毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 ふるさと納税で泉佐野市が国に逆転勝訴した。過去に寄付をたくさん集めた同市を除外したことは「違法で無効」という旨。
 行政の処分が違法・無効で取り消すよう求める裁判を自分で幾つもやってきた視点からは、当然のこと。
 安倍政権は気に入らなければ法律解釈も無視するということがこの判示でも記された。

 だから、今日は、同市長のコメントを見てみた。
 ちょうど最高裁全文も載せていた。リンクを付けておく。
 裁判官5人の全会一致の決定。判示の最後に裁判長ともう一人の裁判官が意見を補足している。その一人の裁判官が「居心地の悪さ」という言葉を何度も使っていること自体は、ざっくばらんで印象的。

●ふるさと納税にかかる不指定取消請求事件の最高裁判決に対する市長コメント/市長 千代松 大耕 令和2年6月30日/最高裁判決文(PDF:10MB)

●泉佐野市が逆転勝訴/時事 
●除外基準「違法で無効」―ふるさと納税訴訟・最高裁/時事 2020年06月30日19時46分

●ふるさと納税訴訟 大阪・泉佐野市が勝訴 除外処分取り消し 最高裁/ABEMA TIMES (ANNニュース) 6/30 15:18
●【速報】ふるさと納税訴訟で泉佐野市が逆転勝訴 最高裁/関西テレビ 2020年6月30日 午後3:12
●ふるさと納税からの除外取り消し 大阪・泉佐野市、逆転勝訴/手 2020.06.30
●ふるさと納税訴訟、泉佐野市が逆転勝訴 最高裁判決/日経 2020/6/30 15:08

 なお、昨日6月29日の私のブログへのアクセスは「閲覧数4,721 訪問者数1,945」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●ふるさと納税にかかる不指定取消請求事件の最高裁判決に対する市長コメント
        泉佐野市長 千代松 大耕 令和2年6月30日
先ほど最高裁判所において、本市が大阪高等裁判所の判決に不服として上告しておりました「ふるさと納税制度の不指定取消を求めた裁判」について、勝訴したとの連絡がありました。
・・・(略)・・・ただし、今日の判決は、あくまでも令和元年度のふるさと納税制度における不指定取消を認めていただいたものであり、本市の今後の制度参加が保証されたわけではありません。
総務省には本市が勝訴したことの意味を考えていただき、早期に指定いただくことを望みます。
今後、本市がふるさと納税制度に復帰することができたなら、しっかりと法令を遵守し、全国の地方自治体と協力して、よりよいふるさと納税にしていくためにあらゆる努力をしていきたいと考えております。以上
      最高裁判決文(PDF:10MB)

●泉佐野市が逆転勝訴
     時事 
ふるさと納税をめぐり、大阪府泉佐野市の逆転勝訴判決を言い渡した最高裁第3小法廷。中央は宮崎裕子裁判長=30日午後、東京都千代田区(代表撮影)【時事通信社】
●泉佐野市が逆転勝訴 除外基準「違法で無効」―ふるさと納税訴訟・最高裁
        時事 2020年06月30日19時46分
 大阪府泉佐野市がふるさと納税の新制度から除外されたのは違法として、総務相に除外取り消しを求めた訴訟の上告審判決が30日、最高裁第3小法廷であった。宮崎裕子裁判長は、国側の主張を認めた大阪高裁判決を破棄し、除外決定を取り消した。市側の逆転勝訴が確定した。5人の裁判官全員一致の意見。
 小法廷は、新制度の対象となる自治体の指定基準を示した総務省告示のうち、過去の募集方法を考慮するとした部分について、「違法で無効」と判断した。

●ふるさと納税訴訟 大阪・泉佐野市が勝訴 除外処分取り消し 最高裁
    ABEMA TIMES (ANNニュース) 6/30 15:18
 大阪・泉佐野市が、ふるさと納税制度から除外されたのは違法だとして国を訴えていた裁判で、最高裁は泉佐野市側の請求を認め、国の除外処分を取り消す判決を言い渡した。

●【速報】ふるさと納税訴訟で泉佐野市が逆転勝訴 最高裁
      関西テレビ 2020年6月30日 午後3:12
ふるさと納税の制度から除外された大阪府泉佐野市が国を訴えている裁判で、最高裁判所は泉佐野市の訴えを認める逆転勝訴の判決を言い渡しました。

泉佐野市は過度な返礼品で多額の寄附を集めたとして2019年の法律改正以降、ふるさと納税への参加を除外されていますが、「法改正の前の行為を理由に制度への参加を認めないのは違法だ」と国を訴えていました。
2020年1月、大阪高裁が「制度の趣旨に反する方法で寄付を募集し他の自治体に多大な影響を及ぼした」として泉佐野市の訴えを退けたため、泉佐野市が上告していました。

最高裁は泉佐野市がふるさと納税の制度から除外された高裁判決を見直し、除外決定を取り消しました。
これにより泉佐野市の逆転勝訴が確定しました。

●ふるさと納税からの除外取り消し 大阪・泉佐野市、逆転勝訴
  岩手 2020.06.30
 ふるさと納税の新制度から大阪府泉佐野市を除外した総務省の決定は違法だとして、市が取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(宮崎裕子裁判長)は30日、除外決定を違法として取り消した。新制度に参加する要件を定めた総務省のルールは違法で無効だと判断。国勝訴とした大阪高裁判決を破棄し、泉佐野市の逆転勝訴が確定した。

 裁判官5人全員一致の結論。泉佐野市は今年から改めて新制度に参加できる道が開けた。高市早苗総務相は「判決内容を精査した上で、判決の趣旨に従い、できるだけ早く必要な対応を行う」とコメントした。

●ふるさと納税訴訟、泉佐野市が逆転勝訴 最高裁判決
     日経 2020/6/30 15:08
ふるさと納税制度の対象自治体から除外したのは違法だとして、大阪府泉佐野市が除外決定の取り消しを求めた訴訟の上告審判決が30日、最高裁であった。第3小法廷(宮崎裕子裁判長)は国勝訴とした大阪高裁判決を破棄し、除外決定を取り消した。裁判官5人全員一致の意見。泉佐野市の逆転勝訴が確定した。

返礼品の割合を3割以下とするなどの規制基準を定めて対象自治体を指定する新制度を導入した際、過去の泉佐野市の返礼品の取り扱い状況に基づいて除外を決めたことが妥当かどうかが最大の争点だった。

同小法廷は判決理由で「新制度の施行前は、返礼品の提供で特に法令上の規制は存在しなかった」とした上で「新制度は一定の対象期間の寄付金募集実績に関するもので、施行前の過去の実績をもって(泉佐野市を)不適格とすることを予定していると解するのは困難」とした。

新制度に関する国会審議についても「過去の実績を基に不適格にできる前提で審議されたとはいえない」と判断した。


泉佐野市が「キャンペーン」として返礼品にアマゾンギフト券を上乗せするなどしたことには「寄付金集めをエスカレートさせ、社会通念上の節度を欠いた」とも述べたが、それでも施行前の実績を理由に、同市が将来も同様の対応をするとは推認できないと指摘。過去の実績に基づいて同市を除外した国の対応を「違法なものだ」と結論付けた。

ふるさと納税は生まれ故郷など応援したい自治体に寄付すると居住地の住民税などが控除される制度で、2008年に導入された。豪華な返礼品で寄付金を集める競争が過熱し、国は15年以降、高額返礼品や商品券などを提供しないよう求める通知を出した。

地方税法改正に伴い、19年6月には「返礼品は寄付額の3割以下とし、地場産品に限る」との基準が加わり、対象自治体を指定する新制度が始まった。
国はこれに先立つ19年4月、「18年11月以降、趣旨に反する方法で多額の寄付金を集めた自治体は除外する」と告示。18年度に全国の1割弱に当たる497億円を集めていた泉佐野市など4自治体を除外した。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 長年、ずっと携帯電話を使ってきた。最初は、神戸の地震(1995年1月17日)の後、3日目から出かけた救援の時。パートナーと一緒に出かけたり、避難所にこちらの連絡先を掲示するのに、「携帯電話」を即決で買った。それ以来、使っている。

 今の器械は何台目だろう・・・ともかく、スマホに替える気はなかった。
 ・・・・でも、先週、スマホに替えた。初めてスマホを扱った。ぼちぼち馴らして、操作を覚えている。
 使ってみると、便利・・・便利・・・ネットにつながるスピードも速いし・・・でも、月の料金は同じ程度。
 これなら変えて正解。・・と思っていたら、夕方のニュースで「キャッシュレス決済 ポイント還元 6月で終了」と流していた。
 スマホ決済をするつもりはないからどうでもよいけど、政府が多額の税金をつぎ込んでPRした。しかし、伸びは意外に少なかった・・・・コロナで、現金さわたりたくない・・・という人が増えているにもかかわらず・・・

 ということで、今日は、以下を見て一部を記録しておく。
 なお、昨日6月28日の私のブログへのアクセスは「閲覧数5,833 訪問者数1,856」。

●キャッシュレス検討会第2回を開催し、「キャッシュレス決済事業者の中小店舗向け開示ガイドライン」を策定しました/METI/経済産業省 2020年6月26日

●第一回の議論の振り返り、日本のキャッシュレス決済比率、決済事業者及び国の開示の在り方について/2020年6月23日(METI/経済産業省)

●今月末でポイント還元終了、キャッシュレス普及に効果…今後は不透明 キャッシュレス比率26.8%に/読売 2020年06月27日 21時52分/ ■年配にも。還元の原資を確保するために政府が2019年度当初予算以降に計上した予算は、約7500億円

●「現金触りたくない」キャッシュレス化、コロナで進む?/朝日 020年6月27日 14時45分/クレジットカードの申し込みは前年比3~4割増加

●6月に終了するスマホ決済キャンペーンは? 還元事業もラスト!/BCN+R トレンド2020/06/29 18:30
●キャッシュレス・ポイント還元、あしたまで 還元総額3500億円超/itmedia 2020年06月29日 16時50分

●激戦キャッシュレス 「マイナ」ひも付けの陣 30日にポイント還元終了/日経 2020/6/29 12:00
●スーパーのキャッシュレス決済、新型コロナで増加 ポイント還元終了後も9割超が継続意向/産経 6/29 14:51 
●6月30日で終了"キャッシュレス決済"ポイント還元制度…「高額決済は6月中に」店側の不安は手数料変更/ 北海道文化放送 6/28 12:00

●スーパーマーケット/「キャッシュレス決済」導入メリットも手数料に課題/流通ニュース 2020年06月29日/維持・継続可能なキャッシュレス決済手数料率水準は1.4%

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●キャッシュレス検討会第2回を開催し、「キャッシュレス決済事業者の中小店舗向け開示ガイドライン」を策定しました
     (METI/経済産業省) 2020年6月26日

●第一回の議論の振り返り、日本のキャッシュレス決済比率、決済事業者及び国の開示の在り方について
       2020年6月23日(METI/経済産業省)

日本の2019年のキャッシュレス決済比率について

 日本の2019年のキャッシュレス決済比率は、26.8%。

 2018年は、特にクレジットカードの伸びに牽引されてキャッシュレス決済比率が上昇したが、
2019年は、クレジットカードのみならず、デビットカード、電子マネー、QRコード決済が伸び、
特にQRコード決済の伸びが大きかった。


●今月末でポイント還元終了、キャッシュレス普及に効果…今後は不透明 キャッシュレス比率26.8%に
       読売 2020年06月27日 21時52分
 政府が昨年10月の消費税率引き上げに伴う消費喚起策として導入したキャッシュレス決済の「ポイント還元制度」が、今月末で終了する。約115万店が参加し、3月末までの決済額は約8兆円に上る。新型コロナウイルスの感染拡大で現金の受け渡しを避けようとする動きもあり、キャッシュレス決済の普及に一定の効果を上げたが、今後も勢いが持続するかが焦点となる。

   ■年配にも
 「お得感もあって、年配にもキャッシュレス決済の利用が広がったのでは」
 東京都豊島区の巣鴨地蔵通り商店街の衣料品店「サン・まつみや」の尾崎朋子店長(38)は還元制度の効果を実感する。

 同店では、以前はクレジットカードの利用者もほとんどいなかったが、還元制度に合わせてスマートフォン決済の端末を導入した。最近は全体の2割程度がキャッシュレス決済だという。

 還元制度は、クレジットカードやQRコード、Suica(スイカ)などの電子マネー、利用時に銀行口座からお金が引き落とされる「デビットカード」による買い物が対象となった。支払った額に対し、中小店では5%分、コンビニなど大手チェーンのフランチャイズ店では2%分を還元する仕組みだ。還元の原資を確保するために政府が2019年度当初予算以降に計上した予算は、約7500億円に上る。

   ■決済37億回
 還元制度に参加した小売店は全国で約115万店と、対象となり得る全国の約200万店の6割近くに達した。昨年10月から今年3月の総決済額は7・9兆円、還元額は3290億円だった。利用回数は37億回余りに上った。

経済産業省によると、2019年の民間消費に占めるキャッシュレス決済の比率は前年比2・7ポイント増の26・8%と、過去最高を更新した。ただ、キャッシュレス比率を25年に40%とする政府の目標には依然遠い。

