薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンス薪ストーブ情報バナー

断った見積への対応と、入手困難な斧が入荷すること


ずっと空っ梅雨だったんだが、最後にやられてますね。 昨日も終日の雨降りで外の湿度計が振り切れてた。 朝から晩までずっと HI% です。

今朝は雨が降ってないものの、どんよりとした重たい曇り空で、今にも雨粒が落ちてきそうだ。 梅雨前線は梅雨明けした関東まで逆戻りしてるし、変なシーズンですねぇ~

毎日お手数かけますがヨロシクです!

て言うか、たまにはポチってくださいねぇ~(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


家を建てるに当たり、工務店5社に見積を依頼したんだが、2社は全く予算と合わず概算見積の段階で丁重にお断りして、3社から具体的な見積額を提示してもらった。

そして最終的に佐藤工業に決まったんだが、相見積は当然の行為とは言え、時間をかけて見積書を作ってくれた残り2社には大変申し訳ないので、こちらから担当者に会いに行き、別の工務店でやることを告げ、これまでの尽力に対してお礼を申し上げてきた。

断ることは言いにくいことだが、キチンと伝えた方が良いと思うからだ。

他所のブログで薪ストーブや建築の見積について意見が交わされていたので、たまたま今回の新築見積のことと重なったので、自分の場合を書いてみた。


閑話休題。

グレンスフォシュのアウトドアアックスが、明日ようやく入荷する。

いやぁ~ それにしても実に長いバックオーダーだった。 今回は半年近くかかった。 今一番入手困難なのが アウトドアアックス なんだが、待ちきれなくてキャンセルされた分が少し在庫として残るので、タイミングよく注文する人はラッキーです!

次に入手困難なのは ハンドハチェットワイルドライフ なんだが、これも残り僅かです。


近年、グレンスフォシュの斧は世界的に人気が高まってしまったようで、だからといって増産はしない方針らしく、相変わらずのハンドメイド体制だ。

当然そうなると、入手困難になってしまうんだが、堅実な経営方針で好きだね。


※今朝の気温 24℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

ドラムカン焼却炉と白水阿弥陀堂の蓮が綺麗だったこと


朝からあいにくの小雨模様の中、昨日は細君といわき市までドライヴだったんだが、雨が降ってるのは移動中だけで、車から降りてる間だけは何故か降らない。

相変わらずオイラはついてます(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


ドライヴの一番の目的は、たかしさん手作りのドラムカン焼却炉を貰い受けることだったんだが、かったるい軽トラックで一人寂しく出かけるのも、なんだかなぁ~

と言うことで、前日の晩酌タイムに細君を誘ってみたら二つ返事で快諾だった。 おまけに、いわき市住みの長女まで合流することになり、父ちゃんハッピー(笑)

いただいたドラムカン焼却炉は、灰出し口の切り込みも天板もキレイに抜いてあるし、もうねサイコーです。 これで、平場に放置してる大量の邪魔な杉の枝葉ともお別れできる。

たかしさん、どうもありがとう!


長女をアパートまで迎えに行き、ミッドシップ2シーターからライトウエイト4シーターに乗り換えて、いざ出発! ってことで、向かった先は 「白水阿弥陀堂」 という寺でした。

細君の強っての希望だったのよね。

建造物としては福島県唯一の国宝だそうで、永暦元年(1160年)平安時代末期の建立だそうで、興味が無いので価値は良く分からないが、蓮の花が綺麗だと誰かに聞いたらしい。

「蓮の御堂」 と呼ばれているだけあって、確かに見事に綺麗だった。

境内地にはモミジがたくさん植えてあり、蓮の季節も良いのだろうが、より紅葉シーズンが人気、そっちの方が一般的には有名なようだ。


細君と一緒のところを撮ってもらったんだが、画像は長女のカメラの中なのでまだ見てない。

逆に撮ってるところを撮ってやったぞ(笑)


白水阿弥陀堂を出ると、ちょうど昼時だった。 2人とも何か食べたいと言うんだが、基本的に昼飯を食べない自分が、お付き合いできる所はどこだ?

