はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

貧困家庭の子ども支援・放課後の居場所100拠点

2016-05-24 | ニュースから

「貧困家庭の子ども支援・放課後の居場所100拠点」という

ニュースが報じられた。(毎日新聞)

ほんとうに支援を必要としている子どもたちへ、

届くことを願うばかりだ。

ところで、敦賀市では、

いまだに子どもの貧困について、実態調査をしていない。

1日も早く、現状の把握をしてほしい。

http://mainichi.jp/articles/20160524/k00/00m/040/097000c

学習指導や食事提供、日本財団が資金総額50億円

 日本財団は23日、ベネッセホールディングス(岡山市)などと協力し、貧困世帯の子どもの「居場所」を全国100カ所に開設すると発表した。学習支援などを通じて「貧困の連鎖」を断ち切るのが狙い。第1号は今年11月、埼玉県戸田市に開設する予定。

 

 日本財団は家でも学校でもない「第3の居場所」と位置づけ、都道府県に最低1カ所の開設を目指す。資金総額は50億円。今秋から各地で説明会を開いて協力自治体を募る。運営は地元の民間団体に委託する。利用できる子どもは貧困世帯に限らないが、所得によっては料金負担を求める。低所得世帯は無料にする。

 無償の学習支援や食事の提供は、民間団体が自治体の補助を受けるなどして各地で行っているが、必要とする子どもに支援が届かないことや、貧困から脱するための有効な対策が検証されていないことが課題となっている。日本財団は協力自治体から情報を得て、支援を必要とする世帯に利用を直接働きかける。定期的に利用者の学力や健康状況を調べ、学歴や年収なども追跡調査する。

 新たな「居場所」では利用対象を小学校低学年を中心とし、読書を活用した学習支援や夕食の提供などを行う。第1号の戸田市の居場所は、学習支援で実績のあるNPO法人に運営を委託、約20人の利用を想定している。地域の学校などから情報提供を受け、利用を呼び掛ける予定。平日午後2時から9時ごろまで開所する。【黒田阿紗子】

子供の貧困放置で経済損失は2.9兆円に

 子供の貧困をめぐっては厚生労働省の調査で、平均的な年収の半分を下回る世帯で暮らす18歳未満の子の割合は2012年に過去最悪の16.3%となり、日本全体の貧困率を上回った。だが、「貧困の実態」は十分に分かってはいない。

 子どもの貧困対策に向けた国側の動きは鈍く、「子供の貧困対策法」成立(13年)を受け、ようやく本腰を入れ始めたばかり。これに対し、一部自治体は国に先立ち取り組みを進めてきた。

 東京都足立区は保護者の所得や食費、生活環境が影響するとされる虫歯の有無や就寝・起床時間などを調査。沖縄県は「1年間で必要な食料を買えなかったことのあるひとり親世帯」の割合や、小学1年の時点で大学進学を断念している貧困世帯の割合を調べた。貧困の「見える化」が徐々に進んできた。

 行政以外の調査でも経済格差が学力格差などを生む実態がわかってきた。日本財団は昨年12月、ひとり親家庭や生活保護家庭の子どもを対象にした研究で、貧困対策を取らなければ経済損失は約2.9兆円に及び、国の財政負担は約1.1兆円増えるとの結果を発表。お茶の水女子大も13年度の全国学力テストを分析し、世帯収入が低い家庭の子供ほど正答率が低いというデータが出ている。【有田浩子】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日(日)のつぶやき

2016-05-23 | うまいもん

あ〜・・・わたしも女なんだぁ・・・と気づく goo.gl/T07Ikp


あ〜・・・わたしも女だったんだぁ・・・と気づく goo.gl/Ksm39x


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ〜・・・わたしも女だったんだぁ・・・と気づく

2016-05-22 | 医療と健康関連

金曜日の夜、微量ながら不正出血を発見!

土曜日の午前中に、婦人科で子宮体がんの検査を受ける。

結果が出るのは、10日後だ。

乳がんの摘出手術から、すでに10年。

ホルモン剤の服用も終えている。

子宮筋腫も7センチ大のまま、健在だった。

こんなときだけ、

あ〜・・・わたしも女だったんだぁ・・・と気づく。

      

           猫? それとも犬?

