毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 微妙な身体の湿疹、できもののようなモノが出ていのに気づいたのが1月12日。
パートナーに頼んで診てもらったのが翌日で、家にある薬を適当に塗ってもらった。
 それでも明らかに進行しているので3日目(1月14日)の午後に皮膚科に駆け込んだ。
 ただちに、「帯状疱疹」と診断された。
 飲み薬「アメナリーフ」(抗ウィルス薬)と塗り薬「アラセナ−Aクリーム3%」が処方された。

 7日目には、医師の指定で2度目の受診(1月18日)。
 その日は「ピークは過ぎた」との医師の診たて。
 医師は、「念のため、もう一回診せて」と話して、次の3回目の受診が25日に予定された。

 さて、飲み薬は通算で計7日分処方されたので、毎日、指定のタイミング(私の場合、最初の受診時刻の関係で「昼食直後」)で飲んだ。
 塗り薬は、毎日2回、パートナーが塗って、ガーゼなどをはってくれている。
 その時、毎回、スマホで写真を撮ってくれて、視覚的に変化・進行が理解できる。

 見た目として重症方向になっていく画像が続き、その後、この数日は明らかに画像的にも直り方向と理解できる。

 ただし、体調的には、5日ほど前に一日、発熱もなく、すっきりした日があったが、そのあとは、連日、日中のどこかで発熱があった。1時間から3時間ぐらいだろう。発熱だから、風邪の時のような「身体のしんどさ」を感じた。安静を基本としているから、そういう時は、数時間、横になって休む。すると、身体も楽になる。もちろん、熱も下がっている。

 ところが、今日は、微熱程度なのに、終日に近く身体のだるさがあったので、多くの時間をソファの上でゴロン、ゴロンとしていた。
 帯状疱疹になってから、こんに、身体を休めていたのは初めて。
 発疹があることに気が付いてから約11日、最初の発症からはおそらく3週間ぐらいだろうか。

 先に「画像的にも直り方向」と書いたが、驚くのが、「かさぶた」が明瞭になるのは直る流れとして、その周りにぐるっと白いラインができていること。こんな「かさぶた」は私は見たことがない。
 それで、自分の画像はいずれまとめるとして、今日は、ネットでその「ぐるっと白いラインができている『かさぶた』」のことの解説文にリンクし、一部を抜粋しておく。

 ★≪赤み(紅斑)が、さらに続けて水ぶくれ(水疱)が出ます。水ぶくれは1週間ほどで自然に潰れ、さらに1週間ほどで写真のようなかさぶたになります。(帯状疱疹/水ぼうそうを起こすウイルスの感染が原因。身体の一部に、帯のように痛みのある赤いぶつぶつができる/ MEDLEY(メドレー)  2021.06.21)≫

 上記の写真を見ると、自分の現状が十二分に納得できる。

 あと、まるで看護師さんかのように、分かりやすく、身近な人の症状の変化の画像を載せている人がいたので、「ぐるっと白いラインができている『かさぶた』」が分かるような部分を併せてお借りしておく。★≪記事を読まれている方の中で湿疹や水疱が出た際、よもや少しでもご参考になることがあれば、と思い写真を掲載することにしました。(・・・忍びよる魔の手 ③【患部写真あり・閲覧注意】/「えーの婚活絵日記  2020.02.16」)≫

 なお、昨日1月21日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,955 訪問者数717」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●帯状疱疹/水ぼうそうを起こすウイルスの感染が原因。身体の一部に、帯のように痛みのある赤いぶつぶつができる
     MEDLEY(メドレー)  2021.06.21
 帯状疱疹がうつる期間はかさぶたになるまで:赤ちゃん、妊婦は特に注意!
帯状疱疹の原因のウイルスは近寄っただけでうつることがあります。目安として水ぶくれが完全にかさぶたになるまでは対策が必要です。帯状疱疹の感染に特に注意するべき人と、予防接種などの予防法を説明します。
・・・(略)・・・

2. 帯状疱疹がうつる期間はいつまで?
帯状疱疹のウイルスがうつる可能性のある期間は、明確には分かっていません。皮膚の症状が完全にかさぶたになるまでがひとつの目安になります。

帯状疱疹の症状は期間とともに変化する
帯状疱疹の初期症状は痛み・かゆみです。最初の数日ほどは目に見える変化がないことが多く、慣れた医師でも痛み・かゆみといった症状だけから帯状疱疹と判断するのは難しいです。

次いで赤み(紅斑)が、さらに続けて水ぶくれ(水疱)が出ます。

水ぶくれは1週間ほどで自然に潰れ、

さらに1週間ほどで写真のようなかさぶたになります。

・・・(以下、略)・・・


●自宅勤務をする夫に忍びよる魔の手 ③【患部写真あり・閲覧注意】
    えーの婚活絵日記  2020.02.16
漫画では少しはしょっていますが、帯状疱疹だと気づいてから夫が病院へ行ったのは3日目のこと。おい〜〜ーー! 私が帯状疱疹になった時、お医者さんから「帯状疱疹は症状が出たら、いかに早く抗ウィルス剤を飲み始めるかが大切」と言われたのでやきもきしながら見守っていました。






コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 薬の飲み過ぎではないかと懸念が残るほど、いろいろと薬を飲んでいる(飲まざるを得ない)。
 癌やその関係の痛みなどの治療薬、もともとの内科系の身体を調整する薬・・・、いろいろとたくさん。
 目薬もある(笑) 

 夏前だったか、新しく変更した薬局で、「今、薬が入手にくいことがあって、メーカー(問屋)に確認したりなんてはいつもです」、といわれたことがある。

 その後は、私が超高額な薬も含めて、たくさんの処方薬を飲んでいて、多分「特上の得意客」になったのだろう、不足している分は近在の店から集めてくれたりすることもある。
 どうしてもその日に必要なことが明らかな薬で、近くのあの支店まで行っていただければ今日もらえるように手配しておきました・・・なんてこともある。
 つい先日は、近くの3つの支店を回って集めてきました・・・、とか。

 ところで、全国的な薬不足に関して、昨年、このブログでも、メーカーの不正の発覚が発端で、他のメーカーもばれて・・製造が止められて・・・・というような視点で整理したお覚え。
 昨日のNHKは★≪●薬がない…ジェネリックから先発品まで なぜ?≫ と同旨の方向でニュース報道していた。

 改めて、今日いろいろと調べてみると、国内メーカーの不正発覚はもちろんとして、倉庫火災の影響もあるらしい。
 さらに、世界的に医薬品不足が深刻化とか、原材料が外国からくるという事情が背景にあって日本の生産は後手に回る、日本の政府の薬価低減政策にの影響で国内メーカーも大波を浴びている・・・・、といろいろ。

 影響が大きい問題だけに、興味深く、問題点を見た。
 次にリンクし、一部は抜粋しておく。

●薬が足りない!?ジェネリック医薬品の今/Chem-Station (ケムステ) 2021/12/14
●街から薬が消えた日~もう一つの医療崩壊 - 日テレNEWS24/日テレ 2021.12.29
●ジェネリック医薬品中心に3100品目が品薄 メーカーの不祥事響く/朝日 2021年12月12日

●「後発薬ショック」で医療現場が未曾有の事態 「我々も限界」「薬局の信頼にかかわる」薬剤師が語る過酷な現状/J-CAST 2021年12月18日
●後発薬不足、倉庫火災が拍車 大阪で4日延焼、発送ルート見直しも/朝日 2021年12月13日
●相次ぐ医薬品の出荷調整に根深い要因、今後の安定供給の見通しは(1/2) 昨今の医薬品不足はこうして起こった/日経 2021/10/26

●世界的に医薬品不足が深刻化 欧州41団体が緊急要請/ニッポン消費者新聞 2019/9/4
●米FDA、医薬品不足を警戒-インドが一部原薬の輸出制限で/ブルームバーグ 2020年3月4日

●欧州、医薬品不足が深刻化する恐れ 新型ウイルスで供給遅延/ロイター 2020年3月6日
●原薬の海外依存リスク-リスク軽減のために何をすべきか?/ニッセイ基礎研究所 2021年06月15日
●世界の医薬品市場、日本は26年に4位転落 米社予測/日経 2022年1月13日

 なお、昨日1月20日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,194 訪問者数791」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●薬が足りない!?ジェネリック医薬品の今
       Chem-Station (ケムステ) 2021/12/14
 ここ一年ほどの間、病院や薬局で「いつものお薬が品薄で…」と言われたことはありませんか。

定期的に病院を受診されている人の中には、これまで処方されていた薬が別のものに切り替わった、という方もいるかもしれません。

医薬品業界では今、ジェネリック医薬品を中心に波乱が巻き起こっているようなのです。
・・・(以下、略)・・・


●街から薬が消えた日~もう一つの医療崩壊 - 日テレNEWS24
     日テレ 2021.12.29

●薬がない…ジェネリックから先発品まで なぜ?
       NHK 2022年1月20日 22時27分
いつもの薬局で飲み慣れた薬を受け取ろうとしたら、「その薬が今、不足していまして…」
実は今、全国各地でかつてない規模の医薬品の供給不足が続いているんです。

どの薬が?なぜ?いつまで続く?
今わかっていることと注意点をまとめました。
どの薬が足りない?
・・・(以下、略)・・・

●ジェネリック医薬品中心に3100品目が品薄 メーカーの不祥事響く
       朝日 2021年12月12日 西村圭史、市野塊
 価格の安いジェネリック医薬品(後発薬)を中心に、約3100品目が品薄になっていることが、厚生労働省への取材で分かった。複数の後発薬メーカーが法令違反で出荷停止になったことが主な原因だ。
・・・(以下、略)・・・

●「後発薬ショック」で医療現場が未曾有の事態 「我々も限界」「薬局の信頼にかかわる」薬剤師が語る過酷な現状
     J-CAST 2021年12月18日
「頑張っていますが、我々も限界です...」
2021年11月下旬、ある薬剤師の悲鳴のような投稿がツイッター上で注目を集めた。背景にあるのは、後発(ジェネリック)医薬品大手の業務停止命令に端を発した、医薬品の供給不足。薬局などで働く薬剤師の負担が増している。

人々の健康を支える現場で、何が起きているのか。「SOS」を出した薬剤師に話を聞いた。
ツイッター上で聞かれた薬剤師の悲鳴
「お薬はないです。もう一度言います。お薬はないです」
「お薬はないです。大事なことなので、もう一度言います。お薬はないです。
・・・(以下、略)・・・

●後発薬不足、倉庫火災が拍車 大阪で4日延焼、発送ルート見直しも
     朝日 2021年12月13日 野口陽
 価格の安いジェネリック医薬品(後発薬)が品薄になっている問題に、大阪市で起きた大規模火災が拍車をかけている。複数の製薬会社が薬を保管していた大規模倉庫が、今月初めまで4日間延焼。各社の被害は大きく、発送ルートの見直しも迫られている。

 「残念ながら最悪の事態を想定すると、大きな影響を受ける可能性が非常に高い」「このままでは安定供給に支障をきたす
・・・(以下、略)・・・

●相次ぐ医薬品の出荷調整に根深い要因、今後の安定供給の見通しは(1/2) 昨今の医薬品不足はこうして起こった
      日経 2021/10/26 本吉 葵=日経ドラッグインフォメーション
 2021年、後発医薬品企業3社に業務停止命令が通達される前代未聞の事態が生じた。他企業も相次いで出荷調整・自主回収を行っており、医薬品の供給が危機的状況に陥っている。その背景にある要因と今後の見通しを取材した。

自己点検で不備が続出
 また、出荷調整品目数が急増した2つ目の要因として注目されるのが、小林化工や日医工が行政処分を受けたことを機に、後発品企業各社がここ最近、一斉に自己点検を実施している点だ。自己点検については、JGAが21年3月、会員企業に対して製造販売承認書と製造実態の調査と結果の公表を要請しており、その状況をウェブサイトで公表している。

 実際、自己点検の結果、様々な虚偽やずさんな品質管理などが発覚した長生堂製薬(徳島市)は21年10月、31日間の製造販売業、製造業の業務停止命令および業務改善命令などを受けた。徳島県の立ち入り検査で、虚偽の製造指図書や製造記録などを作成したり、試験結果が承認規格を逸脱していると知りながら回収などの必要な措置を講じていなかったほか、添加物の分量が承認事項と異なっていたなど幾つもの悪質な不正が明らかとなった。さらに、その他の企業も不備のあった製品について供給を停止する事態となっている。

・・・(略)・・・しかし、国が後発品使用比率80%の目標を掲げ、使用促進が図られる中で、多くの後発品企業は取り扱い製品の製剤設計の見直しよりも新製品の製造販売を優先させてきたため、今回のような自己点検で相次いで不備が発覚し、出荷調整や供給停止が多発する事態に陥っている。
・・・(以下、略)・・・

●世界的に医薬品不足が深刻化 欧州41団体が緊急要請
    ニッポン消費者新聞 2019/9/4
世界的に医薬品不足が深刻化している問題で、欧州の消費者、患者、医療者など41団体は連名で9月2日、欧州議会に対し、早急に対処するよう要請した。