それは、食べる量を自分で決められる 「握らない寿司」 です(笑)

スシローとか言う、寿司屋のふりをした食堂に入って待つこと30分だ。 ウソみたい。



牛カルビ塩と山かけマグロ軍艦、それと、写真はないが、若鶏グリル? の3皿と海苔の味噌汁で上りです。 晩酌が不味くなるので、これ以上は食いたくない(笑)

女共は何を食ってたのか知らんが、2人で16皿と味噌汁を食べたようで、今日の晩ご飯は要らないとほざいていたが、「どうせ食べるんだろ」 と思ったが口に出さなかった(笑)

お会計は、もちろん多く食べた細君だ。 〆て2,400円位だったかな?

ゴチでした。


※今朝の気温 24℃ 蒸し暑い。


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

1.15で迷いながら、仕事部屋の什器備品の配置を考える


75歳? 何ふざけたこと言ってんだか。

それでなくても、どんどん減らされて雀の泪で呆れてるのに、64歳になったら厚生年金分だけ、65歳からは基礎年金と合わせて、積み立てた分はしっかり返してもらうぞ!

でも、まだ8年もある。 この先どうなることやら(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


子育てもあと1年半でお終いだ。

来来春、最後の一人が大学を卒業すれば、いよいよ58歳と50歳だけの暮らしになる。 2人分の生活費だけ稼げば良いので、経済的には肩の荷がものすごく軽くなる。

その時点で、年金受給までは6年半、住宅ローンの返済はたぶん残り8年半だと思う。


いやね、今考え中なのが住宅ローンをどこから借りるかと言うことで、当初は住宅金融支援機構のフラット20で考えていたんだが、困ったことに、返済期間は最短で15年でしか組めず、自分の希望する10年では借してくれないのだ。

そしたら、地方銀行が飛んできた(笑)

是非とも当行の住宅ローンを検討してくれと言うので、条件を聞いてみた。

プロパーで金利は完全固定の 1.15% だと言う。 プロパーだから当然無担保なので、抵当権設定をしないから登記簿は汚れないし、司法書士の代書費用もかからない。

但し、保証料がかかると言うんだが、だったら厳密にはプロパーじゃないと思うんだが(笑) どうやら、系列子会社の保証会社を使うことになってるようだ。

団体信用生命保険については別途支払いが発生することはなく、1.15% の金利に含んでいると言うから、この点はフラット20より負担が少なくなる。

審査が通れば直ぐに入金されるので、つなぎ融資の無駄もなく簡単なのもいい。

さてさて、どうしたもんじゃろのぉ~

いずれにしても、明日また銀行マンが来るんで、損得比較表を見てからだな。


トップの画像は新居2階の倉庫兼仕事部屋と予備室なんだが、机、箪笥、スチール棚、書棚、梱包機などなど・・・ 持って行く家具類をどう並べるか考えた結果こうなった。

勾配天井と登り梁の出っ張りの制約があるんで、背の高いものはどうしても北側配置になる。

これは想定してたことだけどね(笑)


8畳の予備室には何も置かない予定だが、布団を敷いてここで寝るのも良かろう。

いま住んでる家は殆んど国道沿いみたいなもんだし、目の前にはセブンイレブンもあって、防犯上はありがたいが寝るには煩い。 星も見えないしね。

そういう観点では、住替えの地はシ~ンとして、静かな夜になるのだろう。 今度は逆に静か過ぎて寂しくて寝れないか? それはないな(笑)

見上げれば、星も見えそうだ。



これは照明器具の回路と配置です。

ほとんどがダウンライトなんだが、調光器は2ヶ所つける。


※今朝の気温 25℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

暴れん坊トマト / 口を挟まず傍観に限る


ヱビスビールの詰め合わせをもらったんで、さっそく飲んでみたんだが、相変わらずコクがあって強めの苦味、まさにヱビスだね。 変な話だが安心したぞ(笑)

久々のヱビス酵母がうまい!