         葉っぱにしがみついている「蛾」

   

              

                 三寸あやめ

     

           母子草

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日(土)のつぶやき

2016-05-22 | うまいもん

60回以上も「第三者に調査してもらう」と言い続けた舛添都知事 goo.gl/o3xeVd


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄々社展も明日が最終日

2016-05-21 | 映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連

玄々社展も明日が最終日。

       

千葉半僂気鵑僚顱ΑΑΔ匹舛蕕癲嶬篌髻

  

              

      圧巻はこちら3つのグループの作品「鳥・虫・魚」

     

これが健さんの作品・・・

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(金)のつぶやき

2016-05-21 | うまいもん

「こすい」と思わず叫んでしまった。世間… 越山若水 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト fukuishimbun.co.jp/localnews/colu…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

60回以上も「第三者に調査してもらう」と言い続けた舛添都知事

2016-05-20 | ニュースから

およそ2時間余りの会見で、60回以上も

「第三者に調査してもらう」と言い続けた舛添都知事・・・

 

きっと、これしか言ってはならないぞ!

と、かたく心に誓って会見に臨んだのだろう。

それにしてもなんて、強心臓・・・

計算づくでの演技なのか? と思ってしまう。

 

弁護士は法的にアウトだろうという金銭についてのみ、

返還しなさい・・・で、終結をはかってくれる人を

探さないとね。

 

なにがあっても、都知事のイスからはぜったい下りないぞ!

という強い意志の表れすら感じるわ。

 

最後には、

「わたしが辞任して選挙になると、46億円も経費が必要になり、

都民のみなさんに迷惑をかけることになる。

このまま都知事を続けさせてくれ!」 

と言い出しかねないね・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月19日(木)のつぶやき

2016-05-20 | うまいもん

核燃料税見直しで搬出促進割導入 福井県、課税額は年30億円の見通し 原発 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト fukuishimbun.co.jp/localnews/nucl…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から「玄々社」書道展はじまる

2016-05-19 | 映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連

明日から、プラザ萬象で

書家・千葉半僂気鵑主宰する

「玄々社」の書道展が始まる。

今回は、健さんから事前に作品を見せてもらえなかった。

明日、会場で観ることになる。

ちなみに健さんの雅号は「一空」である。

 

お時間がありましたら、ぜひとも足をお運びくださいませ・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしに宿るEve?

2016-05-19 | 映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連

4月に制作した作品が、白い額に収まって、届いた。

        

観た人は、いちようにギョッとした表情をする。

そのあと、

色がきれいね・・・

可愛いね・・・

ステキだわ・・・

と、称賛の言葉をかけてくれる。

でもね・・・わたしが観ても、グロテスクだと思う。

だから作品名を「グロテスク」にしようかと思ったぐらいだ。

でも発想は、Eveだったので

「Eve」に決めた。

Eveの子宮に宿る、宇宙と愛と性と悪魔・・・を創りたかった。

なかなか思うようには、いかない!

ということをおもい知った作品でもある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これまでと違う報告会の雰囲気

2016-05-19 | 議会

今回の敦賀市議会報告会にも、たくさんの市民のみなさんが

参加してくれました。

市民のみなさんのご意見を聴くコーナーでは、

まちづくりに対する熱い想いや提案が多く寄せられました。

特に、女性の参加者からの発言も多く、

障がいのある方の当事者としての問いかけもあって

これまでと違う報告会の雰囲気を感じました。

これから、アンケートの集計や、議長への報告書を作成し

市議会のホームページ等で公開していきます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日(水)のつぶやき

2016-05-19 | うまいもん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日(火)のつぶやき

2016-05-18 | うまいもん

更新協議 会議録なし : 読売新聞
yomiuri.co.jp/local/fukui/ne… 相変わらずの隠ぺい体質・福井県・・・わざと記録を残さない手法?


敦賀市役所建て替えか、耐震改修か 大規模地震で倒壊の恐れ、2月までに方針 原発 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト fukuishimbun.co.jp/localnews/nucl…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から超多忙な日々がはじまる

2016-05-17 | 日々の暮らし

明日の午後3時からは、凸凹陶芸教室である。

午後7時からは、議会報告会がプラザ萬象で開催される。

明日からの10日間は、かなり忙しい・・・

29日は、ウィルあいちでむしネットの政策研究会

30日は東京地裁で「新もんじゅ裁判第2回口頭弁論」

21日の東京でのWANの総会とシンポジウムは、

残念ながら、断念。

体調&資金を考慮しての決断である。

明日に備えて、もうやすみます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月16日(月)のつぶやき

2016-05-17 | うまいもん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加