医薬品不足は製造拠点のグローバル化が一因とされ、輸入に頼る先進国で問題が深刻化している。欧州病院薬剤師協会(EAHP)などの調査によると、フランスで在庫不足が指摘された医薬品の数は、2008年から2018年の10年間に20倍に急増。2019年には重要な治療薬やワクチンなど1200種類が不足すると予想されている。また、ベルギーでは国内で市販される医薬品の5%に相当する497種類が入手できない状況に陥っている。
・・・(以下、略)・・・

●米FDA、医薬品不足を警戒-インドが一部原薬の輸出制限で
        ブルームバーグ 2020年3月4日
世界の製薬業界のサプライチェーンに混乱が生じる恐れ
市販解熱剤に含まれるパラセタモールも輸出制限の対象
インドが医薬品の一部原薬で輸出制限を打ち出したことを受け、米食品医薬品局(FDA)は医薬品不足を警戒している。インドの措置によって、世界にまたがる製薬業界のサプライチェーンに混乱が生じる恐れがある。

  インドは3日に今回の措置を発表した。背景には医薬品有効成分(API)不足を巡る懸念が強まっていることがある。中国では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、API製造企業の多くが生産停止または減産を余儀なくされている。

  インド政府の通知によると、輸出制限の対象には市販の解熱鎮痛剤に含まれるパラセタモールの他、抗菌薬に使われるメトロニダゾールやさまざまなビタミンB剤などが含まれる。
・・・(以下、略)・・・

●欧州、医薬品不足が深刻化する恐れ 新型ウイルスで供給遅延
     ロイター 2020年3月6日
・・・(略)・・・欧州医薬品庁(EMA)はロイターに対し、新型ウイルス流行によって中国での医薬品有効成分の生産能力が影響を被り、安定的な供給が脅かされていると指摘。「世界的な医薬品の不足につながる恐れがある」と述べた。

世界各国は医薬品有効成分で中国に大きく依存しており、フランスでは医薬品成分の約40%を中国から輸入している。
・・・(以下、略)・・・

●原薬の海外依存リスク-リスク軽減のために何をすべきか?
   ニッセイ基礎研究所 2021年06月15日 保険研究部 主席研究員・ヘルスケアリサーチセンター兼任 篠原 拓也
1――はじめに  日本の医療用医薬品は、原薬の多くを海外に依存している。このことは、以前から問題視されており、医薬品製造が抱えるリスクとみられてきた。2020年の新型コロナの感染拡大時に、各国の医薬品関連工場が操業を停止し、サプライチェーンが混乱したことで、そのリスクが顕在化した。
本稿では、このリスクを概観するとともに、軽減に向けた取り組みについてみていくこととしたい。
2――医薬品の海外依存の状況  ・・・(以下、略)・・・

●世界の医薬品市場、日本は26年に4位転落 米社予測
    日経 2022年1月13日
医薬品市場において日本の地位低下が鮮明になっている。米調査会社の予測によると、日本市場は米国、中国に次ぐ3位から、2026年にはドイツに抜かれて4位に転落する見通しだ。政府は医療財政の圧縮のため22年度の公定価格(薬価)も引き下げる方針だ。薬価低下により国内市場の優先度が低下すれば、新薬の投入が他国に比べて遅れる「ドラッグラグ」が生じかねない。

「26年の世界の医薬品市場においてドイツは日本を抜き・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 コロナは感染者が、相変わらず、想定を超えて増え続けている。
 それを軽く見る向きもあるけど、慎重さは大事。

 ところで、冬季のオリンピックが中国で開かれる。
 コロナの問題は同じ。
 けど、かの国は、統制が行き届き、情報もコントロールされているふうだから、開幕まであと少しの今、どこを信じてよいやら。
 そんなことを思いながら、中国関係の報道を見て、リンクし、一部は抜粋して記録しておく。
 
●中国コロナ厳戒、3都市封鎖 五輪目前、強権貫く/河北 2022年01月12日
●北京五輪あと1カ月 コロナ厳戒は「東京」以上 外交ボイコットにいら立ちも/東京 2022年1月4日

●五輪目前、中国「ゼロコロナ」正念場 西安で累計1000人超感染/毎日 2021/12/30
●住民の強制隔離で感染者ゼロ?中国式「ゼロコロナ」のカラクリ/JBpress 1月6日・
●中国「ゼロコロナ」政策に怒り拡大、死産の悲劇も/ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2022 年 1 月 7 日

●アングル:中国ゼロコロナ政策が窮地、初期の成功「あだ」に/ロイター 2022年1月18日
●中国各地でコロナ警戒態勢強化、春節の旅行シーズン開始で/ロイター 2022年1月17日
●中国 西安に続き河南省でもロックダウン/テレ朝 2022年1月4日
●北京五輪、悩むスポンサー 「積極姿勢なら批判リスク」/日経 2022年1月19日

●中国、五輪チケットの一般販売を中止 コロナ対策で/AFP 2022年1月17日
●中国 北京五輪の開幕を前にオミクロン株感染 各地に広がる/NHK 2022年1月15日
●中国で相次ぐコロナ感染 北京でもオミクロン株 政府、難しい対応/毎日 1/16

 なお、昨日1月19日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,607 訪問者数600」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●中国コロナ厳戒、3都市封鎖 五輪目前、強権貫く
      河北 2022年01月12日
 【北京共同】中国で新型コロナウイルスの感染を抑えるため、12日までに陝西省の省都西安市など3都市の計約2千万人がロックダウン(都市封鎖)の状態に置かれた。北京冬季五輪が来月4日開幕と目前に迫り、中国当局は強権で感染を封じ込める「ゼロコロナ」政策を貫徹。・・・(以下、略)・・・

●北京五輪あと1カ月 コロナ厳戒は「東京」以上 外交ボイコットにいら立ちも
      東京 2022年1月4日
 昨年12月23日、急ピッチで観客席などの整備が進む北京市延慶区の冬季五輪競技会場

 北京冬季五輪(2月4日〜20日)の開幕まで4日で1カ月。世界的に猛威をふるう新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」が中国国内でも確認され、中国政府は東京五輪以上の厳しい管理で乗り切ろうと懸命だ。

米国が主導する政府関係者を派遣しない「外交ボイコット」にも神経をとがらせる。
(北京・坪井千隼、写真も)
・・・(以下、略)・・・


●五輪目前、中国「ゼロコロナ」正念場 西安で累計1000人超感染
   毎日 2021/12/30
 新型コロナウイルスの感染拡大を受けてロックダウン(都市封鎖)している中国陝西省西安市の感染者数が29日、今月に入り累計で1000人を超えた。厳格な行動制限と徹底した防疫措置でコロナを封じ込める「ゼロコロナ」政策を掲げる中国だが、足元では局地的な流行が続いている。・・・(以下、略)・・・

●住民の強制隔離で感染者ゼロ?中国式「ゼロコロナ」のカラクリ
      JBpress 1月6日 福島 香織:ジャーナリスト
 中国陝西省の省都、西安市の新型コロナ感染状況がかなり深刻なようだ。2022年1月2日、3日と連続して90人以上の新規感染者が出ており、累計1700人程度となった。陽性者数の数字でいえば、欧米諸国の状況と比較して微々たるものだ。だが、恐ろしいのはウイルスではなく、「社会面清零」と呼ばれる「ゼロコロナ政策」だろう。

 1月1日に行われた西安市のコロナ感染防止コントロール指揮部のビデオ会議で、1月4日までに西安市の新規コロナ感染者をゼロに抑えるゼロコロナ政策目標が打ち出された。2日には陝西省の書記、劉国中が、社会面清零(ゼロコロナ)目標をできるだけ早く実現せよ、と通達していた。・・・(以下、略)・・・

●中国「ゼロコロナ」政策に怒り拡大、死産の悲劇も
      ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2022 年 1 月 7 日 04:36
 新型コロナウイルス感染拡大により厳しいロックダウン(都市封鎖)が敷かれている中国北西部の西安で、病院から受け入れを拒否された妊娠8カ月の妊婦が死産に見舞われる問題が発生した。ネット上では全国から批判が殺到し、地元当局は規制の一部緩和に追い込まれた。

 西安ではここ2週間にわたり、1300万人の市民が自宅に閉じこもる生活を余儀なくされている。足元のコロナ流行で感染者は約1800人に上っており、徹底した封じ込め対策を実施している中国では異例の大規模感染となっている。当局によると、感染者の大半は軽症にとどまっており、死者は出ていない。にもかかわらず、コロナ感染の最初の震源地となった武漢市で2年前に導入されたような厳しい封鎖措置が講じられ、大半の公共サービスが停止されている。コロナ以外の患者を受け入れる病院の数もわずかしかない。

●アングル:中国ゼロコロナ政策が窮地、初期の成功「あだ」に
    ロイター 2022年1月18日11:09
中国が新型コロナウイルスの感染を徹底的に封じ込める「ゼロコロナ戦略」を強化しつつある。現在流行の主流となっているオミクロン変異株は毒性が比較的弱い可能性があるものの、感染防御態勢を緩める理由にはならない、というのが当局の立場だ。しかしロックダウン(都市封鎖)も3年目に入り、経済的な混乱ばかりか社会不安さえ取りざたされるようになった。

・・・(略)・・・ソーシャルメディアには、春節を前に規制が強化されたことへの不満の声も寄せられている。上海のある住民はウェイボに、直近のロックダウンのせいで「ほとんど外出できなくなった」と投稿した。

CFRのフアン氏は「オミクロン株のリスクを強調すれば人々の恐怖を持続させ、ゼロコロナ政策が正当化される。だがそれによって、中国が出口戦略を実行するのはさらに困難となる」と警告した。

●中国各地でコロナ警戒態勢強化、春節の旅行シーズン開始で
  ロイター 2022年1月17日
中国で17日、春節(旧正月)に伴う旅行シーズンが始まった。新型コロナウイルスのオミクロン株が北京などにも拡大する中、複数の都市が旅行者に事前の報告を義務付けるなど警戒態勢を強めている。・・・(以下、略)・・・

●中国 西安に続き河南省でもロックダウン
         テレ朝 2022年1月4日
 中国の新型コロナ感染で西安に続いて今度は河南省でもロックダウンです。
 中国・河南省禹州市の映像です。
 人通りはほとんどありませんが、PCR検査場は長蛇の列ができています。

 人口111万人の禹州市では3日と2日で合わせて20人前後の新型コロナの感染者が確認され、3日からすべての住民に対し、自宅からの外出が禁止されました。
 バスやタクシーを含むすべての車の走行が禁止されたほか、学校や飲食店も閉鎖されています。
 「ゼロコロナ」政策を掲げる中国では人口1300万人の西安でも先月末からロックダウンが続いています。

●北京五輪、悩むスポンサー 「積極姿勢なら批判リスク」
         日経 2022年1月19日
「宣伝活動がこんなに難しい五輪は初めてだ」。
北京冬季五輪のスポンサーを務める外資系企業の中国法人幹部は漏らす。新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため北京市内の大型イベントは開催が難しい。
海外からの大口顧客の招待なども困難な状況が続く。・・・(以下、略)・・・

●中国、五輪チケットの一般販売を中止 コロナ対策で
     AFP 2022年1月17日
中国は17日、北京冬季五輪のチケットについて、厳格な新型コロナウイルス対策の一環で、一般に販売する計画を中止した。観戦できるのは招待客のみとなる。
 大会組織委員会は「五輪関係者と観客の健康と安全を守るため、チケットを一般に販売するという当初の計画を修正し、(代わりに)現地で観戦する客を整理する」と発表した。
 観客がどのようにして選ばれるのか、また、観戦の前後に隔離が必要となるのかは不明。・・・(以下、略)・・・

●中国 北京五輪の開幕を前にオミクロン株感染 各地に広がる
      NHK 2022年1月15日
北京オリンピックの開幕が迫る中、中国では変異ウイルスのオミクロン株の感染が各地に広がっていて、中国政府は神経をとがらせています。
中国の首都、北京に隣接する天津では、今月9日、2人がオミクロン株に感染していることが分かり、市の当局は、市中感染だとしてすべての市民を対象に2回のPCR検査を実施しました。
この結果、14日までに確認された新型コロナウイルスの感染者は181人に上っていて、オミクロン株かどうかの発表はありませんが、
・・・(略)・・・
 大会を控えた選手や関係者はすでに北京入りし始めているが、到着直後から一般市民とは隔離され、バブル方式で厳重に行動が管理される。

●中国で相次ぐコロナ感染 北京でもオミクロン株 政府、難しい対応
    毎日 1/16
北京冬季オリンピックの開幕が来月4日に迫る中国で、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染が相次いでいる。15日には北京市内でオミクロン株への感染者が初めて確認された。隣接する天津市で今月8日に同株の感染者が確認されて以降、当局は「首都防衛」のため厳戒態勢を敷いてきたが、その防御網を突破された形だ・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 ここしばらく、自分の帯状疱疹のことに気を付けていた。
 そんな間に、コロナ感染の全国データが激しく増加してきた。
 報道の見出しは「過去最多に」「各地で最多更新」とか、具体的に今日の、今日は「2日連続の3万人超」という。
 人出、人の動き、人流も影響を受けている風にはなさそう。

