毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 昨日午後、出版社から携帯に電話があった。月10万部発行の月刊誌の依頼原稿を4月に出したけど、その中で、一点確認したいと担当者から。
 その部分、確かに「文中で解説」しようと思ったけど、結局省いたところだったから納得。「メモを作ってメールで送ります」と答えた。

 で、今朝はそのメモを作るので気分が忙しい。
 ブログは、パートナーの最近の料理からもらう。とてもおいしい素材、しかも料理もうまいから。

 ◎ ホタテと牡蠣の海鮮いため/春雨と白きくらげの酢のもの
 ◎ 生協の愛知県産アサリを白ワイン蒸し、好物のシメサバ、紅サケ(あら)オリーブオイル焼き
 ◎ コストコのマイカルポーネロール、クロワッサン、ライ麦パン、七割そば

 なお、今朝の気温は8度。ウォーキングは快適。昨日5月9日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数5,149 訪問者数1,740」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●ホタテと牡蠣の海鮮いため


春雨と白きくらげの酢のもの


●生協で買ってきた愛知県産アサリ
白ワイン蒸し
生協は者がいいから プリプリの大きな身


好物の生協のシメサバ。
しょっぱくなくておいしい


生協の紅サケ(あら)のいいところがあったのでゲット
オリーブオイル焼き
  

出てきたサーモンオイルは捨てるのが惜しいから、
翌朝、フレンチトーストに使った

●コストコでは、マイカルポーネロールと、
クロワッサンとライ麦パンを買った。

大量なので、おみやげも兼ねて3軒でシェア。
連休後半の朝ごはん。
  

コストコの「七割そば」は、色が白い更科そば。
のど越しがよくて腰もある。
お揚げを炊いて、冷やしきつねそばで昼ご飯。
  




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日載せたクレソンの水耕栽培の水路とアスパラの畝は並行している。
 とれたアスパラガスは、ほぼ毎日食べている。もちろん、出荷に関係する日は出荷できない細いところだけになる。

 アスパラギン酸は水に溶けるから、湯がいたときは、捨ててはもったいないので、そのお湯を各種の「汁」にする。
 しばらく前、パートナーが「NHKあさイチ」の情報で、100均で「ネギカッター」を買ってきて、アスパラに少し細工して調理した。
 繊維を横に切ると、甘くて栄養が多い根元まで食べられる。

 ということで、クレソンに続き、自家産のアスパラを食べられるぜいたくな様子を記録。
 併せて、次の2本を抜粋してメモしておく。
 ★≪食べなきゃ損!アスパラガスの下のほう/NHKあさイチ 4月23日/みんな大好き「アスパラガス」・・・の「下のほう」に注目!≫
 ★≪アスパラガスの驚くべき効果効能/ニコニコニュース 2019/04/16≫

 なお、今朝の気温は10度。昨日5月6日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数9,263 訪問者数1,995」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●うちのアスパラのうね
昨日載せたクレソンの水耕栽培の水路は
すぐ隣(右側の緑の葉)にある


25センチの長さが良いとか。
それで、「25cm」が分かるように
アルミの針金をハサミに固定して、指標にしている


ほぼ毎日食べる。


100均の「ネギカッター」を入れると
こんな感じ



●食べなきゃ損!アスパラガスの下のほう
     NHKあさイチ 火 4月23日
今回は、みんな大好き「アスパラガス」・・・の「下のほう」に注目!
「アスパラガスの下のほう」というと、口の中に硬い皮の繊維が残りやすいから、厚く皮をむいたり、下のほうだけ折って捨ててしまったり・・・と、なんだか嫌われもののイメージではないですか?でも「アスパラガスの下のほう」は栄養たっぷりで、しかも甘みも強くて、とてもおいしい部分。捨ててしまうなんて、もったいないんです!

そこで、プロの技で「アスパラガスの下のほう」をおいしく食べる方法から、硬いかどうかの見極め方、さらには「アスパラガスの下のほう」を使った最新研究まで、知られざる「アスパラガスの下のほう」の魅力を、たっぷりとお伝えしました。
・・・(略)・・・

下のほうまで丸ごとおいしい!簡単フレンチ「焼きエチュベ」
「アスパラガスは、1本丸ごと食べるのがいちばん!」というのは、料理研究家の上田淳子さん。1本丸ごと使って、アスパラガスの味や香りを堪能するのがオススメなんだそうです。そのために大切なのは「下ごしらえ」。白髪ねぎ用の「ねぎカッター」で、下のほうの硬い皮に、繊維を断ち切るように、細かく切り込みを入れると、かみ切りやすくなり、ノーストレスでアスパラを丸ごと楽しむことができます。「ねぎカッター」がない場合は、浅く隠し包丁を入れてもOK。下ごしらえが終わったアスパラガスを1本丸ごと使って蒸し焼きにした、簡単フレンチ「焼きエチュベ」を教えてもらいました。
※ねぎカッターを使う際、商品によっては「ねぎ以外は切らないでください」と注意書きされているものもあるので、ご注意ください。
・・・(以下、略)・・・

●アスパラガスの驚くべき効果効能
ニコニコニュース 2019/04/16 06:00CoCoKARAnext5
アスパラガスの種類
・グリーンアスパラガス
アスパラガスの定番。発芽したらよく日光に当てて育てることで鮮やかなグリーン色に。やや苦味のある風味で、栄養価も高い。

・ホワイトアスパラガス
グリーンアスパラガスと同じ品種ですが、日光に当てずに地中で育てられるので白い。アクが少なく柔らかいが、栄養価も低い。傷みやすいので、生で売られていることは少ない。

・紫アスパラガス
アントシアニンという成分により紫色をしているが、紫色の皮は加熱するとグリーンになる。栄養価はグリーンアスパラガスよりも上だが、見かけることは少ない。

・ミニアスパラガス
長さが10cm程度の小さなアスパラガス。輸入ものが多く、普通のアスパラガスよりもさらに細い。グリーンアスパラガスと同じ品種の小さいもので、栄養価も変わらない。

