過去の政治思想も調べている。共産党や社民党寄り、安保法案反対派、憲法改正反対のゴリゴリの護憲派ははじかれるでしょう」(希望関係者)

 実際にNGとなりそうなのは誰なのか?
 名前の挙がっている幹部クラスは菅、野田両氏に加え、枝野幸男代表代行(53)、長妻昭選対委員長(57)、辻元清美幹事長代行(57)、赤松広隆顧問(69)らだ。

 哀れな代表格は菅氏か。小池氏が新党の政策で脱原発を掲げるや「小池氏に日本のメルケルを期待」とラブコールを送っていた。この日もブログで「(脱原発に向け)いろいろな力が働いて骨抜きにならないように監視していきたい」と自らの役割をアピールしていたが、過去の失策を小池氏が見過ごすハズはない。

 また、社民党出身の辻元氏は総会後、報道陣の問いかけに「私は執行部なので(両院総会・議員懇では)発言していません」とだけ答え、イラ立ちを隠せない様子で足早に車に乗り込んだ。

「希望で公認されない民進党組は比例名簿にも載らないので、復活当選も見込めない。さらに希望から刺客が送り込まれるケースもある。希望への公認漏れや辞退したメンバーは、残った参院の民進党議員と協力し、“はぐれ民進党”“俺たちの民進党”でも立ち上げるしかない。共産党の協力は得られるかもしれないが、それでも当選は望めないでしょう」(永田町関係者)

“解党劇”の立役者の一人である民進党の玉木雄一郎前衆院議員(48)は「希望の党にとって都合の良い人しか公認しないということだろう」としてやったりの表情。民進党の前衆院議員で衆院選に出馬予定者は75人で、新人、元職は135人いる。

「半分も公認されないんじゃないか」(希望関係者)

 小池氏にハシゴを外された元民進組の阿鼻叫喚が始まる。

●小池氏、憲法・安保で選別 枝野氏は無所属、新党視野 
       共同 2017/9/30 02:16
 新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事は29日の記者会見で、衆院選(10月10日公示―22日投開票)を巡り、合流する民進党出身者の公認申請に関し小池氏自ら選別し、候補者を決める意向を示した。「安全保障や憲法観といった根幹部分で一致するのが必要最低限だ」とし、政策や理念が合わなければ「排除する」と述べた。民進党の枝野幸男代表代行は無所属で出馬する方向で検討に入った。考え方の近い前議員らとの新党結成も視野に入れている。関係者が明らかにした。

 小池氏は「野合」との批判を警戒し強いメッセージを発信した形。政権選択型となる選挙戦の攻防が本格化しそうだ。

●小池氏『改憲、安保』で踏み絵 民進左派30人斬り 赤松氏「どう対応していいのか困惑している」
      zakzak 2017.9.29
・・・(略)・・・民進党には、旧社会党や社民党から合流した左派グループも多く、20-30人ぐらいの議員が「宗旨変え」「踏み絵」を迫られることになる。

 旧社会党出身で、左派グループのドン、赤松広隆元衆院副議長は28日、「どう対応していいのか、困惑している」と語った。

 「史上最悪の宰相」こと菅直人元首相も27日のブログに、「小池氏の掲げる(原発ゼロの)公約に賛成です」と書き込み、すり寄ったが、合流は厳しいとみられる。

 また、安保法の衆院採決の際にプラカードを掲げて猛反対した玉木雄一郎前幹事長代理や、辻元清美元役員室長、大串博志元政調会長、宮崎岳志氏、泉健太氏らは、自らの過去の政治的言動を「総括」した上で、小池氏の審判を仰ぐことになりそうだ。

 枝野幸男元官房長官も、小池新党から公認を“希望”しても、認められるかどうか微妙だ。

●衆院選2017 希望、排除の論理 小池氏「全員受け入れ、さらさらない」 民進、広がる反発
       毎日 2017年9月30日
 希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は民進党からの合流について基本政策が一致しない場合は「排除する」と明言した。新党に民進党色がつき、清新さが薄れるのを嫌ったためだが、選別しすぎれば候補者が不足するジレンマもある。民進党内には安全保障政策などを理由に選別を進める「排除の論理」への反発が広がっている。

●小池氏、安保不一致は「排除」=維新と選挙協力へ-希望、自民と対決【17衆院選】
        時事 2017/09/29-23:19
 新党「希望の党」の小池百合子代表(東京都知事)は29日の記者会見で、衆院選に向けた民進党からの合流について、憲法観や安全保障などの基本政策で一致しない場合は「排除する」と明言した。一方、選挙での連携を念頭に、30日に松井一郎大阪府知事(日本維新の会代表)、大村秀章愛知県知事と会談すると発表。事実上スタートした衆院選は、安倍晋三首相と小池氏の対決の様相を呈している。

 小池氏は会見で「安全保障、憲法観といった根幹部分で一致していることが、政党の構成員として必要最低限だ。一人一人のこれまでの考えを踏まえ判断したい」と述べ、民進党の公認申請者リストを精査し、候補者を絞り込む考えを示した。

 小池氏は29日、民進党の前原誠司代表と都内で会談し、調整を急ぐ方針で一致。小池氏は記者団に「全員を受け入れることはさらさらない」と述べた。これを受け、希望の若狭勝前衆院議員と民進党の玄葉光一郎総合選対本部長代行は都内のホテルで会い、候補者選定の作業を進めた。若狭氏は記者団に、1次公認の発表は来週初めになるとの見通しを示し、この中に民進党合流組は「入らない」と明らかにした。

 会見で小池氏は、選挙公約について「希望の党としてつくる。(民進党と)合意するものではない」と述べ、同党をけん制した。 

 30日の松井、大村両氏との会談では衆院選対応も話し合う考えを明らかにした。維新とは選挙協力を進める方向だ。小池氏は維新について「改革の考え方は重なるところがある。同じ改革の志は大切にしたい」と語った。

 一方、首相は埼玉県川口市で街頭演説し、希望と民進党の合流に関し「選挙戦は政策を語り、競い合う場にしなければならない」と強調。「テレビを見ていると、当選するために政党に移ろう、政党を解散してしまおう、そんな話題ばかりだ」と批判した。

 ●社説 混迷の中に光明を 10・22衆院選へ
          中日 2017年9月29日
 混迷の中での衆院選である。老舗政党が急造新党に合流する急展開だ。「安倍政治」の対抗軸となり得るのか。慎重に見極めて、貴重な票を投じたい。
・・・(略)・・・ 従来にも増して混迷の中での難しい選択となるのは必至だが、強引な「安倍政治」に審判を下す機会と前向きに受け止めれば、光明が見いだせるのではないか。

 私たちの未来を決めるのは、有権者たる私たち自身である。その責任や可能性を自覚して、論戦に耳を傾けたい。

●(社説)衆院選 解散、与野党論戦へ 「権力ゲーム」でいいのか
       朝日 2017年9月29日05時00分
 言論の府から言論が消えた。悪(あ)しき例が歴史に刻まれた。
・・・(略)・・・ 民意を政治に直接反映させる民主主義の重要な場である選挙を、権力維持の道具としか見ない「私物化解散」でもある。

 政党政治の危機を思わせる事態は、野党陣営でも起きた。
・・・(略)・・・ 基本政策にも違いがある。
 小池氏は消費増税に否定的だが、民進党は、税率引き上げの増収分を教育無償化などに充てると主張した前原誠司氏を代表に選んだばかりだ。

 安全保障関連法についても、前原氏は「憲法違反」だと指摘し、小池氏は自民党議員として法案に賛成した。
・・・(略)・・・
 確かに、小選挙区制が中心の衆院選挙制度のもとでは、野党がばらばらに候補を立てれば、がっちり手を組む自公両党に勝つのは難しい。政権交代をめざすなら、野党各党の連携が欠かせないのはその通りだ。

 旧民主党政権の挫折から5年たっても、失われた国民の信頼を取り戻せない。そんな民進党の焦りも理解できなくもない。

 それでも民進党には、もう一つの道があったはずだ。

 ここ数年、地道に積み上げてきた野党共闘をさらに進め、共産党を含む他の野党との候補者調整を実現し、そこに新党も加えて、自公と1対1の対決構図をつくり上げる――。・・・(略)・・・

●衆院解散、総選挙へ/与野党の「大義」が問われる
         河北 2017年09月29日
・・・(略)・・・ 野党第1党が、結成されたばかりの新党に吸収されるという予想もしない展開。「政権交代可能な二大政党をつくるため、名を捨てて実を取る」(前原誠司民進党代表)というが、「駆け込み寺」との厳しい批判がつきまとう。

 「安倍解散」と同様、唐突感がある。中央政界と違い、共産党を含む野党4党で共闘を進めてきた地方組織にとっては「裏切り」と映るのではないか。「党を売るのか」という怒りも当然だろう。

 民進党と希望の党が一つの同じ勢力となれば、与党と政権選択を懸けた戦いになる。明確な対立軸を国民に示すべきだが、「しがらみ政治からの脱却」「寛容な改革保守政党」といったキャッチフレーズだけが躍る。

 憲法改正の必要性、アベノミクスに代わる経済政策、消費税増税見送りと財政再建策、「原発ゼロ」への道筋など、少子高齢化にさらされる日本の将来像を展望した骨太の政策をまず提示すべきだ。
 与野党の「大義」が問われる今回の衆院選。有権者は「虚飾」に惑わされることなく、審判を下してほしい。

●衆院解散 安倍1強政治を問い直す
         西日本 2017年09月29日 10時33分
(略)「政権選択」の様相に
 こんな急展開を誰が予測し得ただろうか。想定外の解散政局が永田町に激震をもたらしている。
(略) 憲法はもとより、国会や論議を軽んじる「1強」政治のひずみが極まったといえるのではないか。その結果が誘発した野党再編の急展開といえるかもしれない。

 「経済最優先」の看板を掲げながら首相は、国民の知る権利を侵す恐れがある特定秘密保護法、集団的自衛権行使容認の安全保障関連法、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法を成立させてきた。
 野党の反対や国民の懸念を振り切って、与党は強行的な採決を繰り返した。首相や閣僚の国会答弁は曖昧で、質問に正面から向き合おうとしない姿勢も目立った。(略)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「アベノタメノ解散」というネットの表わし方が面白かったので、何回か使った。
 今日は、ここに加えてみた。
 「戦前に戻ろうと暴走した安倍、今度の暴走は『アベノタメノ解散』」。
 しかし、思惑通りには行かない、行かせない、そんな人は少なくない。
 その一つが、昨日のブログの「小池の決断、安倍の誤算」だろう。

 今日は、民進党議員が希望の党の公認で出るというけれど、「特定政党に所属したままで他党の公認が手続き上可能なの? 」という素朴な疑問が沸く。答えが報道されていた。
 ★≪総務省によると、公職選挙法は、他の政党に所属する国会議員を候補者として届け出ることを禁じていない。民進党籍を持っていても、希望の党の小選挙区や比例代表候補となることができる≫(時事)

 ふむふむ。次の表現もあった。
 ★≪民進党と希望の党が合流すれば、名実ともに自民党に対抗しうる、野党一本化が実現する≫(ホウドウキョク)

 他に以下を記録しておく。
 なお、今朝5時半の気温は10.3度で、お天気ニュースでは「札幌と同じ」で驚いた。確認したら、★≪日本気象協会 2017年9月28日 16時43分/寒気南下 朝は全国半数近く10度以下/寒気南下/ひと雨一度≫(後記でリンク抜粋)とあった。
 もちろん、ノルディックウォークは快適だった。

●2017/09/27 17:05 テレ朝/合流で全国的ブームに? 自・公に危機感広がる
●27日 21:12 朝日/小池氏、民進との連携「候補ごとに受け入れ検討」

●28日 8:30 毎日/衆院選 劇的、急転「自民VS希望」に 民進解党・合流へ
●28日 12:27 日テレ/前原氏が合流目的「二大政党制つくりたい」

●28日 12時 ホウドウキョク/民進は「解党」?「小池新党」に一本化で政界に激震
●28日 18:58 産経ビズ/自由党・小沢一郎代表、希望の党と「合流」方針示す 「一両日中に決着」

●29日 00:11 時事/民進のまま希望公認?=前原氏、結局は無所属
●29日 01:19 共同/民進「解党」、希望へ合流 菅、野田氏の公認拒否

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

 ● 寒気南下 朝は全国半数近く10度以下
      日本気象協会 2017年9月28日 16時43分
  吉田 友海 気象予報士
 

 11月並みの寒気が南下。

あす朝は北海道や東北では氷点下まで下がる所も。

関東以西の都市部でも肌寒くなるでしょう。

◆寒気南下
前線を伴った低気圧が本州の東の海上に抜けて、北から寒気がじわじわと流れ込んできています。
あす(29日)の朝にかけてはグッと冷えるでしょう。北海道や東北の内陸部では全国で今シーズン初めて氷点下となる所もありそうです。標高の高い山では雪化粧するでしょう。・・・(略)・・・
30日(土)と1日(日)も朝晩を中心にヒンヤリしそうです。

◆ひと雨一度 ・・・(略)・・・
 

●合流で全国的ブームに? 自・公に危機感広がる
      テレ朝 2017/09/27 17:05
・・・(略)・・・ 東京選出の自民党議員は「東京の選挙区だけで、10議席は減らすことになるんじゃないか」との見立てを示しています。さらに、自民党幹部は「民進党が小池新党に全部、吸収されたら怖い」と話しています。これまで、与党側は希望の党だけでは全国的に組織もなく、候補者の擁立もままならないだろうとみて、影響は東京、もしくは首都圏だけだろうとみていました。

しかし、民進党と合流すれば全国的に候補者が擁立できて組織も手に入ることから、全国的なブームになるのではないかと警戒感を示し始めました。ある公明党の関係者は「民進党の看板を希望の党にかけ替えられるのは脅威だ」と危機感を募らせています。統一名簿についてですが、政府高官は「統一名簿を作るには、民進党を解党する必要がある」と指摘していて、民進党がそこまで踏み込んだ動きをできるのか注視する考えです。

●小池氏、民進との連携「候補ごとに受け入れ検討」
      朝日 2017年9月27日21時12分 張守男
 新党「希望の党」代表の小池百合子・東京都知事は27日午後、記者団に、民進党との連携について「党としてうんぬんは全く考えていない。どう対応されるかは先方が考えること」と述べ、同党全体ではなく候補ごとに受け入れを検討する考えを改めて示した。

 また、民進党の前原誠司代表が、合流を望む立候補予定者に対し、公認を取り下げ、希望の党から公認を受ける方法などを検討していることについて、「だいぶ踏み込んでおられますね。確認したい」と述べた。

 小池氏は、都知事を辞職して衆院選に立候補する考えがあるかどうかについては「都政をしっかりやるということと、今回の選挙、日本の今後のあり方等について両方やっていきたい」と語った。新党の政策として掲げる「原発ゼロ」に向けた行程については「いま確認している」としたうえで、火力などの基幹エネルギーや地球温暖化の進行予測などを考慮し、行程を検討する考えを示した。

●衆院選 劇的、急転「自民VS希望」に 民進解党・合流へ
     毎日 2017年9月28日 08時30分
頭を下げて前原氏「そうじゃなくて協力してくれ」
 希望の党が結党記者会見を開いた27日、民進党は希望に合流する党内調整を進めた。両党が別々に衆院選候補者を立てれば、政権批判票を食い合って安倍晋三首相を利するだけ。壊滅的な惨敗も予想された野党第1党が、結成されたばかりの新党に吸収される劇的な展開となった。衆院選は「自民対希望」という2大政党対決の様相を呈し、希望側の首相候補として小池百合子代表(東京都知事)が出馬するかが注目される。

 「希望する候補者は全員、希望の党から(衆院選に)出てもらいたいと考えている」。27日午後、民進党の前原誠司代表は枝野幸男代表代行を国会内の事務所に訪ね、こう打ち明けた。
・・・(略)・・・
 関係者によると、前原氏が苦渋の決断をしたのは前日26日夜、連合の神津里季生会長とともに臨んだ小池氏との会談だった。小池氏から「民進党所属だから排除するということはない」との言質を取り、候補の大半が希望の党の公認を受けられるとの感触を得た。

 腹をくくった前原氏は27日、枝野氏のほか、野田佳彦前幹事長ら党内実力者を説得した。連合も、合流がスムーズに進めば希望との政策協定を目指し、多数が公認から漏れることになれば民進党に残る候補者を支援する方針を固めた。

 候補者擁立の準備が進んでいない状況で衆院選に臨まなければならなくなった小池氏側にとっても民進党の候補者や地方組織、資金力を活用できるのは大きな魅力。しかし、民進党丸ごとと合流すれば「第2民進党」との批判を浴びる。

 民進党の合流について小池氏は27日夜、記者団に「どういうふうな対応を取られるかは先方がお決めになることだ」と突き放すようにコメントした。希望側は「憲法改正反対」「安全保障関連法廃止」を主張する候補は公認しない構えで、小池氏は「極めてリアルな安全保障政策に付いてこられるかどうかだ。(旧社会党系は)そもそも来られないのではないか」と語った。
・・・(略)・・・
 民進党重鎮は「このままいけば消滅しかねない民進党が、まさか東京都議選で敵対した小池氏に救われるとは」と複雑な表情で語った。【高橋恵子、円谷美晶】

「希望の党」 政策の具体化難航 所属議員の幅広さも要因に
・・・(略)・・・
 小池百合子代表は、消費増税凍結や、地方分権をテーマにした憲法改正、「原発ゼロ」などで政権との対立軸を作りたい考えだ。しかし、27日に発表された党綱領では「情報公開」「しがらみ政治からの脱却」「税金の有効活用の徹底」などを掲げて改革色を打ち出したものの、具体的な政策には言及がない。