 そんな中で、"意外感たっぷり"なのが、今日の尾身氏の発言。
 朝日の報道 ★≪「人流抑制」から、飲食店などの「人数制限」へシフトすべきだ≫≪ステイホームなんて必要ないと思う。リスクの高いところに集中して、みんなで気をつける≫
 明日は、このことへの反応が報道されるのだろう・・・と思いつつ、今日は以下にリンクし、一部は抜粋しておく。

●東京7377人、大阪6101人 各地で最多更新―新型コロナ/時事 2022年01月19日17時27分
●尾身氏「ステイホームなんて必要ない」 人流抑制より人数制限を重視/朝日 2022年1月19日 15時26分
●【速報】全国3万1603人が感染 2日連続の3万人超/fnn 2022年1月19日 16:54

●<新型コロナ・19日>東京都で新たに7377人感染 過去最多を更新 病床使用率は25.9%/東京 2022年1月19日 16時47分
●東京都 新型コロナ 7377人感染確認 去年8月を上回り過去最多に/NHK 2022年1月19日 17時05分

●大阪府で6000人超の感染者、2日連続で最多更新/読売 2022/01/19 15:21
●京都、大阪、兵庫の知事、まん延防止措置を現時点では要請見送り/京都 2022年1月19日 16:00

●「ワクチン・検査パッケージ」当面の停止検討…感染急増で有効性低く/読売 2022/01/18 07:03
●【19日速報】岐阜県内で過去最多の461人が新型コロナ感染/岐阜 2022年1月19日 15:14

 なお、昨日1月18日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,736 訪問者数616」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●東京7377人、大阪6101人 各地で最多更新―新型コロナ
         時事 2022年01月19日17時27分
大勢の人が行き交う渋谷スクランブル交差点=14日午後、東京都渋谷区

 東京都は19日、新たに7377人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。
これまで最多だった昨年8月13日の5908人を上回り、初めて7000人を超えた。

 都内の新規感染者は昨年10月中旬以降、100人未満で推移していたが、年明けから急増。
今月8日に1000人を超えると、12日に2198人、13日に3124人、14日に4051人と増加し、18日は5185人に上っていた。

 大阪府では過去最多となる6101人の感染が判明し、初めて6000人を超えた。府内の新規感染者は今月1日(70人)と比べ、約87倍に急増している。

 兵庫県の新規感染者は2514人で、18日の1644人を上回り最多を更新。北海道では1170人の感染が確認され、初めて1000人を超えた。


●尾身氏「ステイホームなんて必要ない」 人流抑制より人数制限を重視
     朝日 2022年1月19日 15時26分
 政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長は19日、コロナ対策を繁華街への人出を減らす「人流抑制」から、飲食店などの「人数制限」へシフトすべきだとの考えを示した。専門家による「基本的対処方針分科会」後に記者団に語った。

 専門家らは昨年の「第5波」の際には、人流抑制を主張していた。この日、尾身氏は「今までやってきた対策を踏襲するのではなく、オミクロン株の特徴にあったメリハリのついた効果的な対策が重要だ」と主張。「『人流抑制』ではなく、『人数制限』が一つのキーワードになる」との考えを示した。「今回は何でもやめるという、ステイホームなんて必要ないと思う。リスクの高いところに集中して、みんなで気をつけるということだ」とも語った。・・・(以下、略)・・・

●【速報】全国3万1603人が感染 2日連続の3万人超
        fnn 2022年1月19日 16:54
全国では、これまでに3万1,603人の新型コロナウイルスの感染が確認され、2日連続で3万人超えとなっている。
・・・(以下、略)・・・

●<新型コロナ・19日>東京都で新たに7377人感染 過去最多を更新 病床使用率は25.9%
         東京 2022年1月19日 16時47分
 東京都は19日、新型コロナウイルスの新たな感染者7377人、死者2人を確認したと発表した。1日の新規感染者が7000人を超えるのは初めてで、これまで最多だった流行第5波ピークの昨年8月13日(5908人)を上回った。
・・・(以下、略)・・・

●東京都 新型コロナ 7377人感染確認 去年8月を上回り過去最多に
      NHK 2022年1月19日 17時05分
東京都は19日、都内で新たに7377人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
都内の一日の感染確認としては、これまでで最も多かった去年8月13日の5908人を1500人近く上回り、過去最多となりました。
・・・(以下、略)・・・

●大阪府で6000人超の感染者、2日連続で最多更新
        読売 2022/01/19 15:21
 大阪府の吉村洋文知事は19日、新型コロナウイルスの同日の感染者が6000人を超え、過去最多になるとの見通しを示した。18日には5396人が確認されており、2日連続で最多を更新することになる。
・・・(以下、略)・・・

●京都、大阪、兵庫の知事、まん延防止措置を現時点では要請見送り
       京都 2022年1月19日 16:00
 新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」を巡り、京都府の西脇隆俊知事は19日、大阪、兵庫両府県知事とオンラインで会合を開き、現時点で政府に適用を要請しないことで一致した。
・・・(以下、略)・・・

●「ワクチン・検査パッケージ」当面の停止検討…感染急増で有効性低く
      読売 2022/01/18 07:03
 政府は17日、新型コロナウイルスワクチンの接種証明書や陰性証明書の提示で飲食店やイベントの人数規制を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」について、当面停止する方向で検討に入った。変異株「オミクロン株」は2回のワクチン接種後に感染するブレイクスルー感染が多いことから、パッケージの有効性が低いと判断した。
・・・(略)・・・

●【19日速報】岐阜県内で過去最多の461人が新型コロナ感染
         岐阜 2022年1月19日 15:14
 岐阜県と岐阜市は19日、県内で新たに過去最多となる461人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。1日当たりの新規感染者数が400人以上となるのは初めて。県内の感染者は計2万1369人となった。
・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 今日は、帯状疱疹のことで皮膚科の2回目の診察を受けた。
 基本、2度も帯状疱疹になる人は数パーセントのことらしいから、この貴重な診察のことを忘れないうちにまとめておく。

●診察-前半
 例のごとく、13時にネット予約で15時10分からの1番目だった。
 15時前にクリニックに入った。
 15時10分に診察室に呼ばれた。

 医師「熱はどうですか?」
 私「この1週間ほど(かえって記録を見たら、10数日だった)は37度から少し上でしたが、今朝は私の平熱の36.5度に近い36.7度でした。」

 医師「それは良かった。では一応、(患部を)診せてもらいましょうか」
     (診察用のベッドで患部をだした)

 医師「きれいですね。ピークは過ぎました。あと1週間ぐらいですね」
   (机にもどって、対面)

 医師「薬は、所定の1週間飲むということで、(前回は5日分出したので)あと2日分出します。
    申し訳ないけど、もう一回診せてください。来週の月か火はどうですか。
    ぬり薬も出します。もし、なくなったり、早く来たかったら、今週末に来られてもよいですよ。」

●診察-後半
 私「前回いただいたパンフにステージの図がありますが、私は、初回はどのありで、今日はどのあたりなんですか?」
 医師「前回はこのあたりで、今日はこのあたりですね」
   (と、丁寧にご説明いただいた。そのパンフと私の病状の位置図は、今日のブログの後半に示しておく)
 
 私「実は、昨日は癌の骨転移の放射線治療で名市大の予約がありましたが、電話して、2週間延期してもらいました。どうなんでしょう?」
医師「帯状疱疹と放射線治療との関係はよくわかりませんが、帯状疱疹が出ている今、2週間延期されたのは正解だと私は思います。(癌の治療上)延ばすことができるのなら」

 私 「先日の名大のCTで、左の鎖骨から肋骨のあたりのリンパが肥大していて、その関係で(外に)脂肪組織が膨らんでいる、との所見がありしまた。帯状疱疹は、どちらか『半身』に出るということで、今回私は『右』側の下の方。『左』の肩のリンパの腫れと関係がある可能性はあるでしょうか」
 医師「そのリンパは、(今回の帯状疱疹の)もっと前から肥大しているでしょ」
 私 「はい、12月20日頃から」
 医師 「関係ないと思いますが、帯状疱疹が直って、リンパの腫れが引いたら、そうなのかもと考えますかね」
 
●痛みと体調
 熱が下がったからだろうか、今日の身体は快調との感じ。
 骨転移の痛み止めを飲んでいるから、帯状疱疹の痛みは全く感じない。
 他方で、(放射線治療を受ける予定の)左肩の骨転移の痛みはある。
 すなわち、「癌の疼痛」の方が「帯状疱疹の痛み」よりずっと強いということになる(今の私の場合の痛み)。
 
 というわけで、今日は、患者に配布されるパンフの中のステージでどの位置なのかを示しておく。
 あとは、昨日までと同様に、画像で、帯状疱疹が認識しやすいような解説にリンクし、一部抜粋し、画像もお借りしておく。

●(私のステージを書き込みした)パンフレット /帯状疱疹/マルホ株式会社
●帯状疱疹の症状/健康長寿ネット 2016年7月25日

●日本で急増する「帯状疱疹」の知られざる脅威 大人がワクチン接種をするべき理由/東洋経済オンライン 2019/10/10
●vol.77 若い人も安心できない帯状疱疹/オムロン 2009.10.23
●帯状疱疹とは /痛みを伴う皮膚疾患/武田薬品

●放置しない、帯状疱疹/森の宮皮フ科クリニック 練馬区石神井
●顔や体の片側だけの痛みから始まる/帯状疱疹の防ぎ方・治し方/サワイ健康推進課
●帯状疱疹の痛みのピークは?かゆみはいつまで?症状の緩和方法やしてはいけないことも/ Medicalook(メディカルック) 2021-10-05

 なお、昨日1月17日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,385 訪問者数797」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

(初回時にもらったパンフレットのネット版から、同ページを抜粋)
 今、私のかかっている皮膚科の医師に今日、前回来た時(1月14日)はどのステージで、今日はどのあたりの症状か、と質問したら次のようだと示された。

 
初回時の1月14日は  赤 ⇓


 2回目の今日1月18日は  黄 ⇓

 (前記の医師の所見の再掲。
 「きれいですね。ピークは過ぎました。あと1週間ぐらいですね」)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●帯状疱疹
      マルホ株式会社 皮膚科学領域での卓越した貢献を
神経に沿って帯状にやや盛り上がった赤い斑点があらわれ、その後、水ぶくれができます。

水ぶくれの大きさは粟粒大〜小豆大で、ウイルスが原因となる水ぶくれの特徴として中央部にくぼみがみられます。

皮膚と神経の両方でウイルスが増殖して炎症が起こっているため、皮膚症状だけでなく強い痛みが生じます。
・・・(以下、略)・・・

●帯状疱疹の症状
     健康長寿ネット 2016年7月25日
・・・(略)・・・帯状疱疹後神経痛は高齢者に多くみられ、痛みのほとんどは1~3カ月で消えてきます。しかし、帯状疱疹後神経痛の10~20%が、1年以上の痛みに悩まされれることがあります。中には10年以上、痛みが続く人もいるそうです。
・・・(略)・・・
また、写真1の多神経皮膚文節の帯状疱疹や、写真2の汎発性帯状疱疹の場合などは、入院治療が必要となることもあります。
・・・(以下、略)・・・

●日本で急増する「帯状疱疹」の知られざる脅威 大人がワクチン接種をするべき理由
      東洋経済オンライン 2019/10/10 吉木 伸子 : 皮膚科・美容皮膚科医院長
昨今、発症する人が増えている帯状疱疹。予防法やかかってしまった場合の対処法についてお伝えします(写真:kokouu/iStock)
「帯状疱疹」という病気を聞いたことがありますか? ピリピリと刺すような痛みと、紅斑(赤み)と小さな水ぶくれが帯状にあらわれる病気です。
 過去には高齢者の病気というイメージがありましたが、最近、20~40代での急増が問題になっています。周囲に帯状疱疹になった人を知っている人も少なくないのではないでしょうか。
・・・(以下、略)・・・

●vol.77 若い人も安心できない帯状疱疹
      オムロン 2009.10.23
・・・(略)・・・今、発症する人が増えている帯状疱疹の治療は、VZVの増殖を抑える抗ウイルス薬の投与が中心。帯状疱疹は免疫力の低下が大きく関係しているので、抗ウイルス薬投与中は安静にするのが基本です。
状態によっては入院も必要です。激しい痛みを伴う場合は我慢せず、鎮痛剤を的確に使って緩和させることがポイントになります。

若くても油断は禁物。ピリピリ、チクチクした痛みが起こり、その4、5日後に身体の左右どちらかの神経にそって帯状に赤い斑点と水疱ができたら、帯状疱疹を疑ってすぐに皮膚科へ行きましょう。治療が遅れると後遺症が生じる場合があるので、赤い斑点が現れて72時間以内に治療を行うのが鉄則です。
・・・(以下、略)・・・

●帯状疱疹とは /痛みを伴う皮膚疾患
        武田薬品
帯状疱疹は神経に潜んでいた水痘・帯状疱疹ウイルスが活性化することで発症する皮膚疾患です。

通常右側、または左側どちらか一方に出るのが特徴で、痛みを伴う皮膚症状が3週間ほど継続します。

症状としてはまずピリピリ、チクチク、ズキズキといった神経痛が出て、1週間程度で痛みがある部分に赤い斑点が見られるようになります。

 その後赤い斑点内に水ぶくれができ、水ぶくれが破れてびらん(ただれた状態)になり、最終的にそこがかさぶたになって症状がおさまる、という経過を辿ります。
※経過や痛みの程度には個人差があります。