アスパラガスはこんな方にオススメです!・・・(略)・・・

アスパラガスの主な栄養・期待される効果
・疲労回復 
アスパラガスの代表成分とも言えるのがアスパラギン酸で、アスパラギン酸という名前もアスパラガスから発見・抽出されたことに由来しています。アスパラギン酸はグルタミン酸と並び旨味成分としても知られていますが、実はエネルギー源として最も利用されやすいアミノ酸の一つとも言われており栄養ドリンクなどにも配合されている成分です。

アスパラギン酸はエネルギーを作り出すクエン酸回路と呼ばれる体内反応に関わりエネルギー転換・乳酸分解を促進する働きや、ミネラルを全身へスムーズに供給する働きなどによって疲労回復を促すと考えられています。アスパラガス100gあたり360mgのアスパラギン酸が含まれているため、補給することで疲労回復に効果が期待できます。

・スタミナ増強・免疫力向上
アスパラギン酸はグリコーゲンの生成を促す働きもあります。グリコーゲンはエネルギーを一時的に貯蔵するために作られる多糖類で、運動時や食事が取れない時などにエネルギーとして変換されます。つまりグリコーゲンの不足=スタミナ不足となるため、グリコーゲン生成促進作用のあるアスパラギン酸を含むアスパラガスはスタミナ向上効果も期待されます。

また近年はアスパラガスに含まれるサルササポゲニングリコシドが免疫細胞の一つであるT細胞を活性化すること、抗菌作用・抗ウイルス作用・抗腫瘍作用があることなどが報告され、免疫力強化食材としても注目を集めています。サルササポゲニングリコシド以外にも、代謝向上・疲労回復に役立つアスパラギン酸・粘膜の維持に関わるビタミンB2やβカロテン・ビタミンCなどもアスパラガスには含まれていますから風邪・インフルエンザ予防にも役立ちます。

・ストレス対策 ・・・(略)・・・
・むくみ対策・デトックス ・・・(略)・・・
・貧血・冷え性・妊娠中の方に・・・(略)・・・
・ダイエットサポート・・・(略)・・・

・老化、生活習慣病予防
アスパラガスに含まれるビタミンPの一種、ルチンはポリフェノールに属し、抗酸化作用が認められている成分です。・・・(略)・・・脳細胞の酸化を防ぐことにもつながりますので、認知症予防効果も期待出来ます。

ルチンは血管の弾力性を回復させ血液循環を整えることから、動脈硬化や脳血管障害予防に効果的との見方もあります。また膵臓の働きをサポートすることでインスリン分泌を促し、糖尿病の予防にも有効と考えられています。

腎機能を助けることで高血圧予防効果が期待できるGABAや、免疫細胞活性化が期待できるサルササポゲニングリコシドなども含まれているため、アスパラガスは抗酸化作用+αの働きで生活習慣病予防食材としても優れている野菜です。

・美肌保持・肌老化予防・・・(略)・・・
[文:meilong スタッフ]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 以前から「10連休」と流れていた。
 もともと、そういうことには縁がない暮らしパターン。「休み」で想定外の支障があってもいけないので、何が休みかや天気その他を調べてみた。
 更新したA3版カラープリンターの代金を代理店に送金しなきゃ・・・銀行や郵便も調べた。

 なお、今朝の気温は11度。ウォーキングは快晴、はいえ、強風がすごかった。昨日4月26日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数6,321 訪問者数1,485」。

●「SNS投稿にも注意を」 GW10連休は空き巣が増加!? 対策は…/メ〜テレ(名古屋テレビ) 4/25(木) 11:42
●10連休は数日おきに雨 (週間天気予報)/ウェザーニュース 4/26(金) 6:46

●日本郵便 /10連休(2019年4月27日(土)~5月6日(月・休))期間中における配達、郵便局等の窓口及びATMの営業等について
●ピークはGW連休後半に 高速道路の渋滞予測/物流ニュース 2019年4月26日 New!!

●2019年5月1日の改元および10連休に関する銀行取引の留意点について/全国銀行協会 2019年4月15日
●10連休の北海道、人気過熱で「移動難民」も /日経 2019/4/26 22:00

●ゴールデンウィークを有意義に過ごすために、連休にやりがちな11の間違い/2019.04.25BUSINESS INSIDER JAPAN
1. 家族や恋人をないがしろにする/2. ストレスを解消しない/3. (不必要に)散財する/4. 不健康な生活を送る/5. 働き続ける/
6. 仕事のことばかり考える/8. 常にオンラインでいる/9. 冒険しない/10. 何も計画しない/11. 時間を大事にしない

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●「SNS投稿にも注意を」 GW10連休は空き巣が増加!? 対策は…
        メ〜テレ(名古屋テレビ) 4/25(木) 11:42
GWは侵入盗が増加傾向
 去年6月、愛知県内の自動車用品店で起きた、侵入盗の犯行の瞬間を捉えた画像です。

 自動ドアを開け、店内になだれ込んだ男たちは、商品を買い物かごに入れたり、両脇に目一杯抱えたりして、店内を後にしました。犯行にかかった時間は、わずか1分半ほどでした。

 被害にあわないために、店が取るべき対策を、警察の担当者に聞きました。
 「侵入に時間がかかればかかるほど、泥棒は諦めるため、鍵を2つかけたり、シャッターを下ろしたりすることが有効」(愛知県警生活安全総務課・小野田弘樹警視)

 ゴールデンウィーク(GW)は、住宅への侵入盗が増える傾向にあります。
 去年の被害件数を見てみると、平日は、1日7~8件発生していましたが、GW期間中は、12~13件に増えていました。

 私たちにできる対策はあるのでしょうか。
 「人が家の中にいるように装うのが有効。旅行などで家を空ける時でも、家の中の電気を付けておいたり、ラジオやテレビを付けっぱなしにしておくといい」(愛知県警 生活安全総務課・小野田弘樹警視)

旅行者の数は過去最高に
 大手旅行会社の「JTB」によりますと、GW期間中の総旅行人数の推計は、国内外をあわせ、約2470万人、2018年よりも30万人増え、過去最高になる見込みだといいます。

