大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

金正日 4年ぶり訪中

2010年05月03日 23時19分05秒 | どうでもよい朝鮮半島
中国訪問をめぐり年初から情報が取りざたされてきた北朝鮮の金正日が3日、訪中した。4年ぶりの今回の訪問では、中国からの経済支援獲得や、中断している核問題をめぐる6カ国協議再開に向けた動きに関心が集まる。一方で、金の後継者に内定したとされる三男ジョンウン氏が訪中に同行しているかどうかが注目されるが、その可能性についてソウルでは否定的な見方が強い。

金は、1998年の総書記就任以降、4度訪中している。2000年には、江沢民国家主席(当時)と会談。南北首脳会談を控え、北朝鮮の立場を中国側に説明した。翌01年にも江主席と会談し、中朝両国の友好関係発展のため努力することを確認した。04年は胡錦濤国家主席と会談し、6カ国協議の推進で合意。訪中から約2カ月後に、6カ国協議が開催された。06年にも胡と会談し、核放棄をうたった第4回6カ国協議の共同声明履行の意思を表明。その後、6カ国協議再開に向けた動きが活発化している。

 
@こんな奴、別にどうでもいいですが、中々くたばりませんね。



「憲法9条は変えさせない」 社民党・福島瑞穂

2010年05月03日 18時32分19秒 | 三党連立鳩山淫売政権
憲法記念日の3日、改正に賛成、反対の市民団体による集会がそれぞれ、東京都内で開かれた。千代田区の日比谷公会堂であった護憲派の「5・3憲法集会」には約4500人(主催者発表)が参加。今年は鳩山政権誕生後初の開催で10回目の節目という。市民団体代表の高田健さんは「若い人たちに、世界に輝く平和憲法を手渡すのがわたしたちの責任」とあいさつした。社民党の福島瑞穂は、格差拡大や普天間基地の移設問題に触れ「貧困や平和問題などに憲法の理念を生かし、これまでの政治を変えたい」と強調。今月18日には、憲法改正手続きを定める国民投票法が施行されるが、「(改正の議論の場となる)国会の憲法審査会を絶対に動かさせない。皆さん、大きな力を貸してください」と訴えた。

一方、改憲派は新宿区で「新しい憲法をつくる国民大会」を開催。約450人(主催者発表)が参加し、自民党の平沢勝栄衆院議員は「民主党は政権を取ったら自由闊達(かったつ)な憲法論議をやると言っていたのに、何もやっていない。外国人参政権や夫婦別姓など、国と家庭をめちゃくちゃにすることばかりやっている」と批判。「一日も早く日本の国にふさわしい憲法をつくるべきだ」と訴えた。 


@福島瑞穂、気楽でいいよね。所で、どこに今の憲法に平和の理念が示されているんだよ。「祖国を愛するな、国家、民族は悪だ」と書かれているのであって平和の理念なんてどこにも示されていないじゃない。だから君たちのような連中が与党になって日本を解体しているんだろ。日本国の解体こそ「この憲法の理念」というべきだよ。