 政策の調整は、自民党出身の若狭勝氏と、民進党を離党した細野氏の両衆院議員を中心に進められてきたが、細部の詰めが間に合っていない。小池氏は27日、原発ゼロに向けた年限を公約で示すとしたが「今、工程表を確認しているところだ」と述べ、年限自体への言及は避けた。

 所属議員の幅広さも政策策定が遅れる要因の一つだ。結党の記者会見に出席した議員14人のうち8人が民進党出身だが、自民党や旧みんなの党、日本のこころの出身者も含まれ、右から左までまちまちだ。そのうえに民進党と合流すれば、同党の「バラバラ感」がそのまま持ち込まれることになる。・・・(略)・・・【松井豊】

●前原氏が合流目的「二大政党制つくりたい」
       日テレ 2017年9月28日 12:27
 総選挙にどう臨むのかが焦点となっている民進党では前原代表が28日朝も幹部の会合で、希望の党に事実上合流する方針を示した。

 前原代表は28日午前、党の会合で「政権交代可能な二大政党制をつくりたい」などと合流の目的を語った。
・・・(略)・・・

●民進は「解党」?「小池新党」に一本化で政界に激震
       ホウドウキョク 28日 12時
東京都の小池知事が正式に「希望の党」の旗揚げを表明し、政界が大きく動き出した。
・民進党・前原誠司代表「野党がばらばらでは勝てない。どんな手段を使ってでも安倍政権を終わらそう」
・両院議員総会で「民進党から公認候補は出さず、希望の党の公認を得る手続きをする」と前原代表が提案へ
・小池知事「都政と日本の今後の在り方を両方やっていきたい」と、出馬について明言避ける

「野党一本化なら、自民党は大変なことになる」。
ざわつく永田町。

どんな手段を使ってでも、安倍政権を終わらそう
民進党の前原誠司代表は27日、「野党がばらばらでは、選挙は勝てません。どんな手段を使ってでも、どんな知恵を絞ってでも、安倍政権を終わらそうではありませんか」と挨拶。

希望の党の小池代表は、「どういうふうな対応をとられるかは、先方がお決めになることだと思っています」と話した。
野党一本化が現実味を帯びる中、前原代表は、希望の党との合流を含め連携していく意向を固めた。
党内からは、来る衆議院選挙に向けて、「民進党から公認候補は出さず、希望の党の公認を得る手続きをする」などの案が浮上。
きょう(28日)開催の両院議員総会で前原代表が提案すると見られる。

「小池劇場」開幕
一方、小池代表にとっては、全てシナリオ通りということなのか。
27日の結党会見で小池代表は、「安倍首相が首相の専権事項として、解散・総選挙をうたっている。であるならば、ここは改革のチャンス」と述べた。

そして、会見を途中で抜け出し都議会へ向かう大忙しな小池知事。
「小池さーん、都政に集中してくださいよー」との二足のわらじを非難するやじにも、一切動じず。

あらためて27日夜、記者から衆院選への出馬意向を問われると、「ストレートですね。都政をしっかりやるということと、日本の今後の在り方等々について、両方やっていきたいと思います」と笑顔で述べ、出馬の可能性については、明言を避けた。

民進党との党同士での合流は否定
民進党との合流について、BSフジの番組「プライムニュース」では、「集団で来られても、おひとりおひとり、こちらが仲間として戦えるかどうかということは、そのおひとりおひとりで決めさせていただく」と述べ、党同士での合流は否定したものの、民進党議員を受け入れる可能性を示した。

民進党と希望の党が合流すれば、名実ともに自民党に対抗しうる、野党一本化が実現することに自民党の岸田政調会長は、「2つの党が合流したら、どんな政党になるのか、どんな政策を打ち出すのか、関心を持っていきたい」と述べた。

●自由党・小沢一郎代表、希望の党と「合流」方針示す 「一両日中に決着」
   産経ビズ 2017.9.28 18:58
 自由党の小沢一郎代表は28日、同党と小池百合子東京都知事が代表の国政新党「希望の党」の合流を進める考えを示した。国会内で記者団に「政権交代を実現するため、野党は一つになって戦わないといけないというのが持論だ。私どももその方向で最終的に結論を出していきたい」と語った。時期については「一両日中に決着をつけたい」と語った。

 衆院選では個別の候補者が希望の党公認で立候補することが念頭にあるとみられる。小沢氏は、自身が無所属として立候補する考えを問われ「それも一つの選択肢だ。離党したら代表ではなくなる」と述べ、党自体は存続させる考えをにじませた。「自由党が希望の党に合併するとか、合流するとかは考えていない」とも語った。

 民進党と希望の党の合流については「民進党の前原誠司代表に(野党結集を)主張してきたので、実を結んだ気がする」と述べた。小池氏への合流働きかけについては否定した。

●民進のまま希望公認?=前原氏、結局は無所属
 時事 2017/09/29-00:11
 民進党は衆院選候補者の公認内定を取り消し、小池百合子東京都知事が代表を務める新党「希望の党」から出馬させる方針だ。前原誠司代表は「基本的に離党した上で希望の党に参加する」と述べ、例外を認める余地を残した。引き続き代表を担う前原氏は、民進党所属のまま希望公認候補となる可能性も示していたが、結局は無所属で出馬することを決めた。

 総務省によると、公職選挙法は、他の政党に所属する国会議員を候補者として届け出ることを禁じていない。民進党籍を持っていても、希望の党の小選挙区や比例代表候補となることができる。

 民進党幹部は27日、前原氏が無所属で京都2区に立候補するとの見通しを示していた。だが、前原氏自身は28日の記者会見で「希望の党で出るのか、無所属で出るのかまだ決めていない」と述べ、希望公認で戦う可能性を排除しなかった。

 ただ、「二重党籍」とも言える状態は、有権者にとって分かりづらい。民進党籍を残して希望公認となれば、批判を浴びることが予想され、前原氏は28日夜のTBS番組で「無所属で出ることを決めた」と語った。

●民進「解党」、希望へ合流 菅、野田氏の公認拒否
    共同 2017/9/29 01:19
・・・(略)・・・希望の細野豪志元環境相は菅直人元首相、野田佳彦前首相の2人の公認申請は拒否されるとの見通しを明らかにした。
 政権奪取に向けて、小池氏には国政復帰の待望論も出ている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「保身」のために、安倍自民が暴走、というか自民の安倍が暴走という今、野党が固まる方向がとても面白い。理念とか経過とか言う人もあるが、日本の政治を変えていくには、今は、組み換えは仕方ない状況が続いていた。
 今朝のニュースで「小池の決断、安倍の誤算」と流していて、的確な言い回しと思った。

 ともかく、今日解散、ということでさらに再編が加速していく野党。今日は、とりあえずこの2日間の流れから時系列で記録しておく。
 一番面白かっのたは、タイトルの通り、山口氏の次。一部を抜粋すれば・・

 ★民進党解党→小池新党へ合流で、安倍首相が落選の危機?/ Yahoo!ニュース 9/28(木) 4:00 山口一臣 ジャーナリスト(THE POWER NEWS代表)/“大野党連合”誕生でパニックに陥る自民党/「消費税増税&原発継続」vs.「消費税凍結&原発ゼロ」の選択に/“大野党連合”を実現させた影の仕掛け人はやはりあの人?/知事辞任→衆院選出馬の可能性はかなり高い。選挙区は自民党の石原伸晃氏が議席を持つ東京8区が有力視。小池氏が本気で首相の座を狙うつもりなら自ら安倍首相の“刺客”となる山口4区ではないかという声がしきり・・

●9/26 15:53 fnn-news/民進党が自由党との合流提案へ 前原氏が意向固める
●27日 19:51 J-CAST/連携か、分裂か、それとも解党か 民進党は「最終局面」迎えた
●27日 20:08 NHK/小池知事 「民進党との合流は全く考えてない」 
●27日 21:56 TBS /民進党、希望の党に事実上合流へ 統一名簿は「希望」
●27日 23:30 日テレ/【報ステ】民進&小池新党“合流”の動きに他党は…
●27日 23:36 毎日/衆院選  小池氏が出馬も 「受け皿」で高まる待望論
●28日 01:50 日テレ/民進党と希望の党 “合流”に向け最終調整

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●民進党が自由党との合流提案へ 前原氏が意向固める
         fnn-news 09/26 15:53
28日の衆議院の解散を前に、民進党の前原代表が、28日の両院議員総会で、自由党との合流を提案する意向を固めたことが明らかになった。
民進党は、28日の臨時国会召集日に両院議員総会を開く予定で、前原代表はこの議員総会で、10月の衆議院選挙に向けて自由党と合流することを提案し、代表一任を取りつける考え。

前原氏は24日、自由党の小沢共同代表と会談し、民進党と自由党を軸とした野党勢力の結集が必要だとの認識で一致している。
さらに、近く、希望の党の小池代表とも会談し、野党再編を呼びかける考え。

しかし、党内では反発が強く、執行部の一部が「役職辞任も辞さない」との構えを示しているほか、衆院選後の分党も視野に入れ、準備を進めている議員もいる。

●連携か、分裂か、それとも解党か 民進党は「最終局面」迎えた
         J-CAST 9月27日(水)19時51分
 衆院解散を2017年9月28日に控え、野党連携の動きが加速している。離党者が相次ぐ民進党では、東京都の小池百合子知事が立ち上げた国政政党「希望の党」と小選挙区での競合を避けるための「解党論」が噴出。その一方で前原誠司代表は小池氏と会談。両党が比例区で統一名簿を作ったり、民進内の希望者は「希望の党」からの出馬を認めたりすることを念頭に連携する方向で合意したとみられる。前原氏は自由党の小沢一郎代表と会談したとの情報もあり、両党が合流する可能性も出てきた。

前原氏は9月28日に開く両院議員総会で、こういった方針への理解を求めるとみられるが、「希望の党」とは原発や消費税などをめぐり政策面の隔たりがある上、民進党内には一度は袂を分かった小沢氏への反発も強く、方針がそのまま了承されるかは不透明。党分裂や解党に突き進む可能性もある。

小選挙区での競合避けるため「発展的解党」要求
・・・(略)・・・「希望の党」は27日の結党大会で6点を箇条書きした「綱領」を発表しただけで、具体的な政策作りはこれから。「腰だめ」の段階で過半数の賛成が得られるかは不透明で、それでも前原氏が連携を強引に推し進めれば「離党ドミノ」に拍車がかかったり、解党への流れが加速したりする可能性もある。

一方、大阪府の松井一郎知事(日本維新の会代表)は27日、「希望の党」との連携について「無理やりぶつかる必要はない」と述べ、小選挙区での候補者調整に含みを持たせた。

●小池知事 「民進党との合流は全く考えてない」
        NHK 9月27日 20時08分
 ・・・(略)・・・「民進党側から、いろいろと呼びかけはあったと聞いているが、そもそも『党としてうんぬん』は、こちらは、全く考えていない。どういうふうな対応をとられるかは、先方が考えることだ」と述べ、党どうしの合流はありえないという考えを示しました。

一方、小池知事は記者団から、衆議院選挙に立候補するのか問われたのに対し、「都政をしっかりやるということと、選挙では、日本の在り方について訴えるという両方をやっていきたい」と述べ、都知事を続ける考えを重ねて示しました。

●民進党、希望の党に事実上合流へ 統一名簿は「希望」
       TBS 27日 21時56分
 28日の衆議院選挙をめぐり、民進党と希望の党などが作る統一名簿の政治団体の名称を、「希望」とすることで調整が進んでいることが分かりました。両党は事実上、合流する方向となっています。民進党本部前からの報告です。
 民進党と希望の党の合流に向けて、事態は大きく動いています。関係者によりますと、26日夜、小池都知事と民進党の前原代表、それに連合の神津会長の3人が会談し、その席で統一名簿の政治団体の名前を「希望」とすることや、小選挙区の候補者についても、基本「希望の党」公認として立候補することで合意したということです。ただ、前原代表自身は、無所属での出馬を考えているということです。
 一方、午後9時から開かれた民進党の参議院議員総会では、幹部から28日に開かれる両院議員総会で事実上の合流について前原代表から提案があることが説明されたものとみられます。出席した議員からは、「党内手続きも経ずに代表一任と言われても賛成できない」などと反発する声が相次ぎました。特にリベラル派の議員は、保守政党である希望の党からの立候補に難色を示していて、今後、調整が難航することも予想されます。

●【報ステ】民進&小池新党“合流”の動きに他党は…
          日テレ 2017/09/27 23:30
 東京都の小池知事が代表を務める『希望の党』を中心に急激な政界再編が起こりつつある。希望の党と民進党の“合流”を目指す動きについて、これまで野党共闘を進めてきた共産党・志位委員長は「野党4党で安倍政権を倒していこうとやってきた。それをきちんと守っていくことが大事だ」と怒り心頭だ。

一方、与党側はこれまで、希望の党だけでは全国的に組織力もなく、候補者の擁立もままならないとみていた。しかし、“合流”すれば、全国的に候補者が擁立でき、組織も手に入る。ある自民党幹部は「民進党が小池新党に全部吸収されたら怖い」と話す。

●衆院選  小池氏が出馬も 「受け皿」で高まる待望論 
       毎日 2017年9月27日 23時36分
 希望の党代表の小池百合子東京都知事が10月22日投開票で行われる見通しの次期衆院選に出馬するとの見方が広がっている。民進党の前原誠司代表が衆院選の対応に関し、同党の立候補予定者が希望の党から立候補することを容認する方針を固めたことで、事実上、民進党が解党し、希望の党に合流することとなるためだ。新党結成で勢いに乗る小池氏を軸に野党を再編し、安倍政権批判の新たな受け皿として、政権奪取を狙う。

 ただ、小池氏側は当初から民進党全体ではなく「改革保守」の理念に賛同する議員のみに参加を認める考えを示してきた。「民進党が民進党でなくなり、希望の党の政策と一致するという二つの条件が重ならないと連携は矛盾する」(若狭勝衆院議員)とし、希望の党側が合流を認める候補を選別する可能性を示唆している。
 安倍晋三首相は28日、衆院を解散。臨時閣議で衆院選の日程を「10月10日公示、22日投開票」と正式決定する。

●民進党と希望の党 “合流”に向け最終調整
       日テレ 2017年9月28日 01:50
 野党第一党の民進党と小池東京都知事が立ち上げた希望の党が、事実上の合流に向けて最終調整に入っていることがわかった。

 民進党の前原代表と希望の党の小池代表は、26日に極秘に会談し、両党は事実上、合流する方向で最終調整に入った。

 所属議員の会合で挨拶した前原代表は、野党が一つになって戦うべきと強調した。

 民進党・前原代表「どんな手段を使ってでも、どんな知恵を絞ってでも、安倍政権を終わらそうではありませんか。野党がバラバラでは選挙は勝てません。力を合わせて日本の政治を変える」

 一方、合流の具体的な方法だが、時間の制約があるため民進党に参議院議員は残ったまま、調整が整った衆議院議員については、希望の党に合流するなどの方法が検討されている。

 ある民進党議員は、「希望の党の勢いに乗りたい前原代表と、民進党の全国組織と政治資金が欲しい小池代表の思惑が一致したかたちだ」と語っている。

 こうした中、民進党は27日夜、緊急の参議院議員総会を開いたが、小川参議院議員会長が「両院議員総会に必ず出席してほしい」と述べるのみで、具体的な説明はなかった。

 一方、小池代表は27日夜、入党の条件として、安全保障政策を重視する考えを示した。

 希望の党代表・小池都知事「極めてリアルな安全保障政策についてこれるかどうかということだと思います」

 Q:民進党でも旧社会党系とかは一緒にできない? 希望するかどうかもわからないが。

 希望の党代表・小池都知事「そういう方はそもそも来られないのではないでしょうか」

 選挙の構図は大きく変化する可能性が出てきている。

★民進党解党→小池新党へ合流で、安倍首相が落選の危機?
       Yahoo!ニュース 9/28(木) 4:00 山口一臣 ジャーナリスト(THE POWER NEWS代表)
政治は一寸先が闇と言われるが、本当に凄いことになってきた。

民進党の前原誠司代表が党の解散を決意したという情報が入ってきたのは26日の午後だった。半信半疑で取材を進めると、確度が高いことがわかってきた。新聞・テレビの報道では、「統一名簿をつくる方向」で止まっていた。だが、民進党の「解党」はすでに決まっていたのだ。意向は27日までに党執行部にも伝えられた。異論も噴出したが、最終的に衆議院解散後の今日(28日)午後に行われる両院議員総会で民進党の解党が決まり、小池百合子都知事が立ち上げた「希望の党」へ合流する方向だ。夕方には会見もセットされているという。党の存在は残すとか、分党に留まるといったテクニカルな話はいろいろあるが、大筋でもうこの流れは止まらない。

==“大野党連合”誕生でパニックに陥る自民党==
    ・・・(略)・・・
==「消費税増税&原発継続」vs.「消費税凍結&原発ゼロ」の選択に==
   ・・・(略)・・・
==“大野党連合”を実現させた影の仕掛け人はやはりあの人?==
   ・・・(略)・・・
知事辞任→衆院選出馬の可能性はかなり高いとみていいだろう。
その場合、選挙区はどうなるのか? いまのところ自民党の石原伸晃氏が議席を持つ東京8区が有力視されているが、小池氏が本気で首相の座を狙うつもりなら自ら安倍首相の“刺客”となる山口4区ではないかという声がしきりだ・・・(略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今年の春頃のテレビ・ニュースで、下呂市の小坂で「地元で映画作り、監督は女子高生、地元高校生が参加」との旨が流れていて、「とても面白い」と思った。