 「JTB」が行ったアンケートでは、『期間中に旅行に行く』と回答した人のうち、半数以上が『2回以上旅行をする』という結果が出ています。

SNS投稿は “留守” を教える危険性も
 こうした中、警察は、何気ない行動にも注意するよう呼びかけています。

 例えば、旅行中に『家族全員で、3泊4日の日程で旅行にきています!』など、自宅を留守にしていることがわかる写真をインスタグラムやFacebookなどのSNSに投稿することがあると思いますが、そこから「過去」の投稿内容をチェックし、写真などから自宅を特定され、空き巣に入られる危険性もあるということです。

“アポ電強盗” にも注意
 また、注意が必要なのは「空き巣」だけではありません。


 旅行直前、まさに今の時期に、まとまったお金を銀行から事前におろす人もいるかと思いますが、多額の現金が自宅においてあることを狙って、“アポ電強盗” の被害にあう危険性もあります。

 警察は「電話がかかってきても、資産や家族構成を言わないように」と、注意をよびかけています。

●10連休は数日おきに雨 (週間天気予報)
      ウェザーニュース 4/26(金) 6:46
10連休は短い周期で天気変化
 10連休は、低気圧や湿った空気、寒気などの影響を受ける日があり、晴天の日が続くところは少ない予想です。

 連休初日の明日27日(土)は、東日本や北日本で雨が降るところがある予想です。上空の寒気が南下する影響で気温は下がり、本州の山や北海道の市街地で雪の降るところがある予想です。

 その後も各地とも曇りや雨の日がある予想ですが、大荒れの天気となる可能性は高くは無いとみています。

 天気予報を味方に、連休をお楽しみください!

気温変化はこの時期らしく
 気温が平年を大きく上回る日は少なく、極端な暑さとなる事は無い予想です。とはいえ、スポーツや炎天下の車内での熱中症等には十分ご注意ください。

 一方、連休はじめ頃と中頃以降に、東日本や北日本ではこの時期としては気温がかなり低い日もある予想です。寒暖差で体調を崩さないよう十分お気を付けください。

●日本郵便 
10連休(2019年4月27日(土)~5月6日(月・休))期間中における配達、郵便局等の窓口及びATMの営業等について
          
速達、書留、ゆうパック等は毎日配達
普通郵便物、特定記録郵便物、一般のゆうメール等 27日と2日のみ配達

郵便局窓口 原則、お取り扱いしません
ポストからの郵便物の取り集めは毎日実施します

ATM ご利用いただけます (土曜、日曜、祝日、休日営業ATMに限ります)

5月7日(火)から通常

●ピークはGW連休後半に 高速道路の渋滞予測
         物流ニュース 2019年4月26日 New!!
。今年のゴールデンウィークは10連休となり、高速道路の利用増が見込まれるが、期間全体では分散傾向となることが予測されている。4月30日と5月1日は・・儀式が行われる日、改元対応などによる出勤者が一定数、移動は控えめ。

 今年は10連休となり、平日が休みとなるため、多くの人が外出しやすくなる。そのため、高速道路の使用が増加することが予想される。移動が控えめになる4月30日と5月1日を中心に、前半3連休と後半5連休でみると、渋滞のピークは後半になると予測されている。

 休みが長くなるため、渋滞の回数は昨年よりも増加するものの、外出のタイミングがずれることによって、30キロを超える長い渋滞は昨年よりも少なくなると見込んでいる。

●2019年5月1日の改元および10連休に関する銀行取引の留意点について
         全国銀行協会 2019年4月15日
1.10連休に伴う取扱い
(1)銀行窓口の営業について
10連休中は銀行法の定める休業日となることから、多くの銀行において窓口をお休みさせていただく
連休前後は、窓口が混み合うことが予想されます

(2)連休中のATM等のご利用について
連休中であってもATMは引き続きご利用いただけます。

(3)連休中の振込み等のお取扱いについて
原則、振込の即時入金が可能
ATMやインターネットバンキングの限度額を超えるお振込みにつきましては、連休前後は窓口の混雑が予想
・・・・・・(略)・・・

●10連休の北海道、人気過熱で「移動難民」も
         日経 2019/4/26 22:00
異例の長さとなるゴールデンウイーク(GW)の10連休を控え、北海道の観光業関係者は空前の人出に備えて急ピッチで準備を進めた。旅行大手の調査では国内旅行の行き先で北海道はトップで、空の便の予約も平年の2割増と人気が過熱気味。レンタカーの予約も早くから埋まっており、広い北海道をもてあます移動難民も生まれそうだ。

リクルートライフスタイル(東京・千代田)がまとめたGWの国内人気旅行先は昨年に続き、北海道が1位。「日帰りでは楽しみづらいエリアへの宿泊旅行が人気」といい、2位は昨年の3位から順位を上げた沖縄だった。北海道でも特に人気なのが札幌だという。

札幌市内のレンタカー事業者は「今年は例年の2倍の予約がある」。例年も大型連休を迎えると予約は取りづらくなるが、今年は特に早い段階で予約が埋まったという。インターネット経由で予定を押さえる顧客が多く「早めに予定を組んでいたようだ」と話す。
・・・(以下、略)・・・
●ゴールデンウィークを有意義に過ごすために、連休にやりがちな11の間違い
       2019.04.25BUSINESS INSIDER JAPAN
1. 家族や恋人をないがしろにする
もちろん、人から離れて長い連休を一人で過ごすことは、必ずしも悪いことではない。
しかし成功できない人が他人を遠ざけるのは、意識してリラックスしたいからではなく、つながることを思いとどまらせる何かがあるからだ。

2. ストレスを解消しない
気晴らしや幸せに満ちたひとときが、惨めなものになってしまう。

3. (不必要に)散財する
成功できない人は、連休中の自己管理ができず、財布が空になるまで散財してしまう。
短期間に衝動買いをし過ぎるのは、本当にまずい。
予算の範囲内で目いっぱい楽しみたいなら、近場で過ごすか、日中、屋外で気をつけてお金を使ってはどうだろうか。

4. 不健康な生活を送る
成功できない人は、さまざまな理由をつけて定期的な運動を怠り、不健康なものに手を出してしまいがちだ。
3連休は、良い習慣をサボる絶好の機会だ。少し自分を甘やかしたいと思うのは自然なことだ。ほどほどの範囲で。