●放置しない、帯状疱疹
    森の宮皮フ科クリニック 練馬区石神井
・・・(略)・・・〈治療について〉帯状疱疹には、抗ウイルス薬(バラシクロビル内服、ファムシクロビル内服、アメナメビル内服、ビダラビン軟膏)というお薬があります。早目に治療を開始することで、水疱が広がり重症化するのを防ぐことができます。
その他に痛み止めや、神経の炎症を抑える薬などを用いて治療していきます。
早目に適切な治療することで帯状疱疹が治った後も痛み(帯状疱疹後神経痛)が残る頻度を減らすことができます。

・・・(略)・・・
〈帯状疱疹後神経痛について〉
帯状疱疹の皮膚症状は治ったのに、痛みだけが残ってしまう方がいらっしゃいます。それが帯状疱疹後神経痛です。
・・・(略)・・・下記のような項目が帯状疱疹を発症してから3日以内にみられると、帯状疱疹から帯状疱疹後神経痛に移行しやすいとされており、帯状疱疹を発症した初期から痛みの対策を行なうことが重要です。

高齢者
女性
皮疹が発現する前から痛みや異常感覚がある
帯状疱疹の初期症状が重症(皮疹がひどい、痛みが激しい)
・・・(以下、略)・・・

●顔や体の片側だけの痛みから始まる
     帯状疱疹の防ぎ方・治し方 サワイ健康推進課
●症状の現れ方には次のような特徴があります。

体や顔の左右どちらかに、ピリピリ、チクチク、ズキズキといった神経痛が生じる
(痛みの感じ方は個人差が大きい)。
数日後、痛みのある部位に赤い発疹が出てくる。初期段階では「虫刺され」「小さなおでき」「かぶれ」のように思われることが多い。
進行すると発疹が小豆大くらいの水ぶくれになり、体や顔の片側に、帯状になって広がる。水ぶくれはやがて破れてただれ、かさぶたになる。


●多忙で疲れているときほど発症しやすい!?
帯状疱疹の発症率は50代から高くなり、年代が上がるにつれて増加する傾向にあります(下グラフ参照)。

●発疹が出たら3日以内に受診を
体の片側に起こる神経痛が帯状疱疹の最初のサインですが、次のような病気や症状と誤解されることは少なくありません。

◆頭の痛み――偏頭痛
◆肩周りの痛み――五十肩
◆胸の痛み――狭心症
◆腰の痛み――腰痛症
◆腹部の痛み――虫垂炎、尿路結石など

上記のような病気や症状には該当しない、医療機関を受診しても痛みの原因が判明しない、ということも痛みだけの段階ではよくみられます。
そこでぜひ覚えておいてほしいのが、痛みに加えて皮膚に発疹などが現れた場合には、3日以内に皮膚科を受診する、ということです。

●帯状疱疹の痛みのピークは?かゆみはいつまで?症状の緩和方法やしてはいけないことも
      Medicalook(メディカルック) 2021-10-05
・・・(略)・・・
●帯状疱疹の「痛みのピーク」はいつ?
帯状疱疹の痛みのピークは発症から1〜2週間前後です。
発疹や水ぶくれとともに、最初は皮膚がピリピリとした違和感が生じ、段々とかゆみや痛みが増してきます。
痛みは1週間程度続くケースが多いです。
その後、通常は発疹が出てから治るまで、3〜4週間程度かかると言われています

●帯状疱疹の「かゆみ」はいつまで?
かゆみは初期症状として出てくる場合が多く、症状が落ち着くまで3週間程度かかります。

●これはNG!帯状疱疹のとき「してはいけないこと」
症状が悪化する可能性があるので、
① 無理をする
疲労が溜まったり、免疫力が落ちたりすると症状は悪化します。
仕事や学校を休むなど、できるだけ身体を休めて安静にしましょう。
しっかり睡眠や栄養をとってください。

② 水ぶくれを触る
水ぶくれは触らないでください。
痒いからといってかいてしまうと、水ぶくれが破れて細菌やウイルスに感染しやすくなります。

③ 冷やす
痛みや痒みがある場所は冷やさないでください。
痛みやかゆみがある部分を冷やすと、逆に痛みがひどくなります。
冷やすことで血管が収縮し、痛みを起こしてしまいます。

●お風呂は入ってもいい?
入浴は痛みやかゆみを抑える効果もあるので、入浴してもかまいません。
ただし、発症から1〜2週間はウイルスが活動的です。
うつさないように家族がいる場合は最後に入浴するようにしましょう

●治療にかかる費用は?
治療費は保険適用(3割負担)で、2,000〜6,000円程度が目安となります。
保険の負担額や服用する薬や期間に応じて金額は変わります

●治療中、仕事に行ってもいい?
なるべく安静にした方がいいので、できれば仕事はお休みすることをおすすめします。
どうしても休めない場合は、

ガーゼ等で水疱を覆う
免疫力の低い高齢者や子どもに接触しない


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 帯状疱疹は、安静にしているからか、日ごと身体は楽になる感じ。
 ただ、患部は、スマホの写真で比べると今日は昨日より新しい部分にプツプツの腫れモノがすこーし出ているから、進行している部分もあると評価する。

 皮膚の異常に気がついた日の写真と、その2日後に皮膚科クリニックに走った日の写真とでは、明らかに発見初日が軽い症状。
 つまり気づいたその日に皮膚科に行き、薬の処方などを受けて対処していれば、もっと経過は良かったと今は思う。
 
  ★≪「体の半分の一部に痛みまたは発疹が出たら帯状疱疹を疑ってほしい」≫という基本線は押さえどころ。 
 それと、事前のピリピリなどの痛み的な感覚が出るともいうから、そこも知っていればと後悔している。そんな身体の片側の割と限ら他エリアにおいて「ピリピリとした痛み」は実際に「前週」から何度も感じていたからだ。

 とはいえ誰もが「帯状疱疹」を初体験するわけで、何か分かりやすい、インパクトのある画像、「症状」にかかる様々な画像や、関連する説明がセットになったページが欲しいところ。
 そこで今日は、画像や分かりやすい解説のデータにリンクし、(いつもだけど)画像にも出典を明記して、一部は抜粋しておく。
 「3人に一人は発症する」というから、少しでも深刻化する人を減らしたいからね。 

 なお、昨日1月16日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,804 訪問者数721」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●帯状疱疹とは        帯状疱疹予防.jp
帯状疱疹の特徴/ 80歳までに約3人に1人が帯状疱疹を発症するといわれています。

●帯状疱疹患者が増えています   大阪健康安全基盤研究所 2018年6月19日
帯状疱疹とは
 帯状疱疹は、我慢できないほどの強い痛みを伴う病気であることはよく知られています。

皮膚に肌荒れのような、かぶれのような赤い発疹ができ、そのあとは水膨れが出てきます。

やがてかさぶたになり、最後には赤い斑点となり、2~4週間ほどするとかさぶたが取れて治癒します。

3人に1人は一生に1回の経験ですが、稀には数回かかる人もいます。
・・・(以下、略)・・・

●帯状疱疹、若い世代も発症 早めの治療で後遺症防ぐ
        日経 2014/8/16
・・・(略)・・・初期症状だけでは他の病気と自分で早合点してしまう場合もある。「体の半分の一部に痛みまたは発疹が出たら帯状疱疹を疑ってほしい」と宇野皮膚科医院(東京・世田谷)の漆畑修院長(東邦大学客員教授)は訴える。

治療は抗ウイルス薬の投与が中心で、鎮痛剤やステロイドを使うこともある。漆畑院長は「発疹が出て3日以内に治療を始めれば3~5日で大半は治る」と話しており、早めに対処すれば症状が長引く可能性を減らせる。

通常は皮膚の発疹が治れば痛みも消えるが、ぴりぴりとするなどの痛みが続く場合もある。後遺症の1つの「帯状疱疹後神経痛」だ。数カ月から数年続く人もいる。このほか顔面神経まひや耳鳴り、目まいなどの後遺症が出る例もある。医師の指示に従い、きちんと治療することが大切だ。
・・・(以下、略)・・・

●(出典) 帯状疱疹 どんな病気?  
 第16回市民公開講座  2018年12月8日  JCHO 東京高輪病院  皮膚科 臼井真理子 資料より
・・・(略)・・・
【帯状疱疹の特徴的な皮疹】


【いろいろな重症度の皮疹】


【帯状疱疹の一般経過】


抗ヘルペスウィルス薬投与時の皮膚症状の継時的変化


【抗ヘルペスウイルス薬による治療】
早期に投与を開始する 皮疹出現後72時間以内が望ましい。
効果発現までに2~3日を要する  服薬後もしばらくは症状が進行することがある。
内服薬は7日間内服する
  投与量は用法・用量を遵守する

【気を付けるべき後遺症】


【日常生活の注意】
 十分な睡眠と栄養をとり、安静に過ごしましょう
 患部を冷やさないようにしましょう
 水ぶくれは破らないように気をつけましょう
 小さな子どもとの接触は控えましょう



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 帯状疱疹と医師に言われてから3日目。
 いろいろと調べてみて、発症の初期には関連部位の近いところでどこがピリッピリッと痛むところがあるとか・・わりと見逃しやすい症状から認識できる場合もあるという。
 私の場合も。考えてみれば思い当たる・・・といえそうで、皮膚科に行く一週間以上前のころからのように感じる。私自身は、癌の骨転移の関連痛・放散痛かと思ったのが正直なところ。

 今日も、皮膚症状のひどい進行は無いが、写真で見ると、少し新しい部位にもプツプツがでている。
 全体のパッと見た印象は、「崩れた皮膚」ではないが「沈みながら、おさまりながら、一部は広がっている」というまとめになるか。

 昨日よりは身体は楽になった。ともかく、今日も安静にした一日。
 自覚症状よりも、じっと家にこもって身体を休めることが大事そうだ。何しろ、ウイルスと身体が今、陣取り合戦中・・・・

 ・・で、今日の帯状疱疹の勉強は昨日の「帯状疱疹予防.jp」の中の「帯状疱疹の原因」にリンクし、大事そうなところは抜粋し、色づけてしておく。

 たとえば、「男女年齢別の発症総数および平均発症率(1997~2019年)」というグラフがあるが、概要読み取るに、
 ★≪女性が男性より2、3割多い≫
  ≪50台から70台での発症が多く、60台が一番多い≫

 その他、参考になることがとても多いので、関係がありそうな人は見ておかれるとよい。
 なお、昨日1月15日の私のブログへのアクセスは「閲覧数3,011 訪問者数758」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●帯状疱疹の原因    帯状疱疹予防.jp
★帯状疱疹の原因は水ぼうそうと同じウイルス
帯状疱疹の原因は、多くの人が子どもの頃に感染する水ぼうそうと同じ「水痘・帯状疱疹ウイルス」です。水ぼうそうが治った後も、ウイルスは背骨に近い神経に症状を出さない状態で潜んでおり、加齢や疲労、ストレスなどによって免疫力が低下するとウイルスが再び目覚め、帯状疱疹として発症します。

★水ぼうそうの発症
 水ぼうそうは、「水痘・帯状疱疹ウイルス」が原因の感染症です。このウイルスに初めて感染したときには、水ぼうそうとして発症します。多くの人は子どもの頃になり、かゆみを伴う発疹(水ぶくれ)と発熱が主な症状で、通常1週間ほどで治まります。
しかし、その後もウイルスは背骨に近い神経に生涯にわたって症状を出さない状態で潜み、加齢や疲労、ストレスなどによって免疫力が低下すると再びウイルスが目覚めはじめます。水ぼうそうと同じウイルスが原因ですが、形を変えて発症するのが帯状疱疹です。

★潜伏期間 ・・・(略)・・・
★免疫力の低下 ・・・(略)・・・
★帯状疱疹の発症 ・・・(略)・・・ウイルスが再び目覚め、帯状疱疹を発症します。このウイルスは、神経を傷つけながら皮膚に向かうため、多くの場合は、皮膚症状が現れる数日前に痛みが生じます。

★帯状疱疹になりやすい人・・・(略)・・・
★帯状疱疹の年代別発症率について・・・(略)・・・帯状疱疹の発症率は、50代から増加しています。
図 帯状疱疹の男女年齢別の発症総数および平均発症率(1997~2019年)2)


★免疫力が低下した人
帯状疱疹は、加齢や疲労、ストレスなどによって免疫力が低下すると発症します。
また、骨髄移植や臓器移植後の患者さん、白血病や悪性リンパ腫のような血液がんの患者さん、あるいは、全身性エリテマトーデス(SLE)の患者さんなどで、帯状疱疹になってしまう割合が高くなっています。

★水ぼうそうになったことがない人は?
なった人は帯状疱疹を発症する可能性がある
水ぼうそうになったことのない人は、帯状疱疹になることはありません。・・・(略)・・・
日本人では15歳以上の概ね9割以上は、水痘・帯状疱疹ウイルスに対する抗体を持っています3)。抗体があるということは、そのウイルスが体内にはいったことがあると考えられます。そのため、多くの人が帯状疱疹を発症する可能性があります。

