大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

ゼネコン献金6億円=小沢関連団体、7年間で-陸山会へ「迂回」

2010年01月09日 10時04分20秒 | 三党連立鳩山淫売政権
小沢一郎の関連政治団体が、2000~06年の7年間に、ゼネコン側から計約6億円の献金を受けていたことが8日、分かった。献金の大半は、関連団体を迂回する形で、土地購入にゼネコンの裏献金を使った疑いが浮上した資金管理団体「陸山会」に移動されていた。小沢の公設第1秘書大久保隆規被告(48)の公判で検察側が提出した証拠資料などによると、小沢の関連政治団体は04年までの5年間に、ゼネコン8社から毎年9000万~1億1000万円の献金を受けていた。業界による脱談合宣言があった05年以降は減少している。

企業からの寄付については政党支部「民主党岩手県第4区総支部」が、パーティー券収入については政治団体「小沢一郎政経研究会」が、それぞれ受け皿となっていたが、両団体の収入の約8割は、最終的に陸山会に移動していた。

@コメントする事が無くなるほど小出しにでてきますが、こうしたゼネコン各社が一番恐れていたのは小沢が投げて談合で決まった割り振りを妨害される事だそうです。所謂マッチポンプ方式ですが、みかじめを集めるやくざとやっている事はなんら変わりませんね。ていうか、現役やくざが与党幹事長のバッチ付けて数という暴力装置を背景にやくざ仕事しているだけでしょ。