5. 働き続ける
運悪く連休中ずっと働かざるを得ないのであれば、仕方がない。
しかし自ら選んで休日に自宅作業をしているなら、話は別だ。それは燃え尽き症候群の一歩手前か仕事中毒のサインだ。
本当に生産的でありたいなら、休暇中にだらだらと続けてはいけない。仕事に割く時間を決めて、その時間内に済ませるべきだ。

6. 仕事のことばかり考える
仕事が大好きで、頭から離れないのなら、それも仕方がない。
しかし成功できない人は、休み明けのことを気にするあまり、リラックスしたり、目の前の時間を楽しむことができない。

7. だらだら過ごす
長い連休は、平日には取り組めない、仕事とは無関係の個人的な計画に挑戦するにはもってこいだ。

8. 常にオンラインでいる
3連休は、PCやスマホのスクリーンから離れて、外に出る最高の機会だ。
起きている間、ずっとソーシャルメディアに張り付いている人の仲間になってはいけない。
たくさんのチャンスをふいにすることになる。

9. 冒険しない
いつもと違う何かに挑戦したいなら、ソファーに寝そべってばかりいると後悔する。

10. 何も計画しない
せめて連休や連休明けに成し遂げたいことを、ざっくり考えておくといい。
もちろん分刻みの計画を立てる必要はないが、せめて大まかなアウトラインはあった方がいい。
成功できない人は、全てを途中で放り出すことで、混乱と失望に陥り、墓穴を掘る。

11. 時間を大事にしない
成功できない人は長い連休を無駄に過ごしてしまう
うまく乗せられて関係のない計画に巻き込まれたり、だらだら過ごして後悔をしたり、計画を詰め込み過ぎて、本当にしたかったことができなくなる。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日は名古屋で新しい企画のための準備会議。
 原案を出した私だが、正直、混沌としところがあった。それがS氏の解析と論点の構築で、とてもすっきりとした整理ができた内容の組立となった。今の段階としては十分に満足。

 ところで、いま自作中の「自分の所の農法に必要な組み立て式の新しい電動器具」のために電気ドリルを買うことにした。30年ほど前から使っている電気ドリルは出力450ワット。試してみたら、これではパワーが足らず、1分ほどで煙が出てきた。
 それで今朝は起きてから、ハイパワーの電気ドリルの商品を検索していた。もう少し、比較検討したら発注する予定。仮に、ハイパワーの電気ドリルで動かすことがダメとなっても、ハイパワー電気ドリル自体は、日常的に使える道具。
 今は、ネットで調べられるし、アマゾンですぐに届くから早くて便利な時代。

 ・・・そんなことしていたら時間が遅くなったので、ブログは、パートナーの料理のデータをもらうことにした。
 ≪肉厚の揚げを下仁田ネギと一緒にネギ焼き。冷凍しておいたスイスイパスタで野菜たっぷりのトマトパスタ。大根おでん、おかずは野菜尽くし≫
 なお、今朝の気温はマイナス1度近く。ウォーキングは快適だった。
 昨日2月23日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数5,837 訪問者数1,522」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●肉厚の美味しいお揚げを買ってきたので、
下仁田ネギと一緒にネギ焼き。


鋳物フライパンに油をひかずにでお揚げを焼いて、
3センチほどのぶつ切りにした下仁田ネギをじっくり焼く。

しょうゆをスプレーとシュッとかけて、
かつお節をかければできあがり。
かんたんでおいしい。

●お昼ご飯は、冷凍しておいたスイスイパスタ。


鍋で茎ブロッコリーを茹でて、

沸騰したらパスタを冷凍ののまま入れて、
一緒に2分ほど茹でるだけ。

レトルトパスタの具を温めて和えれば、

野菜たっぷりのトマトパスタのできあがり。

●大根が大豊作なので、
太い大根を丸々2本使って、
大根おでんを作る。


大根は柔らかくなるので米ぬかで下ゆで。

ジャガイモとこんにゃくも入れてコトコト煮る。

竹輪ときくらげは最後に入れる。

2日間くらいかけて食べた。

畑に野菜がたくさんあるので、
おかずは野菜尽くし。

ほっこりとおいしいものばかり。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今朝は、パソコンのОSの「更新」が入って、それが何度も再起動を要求してきた。全部済むのに長時間かかった。
 タブレットは簡便だからすぐに済んだが、私の使っているデスクトップ2台とノートパソコンは大変だった。それでウォーキングはお休み。

 ブログはパートナーのデータをもらった。
 昨日2月13日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数5,177 訪問者数1,521」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●お昼ご飯。
冷凍したすいすいパスタ。

沸騰したお湯で3分ほど茹でると、
生パスタのようにもちもちに。

スイスイパスタは、そのまま茹でるより、
一度冷凍してから茹でるとおいしく、
とプロの料理人おススメの食べ方。

茎ブロッコリーを茹でて、
目玉焼きを乗せて、

ミートソースと合わせたパスタに乗せれば

アッというまに、おいしいミートソースパスタの出来上がり。

夕ごはんは、マーサで買ってきたトラウトサーモン。


●西の畑で夕ご飯の茎ブロッコリーを収穫していたら、
キャベツの畝のなかに、先がとんがっているキャベツが・・

少しかじったら、厚みのある葉は
甘くて柔らかくて、春キャベツのよう。

キャベツの変種かと思って調べたら、
たけのこ型きゃべつ。

  みさき甘藍/とんがりぼうし/たけのこ型きゃべつ<キャベツの品種
旬の食材百科

とんがりキャベツ/三角のきゃべつとは
◆先が尖ったタケノコ型のキャベツ


 背が高く、頭が尖ったタケノコ型のキャベツにはいくつかの品種があります。主なものはサカタのタネが出している「みさき」や、(株)日本農林社の「とんがりぼうし」などがあります。いずれも春撒きから夏撒きで、収穫は初夏と晩秋から冬となっています。