 ・・・そしたら、最近、県内の知人から「上映会」のチラシが回ってきた。第一回が「9月30日」。間もなくなので、少しでもPRに協力・・・

 ネットの新聞記事では、★≪まちおこし映画「夢駈ける坂」撮影開始 /岐阜 2017年04月23日≫というのがあった(後掲・リンク)

●どんなプロジェクト?     飛騨小坂のまちおこし映画を作りたい
飛騨小坂には、御嶽山をはじめとした四季折々の美しい自然や全国的にも珍しい炭酸泉の温泉、御嶽山の噴火による溶岩大地によってできた多くの滝など、たくさんの魅力にあふれています。ですが・・・(略)・・・

・監督は、女子高生‼️
総合学科観光系列で、地域社会の活性化に貢献できる能力と態度を身につけるために、観光など地域の産業に関する知識・技術を学んでいる女子高生が監督です。

・映画の制作には、地元高校生も参加します。

●レポート   2017年9月30日(土)「夢駈ける坂」上映会開催!!
 上映会の日程が確定しましたのでお知らせします。
 みなさん、是非とも、お越しください。

日時 9月30日14時~17時30分
場所 旧湯屋小体育館 下呂市小坂町湯屋46
入場料 1000円
備考 キャスト、監督、助監督には舞台挨拶していただきます。


 <プログラム>
第一部 第5回飛騨小坂音楽祭
14時開演
 903&森幸江、南風、サム&エリック
15時 休憩
15時10分
 ムジカ・アモーレ
15時40分
 休憩

第二部 「夢駈ける坂」上映会
16時
 舞台あいさつ
16時20分
 「夢駈ける坂」上映会
17時20分
 クロージングセッション
17時30分
 「ふるさと」合唱


人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●まちおこし映画「夢駈ける坂」撮影開始  岐阜 2017年04月23日
◆女子高生が製作に挑戦
 岐阜県下呂市小坂町のまちおこし映画「夢駈(か)ける坂」の撮影が22日、本格的なスタートを切った。同市などの女子高校生が中心となって製作する映画は、朝から主演の2人が自転車で同町を回るシーンや、炭酸泉を飲む場面を撮影。初の映画製作にもメンバーは手応えをつかんでいる。

 「スタート!」。益田清風高校(下呂市)3年の古田晴菜助監督の声が響く。同校3年の熊崎加奈子監督、主演の同3年細江侑以さんと吉城高校(飛騨市)2年岩村有紗さんの4人が中心となり、撮影は順調に進んだ。

 この日は、午前5時30分にロケ現場に入り、撮影に臨んだ。自転車で回るシーンは、同町のサイクリングロードや、がんだて公園などで撮影。主演の2人は「撮影は楽しい」と笑顔だ。

 映画は、せりふは少なめで、2人の自然な表情を中心に撮影。炭酸泉を飲むシーンでは、熊崎監督の「ありのままで」という注文に、2人は飲んだ瞬間、独特の味に驚いた表情を見せるなど、自然に演じた。

 熊崎監督は「いい感じで撮影できている」と納得の様子。映画は9月末ごろに上映の予定。町の魅力と彼女たちの笑顔があふれる映画が小坂町に「夢」を運ぶ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 消費税増税の使途変更、つまり消費税率を10%に引き上げて「増えた税収を国の借金返済」に充てると言っていたのを転換、「増税分の使い道を変更、2兆円規模の政策財源に充てる決断について『国民に信を問う』とした」(朝日26日)。

 幼児教育の無償化など教育、子育て支援に重きをおく政策は、私自身は日常も選挙でも言っていた。子育て支援はずっと以前から、教育の無償方向も10年ほど前から明確にしていた。だから、教育の無償方向は歓迎。
 だけど、財源を消費税に結び付ける話ではない。財源は、防衛予算を削るとか、土建関係の予算を削るのが筋。

 今回も、「臨時国会」で議論して、その議論を国民に見せて、そのあと選挙で信を問う、ならまだ筋が通らないわけではない。
 しかし、今まで国会で議論していなかった、消費税増税の使途変更の話を突然に解散理由だと言って「国民に問う」など、ごまかし。

 安倍論理は破たんしている。「冒頭解散」にはつながりが無い。
 自分の保身のために国を操ろうとするから、こういうことをしてしまうのが安倍氏。 「アベノタメノ解散」の所以。

 どうしても解散なら、「いま、消費税増税が是か否か」、その議論をしたらどうか。でも、民進はそんなこと言わないし、と思っていたら、小池新党が「いまは消費税増税はしない」旨の公約にするらしい。
 すっきりした公約なので、明日あたりは、小池新党や民進党の状況などを見ようかと思っている。

 今日は次を記録。
●消費増税分、教育無償化に=使途変更を争点化-安倍首相、衆院解散25日に表明/時事 2017/09/19
●消費増税の使途変更、首相「信を問う」 財政再建は後退/朝日 9月26日00時08分
●麻生財務相 消費税増収分は原則どおり社会保障に/NHK 9月22日

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●消費増税分、教育無償化に=使途変更を争点化-安倍首相、衆院解散25日に表明
        時事 2017/09/19
 安倍晋三首相は2019年10月に予定される消費税率10%への引き上げに伴う増収分の使途を見直し、教育無償化などの財源に充当できるようにする方針を固めた。「10月10日公示-同22日投開票」の日程を軸に実施する衆院選で主要争点に据える考えだ。首相は今月25日に記者会見し、28日召集予定の臨時国会冒頭にも衆院解散に踏み切ることを表明する。複数の政府・自民党関係者が19日、明らかにした。

 首相は政権の看板政策として「人づくり革命」を掲げており、幼児・高等教育の無償化はその柱の一つ。高齢者への給付を手厚くする従来の社会保障から、若年層や子育て世帯への支援も重視する「全世代型」の社会保障への転換を目指す。 

 消費税増税の使途をめぐり、野田政権下の2012年に当時の旧民主、自民、公明3党は、2割を医療、介護など社会保障充実の財源とし、残りの8割を借金返済や基礎年金国庫負担の穴埋めなどに充てることで合意した。当時の税率5%から10%への引き上げで約14兆円の増収が見込まれているが、3党合意に基づけば、社会保障充実には3兆円弱しか使えない計算だ。

 首相は、社会保障充実への配分を拡大した上で、使途に教育無償化を追加することを目指す。幼児教育無償化には年間約7300億円(3~5歳対象の場合)が必要。大学、短大、専門学校の高等教育無償化の財源はさらに規模が大きく、年間約3兆7000億円に上る。増税分をこれらに充てることで、子育て世代の負担を軽減し、消費拡大にもつなげたい考えだ。

 ただ、使途見直しで借金返済への配分が圧縮されると、財政健全化が遠のくのは必至。20年度に基礎的財政収支(プライマリーバランス)を黒字化するとした目標の修正を迫られる可能性もある。麻生太郎副総理兼財務相は19日の記者会見で、「(財政健全化とのバランスを)保てるようにしないといけない」と指摘した。

◇消費税をめぐる主な動き
【2012年】                                 
 6月15日  野田内閣下で民主、自民、公明3党実務者が政府の「社会保障と税の一体改革関連法案」の修正に合意
   26日  修正法案が衆院を通過。民主党内から多数の造反          
 7月 2日  民主党議員が集団で離党届提出                  
 8月10日  修正法が成立                          
12月16日  第46回衆院選で自民党勝利                   
   26日  第2次安倍内閣発足                       
【13年】                                   
 7月21日  第23回参院選で自民党勝利。衆参ねじれ解消           
【14年】                                   
 4月 1日  安倍内閣、消費税率8%に引き上げ                
11月18日  安倍内閣、消費税率10%引き上げの1年半延期を発表       
12月14日  第47回衆院選で自民党勝利                   
 【16年】                                  
 6月 1日  安倍内閣、消費税率10%引き上げの2年半再延期を発表      
 7月10日  第24回参院選で自民党勝利                   
【17年】                                   
10月22日? 第48回衆院選                         
【19年】                                   
10月 1日  消費税率10%に引き上げ予定  

●消費増税の使途変更、首相「信を問う」 財政再建は後退
         朝日 2017年9月26日00時08分
 安倍晋三首相は25日の記者会見で、28日召集の臨時国会の冒頭で衆院を解散すると表明した。消費税率を10%に引き上げる際の増税分の使い道を変更し、2兆円規模の政策財源に充てる決断について「国民に信を問う」とした。一方、小池百合子・東京都知事は新党「希望の党」を設立し、代表に就くと表明。与野党から参加の動きが出ており、流動化の中で選挙戦に突入する。衆院選は10月10日公示、22日投開票となる。

 安倍首相は会見で「税こそ民主主義で、国民生活に大きな影響を与える。使い道を見直す大きな決断をする以上、国民に信を問わなければならない」と強調。消費増税の先送りを理由に2014年11月に解散した際と同様の論理構成で、解散する理由を説明した。

 19年10月に消費税率を10%に上げた際の増収分のうち4兆円程度は「借金の穴埋め」に充て、残り1兆円程度で社会保障を充実する予定だった。首相はその使途を変更し、20年度までに3~5歳の幼稚園や保育所の費用を無償化。2歳児以下も所得が低い世帯は無償化することなどに2兆円程度をあてる考えを示した。

 使途変更に伴い、財政再建に向けた政府の取り組みは大きく後退する。「基礎的財政収支」を20年度に黒字化するという政府目標について首相は「達成は困難となる」と認めた。

 首相は解散理由の一つとして、北朝鮮情勢にも言及。「民主主義の原点である選挙が北朝鮮の脅かしに左右されることがあってはならない。むしろ選挙を行うことで北朝鮮問題への対応について国民に問いたい」とした。さらに少子高齢化と北朝鮮情勢を「国難」と位置づけ、今回の解散を「国難突破解散だ」と名付けた。

 野党4党が憲法の規定に基づき臨時国会召集を求めるなか、召集を引き延ばし、国会で一切審議しないまま冒頭で解散することになる。この点について問われた首相は「憲法上、問題ないと考えている」と答えた。そのうえで、森友・加計(かけ)学園問題について「選挙戦でも野党の皆さんの批判は集中するかもしれない。本当に厳しい選挙となる。覚悟している」と述べた。

 勝敗ラインは「目標は常に与党で過半数。(自公両党で)233議席以上」と設定。憲法改正については会見で触れなかったが、夜に出演したNHK番組で自民党公約について「自衛隊の存在を明記することに向けて議論が進む」と語った。

●麻生財務相 消費税増収分は原則どおり社会保障に
         NHK 9月22日 13時38分
麻生副総理兼財務大臣は、安倍総理大臣が消費税率の引き上げによる増収分を高等教育などの無償化に充てることに意欲を示していることに関連して、増収分の使いみちは原則どおり社会保障関係の予算に絞るべきだという考えを強調しました。
安倍総理大臣は、消費税率を10%に引き上げた際に増収分の使いみちを見直して財政健全化に充てる財源を減らし、その分を幼児教育や高等教育の無償化の財源に充てることに意欲を示しています。

麻生副総理兼財務大臣は閣議のあとの会見で「将来の教育に利用するとかいろんな話が出ているが、もともと社会保障関係に使うということで消費税の増税を決めており、そういった関係に絞ってやっていくべきだ」と述べ、増収分の使いみちは原則、社会保障関係の予算に絞るべきだという考えを強調しました。

一方、消費税の使いみちを変更すれば財政健全化が遅れ、「基礎的財政収支」と呼ばれる指標を2020年度までに黒字化させる目標にも影響が及ぶ可能性があります。
これについて麻生副総理は「2020年度までに目標を達成できるかどうかは計算をしてみないとわからない」と述べました。

また茂木経済再生担当大臣は「2020年度に基礎的財政収支の黒字化を実現していくという目標は堅持している。最大限の努力を図る方針に変わりはない」と述べました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 森友問題も加計問題は、いずれも安倍氏が個人的なことに「総理大臣」という公的な立場を利用したことが、その原因と結果。
 今回の突然の解散話も、みずからの立場を維持したいための動機と行為であるのは明らか。だから、「アベノタメノ解散」という指摘がある。

 (関連) 9月20日ブログ ⇒ ◆「アベノタメノ解散」森友加計隠し?国民にどう説明(日刊スポーツ)/石破、「疑惑から逃げ切れるかどうかは分からない」(時事)

 今日は、そのあたりのことや麻生副総理の発言などを確認しておく。

●<安倍政権>国会無視「沈黙の解散」質疑ゼロなら戦後初/毎日 9/20
●野党、冒頭解散に抵抗=国会召集伝達ずれ込み/時事 9/21
●石破氏、解散理由の明示要求 安倍首相に/共同 9/21

●麻生氏「武装難民来たら射殺か」=半島有事対応で/時事 9/23
●麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策/朝日 9月24日

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●<安倍政権>国会無視「沈黙の解散」質疑ゼロなら戦後初
      毎日 9/20(水) 21:33
過去の冒頭解散と比べると…
 安倍政権は28日召集予定の臨時国会冒頭での衆院解散を検討している。野党は8月の内閣改造後も森友、加計学園問題などを究明するため臨時国会の開催を要求してきたが、政権は応じてこなかった。このままでは戦後初めて、国会の本格論戦を経ない新内閣による「沈黙の解散」となる。【福永方人、佐藤丈一】

 「国会軽視との指摘は全く当たらない。安倍晋三首相は『帰国後に判断したい』と述べており、これに尽きる」。菅義偉官房長官は20日の記者会見で臨時国会のあり方への言及を避けた。首相は23日の帰国後に政権幹部と協議し、解散の手続きを最終判断する。

 過去の内閣発足や閣僚を入れ替える内閣改造の後は、首相が施政方針や所信表明演説を行い、各党の代表質問…
・・・(略)・・・

●野党、冒頭解散に抵抗=国会召集伝達ずれ込み
       時事 2017/09/21-16:24
 衆院解散・総選挙をにらんだ与野党の攻防が激しくなってきた。安倍晋三首相は28日に召集予定の臨時国会冒頭で、解散に踏み切る考え。野党側は、与党側が質疑を行わない姿勢を示していることに反発、21日の衆参両院の議院運営委員会理事会は流会となった。政府からの召集伝達は22日にずれ込んだ。

 臨時国会冒頭では、ミサイル発射や核実験など挑発を繰り返す北朝鮮を非難する決議を衆参で採択することで与野党が合意済み。だが、解散が迫ったことで、決議の扱いは流動的になってきた。

 民進党の大島敦幹事長は21日、自民党の二階俊博幹事長と国会内で会い、共産、自由、社民各党との共通の要求として、臨時国会で首相の所信表明演説と、それに対する各党代表質問、予算委員会での質疑を行うよう主張。学校法人「加計学園」「森友学園」の問題に関し、加計孝太郎理事長と首相夫人の昭恵氏の証人喚問も求めた。二階氏は「承っておく」と述べるにとどめた。

 民進党は、自民党から前向きな回答がなかったとして、同日午後の両院議運委理事会を欠席。22日に改めて開くことになった。 
 大島氏は記者団に「安倍政権になってから議会運営がものすごく雑になっている」と批判。一方、自民党の森山裕国対委員長は「もし解散があれば、それが最も優先されるべきだ」と語った。

●石破氏、解散理由の明示要求 安倍首相に
     共同 2017/9/21 14:19
 自民党の石破茂元幹事長は21日の自身の派閥会合で、安倍晋三首相に対し、衆院解散・総選挙の理由を国民に明示するよう求めた。「国民に何のための解散か、何を問うのか、明確にする必要がある」と述べた。

 石破氏は、多くの国民が解散を予想していなかったとして「『この解散の意義は何なのか』と思っている」と指摘。その上で「与党の一員として国民に答える責務がある」と強調した。

●麻生氏「武装難民来たら射殺か」=半島有事対応で
        時事 2017/09/23-22:2
 麻生太郎副総理兼財務相は23日、宇都宮市内で講演し、朝鮮半島有事で想定される難民の発生に関し、「(日本に来たら)どう対応するか。武装難民かもしれない。警察で対応できるか。自衛隊の防衛出動か。じゃあ射殺か。真剣に考えた方がいい」と語った。北朝鮮情勢の緊迫化を受け、難民対応についての議論を喚起した発言だ。

 麻生氏は難民について「どう対応するか。不法入国で逮捕といっても10万単位をどこに収容するのか」とも語った。

●麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策
       朝日 2017年9月24日01時20分
 麻生太郎副総理は23日、宇都宮市内での講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」と語った。

 麻生氏はシリアやイラクの難民の事例を挙げ、「向こうから日本に難民が押し寄せてくる。動力のないボートだって潮流に乗って間違いなく漂着する。10万人単位をどこに収容するのか」と指摘。さらに「向こうは武装しているかもしれない」としたうえで「防衛出動」に言及した。

 防衛出動は、日本が直接攻撃を受けるか、その明白な危険が切迫している「武力攻撃事態」などの際に認められており、難民対応は想定していない。

 麻生氏は先月、「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」と発言し、撤回していた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 9月に入って、季節は一気に秋めいた。この時期に目立つのは曼珠沙華。
 今日のブログは、庭にたくさん咲いたヒガンバナ。それとミカン類。
 道の下のハウス北側には、もっとたくさん列をなして咲いている。何となれば、そのように植えたから。

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

ピンクの曼珠沙華。


  



赤花の曼珠沙華は、お彼岸に入ってから一斉に増えた。


  
鮮やかな緋色。


白花の曼珠沙華。



その続きには、柑橘が植えてある畝。


今年は甘平に大きな実が3個。


ここのキンカンにも初めて実がついた。


去年、みかんがたくさん実った木には、
今年はほとんど花が咲かなかった。
まだ、背丈程度のミカンの木。
木が小さいうちは、隔年で実がつく性質がある、らしい。
去年はたくさん成ったので・・・今年はお休みか