 今年9月からはマイナンバーカードを活用したキャッシュレス決済で25%を還元する「マイナポイント制度」が始まるが、マイナンバーカードの普及率(6月1日時点)は約17%にとどまる。

 ニッセイ基礎研究所の福本勇樹・主任研究員は「ポイント還元制度の終了で、キャッシュレス決済がこれまでの勢いで伸びるのは難しい。小売店のキャッシュレス対応を促す方策を考える必要がある」と指摘している。

●「現金触りたくない」キャッシュレス化、コロナで進む?
    朝日 020年6月27日 14時45分 鈴木友里子 ローマ=河原田慎一 ベルリン=野島淳
 新型コロナウイルスの感染拡大を機に、キャッシュレス決済が新たな光を浴びている。便利でお得といったこれまでの利点に加え、接触を減らす点からも注目が集まる。日本やドイツ、イタリアなどで根強い現金志向を変えることになるのか。

「現金もコストかかる」
 東京都世田谷区の「本多美容室」はこの1年弱で、キャッシュレス決済の比率が急上昇した。最初のきっかけは、昨年10月の消費増税で政府が始めたポイント還元事業。登録店で使えば税込み価格の5%(大手のフランチャイズ店は2%)分戻るため、比率は従来の3割から5割ほどに上昇。次のきっかけが、コロナ禍だ。緊急事態宣言が出た約2カ月間で、利用比率はさらに7割ほどへと伸びた。

 同店はかざすだけで払える非接触型を含めたクレジットカードや米アップルの電子決済サービスアップルペイを使える。ネットで買い物する人が増えてクレジット利用が広がり、実店舗でも使う人が増えた、と本多文明代表はみる。さらに「現金を触りたくないという人が増えた」と感じるという。

 今月で終わるポイント還元事業に代わり、キャッシュレス普及の新たな推進力となる可能性もあるのが現金に対する意識の変化だ。

 家計簿アプリなどを手がけるベンチャー企業マネーフォワードの5月中旬のネット調査では、約8千人の回答者の4割ほどが新型コロナの影響でキャッシュレスを以前より使うようになったと回答。主な理由は「支払いを素早く済ませる」(約4割)、「現金に触れることによるコロナ感染を防ぐ」(約3割)、「ネットショップでの購入が増えた」(約2割)だった。

 クレジットカードの申し込みは伸びている。三井住友カードは2~4月の新規申込数が各月ともに前年比3~4割ほど増加。「関東や近畿に比べ、それ以外の地域の伸び率が1・5~2・5倍高く、年代別では30~50代の伸び率が大きい。地方部や年齢層のやや高い現金派の世代もコロナを機にクレジットカード利用を始めたのではないか」(広報)という。

●6月に終了するスマホ決済キャンペーンは? 還元事業もラスト!
      BCN+R トレンド2020/06/29 18:30
マネー・節約 決済 PayPay キャッシュレス メルペイ d払い au PAY
 スマートフォン決済サービス各社が実施しているお得なキャンペーンは、月末で終了を迎えるものが多い。6月は実店舗だけでなくオンラインストアが対象になるなど、外出自粛を継続するユーザーにも便利に活用された。駆け込むなら今日と明日がラストチャンスになる。
・・・(以下、略)・・・

●キャッシュレス・ポイント還元、あしたまで 還元総額3500億円超
          itmedia 2020年06月29日 16時50分  谷井将人
 経済産業省が2019年10月に始めた「キャッシュレス・ポイント還元事業」が6月30日で終了する。4月13日までに還元総額は3500億円を超えた。
 キャッシュレスポイント還元事業は消費増税に伴う経済対策の一つ。クレジットカードやQRコード決済アプリ、電子マネーなどのキャッシュレス決済で、決済額の2%か5%相当のポイントを還元する。

 事業に参加した加盟店は全国で約115万店。5%還元を行った中小企業や小規模事業者が105万店、2%還元を行ったチェーン店が5.2万店、コンビニが5.5万店となった。

 4月13日までにポイント還元対象のキャッシュレス決済は約40億回行われ、合計で約8.5兆円が消費された。還元額は約3530億円に上る。
 決済に使われたのはクレジットカードが約11.6億回で消費額は約5.4兆円、QRコード決済が約6.4億回で消費額は約6000億円、電子マネーなどが約22億回で消費額は約2.5兆円。1回当たりの決済額は1000円未満が61%と過半数を占めた。

 経済産業省が6月26日に開いたキャッシュレス検討会で、参加委員はポイント還元事業について「店舗と消費者によいインパクトを与えた好取組」「消費押し上げ効果などメリットを実感」など高く評価した。

●激戦キャッシュレス 「マイナ」ひも付けの陣 30日にポイント還元終了
        日経 2020/6/29 12:00
キャッシュレス推進を狙った政府のポイント還元事業が30日に終了する。総額7000億円以上の政府予算を投じた結果、電子マネーやQRコード決済はある程度普及した。次なるシェア拡大に向けた頼みの綱は9月に始まる「マイナポイント」制度だ。使えるキャッシュレス事業者は1人1つに限られ、早くも顧客争奪戦が始まっている。
QR決済の利用頻度は、政府のポイント還元前から2.6倍に増加――。調査会社のインテージ・・・(以下、略)・・・

●スーパーのキャッシュレス決済、新型コロナで増加 ポイント還元終了後も9割超が継続意向
      産経 6/29 14:51 (桑原雄尚)
 全国スーパーマーケット協会は29日、全国の食品スーパーにおけるキャッシュレス決済の実態調査の結果を発表した。昨年10月のキャッシュレス決済に伴うポイント還元事業の開始以前に比べキャッシュレス決済比率が大幅に増加しており、年明け以降は新型コロナウイルス感染防止で現金決済を避ける傾向が普及の後押しをしているという。

 調査は6月12~25日に全国の食品スーパー966社を対象にファクスとインターネットを併用して実施。回収率は31・2%だった。
 調査結果によると、キャッシュレス決済比率は、ポイント還元事業の参加企業で、事業開始前の15・5%が36・7%へ大きく上昇。非対象企業でも22・3%から33・3%に増えた。特に新型コロナ感染拡大前の今年2月から6月にかけて伸びているという。メリットとしては▽会計時間の短縮▽現金管理の軽減▽新たな客層の発掘-が上位に挙げられた。

 ポイント還元事業終了後も、事業参加企業で全体の97・0%、非対象企業でも92・2%がキャッシュレス決済を継続する意向。ただ、このうち決済比率の上昇を今後も望む声はいずれも半分程度にとどまった。背景には利益率の低いスーパーにとって決済事業者に支払う手数料の負担が重いことがあり、「外国並みに手数料を下げてほしい」といった要望も出された。

 増井●(=徳の心の上に一)太郎副会長(紀ノ国屋ファウンダー)は29日の記者会見で「経済産業省はキャッシュレス決済を社会的インフラとして日本に定着させたいのか、サービスの1つとして定着させたいのか目標を明確にし、支援や環境整備を強力に進めてほしい」と述べた。

●6月30日で終了"キャッシュレス決済"ポイント還元制度…「高額決済は6月中に」店側の不安は手数料変更 
        北海道文化放送 6/28 12:00
ポイント還元によってキャッシュレス決済増加「6割」・・・(略)・・・
「手数料が…」負担は増えどもコロナ禍で継続せざるを得ない面も
・・・(以下、略)・・・

・・・・・・・・・・
●スーパーマーケット/「キャッシュレス決済」導入メリットも手数料に課題
     流通ニュース 2020年06月29日
全国スーパーマーケット協会は6月29日、スーパーマーケットにおける「キャッシュレス決済に関する実態調査」を発表した。
6月末に経済産業省が実施しているキャッシュレス・ポイント還元事業が終了することに合わせて、今後のキャッシュレス決済の動向を調査したもの。
調査によると、キャッシュレス決済の取扱いによるメリットとして・・・(略)・・・

<キャッシュレス決済導入に新型コロナウイルスが与えた影響>
新型コロナウイルスがキャッシュレス決済に関する経営判断に与えた影響を聞いたところ、キャッシュレス・消費者還元事業参加企業の約4割、非対象企業の5割で、新型コロナウイルスの感染拡大が今後のキャッシュレス決済取扱いの意向に影響を与えたと回答した

<キャッシュレス決済を継続可能な手数料率>
維持・継続可能なキャッシュレス決済手数料率水準を尋ねたところ、平均は1.4%だったが、最も多かったのは1.0%~1.5%の間、次いで2.0%~2.5%の間が多かった。
増井徳太郎副会長は、「業界の営業利益率が1.0%~2.0%と言われている中で、キャッシュレス決済を導入可能な決済手数料水準が出ていると思う。経済産業省は、決済手数料を公開することをキャッシュレス決済事業者に求めているが、決済手数料の引き下げについてもリーダーシップをとって欲しい」と述べた。
・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 都知事選もあと一週間。
 そこに、この4日ほど、都内の感染者が増えて「60人以上は 87人の5月4日以来 宣言解除後で最多 」(NHK)と流れていた。
 コロナの進行する3月4月、小池知事がテレビによく映っていたけれど、批判されている。
 ただでさえ各界からの批判があったところに、感染増加で小池知事への批判が高まるのは自然な成り行き。
 そんなあたりの次を記録しておく。

●オンライン討論会で新型コロナ対策論戦…都知事選4候補が参加/スポーツ報知 6/28 
●小池都知事“やってるフリ”が招いた「感染爆発 重大局面」/日刊ゲンダイ 2020/06/27 14:30
●東京都内で60人感染確認 緊急事態宣言解除後で最多 新型コロナ/NHK 2020年6月28日 20時35分
●出馬賛成は2割だけ…都庁職員が小池百合子に「再選NO!」/FLASH 6/28 6:31
●小池百合子東京都知事、公務と称し事実上の選挙活動で都庁内からも批判が噴出/日刊ゲンダイ 2020年06月26日 23時59分

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点
●オンライン討論会で新型コロナ対策論戦…都知事選4候補が参加
       スポーツ報知 6/28  5:00
 都知事選の候補者による討論会が27日、オンラインで開かれ、現職の小池百合子氏(67)、れいわ新選組代表の山本太郎氏(45)、元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)、元熊本県副知事の小野泰輔氏(46)が参加した。

 同討論会は、映像制作団体「Choose Life Project」が主催し、ジャーナリスト・津田大介氏が司会を務めた。事前にツイッターで有権者から募集した10の質問を中心に各候補が、手元の「丸印」や「バツ印」の札を上げながら、五輪開催の賛否などについて論戦を交わした。

 都の新型コロナウイルス対応を巡っては、小池氏以外の候補が「×印」を掲げ、「ウイルスの抑え込みはうまくいっていない」との見方を示した。小野氏は「経済回復を重視した政策が東京だけすごく遅い。それでいて、今も感染を抑え切れていない」と批判。山本氏は「検査体制の拡充をもっと大急ぎで進め、唾液検体によるPCR検査を導入し、無症状の患者がどれくらいいるのかを把握する必要がある」と指摘した。

 これに対し、小池氏は「検査件数が増えないことで感染者が減少しないといのは認識が違っている」とし、「現状でも検査数は1日最大3100件で、これを1万件に増やすべく着々と進めている」と反論した。

 来夏の五輪・パラリンピックについては、宇都宮、山本両氏が大会の中止を訴えた。宇都宮氏は「専門家やWHO(世界保健機関)の意見を聞いて、困難と判断した場合は中止をIOCに働きかける。浮いた費用をコロナ災害の救済に充てる」と主張。小池氏は、「そもそも大会の中止などを決める権限はIOCにある」とし、「ここはコロナに打ち勝った証として開催を目指す」とあくまで来夏の開催を強調した。

●小池都知事“やってるフリ”が招いた「感染爆発 重大局面」
         日刊ゲンダイ 2020/06/27 14:30
 東京都知事選の投開票日まで残り1週間を迎えたタイミングで、都内のコロナ感染者数が急増している。24日は55人、25日は48人、そして26日は54人。選挙戦を直撃するのを恐れているのか、小池知事は「第2波ではない」と火消しに躍起だが、具体的なコロナ対策はほぼゼロ。無策の小池知事に振り回される都民は、不安を募らせるばかりだ。
・・・(以下、略)・・・

●東京都内で60人感染確認 緊急事態宣言解除後で最多 新型コロナ
      NHK 2020年6月28日 20時35分
東京都は28日、都内で、緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多い60人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

60人以上 87人の5月4日以来
東京都は、28日、都内で新たに10代から70代と、90代の男女合わせて60人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
1日の感染の確認が60人以上となったのは、87人が確認された大型連休中の5月4日以来で、先月25日に緊急事態宣言が解除されたあとでは最も多くなりました。
20代と30代が全体の75% 60人のうち、20代と30代は合わせて45人で、全体の75%を占めています。

39人 感染経路がわからず・・・(以下、略)・・・

●出馬賛成は2割だけ…都庁職員が小池百合子に「再選NO!」
       FLASH 6/28 6:31
「正直言って、ここまで点数が低いとは思いませんでした。及第点とはいえないにしても、私の実感としては、50点は超えるかと……。小池都知事がいかに都職員たちから信頼を得ていないか、ということが明らかになりました」
 そう語るのは、都職員や区市町村職員向けの専門紙『都政新報』の後藤貴智編集長だ。