◆タケノコ型のキャベツの特徴
 大きさはあまり大きいほうではありません。巻きは比較的ゆるめで、葉はやや肉厚ですが柔らかく、春キャベツと同じような感じです。

 歯ざわりがよく、味的にも甘みがあり、春キャベツに近い気がします。 



とりたてのキャベツとブロッコリーとケールを調理。

ブロッコリーとキャベツとケールは
シンプルに茹でて、サラダに。

キャベツは生がおいしいとのことなので、
千切りでも食べてみた。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 薪ストーブで暖房すると、部屋がとても乾燥する。それで、「ゆで干し人参」「茹で干し大根」をつくった。大根葉もカラカラになる。
 大根は干し貝柱にそっくり。
 いまは、茎ブロッコリーやコウサイタイの茎も食べごろ。野菜の「花芽」は栄養たっぷり。
 併せて、暇を見ながら、雨に弱いシャインマスカットの雨除けの支柱を作り直した。

 ・・とうことで、今日は、パートナーにデータをもらって、自家製の乾し野菜の様子。もちろん、全部、無農薬の自家産。

 なお、今朝の気温はマイナス1度。ウォーキングは快適。
 昨日2月2日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数5,270 訪問者数2,090」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●雨に弱いシャインマスカットの
雨除けの支柱を作り直し。

作業中、電柵は切ってある。


これはビワの花。真冬に咲く。

茎ブロッコリーを収穫。

伸びたものからポキンと折り採る。
  
とりたてをお昼ご飯の時に茹でると、
茎がほくほくで甘い。
コウサイタイの茎は、ぬるっとしているので、
見た目はおなじでも、味の違いで区別がつく。
  
主食は、昨日の残りの更科のお蕎麦と、
レトルトビーフカレー。


●薪ストーブで暖房すると、
部屋がとても乾燥する。

●肉質がちみつで食味がよいので、
ふろふき大根にすると最高、
と言われている方領大根を、畑から三本抜く。

しっぽのほうはイソチルシアネートがたくさんとれる
大根おろしにして、あとは輪切り。

今回作るのは、ふろふき大根、ではなくて、
茹でてから干す「ゆで干し大根」。

飛騨の奥のほうの村の特産で、
真冬に作られる絶品の干し大根を、
自分で作ってみる。

堅めに火を通してから、ざるに上げて、
そのまま、外で日干し。

夜に凍った大根が、昼間にお日さまに当たって
乾くことでおいしくなるそうなので、
一年でいちばん寒いころに作る。

この冬一番の寒波がくるとのことなので、
ゆで干し大根にはちょうど良いタイミング。
どんなふうにできあがるか・・・

●茹で干し大根 

厚めに切ったので、カラカラに乾くのに、
五日ほどかかる。

大きさは干し貝柱くらいに縮んで、見た目もそっくり。

●寺町畑から届いた人参がたまってきたので、
ゆで干し人参を作る。

にんじん二本をスライサーで薄くスライスしてから、
茹でこぼし、干し網に並べていく。
  
家のなかで一晩干してから、

だいぶ縮んだ人参をお日さまに干して乾燥させる。
  
二日間で出来上がり。
水で戻せば、カンタンに元の大きさに戻る。

●外で干していた大根葉もカラカラ。

干し野菜もあっという間にできるので、
茹で干し大根とドライ玉ねぎも作る。

夜なべで干し大根葉をはさみで切る。

大蔵大根5本分は生のまま乾燥。

方領大根は、茹でこぼしてから干したので、
カサがぐっと減った。

葉っぱは甘い。
大根のない時に、水で戻して使う。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日は名古屋で選挙講座。講師としての資料も印刷したので、あとは最後の確認。
 今朝の気温はマイナス2度ほどで、講座があるのでウォーキングはお休み。
 昨日1月18日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数4,720 訪問者数1,603」。

 ・・ということで今日はバーナーのデータをもらってブログに。
 特に「大根おろし」で最近注目されている「イソチオシアネート」のことは調べて追加。
 特別な効果があるから、毎食おろして食べている。

●白菜
●今年になってはじめて自家製のパン、サラダチキンとキャベツと卵。

★≪「大根」が血管の老化を止める!≫
★≪大根を毎日食べるべき!?体に良い効果4つと注意点を紹介します!≫
★≪大根おろしの効果はジアスターゼとイソチオシアネート!≫
★≪ 抗がん成分「イソチオシアネート」 抗菌・動脈硬化予防!≫

●乾しリンゴづくり、カマンベールチーズ
●「丸亀製麺」「釜揚げうどん」カレーうどんの大盛り。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点
 

●寒さが一段とつよくなると、白菜の甘みが増す


簡単にたくさん食べられるように、
細かく切って、少し塩をしてもんでから、
熱湯を通した即席漬け


作ってすぐに食べられる


じゃぱらジャムと果汁を入れると風味がでて美味



●今年になってはじめて自家製のパン


朝ごはんはサラダチキンとキャベツと卵。

ふわふわのソフトパンと自家製ジャム。


夕ご飯は、栃尾あげとキハダマグロの切り出し。

大根おろしは、このところ毎食食べている。


★≪「大根」が血管の老化を止める!≫ 【たけしの家庭の医学】(2018/12/4)
★≪大根を毎日食べるべき!?体に良い効果4つと注意点を紹介します!≫
   そのまんまトーク2018年8月25日

★≪大根おろしの効果はジアスターゼとイソチオシアネート!≫ ちめコミ 2014.09.01 
大根おろしが身体にいい効果をもたらすのは、ジアスターゼとイソチオシアネートが含まれているから!
ジアスターゼの効果 ・・・(略)・・・
イソチオシアネートの効果
 イソチオシアネートは、大根の辛味の成分です。辛いイソチオシアネートは、殺菌や抗炎症、解毒など、いろんな作用を持っています。血液をサラサラにしたり、消化を促進したり、食中毒を予防したり・・・大根おろしにしか含まれない成分です!
 大根おろしにするとき、すりおろす過程で、大根の細胞が崩れたときの化学反応でできるんです。
 だから、イソチオシアネートを取りたいときは、大根おろしにするしかないのです!
★≪ 抗がん成分「イソチオシアネート」 抗菌・動脈硬化予防!≫ TOCANA 2018.12.04