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 除草剤も化学肥料も使わずに「お米」を作って40年近く。俗に無農薬栽培。
 一番困るのが雑草の「ヒエ」。ヒエは稲の仲間で、食用にされる品種もあるが、通常は雑草。
 水田の中に生えた時、結実した株をいったん放置すると、翌年は何十倍、何百倍にも増える。水田の超迷惑雑草。
 うちでも、そんな年があった。元に戻すのに何年も「ヒエ刈り」をして除去しないといけない。

 ところで、ここのすぐ上流域、つまりいつもウォーキングして堤防のあたりの地域は、この数年、「ヒエ」が増えている。毎朝ウォーキングして見ているから、田植え後から稲刈りまで、変化(ヒエが繁茂)していく様子が分かる。
 事実として、毎年「ヒエの大繁殖」水田が拡大し、しかも、茂り方がひどくなっている。「いずれ、取り返しがつかなくなる」と思っていた。
 ・・・今年は、あまりにひどい。生産者、農地の所有者の気持ちはいかばかり・・・
 関係者は「どうやって取り返す」のだろうと興味津々。

 加えて、今年驚くのは、そこの下流域に、今まで見たことも無いヒエ、稲からズンと高く伸びるこの辺りで見なかったヒエが増えていること。素直に考えれば、上流から種が流れてきた、これが通常の因果関係。そうだとしたら大迷惑な話。
 この下流域で、今年、「ヒエ刈り」してヒエの除去をする水田はともかく、放置水田は、来年は「観られたものじゃない水田」になるだろう。

 そんなこと思いながら、水田の稲作って、以前から補助金や交付金の類が出ているのではなかったっけ、と思った。うちは、通常栽培ではないから、そういったものはもらはないことにしているけど・・
 しかも、ここの上流域って、飼料米栽培とかもやっているのではなかったっけ・・・ 

 こんな栽培の仕方で、「補助金や交付金」の類の公金が出ていたら、それって原則やルール違反、善管注意義務違反などで、受け取った側には「返還・賠償義務」、行政側には「返還請求権」があることになる・・・それがされていないとしたら・・・「怠る事実」・・・これって、住民監査請求、住民訴訟の判例の考え方・・・

 ま、写真は以前から撮っているけど、今年の実態はあまりにもひどく、下流域一般も迷惑な話だから、現状をブログに記録しておく。

 関連データとしては次を記録。

★水稲農家の最大の問題雑草「ヒエ(ノビエ)」と「 ピラクロニルの作用特性 」/協友アグリ株/水稲農家の最大の問題雑草はヒエ(ノビエ)、イネの収量を低下させる事がその理由。大型であるため、見た目も悪く、手での引き抜き作業も重労働

●チューメイくんの田舎ぐらし/定年退職後田舎ぐらしを始めました/水田雑草 イヌビエ、タイヌビエ、ケイヌビエ
●独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構/どうして深水にすると雑草発生量が減るのか?/水田で一番いやな草は何ですか?多くの農家の方は「稗」と答えます.田んぼに生えるヒエには3種類.

★syngenta シンジェンタジャパン★ ヒエがイネにもたらす悪影響1/ ヒエの近くにあるイネは生育に影響を受ける。田植え90日後ではヒエの近くにあるイネはヒエから3m離れたイネより大きく成長が遅れ、田植え120日後では、ヒエは大きく育ち、イネを追い越します。 ★ ヒエがイネにもたらす悪影響② シンジェンタジャパン/イネの減収を招く、斑点米率が高くなる、カメムシ類による吸汁は、斑点米の原因、玄米に斑紋を作り、品質が著しく損なわれます。

●田んぼのヒエについて 昨年から田んぼにヒエが発生し始めて、今年はヒエが大量発.../Yahoo!知恵袋 昨年から田んぼにヒエが発生し始めて、今年はヒエが大量発生して家のコンバインでは2番が詰まって刈取りができませんでした。なにかヒエ対策はありますか?/火をつけて燃やしても大部分残ります。1株から7000粒の種子をばら撒きますので、防除は組み合わせて、数年する必要があります。ヒエの花言葉は「おおらかな心」だそうです。長い付き合いになることは必至で花言葉どおり、気短は禁物のようです。

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

これがヒエの穂


勢いが抜群


一見、緑の水田が広がる・・・
が、奥の方はヒエが繁茂
(左はウォーキングロードの堤防、桜並木)


実際、デジカメのズームでアップしてみると・・


稲が見えない!!
(ウォーキングロードから見たところ)


公民館の周辺が最も重篤な状況と映る


ヒエが倒伏してしまうほど、過繁茂状態


「水田」がヒエに覆われている、と表現したくなる
(幹線道路から見たところ)


別の地域も・・・


すぐ下流域にあたる うちのあたりでは
(写真は近所の水田)
今年はヒエが目立つ
理由は・・・・・??

うちは、7月下旬の除草が済んで後、
ヒエが多いので今年は既に3回、ヒエ取りに入った。
 見たことも無いヒエも増えている、そんな印象。

水田の超迷惑雑草の「ヒエ」

★  水稲農家の最大の問題雑草「ヒエ(ノビエ)」と「 ピラクロニルの作用特性 」
       協友アグリ株式会社 普及・マーケティング部
 水稲農家の最大の問題雑草はヒエ(ノビエ)です(徐)。全国的に広範囲に発生する事、株が大きく、草高がイネよりも高くなり(図 1)、
イネの収量を低下させる事がその理由です。大型であるため、見た目も悪く、手での引き抜き作業も重労働です(図 2)。ヒエには、タイヌビ、ヒメタイヌビエ、イヌビエ(ケイヌビエを含む)、ヒメイヌビエなどの種がありますが農業現場では余り区別されることはなく、ヒエまたはノビエという総称で呼ばれ、除草剤のラベルにも「ノビエ」と表記されています。

●チューメイくんの田舎ぐらし /定年退職後田舎ぐらしを始めました
     20160718 水田雑草 イヌビエ、タイヌビエ、ケイヌビエ

 ●独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 
 どうして深水にすると雑草発生量が減るのか?

生育初期の深水がノヒエを減らすメカニズムや除草剤の効果を高める。
 水田で一番いやな草は何ですか?多くの農家の方は「稗」と答えます.田んぼに生えるヒエには3種類があります.

稲よりちょっとだけ背が高くあまり目立たないのに,種子だけは大きくて立派なのが昔からあった タイヌビエ です.

未熟厩肥などから入ってきた少し背の高い イヌビエ (これにはのげの長いものからないものまで,全体に赤っぽいものから緑のものまで多くのものが含まれます.), 

東北ではめったに見かけませんが,九州などの西南暖地に多い ヒメタイヌビエ です.このヒエの穂には独特の輝きがあります.

お宅のヒエはどれに当たりますか?

タイヌビエには種子の両側が膨らんでいる太平洋側に多いタイプと片側が平らな日本海側に多いタイプがあります.専門家は種(たね)や穂をよく観察します.

syngenta シンジェンタジャパン
● ヒエがイネにもたらす悪影響1
 ヒエの近くにあるイネは生育に影響を受ける
田植え90日後ではヒエの近くにあるイネはヒエから3m離れたイネより大きく成長が遅れています。

ヒエの近くにあるイネは生育に影響を受ける
田植え120日後では、ヒエは大きく育ち、イネを追い越します。

● ヒエがイネにもたらす悪影響② シンジェンタジャパン
イネの減収を招く
斑点米率が高くなる

ヒエは通常、イネよりも早く出穂するので、ヒエ多発田では、早くからアカスジカスミカメなどの斑点米カメムシ類が侵入。ヒエの穂に産卵し、そこで繁殖するため、斑点米被害の拡大につながるおそれがあります。

カメムシ類による吸汁は、斑点米の原因になります
アカスジカスミカメなどは、「斑点米カメムシ類」と呼ばれている斑点米を引き起こすカメムシの一種。 イネの穂を吸汁し、玄米に斑紋を作り、品質が著しく損なわれます。

●田んぼのヒエについて 昨年から田んぼにヒエが発生し始めて、今年はヒエが大量発...
     Yahoo!知恵袋
oshiyuu_99さん2014/9/1514:53:54
田んぼのヒエについて
昨年から田んぼにヒエが発生し始めて、今年はヒエが大量発生して家のコンバインでは2番が詰まって刈取りができませんでした。

なにかヒエ対策はありますか?
・・・(略)・・・
2014/9/1520:34:23
火をつけて燃やしても大部分残ります。
1株から7000粒の種子をばら撒きますので、防除は組み合わせて、数年する必要があります。

ヒエの花言葉は「おおらかな心」だそうです。長い付き合いになることは必至で花言葉どおり、気短は禁物のようです。
・・・(略)・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日のNHKのニュースで、「ことしに入って半年間に虐待の疑いがあるとして警察が児童相談所に通告した子どもは3万人余りと、上半期としてはこれまでで最も多くなった」と流れていた。

 日経のネットニュースは★≪・・児童虐待に関する110番を受けた場合、全国の警察では警察官が現場に駆け付けて子供の安全を直接確認している。生命の危険があるなどとして保護した子供も15.2%増の1787人と、5年連続で増えた。 通告の内容では、子供に暴言を吐いたり、目の前で配偶者らに暴力を振るう「面前DV(ドメスティックバイオレンス)」などの「心理的虐待」が7割で最多。暴行を加えるなどの「身体的虐待」が2割弱、育児放棄などの「怠慢・拒否」が1割だった。・・≫

 それで、警察庁のWebや厚生労働省のページなどを見てみた。
 「児童相談所全国共通ダイヤル」もPRされている。
 ヤフーニュースでは、今年8月に初めて通報したという湯浅誠氏の体験がまとめられていた。
 ★児童虐待 はじめての189通報とその後に起こること/湯浅誠 | 社会活動家・法政大学教授 8/16(水)

 これらにリンクし、抜粋するほか、記録するニュースの見出しは次。
●児童虐待疑いの通告3万人余 上半期で過去最多/NHK 9月21日
●児童虐待疑いで通告、3万人突破 17年上半期23%増 /日経 9/21

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●警察庁  報道発表資料 2017年9月21日 平成29年上半期における少年非行、児童虐待及び子供の性被害の状況
 ★ 統計ページ 少年非行、児童虐待及び子供の性被害
 ★ 平成29年9月 平成29年上半期における少年非行 児童虐待及び子供の性被害の状況

●厚生労働省  児童相談所全国共通ダイヤルについて

 児童相談所全国共通ダイヤルとは・・・

虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。

「児童相談所全国共通ダイヤル」にかけるとお近くの児童相談所につながります。

通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。

  児童虐待 はじめての189通報とその後に起こること
 湯浅誠 | 社会活動家・法政大学教授 8/16(水) 7:11 ヤフーニュース 
はじめての「189」
先日、私ははじめて189番通報をした。
189とは、児童相談所全国共通ダイヤルの番号。
「虐待かもと思ったら、いち・はや・く(189))」がキャッチフレーズだ。

尋常でない叫び声
いきさつはこうだった。
その日、私は午前中、家で仕事していた。
すると、外から「ギャーッ」という子どもの悲鳴が聞こえてきた。
これが、ちょっと、尋常でなかった。
・・・(略)・・・ 

●児童虐待疑いの通告3万人余 上半期で過去最多
   NHK 9月21日 11時06分
ことしに入って半年間に虐待の疑いがあるとして警察が児童相談所に通告した子どもは3万人余りと、上半期としてはこれまでで最も多くなったことが、警察庁のまとめでわかりました。

警察庁によりますと、ことしに入って6月までの半年間に虐待を受けた疑いがあるとして全国の警察が児童相談所に通告した18歳未満の子どもは3万262人と、去年の上半期と比べて5751人、率にして23%増え、上半期の統計を取り始めた平成23年以降、最も多くなりました。

具体的には、親から暴言を受けたり親どうしの暴力を見たりして心に傷を受ける「心理的虐待」が2万1406人と、全体のおよそ70%を占めたということです。警察庁は、児童虐待への社会の意識の高まりなどが通報が増えた要因ではないかと分析しています。

またこの半年間で警察が摘発した児童ポルノに関する事件は全国で1142件で、統計を取り始めた平成12年以降最も多くなりました。脅迫されるなどしてみずから撮影した自分の裸の画像などを送る被害が全体の44%に当たる263人と、3年連続で増加していて、警察庁は、「加害者は同世代のふりをして見知らぬ子どもに近づくケースが多い。学校などと連携して子どもを守る取り組みに力を入れていきたい」としています。

●児童虐待疑いで通告、3万人突破 17年上半期23%増
     日経 2017/9/21 10:13
 児童虐待の疑いがあるとして全国の警察が今年上半期(1~6月)に児童相談所(児相)に通告した18歳未満の子供は、前年同期比23.5%増の3万262人に上ったことが21日、警察庁のまとめで分かった。増加は上半期の統計を始めた2011年から6年連続。摘発件数も2年続けて500件を超えた。

 児童虐待に関する110番を受けた場合、全国の警察では警察官が現場に駆け付けて子供の安全を直接確認している。生命の危険があるなどとして保護した子供も15.2%増の1787人と、5年連続で増えた。

 通告の内容では、子供に暴言を吐いたり、目の前で配偶者らに暴力を振るう「面前DV(ドメスティックバイオレンス)」などの「心理的虐待」が7割で最多。暴行を加えるなどの「身体的虐待」が2割弱、育児放棄などの「怠慢・拒否」が1割だった。

 警察庁は昨年4月に全国の警察本部に通達を出し、児相への積極的な通告などを指示している。通告件数の増加について、同庁幹部は「社会的問題として児童虐待への関心が高まり、警察への通報が増えていることも背景にあるのではないか」と話す。

 摘発件数は3年連続で増えた前年同期(528件)から3.2%減の511件となったものの、4年前(249件)の2倍以上と高い傾向が続いた。身体的虐待が約8割、性的虐待が1割強だった。摘発されたのは被害児童の実父や養父などの男が73.1%を占めた。

 被害児童は4.2%減の519人。女児が半数をやや上回り、死亡した児童は前年同期より4人少なかったものの、無理心中と出産直後を含めて27人に上った。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 トランプ氏の挑発が続く。国連の場の演説で、北朝鮮の完全破壊もあり得る旨を述べた。まるで宣戦布告。北朝鮮側に攻撃の理由を与えているようなもの。
 安倍氏も国連で、「圧力強化を呼びかけた」。

 戦前回帰したい安倍氏はトランプ氏の強硬路線を喜んでいるのだろう。
 (関連)9月19日ブログ ⇒ ◆北朝鮮危機/トランプ氏、ツイッターで金正恩氏を「ロケットマン」呼ばわり/日米韓 共同訓練・合同演習/中国とロシア、北朝鮮付近で合同軍事演習

 いずれにしても、トランプ氏の発言は、逆効果で、北朝鮮に口実を与えただけ。まさに、挑発の失敗。
★ハザードラボ★≪・・朝鮮労働党の機関紙『労働新聞』は翌16日に発射訓練成功と報じ、金委員長が「最終目標は米国だ」と述べて、「国連安保理によるいかなる経済制裁にも屈しない」と今後も武力開発を加速化させる考えを伝えている。≫

 そこで、以下を記録しておく。
★ロイター★≪・・トランプ米大統領は就任後初の一般討論演説で、米国は北朝鮮を「完全に破壊」せざるを得なくなる可能性があると述べた。≫

★ニューズウィーク★≪・・米国は北朝鮮を「完全に破壊」せざるを得なくなる可能性があると述べた。トランプ氏は41分間にわたる演説でイランの核問題、ベネズエラの民主主義を巡る問題、イスラム強硬派などについても言及。キューバ政府も批判した。・・国連でも「アメリカ・ファースト」主張。≫

 しかし、トランプ氏の演説への批判は強い。
 ★BBC★≪・・トランプ氏が演説を続けるなか、総会の会場は大きくざわついた。ロイター通信によると、トランプ氏の演説を聞いていた加盟国の代表の一人は、両手で顔を覆った・・≫

★ニューズウィーク★≪・・ドイツのメルケル首相は北朝鮮問題について、外交的に解決するためにあらゆる努力を行うとし、「外交手段以外のいかなる手段も大惨事につながる」と述べた。≫

 他は次。
●トランプ氏 国連総会で「北朝鮮の完全破壊」を警告/テレ朝 9/20

●米国防長官「ソウル危険ない」軍事手段検討 対北朝鮮/朝日 19日
●首相 国連演説で北朝鮮への圧力強化呼びかけへ/NHK 9月20日

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点


●トランプ大統領、北朝鮮の「完全破壊」を警告 初の国連演説で
       ロイター 2017年9月20日 / 01:16
[国連 19日 ロイター] - トランプ米大統領は19日、ニューヨークの国連本部で行った就任後初の一般討論演説で、米国は北朝鮮を「完全に破壊」せざるを得なくなる可能性があると述べた。

トランプ氏は41分間にわたる演説でイランの核問題、ベネズエラの民主主義を巡る問題、イスラム強硬派などについても言及。キューバ政府も批判した。

ただ最も鋭い矛先を向けたのは北朝鮮で、「米国は強大な力と忍耐力を持ち合わせているが、米国自身、もしくは米国の同盟国を守る必要に迫られた場合、北朝鮮を完全に破壊する以外の選択肢はなくなる」と言明。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を「ロケットマン」と呼び、「『ロケットマン』は自身、および自身の体制に対する自爆任務に就いている」と述べた。

そのうえで、北朝鮮の核・ミサイル開発プログラムは「全世界に対する脅威となっており、想像を絶する規模の人命が犠牲になる可能性がある」と指摘。「世界を核の脅威にさらすこうした国と、一部の国が貿易を行うだけでなく、武器を提供し、財政支援を行っていることに憤りを感じる」と述べた。暗に中国を非難したとみられる。