 6月18日に告示された東京都知事選で、再選が有力視されている小池百合子都知事(67)。今回の都知事選では、小池都知事のほかに山本太郎氏らが出馬するなど、史上最多の22人が立候補した。

 だが、小池氏のお膝元の東京都の職員からは、手厳しい声が上がっている。2020年1月に『都政新報』が実施した「小池都政」に関するアンケートには、223人の都職員が回答。都知事1期めについて評価を求めたところ、平均46.4点という結果が出たのだ。
「石原慎太郎氏のときは、1期めで71.1点と高得点でした。舛添要一氏は63.6点。石原氏、舛添氏を超えることはできませんでした」(後藤氏)
 それだけではない。同アンケートで「小池氏の再選出馬に賛成」と回答したのは、21.5%にすぎなかった。一方、「再選出馬に反対」は、42.6%と倍近い。

《再選されても不幸が繰り返されるだけ。五輪終了後の景気後退で東京は取り返しのつかないところまで追い込まれるかも》
・・・(以下、略)・・・

●小池百合子東京都知事、公務と称し事実上の選挙活動で都庁内からも批判が噴出
         日刊ゲンダイ 2020年06月26日 23時59分
 都知事選(7月5日投開票)で「街宣しない」と明言した小池都知事。“引きこもり選挙”に徹していたが、他候補の活発な選挙活動に焦りを募らせたのか、あろうことか「公務」と称した事実上の選挙活動を展開し始めた。

 小池知事は26日開催の「東京の中小企業振興を考える有識者会議」に先立ち、25日の午前から昼すぎにかけて、墨田区と自らの衆院議員時代の地元・豊島区内を視察。れっきとした公務だが、内容はほとんど「選挙活動」だった。

「知事は午前中に墨田区内の町工場、午後は豊島区の『巣鴨地蔵通り商店街』を視察しました。『おばあちゃんの原宿』として有名な商店街です。巣鴨では老舗商店、そば屋の関係者らに挨拶して回っていた。年配女性たちから『小池さーん!』『頑張ってね』と声援が上がっていました。選挙中に候補者がよく行う『練り歩き』そのものでしたね」(都庁記者)

「練り歩き」終了後、小池知事は池袋の「豊島区民センター」に移動。大ホールで東京商工会議所の豊島支部や豊島区の商店街連合会、同区観光協会幹部らと面会した。「地元関係者」の「豊島区内のインバウンドが減った」「経済を通常に戻していけるよう、知事にお願いしたい」「町の祭事ができない」といった発言に耳を傾ける様子は、さながら支持固めのための「ミニ集会」の様相だ。会議終了後の取材対応では、小池知事の“子分”高野之夫・豊島区長が小池知事にピタリと寄り添い、まるで“応援弁士”だった。

都庁内からも批判噴出
 公務と称した小池知事の選挙活動はこれだけにとどまらない。
 問題視されているのは都の公式動画だ。
 都は22日、「STOP!コロナ差別 小池百合子東京都知事からのメッセージ」という動画を公式サイトにアップ。出演する小池知事は「感染者や医療従事者への誹謗中傷は許されません」などと、“ドヤ顔”で呼び掛けている。
 啓発は結構だが、選挙期間中にわざわざ出演する必要はないだろう。共産党都議団も「知事の名前と顔を売り込むようなものにすべきではない」と抗議したほどだ。

 そんな小池知事の節操のなさには、都庁内からも批判が噴出している。
「告示後の動画配信は、都庁の広報を利用した自己宣伝と捉えられかねません。知事に批判的な政党やマスコミに追及されるばかりか、都民から抗議の電話がかかってくる恐れもある。都の役人は『動画配信は絶対にやめて』と知事側に伝えていたそうです。しかし、結果的に知事側は忠告を無視。皆、頭を抱えていますよ」(都庁記者)

 視察も動画配信も、経費は都民の税金が原資。都税を“流用”した選挙活動は厳に慎むべきだ。 


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 インターネットのメールで、「フィッシング詐欺メール」のことへの警告はだされている。それでもひっかかる人がいるから、いつまでも続く。あのて、この手で。
 オレオレ詐欺と同じように映る。ただ、オレオレ詐欺は、日本人が犯人のよう。
 「フィッシング詐欺メール」の犯人は海外のような印象。

 私のインターネットのメールには、この数カ月、しかも、日をおうごとに「Amazonをかたるフィッシング詐欺メール」が増えてきた。

 私は、Amazonで買うことはない。そうなのに来るのはなぜだろう。
 私に来る理由の推測としては、他のいたずらメールと同様に、メールアドレスを公開しているからかも。
 「Amazon」が増えている理由の推測としては、は、全国押しなべて自宅生活が長くなった人が増えて、いろいろなものを「ネットで購入」する人が増えているからか・・・

 警戒のため、今日は次を記録しておく。
 本物の 「Amazon.co.jp」 からは、という注意喚起もされているので、リンクしておく。
 「Amazon.co.jpを装った詐欺と思われる連絡を受け取った際はこのページをご覧ください。」
 「Amazon.co.jpからの連絡とフィッシングの見分け方について」
 
 あとは以下を記録。
★実際に私に来たメールで、念のために保存しておくフォルダーのコピー
★実際に開いたら・・・ 大阪狭山びこ 2020.06.21
● 【そのメールは偽物です!】Amazonをかたるフィッシング詐欺メールにご注意ください/大阪狭山びこ編集部 2020.06.21

●Amazonを騙る詐欺メールが急増中 アカウント確認等のお知らせ偽装メールは要注意!/ガジェットレビュー 2020年6月17日
●【2020/5/1 16:20】Amazonを騙る詐欺メールに関する注意喚起/国立大学法人 電気通信大学 情報基盤センター 2020年5月 1日

 なお、昨日6月26日の私のブログへのアクセスは「閲覧数4,879 訪問者数1,664」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

 実際に私に来たメールで、念のために保存しておくフォルダーのコピー

 

 上記のメールを自分で開くのは躊躇されるので、例として、紹介している人のページから転記して示してみると
●【そのメールは偽物です!】Amazonをかたるフィッシング詐欺メールにご注意ください
  大阪狭山びこ 2020.06.21  28,370 views  から
●件名「お支払い方法の情報を更新してください」
件名「お支払い方法の情報を更新してください」
お支払い方法の情報を更新してください
あなたのアカウントは一時的にロックされています。
お客様各位,アカウントの有効期限が切れており、24時間以内に停止されます。 問題を解決するために情報を更新してください。
ありがとうございました.
アカウントを更新する敬具,
Amaz on.co.jp

● 【そのメールは偽物です!】Amazonをかたるフィッシング詐欺メールにご注意ください
         大阪狭山びこ編集部 2020.06.21
【そのメールは偽物です!】Amazonをかたるフィッシング詐欺メールにご注意ください
この記事では、「Amazonをかたるフィッシング詐欺メール」の『メール画面』と『内容』を掲載しています。

全てのAmazonフィッシングメールを掲載しているわけではありませんが、送られてくるメールの内容が似ていたり、日本語が少し変だったりするので、参考にしていただければ幸いです。

最近のフィッシングメールは、パッと見ただけでは本物と見分けがつかなくなってきていますので、不用意にパスワードを入力してログインしないように注意してください!
・・・(以下、略)・・・

●Amazonを騙る詐欺メールが急増中 アカウント確認等のお知らせ偽装メールは要注意!
      ガジェットレビュー 2020年6月17日
今回は注意喚起のお知らせです。Amazon(アマゾン)サービスを使っていて、こういったメールが届いたときに思わずログインしてしまうような騙されやすい人は要注意です。

コロナウイルスで経済もヤバイ状況になってる中、こういったフィッシング詐欺メールの受信が増加しているのが現状です。

アマゾンのアカウントが乗っ取られてしまったー!
被害にあった男性
また、偽メールとサイトを使い利用者の情報を盗む『フィッシング詐欺』の手口は巧妙化しており、被害も増加傾向にあります。
・・・(以下、略)・・・

●Amazon.co.jpからの連絡とフィッシングの見分け方について
       Amazon.co.jp ヘルプ&カスタマーサービス
Amazon.co.jpを装った詐欺と思われる連絡を受け取った際はこのページをご覧ください。

不審なEメールやSMSを受信した場合
Eメールの場合
本文に記載されているリンクや添付ファイルを開かずに、メールを削除してください。もし開いてしまった場合は、コンピューターを保護するをご覧ください。

補足: 不審なメールを受け取ったと思われる場合は、stop-spoofing@amazon.com 宛てにメールを送信してください(受信専用)。

SMSの場合
本文に記載されているリンクや添付ファイルを開かずに、メールを削除してください。もし開いてしまった場合は、速やかに閉じて、各携帯電話会社でフィッシング対策として提供している迷惑メール設定機能で特定のドメインや電話番号以外から不審なメッセージを受信しないよう速やかに設定してください。

補足: 各携帯電話会社で申告窓口が設けられています。今後の被害防止のためにもフィッシングやなりすましメール、SMSを報告するからご報告ください。

注: Amazon.co.jpでは、お客様にご登録のアカウント情報(パスワード、クレジットカード情報など)の開示を求めることはありません。受け取られたEメール、SMS、はがきなどに記載されている連絡先(電話番号、URLなど)に連絡しないようご注意ください。

フィッシングやなりすましの主な手口
・・・(以下、略)・・・

●【2020/5/1 16:20】Amazonを騙る詐欺メールに関する注意喚起
  国立大学法人 電気通信大学 情報基盤センター 2020年5月 1日 セキュリティ情報
2020年 5月 1日にAmazonを騙る詐欺メールが学内のメールアドレスに送信されてきていることを確認しました。サンプルとして一部を示します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 今日も朝7時20分に家を出て、東京、横浜でマイクロ波治療。帰りは羽島のコストコで買い物して17時半ごろに帰着。
 特に横浜駅や地下街の人出はすごかった。電車も人が増えた。
 帰りの新幹線で気が付いたのは、結婚式に向かう装束風の若い人たちが何組も。明日の土日の儀式の準備か。

 帰って、テレビのニュースでは、若者のコロナの感染が著しいことを伝えていた。
 そうそう、今朝の新幹線では、3人掛けシートを回転させて多人数で雑談する若者たちもいて、私たちは車両を移った。他にも移った人がいた。

 3月から東京や横浜通いの私たちは、コロナの感染が懸念されるから、往復の回数を減らすために、4月末までは泊りがけで東京に行くパターンが多かった。
 が、5月からは日帰り(週2回)にした。いろんな意味でずいぶん楽になった。例えば、岐阜から名古屋まで人の多い通勤列車に乗っていたのが、羽島から新幹線にすっと乗れてラッシュを回避できるとか、荷物もキャリーを引かずリュックだけで良いとか・・・
 東銀座のクリニックに10時半の予約でマイクロ波治療、午後は横浜のクリニックで13時半の予約でマイクロ波治療、そんなパターンを基本にした。。  (・・・東京や都内の電車では二重マスク、家に帰ったら2度の手洗い・・・)

 さて、その間のお昼ご飯は、東銀座のクリニックの通りの向かいの「サンチノ 銀座店」で、米粉パンのサンドイッチを食べるのがお決まりのコース。
 銀座にはおいしいパンの店が多いが、ここのパンがとりわけおいしい。
 時には、クリニック近くの喫茶アメリカンで、極厚サンドも購入。3月頃にテレビでやっていた卵サンドの有名店。

 それと、有楽町の駅前の「交通会館」には、各県の名品がそろっている。
 3月4月のホテルどまりの時に、いろいろと見付けて「ホテルの自室での食事」として食べていた。
 今でも、リーズナブルで減塩でおいしい一品をお土産に買うこともある。

 そんな治療の合間の食べ物、買い物から(データはパートナーにもらう)。
 なお、昨日6月25日の私のブログへのアクセスは「閲覧数5,085 訪問者数1,784」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●お昼ご飯は、東銀座のクリニックの通りの向かいの「サンチノ 銀座店」で、米粉パンのサンドイッチを食べるのがお決まりのコース。
 銀座にはおいしいパンの店が多いが、ここのパンがとりわけおいしい。
 かつ、リーズナブルで、しばらく前まではイートインでコーヒーサービスだった。
 今は、セットコーヒーが200円になったが、淹れたてコーヒーも本格的。
 前日のパンはいろいろ5個入りで500円だったのでおみやげにしたり、そのまま食べたりする。



 時には、クリニック近くの喫茶アメリカンで、極厚サンドも購入。
 3月頃にテレビでやっていた有名店。
 卵サンドだけを買いたいが、「卵サンドだけ」は日によって、作る時間帯が違うらしい。
 この日はハンバーグサンドとのセット。
 半斤のパンを使った具たくさんサンドは、どれでも600円。
 おまけに耳パンまで入れてもらえる。600円と思えないほどずっしりと重い袋。

