吉川みつこの「気ままな日記」

〜2足のわらじでガンバ!〜
★ 無党派・市民派「愛西市議会議員」★ 
★ 市民活動「環境&子育て&まちづくり」★

▲愛西市の図書館に、指定管理者導入?(5月26日中日新聞尾張版)

2016-05-25 | 議会・政治

今朝の中日新聞に「愛西市の図書館が指定管理に」の記事に、びっくりしています。

 図書館のことを一般質問でとりあげるので、少し担当部局と話しましたが、指定管理者制度を導入すると決めたわけではないと言っていました。

 しかし、今日の記事はどうでしょう(>_

20160526中日愛西図書館

■ 愛西市としての「図書館」の位置づけは、定まっているのだろうか。

昨日、某自治体市長が
『図書館は市の顔、文化の源だ。指定管理にすることはない』
と断言していることを聞いたばかりです。図書館が市民を育てる大切な位置にあることを認識していることが、良く理解できました。

 図書館は貸本屋ではありません。知る自由の権利をもつ市民に資料や書籍を提供する基本的人権に関わる重要な施設です。
 しかし、愛西市においては、「利用者数」のことばかり。愛西市は、図書館の位置づけをどう考えているのだろうか。図書館の役割をどう位置づけているのだろう。
 利用者増だけを目的にした指定管理制度導入には大反対。

■ 愛西市は、図書館年報に「図書館の自由」について、毎年自ら掲載しています。

どこからの圧力にも屈することなく、市民の知る権利を守っていくのが図書館の役割なのです。これだけ大きな役割を持つ図書館を、民間にゆだねて良いのでしょうか。

IMG_5001

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(火)のつぶやき

2016-05-25 | 日記

焼けた!今日のかふえれんこん村のパンです。これに、コーヒー、水羊羹、フルーツがついてセットメニューで300円。児童クラブのおやつもこれ(^_^)v pic.twitter.com/o25diX8eip


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日(月)のつぶやき

2016-05-24 | 日記

今日は、三重県四日市で「市民サミット」があります。市民が各分科会に分かれ提言をまとめます。私は、子ども分科会「原発」テーブルのファシリテーター担当。準備は皆さん任せで申し訳なかったですが、頑張って担当します。皆様の参加お待ちしています。午前に議会運営委員会を傍聴し直行します。


市民サミットの子ども分科会が始まりました。
ワールドカフェ風のワークショップで、意見をまとめました。
pic.twitter.com/Nrz20hTuBA


市民サミットの子ども分科会で、私担当のテーブルはここ!
昨日、東日本に行ったばかりで、いろんな思いが私の胸の中にあります。
子ども目線での提言のまとめです。
pic.twitter.com/C79oX9xzMS


今、市民サミット子ども分科会の提言を最終調整中。
ワークショップが終わってから、提言団体でスーパーのフードコートで打ち合わせ。あれやこれやと意見調整で4時間係りました。(^_^)v

 でもとってもよい提言書ができたと思います。
 pic.twitter.com/gn55JCvJUk


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日(日)のつぶやき

2016-05-23 | 日記

代々木オリンピック記念センターて、昨晩は入札制度と契約の話を伺いました。設計はほぼ100%が委託になり、自治体職員にマネジメントする力があるのか。実感!
さあ、今から介護の講座です。 pic.twitter.com/E5rSmqx7Ea


介護保険制度についての講座。首都大学東京の室田先生のお話。後ほどブログにまとめます。 pic.twitter.com/IpDxUCRxGP


信じられない集団犯罪。コンビニで14億不正引き出し…17都府県一斉(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160521-… #Yahooニュース


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日(土)のつぶやき

2016-05-22 | 日記

今日は、れんこん村のクライミング教室初日です。1日でかなり上達しました。
私は、これから東京で入札制度と介護の勉強会です。 pic.twitter.com/GmKBJVxBZP


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(金)のつぶやき

2016-05-21 | 日記

今から、岐阜で生活困窮者や生活保護についての勉強会。遅刻です(・・;)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月19日(木)のつぶやき

2016-05-20 | 日記

母校の佐織中学の、給食試食会に来ています。 pic.twitter.com/8OokRRFZA6

1 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日(水)のつぶやき

2016-05-19 | 日記

今週末は、東京で介護と入札に関する勉強会。安保法の勉強会もあります。更に来週は、保育と児童クラブの勉強会。勉強会の前の宿題もあるので、市役所の各部署で聞き取りなどをしながら、今日は準備です。ガンバ!