特にプレミアムブラックがうまかった。 苦味と甘さのバランスが絶妙で飲み飽きない。 誰にでも合うか責任は持てないけど、個人的にはそう思う。 好きな風味だ。

て言うか、自分じゃ買わない価格帯だから、余計にそう思う?(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


「山下の家」と言うカテゴリーを新しく設定して、最近はそのことばっかり書いてるんだけれど、家を建てるのが嬉しくてしょうがないんで、勘弁してね。

て言うかさ、そもそもブログだし(笑)


そんな中、今日の写真はおらが畑の産物です。

植えたのは茄子2本と、シシトウと唐辛子が1本ずつ、それと暴れん坊トマトが1本だけだ。

写真だと3本あるように見えるトマトなんだが根は1本だ。 大玉トマトの時は1本仕立てでやるんだが、ミニトマトだし、脇枝を2本伸ばしてます。 それ以外の脇芽はぜんぶ摘んでる。


今シーズンは苗が少くて4~5日に1回程度の収穫なので少し物足りない。

茄子だけは、もっと植えときゃ良かったなぁ~

うまいよね茄子。


じゃが芋はそろそろ掘り出してやらないとならんね。



細君(女)と話していると、話の論点がずれて噛み合わなくなることがあるんだが・・・

まぁ家庭内のことは今は置いといて(笑)

それでも、対峙して喋ってるので、その場で論点の修正が利くんだが、文字でのお付き合いの場合は、こじれるとなかなか修正が利かない。

論点がずれたまま炎上してしまうと、関係ない外野が的外れで無責任なこと書いて煽るし、それに便乗して悪意の書き込みも紛れ込むし、ますます収拾がつかなくなってしまう。

読んでいて一番辛いのは、そういうことに免疫の無い素直な読者は、紛れ込んでる悪意のある書き込みまで、鵜呑みにしてしまうかも知れないってことだ。

そもそも、なんで人の悪口をわざわざ書き込むのよ。 それが理解できない。

思うところがあって、当事者が不満をぶちまけるのはしょうがないとして、直接関係していない者が、なんであそこまで断定的に書く? 己の未熟さを棚に上げて、て言うか、裏付けも何もないこと、それとも虚言なのか? そんなことを面白半分で書くなよと言いたいね。

第三者は口を挟まない方がいい。


※今朝の気温 25℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

杉はまだ手付かずのまま、晩酌安泰のための冷房を考える


週末から天気が崩れると天気予報じゃ言ってるが、ホントかいね?

どうにも爽やかな晴天が続き過ぎる。 て言うか、そもそも梅雨らしくない南東北だった訳で、梅雨入りした実感がないんで、梅雨明けしたと言われてもなぁ~

関東以南は梅雨明けしたようなので、この際、南東北も混ぜてくれないか?(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


爽やかな晴天とは言え季節は夏だ、本番だ。

だから余計に 「暑いと料理する気になれない」 と言わしめたのだろうか? 確かに、昔はどうあれ今の時代は冷房なしの暑い中、料理担当なんて自分もやりたくないね(笑)

なので、愛妻家? のオイラとしては、ここは何としてでも冷房を取り付けなきゃならんのだが、34畳の LDK を冷やすとなると、まともに買ってたらエライ大変な出費になってしまう。

能力的には最低でも 7~9kw は必要と思われ、20~30万円はする。

そんな予算はねぇずら(笑)

そこでオイラは考えた。

冬は薪ストーブがあるからエアコンは要らない。 要するに夏だけ、冷房機能だけあれば十分なので、冷房専用のエアコンをいろいろ探してみたんだが、どいつもこいつも能力的に足りないものばかりで、大きなものは全て冷暖エアコンになってしまう。

そこでまたオイラは考えた。

そうだ、それなら家庭用じゃなくて業務用エアコンにしようとね。 単相200Vなら配線も簡単だし、電気の節約にもなって一石二鳥ってやつだ。

さっそく検索かけたら、あるわ出てくる安いわ激安だ(笑)

3馬力でも12万円で売ってるぞ! ちなみに 3馬力ってのは 8.4kw 相当だと思うんだが、さすがは200Vだ。 100Vなら木造 20畳程度なのに、28~42畳用 と書いてある。 ガンガン冷やす訳でもないから能力的には十分だ。 2.5馬力でもいいかも知れない。

LDK にはこいつを取付けて、2階なら天井低いし 1.5馬力 で間に合うだろうから8万円だ。
2台で20万円は安い。 でも、それプラス工事費だよなぁ~ なじょすっぺ?

そこでまたまたオイラは考えた。

建築費に組み込んでしまえばいい。 ハイ、これ結論ね。

難関突破! と言うことで、めでたし、めでたし、これで晩酌の肴も安泰だ(笑)



ところで、6月18日に皆に手伝ってもらった 杉退治 なんだが、まだ何も手付かずの状態だ。

何とかせねば、とは思うんだが、なかなかねぇ~

たかしさん、ドラムカン焼却炉、完成したら取りにいきます(笑)


※今朝の気温 24~25℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

980円あればなんとかなりそうだ


取出しは 20mm、メーターは 13mm、配管は 20mm でやることにした。

ここまで読んで、何のことか分かった人はすごいね!

