大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

なぜ?外国人参政権法案で歯切れ悪い自民党  民主党内の反対派は何処へ?

2010年01月13日 15時03分15秒 | 死ぬきで憲法改正を目指せ、維新と自民党
党内の大半を参政権法案の反対派が占める自民党だが、政府・民主党の出方をうかがうムードが強く、幹部からは旗幟(きし)を鮮明にしない「あいまい発言」が相次いでいる。谷垣禎一は、12日の役員連絡会で意見集約を急ぐよう関係者に指示した。谷垣は、昨年9月の総裁就任会見では「慎重であるべきだ」と、法案に否定的な考えを示したが、この日は「党が結論をまとめる前に私個人の考えを言ってもなんだと思う」と態度を明らかにしなかった。かろうじて大島理森(ただもり)幹事長が「各県の議会で反対の意見書が数多く出ている。そういう声を尊重しながら議論したい」と地方の声を引きながら反対姿勢をにじませた程度だ。

自民党では、平成11年10月の自自公連立政権合意で公明党に配慮して参政権付与法案を「成立させる」としたが、党内は反対派が多数で、公明党が提出した同様の法案でも採決にすら応じなかった経緯がある。12年には、与謝野馨党選挙制度調査会長(当時)が参政権付与は「憲法上問題がある」との見解の素案をまとめ、昨年12月には真・保守政策研究会(会長・安倍晋三元首相)が「阻止」を決議している。ただ、党内で議論の場を設けると、少数とはいえ賛成派が主張を繰り広げる可能性があり、党内の対立が表面化することにもなりかねない。党政調幹部も12日、「一から議論すれば大変なことになる。論点は出尽くしている。あとは総裁、幹事長の決断だ」と述べた。

今月11日の自民党運動方針案でも書いたばかりだが、まったくだらしのないアホ政党だ。だから「保守」の後に?を入れたんだよ。賛成派追い出してでも一本で頑張れば、票は後から必ず付いてくるさ。だいいち、憲法違反じゃないか。一番の問題は民主党内の反対派の皆さん、全然声が聞こえてこないけど、お前たちそれでも政治家か? 小沢信奉もいいけど、政治理念と信念の問題じゃないか。かならず大きなつけとなって返ってくるぞ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情けない (crazy)
2010-01-14 17:14:07
この問題で明確に反対しているのが
亀井静香だけというのが心もとない。
自民党も幹事長は反対しているようだが、
党として明確に反対しない限り、
次の参院選は無いだろうな。
返信する
crazyさん、おはようございます! (@sekisei)
2010-01-15 10:14:42
おっしゃる通りです。憲法判断させない為に民主党は内閣法制局長官を出席させない事まで決めているようですね。
返信する