★帯状疱疹に繰り返しなるのか?
帯状疱疹は、一度発症したら二度とならないわけではなく、約6%の割合で繰り返し発症することがあります4)。

★帯状疱疹が再発する原因 ・・・(略)・・・
★再発した場合の場所
 帯状疱疹が再発した場合、前回と同じ部位への発症はあまり多くありません。同一神経領域に再発するのは3割程度で、反対側の神経領域には2割ほど、その他の神経領域は約5割です6)。

★再発した場合の治療方法について・・・(略)・・・
★帯状疱疹発症後、免疫はつくのか?
 帯状疱疹を一度発症すると、免疫はつくとされていますが、再び免疫力が低下した場合には再発することがあります。

★帯状疱疹は人にうつるのか?
帯状疱疹を発症した人の水ぶくれの中には、その原因となるウイルスが存在しています。水ぼうそうになったことのない人に帯状疱疹としてうつることはありませんが、主に接触することによって、水ぼうそうとしてうつる可能性があります。一方で、すでに水ぼうそうになったことのある人に帯状疱疹としてうつることはありません。

★帯状疱疹が人にうつる原因
・・・(略)・・・水ぼうそうになったことのない子どもなどとの接触は避けましょう。

★帯状疱疹が人にうつるとどうなるか?
帯状疱疹は、水ぼうそうになったことのない人に対して、主に接触感染によってうつり、この場合、帯状疱疹ではなく、かゆみを伴う発疹(水ぶくれ)と発熱を主な症状とする水ぼうそうとして発症します。免疫力が大きく低下した人を除き、すでに水ぼうそうになったことのある人にうつることはありません。

★帯状疱疹は子どもにうつるのか?
帯状疱疹は、水ぼうそうになったことのない子どもにうつる可能性があり、うつしてしまうと水ぼうそうを発症します。・・・(略)・・・妊娠中に発症した場合には、先天性水痘症候群の新生児が出生することがありますから、帯状疱疹になった人との接触は避けるべきとされています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 原因不明の湿疹的な症状は気持ち悪い。
 今回、自分のそれが「帯状疱疹」だということを医者に言われたのが昨日。
 病名が分かり、薬も処置されて、気分は多少良くなった。
 今朝の実際の症状も、写真で比較すると、良くなっている。
 
 もちろん、今日は、身体がとてもしんどい。
 なにか、風で高い熱が出ているときのような身体の不快さ。
 なので、午前は半分、横になっていたし、午後も時間はベッドで休んだ。

 そうする理由は、ここで、強引に動いたりしたら、ウイルスが一気に勝ってくる可能性があり、あとに尾を引くらしいから。
 ★≪初期に軽症であっても、無理をすることでいくらでも重症化する疾患≫(日本皮膚科学会●Q18 帯状疱疹の治療法は?/後掲の昨日のブログでリンク、引用)。

 私の場合は臀部あたりにプツプツがでていてそこが痛みを生む。だから、椅子に座るときにはゆっくり慎重に、座ったら、動かないように慎重に・・・そんな体位。それがしんどくなったら、横になる、という療養パターン。

 夕方から、ぼちぼちと「帯状疱疹」について調べてみた。身体もとても楽になってきたし…

 昨日は、前記で引用した皮膚学会の解説から興味を引いたところを記録した。
   (関連 22年1月15日ブログ ◆なんと「帯状疱疹」が発症 初めて・・ でも、中期程度で、超速攻の診察と治療開始/『アメナリーフ』『アラセナ−Aクリーム3%』/痛み止めは12月から骨転移の痛み対策で飲んでいたから)

 その時、「帯状疱疹とはどんな見た目かの写真」が初動の一番の役に立ちそうに思った。
 今日は、業界発だけど、基本的な情報なので、下記に一部リンクし、抜粋し、写真も借りておく。
 「糖尿病やがんなどの免疫力が低下する病気が原因になることも」との記載もあった。
 
 なお、昨日1月14日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,909 訪問者数715」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点
●帯状疱疹 写真類


●帯状疱疹とは
       帯状疱疹予防.jp
★帯状疱疹の特徴 帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気です。
体の左右どちらかの神経に沿って、痛みを伴う赤い斑点と水ぶくれが多数集まって帯状に生じます。
症状の多くは上半身に現れ、顔面、特に目の周りにも現れることがあります。


愛知医科大学皮膚科 渡辺大輔先生ご提供
通常、皮膚症状に先行して痛みが生じます。その後皮膚症状が現れると、ピリピリと刺すような痛みとなり、夜も眠れないほど激しい場合があります。
多くの場合、皮膚症状が治ると痛みも消えますが、神経の損傷によってその後も痛みが続くことがあり、これは「帯状疱疹後神経痛(PHN)ピーエイチエヌ」と呼ばれ、最も頻度の高い合併症です。
また、帯状疱疹が現れる部位によって、角膜炎、顔面神経麻痺、難聴などの合併症を引き起こすことがあります。

★80歳までに約3人に1人が発症
加齢、疲労、ストレスなどによる免疫力の低下が発症の原因となることがあります。
50歳代から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹を発症するといわれています。

疲労やストレスなども発症のきっかけになります。
また、糖尿病やがんなどの免疫力が低下する病気が原因になることもあります。

★2帯状疱疹発症のメカニズム
日本人成人の90%以上は、帯状疱疹の原因となるウイルスが体内に潜伏している
帯状疱疹は、多くの人が子どものときに感染する水ぼうそうのウイルスが原因で起こります。
水ぼうそうが治った後も、ウイルスは体内(神経節)に潜伏していて、過労やストレスなどで免疫力が低下すると、ウイルスが再び活性化して、帯状疱疹を発症します。
発症すると、皮膚の症状だけでなく、神経にも炎症を起こし、痛みが現れます。
神経の損傷がひどいと、皮膚の症状が治った後も、痛みが続くことがあります。


日本人成人の90%以上は、このウイルスが体内に潜伏していて、帯状疱疹を発症する可能性があります。

★水ぼうそうの発症  ウイルスに初めて感染すると、水ぼうそうを発症する。
ウイルスは神経を通って、神経節に潜伏する。

★潜伏期  ウイルスは休眠状態だが、神経節に残っている。

★帯状疱疹の発症 
免疫力が低下すると、ウイルスが再び活性化して、帯状疱疹を発症。
神経に炎症を起こし、痛みが現れる。


★神経の損傷が残る場合がある 
神経の損傷がひどいと、皮膚の症状が治った後も、痛みが続くことがある。
治療法の詳細はこちら

★3主な合併症:帯状疱疹後神経痛(PHN)ピーエイチエヌ
50歳以上で帯状疱疹を発症した人のうち、約2割は3か月以上痛みが続く
神経が損傷されることで、皮膚の症状が治った後も痛みが残ることがあり、3か月以上痛みが続くものを帯状疱疹後神経痛(PHN)ピーエイチエヌとよびます。
PHNは、「焼けるような」「締め付けるような」持続性の痛みや、「ズキンズキンとする」痛みが特徴です。

PHNになりやすい因子として、年齢(高齢者に多い)、痛みが強い、皮膚症状が重症である、などがあります。
50歳以上で帯状疱疹を発症した人のうち、約2割がPHNになるといわれています。

★4その他の合併症
目や耳に症状がでたり、顔面神経麻痺などの重い後遺症が残ることも
帯状疱疹は頭部から顔面に症状が現れることもあり、目の症状として角膜炎や結膜炎、ぶどう膜炎などの合併症を引き起こすことがあります。
重症化すると視力低下や失明に至ることがあります。
その他の合併症として、顔面神経麻痺や耳介の帯状疱疹を特徴とする「ラムゼイ・ハント症候群」とよばれるものがあります。
耳の神経への影響から、耳鳴り、難聴、めまいなどを生じます。

このように、帯状疱疹はさまざまな合併症を引き起こすことが知られていますが、できるだけ早く治療を行うことによって予後を改善できる合併症もありますので、早めの受診が大切です。


目の合併症のリスクが高い帯状疱疹
帯状疱疹による顔面神経麻痺
愛知医科大学皮膚科 渡辺大輔先生ご提供

★5帯状疱疹にならないために
帯状疱疹にならないために必要なことは、日頃から体調管理を心がけること!
免疫力が低下しないようにすることが大切です
帯状疱疹は免疫力の低下が原因で発症します。帯状疱疹にならないためには、食事のバランスに気をつける、睡眠をきちんととるなど、日頃から体調管理を心がけることが大切です。

50歳以上の方は、ワクチン接種で予防することができます。帯状疱疹ワクチンには、不活化ワクチンと生ワクチンがあります。
生ワクチンは、病原体となるウイルスや細菌の毒性を弱めて製造されています。
不活化ワクチンは、病原体となるウイルスや細菌の感染力を失活、もしくは病原体を構成する物質をもとにして製造されています。

帯状疱疹のワクチン接種については、医師にご相談ください。
※予防接種は帯状疱疹を完全に防ぐものではありません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 「ヘルペス」「帯状疱疹」が発症すると苦痛や痛みで大変だ、とは日常的に聞く話し。
 とはいえ、そんなことになった記憶は全くないので他人事、だった私。 
 ・・・ところが、自分自身に「帯状疱疹」が発症してしまった。
 ただ、骨転移の痛み対策で痛み止めを12月から飲んでいたから、「帯状疱疹」の苦痛はない毎日。
 今日、皮膚科医師が即、認定してくれた。だから、関連情報を記録しておくことにする。

●-1 最近の経過。
 4日ほど前、椅子に座るなどのとき右の臀部でチクチクと不快感を起こすことがあった。
 3日前、もうちょっとその不快の程度、頻度が進んだ。
 2日前。風呂で、右の臀部の表皮にボコボコとしたわずかなふくらみがいくつもあることに手で触れて気が付いた。

●-2 昨日 
 昨日、パートナーに「診てみて」と頼んだ。いろんな身体症状に詳しいパートナーが、「帯状疱疹かな?」と一言。
 昨年10月に全身の薬疹が出たときに名大皮膚科で処方されたステロイド塗り薬があったので、塗った。スマホで写真も撮ってもらった。半日後、ベビー用の塗り薬などをつけて様子を見ることにした。スマホで写真も撮ってもらった。

●-3 本日2022年1月14日
 今朝、スマホで写真も撮ってもらった。
 写真で比べると、明らかに進行している。どうしようかね、・・・と二人で話した。
 外は、折からの雪で15センチほどの積雪。様子を見ることにした。
 13時頃、昼食をとりながらパートナーに、「皮膚科、行った方がいいと思う?」と意見をきいてみた。
 「行った方がいいと思う」との即答。
 何か悪い疾患だったらいやだから。

 私は、皮膚炎関係などで何度か世話になったことがあり、パートナーも「ヘルペス」で通った岐阜市長良の皮膚科クリニックに行くことにした。
 ちょうど、昨年あたりから、ネット予約ができるようになっているとのことで、パートナーも予約制を使ったことがあるとか。
 調べてもらったら、いま予約すれば15時10分診察開始の午後の診察の「1番」が採れるとの表示。細かいことや他の所要のことはあとで考えることにして、まず「予約を確定」にしてもらった。

●-4 着いてすぐに診察、即認定
 ・・・15時に駐車場に車を入れたら(すでに3台ほど停まっていたが)、スマホに「診察ですので、中に入ってください」との案内が入る。
 ・・なんと、便利な時代。
 ・・・問診表にパートナーが、状況や症状を書いてくれた。
 間もなく診察開始で呼ばれた。
 医師は「診るまでもなく、『帯状疱疹』ですね」とのたもう。
 念のために、診せてくださいということで、横の診察台で患部をお見せしたら、間違いないですね、とのこと。

●-5 ・・で、説明が始まった。・・・
 「痛みがひどいのも普通です。
 お薬手帳を見ると、カロナールもトラマドールも(名大病院の治療で)出ているから、痛み止めはそれを飲んでいればいいので、こちらからは、特に何も出しません。」
 
 「治療薬は、新しい薬、『アメナリーフ』を出します。あとで、何か食べてから、すぐに2錠飲んでください。空腹だと効かないとされていますから。
 明日からは、昼食後、ということにしましょう。1日1回。
 塗薬も出しておきますから、次回までに使い切るように塗ってもらっていいです。1日2回。
 今、名大で出ている薬との問題はなさそうです」

   (※「アメナリーフ」 QLifeお薬検索/帯状疱疹の原因となっているウイルスの増殖を抑えます。通常、帯状疱疹の治療に用いられます。)

   (※「アラセナ−Aクリーム3%」 ヘルペスウイルス感染症治療薬(外用薬)ヘルペスウイルスの増殖を抑えて、痛みなどの皮膚症状を改善する薬。)

●-6 次回診察までのことでの付言。 
 次回が、5日後になった。
 「コロナで、みんな外出が減ったからか、若い人でも、最近は発症する人が増えているんですよ。」
 「あまりにひどくなると入院して点滴ということもあります」とも。