●部屋のなかで乾燥させていたリンゴが
カラカラに乾いたのでビンに保存。


食べやすい大きさに切ってドライフルーツ用のビンに


遊びに来た子どもたちのおやつ用の保存びん


夕ご飯は、京もめんのお豆腐でマーボー豆腐


まだお正月の残りのかまぼこがあるので、
カマンベールチーズと野菜の即席漬けなど、
あとはかんたんなもの



●しばらく前、用事ができて出かけて、
モレラで遅めのお昼ご飯
ランチはフードコートの丸亀製麺。
「丸亀製麺」は「打ちたて・ゆでたて・しめたて」の
讃岐うどんが安くおいしく食べられるお店。


「釜揚げうどん」

カレーうどんの大盛り。
ふたりで野菜てんぷらを半分こ。


お昼は糖質ばかりだったので、
夕ご飯は、白菜たっぷりのカキなべ。


2017年 人気うどんチェーン店ランキング 1位 丸亀製麺、
2位 はなまるうどん 3位は関西で人気のあの店が……(2017年10月20日 @niftyニュース)
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今年は地区の自治会長なので、時々、実務、庶務がある。
 今朝は、役員で「左義長」の準備が1.2時間ほど。夜は新年会。明日の夕方「左義長」。
 ・・・とはいっても、それが済むと、3月の総会まで行事はなく、総会に向けての事務程度。無論、回覧物・配布物を班長さんらに届けたりなどはあるけれど。

 そんなことで、今朝は、ウォーキングして、パートナーから正月の食べもの(主として副食)の記録をもらって整理しておく。

なお、今朝の気温はマイナス2.7度。暖かくしてウォーキングへ。昨日1月12日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数3,476 訪問者数1,255」。

 「かまぼこ」と「ハム」は13日目でまだ、少し残っているけど、ケーキは食べた。
パートナーのバースディ用に年末に予約しておいたフランボワーズのケーキ。
ホールケーキは「 プリンセス」。
ティラミスをミルクレープみたいに層にした京都の「ティラミル」と、
ヒコハヤシのショートケーキ。
「年賀」としていただいたお菓子「富貴寄」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●正月の残りも順番に(5日目)。
お正月の料理と、冷蔵庫にある食品は
無駄にならないように食べきる。

それでも「かまぼこ」と「ハム」は13日目でまだ、少し残っている・・・

お野菜は、今年初物のコウサイタイのお浸し。


●1月2日はパートナーのバースディ。
年末に予約しておいたフランボワーズのケーキを10時に取りに行き、
11時にはみんな集まってきた。


ホールケーキは「 プリンセス」。
チョコスポンジに苺と生クリームをはさんであ。


ティラミスをミルクレープみたいに層にした「ティラミル」と、

ヒコハヤシのショートケーキは、子どもたちから。


ショートケーキは3日に食べる。


4日目。ロールケーキは2切れだけ食べて、


残りは小分けしてラップし冷凍に。
毎日一切れずついただくことに。


●「年賀」としていただいたお菓子「富貴寄」。

  




30種類ものお菓子が入っているそう。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日の朝3時から、高木基金の「国内の助成希望事業」の査定作業を進めた。
 39件の応募に、格付けし、希望額に対する査定額も出す。しかも、コメントも全部につけることになっている。
 選定委員は9人なので、それぞれが進めているはずの作業。
 昨日は1日、じっくりととり組んだ。 今朝も、同様。 

 20日までにメールで送らなければいけない。そんなあたりのことは週明けにでもブログに整理しよう。
 先ほど、概ねの自分の原案が出来たので、ここらでブログを出しておく。
 ・・ということで今日は、パートナーの料理の写真などをもらって構成。ブログを手抜きして頭の余裕を残すことにした。

 高カカオチョコを日常的に食べはじめて一年ほど。ポリフェノールたっぷりでおいしい。ちょっと高めの「チョコレート効果 カカオ72%」はたまに買う。今回1キロ箱が出たというお知らせが届いたので注文。
 昼は、野菜たっぷりあごだしラーメン。 ストーブそばで干しリンゴづくり。
 今年になって初めての牛肉料理は玉ねぎ3個とこんにゃくとで「すき焼き風煮」。残っていた更科のそばつゆで味付け。
 おみやげにいただいた奈良漬と「たなかの柿の葉寿司」

 なお、今朝の気温はマイナス1.1度。ウォーキングは快適。昨日1月11日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数3,922 訪問者数1,463」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●高カカオチョコを日常的に食べはじめて一年ほど。
ポリフェノールたっぷりでおいしい。
ちょっと高めの「チョコレート効果 カカオ72%」は
たまに買う。
今回1キロ箱が出たというお知らせが届いたので注文。


ずっしりぎっしり。
  

1つずつの個包装なので、携帯用にもよい。
お昼は、野菜たっぷりあごだしラーメン




TVでリンゴの効用をやっていた。
食後にふじリンゴを持ってきて、


皮つきのまま輪切り。

リンゴは一度にたくさん食べるより、
何回に分けて食べたほうがよいそうなので、
いつでも食べられるように干しリンゴに。


●今年になって初めての牛肉料理。
年末にお肉を買っておいたが、
だれも食べなかったから


玉ねぎ3個とこんにゃくと一緒に
すき焼き風煮に。
 

残っていた更科のそばつゆで味付け。


おみやげにいただいた奈良漬。


ふゆどり大蔵大根を拍子切りにして浅漬けに。




こちらは葉っぱがおいしい方領大根の
葉と皮の炒め煮。

西のはたけの野菜尽くし。


●奈良からのおみやげの「たなかの柿の葉寿司」。
本店は奈良の五條市。


箱にはさばと書いてあった、・・が


鮭の柿の葉寿司。


お昼ご飯。

一緒にもらった たねやのお菓子の詰め合わせは、
賞味期限が2月なので、とっておく、・・・そう。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日2日はクレソンを初収穫。
 クレソンは、店で買うと高い値段がついている。
 うちのクレソン栽培の場所はアスパラの畝と畝との間。幅20cm・深さ15cmほどの「四角断面・塩ビ製」雨どいが14mの長さで2本敷設してあって、裏山から出た水が適量だけここに回るように細工してある。天然の「水耕栽培」というべきか。 
 今、長さ20㎝ほどに育っている。

