大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

竹島は「日本固有の領土」、知っているのは6割にとどまる 内閣府世論調査

2013年08月01日 20時34分56秒 | 南西諸島 八重山、慶良間、西之島・竹島・対馬・沖ノ鳥島・南鳥島・沖縄島嶼問題
内閣府は1日、韓国との領有権問題を抱える島根県・竹島に関する特別世論調査の結果を発表した。竹島について知っていることを複数回答で聞いたところ「竹島が歴史的にも国際法上も日本固有の領土である」と答えた人は60.7%にとどまった。ほかに知っていると答えた項目は「現在も韓国が不法占拠を続けている」が63.1%、「竹島は島根県に属すること」が62.0%だった。竹島について「関心がある」「どちらかといえば関心がある」と答えた人は計71.1%だった。今回の調査は2月に設置された内閣官房の「領土・主権対策企画調整室」が今後の施策に反映させる目的で実施した。6月に全国の成人3000人を対象に面接で実施し、1784人が回答した。

@今はまだ無理かもしれませんが、正しい歴史教育と北方領土も含め領土問題は小学校から学校教育でみっちりたたき込むべき最重要課題です。
それと、まだまだ街宣活動が行き届いていないようですね。ガンガン走らせましょう。

「竹島」領有示す最古地図 島根で2点確認 江戸中期に作製

2013年08月01日 19時10分18秒 | 南西諸島 八重山、慶良間、西之島・竹島・対馬・沖ノ鳥島・南鳥島・沖縄島嶼問題


■日本政府の主張補強
江戸時代中期(1760年代)に作製された、竹島を最初に記したとみられる日本地図2点が確認されたことが1日、分かった。調査した島根県が特定した。2点は、竹島が記された最も古いとされる日本地図「改正日本輿地路程(よちろてい)全図」(1779年初版)の約10年前に作られ、同全図のもとになったとみられる。文献資料などをもとに「遅くとも17世紀半ばには竹島の領有権を確立した」とする日本政府の主張を補強する材料となりそうだ。

新たに確認された2点は、1760年代に作られた「日本図」と、明和5(1768)年の「改製日本扶桑分里図(ふそうぶんりず)」。水戸藩の地理学者、長久保赤水(せきすい)(1717~1801年)が手掛けた。改正日本輿地路程全図も長久保の作製で、江戸時代に日本が竹島の領有権を確立していたことを示す証拠の一つとされる。2点は同全図の下図と原図とみられ、長久保が早くから竹島の存在をはっきり認識していたことを裏付ける貴重な資料となる。長久保の子孫で、茨城県高萩市の元教員、長久保甫(はしむ)さん(73)が高萩市教委に寄託したものを、島根県の竹島問題研究会が調査、作製年代を特定した。2点とも隠岐諸島の北西に、「松島」と表記されている現在の竹島、「竹島」と表記されている鬱陵島の島名が記されている。

また、改製日本扶桑分里図には、地図上に縦と横の線が引かれていた。隠岐諸島から見た竹島と鬱陵島の位置が北北西から、より正確な北西方向に書き直された跡も残る。鬱陵島の横には「見高麗猶雲州望隠州」の表記も。「ここ(鬱陵島)から朝鮮(高麗)が見えるのは、ちょうど出雲国(雲州)から隠岐国(隠州)を望み見るようなものだ」との内容で、鬱陵島を朝鮮領と認識していないことが推認できる。県によると、韓国では竹島を正確に記した同年代の地図は一枚も確認されていないという。

県は「長久保が竹島を日本領という認識で日本地図を作製していたことがはっきり確認できた。江戸時代から竹島を含む日本の正確な地図があった」と、日本の主張の正当性を改めて強調している。2枚の地図は、松江市の県竹島資料室で複製版を展示する予定。竹島問題に詳しい拓殖大国際学部の下條正男教授(日本史)の話「竹島の日本領を示す改正日本輿地路程全図の作製過程を知ることができる資料だ。日本政府の主張を裏付けることにつながり、今回の発見は大変評価できる」

改正日本輿地路程全図

@竹島の帰属が我が国にある事はこうした歴史的な地図を見ても明らかですが、やはり国際司法裁判上へ持ち込んで白黒の決着を付けたいですね。負ける裁判に盗人で単細胞のバカ集団南朝鮮がでてくるとは思えませんが、地道にやるしかありません。
少し専門的な話になりますけど、ワールドカップでドクトは朝鮮とか書いたプラカードをだして謹慎を食らった朝鮮顔丸出しのアホがいますが、2004年5月20-23日 コールサイン D77A、2008年9月13-18日 コールサイン D9D という南朝鮮に割り振られたコールサインで竹島から南朝鮮人のアマチュア無線家が無線局を開局して世界にドクトは韓国の領土だとアピールするような不法な運用を2度も行っています。その国に割り当てられたコールサインで例えアマチュア無線局といえども開局し電波を発射するという事は、その国の主権の存在そものである事は世界共通の認識です。

シナ 上半期の主要都市の大気汚染状況を公表  我が国の大アジア主義に於ける歴史的汚点を再検証せよ!

2013年08月01日 08時34分15秒 | 歴史検証
深刻な大気汚染が問題となっている中国で、中国環境保護省がことし上半期の全国74都市の大気汚染状況について公表し、環境基準に達しなかった日数がおよそ45%だったと明らかにしました。中国環境保護省は31日、ことし上半期の北京や上海など全国主要74都市の大気汚染状況について公表しました。主な汚染原因はPM2.5やオゾンですが、環境保護省によりますと、ことし上半期のうち、国内の基準を満たした日数は全体のおよそ55%。残る45%は基準を下回り、このうち軽度の汚染は25.4%、中度汚染が9.5%、重度汚染が7.5%で、深刻な汚染は2.8%だったということです。中でも、河北省はワースト10のうち7都市が入るなど汚染状況が深刻で、4日に1日は重度汚染となっていました。このうち、大気汚染都市の代表とされる河北省の省都・石家荘では、およそ90%が基準を下回ったほか、ワースト10に入らなかった北京でも、基準を下回った日は61%に達しています。(31日21:05)

@歴史上シナが、地球にとって、世界の人々にとって、一度でも何かいい事をした事があるでしょうか。朝鮮はそのシナの属国ですから評価するにも値しないゴミですけどね。シナが粗大ごみなら朝鮮は悪臭を放つ生ごみです。そうした状況下で冷静にアジアを見直した時、日本の歴史的汚点は、大アジア主義にシナと朝鮮半島を組み入れた事です。脱亜論の福沢諭吉は大した男です。



シナ空軍戦闘群、中露合同演習に出発  なんてったってガスプロム

2013年08月01日 06時10分13秒 | 中ロ軍


中露合同演習に参加する中国人民解放軍空軍戦闘群の将兵たちは27日の出発直前、国旗を前にし、「合同演習の任務を円満に遂行し、祖国のために栄光を勝ち取る」と誓いを立てた。

@冷えこむeuでの天然ガス事業に於いて、シナとの30年契約(600億立方メートル)を10年越しに提携したロシア。足元をみられ値切られたとは言えまさにガスプロムにとっては起死回生の一発。そんな時期だけに我が国周辺での中露の軍事演習は暫く続きます。我が国にとっても都合のよい情報収集や実戦の為のよい訓練になります。