 こちら「それは、今後あり得る話として、当面、次回までの間に、急激に進んだらどうするか、という話ですね。」
 医師「はい『入院して点滴」というのは、土日があるので、どこか・・・ということもあるけど、今かかっている名大病院に連絡するのが話が早いかもね」

●-7 診察室は5組ぐらいの患者さんがいた
 診察室から出たら5組ぐらいの患者さんがいた。
 つまり、予約が遅かったら、待ち時間が大変だった・・・超速攻の診察と治療開始だった。
 時間勝負の「ヘルペス」「帯状疱疹」の初心者に、こんな速やかな治療開始にたどり着けたのは幸いだった。

 ということで、初めての「帯状疱疹」の記念に、「日本皮膚科学会 ヘルペスと帯状疱疹 皮膚科Q&A」が分かりやすかったので、リンクし、気になるところ、読み直したいところをもらって記録しておくことにした。 症状の写真もついている。

 なお、昨日1月13日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,631 訪問者数821」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●日本皮膚科学会 ヘルペスと帯状疱疹 
 皮膚科Q&A どんな病気?治療法は?専門家が皆さんの疑問にお答えします。
   ●Q11 帯状疱疹とは何ですか?
 痘・帯状疱疹ウイルス(VZV)の初感染では水痘(みずぼうそう)になりますが、この時に主に皮膚にでた発疹から神経を伝わって所属の後根神経節内にウイルスが潜伏するといわれております。

後根神経節内に潜伏感染していたウイルスが何らかの誘因で、再活性化して発症するのが帯状疱疹です。
誘因として過労や悪性腫瘍の合併を含めて宿主の免疫機能の低下、手術や放射線照射などがあげられます。

ウイルスが再活性化されると神経節内で増殖し、知覚神経を通って表皮に達し、表皮細胞に感染しそこで更に増殖して、赤い丘疹や水疱が神経の走行に沿って帯状に出現します。他のヒトから感染して帯状疱疹になるわけではありません。


 ●Q9 治療はどうしたらよいのでしょうか?
 軽症の場合、抗ヘルペス薬(アシクロビル、ビダラビン)の外用を行いますが、原則的には、抗ウイルス薬の全身投与が基本です。近年米国のFDAで、市販薬として抗ウイルス薬外用薬の使用に対し、耐性ウイルスの出現を増加させるおそれがあるとして警告を発しております。
 初感染や中等症の場合には、抗ヘルペス薬(アシクロビル、バラシクロビル)の内服を行い、重症例や免疫不全者では抗ヘルペス薬(アシクロビル、ビダラビン)の点滴静注を行います。細菌の二次感染を伴うことがあるので抗生物質の全身投与または外用を行うこともあります。

 ●Q18 帯状疱疹の治療法は?
 年齢が若いから軽症ですむとはかぎらず、その患者の抵抗力により重症度が決定されます
初期に軽症であっても、無理をすることでいくらでも重症化する疾患です。
 帯状疱疹は抗ウイルス薬(アシクロビル、バラシクロビル、ファムシクロビル)の全身投与を出来るだけ早期に開始することが大切です。
 重症なものは、入院して抗ウイルス薬(アシクロビル、ビダラビン)の点滴静注が必要です。局所は、初期では非ステロイド抗炎症薬、水疱期以降では細菌二次感染を防ぐために化膿疾患外用薬、潰瘍形成したものでは潰瘍治療薬を貼布します。

    ●Q13 帯状疱疹の症状は?
 片側の神経分布領域に一致して神経痛様疼痛、知覚異常あるいは痒みが数日から1週間続き、やがて虫さされのような浮腫性の紅斑が出現します。この時期に軽度の発熱やリンパ節腫脹、頭痛などの全身症状がみられることもあります。間もなく紅斑上に小水疱(みずぶくれ)が多発し、水疱は中央にくぼみがあります。内容は初め透明ですが、黄色い膿疱となり、6~8日で破れてびらん(ただれ)または潰瘍になります。皮疹の出現後1週間までは紅斑や水疱が新生し、皮疹部の拡大がみられますが、以後治癒に向い、約2週間でかさぶたとなり、約3週間でかさぶたは脱落して治癒します。

   ●Q14 好発部位はどこですか?
 知覚神経のある体の何処でも発症します。特に12対ある胸髄神経節の領域である体幹に多くみられますが、三叉神経領域の第1枝も好発部位といえます。まれに離れた部位の2ヵ所以上に生じたり、両側性にみられることもありますが、この場合、内臓悪性腫瘍と合併していることが多いようです。

 ●Q19 疼痛に対してどうするのですか?
 帯状疱疹の出現している時の急性期疼痛に対しては、アセトアミノフェン、リン酸コデイン、アミトリプチリン(保険適応外)が欧米では使用されています。
また、副腎皮質ステロイドの全身投与も急性期の疼痛を除去する作用があります。アミトリプチリンは抗うつ薬ですが、早期に投与することにより帯状疱疹後神経痛を予防する事が出来るというデーターから特に60歳以上の患者に対して使用されています。
 激烈な疼痛の場合は、神経ブロックを行います。
 現在、米国で50歳以上の者に水痘ワクチンを接種し、その後の帯状疱疹出現頻度、重症度、帯状疱疹後神経痛の有無など4万人を対象に調査を行った結果、重症度 61.1%、帯状疱疹後神経痛への移行66.5%、帯状疱疹罹患頻度 51.3%(いずれもp<0.001)に減少したと報告しています。

●Q20 帯状疱疹後神経痛とはどういうものですか?
 疼痛は普通皮疹の出現に先立って認められますが、皮疹と同時に出現するものや遅れて出現するもの、あるいはまったく疼痛を欠くものもあります。痛みは鈍い、あるいは鋭い灼熱感、または突き刺すような痛みで、程度は軽度のものから、夜も眠れないほど激烈なものまでさまざまです。大部分は皮疹の治癒と同時に疼痛も消失しますが、一部の症例では皮疹治癒後にも痛みが残り、年余にわたって疼痛が続く場合があり、これを帯状疱疹後神経痛といっています。3ヶ月以上続く疼痛を特に云うようになっています。帯状疱疹後神経痛の発生率は約3%で、60歳以上の高齢者に多くみられ、初期重症な者ほど移行しやすいと云われ、初期の抗ウイルス薬投与の重要性が叫ばれております。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )




 今日は、昼のウォーキングの時をのぞいて家にいたので、今の自分の病気の「昨年1年間の治療の状況」などをおおむねまとめたブログの調整もした。
 けれどここ数日、コロナの新規感染のことから目が離せない。
 猛烈な勢いでの国内の増加。
 しかも、世界各国もすごい。
 それで、冒頭の件のブログのアップは先延ばしにして、次の報道にリンクし、一部を抜粋しておく。
  
●国内感染、1万8000人超 沖縄など最多、東京3124人―新型コロナ/時事 2022年01月13日
●“過去最多感染”各地で相次ぐ 東京3124人「全都民にリスク」/テレ朝 2022/01/13
●東京都コロナ感染者3124人 昨年9月2日以来の3000人超え 「ペース速い」「重症者の数が違う」/スポニチ 2022年1月13日

●新型コロナ感染者数 来週には9500人超との試算 警戒レベル上から2番目に 東京都モニタリング会議/FNN 1/13 14:01
●【速報】沖縄、過去最多1817人コロナ感染 米軍も560人で最多更新/琉球 1/13 14:47
●休業できず、補助金もない…卸会社も売り上げ激減 「まん延防止」で生鮮・酒類に影響/沖縄 2022年1月13日

●8割オミクロン置き換わり、非常事態にらむ 岐阜県、新規感染「まん延防止相当」/岐阜 2022年1月13日
●止まらぬ感染拡大、街は人出増 新型コロナ、福岡3日連続200人超/西日本 2022/1/11
●3連休の人出、京都の繁華街は6割増 オミクロン株拡大も抑制つながらず/京都 2022年1月11日

 ※1月13日ブログ ⇒ ◆国内感染 新型コロナ 1万3244人確認(NHK)/WHO「欧州・中央アジア 6~8週間で人口の半数超が感染」(各紙)/世界の感染者3億1050万人

 なお、昨日1月12日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,139 訪問者数689」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●国内感染、1万8000人超 沖縄など最多、東京3124人―新型コロナ
  時事 2022年01月13日20時14分
大阪・心斎橋筋商店街を行き交う人たち=12日、大阪市中央区
 国内では13日、空港検疫を除き新たに1万8673人の新型コロナウイルス感染が確認された。

新規感染者が1万5000人を超えたのは昨年9月4日以来、約4カ月ぶり。

まん延防止等重点措置が適用されている沖縄、広島、山口各県など、1日当たりで過去最多を更新する県が相次いだ。

東京都は3124人、大阪府は2452人だった。
・・・(以下、略)・・・

●“過去最多感染”各地で相次ぐ 東京3124人「全都民にリスク」
    テレ朝 2022/01/13 18:58
 新型コロナの新たな感染者が13日にこれまでで1万5000人を超えました。
3124人の感染が確認された東京都の小池知事は、まん延防止等重点措置を国に要請する基準について言及しました。
 各地で相次ぎました。
・・・(以下、略)・・・

●東京都コロナ感染者3124人 昨年9月2日以来の3000人超え 「ペース速い」「重症者の数が違う」
      スポニチ 2022年1月13日 17:40
 東京都は13日、都内の新型コロナウイルス新規感染者数について3124人と発表した。前日12日の新規感染者は2198人で、一日で一気に約1000人の増加となった。
 東京都で1日当たりの新規感染者が3000人を超えるのは昨年9月2日以来。前週(6日=641人)からは2483人と大幅増となった。

 その他の地域では神奈川県が842人、千葉県が633人、埼玉県が547人、大阪府が2452人、愛知県で1036人、沖縄県では過去最多を更新する1817人と各地で大幅に増加し、感染急拡大が続いている。

 感染力が高いオミクロン株への置き換えが急速に進む中、約4カ月ぶりとなる東京都の3000人超えという数字にネットも反応。「マジか…一日で1000人増えた」「ヤバ、思ったより増加ペース速い」「なぜこんなに急に増えるのか…」「明日はさらに増えそう…やばぁ!」「軽症とはいえ怖いものは怖い!」と第6波の急速な波に不安を隠せない声が多く上がる一方、「まあ、これぐらいは増えるだろうなとは思った。あとはどこまで病床が埋まるかだね」「昨年とは重症者の数が違う。何が怖いのか全く分かりません」「弱毒化しているのは間違いないし、重症者の数も圧倒的に少ない」「昨年とは状況が全然違う」など冷静に受け止めている意見も多数上がっている。

●新型コロナ感染者数 来週には9500人超との試算 警戒レベル上から2番目に 東京都モニタリング会議
    FNN 1/13 14:01
東京都は新型コロナウイルスの専門家会議を開き、現在の感染の急拡大が続くと来週には1日あたりの感染者数が9500人を超えるとの試算が示された。

都の新型コロナウイルスモニタリング会議では、感染者数の7日間平均が前の週に比べて843%で、現在の感染状況がつづくと、1週間後の1月20日は1日9576人の感染者が出るとの試算が示された。

都は感染状況と医療提供体制の警戒レベルを最も高い赤から橙、黄色、緑の4段階で表していて、感染状況の警戒度を先週に引き続き一段階引き上げ、上から2番目の橙にした。

●【速報】沖縄、過去最多1817人コロナ感染 米軍も560人で最多更新(1月13日昼)
    琉球 1/13 14:47
 沖縄県関係者は13日、新たに1817人が新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。県内では今月8日に過去最多となる1759人の感染があったが、それを更新した。累計は6万2445人。
 在沖米軍関係は560人で過去最多。累計は6644人。
・・・(以下、略)・・・

●休業できず、補助金もない…卸会社も売り上げ激減 「まん延防止」で生鮮・酒類に影響
   沖縄 2022年1月13日 09:24
 新型コロナウイルスのまん延防止等重点措置が9日から沖縄県内で適用され、飲食店やホテルに生鮮品や酒類を販売する卸売業者へ影響が広がっている。取引先の時短営業や休業に伴い、好調だった昨年末(12月25~31日)に比べ今週(1月9~12日)の売り上げは5~8割ほど減少。さらに国が、認証店でも酒類提供しない場合には協力金を非認証店と同額の3万円とする方針を示したことも卸業者への注文減に拍車を掛けた。酒販店の代表者は「補助金もなく、経営は逼迫(ひっぱく)するばかりだ」と吐露する。(政経部・又吉朝香)
・・・(以下、略)・・・

●8割オミクロン置き換わり、非常事態にらむ 岐阜県、新規感染「まん延防止相当」
    岐阜 2022年1月13日 08:19
 全国的に新型コロナウイルス感染の急拡大が続く中、岐阜県独自の基準指標の一部は11日時点で、まん延防止等重点措置の実施を想定するレベル2相当に入った。
・・・(以下、略)・・・

●止まらぬ感染拡大、街は人出増 新型コロナ、福岡3日連続200人超
       西日本 2022/1/11 野間 あり葉、平山 成美、森井 徹
 福岡県で10日、214人の新型コロナウイルス感染が確認された。同県で1日の新規感染者が200人を超えるのは3日連続。鹿児島県でも4日続いて100人を超えた。ただ、ウイルスが全国的に急拡大する中でも人出は多く、流行の「第3波」に見舞われた昨年の同時期と比べて3割増えた繁華街も。政府が強く外出自粛を呼び掛けていないこともあり、振り袖をまとった新成人や、買い物を楽しむ人の姿が目立った。・・・(以下、略)・・・

