はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

4月25日(土)のつぶやき

2015-04-26 | 脱原発
コメント

1週間で350回の辻立ちでした 

2015-04-25 | 日々の暮らし・議会・市民運動など

1週間で350回の辻立ち。

今日はなんと! 今回の選挙戦で最多の71回!

今日は、脱原発に絞っての演説にしました。

目標の500回には遠く及びませんでしたが、

悔いのない演説ができて、これまでにない満足感を味わっています。

今日の辻立ちの動画です。

友人の岩国英子さんがアップしてくれました。

https://youtu.be/F9r5oOUePzA

わたしの事務所は、投票場の南小学校から300メートル以内に

入るので、午後8時で事務所を閉めました。

事務所も選挙カーも看板を外し、8時半には真っ暗・・・

明日は、健さんと投票の後、中池見でテンプラ係です。

みなさん、中池見にも足を運んでね。

 

コメント

原発政策に抗議のドローン・・・

2015-04-25 | 日々の暮らし・議会・市民運動など

かわりに落ちてくれた看板さんに感謝! というメールをもらった。

でも落ちた看板も今大地はるみなんだよね・・・

昨日は、それが響いて、辻立ちの回数は37回プラス1回。

あとの1回は、道がえらい渋滞していて進まないので、

車の中から演説した分。

やっぱり疲れていたようで、ブログも書かずに寝た・・・

その寝入りばなに携帯が鳴った。

 

ドローンの事件で小浜の男性が出頭したのだという。

原発政策に抗議するためだったとのこと。

で、今大地さんは何か知りませんか? という問い合わせの電話だった。

その後も同じような電話がまたかかった。

知らないよ・・・

思い当るふしもないよ・・・

と朦朧とした頭で答えていたような気がする。

これで完全に目が覚めてしまい、ニュースを検索・・・

フクシマの砂や海水をいれたらしいってこともわかった。

 

あ〜、こんなことしてるばあいじゃない。

早く寝なきゃ、明日の辻立ちがんばれない・・・

焦れば焦るほど、目がさえてくるではないか。

しかたなく睡眠導入剤を飲んで寝た。

5時間しっかり眠れて今日は朝から元気だ。

最後の1日、頑張って辻立ちしてきます!

コメント

4月24日(金)のつぶやき

2015-04-25 | 脱原発

今大地が落ちた?  goo.gl/pSvtWT

1 件 リツイートされました

コメント

今大地が落ちた? 

2015-04-24 | 日々の暮らし・議会・市民運動など

アハハ・・・と笑うしかない・・・

あと2日というのに、なんと!

選挙カーの看板が落っこちてしまった・・・

でも、ほとんど人通りのないところで助かった。

アハハ・・・今大地が落ちた! 

もうすでに落ちるとこまで落ちたから、気楽にいこうよ!

ハンドマイクで辻立ちしながらの行脚だね・・・

で、レスキュー部隊に来てもらったら、1時間ほどで直せるみたい。

1時間ほど休憩し出発、午後3時にお昼ご飯。

今からまた出発です。

コメント

4月23日(木)のつぶやき

2015-04-24 | 脱原発
コメント

子どもたちに願いを込めて・・・

2015-04-23 | 日々の暮らし・議会・市民運動など

今日も朝から辻立ち日和!

新興住宅地を中心に辻立ちをして回る。

外に出て待っていてくれる人がいると、ほんとうにうれしい。

たったひとりの人ために、心を込めて演説をする。

今日は、小学校のときからの同級生や高校の時の同級生が

声をかけてくれて、うれしかった。

今回は、ポスター掲示板の前での辻立ちが多い。

これが今大地はるみのポスターです!

昨日、マイクさんとして選挙カーに乗ってくれた息子が写した1枚。

このポスター、子どもたちには大人気らしい・・・

学校帰りの小学生が立ち止って辻立ちを聞いてくれたり、

握手もしてくれる。

ファイト! がんばれ! と声をかけてくれる中学生の男の子もいる。

この子たちが、有権者になった時、政治に興味を持ってくれることを

願いながら辻立ちをした。

今日は45回。

やっと250回を超えた・・・

コメント

4日間で197回

2015-04-23 | 脱原発

選挙戦も、折り返し点の昨日・・・

午前中は、坂の下から8号線を行く。

市街地より山間部の村落を回るコースは、時間がかかるけれど

田んぼや畑で農作業をしている方たちに手を振ってもらえるとうれしい。

行く先々で、4年ぶりやなぁと声をかけてくれる。

とくに昨日はお天気がよかったから、外で辻立ちを聞いてくれる人がいて

気合が入る。

トコトコとそばまで走って行って、握手。

事務所へもどったのは午後2時前。

なんと、今回初めて事務所がにぎやか!

