新太極拳京都教室

新太極拳京都土曜教室の記録

2013年9月 21日(土)の京都教室

2013年09月21日 16時46分37秒 | Weblog
 今週の月曜日、午前5時頃、夫にたたき起こされました!「桂川があふれるかもしれん。何があるかわからんし、起きといた方がええ。」 で、テレビを見ると、例の嵐山の映像。とりあえず、貯金通帳を確認してから、経過を見ていました。
 数時間後、(今年は、我が家が町内の班長をしてるので)近所に「避難指示」を連絡するように、との要請があり、近所に知らせてまわりました。・・・結局、幸いなことに うちの班は、水が来なくて、助かったのですが・・・。えっと、あれですね。年をとると、子供に返ると言いますが、ご近所のご高齢の方・・・ある方は、人の説明を全く聞かず「えっ、あっ、通帳持っていくの?どこ行ったらいいの?」とパニくるわ・・・ある二人の男性は「そりゃ、えらいことや。ちょっと、見にいってくるわ。」と二人連れだって、止める間もなく、桂川へ向かって行ってしまうわ(お二人とも確か80歳近いはずなのに、中学生のようなフットワークだった。私は、お二人が無事に帰ってくるまで、気が気じゃなかった
 みなさん、災害時は、落ち着いて、くれぐれも 様子を見にいったりしないように
 
 あ、長々とすみません。嵐山は、毎日、朝早くからの清掃など、地元の方々のご努力で、もうお店も開いております。どうぞ、観光にいらしてください。

 今日は、絵に描いたような秋晴れちょっと暑かったですが、気持ちのいい練習ができました。

≪今日の練習課目≫

◆関節の円運動、ストレッチ。
   できそうで、できない、「力をぬく」
   「力をぬくぞ」と構えてしまうと、力がはいってしまう。はい、確かに。
    でも、だら~としゃがみこんでしまうのも、結構 気持ちいいんですよね~

◆・正ティー腿、外合腿、側ティー腿、後ティー腿。
 ・長拳一路。まず套路。そのあと、前回と同じく三段。
     ジャンプして、着地と同時に腕を引きおろすタイミングが大切
    
◆陳式剣 ・今日は、久しぶりに 基本功のみ。手の返し、用法などをしっかりと。

ピンイン読み、今日は一段を、先生の先導なしで、みなさんの自力で
  「ひとりで できるもん」には、まだまだかも・・・。でも、いつまでも先生についてばかりだと、上達しないですからね
 小田先生もおっしゃってましたが、
    目標名前を言いながら、その動作ができるようになろう
◆気功 

◆陳式太極拳
  ・今日は、まず、小田先生と江口師範の「太極拳対練」を見せていただきました。
   今年の年会で披露されたものです。こんなに身近で見られるなんて、これはかなりレアですよ
  なるほど、こういったら、こう防がれたので、次 こういったら また こう来たので、それでまた、こう・・・すみません、何を言ってるのやら。
 一回終わって、質問タイム。いくつか説明していただき、二回目を拝見すると、少し動きが理解できました。
 来年の年会では、もう少し長いバージョンで披露の予定とか。楽しみ  それにしても、年会って、気の早い・・・と思ってたら・・・あ、もうすぐ10月だよ

  ・三段を通したあと、今日は三人一組で、練習会。前回より、「見る目」が二人にふえて、緊張もしますが、多面的な見方もできる、ということで、今日も有意義でした。

 私が 去年、ブログ担当になってから一年。あの~、一応、一年契約だったはずなんですが~
「苦痛じゃなければ、もう一年よろしく」とのこと。まあ・・・苦痛ではないですが・・・太極拳以外のことを書きすぎの傾向が強いというか・・・とりあえず、引き続き、ということになりました。

 来週はお休み。次は10月です。運動会やら秋祭りやら。いい季節がやってきます。
では、また


コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする