毎日、1000件程度のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先週から「台風が来る」との予報が出てきたので、16日(水)予定だった稲刈りを、急きょ、昨日14日に行った。
 品種は「ハツシモ(初霜)」。
 4月29日にモミ播き(種まき)は、6月9日に田植え。
 7月に雑草取り。・・そして季節は秋になったところ。

 「百姓」というのは、稲刈りが終わると、「これで今年の秋も済んだ」そんな気分になってホッとする。
 ・・台風でも大雨でOK、そんな気になってしまう。

 ともかく、昨日の稲刈りの写真をブログに記録しておく。
 今日は、雨が降る前までに、野菜苗などを植える準備などの作業。

人気ブログランキング = 今、1位
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←

 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点


8月末ごろから出穂(シュッスイ/稲の穂が出ること)
9月6日の写真

    
(どの写真もクリックすると拡大>


10月12日の様子。
10月16日予定だった稲刈りを台風の関係で14日にすることを決めた


昨日、10月14日(月)


まず、水田の四隅・角を少し手で刈っておく
(機械が方向転換するスペース)
    

コンバインで刈る
    



これで刈り終わり 
「今年の秋も済んだ」そんな雰囲気でホッとする
  

レンゲも生えている。
元からの種からの芽か、今年9月29日に播いた種からの芽か??
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     
2015.5.19 11:25
旧カウンターから移行
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
宅配買取***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

アクセス ナウ
→  ←