 帰りには、羽島のコストコでもマスカルポーネパン。
 家のテーブルの上は、パンだらけ。

 アメリカンのサンドイッチは、二人でわけっこして
 夕ご飯に食べたが、パンだけでおなか一杯。

サンチノの米粉パンは次のにまわる。

●有楽町の駅前の「交通会館」で買ったものから。
 マイワシとろ炊き。
 干し芋は、再開した茨城マルシェ。

マイワシとろ炊きは、その日の夕ご飯で。
おいしかったので、また買いたい。

京都宮津産「煮干しいりこ」は京丹後の特産品。
日本海(宮津湾)にて水揚げされた鮮度の良い片口いわし。

サイズ混なので、大中小の三つに分けて、
小さいいりこは乾煎りしてから甘酢漬けに、

中羽いりこはオリーブオイルでアヒージョ(にんにくオイル煮)。

アヒージョは、ズッキーニと赤玉ねぎのサラダに調味料のようにかけても合う。





コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 私にとっての第2次のホルモン療法薬の「アパルタミド」(アーリーダ)を6月6日から使用。腫瘍マーカーの値の減じ方からは、それなり効果はありそうに見える。数の通り、2週間後の6月19日の検査で腫瘍マーカーの値は1/3に減じているから。

 それ以上に、実際の体調は、4月以降も身体がとても軽かったけれど、それ以上に軽くなった感じ。体感の方が効果を認識させてくれている。


 ただ、医師からは、副作用として、日本人は「皮疹」が出やすいから気を付けて、もし出たら、すぐに来院して相談するようといわれている。
 とはいっても、東京まで「ちょっと一走り」というのも大変なこと・・・・だから、覚悟して、・・・・気を付けるしかない。
 業者の資料では、4から6週間で皮疹が出ることがあるというが、実際には3週間ぐらいで出ることが多いと、医師の指摘。
 それを認識したうえで6月6日から「アパルタミド」を使用している。

 ・・・・6月23日、つまり18日目の昼前にそれらしき皮疹の気配が体表の一部にあらわれた。違う原因かもしれないけれど、念のためと、パートナーから「明日の朝ひどくなっているようなら、朝一で東京女子医大に行こう」と、半ば忠告された。
 併せて、ツムラ漢方の「十味敗毒湯」を飲んだ。

 数時間で効いた。皮疹はほぼ、治まった。夜、もう一服飲み、かつ、他の漢方薬はセーブした。新薬も最小限にした。
 翌朝・・・・体表はきれいになっていた。
 ホッとした。なぜなら、一番の目的のがん対策として第2次のホルモン療法薬の「アパルタミド」の使用中止、などの事態になったらややこしいことになるから。
 適切な判断と処置をしてくれたパートナーに改めて感謝。
 なんとなれば、「十味敗毒湯」が家に常備されていることと、その適用をアドバイスしてくれたこと。ゆえんは、自らの日光過敏などの適用として使ってきたらしい。

 そして、今日は3日目、まったく皮膚にその症状はないので、当面は「アパルタミド」を使い続けられそう。
 もちろん、薬の業者(代理店)の説明には、皮疹の写真や対応例も示されているので、その皮疹の写真やデータを転記。
 そして、一般論としても「皮疹」の対応としていろんな人が使える即効的な「十味敗毒湯」のことをデータとして整理しておく。

 なお、昨日6月24日の私のブログへのアクセスは「閲覧数4,472 訪問者数1,906」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●適正使用ガイド - JanssenPro
     適正使用ガ イド
(2021.8.14 ⇒ こちらに変更  アーリーダ錠添付文書.pdf)

 〈日本人〉• 臨床試験[ARN-509-003]の日本人集団では、
皮膚障害の多くは本剤投与開始から3カ月以内に発現しました。

●重症薬疹~3つのタイプの診断とマネジメント
         天理よろづ相談所病院
重症薬疹:治療以外のマネジメント / いずれも原因薬剤の中止が肝要!


●十味敗毒湯
腫れ物や湿疹、皮膚炎などに用いる漢方薬です。
    作用 おくすり110番
【働き】 十味敗毒湯(ジュウミハイドクトウ)という方剤です。皮膚の赤みやカユミを発散し、腫れや化膿をおさえます。また、そのようになりやすい体質を改善します。体力が中くらいの人に向く処方です。

【組成】 漢方薬は、自然の草や木からとった「生薬」の組み合わせでできています。十味敗毒湯の構成生薬は下記の10種類です。皮膚病の病因を発散させる“荊芥”や“防風”、排膿を助ける“桔梗”、炎症をひく“柴胡”、血行をよくする“川きゅう”などが配合されています。これらがいっしょに働くことで、よりよい効果を発揮します。病院では、煎じる必要のない乾燥エキス剤を用いるのが一般的です。

荊芥(ケイガイ)
防風(ボウフウ)
柴胡(サイコ)
桔梗(キキョウ)
川きゅう(センキュウ)
茯苓(ブクリョウ)
甘草(カンゾウ)
生姜(ショウキョウ)
樸そく(ボクソク)
独活(ドッカツ)

特徴/十味敗毒湯は「万病回春」という古典書にのっている荊防敗毒散をもとに、江戸時代の華岡青洲によりつくられた処方です。その名が示すよう、10種類の生薬を用いて毒素を敗退させることを目標に考えだされました。
適応証(体質)は、中間証(体力中くらい)となります。

【飲み合わせ・食べ合わせ】 芍薬甘草湯など甘草を含む他の漢方薬といっしょに飲むときは、「偽アルドステロン症」の副作用に注意が必要です。
飲み合わせに注意..甘草含有製剤、グリチルリチン(グリチロン等)など。

●ツムラ漢方十味敗毒湯エキス顆粒
   ジュウミハイドクトウ  ツムラ
第2類医薬品 添付文書 (PDF:2244KB)
1 皮膚トラブルの初期の方に
効能・効果
体力中等度なものの皮膚疾患で、発赤があり、ときに化膿するものの次の諸症:
化膿性皮膚疾患・急性皮膚疾患の初期、じんましん、湿疹・皮膚炎、水虫

●十味敗毒湯の臨床研究報告
 十味敗毒湯
 ・・・(略)・・・非炎症性皮疹数および炎症性皮疹数が有意に減少し,皮疹の改善が認められた・・・(以下、略)・・・



コメント ( 6 ) | Trackback ( )




 私の前立腺がんについて、通常のガンのステージでいえば「4」の段階で告知を受けて、この4カ月半、治療に集中している。
 昨日は、私の前立腺がんの今の進捗状況のことをブログで整理した。
 発見がガンの初期のである段階では、手術とか放射線とかいろいろと方法があるが、私のようなハイリスクでは、すること(=できること)はホルモン療法ぐらい。
 ホルモン療法は劇的に効く。(昨日の図を再掲)
前立腺癌マーカーPSAは、2月10日が「2392」、12日にホルモン療法を開始して
 1カ月の3月10日は「128」。
 もちろん、PSA値が「4」を超えるとガンを疑うとされているのだから、まだまだ、先は遠い。
 
 ともかく、6月19日PSA値は「5.8」まで下がったから、本人は次を期待している。
 詳しく見ると下記。
 

 あと少し・・・・
 と、ここまでは昨日見たところ。
 上の図のオレンジ色の線のことを説明する。
 
 ところで、ホルモン療法の重大な副作用として骨がボロボロになること、といわれる。
 これは、欧米の男性のガンのトップで、日本でも今年前後はトップになるであろう前立腺がん、
 そして、女性の乳がん、いずれもホルモン療法が重要な治療法となっている。

 ホルモンがガンを元気にさせるのだから当然。
 加えて、女性の骨がもろくなり骨粗鬆症が心配という一般論に、ホルモン療法の重大な副作用として骨がボロボロになるとすると、気持ちは良くない。

 私は、告知してくれた医師から、アルカリホスファターゼ(ALP)の値で骨の状態を見る旨を最初に聞かされた。骨がボロボロになるからALPを注視する、とも。
 ネットで見ると「高度の上昇は造骨性腫瘍(前立腺癌,乳癌など)の骨転移」とある(後掲※)。
 だから、自分でも注視している。


ALPは、2月4日が「284」、10日が「390」、
 12日にホルモン療法を開始して1カ月の3月10日は「1363」と急上昇。
 4月7日はさらに「1603」へ。
 5月8日は「1005」と少し下がっていたが、医師に薬をお願いした。
 処方されたのは、プラリア(デノスマブ)。6カ月に1回の注射をこのうち、翌日から錠剤を2錠毎日飲む。
 医師の説明は、「前立腺癌は骨をつくるガンであるところ、骨を作るためにカルシウムを骨から奪うことを害する働きもある」そうだ。
 ガンの広がりや働きを阻害するというなら絶好な薬・・・と期待。

 とはいえ医師の副作用の説明は、「使い続けると、太い長い骨がぽっきり折れることがある」。・・・・要注意。

 ともかく、私のALP。6月5日は「699」、6月19日は「485」。
 もう少しで元に近いところに戻ると期待できる。
 もちろん、前掲の通り、「高度の上昇は造骨性腫瘍(前立腺癌,乳癌など)の骨転移」も示すから、「ガンの骨転移」が減っていることの証とも思える。
 
 ということで、今日は、前立腺癌,乳癌などの骨対策、骨粗鬆症や骨折のことなどの情報を幾つか記録しておく。
 明日は、第二次のホルモン療法の副作用が実際に出たかもしれないことを整理しよう。

  なお、昨日6月23日の私のブログへのアクセスは「閲覧数4,454 訪問者数1,890」。
●アルカリホスファターゼ(ALP)/シスメックスプライマリケア
●ホルモン療法(内分泌療法)/乳がんの情報サイト
●ホルモン 療法の手引き( アロマターゼ阻害薬 )/国立がん研究センター中央病院

●骨粗鬆(そしょう)症/東京女子医科大学附属膠原病リウマチ痛風センター
●【新薬】デノスマブ プラリア:6カ月に1回の皮下注で効く骨粗鬆症治療薬/日経メディカル

●【新連載改訂】55.骨粗しょう症治療薬による副作用/全日本民医連 
●骨粗しょう症治療薬プラリア皮下注を新発売 6カ月に1回投与の抗体医薬/第一三共
●BP製剤(ビスフォスフォネート製剤)を服用されている患者さんへ/茨木市 永井歯科医院 

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

  ※ ●アルカリホスファターゼ(ALP)
      シスメックスプライマリケア
本検査は,閉塞性黄疸,肝内胆汁うっ滞や骨疾患が疑われるときに行われる.
高度の上昇(成人基準範囲上限の3倍以上)は,造骨性腫瘍(前立腺癌,乳癌など)の骨転移・・・・個人の正常値(日常値)の変動幅は小さく,測定値がたとえ基準範囲内でも持続的な上昇傾向は有意な変化となる.

●ホルモン療法(内分泌療法)
 乳がんの情報サイト
ホルモン療法には次に示すような種類があります。
ホルモン療法は、乳がんの標準的治療の一つとなっています。再発した患者さんの治療にも使われます。
ホルモン療法は、ホルモン依存性の乳がんの増殖を促す女性ホルモン(エストロゲン)が働かないようにする治療法ですので、“抗ホルモン療法”というのが正しいといえます。しかし、昔からの習慣で“ホルモン療法”という名称が一般的に使われています。内分泌療法ないぶんぴつりょうほうと呼ばれることもあります。

●ホルモン 療法の手引き( アロマターゼ阻害薬 )
     国立がん研究センター中央病院 2010 年 11 月
・・・(略)・・・乳がんには、がん細胞の増殖にエストロゲン(女性ホルモン)を必要とするものがあり、乳がん全体の 6~7 割を占めています。このようなエストロゲンで増殖するタイプの乳がんに対してはエストロゲンの働きを抑える「ホルモン療法(内分泌療法)」の効果が期待できます。
ホルモン療法の対象となるのは乳がんの細胞に女性ホルモンの働きを感知するエストロゲン受容体(ER)かプロゲステロン受容体(PgR)のいずれかが認められる、ホルモン受容体陽性の乳がんの方です。

副作用について/ほ て り ・ 多 汗 。 骨がもろくなり、骨粗鬆症や骨折が起こりやすくなる場合があります。・・・(以下、略)・・・

●骨粗鬆(そしょう)症
   東京女子医科大学附属膠原病リウマチ痛風センター 2019年7月8日  文責 古谷武文
はじめに
関節リウマチでは骨粗鬆症の合併が多く、背骨や足の付け根の骨の骨折リスクは同世代の人たちに比べて約2倍です。もともとリウマチで身体機能が障害されている上に骨折を起こすと、生活や仕事はさらに大変になります。また、背骨や足の付け根の骨折は、寿命の短縮にもつながりますので、早い時期からの対策が必要です。

診断 以下のいずれかの場合は、骨粗鬆症と診断されます。
1) 背骨や足の付け根の骨が折れている
2) その他の軽微な外力で生じた骨折があり、骨密度が若年成人平均値の80%未満
3) 骨折はないが、骨密度が若年成人平均値の70%未満

治療  食事療法:
カルシウム、ビタミンD、ビタミンKなどの骨密度を増加させる栄養素を積極的に摂り、骨を丈夫にするのが骨粗鬆症の食事療法です。カルシウムとビタミンDを同時に摂ることで、腸管でのカルシウム吸収率が上昇します。具体的には、カルシウム摂取目的に毎日コップ一杯(約200 mL)の牛乳飲む、ビタミンD摂取目的にサンマやサバなどの魚類を積極的に食べる、ビタミンK摂取目的に納豆を週二回以上食べることなどになります。なお、牛乳が苦手の人はヨーグルトなどでも大丈夫です。

