大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

フォークランド、もう守れない=国防予算削減で元英海軍高官

2011年06月14日 22時35分03秒 | 注目すべき話題
英紙デーリー・メールは14日、キャメロン政権が進める緊縮財政の結果、英領フォークランド諸島の防衛が「もはや不可能になりつつある」と、英海軍の元高官が指摘したと報じた。アルゼンチンと領有権を争う同諸島には1982年、同国軍が突如侵攻。フォークランド紛争となり英軍が勝利したが、同紛争に関わった元高官は「今や空母はない。米国の支えもない。これで29年前と同じことをするのは無理だ」と述べた。英政府は国防予算の8%削減を断行。空母「アーク・ロイヤル」を退役させ、ハリアー垂直離着陸戦闘機の運用をやめた。この結果、フォークランド紛争で活躍した空母からのハリアー機発着は既に行えない。 

@竹島や北方領土のように他国に武力で奪われた領土を奪い返す唯一の形態は力比べ(戦争)であり、これ以外の方法などあり得ない。英国はメンツも保った事だし、護りきれないならアルゼンチンに返してやれよ。どの道、植民地としてアルゼンチンから奪ったものじゃない。