また、国連加盟国は北朝鮮が「敵対的な」態度を改めるまで 金正恩体制の孤立化に向け共に取り組む必要があるとの考えを示した。

トランプ氏の発言に対し、北朝鮮の国連代表団は現在のところコメントを発表していない。

ドイツのメルケル首相は北朝鮮問題について、外交的に解決するためにあらゆる努力を行うとし、「外交手段以外のいかなる手段も大惨事につながる」と述べた。

トランプ氏の発言に対する米国内の反応はまちまち。2012年の大統領選挙の共和党候補だったミット・ロムニー氏は、トランプ氏は世界的な課題に国連が対処するにあたり「必要で、かつ力強い課題」を突きつけたとツイート。一方、上院外交委員会のエド・マーキー議員(民主党)はCNNに対し、北朝鮮に協議に応じるよう働き掛ける手段はまだ残っているとし、「核による対決の回避に米国は努力したと言えるようにする必要があると」と述べた。

トランプ氏は今回の演説で「アメリカ・ファースト(米国第一主義)」も主張。米国は他の国に自国の意思を押し付けることはせず、他の国の主権を重んじるとしたうえで、「米国の利益を最優先させる。ただ、われわれは他の国に対する責務を果たす際、すべての国が主権的で、繁栄し、安全である将来を追求することが誰もの利に適うと認識している」と述べた。

トランプ氏は原稿を慎重に読み上げる形で演説。米国の軍隊は近い将来に過去に例を見ないほどに強くなるとも述べた。

●トランプ氏 国連総会で「北朝鮮の完全破壊」を警告
         テレ朝 2017/09/20 03:09
 アメリカのトランプ大統領は国連総会で初めての一般討論演説を行い、核・ミサイル開発を進める北朝鮮に対し、アメリカや同盟国を脅かせば完全に壊滅すると警告しました。

 トランプ大統領:「米国には大きな強さと忍耐があるが、もし米国や同盟国を守ることを強いられたら北朝鮮を完全に壊滅するしかない。ロケットマン(金正恩委員長)は自殺行為を続けている」

●トランプ、北朝鮮の「完全破壊」を警告 初の国連演説で
     ニューズウィーク日本版 2017年9月20日(水)11時14分
トランプ米大統領は19日、ニューヨークの国連本部で行った就任後初の一般討論演説で、米国は北朝鮮を「完全に破壊」せざるを得なくなる可能性があると述べた。

トランプ氏は41分間にわたる演説でイランの核問題、ベネズエラの民主主義を巡る問題、イスラム強硬派などについても言及。キューバ政府も批判した。


ただ最も鋭い矛先を向けたのは北朝鮮で、「米国は強大な力と忍耐力を持ち合わせているが、米国自身、もしくは米国の同盟国を守る必要に迫られた場合、北朝鮮を完全に破壊する以外の選択肢はなくなる」と言明。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を「ロケットマン」と呼び、「『ロケットマン』は自身、および自身の体制に対する自爆任務に就いている」と述べた。

そのうえで、北朝鮮の核・ミサイル開発プログラムは「全世界に対する脅威となっており、想像を絶する規模の人命が犠牲になる可能性がある」と指摘。「世界を核の脅威にさらすこうした国と、一部の国が貿易を行うだけでなく、武器を提供し、財政支援を行っていることに憤りを感じる」と述べた。暗に中国を非難したとみられる。

また、国連加盟国は北朝鮮が「敵対的な」態度を改めるまで 金正恩体制の孤立化に向け共に取り組む必要があるとの考えを示した。

トランプ氏の発言に対し、北朝鮮の国連代表団は現在のところコメントを発表していない。

ドイツのメルケル首相は北朝鮮問題について、外交的に解決するためにあらゆる努力を行うとし、「外交手段以外のいかなる手段も大惨事につながる」と述べた。

トランプ氏の発言に対する米国内の反応はまちまち。2012年の大統領選挙の共和党候補だったミット・ロムニー氏は、トランプ氏は世界的な課題に国連が対処するにあたり「必要で、かつ力強い課題」を突きつけたとツイート。一方、上院外交委員会のエド・マーキー議員(民主党)はCNNに対し、北朝鮮に協議に応じるよう働き掛ける手段はまだ残っているとし、「核による対決の回避に米国は努力したと言えるようにする必要があると」と述べた。

 国連でも「アメリカ・ファースト」主張。

●トランプ大統領「北朝鮮を完全破壊」国連で強弁 北の反発さらに強まる
        ハザードラボ 2017年09月20日 16時14分
 トランプ米大統領は19日、ニューヨークの国連本部で初めての一般討論演説を行い、核ミサイル開発を続ける北朝鮮に対して、「我々は完全に破壊する以外に選択肢はない」と述べて、安全保障理事会の最新決議を遵守するよう各国に強く訴えた。

 トランプ大統領は今回、就任後初の一般討論演説に挑み、北朝鮮の工作員に13歳で拉致された横田めぐみさんについて言及し、北朝鮮を強く非難した。そのうえで、核・ミサイル開発を急ぐ同国に対して、「米国は強大な武力と忍耐力を持っているが、米国と同盟国の安全が脅かされた場合、北朝鮮を完全に破壊する以外、選択肢はなくなるだろう」と述べた。

 さらに金正恩朝鮮労働党委員長のことを「ロケットマン」と嘲笑し、「(ミサイルを撃つしかできない) “ロケットマン”が今やっていることは、彼の国の体制を破壊させる自爆行為に他ならない」として、北朝鮮に残された未来は、非核化だけだと訴えた。

 一方、北朝鮮のチャ・ソンナム国連大使は、大統領の演説が始まる直前に退席し、会場を去ったと現地メディアが報じており、トランプ氏の演説で北朝鮮側の反発が強まるのは避けられないと見られている。

 北朝鮮は今月15日にも、「火星12型」と見られる中距離弾道ミサイル1発の発射実験を強行。ミサイルは北海道上空を通過し、襟裳岬から2200キロ離れた太平洋上に落下した。

 朝鮮労働党の機関紙『労働新聞』は翌16日に発射訓練成功と報じ、金委員長が「最終目標は米国だ」と述べて、「国連安保理によるいかなる経済制裁にも屈しない」と今後も武力開発を加速化させる考えを伝えている。

●トランプ氏、初の国連演説 「ヘイトスピーチ」と批判も
        BBC 2017年09月20日
ドナルド・トランプ米大統領は19日、ニューヨークで開かれている国連総会に出席し、初めて演説をした。「ならずもの独裁国家」とイランなどを名指しし、やむを得ない場合は北朝鮮を「完全に破壊する」と述べるなどした内容は、国連総会での首脳演説としては異例で、名指しされた国々は「ヘイトスピーチ」だと反発している。

トランプ大統領は国連総会の一般討論で演説し、北朝鮮の最高指導者・金正恩氏を「ロケットマン」と呼び、「ロケットマンは自殺任務に突き進んでいる」と発言。米国が「自分や同盟諸国を防衛するしかない状況になれば、我々は北朝鮮を完全に破壊するしか、選択の余地はない」と述べた。

トランプ氏の国連演説は、自国民の生活改善に努める主権国家で構成される世界について語りつつも、「この惑星にとって災いとなっている」「ならず者国家」を名指しして非難することに大半の時間を費やした。その上で、「正義の側にいる多数」が「悪しき少数」に対決するよう呼びかけた。

トランプ氏は、イランが「見せかけの民主主義のふりをした、腐敗した独裁国家」で、「主要輸出品は暴力と流血と混沌だ」と名指しで非難し、2015年のイランとの核開発合意は「米国にとって最悪で最も片務的なやりとりのひとつだ」と批判。ベネズエラ政府についても、腐敗した「社会主義独裁国家」で、米国は行動に出る用意があると警告した。

国連らしくないトランプ氏の国連演説 反応は
イランのモハンマドジャバド・ザリフ外相は、「トランプの無知なヘイトスピーチは(国連ではなく)中世にこそふさわしい」と反発した。
ベネズエラのホルヘ・アレアザ外相も、トランプ氏の「脅し」に反発。「トランプは世界の大統領ではない(中略)自分自身の政府すらきちんと管理できていないのに」と批判した。

トランプ氏の演説を聞く各国代表の表情。左上から右回りに、イスラエル、シリア、イラン、サウジアラビア
トランプ氏が演説を続けるなか、総会の会場は大きくざわついた。ロイター通信によると、トランプ氏の演説を聞いていた加盟国の代表の一人は、両手で顔を覆った。

スウェーデンのマルゴット・ワルストローム外相は、両腕を組んでトランプ氏の演説を聞いていた。外相はBBCに対して、「あの場所であの時に、あの聴衆を前に、あのような演説をすべきではなかった」と批判した。
ベネズエラを支援するボリビアのエボ・モラレス大統領は、「トランプのような億万長者が社会主義を攻撃するのは意外ではない。我々は今後も思想のため現実的な闘いを続ける」とツイートした。

エマニュエル・マクロン仏大統領は、トランプ氏の後に国連総会で演説し、イランとの核開発合意を評価。「撤回するのは深刻な間違いだ」と釘を刺した。

一方で、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、イランとの合意は修正もしくは全面撤回が必要だとトランプ氏に合意。中東地域でイランの影響力が拡大していると警告した。

●米国防長官「ソウル危険ない」軍事手段検討 対北朝鮮
       朝日 2017年9月19日12時10分  ニューヨーク=峯村健司

 マティス米国防長官は18日、核・ミサイル開発で挑発を続ける北朝鮮への対応について、「多くの軍事的選択肢がある」と語った。「選択肢」には、北朝鮮による報復攻撃で韓国の首都ソウルが危険にさらされない方法も含まれていることを強調した。

 国防総省内で記者団に語った。米軍が武力行使に踏み切れば、ソウルは約50キロ離れた南北軍事境界線沿いに配備された北朝鮮の長距離砲による攻撃で深刻な被害が出ると想定されている。このため実際に北朝鮮への先制攻撃を行うのは難しいとされてきた。マティス氏の発言は、そうした制約を減らすため、ソウルの被害を最小限に抑える軍事的手段を検討していることを示唆した形だ。

 マティス氏はまた、米軍の戦術核の韓国への再配備について韓国側と協議したことも認めた。8月30日にあった宋永武(ソンヨンム)国防相との会談で話し合われたものとみられる。ただ、米軍の軍事的手段の一つとして検討しているかは明言を避けた。

 一方でマティス氏は、北朝鮮が15日に発射して北海道上空を通過したミサイルについて、日米の直接の脅威にならないと判断したため迎撃しなかったと説明。その上で、日本の領土に被害が出ると判断すれば「異なった対応をとる」と、迎撃する可能性を示唆した。

 マティス氏は北朝鮮が米軍による軍事攻撃を受けないような「可能な範囲での挑発をしている」とも指摘。米領グアム周辺への中距離弾道ミサイルの包囲射撃を予告しておきながら、異なる方角への発射を繰り返していることから、米側の出方を探りながら慎重に挑発行動を繰り返しているとの分析を示した。(ニューヨーク=峯村健司)

●韓国への核再配備、否定せず 米国防長官、北朝鮮を牽制
  朝日 2017年9月19日21時46分 ニューヨーク=峯村健司
 北朝鮮の核やミサイルの脅威が高まっていることを受け、マティス米国防長官は18日、韓国に米軍の戦術核兵器を再配備する可能性を協議したかについて「すべての問題について話し合っている」と否定せず、北朝鮮を強く牽制(けんせい)した。また、北朝鮮のミサイルが米領グアムや日本を狙ったものならば迎撃する考えも強調した。

 射程の短い戦術核については、在韓米軍は1950年代から対北朝鮮を想定して配備していたが、冷戦終結などを受け、ブッシュ(父)元大統領時代に完全に撤去されたとされる。しかし、北朝鮮の核兵器の脅威が現実となり、韓国の宋永武国防相が国会答弁で検討の必要性に触れていた。

 マティス氏は18日に国防総省で記者団に対し、「同盟国が協議を求めているすべての問題について率直に対話している」と述べ、戦術核の再配備も議題に含まれることを示唆した。ただ、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は「(再配備に)同意できない」と明言するなど、韓国では慎重論も根強い。

●首相 国連演説で北朝鮮への圧力強化呼びかけへ
     NHK 9月20日 18時44分
ニューヨークを訪れている安倍総理大臣は、日本時間の21日未明、国連総会での一般討論演説に臨み、北朝鮮との過去の対話が核開発などの放棄につながらなかったことを強調し、今は対話ではなく圧力をかけるべきときだとして、国際社会が結束して圧力を強化するよう呼びかけることにしています。
アメリカのニューヨークを訪れている安倍総理大臣は、日本時間の20日未明、北朝鮮が友好国と位置づけるイランのロウハニ大統領のほか太平洋の島しょ国の首脳らと相次いで会談し、北朝鮮に対する国連安全保障理事会の制裁決議の着実な履行などに協力を求めました。

これに続いて安倍総理大臣は日本時間の21日未明国連総会での一般討論演説に臨むことにしています。この中で安倍総理大臣は、北朝鮮への対応に大半の時間を割き、北朝鮮が事前の通告無しに日本の上空を通過する弾道ミサイルを2度にわたり発射したことや核実験を強行したことを取り上げ、強く批判することにしています。

そのうえでKEDO・朝鮮半島エネルギー開発機構や6か国協議を通じた過去の北朝鮮との対話が核開発の放棄などにつながらなかったことを強調し、今は対話ではなく圧力をかけるべきときだとして国際社会が結束して圧力を強化するよう呼びかけることにしています。

安倍総理大臣は国連総会の出席に合わせて各国の首脳らと個別に会談し、北朝鮮への圧力強化に向けた働きかけを続けていて、日本時間の22日の未明には、アメリカのトランプ大統領、韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領との日米韓3か国の首脳会談に臨む予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 安倍氏による解散は「森友・加計問題隠し」の意図は明白。
 「アベノタメノ解散」という新聞の見出しがぴったり。 
 国民は黙っているわけにはいかない。・・ということで今日は次を記録。

●“急な解散”首相を動かした3つの理由/テレ朝 2017年9月18日 19:20
●「アベノタメノ解散」森友加計隠し?国民にどう説明/日刊スポーツ 9月18日 10時52分
●二階氏、森友・加計は「小さな問題」=石破氏「国民は納得せず」/時事 9/19-19:43

●「人づくり解散」自民党内から懸念の声も…/日テレ 9月19日 16:36

● 森友学園に次ぐ疑惑の加計学園がヤバい!安倍晋三の親友に36億円の土地を無償譲渡!建築費の水増し疑惑/ NAVER まとめ

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●“急な解散”首相を動かした3つの理由
        テレ朝 2017年9月18日 19:20
 任期を1年以上残して衆議院を解散する意向を固めた安倍首相。なぜ今、解散なのか。

 安倍首相が解散の意向を固めた大前提としては、「支持率が回復した」という背景がある。支持率の推移をみてみると、森友・加計問題などで一時は31.9%まで低下したが、内閣改造のあとは「支持」が「不支持」を若干上回るまでに回復している。

 その上で「今、解散する」と判断したのには、3つの理由がある。
(1)森友・加計問題の追及の回避
(2)野党の混迷
(3)北朝鮮情勢

 森友・加計問題をめぐっては、今月28日から始まる臨時国会で。野党が首相らを追及する意向を示していて、予算委員会などで議論される見通しだった。この28日に解散してしまえば、こうした追及を回避できるということになる。

 そして、野党・民進党の混迷がある。民進党は1日に代表選を行い、前原新体制の下、党の顔ぶれを刷新した。しかし、一時、幹事長に名前が挙がった山尾志桜里議員が“不倫疑惑”で離党。これを機に、笠浩史議員や後藤祐一議員らの“離党ドミノ”が起きている。民進党の体制が不安定なうちに選挙に持ち込もうというわけだ。

 さらに、新党結成をめぐっては、16日に若狭勝議員が候補者を養成するための政治塾をスタートさせたばかり。この動きを応援している小池知事が都議選で圧勝しているだけに、今後、“脅威”になるとの見方があり、新党の準備が整わないうちに選挙を、という事情もある。

 北朝鮮情勢については、先週、採択された新たな制裁の効果が出るのは数か月先になる。それだけに安倍首相としては、年末にかけて情勢は今以上に緊迫するとみている。ミサイルが発射される可能性がしばらく変わらないのであれば、「だったら情勢が緊迫する前に」ということだ。

 こうした3つの事情を踏まえた結果、今がチャンスだと考えたわけだが、野党からは批判の声が上がっている。

 民進・前原代表「まさに森友・加計学園隠しの逃げの安倍さん、つまりは自己保身の解散」
 民進・江田前代表代行「北朝鮮核開発、ミサイル危機の時に本当に解散で政治空白を生んでよいのか」
 民進・松野国対委員長「『仕事人内閣』と言っていながら、何も仕事しないまま終わっちゃうんですかね」

 与党内では「選挙に勝つためにはダメージが少ない今しかない」という意見もあるが、中には厳しい批判も出ている。ある自民党ベテラン議員は「“安倍の安倍による安倍のための解散”だ。加計問題の国会審議を避けようとしているのが本音で説明責任なんて果たすつもりはまったくない」と批判している。こうした賛否が渦巻きながらも、「すわ選挙戦へ突入!」となっている状況だ。

 今回の結論は「安倍首相、説明を」。このタイミングでの解散総選挙を、私たちはどう受けとめるだろうか。安倍首相は、解散について国連総会から帰国した後、最終的に判断するとしているが、仮にきちんとした説明がないなら、それこそ有権者を軽く見ているとの批判を免れないだろう。

 「国民に何を問うための解散なのか」「大義は何なのか」――私たちは、安倍首相の説明をしっかりと聞かなければならない。

●「アベノタメノ解散」森友加計隠し?国民にどう説明
     日刊スポーツ 2017年9月18日 10時52分
 「アベノタメノ解散」だ! 安倍晋三首相は、28日の臨時国会を召集直後に衆院を解散し、10月22日か29日に衆院選を行う意向を固めたことが17日、分かった。野党や「小池新党」の選挙体制が整わないタイミングを狙い、臨時国会で森友&加計学園問題の追及を避けるためには「今だ」と判断したようだ。ただ、北朝鮮情勢が緊迫する中の解散で、首相周辺でも慎重論がある。すべては首相の都合。識者は「本当に大義のない解散。大勝できるか分からない」と指摘した。
・・・(略)・・・

●二階氏、森友・加計は「小さな問題」=石破氏「国民は納得せず」
        時事 2017/09/19-19:43
 自民党の二階俊博幹事長は19日の記者会見で、学校法人「森友学園」と「加計学園」をめぐる疑惑について「小さな問題」との認識を示した。衆院解散が断行されれば、野党側は国会で追及する機会が奪われるだけに、強く反発しそうだ。

 安倍晋三首相が衆院解散の意向を固めたことに対し、民進党など主要野党は「森友・加計の疑惑隠しだ」と批判している。これに関して二階氏は会見で見解を問われ、「野党がおっしゃるのは自由だ。われわれはそんな小さなというか、そういう問題を隠したりすることは考えていない」と反論した。

 一方、自民党の石破茂元幹事長は19日の読売テレビの番組で、疑惑から「逃げ切れるかどうかは分からない」と語った。石破氏は「まだ納得していない国民が多い。きちんとした説明ができるかだ」と指摘した。 

 野党側は、森友学園への国有地格安売却や加計学園の獣医学部新設計画について、首相らの説明が不十分と受け止めている。

●「人づくり解散」自民党内から懸念の声も…
           日テレ 2017年9月19日 16:36
 急きょ浮上した衆議院の解散・総選挙。安倍首相は今回の解散を「人づくり解散」と位置づけ、教育や子育て支援に対する税金の使い道を拡大、充実させることを公約の柱とする方針を固めた。

 今回の解散には与党内からも「大義がない」との批判が出ている。このため、安倍首相は高齢者中心の社会保障から子どもや若者への支援も拡充させると打ち出すことで、国民の理解と支持を得たい考え。

 具体的には、再来年10月に消費税率を10%に引き上げて、増えた税収を国の借金返済だけでなく幼児教育の無償化など教育、子育て支援にも充てるとしている。

 ただ、財政再建がさらに遠のく可能性が指摘されているほか、自民党内からは高齢者の不安を招くのではといった懸念の声も挙がっている。


 自民党・丹羽議員「何の議論もなしにいきなり打ち出されては困ると。全くナンセンスな話です。いきなり持ち出して」

 また、民進党の前原代表も加計学園の問題などの追及をかわすための「疑惑隠しの解散」だと強く批判している。

 民進党・前原代表「森友・加計学園の議論を国会でしたくないという、そういった総理のまさに敵前逃亡・自己保身。そしてまた疑惑隠しの解散だと言わざるを得ません」

 民進党などは、選挙戦でも加計学園の問題への対応など安倍政権の姿勢を厳しく批判していく方針。

 ● 森友学園に次ぐ疑惑の加計学園がヤバい!安倍晋三の親友に36億円の土地を無償譲渡!建築費の水増し疑惑  NAVER まとめ
森友学園の8億円がマシに見える巨大案件が発覚しました。今治市が36億円の土地を学校法人に無償譲渡。加計学園の理事長は、安倍晋三の親友とされています。更に系列の幼稚園で安倍昭恵夫人が名誉校長をしていたという共通点もあります。 更新日: 2017年08月22日
misukiruさんmisukiruさん

◆安倍晋三の親友に愛媛県今治市の36億円の土地を無償譲渡  頻繁にゴルフする安倍晋三と加計孝太郎 出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp

◆安倍晋三の友達に土地が無償譲渡された問題  今治市が加計学園に対して無償譲渡する広大な土地 出典 blogimg.goo.ne.jp
今治市が加計学園に対して無償譲渡する広大な土地

◆逢沢一郎のアイザワ工業が工事受注 アイザワ工業が今治市の加計学園工事を受注 今治市が62億円の補助金を出して、そのお金がアイザワ工業に流れる仕組みです。 アイサワ工業の逢沢寛人社長は、自民党・岡山1区の逢沢一郎衆議院議員の従妹

◆安倍晋三の親友とされる学校法人に土地無償譲渡 出典 pbs.twimg.com
実際、安倍首相は昨年だけでも5回以上、加計氏と食事をしたり、ゴルフを楽しんでいるし、加計学園が運営する大学の記念式典に出席した際は、祝辞で加計氏のことを「どんな時も心の奥でつながっている友人、腹心の友だ」と評していた。

◆今治市が36億円の土地を学校法人に無償譲渡 出典 tanakaryusaku.jp 愛媛県今治市が36億7,500万円の土地(16・8ha)を学校法人・加計学園(岡山理科大学・獣医学部、応用生命科学部)に無償譲渡する 出典 田中龍作ジャーナル

◆建築費の水増し疑惑 今治市議会に提出された獣医学部の建設費の見積書によると、獣医学部は「鉄骨造り」で建設費は約148億円。施設面積は約9840坪で、坪単価は約150万円。ネットメディアを中心に「高過ぎる」「水増しじゃないか」と大騒ぎ
出典 加計学園に建設費“水増し”疑惑 96億円補助金の怪しい根拠|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

◆加計学園に新しい疑惑 獣医学部新設に対する無償譲渡 出典tanakaryusaku.jp
・・・(略)・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 北朝鮮に絡む緊張が高まる中、「トランプ氏、ツイッターで金正恩氏を『ロケットマン』呼ばわり(AFP)」と挑発が続く。
 日米韓は、北朝鮮周辺で共同訓練・合同演習などを展開。
 対して、中国とロシア、北朝鮮付近で海軍の合同軍事演習を開始した、という。

 中国とロシアは、北朝鮮を刺激しているのでなく、米国によるこの近辺での軍事力の強化、日本や韓国への軍備等の売買、戦略の共有などを警戒している旨の指摘が以前あった。

 ということで、近日の状況を記録しておく。
 ところで、そんな緊張が高まる中で、党利党略、自己保身で解散するという安倍氏、昨日のニュースで記者の解散時期に関する質問に対して「いちいちお答えすることではない」との表現で答えていて驚いた。いわば国民に向かって、「いちいち答えない」と言っているも同然。「具体的には」とかいうならともかく「いちいち」というのは何と無責任、説明する気が全くない、それは森友、加計問題でとぼけ続けているのと同じ、その強い印象。

●トランプ氏、ツイッターで金正恩氏を「ロケットマン」呼ばわり/AFP 2017年9月18日 6:27

●中国とロシア、北朝鮮付近で海軍の合同軍事演習を開始/ロイター 18日 17:48
●露中、米国の脅威を背景に北朝鮮沖で合同軍事演習:水中戦を主に想定/Sputnik 18日 22:03
●中ロの合同軍事演習、今年はなぜオホーツク海? 専門家「米日の第一列島線の東北端突破」—中国紙/Record China 18日20時40分

●空自、九州周辺で米軍と共同訓練 北朝鮮けん制、米韓訓練も/琉球 18日 20:38
●軍機6機、朝鮮半島上空を飛行 韓国軍と合同演習/AFP 18日 19:52
●米ステルス機4機・爆撃機2機 韓国へ同時展開=北朝鮮付近まで飛行/聯合ニュース 9/18 16:47
●北朝鮮危機:B1爆撃機が模擬爆撃訓練、核実験後では初/朝鮮日報 9/18 15:40

●米韓 来月に空母参加の合同軍事演習/テレ朝 18日 14:36

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●トランプ氏、ツイッターで金正恩氏を「ロケットマン」呼ばわり
       AFP 2017年9月18日 6:27
【9月18日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は17日、ツイッター(Twitter)上に、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長を「ロケットマン」と呼ぶ投稿を行った。

 ホワイトハウス(White House)によると、トランプ大統領は16日夜、韓国の文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-In)大統領と電話会談を行い、「抑止・防衛力を強化し、経済的・外交的圧力を最大限にする措置」を米韓合同で講じていくと誓ったという。

 しかしトランプ氏本人がこの電話会談について振り返った言葉は、ホワイトハウスの説明に比べるとよりくだけたものだった。

 自身のフォロワー3800万人に向けてトランプ大統領は、「昨夜韓国の文大統領と話した。ロケットマンの調子はどうだと尋ねた。北朝鮮ではガソリン目当ての長い行列ができつつある。ひどい話だ!」と投稿した。

 トランプ大統領は19日に国連総会(UN General Assembly)での演説を控えており、それに先立つ週末には、ニュージャージー(New Jersey)州ベッドミンスター(Bedminster)にある自身が所有するゴルフリゾートでその準備に臨んだ。

●中国とロシア、北朝鮮付近で海軍の合同軍事演習を開始
    ロイター 2017年9月18日 17:48
[北京 18日 ロイター] - 中国とロシアの海軍は18日、北朝鮮付近で合同軍事演習を開始した。中国国営の新華社によると、軍事演習は北朝鮮とロシアの国境にほど近いロシア極東ウラジオストク港沖の日本海とオホーツク海南部の海上で実施される。

中ロ海軍の演習は今年2回目。1回目は7月にバルト海で実施された。新華社は今回の演習について、北朝鮮を巡る緊張との関連性に直接言及していない。

北朝鮮は15日、日本の上空を通過する弾道ミサイルを再び発射。3日には6回目の核実験を強行したばかりで、同国の核開発を巡る緊張が続いている。

中国とロシアは北朝鮮問題について繰り返し平和的な解決と対話を呼び掛けている。

●露中、米国の脅威を背景に北朝鮮沖で合同軍事演習:水中戦を主に想定
        Sputnik/ 2017年09月18日 22:03
 中国海軍の艦隊が、国際露中合同軍事演習「海上合同作戦2017」の第二段に参加するため、ウラジオストクに到着した。演習は、「ピョートル大帝湾」とオホーツク海の南部の間、日本から見れば北に位置した場所で行われる。演習の第一段は今年の7月にバルト海で行なわれていた。ロシアの軍事専門家ワシーリー・カーシン氏は、スプートニクに、この演習の特徴についてコメントした。

ロイター通信は以前、中国の新華社通信を引用して「ロシアと中国は、米国が北朝鮮に関わる問題を軍事的手段で解決するかもしれないと警告した後に、北朝鮮沿岸で合同軍事演習を始めた」と伝えた。しかし北朝鮮をめぐる現在の緊張状態との繋がりについては、演習の報告の中で触れられてはいない。これより前、米国のトランプ大統領の側近のうち、外交に関与している3人が、北朝鮮問題の軍事的手段による解決の可能性について言及していた。特にティラーソン国務長官は、アメリカ政府は北朝鮮問題の平和的解決の手段を見つけようとしているが、軍事的手段というのも、それが第一優先ではないが、やはりあり得るとの見解を示した。

中国とロシアは、何度となく、北朝鮮問題の平和的解決を呼びかけている。

●中ロの合同軍事演習、今年はなぜオホーツク海? 専門家「米日の第一列島線の東北端突破」—中国紙
     Record China9月18日(月)20時40分
 2017年9月17日、中国紙・環球時報によると、中国とロシアの海軍による定例の合同軍事演習「海上連合-2017」の第2段階演習がまもなく北海道に近いオホーツク海の海域で行われる。

第2段階演習は今年初めてオホーツク海で実施される。その理由について、中国の海軍専門家の李傑(リー・ジエ)氏は四つの点を指摘している。

まず同演習はここ数年、比較的緯度の低い地域で行われてきた。今回は第1段階演習がバルト海、第2段階演習がオホーツク海と緯度が相対的に高い地域で行われる。中国はこれまで、この二つの地域で演習を行ったことはない。

次に、今回演習が行われる海域は北方四島に近く、米日の北東アジアにおける海軍力に影響を与えられることだ。

三つ目は、この海域が米日による第一列島線(北から順にアリューシャン列島、千島列島、琉球諸島、フィリピン諸島、インドネシア諸島をつなぐ線)の東北端にあり、中ロ海軍が将来的に突破しなければならない地域であることだ。中ロは今後、このルートを頻繁に通過することになる。米日は懸念と怒りを感じることになるだろう。

最後に、中国の「海上シルクロード」が今後、北極海に向かう可能性があることが挙げられる。(翻訳・編集/柳川)

●空自、九州周辺で米軍と共同訓練 北朝鮮けん制、米韓訓練も
        琉球 2017年9月18日 20:38 (ソウル、東京=共同)
 九州周辺空域で共同訓練する、米空軍のB1戦略爆撃機(先頭の2機)、海兵隊のF35最新鋭ステルス戦闘機(左上の4機)、航空自衛隊のF2戦闘機=18日(航空自衛隊提供)
 航空自衛隊は18日、空自のF2戦闘機と米空軍のB1戦略爆撃機などが18日午前、九州周辺の空域で共同訓練を実施したと明らかにした。8月31日の訓練に続き、米海兵隊のF35最新鋭ステルス戦闘機4機も参加。米軍機はその後韓国空軍とも共同訓練を実施した。日米韓3カ国の連携を示し、日本上空を通過する弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮をけん制する狙いがある。

 空自によると、米領グアムから飛来したB1などと編隊や通信を確認しながら飛行。同様の訓練は弾道ミサイルの発射後などに頻繁に繰り返されているが、今回は過去最多の計10機で訓練した。

●軍機6機、朝鮮半島上空を飛行 韓国軍と合同演習
         AFP 2017年9月18日 19:52
【9月18日 AFP】米軍のステルス戦闘機4機と爆撃機2機が18日、朝鮮半島上空を飛行した。韓国国防省が同日発表した。

 韓国軍との合同訓練で米軍が展開したのは、最新鋭のF35Bステルス戦闘機4機とB1B戦略爆撃機2機。韓国側はF15K戦闘機4機が参加した。

 前回に米軍機が朝鮮半島上空を飛行したのは8月31日。今月3日に北朝鮮が実施した6回目にして過去最大規模の核実験、および15日に日本上空を通過した中距離弾道ミサイルの発射実験後、緊張が高まる周辺地域を米軍機が飛行したのは初めて。韓国国防省は「通常の」演習だとし、「北朝鮮の核とミサイルの脅威に対する米韓同盟の抑止力を示し」たと述べた。

●米ステルス機4機・爆撃機2機 韓国へ同時展開=北朝鮮付近まで飛行
        聯合ニュース 2017/09/18 16:47
【ソウル聯合ニュース】韓国政府の消息筋は18日、同日午後に米軍の戦略兵器である最新鋭ステルスF35B戦闘機4機とB1B戦略爆撃機2機が朝鮮半島に同時展開され、韓国東部の江原道・太白の射撃場で爆撃訓練を実施したと明らかにした。訓練は北朝鮮の6回目の核実験や中距離弾道ミサイル「火星12」発射に対抗する武力示威として行われた。

 米軍機は韓国空軍の主力戦闘機F15K(4機)と合同訓練を実施した。北朝鮮が3日に核実験を行って以降、米軍が戦略兵器を朝鮮半島に展開したのは初めて。

 F35BとB1Bの同時展開は先月31日に続き2回目となる。

 2機のB1B機はMK84爆弾をそれぞれ1発投下した。同爆弾は誘導機能を備えておらず、精度は低いものの、北朝鮮軍の地下施設破壊に使われる。投下されたMK84が地上で爆発すると、直径13メートル、深さ3.6メートルの穴ができるほど威力が強い。

 4機のF35B機は精密誘導弾GBU32の模擬爆弾をそれぞれ1発投下。韓国空軍の4機のF15Kのうち2機がMK82爆弾(模擬)をそれぞれ2発投下した。

 訓練で投下されたのは実際の爆弾2発と模擬爆弾8発の計10発。

 韓国軍関係者は「F35BとB1Bは爆弾投下訓練後、軍事境界線付近に北上し、京畿道の東豆川の上空まで武力示威のための飛行を行った」として、「東豆川上空から東海岸に抜けた」と伝えた。F35Bが北朝鮮付近の上空まで飛行したのは初めて。軍関係者は「北の挑発への強力な報復意思を示すため、境界線近くまで飛行した」と説明した。

●北朝鮮危機:B1爆撃機が模擬爆撃訓練、核実験後では初
       朝鮮日報 2017/09/18 15:40
 米空軍のB1B爆撃機が18日、韓半島(朝鮮半島)上空で模擬爆撃訓練を行い、基地へと帰還した。聯合ニュースが韓国政府消息筋の話を引用して報じた。同消息筋は「B1B爆撃機がきょう午前、韓半島に出撃し、模擬爆撃訓練を行って基地へ戻っていったようだ」と語った。

 B1B爆撃機の韓半島展開は、今月3日に北朝鮮が6回目の核実験を行ってから初めて。

 「死の白鳥」と呼ばれるB1B爆撃機は、B52・B2と並ぶ米軍戦略爆撃機三銃士の一員で、3機種の中では最も高速(マッハ1.25)、かつ最も多くの爆弾・ミサイルを搭載する。サイズはB52より小さく、レーダーに捕捉されにくいステルス性能はB2より劣るが、最も多くの目標を最も素早く攻撃することができる。同機は機体の内部に34トン、翼など外部に27トンの、合わせて61トンの爆弾・ミサイルを積むことができる。

 重さ2000ポンド(約907キロ)の統合直接攻撃弾(JDAM)なら24発、500ポンド(約227キロ)の通常爆弾なら84発を積むことができる。長距離空対地ミサイル「JASSM-ER」は、北朝鮮の領空から800キロ離れた場所からでも標的を攻撃できる。最高速度はマッハ1.2で、これはB52(時速957キロ)、B2(マッハ0.9)より速く、有事の際にグアム島の基地を離陸して2時間あれば韓半島で作戦を遂行できる。

●米韓 来月に空母参加の合同軍事演習
    テレ朝 2017年9月18日 14:36
 北朝鮮による軍事的挑発が続く中、韓国の国防省はアメリカ軍の空母が来月、朝鮮半島の近海で韓国軍と演習を行うことを明らかにした。

 韓国国防省は18日、国会で北朝鮮が先週行った弾道ミサイル発射などについて説明を行い、アメリカ軍の空母が来月、朝鮮半島の近海に展開し、韓国軍と合同演習を行うと発表した。

 また、アメリカ軍のB1戦略爆撃機も今月中に朝鮮半島上空で韓国軍と合同演習を行うと明らかにした。北朝鮮の激しい反発は必至で、緊張が高まることが予想される。

 さらに自衛隊とアメリカ軍、韓国軍が弾道ミサイルの情報を共有する訓練も今月末から来月初旬の間に行うという。

 ミサイルに見立てた模擬弾を飛ばし、各国が探知した情報を共有する訓練とみられ、これまでにも4回行われている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 全国的に警戒された台風18号。この辺りの台風の影響はあまりなく、雨も1日でわずか5ミリほど。ただ夜中に吹いた風は近年になく強く、今点検してきたら「薪小屋」の屋根のアクリル板がほとんど破れ飛んでいた。庭全体に、ちぎられた木の葉っぱがいっぱい。畑ではトウモロコシが倒伏していた。

 ところで本題。安倍政権が支持率急低下で8月の初めに内閣改造、「仕事人内閣」と自賛していた。でも、そのころから言われていた早期解散、年内解散の話。
 このブログの8月11日に記録したのは 「◆第二次以降の組閣・内閣改造後 最も低い(共同)/内閣支持率の落ち込みで見えてくる解散、悲願の憲法改正も断念、暗転し始めた政権の運命(8月9日 週刊新潮)」。

 この数日はその見方が流され、昨日からはほぼ確定的なニュースに格上げ。しかも、10月22日か29日投票というスピード。
 民進党の混乱の最中、小池新党の未発車、そんなタイミングで選挙をして「自民の減少」を食い止めたいという思惑らしい。これを、“火事場泥棒解散”と評するところも。

 北朝鮮とアメリカの挑発合戦で情勢が極めて緊張してるタイミングで、自己保身のための解散を選択する安倍氏、なんと無責任か。

 ところで、小池新党といえば、安倍氏に劣らず右翼的で維新の会とも相性が良い雰囲気が以前から漂っている。投票する側の選択肢は限られる、との思い。

 そんなことで、急展開の「今」を記録。
 まず、このブログの8月11日のエントリー中から抜粋 ★内閣支持率の落ち込みで見えてくる解散 悲願の憲法改正も断念? 暗転し始めた政権の運命、週刊新潮/★安倍改造内閣に冷ややか、支持率回復は困難、くすぶる解散リスク、ロイター

 次に、最近の話を記録。
●麻生太郎氏 安倍首相に“火事場泥棒解散”を強く進言/NEWSポストセブン 9月16日16時0分
●「モリ・カケ隠し」月内解散は果たしてあるのか?/田中龍作 9月15日 19:30

●安倍晋三首相 年内衆院解散へ方針固める 臨時国会冒頭も/毎日 9月17日 12時30分
●安倍政権が9月解散 10月22日総選挙を断行? “加計疑惑”封じか/AERA dot. 9.17 00:30

●安倍総理が決断…なぜ今解散?争点は? 記者解説/テレ朝 9/17 17:39
●民共、候補一本化が課題=「小池新党」前倒しへ/時事 9/17-17:48

●小池国政新党 これが受け皿? 改革に名を借りた秘密結社/田中龍作 9月17日 11:08
●若狭新党、維新の会と連携も!主要政策「国会一院制」で一致/サンスポ 9.17 05:03

●自民・萩生田光一幹事長代行、非核三原則見直しの是非を議論することに理解/産経 9.17 12:03

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

 このブログの8月11日のエントリ― ⇒ ◆第二次以降の組閣・内閣改造後 最も低い(共同)/内閣支持率の落ち込みで見えてくる解散、悲願の憲法改正も断念、暗転し始めた政権の運命(8月9日 週刊新潮) で記録していた中から抜粋 

●内閣支持率の落ち込みで見えてくる解散 悲願の憲法改正も断念? 暗転し始めた政権の運命
             ライブドアニュース 2017年8月9日 「週刊新潮」2017年8月10日号 掲載
・・・(略)・・・暗転し始めた政権の運命
 伝家の宝刀を抜くのは、相手がぬかるみにはまったときと寸法が決まっている。ならば「蓮舫後」を巡る“民進ゴタゴタ”に乗じて解散かというとさにあらず。「一強」からのズリ落ち具合に身を竦(すく)めるのが他ならぬ官邸の面々で、悲願の憲法改正を一旦脇に置かざるを得ないのだ。10月、衆院ダブル補選の結果如何によっては政権が危機を迎える。
・・・(略)・・・

●安倍改造内閣に冷ややか、支持率回復は困難    東洋経済オンライン・ロイター 2017年08月03日
・・・(略)・・・くすぶる解散リスク
 実際、内閣改造後も、解散のリスクはくすぶり続けるとみられている。自民党だけでなく、民進党も支持率を低下させているほか、小池百合子都知事の「都民ファーストの会」も国政進出はまだであり、反安倍票の「受け皿」がそろっていないためだ。
 支持率低下に歯止めがかからなければ、「受け皿」が整っていないうちに解散を行い、風向きを変えるという戦略を取る可能性がある。議席数を多少減らしても与党で過半数を確保できれば、「勝利宣言」をすることも可能だ。

 一方、内閣改造で支持率が上昇すれば、選挙に勝てる可能性が高まったとして、解散に打って出る可能性も高まる。2018年9月に自民党総裁任期、同年12月には衆院議員の任期満了を迎える。時期的に追い込まれることは選挙戦略上、避けたい。

十分な「受け皿」がないからこそ、解散に踏み切るはずで、総選挙で自民党が勝つ確率は低くない。しかし、イギリスのメイ首相が今年6月の同国総選挙で経験したように、事前の支持率は高くても選挙に負けるリスクも・・・
(略)・・・

●麻生太郎氏 安倍首相に“火事場泥棒解散”を強く進言
       NEWSポストセブン 9月16日(土)16時0分  週刊ポスト2017年9月29日号
 東京・渋谷区神山町の高級住宅街に建つ麻生太郎・副総理兼財務相の邸宅から同区の富ヶ谷にある安倍首相の私邸までは直線距離にして約300メートル。間に高い建物はなく、安倍邸の屋上から麻生邸の大きな屋根が見えるという。

 さる9月10日夜、麻生氏は安倍邸を訪れた。首相動静によると、この日、他に来客はなく、麻生氏は午後8時20分から首相と会談、安倍邸を辞したのはすっかり夜も更けた午後10時近くになっていた。麻生氏側近が語る。

「麻生さんは外遊から帰国したばかりの総理に10月のトリプル補選の情勢を報告し、解散・総選挙の時期について突っ込んだ話をした」

 10月22日投開票の衆院トリプル補選(青森4区、新潟5区、愛媛3区)は安倍政権の行く末を左右する選挙と位置づけられる。いずれも自民党現職の病死による“弔い合戦”とあって首相は「全勝」を掲げたが、3選挙区のうち最も情勢が厳しいのが愛媛3区だ。

 苦戦の原因を作ったのは麻生氏だった。麻生氏は同選挙区の候補として亡くなった麻生派所属の白石徹・前代議士の次男で秘書の寛樹氏を擁立した。ところが、寛樹氏に女性スキャンダルが報じられ、「民進党候補に大きくリードされていた」(自民党選対スタッフ)という。党内からはスキャンダル候補を強引に立てた麻生氏に批判が高まり、安倍首相も周囲に「愛媛はどうなっている」と情勢を確認するなど心配していた。

 そこに“神風”が吹いた。民進党の山尾志桜里・衆院議員の不倫疑惑と離党だ。これで麻生氏の目の色が変わったという。

「麻生さんは不倫報道を受けてすぐに愛媛の選挙情勢調査を行なわせた。すると逆転可能圏まで一気に追い上げていた。気を良くした麻生さんは翌日まで待てずに調査結果を持って総理の私邸に押しかけた。

 愛媛で勝てばトリプル選挙の全勝が見えるが、それだけではない。民進党は離党者が続出してこれからもっとボロボロの状態になっていく。麻生さんは絶好のチャンスと判断して『今なら勝てる』と総理に早期の解散・総選挙を強く進言したのです」(前出・麻生氏側近)

 国民の関心が野党のスキャンダルに向いているうちに、自民党の不祥事をいっぺんに帳消しにしてしまうという火事場泥棒解散だ。

●「モリ・カケ隠し」月内解散は果たしてあるのか? 
       田中龍作 2017年09月15日 19:30
 安倍首相にとって有難いのは、解散総選挙が「森友・加計隠し」になることだ。国会で追及されずに済む。
・・・(略)・・・
 北朝鮮のミサイル発射で安倍首相の顔色が良い。マスコミが追従して危機感を煽る。
・・・(略)・・・
 解散権という伝家の宝刀でさえ、北朝鮮と民進党の動向に左右される。安倍首相の悲しいほど滑稽な姿がある。

●安倍晋三首相 年内衆院解散へ方針固める 臨時国会冒頭も
            毎日 2017年9月17日 12時30分
 安倍晋三首相は28日召集の臨時国会中に衆院を解散する方針を固めた。臨時国会冒頭での解散を視野に、北朝鮮情勢などを見極めたうえで最終判断する。公明党の山口那津男代表ら与党幹部に伝えた。内閣支持率が回復基調にあるとみて、民進党など野党の選挙協力や、小池百合子東京都知事の側近らによる新党結成の動きが進まないうちに解散に踏み切る方が得策との思惑があるとみられる。

 北朝鮮による核実験・弾道ミサイル発射で国際情勢が緊迫する中、解散によって「政治空白」が生じることへの批判が出るのは必至だ。憲法に基づいて野党の要求した臨時国会の召集を先送りしたうえに、十分な審議をせずに解散することにも反発が予想される。臨時国会が始まれば加計学園・森友学園問題で再び野党の追及を受ける見通しで、首相が冒頭解散に踏み切れば「加計・森友隠し」との批判も予想される。

 解散すれば、40日以内に衆院選が行われる。臨時国会冒頭など早い段階で解散した場合は「10月17日公示・29日投開票」か「10月10日公示・22日投開票」の日程が有力。10月22日投開票予定の衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の3補選は衆院選に吸収される。補選の一部選挙区では自民候補の苦戦も指摘されている。

 公明党の支持母体・創価学会は17日午後、方面長会議を緊急招集し、最短で28日の衆院解散を念頭に選挙準備を加速する方針を確認する。首相側近の萩生田光一自民党幹事長代行は17日朝のフジテレビの報道番組で衆院解散について「首相の専権事項。我々は(解散が)いつになっても受け止めないといけない」と述べ、選挙準備を急ぐ考えを示した。同党幹部は「解散風は強まった。もう止められないだろう」と述べた。

 首相は都議選惨敗後の8月に内閣改造を行い、「仕事人内閣」と名付けて「経済最優先」で取り組む姿勢を強調していた。臨時国会で働き方改革関連法案を成立させるなどの成果を上げないうちに衆院を解散することへの批判も出そうだ。萩生田氏は記者団に「大義なき党利党略であってはならない。(首相が)そういう決断をされるなら、そこはきちんと国民に説明することになる」と語った。

 北朝鮮情勢が緊迫する中の衆院解散にはなおも慎重論が政権内に残る一方、国民の危機感が与党に有利に働くとの見方もある。11月上旬にはトランプ米大統領の初来日も控えており、早期解散で政権基盤を安定させることに成功すれば、外交的に対応しやすくなるとの計算もあるようだ。選挙戦の間に情勢がさらに緊迫する懸念もあるが、政府関係者は「北朝鮮問題は長引くのではないか」との見方を示した。【高山祐】

●安倍政権が9月解散 10月22日総選挙を断行? “加計疑惑”封じか
        AERA dot. (アエラドット) 2017.9.17 00:30
 安倍晋三首相が9月28日召集の臨時国会冒頭解散に打って出る可能性が急浮上している。

 内閣支持率が回復傾向にあり、離党者が相次ぐ民進党の状況や、小池百合子・都知事の側近らが新党立ち上げを整える前に総選挙を断行することが、「現状でベストの判断。今なら勝てる」(自民党幹部)との声が急速に高まっているのだ。

 10月22日に予定されている衆院トリプル補欠選挙と同日選が最有力とみられ、自民党は16日から3日間かけて全国の選挙区世論調査を実施し、その結果を踏まえ、安倍首相が最終判断を下す。

 連立を組む公明党は支持母体の創価学会が総選挙を前提とした緊急方面長会議を16日に開催。早期解散が好ましいと判断した模様で、準備を急がせている。

 自民党の竹下亘総務会長も16日、徳島市で講演し、衆院解散挙について「選挙は近いのかなあ」「そう遠くないという思いを全ての衆院議員が持ち始めている」などと語った。

「野党第一党の民進は期待の山尾志桜里元政調会長の不倫スキャンダル離党でこけ、すでに前原執行部は自爆している。今回の北朝鮮有事対応などで、うちに追い風が吹いている。小池新党の準備が間に合わない10月選挙がベストだ」(自民党幹部)

 10月下旬には文部科学省の大学設置・学校法人審議会が保留した加計学園(岡山市)の獣医学部新設を認可するか、否かの結論が出される見通しで、時期が重なる同22日の衆院3補選や、臨時国会に大きな影響を与えるのは必至だった。

「10月22日に総選挙となれば、野党も加計疑惑の追及どころではなくなるだろう」(自民党細田派議員)

 一方で、北朝鮮情勢が緊迫している中、「選挙なんてやっている場合でない」(ベテラン議員)との声もあり、情勢の行方を見つつ、10月を先送りし、臨時国会終盤の11月下旬解散、12月選挙の可能性も探っている。

 官邸幹部がこう言う。
「安倍首相は憲法改正より政権維持に舵を切った。いずれにせよ、年内に解散する可能性がぐっと高まった」

●安倍総理が決断…なぜ今解散?争点は? 記者解説
    テレ朝 2017/09/17 17:39
・・・(略)・・・ (Q.この選挙は何が争点?)
 自民党内でも「解散の大義」がないという懸念の声が上がっています。野党側は、幹部が対応を協議するなど対応に追われる一方で、早速「自己保身解散だ」「ミサイルが飛ぶかもしれない時に政治空白をつくるのか」と批判しています。安倍総理としては、日米同盟の強化など外交・安全保障の成果を訴える方針ですが、選挙期間中の危機管理を含めて大きな賭けとなります。

●民共、候補一本化が課題=「小池新党」前倒しへ
       時事 2017/09/17-17:48
 野党各党は「10月総選挙」へ態勢づくりを急ぐ。民進、共産両党は候補者一本化が課題となるが、民進党の前原誠司代表が共闘に否定的なため、実現は見通せない。一方、小池百合子東京都知事の側近と民進離党組は新党結成を前倒しする。いずれも自民党に代わる政権の受け皿を目指すが、準備不足は否めない。

 「受けて立つ。国民の意思はどこにあるかを見せつけなければいけない」。民進党の前原誠司代表は17日、記者団にこう強調した。前原氏ら幹部は党本部に急きょ集まり、空白区での擁立作業や公約策定に全力を挙げる方針を確認した。ただ、風雲急を告げる事態に党選対幹部は「わが党に最悪のシナリオだ」と悲鳴を上げた。

 民進党は代表選や離党騒動で選挙準備は大幅に遅れており、200以上の小選挙区で民共候補がぶつかる状況は解消されていない。競合を回避しなければ「政権批判票」が分散し、苦戦は必至。ただ、共闘に傾けば、保守系議員のさらなる離党を招く恐れもあり、前原氏は難しいかじ取りを迫られる。

 共産党は、現職が立候補する選挙区を中心に15の必勝区を設定し、民進党に共闘を迫る。候補一本化の条件として共通政策や相互推薦・支援などを改めて呼び掛ける方針だ。

 一方、小池知事に近い無所属の若狭勝衆院議員や民進党を離党した細野豪志元環境相は、年内としてきた新党結成の時期を前倒しする方針。若狭氏は17日、東京都内で記者団に「衆院選が近いことで、スピード感が上がるのは間違いない」と強調。民進党に離党届を提出した衆院議員も「総選挙までに新党をつくる」と明言した。

 ただ、若狭氏が衆院選候補を発掘するために開いた政治塾は16日に始まったばかりで、党名や具体的な公約もこれからだ。小池氏の新党への関与が焦点だが、若狭氏は小池氏が党首に就任する可能性について「ない」と否定した。 

 日本維新の会の馬場伸幸幹事長は取材に「常在戦場で準備してきた。万全とは言えないが、堂々と戦う」と述べ、50人以上の擁立を目指す方針を明らかにした。

●小池国政新党 これが受け皿? 改革に名を借りた秘密結社
       ブロゴス 田中龍作 2017年09月17日 11:08
 小池国政新党は都議選のような反自民の受け皿ではなかった ―

 若狭勝衆院議員が代表を務める小池国政新党(日本ファースト)の政治塾がきょう、開校した。その名も輝照塾。

 小池都知事が講師をつとめた一回目の講義には、20代から60代まで約200人が参加した。この中には元国会議員が5人以上、地方議員が約10人含まれる。

 若狭氏によれば、輝照塾は同党の国会議員を目指すためのルートだ。

 自民党の公認は得られそうにない。さりとて民進党は次の総選挙まで存続しているのか分からない。政治塾は赤じゅうたんを踏みたくてたまらない人たちの拠り所であることは確かなようだ。

