大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

ナイジェリア ミサの教会で爆発25人死亡 

2011年12月26日 08時02分29秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
ナイジェリアの首都アブジャ近くのカトリック教会で25日、クリスマスミサの最中に爆発があり、少なくとも25人が死亡し、多数の負傷者が出た。ロイター通信などが伝えた。イスラム武装勢力「ボコ・ハラム」が同日、犯行声明を出した。ローマ法王庁(バチカン)は「人命を尊重せず、憎しみと混乱を燃え上がらせようとする愚かな暴力だ」と批判した。 ナイジェリアではイスラム武装勢力による教会や警察施設に対する爆弾テロなどが相次いでいる。

参考:ボコ・ハラム(Boko Haram)はナイジェリアのイスラム過激派。Bokoはハウサ語で「西洋式の非イスラム教育」を意味し、Haramとはアラビア語で「罪」の意味である。Boko Haramとは「西洋の教育は罪」という組織名である。ナイジェリア北部の各州にシャリーア(宗教に基づく法体系)の導入を目指して武装闘争を展開している。「ナイジェリアのタリバン」と呼ばれる

@報復合戦というか、昨日に続いて「ボコ・ハラム」の連続攻撃のようです。