できた!小麦まんじゅう。今日の児童クラブれんこん村のおやつです。この辺では、田植えまんじゅうと言います。他の地域の小麦まんじゅうとは、ちょっと違います。 pic.twitter.com/Oa1Uuu52VC


月曜の中日新聞、立田のれんこんの記事です。私もれんこん販売に関わっていますが、愛西市のれんこんを楽しみにしている人はたくさんいると感じています。農業、栄えるといいなあ。 pic.twitter.com/cr8KT1qDJA

1 件 リツイートされました

れんこん村のブログが更新されています。
本日の児童クラブれんこん村のおやつは、お抹茶と小麦饅頭。子供たちが「お抹茶をたてて和菓子を食べたい」とリクエストしていました。お作法も簡単に伝え、「礼」「静寂」の心地よさを感じてくれたと思うblog.goo.ne.jp/wakuwaku_1954/…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日(火)のつぶやき

2016-05-18 | 日記

ブログを更新しました〜永平寺中学校に視察に伺いました。まずは心を育てる環境が大切! goo.gl/MeFfAW

1 件 リツイートされました

れんこん村のわくわくネットワークのブログが更新されています。
本日のコミカフェ、そして、土曜日の芋の苗植えイベント、児童クラブのパン焼き体験など・・・blog.goo.ne.jp/wakuwaku_1954


悲しい記事ですが、ご紹介です。
1歳の孫に暴力、意識不明に 祖母を傷害容疑で逮捕:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ5K…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

▲学力日本一、体力日本一の福井県の教育を学びに、永平寺中学校に行ってきました。

2016-05-17 | 議会・政治

日頃交流のある他の自治体の議員の方々と、永平寺中学校に伺いました。昨年度は、280名の視察があったそうです。(校長先生にお話しを伺い、校内の案内をして頂きました)

すれ違う生徒みんなが、しっかりと目と目を合わせて、「こんにちは」と言ってくれる姿は気持ちよかったです。

13223613_991092680987293_264078505_oIMG_4908

■ 子供たち自らが、「黙想」を心地よく感じ、先生もともに心地よさを共有していた
(そこには、先生の上から目線での強制はない)

どんなスパルタ教育がされているのかと思えば、そうではなく、「礼にはじまり、礼に終わる」という日本武道の考え方が入っており、「黙想」などが授業開始前や掃除前などの節目節目にいれられており、その「黙想」を生徒たちが「心地よい」と感じて継続していることです。

この黙想は、30年前に始まり、強制で行われているのであれば、こんなに長くは続かず、黙想することで気持ちが落ち着き、自ら考える時間としていることを感じました。

■無言清掃・・・15分間、全校生徒が無言で掃除。

どこを見てもとても掃除が行き届いており、驚きました。
そして、その掃除風景を見せて頂きました。そして、先生も一緒に子供たちと同じ目線で、清掃をされていました。

掃除前の「黙想」

IMG_4928

一斉に「無言清掃」

IMG_4935IMG_4941

終わったら「黙想」・・・反省したり、よかったことを考えたり
IMG_4943

■ そのほかにも「校門前で礼(頭をさげる)」ことが、当たり前にされているそうです。

■場所を教育委員会に移動し、教育長の話を伺いました。

IMG_4946

「学習という面で、特別のことをしているわけではない」と、校長先生も教育長も口を揃えて言われました。集中してやることの大切さや、一生懸命やることの達成感を子供たちは知っているのだと。

■途中で、町長も来てくださって話しを伺いました。

 永平寺町には、愛西市議会広報特別委員会で「議会広報」について視察に伺ったことがあり、当時、町長は議員でしたので、熱心に議会改革についても、語ってくださいました。

IMG_4948

永平寺町は、「給食代無料」。そして「まちづくり会社」
 国の交付金事業など、工夫して財源が得られるよう知恵をしぼり、年間9千万円の財源を確保に努力していること。また、「まちづくり会社」の設立を、商工会や大学、銀行などに、まずは採算があう事業ができるよう、はじめる前に知恵を絞ってもらっていることなどの話しも聞けました。職員がしたことのない仕事が、このまちの役場の中でははじまっており、町長自らが関わり、努力していることがよくわかりました。

13210972_991040430992518_1152323500_o

● まずは、大人から・・・先生から挨拶を!

 永平寺のマネを、形だけしてもうまくはいきません。
 まずは、大人や先生たちが、子供たちと同じ目線になり、挨拶したりお礼を言ったりすることが大切です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加