 小池国政新党は一院制と改憲を目指す。小池知事は講義でしきりと改革を強調しながら「憲法改正を全く違う切り口で、しがらみなく議論して国民に問うていく」と話した。

 講義後の囲み会見で記者団に一院制について問われると「議会に首相が(会期の)3分の1もへばりつく日本のシステムでよいのか。慎重審議では世界に遅れる」との考えを示した。

 小池国政新党(日本ファースト)の母体ともいえる都民ファーストは、雲行きが怪しくなってきた。コロコロ代表が変わる。それも所属の都議会議員に知らされないまま。

 党規約が公開されておらず、所属の都議会議員も内容を知らないという報道もある。秘密結社か、との指摘さえある。

 民進党を離党し小池新党に合流する議員は(見込みも含めて)6人位にとどまりそうだ。自民党からは1人もいない。

 小池新党から放たれる粗悪なファシズムの匂いを嗅ぎ取ったからだろうか。

 1993年、主流だった竹下派の議員たちが なだれ を打って自民党を離党し、政界再編成が起きた。その時の受け皿は「新党さきがけ」「日本新党」という常識派の改革政党だった。

 今回のような改革に名を借りた“秘密結社”ではなかった。


●若狭新党、維新の会と連携も!主要政策「国会一院制」で一致
       サンスポ 2017.9.17 05:03
 東京都の小池百合子知事(65)の側近、若狭勝衆院議員(60)が16日、日本維新の会と連携する可能性を示した。若狭氏が結成を急ぐ新党の主要政策、「国会一院制」で一致できるというもの。若狭氏はこの日、主宰する政治塾「輝照塾」を東京都内で開講。初回の講師に招かれた小池氏も若狭氏の国政進出への期待を表明。年内の新党結成と次期衆院選をにらんだ動きが本格化した。
・・・(略)・・・
若狭氏は本紙の取材に「連携と言っても色々な形があるが、『一院制』という点では一致している」と日本維新の会と連携する可能性を示唆。維新は衆参統合による「一院制」を党綱領に明記しており、若狭氏は「国会の一院制と地方分権とは車の両輪のようなもの」と説明した。
・・・(略)・・・
若狭氏は本紙の取材に「連携と言っても色々な形があるが、『一院制』という点では一致している」と日本維新の会と連携する可能性を示唆。維新は衆参統合による「一院制」を党綱領に明記しており、若狭氏は「国会の一院制と地方分権とは車の両輪のようなもの」と説明した。
・・・(略)・・・
小池氏もこの日の講義で「私も(衆院議員時代に)一院制の議員立法を作った一人。憲法改正も全く違う切り口から議論することが必要」と述べ、一院制を主要政策とする若狭氏を支持した。・・・(略)・・・

●自民・萩生田光一幹事長代行、非核三原則見直しの是非を議論することに理解
       産経 2017.9.17 12:03
 自民党の萩生田光一幹事長代行は17日、フジテレビ「新報道2001」に出演し、非核三原則について「大事な国是であり守っていかないといけない」と指摘した。同時に「原則を守り続けることで、国民の生命・財産を守り抜くことができるのか。現実に照らして話し合いをすることを否定されるのは残念だ」とも述べ、見直しの是非を議論することについて理解を示した。

 党内では、弾道ミサイル発射や核実験を強行する北朝鮮に対する抑止力向上のため、石破茂元幹事長が米軍核兵器の国内配備を念頭に非核三原則の見直しの検討を求めている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 「ノーベル賞」ならぬ「イグ・ノーベル賞」がこの何年も話題になっている。
 今年は日本の学者らのユニークな研究・ほかが受賞したニュースが流れている。それで、関連を見てみた。
 今日は以下を記録しておく。

★共同 2017/9/15 10:18★≪「性器の大発見」に生物学賞 日本人ら4人がイグ・ノーベル/ブラジルの洞窟に生息する昆虫の雌に、雄のような形状の交尾器(性器)があることを発見した≫

★ ITmedia 2017年09月15日 13時27分★≪「メスがペニス持つ昆虫」日本人らの研究にイグ・ノーベル賞/教授は「世界中の辞書には、ペニスは男性のものと書かれているが、われわれの発見により、すべての辞書が時代遅れになった」などとコメントし、会場をわかせた≫

★読売 2017年09月15日 22時06分★≪メスが「男性器」持つ虫発見…イグ・ノーベル賞/平安時代の宮中を舞台に男女が性別を入れ替えて暮らす様子を描いた「とりかへばや物語」にちなみ、昆虫を「トリカヘチャタテ」と名付けた≫

●ノーベル賞とイグ・ノーベル賞を両方受賞した人っているの?/THE PAGE(ザ・ページ) 2014.10.12 /ノーベル物理学賞受賞「炭素新素材グラフェンに関する革新的実験」、イグ・ノーベル賞受賞「カエルの磁気浮上」/イグ・ノーベル賞を2回受賞した人は日本にも

●ハザードラボ  2017年09月15日 17時34分★≪「猫は液体!」フランスの物理学者にイグ・ノーベル賞/ ほか、高齢の男性はなぜ耳が大きくなるのかを医学的に解明、ユニークな研究が目白押し≫

● NAVER まとめ 2017年09月15日★≪ え!…猫は液体だったの?「イグ・ノーベル賞」の物理学賞受賞研究は…「猫は固体と液体両方になれるか?」≫
         
人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●「性器の大発見」に生物学賞 日本人ら4人がイグ・ノーベル
       共同 2017/9/15 10:18
 【ケンブリッジ共同】ユニークな科学研究などに贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が14日、米マサチューセッツ州ケンブリッジのハーバード大で開かれた。ブラジルの洞窟に生息する昆虫の雌に、雄のような形状の交尾器(性器)があることを発見した吉澤和徳北海道大准教授(46)や上村佳孝慶大准教授(40)ら4人が生物学賞を共同受賞した。

 日本人のイグ・ノーベル賞受賞は11年連続。吉澤さんと上村さんは都合があり式典を欠席したが、感謝のビデオメッセージを寄せた。吉澤さんは共同通信に対し「材料の面白さが評価されたと思う。めちゃくちゃうれしい」と喜びを語った。

●「メスがペニス持つ昆虫」日本人らの研究にイグ・ノーベル賞
           ITmedia 2017年09月15日 13時27分

赤い部分が「メスペニス」、先端に受精嚢の入り口が開き、精子を受け取る=ニュースリリースより
 「イグ・ノーベル賞」の2017年の受賞者が発表され、生殖器の形が雌雄逆転した昆虫を明らかにした、日本人らの研究が生物学賞を受賞した。

 ユニークな研究に贈る「イグ・ノーベル賞」の2017年の受賞者が9月15日に発表され、生物学賞に、生殖器の形が雌雄逆転した昆虫の存在を明らかにした、北海道大・吉澤和徳准教授、慶應義塾大学・上村佳孝准教授などによる国際研究チームが選ばれた。日本人の受賞は11年連続。

 この昆虫は、ブラジルの洞窟に住むチャタテムシの1属で、「とりかへばや物語」にちなんで「トリカヘチャタテ」と名付けられた。

 メスがペニスのような交尾器を持ち、オスに挿入することで交尾を行う。この「メスペニス」の根元には多くのとげが生えており、約40~70時間と長い交尾時間中、メスはオスをしっかり拘束して精子を受け取るという。

 吉澤准教授らは「洞窟で調査中」のため授賞式に出席できなかったが、洞窟で撮影されたビデオメッセージが会場で流れた。ビデオメッセージで吉澤准教授は「世界中の辞書には、ペニスは男性のものと書かれているが、われわれの発見により、すべての辞書が時代遅れになった」などとコメントし、会場をわかせた。 

●メスが「男性器」持つ虫発見…イグ・ノーベル賞
       読売 2017年09月15日 22時06分
 【ワシントン=三井誠】ユーモアあふれる研究をたたえる米国の「イグ・ノーベル賞」が14日、米ハーバード大で行われた授賞式で発表され、メスがペニスのような交尾器をオスに挿入して交尾する昆虫を見つけた日本人研究者らが生物学賞を受賞した。

 日本人の受賞は2007年から11年連続になる。

 受賞したのは、北海道大の吉澤和徳准教授(46)(昆虫学)、慶応大の上村かみむら佳孝准教授(40)(進化生物学)らで、ブラジルの洞窟にすむシラミに近いチャタテムシという昆虫の仲間は、メスが交尾器をオスに挿入することを発見した。吉澤さんは「常識はずれの昆虫に驚いた。昆虫の世界はまだ知らないことばかりだ」と話す。

 この虫は体長約3ミリで、交尾中にメスがオスから精子とともに栄養分を受け取るため、メスが積極的に交尾できるように交尾器の形が進化した可能性があるという。平安時代の宮中を舞台に男女が性別を入れ替えて暮らす様子を描いた「とりかへばや物語」にちなみ、昆虫を「トリカヘチャタテ」と名付けた。

●「猫は液体!」フランスの物理学者にイグ・ノーベル賞
      ハザードラボ  2017年09月15日 17時34分
・・・(略)・・・ また、世界的に猫の人気が高まるなか、愛猫家の共感を集めそうな研究も登場した。フランスの統計物理学研究所の研究者マルク=アントワーヌ・ファルダン氏は、どんな小さなスペースにでも入る猫の体の柔らかさに着目し、「猫は液体にもなれる」と、その流動性を物理学的に分析。インターネット上に拡散されている多数の猫の画像を元に、「猫が液体であることを裏付ける15の証拠」を発見したとスピーチすると会場は笑いに包まれた。

 このほか、高齢の男性はなぜ耳が大きくなるのかを医学的に解明した英国のジェームズ・ヒースコート氏には解剖学賞、生きたワニと接触することでギャンブル依存症にどんな影響を与えるか実験した米国とオーストラリアの研究グループに経済学賞など、今年のイグ・ノーベル賞は例年にまして動物好きにはたまらないユニークな研究が目白押しだった。

●え!…猫は液体だったの?「イグ・ノーベル賞」の物理学賞受賞研究は…「猫は固体と液体両方になれるか?」
         NAVER まとめ 2017年09月15日 
「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」を表彰する「イグ・ノーベル賞」。2017年の物理学賞はフランスのアントン・ファーダンさんの「猫は固体と液体両方になれるか?」という研究が受賞。レオロジー(流動学)に基いて「ネコは液体の定義に一致しています」と指摘。ネットでは「猫は液体だったのか…」と話題。

●ノーベル賞とイグ・ノーベル賞を両方受賞した人っているの?
      THE PAGE(ザ・ページ) 2014.10.12 10:00 (文責・武蔵インターナショナル)
・・・(略)・・・
ノーベル、イグ・ノーベル両賞受賞者は現在までで1人だけ
人類に資する顕著な功績に対して贈られるノーベル賞と、人々を笑わせ考えさせる独創性が評価されるイグ・ノーベル賞。「これまで両方受賞した人はいるだろうか?」と調べてみたら、いらっしゃいました。2010年に「炭素新素材グラフェンに関する革新的実験」でノーベル物理学賞を受賞した、ロシア生まれのオランダ人物理学者のアンドレ・ガイム博士。2000年に「カエルの磁気浮上」でイグ・ノーベル賞も受賞しています。現在まで唯1人の両賞受賞者、気になる研究のさわりをご紹介します。

ノーベル物理学賞受賞「炭素新素材グラフェンに関する革新的実験」
 ガイム博士が2004年に発見した「グラフェン」は、厚みが原子1つ分(0.38ナノメートル)の炭素シート。300万枚重ねてやっと1mmという超極薄ながら、強度は鉄の100倍で弾性は6倍の「強くてしなやか」な理想的性格。透明で電気も熱もよく通すため、半導体やセンサー、タッチパネル、太陽光電池などへの応用はもちろん、量子物理学やバイオテクノロジーにも革新をもたらす可能性に満ちているそうです。現在、世界中の企業が応用研究とその実用化に取り組んでいるのだとか。

 「神が作った材料」とも「世界を変える素材」とも呼ばれるグラフェン。その存在は50年以上前から知られており、理論的な研究例もありましたが、「どうやって取り出すか」はほぼ手つかず。「鉛筆の芯などに使われるグラファイトから1層だけ剥離すれば」と考えても、「物性の不安定さから困難」というのが常識でした。

 ところが、ガイム博士とパートナーのコンスタンチン・ノボセロフ博士の2人は、グラファイトの塊にセロファンテープをくっつけ、剥がしたものをシリコン基板に押しつけることを繰り返して「世界一薄い素材」の抽出に成功。「驚嘆すべき容易な方法!」と称賛され、「剥がして遊んでいるうちに、ほとんど偶然に」という説もありますが、まさにコロンブスの卵的発見でした。

イグ・ノーベル賞受賞「カエルの磁気浮上」
 イグ・ノーベル賞を受賞した「カエルの磁気浮上」は、強力な磁場を形成して、その中に生きたカエルを入れて浮き上がらせるもの。一見トンデモ科学みたいですが、英国の物理学専門誌『Physics World』にも紹介されているそうです。

 もちろんカエルの体内に磁石を埋め込んで、というのではなく、カエルはカラダの中に多くの水を含んでおり、水は磁石に反発する「反磁性体」なので、強力な磁場の中では磁力に反発する力(反磁性磁気力)が生じる、ということ。上向きの反磁性磁気力と下向きの重力が釣り合うと、カエルは無重力(=微小重力と呼ぶそう)状態のように空中に浮遊するのだとか。同様の実験のいくつかはYouTubeで見ることができます。

 ただし、カエルのカラダに反発力を生じさせる磁場の力は16テスラ……といってもさっぱり見当がつきませんが、昔「磁力の強さ」を表す単位だったガウスに換算すると16万ガウス。ひところ話題になった携帯電話が50ガウス、医療用のMRIで1.5~3テスラといいますから、その強さたるやケタ外れです。カエルは大丈夫? 血中の鉄分だってあるし……と心配になってきます。
 
 それはさておき、こうした研究は現在さまざまな大学や機関で行われており、微小重力空間が生体や化学物質に与える影響、磁場や微重力空間の環境を生かした高分子技術などへの応用も期待されているそうです。

イグ・ノーベル賞を2回受賞した人は日本にも
 今年は「バナナの皮」の研究という親しみやすい受賞テーマだったためか、なんだか身近に感じるイグ・ノーベル賞。これまで2回受賞した人が2人います。「ホメオパシーに関する研究」で1991年と98年に受賞したフランスの免疫学者ジャック・バンヴェニスト博士と、もう1人が北海道大学の中垣俊之教授。2008年と10年に「粘菌に関する研究*」でそれぞれ認知科学賞と交通計画賞を受賞しています。2010年の受賞時、中垣教授は公立はこだて未来大学で教鞭をとっていましたが、受賞チームには北大の先生が3人所属していました。同年は、クロスカップリングの研究で鈴木章北大名誉教授が化学賞を受賞しているので、北大はノーベル&イグ・ノーベルのW受賞。けっこうすごいことでは?

*2008年の認知学賞は「単細胞生物の真正粘菌にパズルを解く能力があることを発見したこと」に対して、2010年の交通計画賞は「粘菌を使って最適な鉄道網を設計できることの証明」に対してのもの。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 台風が明日来る、ということで、午前中は雨の中で片付け。
 今回は暴風も吹くとの予測も今朝から流れているので、トマトの雨除けの覆いもはずした。
 ランや育苗中の野菜苗なども軒の下へ。
 いろいろと細細(こまごま)あって、昼前までかかった。

 雨カッパを着ての作業で身体が冷えたので風呂であたためた。
 市の気象データでは、本日の類型雨量は「12.5ミリ」(15時・時点)。
 ・・・あとは様子を見る。
 ・・ということで今日のブログは最近の(パートナーの)料理から抜き出しておく。

人気ブログランキング = 今、2位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●近くにある「タチヤ」(生鮮食材激安スーパー)に行ったら、
三重県産の「おさん」という魚が半身で300円(定価の半額)。
見た目はタイのような白身、聞いたことのない名前。
安いので買った。

調べてみたら「ニザダイ」という魚らしい。
「まずい」と「おいしい」と評価が分かれている。
どうも内臓と皮が臭いらしいが、きれいに皮をはいでおろしてある。

念のため、水で洗って真ん中の小骨の部分は外して半分におろし、血合いも削ぎ取って、
食べるまで、お酒につけた羅臼昆布で締めておく。

洗いがよいと書いてある記事もあったし、
薄くそぎ切りに。(包丁は私)


ふぐの薄づくりのようにきれい。
さて、当たりかはずれか、どんな味がするか
       ・・・ 結構 いけた・・

 ★ 三の字、ニザダイの刺身、たたき、なめろう   2014/06/15 魚料理と簡単レシピ 

●いっしょに買ったタコも半額以下で、
太い足が3本もついていて350円。
一日で全部は食べられないので、タコは翌日。


きれいに並べると豪華。
昆布と寄せ豆腐。


●別の日。 サーモンとキハダマグロ。


岐阜エダマメと大根サラダ。


とれたてのゴーヤ2本は、半月切りにしてから、
アクと苦みを抜いてから、3分ほどゆでてごまみそ和え。


イオンの冷凍餃子も焼いて、夕ご飯のできあがり。

 
●別の日には、イトーヨーカ堂で「初物新さんま」を買った。


今年はサンマが不漁で高い。
ちょっと小ぶり、二尾で315円とお値打ち。


お酒を塗って、さっそく焼きさんまに。



「初物新さんま」、今年も美味な秋の味。


●玉ねぎとジャガイモと黒豚で、
久しぶりに肉じゃが。


「夕ご飯に糖質を食べると、翌日体重が増える」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ   
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←