 昨日は、部屋の掃除を済ませてから、パートナーの誕生日として年末に予約したホールケーキを10時開店のケーキ屋さんにとりに行った。
 道中の車が少なくて、10時半前には家に戻れた。

 ところで前日、奥の山の方でサルの声・気配がしたので注意していた。念のため、敷地内を見回りをした。
 終えたころみんなが来たので食事の準備。
 ・・・みんなでテーブルについた。持ち寄りの品々。
 ブログには、そのクレソンとテーブルの様子を留めておく。
 
 午後2時過ぎ、私が赤ちゃんを寝せてあげてから、敷地内の見回り・・・なんと、ホントにサルが来ていた・・・
 子ザルが目立つ群れで10から15頭くらいか。西と東の二手に分かれて、私は東の方から山の稜線までサルを追いながら登って、さらに数十メートル西の方に群れを押していった。

 3時ごろになって、誕生日のケーキとコーヒーができたとの声がかかってうちの中に入る。
 そんなノンビリした一日。
 
 なお、今朝の気温はマイナス0.2度。ウォーキングは暖かくして行こう。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

● クレソンの初収穫


クレソン栽培の場所は、
アスパラの畝と畝との間。


長さ20㎝ほどに育っている



●クレソンもテーブルに並ぶ


1才の赤ちゃんも右下に




幼児や低学年の子のテーブルは控えめ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2019年の1月1日、今朝の気温はマイナス3.2度。
 民放(テレ朝)のヘリからの富士山の日の出の映像(6時48分~50分)を見てから、ここでの日の出を見がてら歩こうと、いつもより遅くウォーキングコースへ出かけた。
 静岡とここ岐阜との「日の出の時間差」を考えれば、ちょうどだろう・・・と。

 歩き始め(7時07分)で、歩く途中、奥の山の上には日が差し始めた(7時12分~15分)。
 歩いているから、日の出の位置は変わっていく。
 山からの日の出は7時21分。

 川は冷たそうなのに、サギは私たちと着かず離れずの位置に飛んで移動しながら、川の中で魚を狙っていた。
 川霧が立っている。その寒々とした川霧にも朝陽がさして幻想的(7時23分)。
 
 北向きに振りかえると川面に移る桜並木が綺麗。(7時39分)
 同じ時間だけど、南向きに写真を撮ると桜並木と朝陽がとても暖かく感じた。
 今日はそんな様子を記録しておく。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●民放(テレ朝)の富士山の日の出映像
(6時48分~50分)


●歩き始め (7時07分)


●奥の山の上には日が差し始めた(7時12分~15分)


●山からの日の出 (7時21分)


1分後


(7時21分~23分)


ウォーキングロードの朝陽
(7時30分~33分)



●川は冷たそう(7時10分~19分)


寒々とした川霧に朝陽が(7時23分)



川霧に朝陽(7時31分)


●川面に移る桜並木(7時39分)
北向きで写す



●桜並木と朝陽(7時39分)
同じ時間だけど、南向きで写す



●サギも同行してくる



●7時43分、
ウォーキングロードの終点から振り返ると


こんな朝でした 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 沖縄の宮古島に住んでいる子どもたちから、島特産の活車海老が届いた。
 車エビを自分で「買う」なんてことはないわけで、以前食べたのは、20年以上前、贈答でもらった時、との記憶がある。あとホテルか旅館の食事で数回・・・か。

 今日はその写真。
 調べてみると、車エビの生産量はなんと「沖縄県が日本一。全国生産高の8割強」だという。知らなかった。
 1日目は「おどり」、2日目は「さっと2分ゆでてそのまま、丸ごと頭から尻尾まで」・・・あとは冷凍。

 さらに沖縄は「モズク」も生産量日本一。フコイダン(「この滑り成分はガン抑制効果があるといわれる」)やミネラルが豊富。
 こちらの値段は高くないので通常にスーパーで「生モズク」を買っている。塩や味付けでなく、「生モズク」がいい。毎日朝晩、「生モズク」と納豆を一緒にして食べている。

なお、昨日午前から1才、5才、7才り孫が泊まりに来ていて一緒に戯れる。夜、1才の子が久しぶりにグズって離れないので、ソファで2人でねた。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

生きている車エビなので冷蔵庫の野菜室で三日、
それ以上置く場合は、冷凍して保存するそう。


箱を開けるとおがくずのなかに車エビがいる。
「はねるので注意」と書いてあった通り、
  

出したとたんにはねる。




まずは活車エビの おどり。


はねないように氷水につけて、仮死状態に
  

とても甘くてしこしこおいしい


あたまとカラとしっぽも残さず、ぜんぶ唐揚げに。
  

● 宮古島漁業協同組合
宮古島の美しい海で育った美味しい車海老を新鮮なまま全国へお届けします。
実は 車エビの生産量は沖縄県が日本一! 全国生産高の8割強を占めています
配合飼料の開発や、沖縄独自の高度な生産技術の確立により、沖縄県の車海老生産量は平成7年より不動の第1位を誇っています。ここ宮古島でも車海老の養殖に大変力を入れており、弾けるようなプリプリの食感と濃厚な甘さに大好評をいただいております。

・・・・・・・・・
■オガクズに入れたまま冷蔵庫の野菜室(10℃前後)にて保管してください。
■保管日数:発送日を含め3日 ※日数については保証するものではありません。
■美味しく召し上がって頂くためには出来るだけ保管をせず、到着当日にお召し上がり頂くことをお勧めします。
※食べきれない場合はオガクズを水で洗い流して冷凍保存してください。
■冬期間、降雪地区にお届けの場合、天候によっては凍って届くことがございますことをご了承ください。

・・・・・・・・・・・
組合員数 403名(正組合員104名 准組合員299名)
・加工事業(糸モズク、本モズク販売)
・自営事業(活クルマエビ販売)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 日本で一番おいしいお米のひとつとされた「龍の瞳」。下呂市ほか、近辺の賛同した人たちが栽培している。
 有機農業、無農薬でお米を長年作ってきた百姓としても注目しているお米。
 