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


いやね、水道管の話なんだが、解体した家は築62年だけあって、水道工事屋に調べてもらったら、実は本管からの取出しに 13mm の鉛管を使ってることが判った。

鉛管? ヤバくね?

そうなのよ、ヤバイのよ(笑)

直ぐに水道局に電話して確認してみると、第一止水栓までは工事してくれると聞いて、さっそく水道局へ行って相談してきたんだが、まずはその前に所有権の名義変更からやることになったんだが、さて、どうしよう? 名義人はどこにいる?

しょうがないんで、書類上の名義人は所在不明ってことにして、現在の土地の所有権を証明するために、登記簿謄本と公図を添付して手続きをしたんだが、何かといろいろ面倒だね。

まぁそんな訳で、水道の名義はめでたく自分になった。

次は管径を何ミリにするかなんだが、設計では宅内20mmの配管なので、本来であればメーターも20mmに変更するのが良いのだろうが、そうすると追加で権利金のようなもの、要するに上納金みたいなもんだ。 それが10万円以上かかるし、基本料金も2倍になってしまう。

そんなのイヤだ(笑)

なので、水圧を調べてみた。 そしたら、嬉しいことに 5kgf/cm2 もあるじゃないか!

1kgf/cm2 で理論上は 10m 上がるので、5kgf/cm2 あれば 50m の水圧があるってことで、これなら全く問題ない。 13mm の断面積は1.32cm2 なので少し圧力は下がるが、まぁどうってことはないだろう。

今住んでる家も 13mm で、水圧は 4kgf/cm2 しかないが3階のトイレでも不便を感じたことはない。 ましてや、今度の家は水回り的には平家だ。

ならば、20mm なんてや~めた(笑)

結局、本管からの取出しは 20mm で水道局に鉛管の撤去入替え工事をしてもらって、メーターは 13mm を取付けて、そこから先は 20mm の配管にすることで決まり!

とりあえずそうしておけば、この先、何らかの事情で 20mm に変更する必要があっても、その時はメーター部分だけの工事になるので少ない出費で済む。

今回は水道のことでまた一つ勉強になった。 自分で動くとこれが楽しい。



2枚で980円のチップソーだ。

ここまで使えば十分だろう。 て言うか、もう無理、全く切れない。 住替え地の平場の 草刈 は、年に3回やったとしても、980円あればなんとかなりそうだ(笑)



※今朝の気温 22~23℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

重たい1/3と、広い1/3と、ティピで共同作業が増える?


昨日は、梅雨入り後としては初めてまともな雨が降った。 まともな雨ってのも変な言い方だが、夏野菜たちが喜ぶくらいの、て言うか、ほど良い雨量だった。

これで茄子も少しは柔らかくなる?

油と相性バツグンの茄子は、炒めても、天ぷらにしても、うまいよね!

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


大安吉日ってことで、昨日は工務店との正式な契約日だったんだが、夜明け前から雨だった。 これまで晴天続きだったのに、まるで契約日を狙ったかのように、意地悪な雨だ(笑)

でもね、「雨降って地固まる」 ってことで、むしろ喜んでる。

着手金の1/3を支払ってきたんだが、まとまった金額を現金で持ち歩いたのは久し振りだ。
て言うか、重たかった。


新居の大体の位置と大きさを写真に入れてみた。 36坪と言うのは建築面積なので犬走りは含まないんだが、南と西の一間幅の下屋庇は含んでる大きさだ。

こうして描いてみると、小さい家だと思う(笑)

て言うか、下屋庇だけで全体の1/3の面積になるので、1階の居住空間である床面積だけで描いたら本当に小さな家なんだが、こじんまりとしてて、終の棲家として望むところだ。

細君との2人暮らしには、これでも大き過ぎると思ってるんだが、薪ストーブを3台並べると、どうしてもこれより小さくは出来なかった。

まっしょうがない。

さて、ティピ はどこに置こうか?