日光:  骨を強くする作用のあるビタミンDは、太陽光に含まれる紫外線が体の中のコレステロールの一種を活性化して合成されます。ですから骨粗鬆症の心配がある人は、日光浴をするととても良いのです。夏なら6分程度、冬の曇った日でも30分程度で十分です。 IORRA患者調査の中で、血中のビタミンDの濃度を調査したところ、リウマチ患者さんの7割にビタミンD不足がみられ、1割はかなり欠乏していました。特に比較的若い年齢の女性で、関節変形などのために身体機能が低下している人はその傾向が強いことがわかりました。

運動療法:  IORRA患者調査の結果では転倒して骨折する場合が最も多かったです。関節が痛くて、足の筋力も弱っていると転倒につながります。普段から転倒予防に心がけることが必要です。もし、転倒に不安がある場合は、骨粗鬆症のお薬に加えてリハビリテーションも同時に行うことをお勧めします。

薬物療法  以下のいずれかであれば、骨粗鬆症に対する薬物治療開始が推奨されています。
1)背骨や足の付け根の骨が折れている
2)骨密度が若年成人平均値の70%未満
3)骨密度が若年成人平均値の80%未満で、骨折リスク(軽微な外力で生じた骨折、親が足の付け根の骨の骨折をしている、高齢、ステロイド薬内服中など)もある

1. ビスホスホネート
骨粗鬆症薬の中でもっとも使用されている薬で、骨吸収を抑えることで骨密度を増やし、骨折を減らす作用があります。経口薬の商品名は、ボナロン®、フォサマック®、アクトネル®、ベネット®、ボノデオ®、リカルボン®などがあり、毎日、週1回、月1回の製剤があります。経口薬は、朝起床時に約180mLの水とともに内服し、服用後30~60分は立っているか、座っている必要があります。内服が困難な場合は、月1回のボンビバ®や年一回のリクラスト®という静注製剤もあります。
このお薬はビタミンDが足りないと効果が十分に発揮できないため、内服中は食事、日光、場合によってはサプリメントなどでビタミンDを補うべきです。また、このお薬を使用中に抜歯をすると、頻度はまれですが「顎骨壊死」という顎の骨の病気を発症してしまう可能性があります。そのため、投与前に歯科を受診し、もし抜歯が必要なら先に実施しておくことが推奨されています。もし開始してから抜歯が必要となったときは、歯科医と相談の上、一時的にお薬を中止していただく場合もあります。投与中は、口腔内をできるだけ清潔に保つ必要があります。

2. 活性型ビタミンD3製剤
食事で摂取したカルシウムの腸管からの吸収を増す働きがあります。商品名は、アルファロール®、ワンアルファ®、エディロール®などです。ビスホスホネート製剤に比べると骨密度増加効果や骨折防止効果は弱いですが、1日1回食後の服用なので飲みやすいお薬です。また、ビスホスホネートと一緒に用いると、骨密度増加効果が増強されることも報告されています。
一方、このお薬を服用すると、血液中のカルシウムが高くなったり、腎尿路結石ができやすくなったり、腎機能が悪化する可能性もあるため、服用後は血液や尿の検査を定期的に行う必要があります。

3. デノスマブ
骨吸収を抑えて骨密度を増加させる効果に加え、関節リウマチの骨破壊を抑制する効果もあり、関節リウマチの骨粗鬆症では大変有用なお薬で、商品名はプラリア®です。投与方法は、6か月1回の皮下注射になります。このお薬の投与後は血液中のカルシウムが低下するため、デノタス®や活性型ビタミンD3製剤などのビタミンD製剤を毎日服用する必要があります。<font style="background:#ffccff">ビスホスホネートと同様に、頻度はまれですが投与中に抜歯をすると「顎骨壊死」という顎の病気を発症する可能性があります。そのため、投与前に歯科を受診し、もし抜歯が必要なら先に実施しておくことが推奨されています。投与後は、口腔内をできるだけ清潔に保つ必要があります。

4. テリパラチド
副甲状腺ホルモン製剤で、骨を形成させる作用があります。毎日自分で注射するフォルテオ®と、週1回医療機関で注射するテリボン®の二種類があります。特に背骨が折れた場合(脊椎の圧迫骨折)には、特に有効なお薬です。投与後は、血圧低下、めまい、立ちくらみ、動悸、気分不良、悪心などがありうるので、注意が必要です。投与期間に制限があり、24か月しか使用できません。

●【新薬】デノスマブ プラリア:6カ月に1回の皮下注で効く骨粗鬆症治療薬
  日経メディカル  2013/04/11  北村 正樹=慈恵医大病院薬剤部
 2013年3月25日、骨粗鬆症治療薬のデノスマブ(商品名:プラリア皮下注60mgシリンジ)が製造承認を取得した。適応は「骨粗鬆症」であり、用法・用量は「成人には6カ月に1回、60mgを皮下注射」となっている。デノスマブ製剤は、既に「多発性骨髄腫による骨病変及び固形癌骨転移による骨病変」を適応とする「ランマーク皮下注120mg」が、2012年4月から臨床使用されている。

 骨粗鬆症とは、「加齢等により骨吸収と骨形成のバランスが崩れ、相対的に骨吸収が優位になったことで骨量の減少が起こり、さらに骨微細構造の変化により骨強度が低下することで、骨折が起こりやすくなる疾患」である。骨粗鬆症が進行すると寝たきりの原因になるなど、患者のQOLを低下させることから、薬物治療をはじめとした早期治療が必要となる。

 現在、骨粗鬆症の治療薬としては<font style="background:#ccffff">、(1)破骨細胞に作用して骨吸収を抑制する薬剤:ビスホスホネート製剤、活性型ビタミンD3製剤、女性ホルモン製剤、選択的エストロゲン受容体モジュレーター(SERM)、(2)骨芽細胞に作用して骨形成を促進する薬剤:ヒト副状腺ホルモン(PTH)製剤──などが使用されている。

 <font style="background:#ffffcc">デノスマブは、RANKリガンド(破骨細胞の形成・機能・生存に重要な役割を果たす蛋白質)を標的とするヒト型モノクローナル抗体である。RANKを特異的に阻害し、破骨細胞の形成を抑制することで骨吸収を抑制する。その結果、皮質骨及び海綿骨の骨量を増加させ、骨強度を増強させると考えられている。

 今回承認されたプラリアの最大の特徴は、6カ月に1回の皮下投与で、優れた骨折抑制効果が確認されていることである。骨粗鬆症患者を対象とした国内第3相臨床試験(DIRECT試験)において、プラセボとの比較で椎体骨折の累計発生率を有意に抑制しており、有害事象は大きな差異が認められなかったことが報告されている。海外では、欧州(2010年5月)や米国(2010年6月)で「閉経後骨粗鬆症」の適応で承認されて以降、2012年10月現在、世界60を超える国または地域で承認されている。

 薬剤投与に際しては、承認までの国内第3相臨床試験で、何らかの副作用(臨床検査値異常を含む)が18.0%に認められていることに十分な注意が必要である。主な副作用は、低Ca血症・背部痛・γ-GTP上昇・高血圧(各0.8%)、湿疹(0.7%)、関節痛(0.6%)などであり、重大な副作用として、低Ca血症、顎骨壊死・顎骨骨髄炎、アナフィラキシー、大腿骨転子下及び近位大腿骨骨幹部の非定型骨折、重篤な皮膚感染症が報告されている。

 また同成分のランマークについては、2012年9月に「重篤な低Ca血症の副作用発現」に関する安全性速報(ブルーレター)が発布され、注意喚起されていることを知っておきたい。<font style="background:#ffccff">投与中に生じる重篤な低Ca血症を予防・治療するには、沈降炭酸カルシウム・コレカルシフェロール・炭酸マグネシウム(商品名:デノタスチュアブル配合錠)の投与が必要となる。

●【新連載改訂】55.骨粗しょう症治療薬による副作用
      全日本民医連 2019年5月13日 
 骨粗しょう症治療薬は、以前は活性型ビタミンD製剤とカルシウム剤が一般的でしたが、現在は、さまざまな作用機序の薬剤が登場しています。今回は、骨粗しょう症治療薬について報告された副作用症例について、作用機序ごとに特集します。

 骨粗鬆症に使用する薬剤は、ここ数年で様変わりしています。今回は、フォルテオ(一般名:テリパラチド)・テリボン皮下注用(一般名:テリパラチド酢酸塩)とゾレドロン酸(商品名:リクラスト注)について、当モニターに寄せられた副作用を追加しました(2018年3月23日掲載記事を2019年5月13日更新)。

ビスフォスフォネート関連顎骨壊死などの副作用
 現在、最も多く使われている骨粗しょう症治療薬が、ビスフォスフォネート系薬剤です。この系統の薬剤は、骨が溶出するのを防ぎ、弱っていくことを防止します。骨は、毎日作られたり溶けたりしていますが、骨粗しょう症の患者では、溶ける量が相対的に多くなるため、骨が弱っていきます。この系統の薬剤は、それを防止するのですが、弱点も存在します。「骨回転」時には、骨の硬さを保つカルシウム部分が作られますが、同時にそれ以外の部分(軟骨など)も作られています。この「骨回転」を止めてしまうので、ビスフォスフォネート関連顎骨壊死などの副作用が発現すると言われています。

 近年、1日1回製剤の使用は減少し、週に1回、年に1回など長期間効果の持続する製剤が増えてきました。特に、年に1回製剤(注射剤、超長期製剤)は、投与初期の血中濃度の上昇により、急性腎不全、間質性腎炎などの副作用発現が報告されています。添付文書の警告欄に記載されており、骨粗しょう症の治療薬として得られるものと副作用の対比に十分な注意が必要と考えられます。

●骨粗しょう症治療薬プラリア皮下注を新発売 6カ月に1回投与の抗体医薬 
     第一三共 2013/06/12
第一三共は6月11日、骨粗しょう症治療薬プラリア皮下注60mg(一般名:デノスマブ)を同日から発売したと発表した。プラリアは骨粗鬆症治療薬では初の抗体医薬で、6カ月に1回皮下投与する。薬価は60mg1mL1筒2万8482円。

プラリアは、骨吸収に必須のメディエーターであるRANKLを特異的に阻害する抗体製剤。同じ骨吸収抑作用のあるビスフォスフォネート製剤や選択的エストロゲン受容体モジュレーター(SERM)との併用は行わない。プラセボとの盲検比較が行われた国内フェーズ3では、2年間の椎体骨折累積発生率がプラセボ群の10.3%に比べて実薬群では3.6%と、統計学的に有意な骨折抑制効果を示した。

●BP製剤(ビスフォスフォネート製剤)を服用されている患者さんへ
   茨木市 永井歯科医院 
ビスフォスフォネート製剤(BP製剤)は、骨粗しょう症や骨に転移するがんなどに対して用いられる薬剤です。
顎骨壊死を発症すると、文字通り、顎(あご)の骨が壊死を起こし、さらに骨髄炎を併発します。
その発症頻度1%以下と報告されていますので、多くの人がかかる病気ではありませんが、発症すると重篤な症状を示す病気です。
よって、BP製剤の投与を受けている人は知っておく必要があります。

特に注目すべき点として、顎骨壊死は、外科的な歯科治療、例えば抜歯、歯科インプラント、歯周病の手術などの後に最も起こりやすいことが分かっています。
BP製剤の投与を受けている人に抜歯処置が行われた場合には、歯が抜けた後の骨の治癒が円滑に行われずに骨が露出したままとなることがあります。
このことが顎骨壊死発症の一因になると考えられています。

また、口腔内には多くの細菌が生息しており、抜歯後に骨への感染が起こると骨髄炎が発症する可能性が高まります。

さらに、BP製剤には血管の新生を抑制する作用や血流を低下させる作用もあることから、抜歯後に骨組織への栄養補給が不足して治癒が遅れることも顎骨壊死発症の誘因になると考えられます。
以上のことから、BP製剤の投与を受けている人は、外科的歯科治療を避け、口腔衛生状態を良好に保つ必要があるわけです。
実際、口腔衛生状態が不良な場合には、抜歯などの外科処置を受けた後に顎骨壊死の発症率が著しく高くなることが分かっています。

したがって、BP製剤を注射投与あるいは服用してる人は、日常の口腔ケアが顎骨壊死発症の予防対策につながりますので、日々の口腔清掃は非常に大切です。

また、糖尿病、腎透析、喫煙なども顎骨壊死の危険因子(リスクファクター)であるといわれており、このようなリスクがある場合には、人一倍の口腔ケアの励行が求められます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 前立腺がんの現代医学の「標準療法」(標準治療)として受けている治療の状況と、6月に使い始めた新薬への対処のことをふれる予定でブログを整理しよう。
 (※ ★≪標準治療とは、科学的根拠に基づいた観点で、現在利用できる最良の治療であることが示され、ある状態の一般的な患者さんに行われることが推奨される治療/国立がん研究センター≫)

 2月12日に告知を受けて、その日に直ちにホルモン療法を始めた。ホルモン療法とは、「標準療法」では、前立腺がんが男性ホルモンで増えるところ、このアンドロゲン(男性ホルモン)を遮断することであり、私のようにハイリスク患者に対してできる唯一の方法と考えられている。