●3連休の人出、京都の繁華街は6割増 オミクロン株拡大も抑制つながらず
   京都 2022年1月11日
 新型コロナウイルスのオミクロン株が全国的に拡大し、「第6波」の様相が強まる中、8~10日の3連休で確認された京都市内の繁華街の人出は、コロナ感染拡大前に比べてデータ上、6割近く増えていたことがNTTドコモの調査で分かった。滋賀県草津市のJR草津駅西口周辺でも…
・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 感染拡大の激しいスピードに驚く。
 誰も想像をしていなかったそのスピード。
 さらに驚くのは、WHO「欧州・中央アジア 6~8週間で人口の半数超が感染」の旨を各紙が報道している。

 当然ながら逆に出てくる懸念は、そんなに警戒に専念しなくても、「お付き合いすればいい」という方向。
 政治、経済そんなところからまず堂々と出てくる話。

 だまされないようにしよう。
 そんな思いで、今日は次の報道にリンクし、一部を抜粋しておく。

●【国内感染】新型コロナ 5人死亡 1万3244人感染確認/NHK 2022年1月12日 20時44分
●国内新規感染者、1.3万人超 東京2198人、大阪1711人/時事 2022年01月12日20時20分

●世界の感染者3億1050万人 : 米国の4週間の感染者1142万人、欧州でも感染爆発/nippon.com 2022.01.11 
●欧州・中央アジア 6~8週間で人口の半数超が感染おそれ WHO/NHK 2022年1月12日 6時59分
●欧州人口の半数、6~8週でオミクロン感染 WHO見通し/日経 2022年1月12日 14:30
●欧州の人口の半数超、6~8週間でオミクロン株に感染の恐れ=WHO/BBC 2021.1.12

 なお、昨日1月11日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,880 訪問者数714」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●【国内感染】新型コロナ 5人死亡 1万3244人感染確認
  NHK 2022年1月12日 20時44分
12日はこれまでに全国で1万3244人の感染が発表されています。
国内で感染が確認された人は、空港の検疫などを含め179万2743人、クルーズ船の乗客・乗員が712人で、合わせて179万3455人となっています。
また、三重県で2人、大阪府で1人、栃木県で1人、静岡県で1人の合わせて5人の死亡の発表がありました。
・・・(以下、略)・・・

●国内新規感染者、1.3万人超 東京2198人、大阪1711人
    時事 2022年01月12日20時20分
 国内では12日、新たに1万3244人の新型コロナウイルス感染が確認された。
新規感染者が1万人を超えたのは昨年9月9日以来、約4カ月ぶり。
東京都で2198人、大阪府で1711人の陽性が判明。1日当たりで過去最多を更新する県も相次いだ。
・・・(以下、略)・・・

●世界の感染者3億1050万人 : 米国の4週間の感染者1142万人、欧州でも感染爆発
       nippon.com 2022.01.11 
米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、
世界の新型コロナウイル感染者は
日本時間11日午後6時時点で
3億1050.4万人となっている。

世界最大の感染国である
米国は累計6155.8万人、
世界全体の19.8%を占める。
米国の直近4週間の感染者数は1142.4万人と
1000万人を超え驚異的なスピードで感染が拡大している。
・・・(以下、略)・・・

●欧州・中央アジア 6~8週間で人口の半数超が感染おそれ WHO
      NHK 2022年1月12日 6時59分
新型コロナウイルスの変異ウイルス、オミクロン株について、WHO=世界保健機関はヨーロッパや中央アジアなどでは今後、6週間から8週間で人口の半数を超える人たちが感染するおそれがあるとして、各国に対してワクチン接種を加速させるよう改めて呼びかけました。・・・(以下、略)・・・

●欧州人口の半数、6~8週でオミクロン感染 WHO見通し
       日経 2022年1月12日 14:30
【パリ=白石透冴】世界保健機関(WHO)のハンス・クルーゲ欧州地域事務局長は11日、今後6~8週間で欧州の人口の過半数が新型コロナウイルスの変異型「オミクロン型」に感染する可能性があると警告した。域内26カ国で毎週、人口の1%超が感染している状況から判断したという・・・(以下、略)・・・

●欧州の人口の半数超、6~8週間でオミクロン株に感染の恐れ=WHO
       BBC 2021.1.12
スペイン・マドリードの薬局で抗原検査を見せる薬剤師(10日)
世界保健機関(WHO)のハンス・​クルーゲ欧州地域事務局長は11日、中央アジアの一部を含む欧州地域53カ国の人口の半数以上が、今後6~8週間で新型コロナウイルスのオミクロン変異株に感染するだろうと警告した。

この予測は、2022年の第1週に欧州全体で報告された約700万件の新規感染例に基づくもの。
感染者数は2週間で2倍以上に増えている。
・・・(以下、略)・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 今日は名大病院で「骨シンチ」という癌の骨の転移状況など調べる検査があって7時半ごろに家を出た。
 10時前に薬の注射を行い、薬が全身に回った13時頃からの画像撮影。
 この間の食事や飲み物の制限はなく、逆に、飲みモノは奨励されている。

 それらのことは明日にでもするとして、感染拡大の愛知県、人混みに行くから、当然、二重マスク。
 一時(8月から12月頃)は、昼食も病院の近くで外食していたこともあった。
 が、今日は、病院の駐車場にとめた車で、家から持参した副食などと飲み物で済ませた。
 のんびり昼寝もして、午後の撮影に臨んだ。
 今日の病院の中はすごい人だったから、車にこもったのは良い選択だった。
 そのあとは、主治医が、先週のCT画像検査と今日の「骨シンチ」結果を見てとして、緊急・臨時に入れてくれた相談の診察タイム。

 そんなことや薬局で処方薬をもらって家に帰ったのは18時過ぎ。
 テレビのニュースは全国の感染拡大を流していた。
 それで、全国や沖縄の拡大、基地のこと、米国の感染のことなどの報道にリンクし、一部を抜粋しておいた。

●(9日)新型コロナ新規感染者 2日連続で8000人超え/テレ朝 2022/01/10 06:23
●(11日)新型コロナ 2人死亡 6239人感染確認/NHK 2022年1月11日 19時23分

●米軍の外出制限始まる 「すぐ止めればここまで広がらなかった」遅れに批判/沖縄テレビ 1/10 12:21
●国内のコロナ感染「米軍基地由来の可能性」 官房長官/日経 2022年1月11日 14:3
●在日米軍のコロナ感染者、6割が沖縄 外務省が明らかに/朝日 022年1月11日 19時38分

●米でコロナ入院が過去最多、過去3週間で倍増 オミクロン流行で/ロイター 2022年1月11日3:43
●米コロナ新規感染者135万人、世界最多記録 入院者数も最多更新/ロイター 2022年1月11日11:44

 なお、昨日1月10日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,986 訪問者数786」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●新型コロナ新規感染者 2日連続で8000人超え
      テレ朝 2022/01/10 06:23

 9日、全国で確認された
新型コロナウイルスの新規感染者は
2日連続で8000人を超え、
大阪では男性1人の死亡が確認されました。

●【国内感染】新型コロナ 2人死亡 6239人感染確認
     NHK 2022年1月11日 19時23分
11日はこれまでに全国で6239人の感染が発表されています。
また、北海道で1人、群馬県で1人の合わせて2人の死亡の発表がありました。
・・・(以下、略)・・・

●米軍の外出制限始まる 「すぐ止めればここまで広がらなかった」遅れに批判
         ヤフー 沖縄テレビ 1/10 12:21
アメリカ軍基地での感染拡大が周辺の自治体での感染拡大の原因になっていると批判が全国で出る中、10日から全ての基地関係者の外出が制限されています。

この外出制限は在日アメリカ軍の関係者の軍の施設や区域からの外出は10日から14日間、必要不可欠な活動のみに限るものです。嘉手納基地周辺の住民からは対応が遅いという批判が聞かれました。

住民は「遅いと思います。もうちょっと早い対応でも良かったんじゃないかなと思います。」「土日すごかったですもん。人出をすぐ止めれば、ここまで広がらなかったとは思っています。」
・・・(以下、略)・・・

●国内のコロナ感染「米軍基地由来の可能性」 官房長官
     日経 2022年1月11日 14:3
松野博一官房長官は11日の記者会見で、新型コロナウイルスの国内感染が米軍基地に由来しているか問われ「その一つである可能性がある」と言及した。政府は米軍基地がある沖縄、山口といった3県の感染拡大を受けてまん延防止等重点措置を発令した。

日米両政府は米軍基地の区域外での活動を必要不可欠な用途に限る方針で合意した。全国の在日米軍関係者に10日から14日間、外出制限を求めた。

●在日米軍のコロナ感染者、6割が沖縄 外務省が明らかに
     朝日 022年1月11日 19時38分 相原亮
 全国の在日米軍施設や周辺で新型コロナウイルスの感染が相次いでいる問題をめぐり、外務省は11日、10日午後時点で、全国の在日米軍施設区域における感染者は計3638人いることを明らかにした。うち沖縄県内が2302人で6割超に上る。いずれも重症者はいないという。・・・(以下、略)・・・

●米でコロナ入院が過去最多、過去3週間で倍増 オミクロン流行で
     ロイター 2022年1月11日3:43
[10日 ロイター] - ロイターの集計によると、米国で10日、新型コロナウイルス感染による入院者が13万2646人と、過去最多に達した。オミクロン変異株の流行が広がる中、入院者は過去3週間で倍増している。

デラウェア、イリノイ、メーン、メリーランド、ミズーリ、オハイオ、ペンシルベニア、バーモント、バージニア、ウィスコンシンの各州やワシントンDC、プエルトリコなどで最近、過去最多の入院者が報告されている。
ロイターの集計では、7日平均の1日当たりの新規感染者は過去10日間で倍増し、70万4000人に達した。

先週はワシントンDCの増加が目立ったほか、ロードアイランド、ニューヨーク、ニュージャージー、マサチューセッツ、バーモント各州も増加した。
1日当たりの死者は平均1700人と、最近の平均である1400人から増加している。

●米コロナ新規感染者135万人、世界最多記録 入院者数も最多更新
      ロイター 2022年1月11日11:44
[11日 ロイター] - ロイターの集計によると、米国で10日に報告された新型コロナウイルスの新規感染者は135万人で、過去最多を更新した。オミクロン変異株の感染拡大に歯止めが掛からない中、世界最多も記録した。
これまでの過去最多は1月3日の103万人だった。週末に多くの州が感染者数を報告しておらず、毎週月曜日には新規感染者が多数報告されている。
新規感染者の7日平均は2週間で3倍に増え、1日当たり70万人超となっている。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 昨日夕方、4歳になったばかりの孫が「化粧道具入りセットのリュックサック」を背負って、満面の笑みでやってきた。見せてもらうと、結構な値段がついていた。「ママが買ってくれたの」とのたもう。

 今日の朝は、「〇〇さんにもらったの」といって「ドレス姿」でやってきた。「ミーちゃんたちに見せる」といって家を出たという。
 変身願望とか、珍しいものが嬉しいとか、子どもってとても素直。

 その子は、毎日のように遊びに来る。「おじゃましまーす」と大きな声で玄関を開ける。
 「だっこさせてあげる」とでもいうかのように、玄関から私の前に来て、すっと立つ。
 抱っこして、背中をトントンとすると、脱力して「抱かれている」ことを楽しんでいるのが分かる。私も抱くのが楽しみ。
 ともかく、今日の朝は、いつもと違う「ドレス」に変身してやってきた。

 ちなんで、(というか、思いついて)こちらも「今日、ネットで変身」することにした。
 懸案の「メールアドレスの変更」
  今日は、畑や果樹園の整理はやめて、インターネットの「メール・アドレス」の変更の手続きをだいぶ済ませた。

 ネットのメールを使い始めて、期間は結構長い。
 途中、アドレス変更は、13年前の2009年に一度おこなった。
その頃は、交流のある人達には、メールで「tera@ccy.ne.jpに変わります」とご案内し、ブログは、いつも表示されている「左バー」に「変更しました」と書く程度で済んだ。


 しかし、今の時代、それでは済まない。
 なぜなら、

(1) 今は、新旧両方のメールアドレスを使って変更を進めないといけない時代
 現行のメールに変更の手続きの確認メールが届くことで本人確認をするから、「削除することになるメールアドレス」と「次に変わるメールアドレス」の両方を使いこなして、修正しないといけない、から。
 だから、今日、本番で進めたのは次のこと。

(2) 自治体所管のネット運営サービスが終わる
 まず、変えなければいけない事情は、「tera@ccy.ne.jp」の元締であるここの市の所管していたネット運営サービスが、実質、完全に民間に移る(無償譲渡)から。期限は2022年3月31日。
 そちらから提供されるというアドレスは、長ったらしい。私の趣味には合わないし、スペル表示の「語呂」も嫌い。
 だから、それまでに、自分の側で進めなければいけない。