「今夜は焼き肉にするべ」 なんて会話が多くなりそうだ。

そうね、食材を切るだけだから準備も簡単だ。 いつものように椅子に座って待ってるだけじゃ酒の肴は運ばれて来ない。 仲睦まじく? BBQは共同作業なのだ(笑)

オシドリ夫婦? いやいや、それは違うね。 て言うか、銀婚式までたどり着いた夫婦には当て嵌まらない。 オシドリは1年ごとにパートナーを変えるらしい。 銀婚式なんてとんでもない。 紙婚式の連続だ。 いやそれすらもない。 1年待たずして再婚してるんだからねぇ~

羨ましい? ような気がしないでもないが、毎年ゼロベースからの恋愛プロセスなんて勘弁して欲しい。 めんどくさくてやってらんない(笑)


問題は・・・

大きかった家を解体したんで、それまで隠れていた土の部分が露出したことだ。 たぶん、雨が降るとでろんでろんになるんだろうなぁ~

砕石を入れるしかないか!?

5号か? 6号か? またまた出費が嵩むな(苦笑)


17時頃の写真なんだが、強烈な西日は当たらなさそうだ。




※今朝の気温 21℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

自分へのエールでもある

価値観は多様である。

まぁ当たり前のことなんだが、でもね、自分以外のそれに気付かず、自分の価値観だけで書いてるブログがあるのは確かで、まぁブログなんだから基本的にはそれでいいと思うし、実際、自分もそういう面があると思うから、それ自体は否定しないが・・・

でも、己の価値の判断がまだまだ未熟なのに、自分の価値観の範疇じゃないものを排除するかの如く、叩くような書き方、そういうことを無意識に? 平気でやってしまうと言うのは、事と次第によっては若気の至りじゃ済まされないと思う。

それは他者を尊重しないことの表れだし、つまり、周りに対して優しくないと読んでしまう。

自分に同調する者に対しては大らかであり、仲間内では物分かりが良く、そのテリトリー内では相手を思いやれる寛大な人になっているのは想像に難くない。 仲間内ではね。

でも、客観的には、少なくとも自分には、文章からその実態がスカスカのお山の大将に見えてしまう。 言霊には気をつけた方がいい。 老婆心ながらそう思う。

と同時に、時として、それを忘れがちな自分へのエールでもある。



それにしても、涼しい夜だ!  9時45分、もう寝ます(笑)


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

見てくれよりも機能優先


写真は6月26日に撮ったものなので、まだ躑躅の花が萎びて少し残ってますね。 爽やかで気持ち良い天気、て言うか、ずっとこんな感じの天気が続いてる。

南東北が梅雨入りして1ヶ月近く経つんだが、前半のしとしとぴっちゃん、黴が喜ぶような雨はなかったし、後半にありがちな激しい雨も未だに降っていない。

梅雨なんだし、せめて1度くらいは雷様にも会っておきたいもんだが(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


前にも書いた通りで、新居の住宅設備の選定が終わったんだが、価値観が変わるとこうも違うものなのか? と、3回目の自宅設計では感じている。

全てが見てくれよりも機能優先で選ぶようになった。 どんなにお洒落で格好が良くても、使い勝手が悪そうなものは選ばない。 洗面台は過去2回ともデザイン重視で分離型のものだったが、今回はハイバックで見てくれは安っぽい? ファンシオ だ。 まぁ実際に安いんだが(笑)


システムキッチンは、耐久性重視で見えない部分の骨組みが頑丈な クリンレディ に決めた。 これは細君も気に入ったんだが、予算の都合で廉価版になり好みの扉は断念してもらった。

クリンレディで唯一不満なのがこの扉の価格設定なんだが、ハイクラスのSから順に、A,B,C,D の5段階あるんだが、最上級の SS クラスは別格としても、扉の材質と設定カラーが違うだけで、ウソみたいな価格差になってしまう。

結局、機能に直接関係ない扉なんて何でもいいから、その分の予算をオプションに回すということになり、ワークトップは彼女の好みでステンレスから人口大理石になり、食洗器を付けて、ガスコンロはガラストップになり、そしてレンジフードも少しだけランクアップできた。

レンジフードが少しアップグレードしたこと以外は、現在のキッチンと同レベルの機能なんだが、14年前には気にしなかった肝心要の躯体がステンレスになったことは大きい。


システムバスもキッチン同様に機能優先で タカラ に決めた。

もちろん廉価版のミーナだが(笑)