私の前立腺癌マーカーPSAの検査結果の変化は次のよう。
PSA値は、4.0ng/mLを超えるとガンを疑うとされているところ、私の数値は「2392」。
ホルモン療法は劇的に効くとされ、その通りだった。
6月19日(金)のPSA値は「5.8」。
 医師が示す目標は、1年以内に1以下になること、安定的に1以下になること・・・・


どんなに劇的かは、グラフにすると分かりやすい。
青い線の降下具合を見て欲しい。


 しかし、いずれ効かなくなることもまた、分かっている経験則というか医療現場のエビデンス、らしい。
 効かなくなる理由が「去勢抵抗性前立腺がん」が増えてくること。
 以前は、男性ホルモンに頼らない前立腺がんが出てくるから効かなくなると考えられていたらしいが、今は、ガン細胞自身が、ガン細胞の中で、人体のコレステロールなどを利用して男性ホルモンのようなものを作り出し、自ら増殖していくことが分かってきたらしい。主治医は「自分で、いろんな部品を集めて作っていく」と表現した。

 今のところ、「去勢抵抗性前立腺がん」に効く薬は無いとされ、医師らは、「去勢抵抗性前立腺がん」を押さえることが当面の目標になるらしい。
 何年か前から、幾つかの薬が日本でも認められて、昨年から新たな薬が認められた。
 この、最新の薬を6月から使っている。
  6月8日ブログ ⇒ ◆転移性前立腺がんの新薬 アパルタミド(アーリーダ)が5月29日から適用拡大されて 私は6月6日から使用開始/ 今やガンは最新情報で臨む時代

 上記のグラフで、3月以降は下限レベルで変化が分かりにくいので、効果が明らかな時期に限定すると下図。


 薬の宣伝では、「前立腺がん細胞のアンドロゲンシグナル経路を遮断し」とある。
 実際の体調に、6月にこの「第二次ホルモン療法」を開始してから、抜群に良くなった。
 もちろん、3月の後半ないし4月頃からは、身体がとても軽くて、10年、15年前の体調のような感じだった。
 それが、6月5日過ぎてからは、更に軽くなって、15年から20年前のような身体の軽さ。仕事しても、腰も痛くならない。

 ホルモン療法(ゴナックス+カソデックス)の副作用の一つが骨がもろくなり、実際、太い骨が折れて、そのことで車いすや寝たきり生活があるとされている。それで、骨粗鬆の対策が必要。そのための薬も開発されており、医師も勧める立場で、私は、5月8日に「今日から使って」とお願いして、現在、プラリアを使用中。その効果は上記グラフ中の黄色線で、明日説明するつもり。

 また、「第二次ホルモン療法」(ゴナックス+アパルタミド)の副作用として、「日本人特有の症状として皮疹が発生しやすい」とされている。
 今日、この副作用の前駆症状かも、と思われる皮膚症状が出たので、この関連のことを明後日に整理するつもりでいる。

 なお、昨日6月22日の私のブログへのアクセスは「閲覧数4,894 訪問者数1,988」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 今朝もマイクロ波治療のため、7時20分に家を出て、羽島駅に車を置き、新幹線で東京へ。
 新幹線内や駅で目に付いたのは、リクルートスーツ姿の人たち。移動解除で動き出したのか、それとも、会社の入社の待機状態が解かれて出社なのか・・・と考えた。

 東京の次に横浜で治療、羽島駅で降り、すぐ近くにあるコストコで買い物して18時前に帰着。
 夕食時のNHKニュースで、★≪安倍内閣「支持する」36% 「支持しない」49% /6月22日 ≫と解説していた。
 NHKでさえこんな数字を出すのだから他はもっと厳しいだろうとさきほどネットで見てみた。

 ★共同/安倍内閣支持、続落36% 前法相逮捕、首相責任75%/共同 6/21
 ★テレ朝/内閣支持率33.7% 河井夫婦逮捕「総理に責任」72%/06/22
 ★朝日/内閣支持率31%、不支持率は52%/6月22日

 国民にそっぽ向かれた安倍政権。いつまで居座るのだろう・・・
 なお、昨日6月21日の私のブログへのアクセスは「閲覧数5,352 訪問者数2,287」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●安倍内閣支持、続落36% 前法相逮捕、首相責任75%
         共同 6/21(日) 17:35
 共同通信社が20、21両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は続落し、前回5月末より2.7ポイント減の36.7%となった。不支持率は49.7%だった。公選法違反(買収)容疑で逮捕された前法相の河井克行衆院議員と妻の案里参院議員=共に自民党離党=について「議員辞職すべきだ」との回答は90.4%に達した。党総裁の安倍首相に「大いに責任がある」「ある程度責任がある」の合計は75.9%に上った。
 単純比較はできないが、内閣支持率は12年の第2次安倍政権発足以降、17年7月に記録した35.8%に次ぐ低さ。回答は固定電話508人、携帯電話500人。

●内閣支持率33.7% 河井夫婦逮捕「総理に責任」72%
  テレ朝 20/06/22
ANNの世論調査で安倍内閣の支持率は33.7%で2カ月連続の低い水準となりました。
 安倍内閣を「支持する」とした人は先月より0.9ポイント増え、33.7%でした。一方、「支持しない」とした人は49.6%でほぼ半数となりました。河井克行前法務大臣と妻の案里参議院議員が逮捕されたことについて、安倍総理に政治責任が「あると思う」と答えた人は72%に上りました。電通に再委託していたことが明らかになった持続化給付金の事業については「適切に行われていると思わない」とした人が73%でした。新型コロナウイルス対策を巡っては、政府の対応を「評価しない」が50%で「評価する」の36%を上回りました。一方、都道府県をまたぐ移動の自粛要請を解除したことについては、「早い」が43%、「適切だ」が44%と評価が割れました。

●内閣支持率31%、不支持率は52% 朝日新聞世論調査
        朝日 2020年6月22日 15時02分
 朝日新聞社は20、21日に全国世論調査(電話)を実施した。安倍内閣の支持率は31%だった。第2次安倍政権の最低支持率は前回5月調査の29%。今回の不支持率は52%(前回5月調査52%)だった。

世論調査―質問と回答 〈6月20、21日実施〉
 昨年の参院選をめぐり、前法相で衆院議員の河井克行容疑者と、妻で参院議員の案里容疑者が公職選挙法違反(買収)容疑で逮捕された事件についても尋ねた。克行議員を昨年法相に任命した安倍晋三首相の「責任は大きい」が58%で、「それほどでもない」35%だった。

●安倍内閣「支持する」36% 「支持しない」49% NHK世論調査
      NHK 2020年6月22日 19時00分
NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人が、36%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は49%でした。「支持しない」と答えた人の割合は、第2次安倍内閣発足以降、最も高くなりました。

NHKは、今月19日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは、2202人で58%にあたる1270人から回答を得ました。
それによりますと安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より1ポイント下がって36%でした。

一方、「支持しない」と答えた人は、4ポイント上がって49%で、平成24年12月に第2次安倍内閣が発足して以降、最も高くなりました。
内閣を支持する理由では「他の内閣より良さそうだから」が58%、「支持する政党の内閣だから」が19%などとなりました。

逆に、支持しない理由では「人柄が信頼できないから」が44%、「政策に期待が持てないから」が27%などとなっています。
新型コロナウイルスの感染拡大で生活にどの程度不安を感じているか聞いたところ「大いに不安を感じている」が22%、「ある程度不安を感じている」が53%、「あまり不安は感じていない」が20%、「まったく不安は感じていない」が4%でした。
新型コロナウイルスをめぐる政府のこれまでの対応について「大いに評価する」が6%、「ある程度評価する」が45%、「あまり評価しない」が37%、「まったく評価しない」が10%でした。

新型コロナウイルスの感染が再び拡大することへの不安をどの程度感じているか聞いたところ「大いに感じている」が37%、「ある程度感じている」が49%、「あまり感じていない」が10%、「まったく感じていない」が2%でした。
政府は、今月19日、都道府県をまたぐ移動の自粛を全国で緩和しました。緩和のタイミングについて尋ねたところ「適切なタイミングだ」が35%、「早すぎた」が47%、「遅すぎた」が11%でした。
河井克行前法務大臣と妻の案里参議院議員が、公職選挙法違反の買収の疑いで逮捕されました。河井夫妻が、議員辞職すべきかどうか聞いたところ「辞職すべき」が83%、「辞職する必要はない」が5%でした。
政府が秋田県と山口県に配備を計画していた新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」について、河野防衛大臣は、計画の停止を表明しました。これに対する評価を尋ねたところ「評価する」が48%、「評価しない」が29%でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 「6月の第3日曜日」を父の日としている日本では、今日21日。今年は夏至と重なった。
 夏至といえば、今日の夏至は、「夏至の日に日本国内で日食が観測されるのは372年ぶり」とニュースで流していた。

 で、プレゼント、いただきました。
 梅雨時に、あるいはそれを過ぎても、東京行きなど多いということでか軽量で丈夫な「折り畳み傘」。それと「肩掛けバック」。ネットで見るとボディバッグというらしい。
 それと、信州の「そば」今日は冷凍庫に入れて、改めて二人でいただくことにする。

 ともかく、ありがとうございます。その意を込めて、ブログに記録。

● パラソル と ロジェールジャパン



● 榑木野




 なお、昨日6月20日の私のブログへのアクセスは「閲覧数5,262 訪問者数1,991」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点


●【2020年】父の日の日にちはいつ? 意味・由来
         明日のネタ帳
父の日は世界的な行事ですが、
各国でその日にちは違います。
日本では『6月の第3日曜日』と定まっています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 今日の午後はzoom会議。遠隔地の人たちがすっすっと会議できるようになったのはコロナのおかげという皮肉。
 移動しなくてよい人が増える。運動や社会的な経費も減らすことができる。

 もちろん、3月以来、週2回、東京通いしている私としては、それはそれ・・・・
 ところで、今日も都知事選のことなどを確認しようと思っていたが、どうしても、安倍やトランプのヒドサをとどめておきたくなって、二人に関する次を記録しておくことにした。
 背景には、「自己の安泰」のために、安倍の責任を問わない自民党・・・トランプの責任を問わない共和党、というような共通点もある。
 なお、昨日6月19日の私のブログへのアクセスは「閲覧数25,408 訪問者数2,037」。

●トランプ米政権、ボルトン前補佐官の著書出版差し止め求め提訴/BBC 2020年06月17日
●「トランプは習近平に大統領選のため農産物を買ってと嘆願した」資本主義は敗れ、中国の社会主義が勝利する/Yahoo! 6/18 木村正人
●崖っぷちトランプ。前大統領補佐官「暴露本」で早くも株価に影響/まぐまぐニュース 6.19

●トランプ大統領のめい 暴露本出版へ/テレ東NEWS 2020/06/16
●移民救済措置の廃止認めず 米連邦最高裁、トランプ政権に打撃/時事 6月19日

●安倍政権に大打撃 首相「責任を痛感」―求心力低下へ・河井夫妻逮捕/時事 6月18日
●安倍首相の「責任を痛感」発言に呆れ声「もううんざり」/女性自身 6/19(金) 6:32配信

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

5月26日 AFP トランプ米大統領と安倍首相、仲良く自撮り 首相官邸が写真公開
2019年5月26日 17:01 首相官邸のツイッターアカウントより(2019年5月26日撮影)



●トランプ米政権、ボルトン前補佐官の著書出版差し止め求め提訴
     BBC 2020年06月17日
ボルトン氏は2018~2019年にトランプ大統領の補佐官を務めた
米司法省は16日、ジョン・ボルトン前大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が在任中のことを書いた新著をめぐり、出版の差し止めを求めて提訴した。
訴状によると、ボルトン氏の本には「機密情報」が含まれている。
「The Room Where It Happened」(それが起きた部屋)という題の回顧録は、今月23日に発売が予定されている。
ドナルド・トランプ大統領は15日、ボルトン氏が出版に踏み切った場合、「犯罪問題」に直面するだろうと述べていた。

●「トランプは習近平に大統領選のため農産物を買ってと嘆願した」資本主義は敗れ、中国の社会主義が勝利する
   Yahoo! 6/18(木) 16:58 木村正人   在英国際ジャーナリスト
トランプ氏の“デタラメ外交” [ロンドン発]イラク戦争は正しかったと今でも信じて疑わない超タカ派ジョン・ボルトン前米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が23日出版予定の回顧録『それが起きた部屋(筆者仮訳、The Room Where It Happened)』でドナルド・トランプ大統領の“デタラメ外交”ぶりを告発しています。

米紙ニューヨーク・タイムズなどが592ページの著書を事前に入手して報じました。自分では気付かないうちに相手国に利用される者を「役に立つ馬鹿(useful idiot)」と言いますが、トランプ大統領が「役に立つ馬鹿」そのものなら、ボルトン氏は「危険な馬鹿」と言って差し支えないでしょう。

北朝鮮やイランは「ならず者国家」として軍事行動も辞さない強硬派のボルトン氏は共和党出身の大統領ロナルド・レーガン、ジョージ・ブッシュ父子の各氏に仕えました。2018年4月に大統領補佐官に就任、トランプ氏との意見対立から昨年9月に解任されています。
ボルトン氏は気難しいメモ魔として知られ、日々の会議の長さや仮眠も含めトランプ外交の舞台裏を著書の中で暴露しています。