(3) 次はどこが良いかの模索
 昨年12月から、どこのプロバイダーのメールアドレスにするか、いろいろとネットで調べてみた。
 一番は、今回の「私、止めました」みたいな責任の放棄では、ユーザーであるこちらが困る。
 だから、安定性・継続性が第一。あと、セキュリティとか、サービスとか・・・、それに、アドレスとして、個人的な趣味では「単純明快なアドレス」が好み。
 どこにするか12月の中旬過ぎに意志決定した。

(4) パソコンのOSの元締めとの調整を済まさせないと、変更が進まない
 今は、OSはクラウド化して動いている。その接点が、メールであり、メールアドレス。
 まずこれを変えないと、話は進まない。あとで変えることもできるだろろうが、万が一、OSとのメールの同一性が維持できなければ、後々、とても面倒になる。だから、まず、これを変えてみて、ちゃんとどれもが機能するかを確認した。
 これが10数年前との大きな違い。前は、「プロダクトキー」だったかで、修正した覚えだけど、ガラッと変わったことを事前に想定できたから。
 この時点で、お昼。
 メールアドレスを変えても、アカウントが有効であることを確認して、メールアドの確定と確信できた。

(4)-2 新しい「メールアドレス」は
 ブログの左バーの上部に明記した通り、

「tera-t@ktroad.com」 です。

(5) その他のアプリ類
 その他のアプリ類も、まず、OSと同様に現行のメールに変更の手続きの確認メールが届くことで本人確認をする。
 だから、「削除することになるメールアドレス」と「次に変えるメールアドレス」の両方を使いこなして、変更手続きして修正していった。
 これをやっておかないと、アプリ類で変更があっても、「(通信上の)連絡、案内も来ない」から、そのアプリはダメになってしまう。
 私自身で使っているアプリ類はそれほど多くないから、大した作業ではなかった。
 ま、あと、遮断される事態になっても、それは、使っていないアプリであろうから、気にしない。

(6) 日常生活上でのカードとかもろもろのメールアドレスが必須のサービス
 10数年前とは大違いなのは、カード嫌いの私でも、日常生活上でのカードとか、その他「もろもろのサービス」がメールアドレスが必須のサービスとなっている。これも、古いアドレスを変更しておかないで「消滅」したら、あとは変更が進まないだろうと容易に想像できるから、思いつくところは変更手続きを済ませた。

(7) このブログの連絡先のメールアドも変更
 あとは もちろん、「ブログの元締めとの事務的な連絡」が途絶えたら、いずれはブログも途絶える可能性があるから、12月から、「どのアドレスならいいのか」等を事務局に確認しておいた。そして今日、変更手続きした。
 冒頭に掲載した写真などが証拠。

(8) フェイスブック、ツイッターなども変更
 当然のこと。

 途中に、ウォーキングもしてきたし、一通り済んで、今日は以上を記録しておいてブログとする。
 あとは、思いついた、変更手続きしていけばいいはず・・・・「必須」もしくは「不可欠」なところでの漏れはないと思うけど・・

(9) やりとりしている皆さんには別途ご案内の予定
以上が確認されたら、近日中に、メールのやり取りをしている人たちやMLなどに「メールアド変更のご案内、お知らせ」をしたりする。(ずっと、はるか昔のメールまでは点検しないで自然消滅で良いと思っている。そうでしょ・・・)
 今日のこの作業を見ていただいて、「メールアドレス変更確認」のメールを新規の「tera-t@ktroad.com」に送信してもらえれば、それはそれで「テスト」として点検できるので嬉しいこと。(もちろん、前記の通り、近年やり取りしている人にはご案内予定)

(10) 併せて、パートナーもメールアドレス変更
  上記の(1)から(4)までの作業は、どこの、どういうアドレスが好みかの相談をしつつ、実務は私を進めた。
 「みどり」さんの新規メールアドレス は 「midori@ktroad.com」
 ・・私のより、すっきりしていてうらやましい。
 ともかく、(9)の皆さんのご案内は、本人から近日中に届くと思う。

 なお、昨日1月9日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,062 訪問者数814」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




  今朝の中日新聞の紙版にマイナンバーに関する特集記事。
 ネットで見ると東京新聞も。
 ★≪マイナンバー事業費、2.6倍の1655億円超に膨張 異例の契約変更数と増額規模/普及進まないのに事業費膨張… 原因の相次ぐ契約変更の3タイプとは?≫

 政府が莫大な予算を追加で投入、近年は、新規加入への直接の税金のバラマキ勧誘で加入率を挙げようとする姿勢が著しい。
 テレビでの宣伝も目立つ。
 他方、上記の報道のとおりで、相変わらず無駄に無駄を重ねている。
 
 他にも、批判的なスタンスの報道にリンクし、一部を見抜粋しておく。

●人生100年時代のライフ&マネー  実はアナログ?マイナンバーカード「2025年問題」/毎日 2021年12月13日 渡
●新生銀行、マイナンバーなど個人情報を誤送付 1400件超、提携証券に/産経 2021/12/28
●年金手帳が廃止されたら制度はどう変わる?/ファイナンシャルフィールド 2021/12/30

●ここまで劣化した国に希望はあるのか カツカツの庶民にマイナンバーポイントという“餌”…「超監視社会」の到来はすぐそこ/日刊ゲンダイ 2022/01/02
●大前研一氏が警鐘「マイナンバー制度のシステムは破綻するのが確実」/マネーポスト  週刊ポスト 2021年12月25日

 なお、昨日1月8日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,236 訪問者数725」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●人生100年時代のライフ&マネー  実はアナログ?マイナンバーカード「2025年問題」
        毎日 2021年12月13日 渡
マイナンバーのいま(5)
 政府は「デジタル社会のインフラ」としてマイナンバーカードを全国民に普及させる目標を掲げ、健康保険証など他の証明書との一体化などで活用シーンも広げる方針だ。そこで、落とし穴となりそうな問題がある。マイナンバーカードには有効期限があり、期限が切れると、他の証明書としても「使えない」状況を生む。2025年ごろから、この問題が顕在化する可能性がある。
 ・・・(以下、略)・・・

●新生銀行、マイナンバーなど個人情報を誤送付 1400件超、提携証券に
           産経 2021/12/28
新生銀行は28日、マイナンバーや氏名を含む顧客の個人情報1467件を業務提携しているマネックス証券に誤って送付したと発表した。新生銀は提携の一環でマネックスに投資信託口座を移管するのに伴い、対象口座の顧客の個人情報を共有したが、移管しない口座の情報がその中に含まれていた。
 データは9日に送付され、マイナンバーや氏名のほか、生年月日や口座番号が含まれていた。個人分とは別に法人の情報も2件あった。新生銀が移管対象の・・・(以下、略)・・・

●年金手帳が廃止されたら制度はどう変わる?
       ファイナンシャルフィールド2021/12/30
・・・(略)・・・
年金手帳の廃止にともない、2022年4月以降新しく国民年金の被保険者になった人へは、資格取得を知らせる書類として「基礎年金番号通知書」が送付されます。

基礎年金番号通知書がどのような様式になるのかは2021年12月現在未定ですが、次のように検討されているようです。
・・・(以下、略)・・・

●マイナンバー事業費、2.6倍の1655億円超に膨張 異例の契約変更数と増額規模
    東京・中日 2022年1月9日 06時00分
 国のマイナンバー政策の中核を担う地方公共団体情報システム機構が2014~16年度に発注した関連事業費が、当初契約から約2・6倍の1655億9000万円に膨張していたことが本紙の調べで分かった。発注後に契約内容を変更するケースが相次いだためで、1つの事業で29回も変えた事例もあった。IT事業に詳しい識者によると、契約変更の多さや増額の規模は異例という。(デジタル政策取材班)
 本紙が機構から資料提供を受け、マイナンバー導入初期に業者へ発注した事業78件について、20年度末時点の進捗を調べた。その後、21年度に入ってからも変更されたものがあり、事業費はさらに膨らみそうだ。

◆1事業で29回変更し費用1.7倍の例も・・・(略)・・・
◆機構「当初見込めなかった事情。変更契約での対応は適切」・・・(略)・・・
◆識者「業者選びに競争性働かぬ影響も」・・・(略)・・・
◆デジタル人材乏しく、民間依存体質が背景?・・・(以下、略)・・・

●マイナンバーカードの普及進まないのに事業費膨張… 原因の相次ぐ契約変更の3タイプとは?
        東京・中日 2022年1月9日 06時00分
 マイナンバーの運用が始まって丸6年。思うようにカードの普及が進まない一方で、巨額の公金を投じた関連事業で契約変更が相次ぎ、事業費が膨れ上がっていた。本紙の分析では、変更理由には主に3つのタイプが存在していた。(デジタル政策取材班)

◆政府の試行錯誤に振り回され・・・(略)・・・
◆発注「アバウト」 システム改修費80倍超も・・・(略)・・・
◆配達遅れや問い合わせ殺到…機構の想定外れ・・・(以下、略)・・・

●ここまで劣化した国に希望はあるのか  カツカツの庶民にマイナンバーポイントという“餌”…「超監視社会」の到来はすぐそこ
      日刊ゲンダイ 2022/01/02
 札ビラで頬を叩く卑劣なやり方は、岸田政権にも受け継がれている。経済対策との触れ込みで21年度補正予算に1.8兆円も盛り込んだ「マイナポイント第2弾」と称したバラマキ。マイナンバーカード取得者に買い物などに利用できる最大2万円分のポイントが付与されることになるが、すでに申請件数が急増している。総務省によると、交付枚数は5000万を超え、安倍政権下での交付開始から6年を経て、普及率はとうとう40.6%に達した。

「第2弾が報道された11月初旬あたりから申請件数が増え始め、1日3万~4万件程度だったのが、9万件ほどに伸びました。10月の申請件数は約60万だったのが、11月は約154万件に倍増しました」(マイナンバー制度支援室)

 国民をとことん軽視する政府与党がカネに糸目をつけず、取得を急がすのはなぜか。国民の一挙手一投足を見張り、監視社会の網を張り巡らせるためだ。
・・・(以下、略)・・・

●大前研一氏が警鐘「マイナンバー制度のシステムは破綻するのが確実」
   マネーポスト  週刊ポスト 2021年12月25日
 政府はマイナンバーカード取得者らを対象に最大2万円分のポイントを付与する新たな制度を打ち出した。こうしたキャンペーン以外にも、マイナンバーカード取得によるメリットを強調しているが、普及が進んでいないのが現実だ。その背景に何があるのか。マイナンバー制度の問題点について、経営コンサルタントの大前研一氏が分析する。
・・・(略)・・・
 札束で頬を叩いて強引に持たせても、自治体別にバラバラに開発した住民基本台帳ネットワークシステムを土台に屋上屋を架しているマイナンバー制度のシステムは、統合の後遺症に伴うトラブルが絶えないみずほ銀行のシステムと同じような状態になっているので、将来的には破綻して作り直すことになるのは確実だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 今日は、少し寒さを感じる日だった。
 でも、年が明けたのでブドウの棚の改造を済ませて、枝も整理しておかないといけない。

 それで、脚立に乗って、シャインマスカットの棚の高い方を、「片屋根」から「両屋根」にする作業を済ませた。
 理由は、昨年のブドウづくりのテレビの番組で、「シャインマスカットは、ひと房あたり『0.5平米』の葉の合計面積が必要」と教示されていたので、枝・ツルの広がるスペースを捻出するため。

 下記の通り、今日、パイプを折リ曲げた幅50センチほどの部分は、今までは害獣除けの電牧の外で、ここにはツルを延ばさせないようにしていたところ。
 ツルだけは害獣除けの電牧の外にも延ばして、少しでも実面積を増やし、「肝心のブドウの房」は電牧内で生育させる、・・・そんな意図。あのシャインマスカットを増やしたい、この細工をすると、葉の広がる実面積が「10房」分ほど増加する・・・・との目論見。

 ところで、庭木の剪定をしていたパートナーが、16時ごろ、「夏でなくてよかった」と飛んできた。
 「スズメバチの巣がある」と。
 直径15センチほどの巣で、多分途中で放棄した巣だろう。
 今年のキイロズメバチ除けに使いたいと、軒下に移しておいた。
 
 そんな現場の記録。
●昨年2021年7月25日の棚の様子。
この色付け部分を細工する。


まず、「直管」(写真の右斜め方向)を30センチほど下部(赤線部) に移動。
そのあと、移動した「直管」の横で、
右下がりの屋根の直管を左下方向に折り曲げて、
「片屋根」を「両屋根」に修正する。

●今日2022年1月8日の作業






●ブドウ棚の細工・加工が終わったところ




★キイロズメバチの巣を発見。
暑くなるとこの辺りは、コンテナを置いてスプリンクラーを載せ、
数時間ずつ水やりをしていた場所の一つ。


推測-①
 キイロズメバチが巣作りを進めていたところに、
連日、水浸しにされて、仕方なく、移動したのではないか・・・
そうであれば、私は危なかった。
推測-② もしそうでなければ、この辺りの草刈りをしているときに
誰かが、まともに刺された可能性が・・・・

いずれにしても、注意、注意

 なお、昨日1月7日の私のブログへのアクセスは「閲覧数1,705 訪問者数896」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