大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

岸田、NATO首脳会議に日本の首相として初参加!

2022年06月29日 11時09分20秒 | 岸田政権 なにもしない何もできない岸田文雄 歴代最低の宰相
ドイツでのG7サミットに出席した岸田総理は、29日からスペインで開かれるNATO=北大西洋条約機構の首脳会議に日本の総理大臣として初めて出席する。
ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアや覇権主義的行動を強める中国を念頭に世界のいかなる地域でも力による一方的な現状変更を許してはならないという姿勢を共有し日本とNATOの連携強化を確認したい考え。
岸田総理は28日までドイツで開かれたG7サミットに出席し、ウクライナ情勢や食料安全保障などをめぐって意見を交わしたほか、アメリカのバイデン大統領やイギリスのジョンソン首相など各国の首脳らとも会談した。
サミットの中で岸田総理は、ロシア産の金の輸入禁止などの追加制裁や、食料危機への対応として、ウクライナや中東・アフリカ諸国に対しおよそ2億ドル、日本円にして270億円規模の拠出を行うことなどを表明。
そして、閉幕後の記者会見で「自由や法の支配といった普遍的価値を守り抜くため、世界的なエネルギーや食料の価格高騰に対応するため、議論に参加・貢献し、G7として結束した力強いメッセージを発信することができた」と述べた。
ドイツでの一連の日程を終えた岸田は、29日からスペインのマドリードで開かれるNATOの首脳会議に、日本の総理大臣として初めて出席する。
NATOの首脳会議には加盟国30か国に加え、加盟を申請しているフィンランドとスウェーデンのほか、日本を含むアジア太平洋の4か国の首脳も参加する見通し。
首脳会議で岸田は、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアや覇権主義的行動を強める中国を念頭に世界のいかなる地域でも力による一方的な現状変更を許してはならないという姿勢を共有し、日本とNATOの連携強化を確認したい考えです。

@まあいいけど、尖閣は毎日チャンコロに蹂躙され、竹島、北方四島一つ取り返せない情けない国の総理が、どの面下げて参加できるんだろうね。と、嫌みの一つも言いたくなるけど、まあ頑張ってこいよ。