ボルトン暴露本のポイント
ボルトン氏の回顧録のポイントは次の通りです。・・・(以下、略)・・・

●崖っぷちトランプ。前大統領補佐官「暴露本」で早くも株価に影響
      まぐまぐニュース 2020.06.19   『今市太郎の戦略的FX投資』
・・・(略)・・・残念ながら現時点ではこの暴露本を手にすることができていませんので、あくまでメディアが開示している内容に基づくことしか書くことができませんが、どうやらボルトンは、この本で概ね8つの爆弾をしかけたようです。

中国に2020年大統領選での勝利を支援するよう要請
習近平の任期制限撤廃を支持
エルドアンなど独裁者に好意的な姿勢を示す
中国によるウイグル人強制収容所の導入を習近平に勧め、支持
イヴァンカの個人メール利用から世間の関心をそらすため、カショギ氏暗殺でサウジアラビアを擁護
ポンペオは北朝鮮を巡ってトランプを嘲る存在
トランプはフィンランドがロシアの一部だと誤認していた
ベネズエラ侵攻はCoolですばらしいと考えた

などなど、タイトルだけ見ても中身のものすごさが窺われるものですが、このうち習近平に2020年の選挙支持依頼をした話が出回るだけで米株は下げに転じる始末で、23日にこの本の内容がすべてつまびらかになった場合、どの位トランプが「被弾」することになるのかが注目されています。・・・(以下、略)・・・

●トランプ大統領のめい 暴露本出版へ
      テレ東NEWS 2020/06/16
アメリカのトランプ大統領のめいで心理学者のメアリー・トランプさんが来月、大統領と過ごした過去や家族関係の内幕をつまびらかにする暴露本を出版することが明らかになりました。
メアリーさんは、トランプ大統領の兄で1981年に42歳で亡くなったフレッド・トランプ・ジュニア氏の娘です。
これまで大統領をめぐる書籍は、側近やジャーナリストが出してきましたが、親族は初めてです。
本では、ニューヨークでおじのトランプ大統領と過ごした過去を振り返り、一家が抱える、「悪夢のようなトラウマや破滅的な人間関係」について暴露するとしています。
また、「世界で最も強大な家族の一つでありながら、機能不全に陥っている一家の真実を語る」内容とされていて、全部で240ページに上るということです。

●移民救済措置の廃止認めず 米連邦最高裁、トランプ政権に打撃
      時事 2020年06月19日07時15分
 【ワシントン時事】米連邦最高裁は18日、幼少時に親に連れられ入国した不法移民の若者を強制退去としないオバマ前政権の救済措置(DACA)を廃止するトランプ政権の決定について、認めない判断を示した。「ドリーマー」と呼ばれるDACA対象者は約65万人。大統領選に向け、不法移民排除の姿勢をアピールしたいトランプ大統領には打撃となった。

 判決は5対4で、保守派のロバーツ最高裁長官がこれを支持した。同長官は、廃止決定に際して政権が合理的な説明を欠いたことを理由に挙げ、対象者の苦痛を考慮しない「恣意(しい)的で気まぐれ」な判断だったと非難した。ただ、制度そのものの是非には踏み込んでおらず、適正な手続きを経れば廃止が可能な余地を残す。
 トランプ政権は2017年9月、かねて「違法な恩赦」と非難してきたDACAの廃止を決定。その後、下級審では廃止を差し止める判決が相次いでいた。
 DACAの対象者には、医師や救急隊員など新型コロナウイルスの現場で働く人も多い。原告の一人のカリフォルニア州のベセラ司法長官は、「米国を故郷と呼び、国の建設のために懸命に働く全てのドリーマーの勝利だ」とコメントした。
 トランプ政権にとっては、職場でのLGBT(性的少数者)差別を違法とした15日の最高裁判決に続き、主張を認められなかった。トランプ氏はツイッターで「高度に政治的な決定」と非難し、「共和党員や保守派であることを誇りに思う人々への攻撃だ」と反発した。

●安倍政権に大打撃 首相「責任を痛感」―求心力低下へ・河井夫妻逮捕
    時事 2020年06月18日19時32分
 河井克行前法相=自民離党=と妻の案里参院議員=同=の公選法違反容疑(買収)での逮捕について、安倍晋三首相は18日の記者会見で、「かつて法相に任命した者としてその責任を痛感している。国民におわび申し上げる」と陳謝した。しかし、法務行政の元トップによる事件は衝撃で、野党の追及は必至。首相への打撃は大きく、政権運営への影響は不可避だ。

●安倍首相の「責任を痛感」発言に呆れ声「もううんざり」
     女性自身 6/19(金) 6:32配信
河井案里議員(46)と河井克行前法務大臣(57)が6月18日、買収の疑いで逮捕された。昨年10月、案里容疑者陣営の公職選挙法違反が報じられてから約8ヵ月。2人の逮捕が大きな波紋を呼んでいる。

・・・(略)・・・克行容疑者はもともと法務大臣。法務省の長であったにも関わらず、逮捕されるというのは憲政史上初のことです。そのため安倍内閣、ひいては自民党に厳しい視線が注がれています」(前出・全国紙記者)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 今朝7時20分に家を出て新幹線などを利用、銀座でマイクロ波治療。漢方薬も処方してもらう。
 次に東京女子医大。着いたのは13時半近く。今回はいつもより幾つかの検査や確認が増えて、15時半過ぎに主治医の診察と今後の進み方などの相談。
 家に戻ったのは21時20分ごろ。

 都知事選関係の宣伝カーの音・声を聴いたのは新宿駅の広場で、女子医大へ向かう時と、女子医大から戻ったときの2回。同じところに陣取る車から聞こえてきた。
 ともかく、ブログには下記を整理しておく。

●握手無し、演説ネット配信 コロナで都知事選も新様式に/朝日 2020年6月18日
●れいわ山本太郎氏のカギは「ネット戦略」にあり 動画再生回数で小池都知事に大差/日刊ゲンダイ 26月19日/■第一声動画は終了すぐ3万回再生
●都知事選立候補者、コロナ警戒が緩んだマスコミの行動にブチ切れ 「守れよ!」/ニュースサイトしらべぇそ 06/18

 なお、昨日6月18日の私のブログへのアクセスは「閲覧数4,877 訪問者数2,225」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●握手無し、演説ネット配信 コロナで都知事選も新様式に
         朝日 2020年6月18日 10時30分
 新型コロナウイルスの影響が収まらない中で始まった都知事選。各陣営は、テレビ会議システムを活用するなど感染防止に配慮しながら支持拡大を図る。選挙の「定番」とも言える握手やハイタッチを控え、これまでの選挙風景とは様変わりしそうだ。
・・・(以下、略)・・・

●れいわ山本太郎氏のカギは「ネット戦略」にあり 動画再生回数で小池都知事に大差
       日刊ゲンダイDIGITAL 2020年6月19日 15時0分
「都民に関心のないトップではなく、『あなたを守りたい』というトップを選んでいただきたい」
グダグダ小池氏が恐れる SNS世論と学歴詐称暴露本のヒット
 東京都知事選(7月5日投開票)が告示された18日、れいわ新選組の山本太郎代表は新宿駅南口で第一声を上げた。新型コロナウイルスの第2波、第3波が懸念される状況での選挙戦。3密回避が当たり前となった今、山本氏が小池知事に肉薄するカギは「ネット戦略」にありそうだ。

 通勤客が一段落した午前10時、山本氏は駅前の特設ステージで演説を開始。“太郎節”はこの日も絶好調だった。「都民の生活に興味がない人間が都庁のトップなんておかしくないですか」と気炎を上げると、ステージ前に集まった40人ほどの聴衆からは「そうだ!」の声が飛んだ。

■第一声動画は終了すぐ3万回再生
 山本氏が狙うのは、小池票の切り崩し。ツイッターのフォロワー数は「れいわ」(8・6万人)に比べ、小池知事(86万人)が圧倒しているものの、動画の再生回数は山本氏の方が数十倍も上。山本氏の第一声の動画再生回数は演説終了から1時間後には、およそ3万回に到達。一方、同じ時間帯の小池知事の第一声の再生回数は、わずか316回だった。

 こうしたネット戦略こそ、「れいわ」の得意分野である。山本氏は18日も「基本的に肖像権ないので勝手に撮って、SNSにあげてください」と、ネット上での拡散を呼び掛けた。コロナ禍での特殊な選挙戦で、再び“れいわ旋風”を巻き起こせるか。

「山本代表の本領発揮といったところでしょう。『れいわ』は参院選で、街頭演説とネットをうまく組み合わせて約230万票を獲得しました。ネット戦略だけで言えば、小池陣営よりも山本陣営が圧倒的に有利なのは確かです」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

 しかし、ネットを中心に、立憲民主・共産・社民の野党3党が支援する元日弁連会長の宇都宮健児氏と「票の奪い合いになる」と厳しい目を向けられているのも事実だ。

「あくまでも、山本代表は宇都宮氏の票を奪いに行くのではなく、無党派層を掘り起こすのが狙い。結果的に野党支持層を食い合う可能性はあるが、眠っている票を掘り起こすことができれば、来る総選挙での野党共闘にとってはメリット。宇都宮氏も、こうした利点を理解しているのではないか」(鈴木哲夫氏)

 小池知事圧勝ムードが漂う知事選。山本氏は余裕シャクシャクの女帝をアッと言わせられるか。

●都知事選立候補者、コロナ警戒が緩んだマスコミの行動にブチ切れ 「守れよ!」
      ニュースサイトしらべぇ 2020/06/18  亀井 文輝
新型コロナウイルスが収束しない中、7月5日投開票の東京都知事選挙に向けた選挙活動が始まった。
18日に告示され、7月5日投開票の東京都知事選挙の争点の一つは、新型コロナウイルス。選挙期間中、立候補者によっては有権者の密集を避けるため街頭での演説を行わず、ネット中継で有権者にアピールする人もいる。

選挙期間初日となる18日、実業家の堀江貴文の愛称を用いて結成された「ホリエモン新党」から出馬する、NHKから国民を守る党(以下、『N国党』)の立花孝志代表と共に立候補した人物が、街頭演説に集まったマスコミに喝を放つ場面があった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 都知事選は今日からスタート。
 夕方のテレビニュースはそれでもちきりかと思ったら、安倍会見ばかり。つまらないから見るつもりはない。それで、多チャンネルの洋画にかえて食事。
 知事選のことはネットの報道などで見てみた。・・・ということで、今日は次を記録しておく。
 なお、昨日6月17日の私のブログへのアクセスは「閲覧数5,132 訪問者数2,418」。

●東京都知事選が告示 れいわ新選組の山本太郎代表が第一声/THE PAGE(ザ・ページ) 2020年6月18日
★22万8329回視聴 2020/06/15 にライブ配信 【予告なし街宣】東京・新宿駅西口小田急デパート前 2020年6月15日

●東京都8つの緊急政策/山本太郎 東京都知事候補特設サイト/① 東京オリンピック・パラリンピック中止 ② 総額15兆円で、あなたのコロナ損失を徹底的に底上げ

●山本太郎氏、都知事選へ第一声 全都民への10万円給付訴え「生活を底上げする必要ある」/スポニチ 2020年6月18日 11:45
●山本太郎氏、新宿駅で第一声 コロナ政策掲げ「一週間仕事途絶えたら生活できない!」/デイリースポーツ 2020.06.18
●山本太郎候補が第一声 コロナ対策、五輪中止訴え/日刊スポーツ 2020年6月18日
●東京五輪の関係者 「山本太郎」はNGワード/東スポWeb 6/17 16:40配信

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●東京都知事選が告示 れいわ新選組の山本太郎代表が第一声
        THE PAGE(ザ・ページ) 2020年6月18日



★22万8329回視聴 2020/06/15 にライブ配信
   【予告なし街宣】東京・新宿駅西口小田急デパート前 2020年6月15日【れいわ新選組代表 山本太郎 】

●東京都8つの緊急政策
        山本太郎 東京都知事候補特設サイト
① 東京オリンピック・パラリンピック中止
世界各国のコロナウィルスの感染状況を鑑みれば、来年の五輪開催は不可能。五輪開催にしがみつけば、第2波、3波への正常な判断が行えず、コストも余分にかかる。開催都市として、ハッキリと五輪中止をIOCに宣言。

② 総額15兆円で、あなたのコロナ損失を徹底的に底上げ
■まずは全都民に10万円を給付。
■授業料1年間免除。(高校・大学・大学院・専門学校等)
■中小企業・個人事業主の前年度事業収入と今年度事業収入のマイナス分を補償。
■病院を潰さないため、減収に対し、災害時と同様に前年度診療報酬支払額を補償。
■第2波、3波を考えれば再び「補償なき自粛」が行われる恐れがある。その際には、全都民に10万円給付。全事業者へ簡単なWEB申請で受け取れる「まずはサッサと100万円」を支給。中小企業・個人事業主に対し無利子・無担保・繰延可能の融資。全世帯の水光熱費を1年間免除。医療従事者やエッセンシャルワーカーへ日額2万4千円の危険手当を支給。「スピード感」ではなく、「スピード」を重視。
・・・(以下、略)・・・

