毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先日、パートナーが手作りの変わりパンを作ってくれた。
 パンなど作ったことのない私は、いただく側。

 ちょうどイチジクが何個かなっていたので採っていったら、それもパンの中に入った。
 ナッツが入っているパンは、小さいけど、3個食べたら満腹になった。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

ちぎりパン


ヘルシオのオーブンをつかって、
北海道産のハルユタカ100gでシンプルなパンを試作。


ちょっと発酵を時短して、ふくらみがイマイチ。、
コツがわかったので、今度は、
パン用小麦粉200gで豆乳と無塩バター(カルピス発酵バター)も使用。


発酵を済ませて8等分して
鋳物鍋をドーナツ型にしてセット。 



 

200度で20分ほど焼く。


ふっくらもっちりとして、米粉パンのよう。


次の日、連続で3度目のちぎりパンづくり。
  

食事にもなるそば粉パン作り。


イチジクとナッツを入れる。


ピーカンナッツとクルミと、イチジクとアーモンドのパン。


香ばしくておいしい。


ナッツが入っているからか、3個くらい食べたら満腹。
残りは、ラップに包んで冷凍。

10分で作った「すくなカボチャ」の煮物


ピーマン料理



コメント ( 0 ) | Trackback ( )