大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

フォークランド紛争30年、アルゼンチンの英大使館前で抗議デモ

2012年04月03日 19時59分35秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
アルゼンチンが英領フォークランド(アルゼンチン名マルビナス)諸島に侵攻、敗北したフォークランド紛争の開戦から30年を迎えた2日、首都ブエノスアイレスの英国大使館前では抗議デモが行われ、一部が暴徒化する事態に発展した。デモは左派の政治団体が主催。行進に参加していたデモ隊の一部が、石や爆発物を警官隊に投げるなどして暴徒化。これに対し、警官隊はゴム弾や催涙弾で応酬、装甲車も出動させデモ隊を排除した。また、これより先にデモ隊は英国旗やウィリアム王子に見立てた人形を燃やすなどして抗議。英大手銀行HSBCの支店は、落書き被害に遭った。

フォークランド諸島は英国が1833年から実効支配しているが、アルゼンチンはスペインから独立した際に相続した領土だとして領有権を主張。1982年4月2日に発生した紛争は、2カ月半にわたって続き、英国側が勝利した。新たな軍事衝突の可能性は低いとみられているものの、英国がフォークランド諸島沖で油田開発を進めているため、帰属をめぐる議論が再燃しており、両国間の緊張が高まっている。

@領土問題で左翼のデモって、おかしくねえ。愛国者はなにしてんの? アルゼンチンかなり遅れていますね。