●山本太郎氏、都知事選へ第一声 全都民への10万円給付訴え「生活を底上げする必要ある」
         スポニチ 2020年6月18日 11:45
 任期満了に伴う東京都知事選が(7月5日投開票)が18日、告示され、れいわ新選組代表の山本太郎氏が新宿駅南口前で第一声をあげた。
 山本氏は集まった聴衆らに全都民への10万円給付や大学や専門学校などの授業料の1年免除を改めて訴え「東京はものすごく力のある地方団体。東京が沈没すれば地方にも波及する。だからこそ東京に生きる人の生活を底上げする必要がある」と都知事選出馬の意義を強調した。

●山本太郎氏、新宿駅で第一声 コロナ政策掲げ「一週間仕事途絶えたら生活できない!」
       デイリースポーツ 2020.06.18
 任期満了に伴う東京都知事選挙が18日、告示され、来月5日の投開票に向けた選挙戦がスタートした。現職の小池百合子氏(67)やれいわ新選組代表の山本太郎氏(45)らが立候補を表明。未だ収束見えぬ新型コロナウイルスにおける対応や来年夏に延期となった東京五輪開催の是非が大きな争点となる。

 JR新宿駅南口前で第一声をあげた山本氏は「困っている人たちを底上げするには、この選挙に出て実行に移すしかないと思った」と出馬の意図を説明。「私が知事になったら新型コロナウイルスを災害指定します」と総額15兆円のコロナ政策を公約として掲げた。

●山本太郎候補が第一声 コロナ対策、五輪中止訴え
        日刊スポーツ [2020年6月18日
・・・(略)・・・ 東京五輪・パラリンピックに関しては「来夏までにワクチンや特効薬が出来ているという約束を誰が出来ますか? 安全がしっかりと担保され、安全な状況で五輪を開催することが東京の責任」と、あらためて中止を唱えた。また、再選を狙う小池百合子知事のコロナ対策に関して「(小池さんは)毎日テレビに出ていながら何もやって来なかった」と、痛烈に批判した。・・・(以下、略)・・・

●東京五輪の関係者 「山本太郎」はNGワード
      東スポWeb 6/17 16:40配信
・・・(略)・・・ 組織委とNFが意見交換を行った協議会(16日)では都知事選の話題は出なかったが、出席した某競技団体幹部は山本氏について「彼は五輪のメリットや追加経費のことを分かった上で言っているのか」と憤慨。いまや五輪関係者の間では「山本太郎」の名はタブーとなっており、招致活動から命を賭してきた多くの関係者は彼の公約に拒否反応を示している。

 森喜朗会長(82)は来夏の開催を見据えて「人類がコロナとの戦いに勝って…」と腕をぶすが、五輪に携わるすべての関係者にとって、都知事選はコロナとの戦いの前の大きな壁となるだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 都知事選は明日18日(木)に告示。
 ネットには、予定者5人は日本記者クラブ主催のウェブ会議システムでの共同記者会見も流されている。
 宇都宮健児氏を支持する立憲民主党からは、離党者も。「個人的に山本さんを応援しています!」と投稿しているらしい。

 そんな告示直前の報道や動きを記録しておく。
●都知事選の立候補予定者5人、感染対策や五輪めぐりウェブで論戦/au Web 読売 06/17 12:32
●都知事選、18日告示 4年間の評価、違い鮮明/東京 (共同) 2020年6月17日 19時55分
●都知事選「出馬予定5人」が副知事案を披露 山本太郎氏は宇都宮健児氏を副知事に起用する意向/J-CASTニュース 2020年06月17日 14時15分

●須藤元気議員が立憲民主党を離党へ 「都知事選巡る意見の相違」きっかけに/デイリースポーツ 6/17(水) 16:34

 なお、昨日6月16日の私のブログへのアクセスは「閲覧数6,290 訪問者数2,426」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●都知事選の立候補予定者5人、感染対策や五輪めぐりウェブで論戦
        au Web 読売 06/17 12:32
ウェブ会議システムで行われた都知事選立候補予定者の共同記者会見に臨む(上段中央から時計回りで)小野泰輔氏、立花孝志氏、山本太郎氏、小池百合子氏、宇都宮健児氏(17日午前、日本記者クラブが配信した動画から、左上は司会者)

 東京都知事選の告示(18日)を前に、主要な立候補予定者5人が17日、日本記者クラブ主催の共同記者会見に臨んだ。新型コロナウイルスの感染防止のため、候補予定者が一堂に会する形式を避け、ウェブ会議システムで論戦を繰り広げた。

 会見には現職の小池百合子氏(67)のほか、元日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(73)、前熊本県副知事の小野泰輔氏(46)、NHKから国民を守る党党首の立花孝志氏(52)、れいわ新選組代表の山本太郎氏(45)の5人が出席した。それぞれが新型コロナ対策や、来年に延期された東京五輪・パラリンピックへの対応などについて考えを述べた。

 小池氏は、行財政改革など1期目の実績をアピールした。新型コロナ対策については「これまでの課題を整理し、『第2波』に備える」として、「東京版CDC(米疾病対策センター)」の創設や、医療・検査体制の強化を掲げた。五輪については、簡素化した上での開催を主張した。

 宇都宮氏は、新型コロナの感染拡大や休業要請などを通じて「都民の命や生活が脅かされている」と指摘。検査や医療体制の強化に向け、都立病院などの独立行政法人化の中止を主張した。五輪についても、開催困難と判断された際には取りやめることを公約とした。

 小野氏は「都や政府による新型コロナ対策は効果が上がっていない」と批判した上で、接待を伴う飲食店など「夜の街」の従業員などの感染防止対策や、経済対策を重視する考えを示した。五輪の来年の開催については見送り、規模を縮小せずに2024年に開催すべきだとした。

 立花氏は飲食店やイベント事業者などが苦境に立たされているとして、経済活動を正常化する必要があると主張。「行き過ぎた自粛に反対するため立候補する」と語った。小池氏の1期目については「七つのゼロ」を掲げた公約のうち一つしか実現していないなどと批判した。

 山本氏は、コロナ対策での休業補償などが不十分なため、家賃も支払うことができない困窮者が増えているとして小池氏の施策などを批判。「都知事が本気を出したら誰も倒産させない(で済む)」と述べ、国からの支援も得ながら資金調達を実現し、生活支援に充てる考えを示した。五輪は中止することを主張した。

●都知事選、18日告示 4年間の評価、違い鮮明
     東京  (共同通信) 2020年6月17日 19時55分
 任期満了に伴う7月5日投開票の東京都知事選が18日、告示される。17日に日本記者クラブが開催した共同記者会見では立候補予定者が現職小池百合子氏の4年間の都政に対する評価やカジノ誘致を巡って意見を戦わせ、政策の違いが鮮明になった。

 小池都政について元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)は「五輪会場の見直しも指摘していたが、結局元のさやに収まった。30点」との評価。元熊本県副知事の小野泰輔氏(46)は「小池氏は都債を減らす努力もしたが、(都の貯金に当たる)財政調整基金も95%取り崩した」と指摘した。

 れいわ新選組の山本太郎代表(45)は、小池氏が前回知事選で掲げた待機児童ゼロや電柱ゼロが未達成だと批判。NHKから国民を守る党党首で別の政治団体公認として出馬する立花孝志氏(52)は小池都政を15点と採点した。

 小池氏は「みなさんチャレンジャーだし厳しいのは当然」と引き取り、自身の評価は「知事選で都民のみなさんから評価していただく」と説明した。
 カジノに関しては、宇都宮氏が「負けた人の不幸の上に成り立つ商売だ」として反対の姿勢だったのに対し、小野氏は「都市の大きな魅力になる」と推進の立場を取った上でギャンブル依存症への対策の必要性を挙げた。立花氏は「お金持ちがやるジェントルマンの社交場」として賛成した。
 小池氏は「メリット、デメリット含めて総合的な研究が必要だ」と述べるにとどめた。

 ほかにも10人以上が立候補する見通し。

●都知事選「出馬予定5人」が副知事案を披露 山本太郎氏は宇都宮健児氏を副知事に起用する意向
     J-CASTニュース 2020年06月17日 14時15分
東京都知事選(2020年6月18日告示、7月5日投開票)をめぐり、立候補予定者5人によるオンライン記者会見が6月17日、開かれた。

れいわ新選組の山本太郎代表(45)は、当選した際には元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)を副知事に起用する意向を明らかにした。山本氏は6月15日に出馬表明したばかりで、先に出馬表明していた宇都宮氏との間で、いわゆる「リベラル票」を奪い合う可能性も指摘されてきた。宇都宮氏の支持層の切り崩しを図ったとの見方も出そうだ。
・・・(以下、略)・・・

●須藤元気議員が立憲民主党を離党へ 「都知事選巡る意見の相違」きっかけに
     デイリースポーツ 6/17(水) 16:34
 総合格闘家で参議院議員の須藤元気議員が17日、ツイッターを更新し、所属する立憲民主党を「離党する決意を固めました」と報告した。
 須藤議員は、離党理由について「都知事選を巡る意見の相違がきっかけですが、以前から消費税減税など経済政策ついて党とは意見の相違がありましたので必然的な帰結だと思います」(原文ママ)と説明。
 最後に「お世話になった立憲民主党に感謝いたします。ありがとうございました」と結んだ。

 須藤議員は15日に更新したツイッターでは「山本太郎さんが都知事選に立候補しました。立憲としては宇都宮さん支持ですが個人的に山本さんを応援しています!」と投稿。
 翌16日には「都知事選で支持する候補者の違いを党と僕との間で再確認しました。今後どうするかもう一度考えてみます」とつぶやいていた。
 須藤議員は昨年7月の参院選挙比例区で立憲民主党公認で立候補し、初当選した。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




  昨日のブログで ≪◆山本太郎氏、都知事選に出馬表明 /東京オリンピック・パラリンピックの中止 全都民に10万円を公約 /マスコミがとりあげるから 十分に勝算がある≫ (6月15日) として最新の報道などを抜粋した。

 先ほど、ネットで評論などを見ると・・・・「割れるだけ」 「喜ぶのは小池」 「一体どれだけ票がとれるか」 そんなスタンスの意見が圧倒的。
 みんなが嫌う・・・・ま、出だしとしては、それでいいと思う。必ず、日を追うごとに変わっていくから・・・

 もちろん、通常の都知事選と違うのは、人々がコロナで「密集」を避けるように感化されていること。それでも、アメリカ各国の黒人差別問題での人々の動きは「そんなこと関係ない」というマスクスタイルでの集合が日常的に映っている。
 
 ともかく、東京都知事選挙は18日(木)に告示され、7月月5日に投票。今日は次の一部を記録しておく。

 ●「山本太郎 東京特設サイト」 オフィシャルサイト/あなたはすでに頑張りすぎている。 本当に頑張らなければならないのは政治だ
 ●都知事選候補「他に誰がいます?」 れいわ山本太郎代表が出馬表明 /J-CASTニュース 2020年06月15日
 ●安倍首相、二階幹事長を転がした”女帝”小池百合子VS山本太郎の後出しジャンケン 都知事選の勝者は? /週刊朝日 2020.6.16 08:30 

 なお、昨日6月15日の私のブログへのアクセスは「閲覧数7,125 訪問者数2,388」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●あなたはすでに頑張りすぎている。 本当に頑張らなければならないのは政治だ
「山本太郎 東京特設サイト」 オフィシャルサイト


●都知事選候補「他に誰がいます?」 れいわ山本太郎代表が出馬表明 
     J-CASTニュース 2020年06月15日17時46分
れいわ新選組の山本太郎代表は、2020年6月15日に参議院議員会館内で記者会見を開き、7月5日投開票の東京都知事選に同党公認で立候補する意向を示した。

山本氏は「東京オリンピック・パラリンピックの中止」や新型コロナウイルスで困窮する都民に向けた総額15兆円の経済政策の実現を掲げた。

「『餓死寸前』の人たちが街のいたるところで目につくって...」
山本氏は自身の都知事選出馬の可能性について、13日に文化放送のラジオ番組「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」で「フィフティーフィフティーだ」と発言していた。その動向に注目が集まる中、15日に参議院議員会館の面談室で行われた会見には記者が殺到し、報道陣による「密」な状態が形成された。

会見の冒頭で山本氏は「端的に言いますと、東京都知事選に立候補します」と立候補を宣言。インターネット上ではれいわ所属で重度障害者の木村英子参院議員が出馬するのではないかという噂が出回っていたこともあり、記者から「それは山本太郎さんが、ですね」と問われると、山本氏は「他に誰がいます?」と自身の立候補であることを強調した。

出馬の動機について山本氏は、新型コロナウイルスの影響で都内の生活困窮者が増加していることを理由に挙げ、

●安倍首相、二階幹事長を転がした”女帝”小池百合子VS山本太郎の後出しジャンケン 都知事選の勝者は?  
      週刊朝日 2020.6.16 08:30 上田耕司
・・・(略)・・・
 安倍首相や二階幹事長をも手玉にとった「女帝」。その再選を「最強の挑戦者」、山本太郎氏は阻むことはできるのか?7月5日の投開票の結果から目が離せなくなってきた。(本誌・上田耕司)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