 相変わらず、テレビなどでも紹介されたりするので、今年の販売も順調らしい。
 ここが、初めて「純米大吟醸」をつくった。
 もともと高いお米からつくるのだから、価格は高い。

 以前、北陸で買った名品のお酒「黒龍」だって、高かった。もちろん、味は抜群。
 良いものが高いのは仕方ないこと。

 今日は、新発売されて数日のその「純米大吟醸」のことを「株式会社龍の瞳了解済み」で載せる。
 まだ在庫はある模様。

 なお、今朝の気温は7度だけど、雨なのでウォーキングはお休み。昨日12月21日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数5,541 訪問者数1,213」。

 ★ 「龍の瞳」 公式ページ  ホーム
 洗ってすぐ炊ける、冷めても美味しい 大粒で、甘く、粘りのあるのが 龍の瞳です
・・・(略)・・・

 ★ 「龍の瞳」 通販サイト 

 ●純米大吟醸 【限定品】 公式ページ

グローバルGAP(生産工程管理)認証受けた岐阜県産龍の瞳を100%使用した、精米歩合50%の純米大吟醸酒です。
香り良し、味良し、技良しのまさに龍の瞳を代表する日本酒ができました。
上澄みとは…日本酒を樽で作ると、必ず6%ほど透明な上澄みができます。酵母菌が作り出したアルコールは比重が軽いために、上澄み成分となります。
これを瓶詰めしたものが、龍の瞳純米大吟醸上澄みです。非常に価値があり、すっきり感はどの大吟醸にも勝ります。

 ★ 純米大吟醸(木箱付) 720ml ¥8,640
 ★【上澄み】純米大吟醸(木箱付) 720ml ¥21,600

松尾酒造場 井上杜氏から
初めて「龍の瞳」から純米大吟醸を造りました。
高価なお米であることや、吸水性も非常に良く粘りがあることから、山田錦とは様子が違いましたので、非常に気を使いまいした。
手を掛けただけのことはあり、豊潤で明らかに今までにないお酒に仕上がったので、感動しています。
杜氏の職を辞する最後に手がけた純米大吟醸龍の瞳は、生涯、私の記憶に残ることでしょう。
また、今回製造した、「上澄み」は、お酒全体の6%にあたる上澄みを丁寧に採取して造りました。私も初めての経験で、神経を使いました。
純米大吟醸龍の瞳自体は、驚くべき味なのですが、その中でも「上澄み」はあまりにもすっきり感が強く、喉越しの良さはかつて味わったことのない経験でした。
・・・(略)・・・


人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先日、豊川まで行ってきた。
 目的は、無印良品やイオンのバームクーヘンを作っているメーカー「香月堂」、その工場の横に、直営のアウトレットがあるのだけれど、そこに買い物。バームクーヘンが好きなので・・・
 昼食は、回転ずしの「武蔵丸」。以前にも入ったことがある。とても良い印象。しかも、目的地のすぐ近くなので初めから決めて訪れた。更に味が良くなった印象。・・・・偶然にも昨夕、テレビの名店番組で紹介されていた。
 
 そんな美味しいものの記録。
 なお、今朝の気温はマイナス2.3度。一番の寒さに同じ。でも、ウォーキングは快適。昨日12月15日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数3,507 訪問者数1,025」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

● 高速でひとっ走り、豊川まで行ってきた。
お昼は、おいしい回転ずしの「武蔵丸」。

5年ほど前に豊川に来た時に食べたことがあるが、
新鮮なお魚がリーズナブルに食べられる。

今回はシステムが最新になっていてタブレットで注文すると、
職人さんがお寿司を握ってくれる。

デカ盛りのこぼれずしがあったのでマグロを注文。
ほんとびっくり。乗っている生マグロがめちゃおいしい。

貝とイカの3種もり。

ベニズワイガニのこぼれ寿司。

特大のボタンエビ。

特産のうずらの半熟卵は初めて食べましたが美味。

ネギトロのせ鉄火にびっくり。

東三河にしかお店がないという。
また立ち寄りたいお店。


● 豊川に来たお目当ては、香月堂のアウトレット。

無印良品やイオンのバームクーヘンを作っているメーカー。


ひとりかご一杯の制限がある。
1時間ほど並んで、
ふたりで段ボール4箱分を買っう。
  

バームクーヘンはもちろん、いろんなカステラケーキや、
冷蔵品のチーズケーキも。
隣の工場で出た訳あり品を格安で売っているので
超・格安、出来立て。
   




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今日は早朝から自治会の連合の会議資料の原々案を作っていて、出来上がってからウォーキング。
 ブログはバーナーの料理のデータをもらう。

 秋から冬に向かって、食べものも季節が移っていく。
 今年の食べ納めになるのは、スイートコーン、枝豆。秋鮭もそろそろか。
 先日は、今年初めてのおでんを食べた。減塩食にしているので、塩分が多い「練り製品」は敬遠している。伴って、おでんも遠のく。
 そんな食卓。
 なお、今朝の気温は6度。ウォーキングは快適。昨日11月28日の私のブログへのネットのアクセス情報は「閲覧数4,063 訪問者数1,287」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●抑制栽培のトウコロコシ(スイートコーン)
保存できるように加工。

大きなお鍋で蒸して、
少しさめてから、粒をはずす。

十ブロックに小分けして冷凍。

多分、今年の食べ納め。

●今年初めてのおでん。
去年はほとんど作らなかった。
特大大根が届いたのでおでん。


鍋のいちばん下は昆布と大根。
練り製品は塩分が多いので、
単品の竹輪と野菜はんぺんだけにして、
あとは厚揚げとがんもどき、高野豆腐。

ゴボウ、ニンジン、こんにゃく、竿前昆布の結び昆布。

大根とニンジンと柿の紅白なますとあやめ雪カブの甘酢漬け。
  
野菜たっぷりのヘルシーごはん。

●新鮮な秋鮭を見つけた。
今年もそろそろ食べ納めか。
秋鮭のムニエル

秋鮭ホイル焼き





生のホッキ貝も新鮮なカツオも。
  
カツオはお刺身に。

畑の大根葉とお揚げ。

たぶん、今年最後の畑の枝豆。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ   
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←