毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 各地で災害が発生した今回の台風。
 伊豆大島では24時間で800ミリ、1時間最大120ミリの豪雨だったという。
 悲惨な状況が報道されている。

 突然の豪雨が増えたこの頃、備えが大事なのは当然。

 とはいえ、現実に予測できないのだから、個人レベルでは、日常的に気を配っていることぐらい・・か。
 そこで、一昨日から昨日の明け方までのここ山県市の気象データを昨日昼過ぎ、観ておいた。
  (先月の豪雨のことは、2013年9月6日⇒◆山県の一昨日の豪雨/ここは時間雨量70ミリ超/岐阜県内各地で100ミリ超

 1時間単位で「24時間」を表示領域として自動的に替わっていくので、観るタイミングも必要なビジュアルデータ。
     もちろん、エクセルデータ風に、詳細な数字が別の表として提供されているけれど・・・

  市役所の位置の気象記録は
 ★最大1時間雨量は「10ミリ」
 ★昨日16日明け方4時ごろ以降、「累計約70ミリ」と「警戒累計雨量」(グラフで黄色表示)となっていた。

 うちは市役所の北に位置するので、市役所の北方向で、うちの北で直近の観測点(大桑)でみると(すなわち、うちは両地点の中間あたり)
 ★市役所より若干少なかった。だから、ここは、その中間位と想像した。

 なお、市内で一番多そうなところは、最北部の北山と思われる。
 ★午前3時以降には「80から100ミリ」と「危険累計雨量」(グラフで赤色表示)に達していた。

 ・・とまぁ、「データを見る習慣」と、「実際の降雨の体感」に関しての「経験・認識」を積んでいくしかないと思っているこの頃。

 なお、今朝、データを見て驚いた。
  朝4時過ぎに気温が10度を切っていた。 
 ウォーキングに出たのが5時半、一番寒い時に歩いたことになる。
  ・・・実際、寒かった・・つい半月前の猛暑がウソのよう。
 
人気ブログランキング = 今、1位
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←

 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

 まず、今朝の気温の記録。  (いずれも山鹿市の公式ページのデータ) 
 どんどん下がっていく↓ 右下の最新のグラフの位置に注目。

市役所/雨量・累計雨量・気温のグラフのページ から コピぺ

 2013年10月17日 4時
 この時間あたりから、緑のグラフの右下の気温は、10度を切り始めた


 同 4時20分


 同 4時50分


 同 5時10分


 同 7時30分


↓ 以下は、一昨日の大雨の記録など ↓ 
 ● 山県市 気象観測システム
市役所の気象情報(10月17日 4時0分現在)



 ●  雨量・気温・水位の表示
過去1時間合計雨量、観測日時点気温






 ● 累計雨量のページ



以下、昨日16日午後のデータの保存版


北山


大桑


市役所



●詳細データは以下にある
 山県市 観測データ(CSVファイル)のダウンロード
 
 1013年10月分にリンク







コメント ( 0 ) | Trackback ( )