風呂は身体を洗って温まれる基本的な機能があればそれでいい。 今ある乾燥機なんて1度も使ったことがないし、風呂に入ってまでテレビなんて観ないし、ジェットバスも要らない。

贅沢な風呂に入りたけりゃ温泉にでも行ったらいいと思ってる。

ただ、廉価版にはパーフェクト保温と謳いつつも、高断熱浴槽と断熱風呂フタが付いてないんで、これだけはオプションで追加した。 この組み合わせにすると、湯温低下が4時間で2.5℃以内という優れものになるらしい。 追加料金が8,000円というのも良心的だ。

似たような性能は他メーカーにもあるが、琺瑯パネルと躯体強度も含めてタカラがいい。


トイレは、工務店が最初に提案した低予算の アメージュZ で決まり。 用を足すのはどこのメーカーでもいいし、タンクレスは今使ってるが煩いし高い。 指定したのは次の2点だけ、手洗い無しのタンク有りで、ウォッシュレットのリモコンが壁付けであればそれでいい。

手洗い付きタンクはボウルが狭く水が弾いてイヤなので、手洗いは独立させて別に設ける。 便座一体型のリモコンは使いにくいから壁付けにする。 トイレも一応は機能優先になってるな。


もし自分が工務店なら、クリナップ・クリンレディとタカラのシステムバスはセットでオススメすると思う。 そうそう、それと薪ストーブもか!?(笑)


※今朝の気温 22~23℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

数万円をケチる訳にはいかない


暑いと何もやりたくないよね。

外に出るのも億劫で、冷房の効いた部屋でだらだらと過ごすことになる。 世話になってる解体業者もそうだが、現場作業の灼熱地獄、本当に頭が下がる。

それに対して、真逆の冬も凍える外に出たくはないが、同じ出不精でも寒い冬の方がまだマシだ。薪ストーブの暖かい部屋でぬくぬくと過ごしていたらいい。

て言うか、これならば、まったく幸せなことだ(笑)

毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


夏はキライだ!

それでも、写真のような木陰があるなら、外での作業にも耐えられそうだ。

作業するだけでなく、同じだらだら過ごすとしても冷房より木陰の方が健全だ。 そうね、ハンモックでも吊るして日がな一日過ごすのもいい。

電気代もかからない(笑)

住替えの地はいつもカラッとしているからなのか、ありがたいことに薮蚊が殆んどいないようで、外にいても刺されない。 おととい一緒に行った細君も予想外だったようで不思議がっていた。


新しい家には、できればエアコンを取り付けたくないんだが、どうやらそれは無理なようだ。

「風呂上りに汗をかきたくない」

「暑いと料理する気になれない」 と言われてしまった。

特に後者が問題だ。

晩酌の肴がかかっているからね。 逆らえない(笑)


2階にだけは最初からエアコンを取り付けるつもりだった。
屋根裏部屋なのでそれなりに暑くなるのが予想されるし、物置として使うだけでなく仕事部屋でもあるから余計なんだが、この分だと来年の夏までに2台設置ってことになるのだろう。

晩酌のためだ。 逆らえない(笑)


勾配天井に50mmのスタイロフォームだけでは少し頼りない。

いま住んでる家の3階がそうなんだが、昼間はかなり暑くなるのは体験済みだ。 夜に涼しくなって、寝るだけの部屋なら構わないんだが、夏場が閑な家業でも全く仕事がない訳じゃない。

電気代を節約するためにも、追加で100mmのグラスウールも詰め込むことにした。

14坪分のグラスウール、たかだか数万円の材料費だ。

ましてや、屋根の色はブラックだから、数万円をケチる訳にはいかない(笑)



角チムニーの南壁には電動の換気窓を設けて、北側の引き違い窓へ風が抜けるようにしたんだが、他にも窓はあるし、真夏以外ならこの通風で凌げると期待している。

1階は玄関上の内倒し窓2枚から風を取り込み、スケルトン階段下に設ける内倒し窓へ導くルートと、玄関隣のFIXを挟んだ引き違い窓を左右2枚とも開ければ、北側の勝手口引戸へ風が抜けるんだが、南から北への窓の間には、通風を考えて遮るものが何もない間取りにしてる。

なるべく機械仕掛けの冷房は使わない暮らしがいい。



※今朝の気温 24℃


こっちも面倒見てやってください。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