うちの事務所でこんなに人がいっぱいいるのは、見たことがない。

お昼の弁当を食べて、少し休憩し、午後は西浦地区を回る。

出がけにだれかが、石投げられんように気ぃつけや・・・

4年前、脱原発の演説をしたとき、

「敦賀ではあんな事故はおこらん!」とお説教されたところだ。

今回もやっぱり、目の前で辻立ちしていても

まったく反応をしてくれなくて、拒絶されている雰囲気が

ちゃんと伝わってくる。

それでも、心の中で怖いと思っている人だっているはず。

家の中で聞いていてくれる人がいるはず。

背を向けていても、声は届いていると思い、辻立ちを続けた。

遠くの家のなかで、おばあちゃんとお孫さんがうなづきながら

聞いていてくれる姿をみたときは、涙が出そうになった。

演説しながらてを手をふったら、ちゃんと手を振り返してくれた。

市内に戻ってきて、細い路地で辻立ちしていたら

犬の散歩をしながら「高浜よかったね!」と声をかけてくれた女性もいた。

だからわたしは、辻立ちを続けられる。

ひとりでも聞いてくれる人がいることを信じて・・・

辻立ちは45回。

4日間の合計は197回。

 

コメント

4月22日(水)のつぶやき

2015-04-23 | 脱原発
コメント

今大地はるみの辻立ち

2015-04-22 | 日々の暮らし・議会・市民運動など

 岩国英子さんが、わたしの辻立ちを動画でアップしてくれました。

https://www.facebook.com/hideko.iwakuni?fref=ufi

コメント

4月21日(火)のつぶやき

2015-04-22 | 脱原発
コメント

貴重な1票!

2015-04-21 | 日々の暮らし・議会・市民運動など

やっと雨が上がった。

だけど、気温が低い。

午前中は、公文名など粟野方面へ・・・

ゴルフ場のそばでは、まだ桜が咲いていた。

ほとんど誰も家から出てくれる人はいない・・・

なんたって、市議選の激戦区だから、しかたがない。

山間部の地区はどこも道が狭く、演説できる場所がほとんどない。

午前中に演説できたのは18回。

午後からは、東郷村を中心に回った。

ある地区で、演説を聞いてくれていた男性が声をかけてきてくれた。

「ところで、あんた、原発はどうする?」

厳しい口調だったので、ひょっとしたら推進派の人なのかな?

と思ったけれど

「原発は止めます!」と言いきった。

「よし! あんたに入れる!」

と、わたしの肩を叩きながら握手してくれたときは、

ほんとうにうれしかった。

仮処分決定の後、批判の声が多く脱原発に対する逆風が

思っていた以上に強いのを実感していた中での、

貴重な1票に、ありがたくて胸が熱くなった。

明日もそんな貴重な1票に出会えることを信じて、演説します!

今日は、車で走っている時間の方が長くて、演説の回数はのびず

42回。

 

 

コメント

4月20日(月)のつぶやき

2015-04-21 | 脱原発
コメント

雨にも負けず風にも負けず・・・

2015-04-20 | 日々の暮らし・議会・市民運動など

午前中は、雨風が強く演説するのも一苦労。

傘がおしゃかになるし、演説中の突風に吹き飛ばされそうになって

ワァオ! と叫んでしまうし・・・

でもその声さえ、風の音には勝てなかった・・・

わたしの叫び声に気付いた人は誰もいなかったのだ。

お昼過ぎには雨も小やみになって、快調に演説ができた。

3時過ぎにマイクさんの交代でいったん、事務所にもどり、さあ出発! 

ってときにどしゃ降り・・・

しばらく様子をうかがっていたけれど、収まる気配はなく

しかたなくどしゃ降りの中、演説を開始。

手を振ろうにも、雨が窓からふきこんでくるし、大変な1日だった。

でも、雨の中、傘をさしてわざわざ出てきてくれた人がいたのには

涙が出るほどうれしかった!

疲れてくると演説の途中で頭が真っ白になり、言葉が出てこなくなるので、

そこでタイムリミット。

今日は、57回。

はやくお天気が回復してくれないかな・・・

 

 

コメント

自分で届出してきました

2015-04-19 | 日々の暮らし・議会・市民運動など

8時半前に市役所へ届出に行った。

候補者自身が来ているのは、わたしひとり・・・

なんと、市役所についたときには、もうすでに全陣営がそろっていた。

一番最後の26番札をもらい、5階の議会の全員協議会室へ・・・

くじ引きが2回あって、届出順番は22番。

ポスター掲示板も22番だ。

なんせ、人手のない選挙事務所だから、

運動員や運転手の腕章にひもを通すだけでも大変・・・

でも、選挙カーに乗る運動員は多くて2人。

午前中はマイク係さんも2人だったけれど、午後からはひとり・・・

運転手さんとマイク係さんと候補者の3人で南地区と北地区を回った。

わたしの選挙戦はおよそ3分間の演説を聞いてもらうスタイルだ。

わたしの基本姿勢と政策を3分間で訴え続け、

1週間で500回が目標である。

初日の演説の数は、53回。

10時半の出発だったから、まずまずだ。

少しというか、かなり早めに切り上げた。

乗り降りの回数が多いから、腰が痛くなるのだ。

明日に備えて、演説の内容も考えなきゃいけないし・・・

あとは、ゆっくりお風呂につかって、休みます。

コメント